カテゴリー「[29]特殊攻略部」の29件の記事

2012年4月16日 (月)

マンドラーズの背比べ

Pat120415145356a

「諸君、ただいまよりVW作戦第103計画バルクルム砂丘、Ig-Alimaに挑戦するっぴ!」
「ぴー!」
「敵はイフリートとタイタンとデーモンを足して3で割ったみたいな、マッチョなデーモンっぴ!」
「メタボでブサイクというウワサのやつっぴね!」
「たとえ悪の魔物相手であろうと、他人の外見を誹謗するような発言は慎むっぴ。ワレワレは常に清く正しく正々堂々と戦う正義のマンドラーズである」
「ぴー……すみませんっぴ、隊長」

Pat120415154027a
でも実際ブサイク……

「コイツは特殊技を2回セットで使ってくるから、全部の技をスタンで止めるのはリキャスト的につらいっぴ。そこで、全部位脱衣のディベストゲイルと、衰弱・死の宣告のオブリビオンマントは最優先でスタン、その他は2回目の技にあわせてスタンをよろしく頼むっぴ」
「ワレワレは脱衣技を受けても関係ないっぴ!」
「アデニウムさんも対抗して死の宣告技をかますっぴ!」
「いやいやいやいや………」

Pat120415145257a

――という会話が交わされたかどうかは謎ですが、4月15日のヴォイドウォッチ活動のひとコマであります。
ついに念願の、ピンクまんどらたんの大きさ比べをカメラに収めることができました!ヽ(´ー`)ノ
なかなか2PT以上でサイズの違うキャラがピンクになるケースに出会えなくて、大きさの差を実感できずにいたのですが、こうして見ると差は歴然ですね~。きちんと確認し忘れたけど、大きいほうはLサイズ(確定)、小さいほうはSかな。

Pat120415145239a

中央のリコポがパトでMサイズなのですが、向かって左にいるLサイズのリコポとも結構差があるのがわかります。

Pat120415145345a
ゴブも誰かの変身☆

Pat120415150121a

ちなみに、実際に開幕早々「ブサイク」とののしった効果かどうかわかりませんが、アリマさんの大暴れはすさまじく、討伐成功までに4~5回くらい撤退を繰り返してしまいました……。
戦い慣れた繰り返し挑戦の猛者たちが集う討伐隊では、こんなのを12連戦だか24連戦だかするという話を聞きましたが、とても想像できません。
フルアラに近い人数がいても、実は中の人の数は意外と少ないわが部隊でも、研鑽を積めばいずれスムーズに勝てるようになるのでしょうか。とりあえず弱点の引き次第かな、とは思うけど。

Pat120415152016a
そろそろゴエティアコート+2を作ることを真剣に考えよう

珍しく戦利品でロスサイズという鎌が出たけど、パトの暗黒騎士がLv99になる日はおそらくこないであろう……。

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

万魔殿の門番

うかうかしてたら、もう3月も終わり!ヽ(;´Д`)ノ
でもまだ2月の日記書くヨ!!
先月、思いがけずAV戦に参加させていただいた翌週の2月26日に、なんと「花鳥風月」の最終戦、パンデモニウム(Pandemonium Warden)にも参戦することができたのでした!
2月以来、縁あってLS混成のコンテンツ攻略チームに混ぜていただいているのですが、この日はルモリア活動からヴォイドウォッチ活動に切り替わる合間のスペシャルデーという感じで、メンバーの方の持っていたトリガーを消費しようという話になったようです。
超ラッキー!!(☆∀☆)

   *

さて、「パンデモニウム」と通称されてはいるものの、正確にはパンデモニウムというのは万魔殿とか伏魔殿とか訳される「地獄の都」の名前(※ミルトンの『失楽園』に登場)であって、戦う相手のNM名は、Pandemonium Warden(万魔殿の門衛)というのでありました。
トリガーアイテムも「万魔殿の鍵」という名前なのですが、戦闘場所はエジワ蘿洞のとある広場で、万魔殿そのものの中へ入れるわけではありません。門番が出てきて追い払われるという設定なんでしょうか。ちょっと残念です。

それはさておき、さすがに“万魔”というだけあって、敵は千変万化の変身を繰り返す、一筋縄じゃいかない相手。アトルガンエリアの全ボス級NMが総登場する、あわただしくも楽しいバトルでありました。

Pandemonium Wardenは基本ドゥエルグなのですが、HPが減ると順番にいろんな姿に変身して、ついでに子分のPandemonium Lamp×6体も呼び出します。
--------------------------------------------------
【第1段階】……〔サルベージボスの戦車+3連ギア×6〕×4種
・Armored Chariot
 (アラパゴボス/モータルレボリューション(ノックバック)のやつ)
・Battleclad Chariot
 (ゼオルムボス/ディスコイド(範囲ダメ頭割り)のやつ)
・Long-Armed Chariot
 (銀海ボス/ブレインジャック(魅了)のやつ)
・Long-Bowed Chariot
 (バフラウボス/ホーミングミサイル(瀕死)のやつ)
--------------------------------------------------
順序はランダムらしいですが、1つのチャリオットを倒すごとにドゥエルグに戻って、またHPが減ると(特殊技:カックル、ヘルスナップを使用後?)別の戦車(子分6付き)に化けるので、それを4セット繰り返すってことですね。

Pat120226141603a
なんかの戦車中(何年たっても戦車が見分けられないパト)
Pat120226141642a
アビセアやVWに慣れると普通の戦闘がつらい。。。

--------------------------------------------------
【第2段階】……〔獣人拠点ボス+子分×6〕×3種
・Gulool Ja Ja  +マムージャ
・Gurfurlur the Menacing   +トロール
・Medusa   +ラミア&メロー
--------------------------------------------------
お次はアトルガン獣人ボス3種(グルージャジャ、グーフールー、メドゥーサ)と、それぞれお付き6体。

Pat120226142215a
遠くにグーフールーらしき姿が

--------------------------------------------------
【第3段階】……〔アトルガンHNM+子分×6〕×3種
・Cerberus   +ボム(巨大化するボム)
・Hydra   +ダハク
・Khimaira   +プーク
--------------------------------------------------
さらに、アトルガン3大HNM(ケルベロス、ハイドラ、キマイラ)と、それぞれ子分6体。Lv99時代の今では、どれも比較的ラクにこなせる程度の手ごたえですが、範囲技のきついのが連続でくると、回復が追いつかなくなるような場面もチラホラ。
こんなのLv75時代はどうしてたのかなー??

Pat120226144722a
こんなでっかいのが何匹もいる時点でカオス

以上、計10種類のボス級モンスを撃破すると、いよいよ門番が本来の姿で登場!……なんだけど、これがさすがにつよーーーい!!!

Pat120226145318a
これたぶんボス本体のはず(角はえてる)
Pat120226145306a
こっち手下

アサルトの「キラーロード」でも、エインヘリヤルに出てくるやつでも、だいたい過去一番敗北の憂き目に遭わされた記憶の多いのがドゥエルグ……のような気がする。。。
防御ダウンとか呪いとか麻痺とかテラーとかスタンとかスリプガとかされてる間に範囲ダメージでガーッとか、崩れやすい要素が多いうえに、複数同時に相手しなきゃならなかったので、かなりのカオス度でした。あと、アストラルフロウとか使ってくるのも、よそのドゥエルグにはない、いやらしいところ。
手下の数が減るまでに、1回全滅して立て直した局面も。。。
ちなみに、パンデモニウムもAV同様に黄色ネームになるとノンアクで、約150秒後に自動消滅するので、アラ外の囮役を使ってキープすることができます。さらに、最初の出現から2時間経つと消えてしまうのもAVと一緒だそうです。

とまあ、なんだかアワアワしてる間にいつしか戦闘終了。
14時くらいからスタートして、最後の写真が14:53くらいなので、かかった時間は1時間強といったところだったのかな? たくさんの敵が登場して、盛りだくさんな印象の割には、AVよりも時間は短かったのでした。やっぱLv99パワー☆
パト的にはAVより、こっちのバトルのほうが楽しかったかも。
いい体験をさせていただきました。ヽ(´ー`)ノ

もしも将来、ミシックが完成できたりした暁には、なんとこいつの落とすアイテムを1段階目×3個、2段階目×150個も集めなければならない試練が待ち受けているようですが、そんな日がくることについては、あんまり考えたくないなぁ……(;´д`)

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

絶対的聖徳

パトのヴァナ生活もこの2月で丸9年。
レベルキャップ99時代を迎えて、過去の強敵が軒並み戦いやすくなった……とはいえ、まだまだ挑戦してないバトルコンテンツはてんこ盛り。
ストーリーが気になるシナリオもの(ミッション&クエスト)と違って、戦利品獲得が主目的になりがちなバトルコンテンツに対しては、「なにがなんでも挑戦しなきゃ」っていう気持ちが薄いせいか、縁がなければそれまでと、できないことに焦りとかこだわりを感じないんですよねー。

そんな風まかせの冒険生活の日々ではありますが……
なんと!
ヴァナにあまた存在する強大なHNMの中でも、特にそうそう縁がないだろうなぁと思っていた、アル・タユ(ルモリア)のAVと戦うことができました!!
AVは、「おーでぃおびじゅある」でも「あだるとびでお」でもなく、「あぶそりゅーとばーちゅー(Absolute Virtue)」の略称で、Lv75キャップ時代にヴァナ・ディール最強と謳われた方であります。
「絶対的な美徳」とかいわれてもナンジャラホイな感じですが、敵に回して戦う対象が、いわゆる「悪徳」じゃなく、正義だとか神聖的なるモノであるところが、なにやら暗示的。。。('~')

さて、AVは下位NMを倒して上位NMのトリガーを段階的に得ていくタイプのHNMで、最終段階はJailer of Loveというヨヴラ(クラゲ)NMと実質上セットで戦うことになります。
ラブを倒すとAVが沸く仕組みで、ラブが沸いた時から2時間経つとAVは消えてしまうのだとか……つまり、ラブを早く倒すほどAVに割ける時間が長くなるわけですが、実はこのラブとの戦いの時点である条件を満たすことがAV本体の弱体化にもつながっているので、単にさっさと倒せばいいというわけでもないそう。

Pat120219142301a
意外とビジュアル的には感慨のないラブさん (14:23頃)

まずは力自慢ジョブと黒魔などのアタッカー部隊で、ラブから沸く3匹1セットの子分を10セット目安(つまり30匹)倒します。子分はペミデ(金魚)・フワボ(エイ)・ゾミト(イカ)の3種類で、最終的にエイばかり召喚されるようになったら弱体完了。
これで、ラブにかかってる強力なリジェネ&魔法ダメカットを減らせるのと同時に、あとで沸くAVのオートリジェネも半減できるのだそうです。
ちなみに子分は放っておくと最大18匹まで増えるとか。現在は召喚間隔は180~300秒くらいらしいのですが、昔は30~90秒間隔だったそうで……先駆者の苦労が偲ばれます。ていうか、よくそんな鬼仕様にしたよね!
弱体が完了したら【全力で攻撃だ!】。精霊攻撃するときは、クラゲ本体の属性に注意。向こうが撃ってくる魔法と同じ属性の魔法はダメージ吸収されてしまうほか、弱属性の魔法は耐性が高くなります。

   *

ラブが終わりますと、いよいよ真打ちAVが登場。
ラブの弱体で、AVにかかっている超強力なオートリジェネは半減されていますが、この状態でもまだ全然HPが減らなく見えるほどの回復量なので、残りのリジェネも消していきます。
その方法は、曜日と同じ属性の魔法(忍術・歌含む)を60発当てること。
人数が多ければそんなに大変な条件ではないように聞こえるのだけれど、AVはただでも戦闘能力が高い上、竜騎士タイプで最大6匹まで増える飛竜を召喚したり、無詠唱で高位範囲魔法を発動したり、アトルガン以降ジョブを除く15ジョブ分のSPアビをランダムで使ったりするので、Lv99時代であってもうかうかしてたらあっという間に崩れてしまいます。
あと、そのへんに沸いてる雑魚アーンもAVにリンクしてくるのも地味に邪魔。盾と回復と雑魚処理の息のあったコンビネーションが求められていると感じました。

Pat120219145939a
ゾンビしつつ精霊をちまちまと (14:59頃)
Pat120219150050a
ラブよりさらに感慨のないビジュアルなAV様 (15:00頃)

リジェネがだいたい消せたかな、というあたりで、いったん全滅してタゲを切り、キープ状態にして決戦向けジョブに着替えに戻ります。
AVは一度攻撃するとアライアンスメンバー全員がヘイトリストに乗るため、戦闘不能から蘇生して遠くへ離れても、すぐに引き寄せられてしまったりして逃げることは困難です。そこで、全滅して黄色ネームになったところを、アライアンスから独立した囮キャラが釣り→死亡→蘇生→2分半で消滅する前に釣り→蘇生……を繰り返すことでキープするのだそうです。
ゾンビキープ役は2アカキャラの担当とはいえ、壮絶な光景でありました……。

Pat120219153707a
着替えて戻ってくると、なんだか楽しげなことに (15:37頃)
Pat120219153806a
AVはノンアクなので記念撮影し放題(爆) (15:38頃)

決戦は詩人複数人によるソウル強化後、召喚士のアレキサンダー召喚で絶対防御をかけて90秒間の勝負。
あとになって攻略情報でおさらいして知った話によると、運が悪いとこのときAVがSPでインビンシブルや絶対回避を使ってきて詰んだりすることもある(※同時に同じSPアビを発動させると無効化できる)そうですが、そんなようなこともなく、無事撃破できました。
ドロップは、よくわからないけど5つくらい出て、いい内容だったようです。(´ー`)

Pat120219154318a
絶対防御して一気に撃沈 (15:43頃)

かくして、棚ボタ称号「ヴァーチャスセイント」を得ることができたのですが、同じ日の夜には1年越しでようやく挑戦できたアルタナミッション『夢見果てし時』のBFをクリアして称号が「盤上の覇者」に、そして週明けには早々にいつもの「帝龍の飛泉調査員」に戻ってしまったのでした。(ノ∀`)
ミッション称号はともかく、繰り返しクエストで称号変わるのはもうヤメテー。

| | コメント (2)

2012年2月20日 (月)

ボスには会えたけど

なんだか開幕早々から問題点が多々露呈して、週末の混雑なんて心配するまでもなく余裕でガラガラな新ナイズルだったようですが。。。
とりあえずパトは、ミシック用に必要なトークンがいよいよ残り1万ちょっとになってきたので、固定の旧ナイズル用のチケット数を気にしつつ、17日の金曜日にもう1回チャレンジしてきました。
忍戦獣カ白白 の中身5人(笑)で、5ブロックくらい進んだところのランダムでぴったり20層に当たって、ボスっぽいひとに会うことができました!

Pat120217233352a
Stealthlordって…影武者か?

ジャジャさん似の双頭のマムージャですよ!
こんなSSでは、なんだかさっぱりわかりませんが。(笑)

戦闘はなんだか終盤グダグダで、ゾンビで粘り勝ったようなものでしたが……
すみません、次回はちゃんと自己リレしておきます。(/ω\)
やっぱね~、通常ブロックが旧とたいして変わりない難易度といっても、99コンテンツなのだからボスはそれなりにつよいよね。(/ω\)
ペットが2も混ざってるのに一緒に叩くなんて与TP考えなさすぎだったよね。(/ω\)
侠者と体力の薬しかテンポラリ取ってなかった なんて、大きな字では書けないわっ。(/ω\)
そして気になるドロップは、なし!!^^^^^
獲得トークン371^^^^^
到達記録は37で前回から変わりなし。

……ダメ。パトやっぱり新ナイズルは修正まで封印。
イヤー、新しい刺激を求めにいくくらいならいいのですけどね。
ほかの人の体験談では、ボス層では袋は結構出たとか、ランダムで80層へ飛べてナンチャラの+3をゲットできたとか景気のいい話も聞きましたが、繰り返し挑戦したくなるには、まだまだ魅力の面で微妙だと思うのです。
いろいろと明らかになってきた報酬情報とかを見ると、20→40→60→80→100ごとに、○○(NQ)→○○+1→○○+2→○○+3→最上位品とグレードの高い装備品が用意されてるそうですが、NQや+1は性能が低すぎる上に打ち直しに使えるわけでもない“記念品”レベルな内容らしく……。
ゲームとして、上位層ほどいいものが出るというのはまったく当たり前なことだし、そこへたどり着くための要素が「運」だけってのも、まあ繰り返し挑戦の動力にはなるかもしれない。オグメガチャガチャなんかのイメージですよね。
ランダム要素の進行システム自体は、悪くないと思うのです。
ダイスで999なんか出たりすると、わけもなくいい気分になったりする、あの感覚に近い楽しみがあると思いますし。
でも、だからといって、はじめからたいした性能じゃないものしか出ないってわかっていたら、20や40に運良く当たったとしても、単なる妨害層扱いなだけで、全然繰り返しやる気になれないに決まってるじゃないですか。

そこで、パトの掲げたい修正案は、ズバリ、一番何度も出会う確率の高そうな、というか、ある程度狙っていきやすい20や40の下位層ボスブロックではアレキ袋を3個くらい固定で出してくれることですよ!
十歩譲って固定1個で1~3個のランダムでもいいですけど!

あとはそうですねー。10の倍数か5の倍数あたりにも中間的なボスブロック(必ず目標がヘッドになるとか……または普通にランダムで目標がヘッドになったとき、でもいいけれど)を作って、装備をグレードアップさせるためのアイテムとか出るようにしては?
ナイズルの入り口層の近くにキキルンNPCでも置いて、納品すれば交換してくれるとか。
これは必要数が50個とか100個とか多めにしておいても、繰り返し頑張ればいつかちょっと上位のものに作り変えられるというような希望が見えてれば、メイジャンが大好きなヴァナのみんなはきっと飛びつくと思うよ((((笑)))))
で、そのうえで、80や100みたいな超難度層では完成品がそのまま出るっていうボーナスにすれば、そんなにバランス悪くないと思うんだけどなー。
コツコツ鍛えて完成した後に、100クリアとかで超いい装備出たら泣くかもしれないけど。

……まあ、パトはアレキさえ出てくれれば文句はないんですけど。
ハア……。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

アレキ流通量は増えるのか?

あれ……?
なんか気が付けばすでに2月も半分過ぎているではないですか。
実は12月VU前後の記事をまとめてる途中だったのだけれど、仕上がる前に次のVUがきちゃったヨ!!!(つ∀-)

今回VUは各種調整が中心で、あんまり大きな目玉はない印象でしたが、パトの今後のミシック作成計画に大きく関わる“新ナイズル”こと「ナイズル島未開領域踏査指令」が早くも公開されました。まだ少し先のことになるかと思ってたので、ちょっとフェイントくらった気分。
14日は固定活動が中止になった代わりに、ちょうど別のフレさんのお誘いをもらったので、さっそく新ナイズルの偵察にいってきました!

とりあえず雑感など。

■ちょっと強くなったナイズル?
HNMクラスのボスモンスターに遭遇できなかったので、核心部分の手応えはまだなんとも……。忍踊か白詩赤?の6人でしたが、通常ブロックで苦戦するような局面は見られず。
・通常進行部分の雑魚モンスの強さは「楽」。
・「殲滅」時の速度感は旧とほぼ同じ。
・NMに新種が増えたようだ。
・「ヘッド」のNMも変わったようだけど強さはそこそこ。
・ワープ後、幻灯を調べなくてもフロアごとのクリア目標がアナウンスされるのがいい感じ。旧ナイズルにも導入して欲しいくらい。
・クリア目標のメニューは旧ナイズルと同じで目新しさには欠ける。
・やっぱり手順ランプは面倒だ(爆)
……早くボスっぽい相手にめぐりあいたいところです。(´_ゝ`)

■進行は案外むずかしい?
今までと大きく変わったのは進行の仕方で、最終到達層の記録が何層まで進んでも、毎回ブロック1からのスタートになるとか。
ゴールの伝送の幻灯では1つ上の階へ進むかランダムで進むかの選択が出るのですが、今回の突入では6~7ブロック分くらい進んで到達できたのはブロック37。
旧ナイズル同様、20・40・60・80・100にボスHNM層があるとのことだけれど、うまく到達するのには運任せの要素が強くなりそうな感触。という以前に、1からスタートして本当に100層までたどりつけるのか??
到達層の記録によってランダムで飛べる幅が増えるとか、何かボーナス的要素があるのかどうかが気になるところです。

■戦利品は本当にグレードアップされたのか?
パト的に一番重要なのはこの部分なんですが!
・???鑑定品アイテムの結果は、サークレット・セスタス・ミトン・Hエーテルタンク^^^^^
・アレキサンドライト……1個出た!しっかりパトのかばんに転がってきた!!
・旧ナイズルで出やすかった光の石印は七色の白石にグレードアップ
・5ブロック以上クリアしたのにトークンが580程度!?
……まあ、全体的に手応えのあるNMと戦ってないので、アレキの木綿袋や亜麻袋が出ないのは当然わかりますが、獲得トークンのこの少なさはいったい??!
Lv99向けコンテンツってことだし、どこでボスや強い相手と遭遇するかわからないので、当面はまたテンポラリ薬品とかを準備して臨むことが必要になると思われるのに、こんなトークン量じゃ全然赤字デスヨ?!
これは、「トークン稼ぎは旧ナイズルで☆」とかいう棲み分けを狙ってるってことなんでしょうか?? にしてもナットクいかーん!!
※ただし、毎回スタートが1層からということは、リーダー(トークン提供者)の負担は少ない?ていうか消費トークンそのものがナシ??(未確認)

うーん、うーん。
出始めた情報から考えると、アレキ袋はやっぱりボスHNMドロップでランダムらしいので、今までに比べて飛躍的に入手量が増えるかというと、なんだかそうでもなさそうな……。
週7回分のチケットをきっちり使う感じで通えば、そこそこ上乗せも見込めると思うけど、やっぱりサルベージ活動もまだまだ必須みたい。市場の流通量が増えて値段が下がれば、ギル購入の道も開けるのだけど……うーん。

あと、気になる混雑状況ですが、この日がVU当日&緊急メンテ間近だった影響かどうかはわかりませんが、22時半~23時くらいの時点でエリア46人くらいいる状態でシュッシュオンラインにはならずにすぐ突入できました。
結局、入り口1つの仕様は変わってないので、これから週末とかのピーク時間にどれくらいの混み具合になるかが気になるところです。昔みたいに突入待ちだけで30分以上とかはカンベン。。。
新ナイズルは混雑緩和のためにBF排出後30分再入場できない仕様を採用したそうで、これが連続して何回も遊びたいプレイヤーさんたちには非常に不評のようですが(※フォーラムのテストサーバーレビューを読んだ印象)、パトの個人的な感想としては、限りあるアサルトチケットでトークンを稼いだり、おさる用戦績も稼いだりしなきゃならないので、1日1回30分さくっと遊んで終わるくらいの感覚でちょうどいいと思いました。
でも、世の中にはもうアサルトや旧ナイズルには何の用もなくて、戦績もトークンもあり余っている人も多いでしょうし、そういう方々にしてみれば、まとめて連続突入できないのは歯がゆいんだろうなー。

--------------------------------------------------
【現在までのミシッククエ進捗状況】
アレキサンドライト 残り11,270個(18,730/30,000)
ナイズルトークン 残り13,926個(136,074/150,000)
花鳥風月:第4段階の3NMからの戦利品
 ・ティンニンの牙 【ゲッツ!】
 ・サーラメーヤの皮 【ゲッツ!】
 ・ティガーの尾 【ゲッツ!】
--------------------------------------------------

さて、アレキとトークンがまだ集まりきらないうちに、なんと最終段階クエスト『英魂と鎮魂』に必要な3アイテムがそろっちゃいました!ヽ(´ー`)ノ
2月3日豆まきの日にコンテンツLSのメンバーが2アカ含めて8人くらいになったので(笑)、ステ4NMを決行していただきました。編成はキマイラとハイドラで戦忍白白赤シ黒黒黒な感じ、途中エインを挟んで残りケルベロを戦忍白白赤シ詩か、な感じでした。(記憶曖昧)
パトは前2つを黒、残り1つをからくりで行きましたが、正直スタン待機であんまり攻撃に加われないなら、直接攻撃でガンガン攻めたほうが早い印象。Lv99時代で、よほどスキル足りないとかハダカ同然じゃない限り、白様方の強化・回復サポートさえあれば、範囲攻撃もたいした脅威じゃないと感じました。

Pat120203224910a
この石からHNMのいる浮島へワープ☆

浮島ワープ用のモンくらい、せめて封獣板の形でお手伝い様用に準備しようと思っていたのに、皆さん自腹で来てくださいました。そればかりか、ちょっと足りない人の分まで板を融通してくださった方もいて……ほんと申し訳ない!(/ω\)
でも、ありがとう!!!ヽ(´ー`)ノ

ティガー(キマイラ)は、なんかスタン待機してる間に終わっちゃって、SSなしw
キマイラと戦う島へのワープはカダーバのヘディバ島にあって、みやぶりのインプやイカ男の間をかいくぐっていかなければならないので、道中のほうがキマイラ本体より面倒くさいぞ!(もうからまれても、ほぼ危険はないけど)

Pat120203232818a
ティンニン(ハイドラ)
首が3本生え揃わない限り倒せないというハイドラさん。見た目瀕死なのに、いつまでも首が生えなくて、一番時間がかかりました。

Pat120204005334a
サーラメーヤ(ケルベロス)
途中うっかり赤スライムに襲われたおかげでバッチリTPがたまっていたので、カプたんのアマシャ×2とバラージ、パトも連環をお見舞いできました。それと戦士さんのウッコでほぼ瞬殺に近いスピード。ゲーツこなかったよね?(´_ゝ`)

うーん。
この3アイテム集まったとはいえ、肝心のアレキ収集がまだまだ当分かかるとなると……大事にしまっておくより、トリガーに替えてパンデモニウムとかに使ってもよさそうな気がしてきました。
VUで封獣板のモン評価が飛躍的にアップしたこともありますし、もう一周してみようかなあ。(*'-')

120215_mon
なんだか釈然としない思いもありますが

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

ぴんくまんどらたん3

5月のVUの内容もまだちゃんと把握しきってないうちに、なんと今夜もVUだとか、ちょっと聞いてないしー。(゜д゜)
今回はジョブ調整とか、いろいろ便利になる系調整とか、小規模なVUってことみたいですね。ていうか、GoV導入とモンスター再配置で、低レベル用クエストやミッションの舞台であるダンジョンにLv80超クラスモンスが無配慮に配置されたことさえ修正してもらえれば、それだけで十分なんですが!!

   *

さてさて、把握しきっていないといえば『ヴォイドウォッチ』。
特殊攻略部LSの「アビセア五行素材一巡計画(仮称)」が一段落して以来、週1~2くらいのスケジュールで始まったのだけれど、「アビセアに仕組みが似てて、なんか弱点突くといいみたい」程度の認識しかなくて毎回がミステリーツアー☆

先日は過去サルタバルタでピンクのあのひとに遭遇!
Pancimanciさんというそうです。

Pat110707002509a
ヒャッハー!(・∀・)

Pat110707002309a
実は弱点突いて固まり中。すごいジャンプ力。

Pat110707002641a
ヘイトリセットで暴走中☆

最近では本家ぴんくまんどらたん、アビセア-タロンギのクロリスたんももはや4人で楽勝な相手ですが、アビセアのように豊富なアートマパワーが得られない分、ヴォイドウォッチのほうが若干苦戦する感じかな~。特にTPためとか。

ようやく少しずつ情報を調べたところによると、ウィンダスルートではステップ3の過去メリファトで出現するAkuparaというトゲつきアダマン亀が、ストリンガーDXなるからくり士的重要アイテムを落とすそうなので、今後が楽しみですヨ!(`・ω・´)
ただ、ヴォイドウォッチの報酬って、個人別に箱から得るスタイルなので、ロットなんかの不公平感はない半面、自分の欲しいものと他人の欲しいものが一致しないときに融通しあえないのが微妙だなぁ。。。みんながストリンガーDXを捨てまくって、自分だけゲットできない日々が続くとか耐えられないわーーーっ!www

Pat110629234938a
ハーピー的なだれか

だいたいいつも15人前後くらいの挑戦なので、そうそう負けることもないのですが、無作戦で突撃してはだいたい痛い目にあって学習するというケースが多いかも。冒険はこうじゃなくちゃね。(*'-')

| | コメント (4)

2011年2月10日 (木)

モリガンコンプリート!

いろいろ達成できたことが相次いで、何から記録しようか混乱状態なのですが、まずはやっぱり。

モリガンシリーズ、コンプリートいたしました!!(*´∀`*)

Pat110210031142a

4人で挑むおさる部別働隊・2月8日はアラパゴツアー。
パトはこの日は収納の奥にしまってあった「バフラウのカード」を持ち込んで、2層の普段はやらないプリンから100%ドロップのLv15薄胴「星数の衣」をもらうのが主目的だったんですが、な、なんと、4層南のソウルフレアNMがLv35モリ頭「マッハクラウン」をドローップ!!
厳正なるロット勝負の結果、ありがたく頂戴してしまいました。(/ω\)

--------------------------------------------------
【パトのサルベージ履歴】
2007-08-18 固定おさる部入部
2008-12-06 モリガンピガッシュ完成
2009-08-22 モリガンカフス完成
2010-04-04 薄金膝甲完成
2010-07-10 モリガンスロップス完成
2010-07-24 モリガンローブ完成
2011-01-25 おさる部別働隊入隊/薄金総面完成
2011-02-08 モリガンコロナル完成/モリガンコンプリート
--------------------------------------------------

別働隊スタートしてから装備完成が加速してます。
Lv35パーツのドロップ率が調整されたおかげなのかどうかはともかく、週2回通うことになって、しかも競合相手がほぼいないも同然なのですから当たり前の結果ともいえますが、やっぱり全体通してみると長い道のりでした。

110210_022906
いまだにこのおじさんの名前も覚えていないんだけど

さて、3年半かかってやっとそろったモリガン一式。サルベージ装備は5部位そろえて着たときのコンビネーション効果が発生してこそ最強装備たりえる……といわれてきただけあって、これ一式で済むお手軽感や安心感は非常に満足なのですが。。。

Mori01110210

特に黒魔道士の装備として見た場合、単品で比較すると、やっぱりそろそろエンピリアンのほうが+1段階でも優秀に見えてしまいます。

Gt02110210

アビセア-アットワでアントンNMをがんばったので、ゴエティア帽子も+1が完成したばかりだったし……

Mori02110210

型紙だけ先にそろってたゴエティア靴も、ようやく足パーツが手に入って完成した矢先。

Gt01110210

さらに身も蓋もないことを言ってしまうと……最近、黒魔道士で出動する場面ってほとんどなくて……。

……
……
……せめてもう1年早く欲しかった。。。(ノ∀`)

Pat110210031233a

黒魔のゴエティア装束については、+2にしたい優先順位はもう最下位なので、モリガンを鍛える道が開けたら、そちらのほうに期待できるかなぁ。
やっぱりね、何年もかけてようやく完成した装備を、ろくに着ることもなくお蔵入りにするのはしのびないのですよ。
コレクター心だけで集めて満足している、あんまり思い入れのないジョブのAFコンプとは、一緒にできないです。

| | コメント (4)

2011年1月28日 (金)

うすかねそうめん

……と読むのだそうだけど、そのまま打つとだいたい素麺と変換されてしまいます。

薄金総面でございます。

Pat110128051109a
キャッホーーーイ!!!

先日のVUから、サルベージの最少必要人数が6人から3人になって、証文に必要なアサルト戦績も500点に減ったことから、少人数でガンガン挑戦してる方も多いと思いますが、パトもおともだちに誘われて、4人で臨時おさるに突入してきました。
編成は、モシ赤かで、銀海遺構の1・2・3・ボスルート。
なんと、1層目で早々にパト希望の日数兜がドロップ!!!
いままでもさんざ言いましたが、ここの1層目NMも、これまで何か落としたのを見たのは本当に数えるくらいだったのです。うれしい~~~!!!
あまりにも興奮したので、そのあと何が出たのか出なかったのかよく覚えてないんですけど(酷)、最後のボスでは思いがけずカプたんが大活躍でした。

Pat110126001848a

銀海のボスといえば魅惑のロングアーム。。。魅了&すごいスリップ付きのブレインジャックが厄介なんですが、メインアタッカーのモンクさんの次にヘイト第2位だったのが、パトじゃなくてカプたんだったので(笑)、かなり“弾避け”に役立てたようです。マスターが魅了をくらったらオートマトンは消えてしまうけど、マトン自体は魅了をくらっても無効なんですよねー。
マトンも、昔だったら数発も叩かれれば壊れちゃいましたが、Lv90ともなればかなり長持ちするし、落ちてもすぐに応急処置で再呼び出しできるし……つよくなったなぁ。
ひょっとしたら、ボス戦だけは攻撃力を捨てて白兵マトンに換装して、挑発を入れたりできたら、もっと安全だったかも? というか、このボス、ペットジョブPTで挑めば楽勝なんじゃ?(笑)
もっとも、Lv90で挑むボスは、そもそもがそんなに脅威ではないので、いまはどんな編成でいっても楽勝なことでしょう。

Pat110126002025a
ボスでも25薄足をもらっちゃったー!えへ☆

……というわけで、いきなりタナボタ的薄頭のゲットで、6個目のおさる装備、薄金では2つ目の装備が完成しました!

Ususoumen

回避に開眼したパトにとって薄金は願ってもない良装備。
1つ1つの個々の数値でいえばもっと高いものもあるけれど、ステータスアップやヘイストが一緒に付いてくる部分で、やっぱり高性能なアイテムだと思います。

Pat110127021048a

これでグラが黒月のあやしいマスクタイプだったら言うことナシなんだけど……。

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

ドルチェコート

2007年7月、エインヘリヤル攻略開始。
2008年11月1日、オーディンとの初対戦&初勝利。

あれから2年と1ヵ月。

2010年12月10日、ついに2つ目の希望品「冥王の免罪符:胴」をゲットして、「シャドウコート」を完成させることができました!
「シャントット帝国」のドルチェ・シャントット様とおそろいの邪悪系コートですよ~☆

Pat101211191418a
解呪してもらってぷしゅー☆

ちなみに1つ目の戦利品は、2009年春にゲットしたシャドウハット。

参考≫シャドウハット(2009/05/14)

ていうか2年で戦利品2つって、どんなサルベージ^^^^^
ん~。オーディン戦の戦利品は免罪装備中心で、ほとんどが前衛向けなんで、後衛が欲しい感じのものはいきおいロットが集中しちゃうから仕方ないんですけどねー。
今回の収納改革が実施されるまでは持ち物の都合上、ゼニス(ダルマティカ)なんかがフリーになってても全部パスってきたし。これからは邪魔になっても預けられるし(酷)、フリー品には積極的にロットしていこう☆

もっとも、エインヘリヤル全体では、たまったアンプルで「ストリンガー+」「オメガリング」「バルラーンの眼帯」と、重要なモノはしっかりもらってあるので、2年で得たものが2つしかないってことではないですが……いや、それはオーディン関係ないから3年で5つか(汗)

Pat101211191504a
パト自身がお祓いされそう

アビセアの登場で、エイン部もすっかり人が減り、先日のオーディンではついに1アラ程度の人数に。それでも難なく乗り切れたのは、やっぱりLv85パワーだなあ。
参加者が減ってくると、頭割りの参加費用が高くなるのが悩ましいけれど、欲しいものが手に入りやすくなると思えば、もうちょっとはがんばろうかなって気にもなりますね。

Pat101211191533a
場所柄をわきまえずはしゃぎまくり

--------------------------------------------------
■シャドウコート Lv75~ 白黒赤吟召
防38 魔法命中率+10 敵対心-4
被物理ダメージ+6% 被魔法ダメージ-3%
--------------------------------------------------
魔法命中と敵対心マイナス、被魔法ダメージマイナスが目玉の装備だけど、黒魔的にはあんまり魅力ないかなぁ。。。詩人さんのほうが使いでがあるのかな。詩人装備のこと全然知らないけど。
シャドウハットは白魔時の弱体用に重宝してますが、これはオシャレ着かな~。

Pat101218205108a
とりあえず着せる服なくなったマネキンに☆

   *   *   *

さて、戦利品が得られないことではドッコイドッコイなサルベージですが、果たしてVUでLv35パーツのドロップ率が“調整”されたという情報の真偽の程はいかに……?
12月11日のアラパゴキキルンツアー(オバケルート・フルコース)では0、12月18日の同キキツアー(ソウルフレアルート・フルコース)では一応2つ出たものの希望品外でしたし。。。
よもや下方修正だったのではあるまいな??!

Pat101218214641a
海底遺構でヒナチョコボが緑色になる不具合

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

お次はウェアバスター!

昨夜のナイズル・アサルトは、前半91層~は残り10分くらい余って終了の超イージーモードだったものの、本命・後半96層~は数の多い殲滅に当たっちゃったりして時間切れの作戦失敗という残念な結果でした。
98層の時点で残り5分くらいだったのかな? もう時間切れわかってたので、「99層までやって記録して出よう」と次へ進んでクリア……と思ったら、なんとまさかの100層ジャンプ☆
これは、いくっきゃない!と、テンポラリ薬全部飲んで突撃したら、無情の「残り1分」コール☆
フロアボスはキマイラさんで、半分くらい削れたものの、さすがに間に合いませんでした。あと2~3分あれば勝てたかもしれない勢いだったので、もったいなかったなー。と、負けたわけじゃないので言ってみる。(´ω`)
ナイズル攻略は、ボスと対決できる時間が前4層の内容によって変わるので、こればかりは運ですねぇ。

昨夜は固定メンバーのシーフさんがマシンの不調で入れなくて、噴水広場でヒマそうにしていた小さい人に代打で来ていただきました。
彼は以前パトにモリ手をもたらしてくれた「幸せを招く小さな星」さんなので、今回もきっとパトの【地獄の爪】を出してくれるだろうと超期待していたのですが、出たのは白魔の【ウェアバスター】でした。(´_ゝ`)
Pat090916
でも、これはこれですっごく欲しかったので大満足☆
またよろしくねん♪

Pat090917023102a
連休の楽しみができました。みすてぃっくぶんぶんをおぼえるぞ。

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

[02]ミッション | [03]クエスト | [04]エピソード | [05]季節イベント2006 | [05]季節イベント2007 | [05]季節イベント2008 | [05]季節イベント2009 | [05]季節イベント2010 | [05]季節イベント2011 | [05]季節イベント2012 | [07]ヴァナ百景(人々) | [07]ヴァナ百景(風物) | [08]ヴァナNEWS2006 | [08]ヴァナNEWS2007 | [08]ヴァナNEWS2008 | [08]ヴァナNEWS2009 | [08]ヴァナNEWS2010 | [09]システム | [10]ウィンダス | [11]バストゥーク | [13]ジラート | [14]プロマシア | [15]アトルガン | [16]過去世界 | [17]アビセア | [18]シャントット帝国 | [18]モグ祭りの夜 | [18]石の見る夢 | [19]NPC | [20]バトル記録 | [22]NM | [23]BFNM | [24]モンスター | [25]ぴくしーたん | [25]りこぽん | [26]アサルト | [27]カンパニエ | [28]メイジャンの試練 | [29]特殊攻略部 | [30]ジョブ関連 | [31]黒魔道士 | [32]白魔道士 | [33]赤魔道士 | [34]踊り子 | [35]召喚士 | [36]青魔道士 | [37]獣使い | [40]からくり士 | [41]からくり成長記録 | [42]からくり装備 | [43]サポからくり | [44]カプたん | [47]スキル・ステータス | [50]サブキャラ活動 | [51]フェル | [52]ジュリア | [53]コパト | [54]ミラネコ | [55]サンクティア | [56]ルッチー | [60]フェロー | [61]ぞるたん | [62]ラディさん | [63]マホちゃん | [64]フェロー装備 | [65]フェロークエスト | [66]フェローポイント | [70]チョコボ | [71]チョコボ育成 | [72]チョコボレース | [73]チョコボ掘り・宝探し | [80]モグハウス | [81]収納問題 | [82]アイテム | [83]ファッション | [84]マネキン | [85]栽培 | [86]合成 | [87]釣り・収集 | [90]よもやま話2006 | [90]よもやま話2007 | [90]よもやま話2008 | [90]よもやま話2009 | [90]よもやま話2010 | [90]よもやま話2011 | [90]よもやま話2012 | [90]よもやま話2013 | [91]おともだち | [96]ヴァナ商品 | [98]おしらせ | [99]リアルライフ