カテゴリー「[40]からくり士」の50件の記事

2013年1月25日 (金)

英魂と鎮魂

やっぱりアイテムの価値は、見た目の大きさに比例するような気もするの!!

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拡大してみると、ますますカッコイイですね~(*´Д`*)

   *

さて、どうやら物語的には「一時預かり」という形で冒険者が所有するところとなった、英傑バルラーンの秘宝たる英魂武器のひとつ、乾坤圏。
ミシックウェポン取得クエスト第3番目の『英魂と鎮魂』で、いよいよその真の力を目覚めさせることになります。

★以下、例によってネタバレ上等で参ります★

ティンニンの牙、サーラメーヤの皮、ティガーの尾の3つを持ってカダーバの浮沼にある墓地にいけば俺様の臣下にしてやるぜ、と上から目線で語りかけてくる英魂武器――。ミシックもレリック同様、武器が主人で所有者は下僕という力関係なのですね。
ヴァナ・ディールの世界観的に、超強力な武器とか召喚獣とか、なにしろ“大いなる力”というものは使い手の完全な支配下にあるものではなくて、あくまでも力量を認めさせて力を借りてるだけなのだ、という図式を特に強調する傾向があると思いますが、神的な力は人間ごときちっぽけなものが意のままに扱えるもんじゃないよってのが、このへんにも色濃く現れています。

ティンニン(ハイドラ)、サーラメーヤ(ケルベロス)、ティガー(キマイラ)の3体は、「花鳥風月」第4段階で戦うモンスターで、それぞれ戦うまでの段取りも非常に手間がかかるものですが、パトは去年の2月早々にはそろえ終わっていたので、ここはあっさりクリア。
たぶん物語中の冒険者が本来の時系列的に与えられた試練に取り組んだとしたら、絶対この過程で数ヵ月くらい月日が流れているハズ!

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1年熟成の皮や尻尾は気に入ってもらえたようです。

そして最後の試練はナイズル島へ――。

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入り口がナイズルアサルトと同じせいか、ソロ戦のはずなのにパーティーメンバーが入れるみたいなアナウンスが流れます。もちろん1人しか入れません。絶対。

突入すると強化は切れてしまいました。
事前イベントとか何もなく、いきなりハイドラのザッハークさんがでんと正面にいらっしゃいます。演出的盛り上がりはイマイチ。
ザッハークはアトルガン皇国の象徴でもある守護の蛇神。
奇しくも今年は巳年。これは縁起がいいかもー?!

プロ5・シェル5・ヘイストは戦闘開始してから白魔カプたんにかけてもらうとして、まずは腹ごしらえ☆(笑)
おべんとうはタブナジア風タコスとペルシコスオレにしてみました。
結論からいうと、目的は倒すことそのものではないので、ヘイスト装備と防御や回避、持久力・回復力に気を使ったほうが吉と思われます。
あとサポは踊り子。

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Lv75時代から、白魔道士や吟遊詩人でさえソロで挑むのが条件だったBFだし、よもやしぬようなことは夢にも考えていませんでしたが、一応こんな人生で一度しかないような機会なので、普段なら絶対飲まないスーパーリレイザーとか飲んで舞い上がっています。

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……実際に殴りはじめてみますと、さすがにLv99、ハダカでもいいんじゃ?ってくらい弱かったです。(爆)
そもそもとても防御が高いので、こちらの与ダメもたいして多くない(1発70~80くらい)のですが、相手の攻撃はほとんど当たった形跡がありません。

首が3本あるときに使ってくるナーブガス(魔法ダメージ+呪い(HP/MP-50%)+猛毒)が一番の脅威だと聞いていたので、開幕イカロス使って速攻首を落としましたが、結局最後までなにもWSは使ってきませんでした。
せっかく強麻痺のポーラーブラストや悪疫のパイリックブラストに備えて、万能薬やミスクチュアまで用意したのに~。ま、いいけど。

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ザッハークの勝利条件は「首を3つ落とすこと」と、いろんなところで読んでいたのですが、ちょっと3つ目の首が落ちたかどうかわからないうちに、気が付いたら姿が消えていました。
途中、連環六合圏を2回(832+601)、与えたダメージは合計3542くらいでした。カプたんの放ったポイズン2とバイオ2は入っていましたが、スロウはレジ。

そして、1戦目が終わると、いよいよ英雄バルラーンとの一騎打ち!
マート戦思い出す~☆

用語辞典さんとかに、「1体を退けた後にイベントを挟んで~」などとありましたが、バルラーンのセリフはあったものの、ムービー的なイベントはありませんでした。バグ?(´д`)?
ただ、こちらから攻撃を仕掛けるまでは襲ってこないようだったので、一息入れるとしたらここで。

こちらの勝利条件は、「相手がミシックWSを使ってきたあと、TP100・200・300の状態でそれぞれミシックWSを使って3段階のアフターマスをつける」です。
実はこれ、Lv99時代の現在だと、けっこう詰みそうな罠が……。

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連環六合圏1発目。
ステータスアイコンの一番右端に「1」とアフターマスマークが。

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連環六合圏2発目、アフターマスLv2。
しかーし!バルラーン様のHPゲージがすでに半分以下にーー!

実はこのバルラーン、HPが0になることはないらしく(すでに死んでるし?)、HPが最低ライン(たぶん1)になると無敵状態になって与ダメージが全部0になるそうなのです。
与ダメ0ということは、すなわちTPがためられない状態ということに……

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パトの場合、なんとか与ダメがなくなる前に300たまりましたが、のんびりSSとか撮ってる間にこのとおり。↓
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最後、連環六合圏のダメージ0wwwww
でも、0でも当たればいいみたいですね。よかった~。

からくり士程度の攻撃力でこんなありさまでは、もっと攻撃力のバリバリ高い前衛ジョブの人では、よほど攻撃力抑えるか、なにか工夫をしないと3回WSを撃つのはたいへんなのではないでしょうか。。。
とりあえず、バルラーンは無敵化してもハイパー化して強くなるようなことはないみたいだったので、しばらく後ろ向いて耐えてみたりするのがいいのかなぁ。相手の攻撃、ほとんど素で当たってこないので、被ダメでTPためるのも難しそうだけど。
あと、未確認の想像ですが、こんな相手ですから、もしかしたら強力なリジェネとかかかっててHP回復してくれるかもしれませんしね。

からくり士的にこうすればよかったなぁと思うのは、ハイドラのうちに溜めたTPをタクティクスウィッチでカプたんに預けておいて最後に使うべきだった、ということですが、だいたいこういうことは後で冷静になったときに気が付くのよね☆
いずれにしてもパトは二度とあいまみえることはないと思いますが、もしこれから挑戦するぞっていう方がいらっしゃるなら、開幕はオポ昏にしてバルラーンでイカロスを使うとか、アイテム温存作戦をおすすめしておきます。

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なにはともあれ、無事に試練を乗り越え、再びカダーバの墓地へ……

クエストの進行としては、ここから『アトルガンの秘宝』になります。
シリーズタイトルと同じクエスト名。
アトルガンシナリオ(ミッション)を最後まで進めていれば、その中で“アトルガンの秘宝”が何を意味する言葉だったのかわかりますが、ここでもあらためて、その言葉の多重性が繰り返されます。

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このバルラーン様は、妄執に囚われて迷い出た怨霊とかそういう類の化け物ではなく、自らの意志と英魂武器の器気の力でこの世に留まった残留思念だったそうです。
いつか鎮魂武器が失われるとき、それはすなわち、新たな英魂武器の使い手となるべき者が現れる運命のとき。バルラーン様はもしかしたら、心悪しき者の手に渡さぬようにと願う一方、自分自身で、その後継者がどんな力量の持ち主であるかを確かめたかったのかもしれません――。

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さて、事の顛末を伝えるために再び皇宮へ。

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英魂武器の真の力を目覚めさせたら器気がよりいっそう強くなっちゃうのかと思いきや、逆にすっかり鎮まっている模様。

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すると、なんと「返せ」と言われちゃうわけデスヨーーー!

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もちろん、すぐにマウ様がいさめてくださいましたが。

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かくして英魂武器は、名実ともに冒険者所有の名器となったわけであります。
でも、ごめんねマウたん。もうアトルガンのために乾坤圏を振るうような機会は、ビシージくらいしかないよwwwww
せめて真サルベージとかがんばりたいけど、パトほとんど白魔で出陣だし!(>_<)
アドゥリンの新世界では、ばんばん出番がくるといいな☆

   *   *   *

最後に、ここに至るまでの約3年あまり、ずっと見守ってくださり、手を貸してくださった多くの方々にあらためてお礼を申しあげます。
ミシック作成は、どの段階をとってみても1人の力では到底乗り越えることのできない険しい道のりの連続でした。
せっかく完成した究極の一品――まだ続きの強化は残っていますが――わたしのヴァナ人生での最高の宝物として、死蔵することなく常に傍らに携えて、これからも旅を続けて行きたいと思っています。
ありがとうございました。

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2012年1月23日 (月)

玄武も撮れたヨ

格闘のメリポWS(武神流秘奥義)「四神円舞」のエフェクト写真をのっけた記事「四?神円舞」の検索ヒット数が多いのはありがたいのだけれど、肝心の写真がカンペキでなかったことがどうにもこうにも恥ずかしい!

ってことで、撮り直してきましたヨ!!(`・ω・´)

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ラストをカプたんが決めているように見える図

まずはスタート。

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パトは一番最初、この黄色い光がパーッと地中から出てくるのが“玄武”なのかなと思っていましたが、これはほかのWSのスタート時にもよく見られる闘気の発現みたいなものだったようですね。(/ω\)

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ザックリと白虎の爪が振り下ろされて……

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アッパーとともに湧き上がる黒いモヤモヤ。
「玄武=黒」ってとこからも、これが玄武で正解のようです。
地味だけど。

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渦巻く青龍の旋風とともに、飛び回し蹴り!

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フィナーレは華麗な朱雀の飛翔で。

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からくり士にとっては、これと白兵マトンのボーンクラッシャー(分解)との組み合わせで光連携もできるようになったそうだけど、今の白兵カプたんは第一優先でストリングシュレッダー(湾曲/切断)を使うので、連環六合圏を合わせて闇連携を狙うほうが、威力面からもベターかも。(※ボンクラは光マニュ入れれば出ます)
射撃マトンのアーマーシャッタラーの連携属性が、以前の分解/切断から核熱/衝撃に変更にならなければ、射撃カプたんとも光れて便利だったんですが……今の射撃カプたんと光るためには、パトのほうがビクトリースマイトを覚えなければならないようです。ひどいわーっ!

   *

ところで、先日、本家「玄武」様にお目にかかってきました。

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この顛末は、いずれそのうち。^^^^^

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2011年12月21日 (水)

四?神円舞

限界突破クエストをクリア後、Lv96以上・武器スキル357以上から覚えられるようになる新ウェポンスキルは、メリットポイントを割り振ることで習得・強化できるとか。
能力値アップには10→15→20→25→30の5段階で合計100メリポもの膨大なポイントが必要になりますが、とりあえずは覚えるだけ覚えた~い!ってことで、最初の10メリポを貯めようと張り切っていたのですが……。

新しいメリポカテゴリー「ウェポンスキル」を開くためには、それとは別に15メリポを消費して、クエスト『契約と覚悟 武の道程』をクリアしないといけなかったのですねーーーっ!!

VU当日、貯まってたメリポは6。
その後、石取りや、ちょっとした戦闘で稼いで7。
Lv96になった保険も欲しいし、ってことで踊り子靴&型紙取りの分は経験値にシフト。
ビシージがきて8……

こんな調子じゃいつまで経っても貯まらんわ。^^^

ということで、4時間半ドミニオンをがんばって、17メリポ稼ぎました。

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ライバル多いのがちょっと難

ソロでも時給4万リミポ……やっぱアビセアうまー。Ψ(`∀´)Ψ
拠点往復しないでよくなった分、グラウンド・オブ・ヴァラーなんかも美味しいのでしょうけれど、今はまだ石取りラッシュ中だし、アビセアだとアートマパワーで回転率上げられるのが大きいですねぇ。スキルも上がるし!
表の世界じゃ、とてつよを30秒で倒すとかありえないし。

   *

ともあれ、なんとか四神円舞を覚えました!

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白虎
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青龍
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朱雀


……どうがんばっても玄武が撮れません。わかりません。

威力は連環六合圏の半分くらいなので、当分はネタWSでしょう。5振り振ったらどれだけ強くなるか楽しみではありますが、大道芸人としては撃てれば満足。
カプたんさえ強ければ、それでいいのです。

ところで、今回のVUではオートマトンに大幅調整が入って、主に白魔ヘッドがものすごく賢くなっててビックリ!!

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プロテス5してくれたり
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シェル5も♪

ほかにヘイスト・ストンスキン・ファランクスとかもしてくれるらしいけど、してくれなかったな……( ̄ー ̄) マニューバ制御とか必要なのかな?(風→ヘイストとか)
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(2012-1-10追記)
ヘイストは白魔ヘッドで、マニュ制御とかしなくても普通にかけてくれました。ストンスキンとファランクスは、なんと赤魔ヘッド限定だったようです。(ノ∀`)
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フェローとは違って、戦闘モードに入ってないと強化もケアルもしてくれないので、事前準備とか戦闘後回復とかに役立たない点は変わりないけど、強化・弱体・HP回復・異常回復でそれぞれ再使用時間が独立するようになったから、反応・詠唱が早い!
ただ、しょっちゅう魔法唱えてる感じになるので、残りMP管理に今までよりさらに注意をはらう必要がありそうです。

射撃マトンについても、遠隔攻撃の距離補正撤廃とかあったようですが、そもそも自分で勝手に立ち位置決めて攻撃するマトンにこの補正が必要だったのかどうかという点からして謎だったので、まあ、無意味な仕様が修正されたのはいいことだと思います。
変化は実感できませんが、射撃カプたんはますます強くてホレボレします。もっといろいろ冒険したくなりますねー。(*´∀`)

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2010年9月 3日 (金)

キタワァーーー☆

ついについに、長年のからくり士のマトン呼び出し関連の不都合に光明が!

ジョブ調整 その2 (公式:2010/09/03)

●からくり士にジョブアビリティ「応急処置」が追加されます。
  応急処置(からくり士Lv5使用間隔:1分)
  オートマトンを不完全な状態で呼び出す。

……具体的にどういう仕様かちょっとわからないけど、本来のアクティベート間隔20分の間にマトンが壊れちゃった場合、HP半分くらいの状態ですぐ(1分間隔)呼び出せるって意味かな? ということは、HP減ってる状態でディアクティベートしても、HP半分くらいの状態ですぐ呼び出せるとしたら……(☆∀☆)

●からくり士がレベル制限を受け、オートマトンが強制的にディアクティベートされた際に、オートマトンのHPが全回復に近い状態の場合に限り、ジョブアビリティ「アクティベート」がすぐに再使用可能となります。
……ていうか、コレ、本来あるべき当然の仕様でしょーーー!!!

●からくり士のジョブアビリティ「リペアー」で使用する以下のアイテムについて、HPを瞬時に回復する効果が追加されます。またこれらのアイテムの販売価格が引き下げられます。
  ルブリカント/ルブリカント+1/ルブリカント+2

……これはうれしいですね! お値段引き下げもありがたいわー♪

いやあ、めでたい。
劇的につよくなれなくても、いいんです。
こういう基本的なところさえ、きちんと配慮してもらえれば。

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ぜんぜん関係ないけど淋しいので先月のボツ画像でも。(´ω`)

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2009年9月25日 (金)

ついに!地獄の爪!!

シルバーウィークは、みすてぃっくぶんぶんを覚えてヒャッホイするぜ!と張り切っていましたが、なんと本命・連環六合圏もマスターしてしまいました。なにこの勢い。

9月16日のナイズルでゲットしたウェアバスターは、20日の日曜日に、クフタルでちょむさんにトスしてもらって器気ためしました。
さすが、二刀流できる片手棍に、自己ヘイスト&ヘイスト装備も充実してる白魔はTP効率がいいですねー。さくさくと連携しまくって、数勘定用(笑)フェロー2回呼び出し+αで約90~100匹くらいは倒したのですが、この時点では95層分=580ポイントだったので、時間内にはマスターできず。
100層なら250ポイント、レベル3連携50回で済むのに、この差は大きすぎる。。。(ノд`)
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カムハブリ+ヘキサで光☆を、時々フェローが邪魔する(笑)
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なにやら白魔には見えない凶悪な格好です

さて、その晩はLSメンバー8名ほどで、ちょむさんのアームドギアズ戦(花鳥風月Step3)に挑んで快勝したのですが、少し遊び足りない時間だったこともあって、なんとなく流れで、ドロちゃんも未クリアだったというナイズル100層に挑戦することに!
もちろん、トークンはパト提供☆
なんだか、こんなときに限って道中で地獄の爪が出そうな気がしたのですが、ランプとか特逐とかでNMには出会わずスムーズに100層到着。
気心知れたメンバーと、JHきってのノウキンズ・よづもんきゅとちょむおじゃるの最強コンボで勝てないわけがないので全然安心でしたが、想像以上に早かった!
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ボスはラッキーキマイラたん
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ねんがんのじごくのつめをてにいれたぞ!

クリアおめでとう&ありがとおおおお!!!!!(≧▽≦)

毎週固定で行ってるメンバーには、一足お先のゴールでちょっと申し訳なかったけど、とりあえず少しでも早くパワーアップして、みんなのために貢献したかったんだよぅ。
ちなみに、今週、23日の固定ナイズル100層挑戦は、そのかいあってばっちりクリアできました!!(≧▽≦)
なんちゃって、実は今週も固定メンバーの1人がお休みで、その代打に1人でパト3人分の攻撃力を誇るちょむさんに入ってもらったおかげのようなものだったんですが☆
でも、今まではカプたんと込みでなんとか1人分の前衛と同じ程度の戦力になってたパトも、本体だけでもだいぶ1人分に近づけた手応えを感じることができたので、いつものメンバーに戻るのがちょっと楽しみだったりします。

それにしても……
入る前からなんとなく予感はしていたんですが、やっぱり固定ナイズルの100層でも【地獄の爪】出ました^^^^^^^
(※トークン提供は赤魔)

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さて、話が前後しましたが、100層クリアと同時に、ミスティックブーンもWSリストに登場していたので、さっそくジュノで固定して、地獄の爪もエントリー。
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時刻は0時半を回っていましたが、当然のようにそのまま気持ちよく眠るはずもなく、さっそくカプたんと光ってきました☆
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そして、約3時間後……

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連環六合圏マスター!!!

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もう、うれしくて撃ちまくり☆

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6回攻撃技なので、連続モーションで見てこそなんだけど、決めの一撃以外はうまく撮影できなかった~(つ∀`)

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パト的には飛躍的にWSで出せるダメージが伸びたと自負してるのですが、カプたんのアマピと比べると、まだまだだなぁ……。
大きい人でフル薄金のからくりさんとかだと軽く1000超え、雑魚相手に最高2000も出せるらしいんだけど、パトでも工夫すればそんな境地に迫れるのかしらん。
まず、サポを戦士とかモンクにして、お肉とか食べてみて、メリポもクリティカルに全部振るとか??

そういえば、あえてブログ記事にしてなかったけど、実はこの9月に入ってから、「石の見る夢」「モグ祭の夜」と最終BFクリアしてマルクワルドコル&ダイアの冑をゲット、さらにリンバスの古銭がたまってブルタルピアスゲット、おまけに格闘メリポ8段階振り終わり、と立て続けにからくり士本体のパワーアップを達成できていたのです。
その成果のほどは、前述のとおり、ナイズルとかでもぼちぼち体感してるんですが、一番びっくりしたのはカンパニエ。

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かつて見たことのない稼ぎを実現!!

詳しく具体的な数値データで以前のからくりパトと現在のからくりパトの戦力差を比較とか、そういうのは性格的に面倒くさくてしませんが、単純に目に見えて実感できる成果が上がってるのは確かだと思います。
なんか、ますますからくり楽しくなってきた~☆(=´∇`=)


というわけで浮かれまくっていたので、みすてぃっくぶんぶんのほうはまだ1回も試し撃ちしていません☆
この週末はしゃしんとってこよう (*'-')

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2009年7月27日 (月)

コブラ着こなし考

前回のっけきれなかったコブラ装備のコーディネート編☆
あくまで“見た目”だけのオシャレ装備考です。機能面とか2の次。

まずはノーマルにフル装備。

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大きい女の人のコブラハーネスだとチチあてが紫色なので、頭装備は少々色合いを選びそうな感じですが、タルタルだと全体にモノトーンなので、比較的どんな帽子をかぶっても似合いそう。
ま、負け惜しみじゃないんだからねっ?

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パンタンの赤帽子もよく映えます。

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胴をコブラローブにすると、前回ご紹介のとおり、可愛らしい着こなしに。
でも、シックなコブラローブにコブラキャップのこの紫は、ちょっと浮きすぎな感じですねぇ。
ベレーなら、クロウベレーかエリートベレーあたりが一番似合いそうな気がしますが……。

ここはタルタルならではの、“最も可愛い着こなし”を目指そうではありませんか。

ある意味入手難度の高いレア装備で恐縮だけど……

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やっぱり、これですよね!!

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名門私立学園・初等科ってカンジ?

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あまりの素敵さにリコポたちも目が釘付け☆

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  大 ・ 満 ・ 足 ☆ (*´∀`*)

お気に入りの街着が決まったのはいいんだけど、からくり士で持ち歩く荷物が増えすぎて、何を切り捨てるべきか悩ましい;;
そろそろ戦闘中一度も使わない着替えとかしまわなくちゃ……と思ったらエクレアばかりなのよーッ!!なんとかして!!!!!

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2009年7月24日 (金)

コブラ☆コブラ

「モグたん見て見て~♪ ようやく過去戦績交換品の新装備をもらってきたよ!」
PatriceはMoogleに【コブラローブ】を見せた。
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Patriceは得意そうだ。
「むっ? このシチュエーションは、なんとなくデジャヴ~クポ?」
Moogleは神妙な面持ちで考え込んだ。
「ふっふっふー。コレコレ。あれからもう1年以上も経つんだねぇ」
PatriceはMoogleに1年4ヵ月前のしゃしんを見せた。
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関連記事バウハウスへようこそ!(2008-03-31)

「ああ~思い出したクポ。あの頃はサッチェルもなく、家具の収納数も少なかったので、モグは際限なく増殖し続けるご主人さまの荷物整理に頭を悩ませ、ストレスに身も細る毎日だったのクポ」
「モグたんはちょっと身が細ったほうがいいと思うよ」

PatriceはMoogleの腹部をじっと見つめた。
「ご主人さまにそれを言われたくないクポ」

MoogleはPatriceの腹部をじっと見つめた。
「って、メタボチェックじゃなくって、装備を見てよー!

「そうだったクポ。シックでとてもすてきクポ。これでロベルアクベル大魔元帥やカイルパイル魔導師団長と服もおそろいになったのクポね……と、クポポ? ご主人さま、からくり士クポ??」
「ふっふっふー。そのとおり、なんとからくり士は、コブラ装備の前衛用も後衛用も、両方着られちゃうのですよー」
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「脚装備はコブラサブリガなのクポね。さりげにミニスカっぽくも着こなせて、いい感じクポ☆」
「でしょでしょぉぉ? 性能的には、からくり士に魔法攻撃力アップが必要な場面なんてないから微妙なんだけど……」
「ご主人さまの大好きなドレインとアスピルには影響しないクポね……でも、このHPとMPの同時ブースト量(+32)は注目に値するクポ」
「うんうん。後衛的に動くときはもちろん、カンパニエの衰弱中にも役立ちそうだよね

Cobra02
「魔道士の最終装備としては、ちょっと物足りない印象だけど、レベリング途中の装備としたらなかなか優秀そうなスペッククポ?」
「そうだねー。特に黒魔視点で見たら、セット装備すればAFよりいいかも。これ着てレベル上げしてみたかったな~」

「で、本命のコブラハーネスのほうはどうだったのクポ?」
「ふっふっふー。じゃじゃーん、どお?」
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「……ミケ様が着てるのと同じものには見えないけど、やっぱりセット装備は一式そろうといいものクポね」
「ちょっとー。もうすこし何か言いようってものはないの」
「【答えたいけど表現がわかりません。】クポ」

PatriceはMoogleをバシッとたたいた。
Cobra01
「イタタ……えーっと、前衛コブラ装備は、命中プラスとストアTPプラス、それに敵対心マイナスが特徴だったクポね」
「うん。命中はすごいよー、パンタントベ抜かされちゃったよ。もちろん、パンタンはマトンの命中+10も付いてるから単純に比較できないけど」
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■コブラハーネス  (Lv68~ モシ狩青コか踊)
防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8 コンビネーション:カウンター+
■コブラキャップ (Lv68~ モシ狩青コか踊)
防22 命中+4 ストアTP+2 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+
■コブラミトン (Lv68~ モシ狩青コか踊
防13 命中+4 ストアTP+3 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+
■コブラサブリガ (Lv68~ モシ狩青コか踊)
防26 命中+5 ストアTP+3 敵対心-4 コンビネーション:カウンター+
■コブラレギンス (Lv68~ モシ狩青コか踊)
防10 命中+4 ストアTP+4 敵対心-3 コンビネーション:カウンター+

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「5部位トータルだと、
防113 命中+28 ストアTP+18 敵対心-22なのクポね。防御も薄いし、セットで全部着るならLv72~のペルワン一式のほうが断然優秀だけど、目的で特化したら輝くタイプクポ」
「ストアTPって、パト計算よくわからないんだけど、これ一式に、あと「剣侠の首鎖(ストアTP+1)」と「エクフォリアリング(ストアTP+1)」を付けると全部でストアTP+20になるのね。それでもって敵を叩いたら、一撃あたりでたまるTPが12から13に増えたよ。アベンジャーだと14かな」
「ほうほう、効果がそれなりに出てるってことクポね。でも13と14じゃ、どっちも100以上たまるまでに殴る回数は8回で同じクポ」
「あれれ?www」
Cobra05
「TPのたまるスピードって、あと武器の種類やD値や振り間隔、それに敵からのダメージとか、ヘイストのかかり具合でも複雑に変わるんでしょ? どういうふうに考えたらいいのか、難しくてよくわかんないよー」
「まあ、ご主人さまが早くTPをためなきゃいけない場面なんて、いまのところナイズルアサルトにサポ踊り子で行って回復補助に備えるときくらいだし、1回や2回殴り回数が減ったところで数秒の誤差クポ。別に深く考えなくていいんじゃないのクポ?」
「まーねー。でも、一定の時間内にたくさんWSが撃てれば、それだけカンパニエの稼ぎもちょびっと増えるかもしれないじゃん?」
「クププ☆精進精進、クポ。……おや? ご主人さま、このペンダントは何クポ?」
Cobra04
「あっ、それねえ、今回追加の“暁勲章”ランクでもらえる装備品の1つなの。胴装備は75,000点×2だったけど、それは30,000点だったから、もらってみちゃった。すごいでしょ」
「カンパニエ限定でHP+200ってすごいクポ~! ちょっとは生き延び率が上がるかもしれないクポね」
「ふふ。それに素の状態でHP+30も、かなりすごいよ。これさえあれば、お弁当をメネメンにしなくても、タル白魔でHP・MP同時1000超えが実現できちゃうんだから!」
「おおー。ムキムキ白魔で夢の“デヴォーション&机上演習蓄積250”の世界クポ~」
Cobra06
「ほら、これにさっきのコブラローブを着て、ほかにHP・MPブーストの装備をいろいろ組み合わせてみると、か/学で「HP:1080/MP:365」ってとこ。カンパニエ中は、これにHPが+170になるのね」
「“衰弱中”用装備クポね☆」
「衰弱してないときでも、回復系で点数を稼ぎたいとき向きでしょ。以前、か/白でMPブースト“だけ”を目指したときは「HP:900/MP:433」だったけど、サポ学はMP効率がいいから、これだけあれば十分な感じ」
「とりあえず実戦でどれだけ効果が上がるか、試さないことには…クポ」
「うん……早くたっぷり遊びたーーーい!!!」

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2009年5月 8日 (金)

射撃カプたん強化特訓

忌まわしい事件を早く過去の笑い話にするために、どんどん記事をアップしようと思ったら回線切断でログが吹っ飛んだー;;
リコポの呪いおそるべし。

   *   *   *

4月29日から、毎週水曜のリヴェーヌ・ツアーを辞退して、身内固定のナイズルアサルト攻略チームに参加することになりました。
長らくお世話になってきて未練も多々ありますが、今年度目標【連環六合圏】のマスターのためには、なにかをあきらめる必要もあるのです。(`・ω・´)
リヴェ・ツアーのLSの皆さんとは、まだ應龍・帝龍やエインヘリヤルでも一緒に遊べますし、月に2回くらいはワート採れる機会もあるでしょうしね☆

さて、ナイズルでのパトの参加ジョブは堂々のからくり士
しかも、バリバリのアタッカー仕様指定!!
おう、のぞむところよ。からくりマトンのつよさみせてやるぜ。

と、俄然はりきったものの、実はまだカプたんの射撃戦スキルはキャップしていないし、メリポも魔法戦スキル5段階までしか振れていません。パトはやっぱり根が魔道士なせいか、からくり士本体もオートマトンも自然と魔道士寄りのチューンナップになっちゃうみたい。
でも、前衛寄りにも後衛寄りにも自在に対応できることこそ、からくり士の強み。アタッカーとしても(マトンが)活躍できるところを、みんなに見せ付けてあげなくっちゃね!

Lv75のオートマトンの射撃戦スキルキャップは269(A)。
カプたんのこの時点の射撃戦スキルは242。
射撃マトンの最強WS「アーマーピアッサー」習得は245。
んー。
キャップは無理でも、とりあえずアマピくらいはなんとかなるかも。
というか、なんとかするぞ!

というわけで、当日すべり込みの猛特訓デスヨ!(`・ω・´)
ちょうど休日でよかった……。

幸いなことに、春のVUからル・オンの庭にも「フィールド・オブ・ヴァラー」のマニュアルが設置されたので、自主訓練ボーナス&リジェネ・リフレの戦闘支援付きでスキル上げもぐんとやりやすく、かつ美味しく!
もちろん、ライバル激増の影響で獲物がカレカレクポーな問題もありますが、ヴァナモンさんによれば、ル・オンの庭の鳥は64匹、壺ときたらなんと84匹(?)もいて5分POPだそうですから心配無用!探せば穴場はあるはず!

ちなみに空の鳥は一番つよいのでLv74、壺がLv76だそうなので、鳥で上がらなくなっても、おなつよの壺を狙えば、ここだけでキャップできそうですねー。
壺は格闘ジョブには削りやすい相手ではあるものの、ガ3を止められないとかなり怖いので、シグネットの防御・回避ボーナスが有効になる“おなつよ以下”以外はなるべく避けたいところです;;

さてさて、カプたんのスキルは、とんとんと順調に上がりまして……

20090429161945

さくっと245達成ヽ(´ー`)ノ

さっそく、颯爽とアーマーピアッサーを披露してくれるカプたん。

20090429162406

つよぉぉぉぉぉい☆

これが、どれくらいつよいかというと、直前まで撃ってたデイズが、こんな感じで550~600前後ですので、1.5倍くらいは軽く超えてる?!

20090429162041

デイズは3倍撃、アーマーピアッサーは4倍撃とのことですが、デイズにはスタン効果も付いているし、命中アップの雷マニューバとも相性がいいので(アマピは闇マニュ)、ヘイトコントロールの意味も含めて、あえてデイズを好む方もいらっしゃるかと思いますが、パトはやっぱり大ダメージ信仰派!(≧▽≦)
ただし、こうなってくると、もうどうがんばってもマトンからタゲをはがすのは無理なので、メリポアビの「腹話術」(※マトンとヘイトを交換)の使い方が重要になってきますねー。

20090429162832
レベルの低めな鳥になら1000超ダメも!

結局この日は、スキル254程度までアップ、ギリギリでメリポアビ「微調整」(※能力値1で命中を+5、飛命を+5、回避を+5、魔法防御力を+5)を1段階だけアップして、実戦投入。
肝心のナイズルでの戦いぶりは……とてもダメ値を注意して見ているような余裕はありませんでしたが、ガル師匠に「からくり(マトンだけ?w)なかなか強いなー」とお褒めのコトバをいただけたので、それなりにきちんと戦力になれてたようです。お世辞でも信じるヨ!!
実際、パトが記憶してる限りでは、扉相手にもアマピで最高1000ダメを出してたのを目撃したので、微調整を5段階上げきれば、かなり安定して高ダメージを出せるようになれるんじゃないかな。(*´∀`)

4月29日のナイズルは、あいにく不運な殲滅続きと、初心者ならではのランプ苦戦が重なって1戦失敗・1戦途中帰還という結果でしたが、5月6日の回は10層・15層と連続クリアできて、いよいよ次週は初のHNM層挑戦です。
またメリポ上げがんばらなくちゃ!!

★おまけ★
ナイズル後、白門外の楽コリブリを試し撃ち☆
20090430014016
ひゃっほい☆1322ダメージ!

くそぉぉう。ヽ(`Д´)ノ
パトも早く連環六合圏覚えてヒャッホイするんだーー!!!

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2009年5月 7日 (木)

りこぽんたべちゃった;;

【ごめんなさい】【ごめんなさい】【ごめんなさい】!!!

誓ってわざとじゃないんですぅぅぅ!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20090506221828

最近、からくり士のサポを学者にしてカンパニエバトルに出陣しています。
サポ白に比べて、どういうメリットがあるかというと、
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★[白のグリモア]>[白の補遺]>[簡素清貧の章]でリレイズが消費MP半分(75)で唱えられる ⇒ 戦闘不能からの蘇生後、即リレイズできて安心。
★[白のグリモア]>[簡素清貧の章]でレイズが消費MP半分で唱えられる
★[白のグリモア]>[白の補遺]でちょっとした状態異常になら対応
 ⇒ イレースやストブリができないのはイマイチですが、そこはケース・バイ・ケースで。
★[黒のグリモア]でドレイン&アスピルウマー
⇒ カンパニエの獣人兵はほとんどMP持ち(ベルフリー等で喚ばれたヤツはMPナシ)なので、ほぼヒーリングいらず。黒グリでスキルを引き上げれば、ドレインも200以上吸えたりして、ケアル3より断然お得! 衰弱中でも威力が落ちないところが特にすてき。
★[黒のグリモア]>[黒の補遺]で、イザというときはスリプル対応&ついでにディスペルも使えるヨ☆ ⇒ こちらも黒グリでスキル上げれば、雑魚ならほぼ寝かせられます。魔法ジョブの相手はちょっとレジられるかも。ディスペはカンパよりは普通のソロ狩り向きですね。
★[机上演習]で約MP250を蓄積可能 ⇒ 全部でサポ白時の1.5~2倍くらいのMPが使えることに。カンパニエバトルは範囲ダメージを受けることが多いので、たいてい途中で蓄積切れたりしちゃいますが、うまく蓄積状態をコントロールできれば睡眠避けにも。
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と、なかなかいいこと尽くしなんですが……

調子に乗ってチュウチュウしてたら、タゲカーソルがすべってりこぽんにぃぃ;;;(⊃Д⊂)
リコポたち、戦闘中は砦から離れてなきゃダメ;;;

ちなみに、りこぽんを食べたあとしばらくして、リアルパトのおなかが痛くなりました。(実話)

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2009年4月27日 (月)

まさかのアベンジャー☆

ふっふっふっふっふ

最近、独りほくそ笑む記事ばかりでカンジ悪い日記ですね。

すみません、まだ続きます。(((((爆)))))

Pat090427011653a

ふっふっふっふっふっふっふ

いやー、爽やかな初夏らしい“しゃしん”が撮れました。
てゆうか、ちょっとこの武器カッコよすぎ!!!!!

26日夜にLS合同ボムクィーン大会が開催されまして、めでたく4個ほどのボムクィーンリングが希望者の方々に行き渡ったのですが、なんと、最終戦で非常にレアといわれているアベンジャーがドロップ!
フリーロットの末、パトのキャラアビリティ:ヨバクリが炸裂☆900超のぶっちぎりで頂戴してしまいました!!
うそ~~~ん! うれしいぃぃぃ!!!(≧▽≦)

Pat090427013024a
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■アベンジャー (Lv69~ 戦モ獣忍か Rare Ex)
D+18 隔+96 攻+10 防-10
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この格闘武器、からくり士も使えるということでチェックはしてましたが、なにぶんエクレアなことと、高いD値に攻+10という素敵性能の半面、間隔の長さと防御マイナスがある点がちょっと不満で、そんなに積極的に欲しいと思うこともなかったんですが……。
まさか、こんなタイミングで手に入るなんてビックリです。

いざ手にしてみますと、世のモンクさんたちがオシャレ装備として持ち歩く、という気持ちがよくわかりました。
このグラフィックは独特ですねー。
なんかビシバシ切り裂けそうだけど、これで格闘属性なのが不思議。

攻撃力の面で見ると、潜在発動中のワーグバグナウのほうが+4高いんですが、こちらはTP100超えても殴り続けるようなときによさそうです。
同じD+18でもハデスサインティより若干攻撃力が高くなるし、からくり士にとってはオシャレ装備以上の実用性もあるかも。
ちなみに、HPが減ってると命中率にボーナスが付くという隠し性能もあるそうです。

Pat090427013040a

これ持って、からくりレリックでウロウロしてたら、知らない外人さんから「Cool gear!」と声をかけられてしまいました☆
ホメられたのどれだかわからないけど、装備で「カッコイイネ」なんて言われることは滅多にないので、超うれしい♪
「Kawaiiiii」とかはよく言われますけどね。hehehe :P

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