カテゴリー「[44]カプたん」の12件の記事

2010年2月 8日 (月)

未完成狂想曲(カプリツィオ)

「ぱとりちぇ、最近“ショウカンシ”ニバカリ夢中デ、かぷタント遊ンデクレナイネ……。モウ、かぷタンノコト、飽キチャッタ?」
「むむ。いつか聞いたようなセリフ……。そんなことあるわけないじゃん! 確かに召喚士は楽しいけど、パトの心のメインジョブはいつだってからくり士だよ!」
「調子ノイイコト言ッチャッテ……かぷタンノめりぽ強化ハ、イツ全部終ワルノ」
「う。と、とりあえずグループ1は終わったから、あと「最適化」3振りと「微調整」2振りね……んと、残り24メリポ、24万リミポか……多いな;;」
「ダイタイぱとりちぇハ、1ツノコトガ最後マデ完成シナイウチニ次ノ興味ニ手ヲ出スカラ、結果的ニ全部ガ中途半端ニナルノヨ」
「ううー。そんなこと、改めて言われなくてもわかってるもん」
「フ……かぷタン、知ッテルノヨ。ぱとりちぇハ、かぷタンノめりぽ強化ガ全部終ワッタラ、モウ完全ニ能力面デかぷタンノ足元ニモ及バナクナルモノダカラ、かぷタンニ嫉妬シテルノヨネ」
「む、それはちょっと誤解があるよ。どちらかといえば……うん、そう、カプたんのメリポ強化が全部終わったら、もう目標がなくなっちゃって、つまらないじゃない? 完全に完成しちゃったら、それこそカプたんに飽きちゃうかもしれないよ? だから、早く完璧なカプたんの姿を見たいのはやまやまだけど、わざとゴールを先延ばしにしてるんだよ、うん」
「……早ク完成サセタイノニ、ワザト先延バシ??」
「うん、人間心理はフクザツなんだよ」
「…………解析不能。しすてむ保護ノタメ、コノ議論ニ於ケル思考るーちんヲりせっとシマス」
「ほっ。ごまかせた」
「――ぱとりちぇ、最近“ショウカンシ”ニバカリ夢中デ、かぷタント遊ンデクレナイネ……。モウ、かぷタンノコト、飽キチャッタ?」
「そこからかヨ!」
「かぷタン、1週間ニ1回シカ出番ガナクテ、サビツキソウ」
「アトルガン人形工房の匠の技は、塩水に浸かっても壊れないんでしょ? はい、新しいルブリカント」
「おいるモイイケド、かぷタン、新シイあたっちめんとガ欲シイナ」
「えー。カプたんに必要なアタッチメントはもう全部そろえたじゃない。使わないアタッチメント手に入れてどうするの」
「ぱとりちぇダッテ、使ワナイ青魔法デモ一応らーにんぐシテルデショ。ぱとりちぇニ“これくたー魂”ガアルナラ、かぷタンニモアルノヨ」
「それはごもっとも」
「かぷタンニモまんねりずむ解消ノタメニ、新シイ知識ト刺激ガ必要ナノ。サ、競売ニイコ」
「確かにここ2年近く、システム面のグレードアップしてなかったもんね……。カプたん、ナイズルでがんばってくれてるし、ご褒美にいくつか買い足そうか」
「かぷタンアッテノぱとりちぇダモノ、当然ダヨネ!」

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■残り時間1分の激闘☆ (ナイズル島踏査指令:2010-02-03)
この日は80層(ケルベロス)が最後残り1ドットで時間切れになってしまい、2回目の挑戦!(100層だったけど)
ところが登場したのはハイドラさんで、物理攻撃無効を連発されて、またしても残り時間1分に!!(>_<)
Nyzle2010020301s
みんなが必死で技を繰り出す中、TP91%で攻撃をはずしたカプたん! パトもよくみると片手分スカってるぅぅ(/ω\)
もうダメすぎぃぃ~と思ったところへ、カプたんのアマピ炸裂!!
被弾でTPがたまったのか?(爆)
Nyzle2010020302s
なんとかギリギリで倒しきれました!
そしてデナリもドロップ☆
Nyzle2010020303s
スポーツ競技は1分1秒を競う世界ですが、それに通じるものを感じた瞬間でした。
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「エットー、かぷタンノ持ッテナイあたっちめんとハ……
◆コイラー
◆コンデンサー
◆スチームジャケット
◆エコノマイザー

……ナンダ。タッタ4ツジャナイ。ソレクライナラ、ぱとりちぇノオサイフニモ、ヤサシイヨネ☆ 最近ちょこぼさーきっとデ儲カッテルンデショ」
「そ、そうだけど……げげげ、なにこの値段??!」

Attachment02
マニューバの重ねがけで大ダメージを追求したい人は欲しいところ
Attachment06
マトンの残りHPを気にせずMP回復できるのが魅力だけど、なくて困るものではナイ

「黒魔法へっどデ実戦テ、数エルクライシカシタコトナイケド、セッカクめりぽモ魔法戦すきる5段階振ッテ、れりっく装束モ持ッテルナラ、有効活用シナクチャモッタイナイヨネ。こんでんさーガアレバ、かぷタンモモット全力出セルヨ。えこのまいざーモ、MP減ッタトキ、まなこんばーたーヨリ瞬発力ガアルノガ魅力ダヨネ」
「コココ、コンデンサーは、い、いつか買うつもりだったからともかく、やややっぱりエコノマイザーは必要ないよ。第一、ほら、どっちも出品ないし!」
Attachment01
「品切レナノ……残念ダネ」
「コイラー買おうか。ね、ダブルアタック☆ 素材狩りが楽しくなるかもよ。ついでにスチームジャケットも買っていいよ」
「……直前ニ受ケタだめーじト同ジ属性ノだめーじヲ軽減ッテ、イツ使ウノ……」
「だから、使わないアタッチメント手に入れてどうするのって言ったでしょ」
「ムムム……べひーもすノさんだーぼると連発トカ、けるべろすヤはいどらト戦ウ時ニ、若干壊レニククナル……カモネ」

Attachment07
買い手がいる限り、売るほうも強気よね

「トランキライザーとか信じられない値段になってるなー。早いうちに買っておいてよかったよ……独占市場とはこのことね。あれ、スチームジャケット出品ないや」
「ムー。かぷタン欲求不満! ぱとりちぇ、“おぶ”ト“あしゅたりふ号”通ッテ、あたっちめんと取ッテキテヨ!」
「無茶言わないの。だいたい、こんな値段で売れるんならカプたんに付けないでギルにしたほうが……げふんげふん」
「ぱとりちぇ、聞コエテルヨ! かぷタントぎるト、ドッチガ大切ナノ!!」
「…………ギル

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2009年6月19日 (金)

スーパーフェローへの道(2)

「カプたん、今度新しくファミリーの一員になったルチアちゃんだよ。よろしく面倒見てあげてね」
「……フーン。コノコ、マダ中身イナイノネ?」
「カプたん、するどいなあ。うん……実は最初から“同時操作”で動かしちゃったせいか、まだこの子には定まった個性というか人格というか、“魂”が入ってないのよねー」
「フフ……ジャア、ぞるどふヨリ、モット何モ考エテナイ、タダノがるかまねきんッテコトネ」
「だからフェローはマネキンじゃないってば。……でも、確かにルチアちゃんは今のままだと、2台目の大きなオートマトンみたいなものかも」
「イッソ、ソウイウ“ろーる”デモイインジャナイ? 人形ツカイぱとりちぇノ、新シイ大キナ“オ人形”、るっちー。設定的ニモ、今マデナカッタたいぷダシ」
「一応、ジュリアの妹分っていう設定で作ったのになー。思うように動かないこともあるものなのね」
「ぱとりちぇ、マダマダ修行ガ足リナイネ」
「……そもそもカプたんには、どうしてこういう人格が宿ったんだろう……謎だわ」

   *   *   *

さて、そんなわけで、すっかり存在が“大きなオートマトン”化しそうな予感の別アカキャラ・ルッチーことルチアちゃんですが。
最初こそ弟子のサンクティアに新人教育を任せましたが、6月に入ってからは、パトが直々に指導にあたり、着々と成長しています☆
実のところ、Lv20程度くらいまでの低ジョブ上げなら、2キャラ操作するよりソロでガンガン楽モンスでも狩ったほうが効率がいいと思うのですが、まあ、せっかくそれだけの時間を割くんだったらメインも一緒に少しでもリミポ稼ぎや低ジョブ上げをしたいし、ソロでサポアイテム取りやジュノまで一人旅なんてのも正直やり飽きましたし……ようするに変わった遊び方を体験してみたかったわけですヨ。
当初は、わたしにはムリ!と挫折しかけた2キャラ操作も、回を重ねるごとに慣れてきて、だいぶ動きもスムーズになりました。
やはり基本はきちんとマクロを作ることですね!

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自分で自分にオジギしたりして

絵的に、フェローのぞるたんを呼んでいるのとなんら変わりがないところが、ちょっと新鮮味に欠けるかしら……。頭装備着けてると、よっぽどアップにして見ない限り、どのガルカもあんまり違いないしね。
ぞるたんも呼んで賑やかパーティにしてみたかったけど、レベルシンク中はフェロー呼び出せないので残念。いつか低ジョブが同じレベルに並んだら、ぜひ実現しなくっちゃ。
でも経験値70%になっちゃうのはもったいないなぁ……。
はっ。こうやってフェローへの愛は冷めていくのね!!!
パトのソロレベリングは、効率だけが目的なんかじゃなかったはずなのに……!

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もちろん、ペットゾロゾロで楽しく遊ぶのが目的です

さてさて、6月第1週は、ひとまずレベルを18まで上げて、バルクルム砂丘へ。
サポジョブアイテムを1セット取って、セルビナでクエストをクリアしたら、もう1セット取って海路マウラへ向かい、ブブリム半島のサポジョブアイテムセットを取りにいきました。
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2アカにして、一番よかったと感じたコト☆ ついに自分の釣りモーションを自分で撮影可能に(笑)
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一緒に船で移動していても、PCとPS2では見える景色に若干タイムラグがあるのが不思議です。
景色の綺麗さについては、確かにPC版は細部までくっきり繊細で美しいとは思うのですが、あんまりくっきり見えすぎても、3D酔いするというか……なんだか疲れる感じがするのは、トシとったせいかしら;;
わたしは、リアル生活でも常日頃、近眼なくせに眼鏡やコンタクトをしないで、ボンヤリした景色の中に身を置いているので、PS2の粗い画質くらいのほうがしっくりくるのかなぁ。
画面上で見る分には、特に太陽や空の色合い、室内の明るさなどは、PS2のほうが断然あたたかみのある色調で、綺麗だと思うんですが。
ただ、PCでのヴァナの風景の見え方は、画面表示上とスクリーンショットで保存したものとで全然違うので、動作の負荷を度外視して最高の精度で設定してみたら、また全然ちがうものが見えてくるのかもしれませんね。
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PCで見た夕焼け。PCって太陽みえないの??
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PS2で見た同じ景色。明るさや鮮やかさはこっちのが好み

キャラ育成と関係ない話になってしまいましたが、まあ、こんなことも2キャラプレイを始めなければ知らずにいた事実ということで。
実際、見慣れた景色ひとつでも全然違うものに見えるということは、それだけで非常に新鮮な驚きなのです。

さて、サポが付いたあとは、さくっとFoVでレベルを20まで上げまして、一路ジュノを目指します。
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ジャグナーは、まだLv20前だとなかなか危険いっぱい
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若干こんなこともありましたが
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なんとかジュノ到達☆

チョコボ免許を取ったら、次はさっそくアトルガンデビュー……といきたいところですが、まずは三国を巡らなくては。
このへんの手間ヒマかけるところが、ただの倉庫番キャラとそうじゃないキャラの違いです。(´ー`)

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2009年5月 8日 (金)

射撃カプたん強化特訓

忌まわしい事件を早く過去の笑い話にするために、どんどん記事をアップしようと思ったら回線切断でログが吹っ飛んだー;;
リコポの呪いおそるべし。

   *   *   *

4月29日から、毎週水曜のリヴェーヌ・ツアーを辞退して、身内固定のナイズルアサルト攻略チームに参加することになりました。
長らくお世話になってきて未練も多々ありますが、今年度目標【連環六合圏】のマスターのためには、なにかをあきらめる必要もあるのです。(`・ω・´)
リヴェ・ツアーのLSの皆さんとは、まだ應龍・帝龍やエインヘリヤルでも一緒に遊べますし、月に2回くらいはワート採れる機会もあるでしょうしね☆

さて、ナイズルでのパトの参加ジョブは堂々のからくり士
しかも、バリバリのアタッカー仕様指定!!
おう、のぞむところよ。からくりマトンのつよさみせてやるぜ。

と、俄然はりきったものの、実はまだカプたんの射撃戦スキルはキャップしていないし、メリポも魔法戦スキル5段階までしか振れていません。パトはやっぱり根が魔道士なせいか、からくり士本体もオートマトンも自然と魔道士寄りのチューンナップになっちゃうみたい。
でも、前衛寄りにも後衛寄りにも自在に対応できることこそ、からくり士の強み。アタッカーとしても(マトンが)活躍できるところを、みんなに見せ付けてあげなくっちゃね!

Lv75のオートマトンの射撃戦スキルキャップは269(A)。
カプたんのこの時点の射撃戦スキルは242。
射撃マトンの最強WS「アーマーピアッサー」習得は245。
んー。
キャップは無理でも、とりあえずアマピくらいはなんとかなるかも。
というか、なんとかするぞ!

というわけで、当日すべり込みの猛特訓デスヨ!(`・ω・´)
ちょうど休日でよかった……。

幸いなことに、春のVUからル・オンの庭にも「フィールド・オブ・ヴァラー」のマニュアルが設置されたので、自主訓練ボーナス&リジェネ・リフレの戦闘支援付きでスキル上げもぐんとやりやすく、かつ美味しく!
もちろん、ライバル激増の影響で獲物がカレカレクポーな問題もありますが、ヴァナモンさんによれば、ル・オンの庭の鳥は64匹、壺ときたらなんと84匹(?)もいて5分POPだそうですから心配無用!探せば穴場はあるはず!

ちなみに空の鳥は一番つよいのでLv74、壺がLv76だそうなので、鳥で上がらなくなっても、おなつよの壺を狙えば、ここだけでキャップできそうですねー。
壺は格闘ジョブには削りやすい相手ではあるものの、ガ3を止められないとかなり怖いので、シグネットの防御・回避ボーナスが有効になる“おなつよ以下”以外はなるべく避けたいところです;;

さてさて、カプたんのスキルは、とんとんと順調に上がりまして……

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さくっと245達成ヽ(´ー`)ノ

さっそく、颯爽とアーマーピアッサーを披露してくれるカプたん。

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つよぉぉぉぉぉい☆

これが、どれくらいつよいかというと、直前まで撃ってたデイズが、こんな感じで550~600前後ですので、1.5倍くらいは軽く超えてる?!

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デイズは3倍撃、アーマーピアッサーは4倍撃とのことですが、デイズにはスタン効果も付いているし、命中アップの雷マニューバとも相性がいいので(アマピは闇マニュ)、ヘイトコントロールの意味も含めて、あえてデイズを好む方もいらっしゃるかと思いますが、パトはやっぱり大ダメージ信仰派!(≧▽≦)
ただし、こうなってくると、もうどうがんばってもマトンからタゲをはがすのは無理なので、メリポアビの「腹話術」(※マトンとヘイトを交換)の使い方が重要になってきますねー。

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レベルの低めな鳥になら1000超ダメも!

結局この日は、スキル254程度までアップ、ギリギリでメリポアビ「微調整」(※能力値1で命中を+5、飛命を+5、回避を+5、魔法防御力を+5)を1段階だけアップして、実戦投入。
肝心のナイズルでの戦いぶりは……とてもダメ値を注意して見ているような余裕はありませんでしたが、ガル師匠に「からくり(マトンだけ?w)なかなか強いなー」とお褒めのコトバをいただけたので、それなりにきちんと戦力になれてたようです。お世辞でも信じるヨ!!
実際、パトが記憶してる限りでは、扉相手にもアマピで最高1000ダメを出してたのを目撃したので、微調整を5段階上げきれば、かなり安定して高ダメージを出せるようになれるんじゃないかな。(*´∀`)

4月29日のナイズルは、あいにく不運な殲滅続きと、初心者ならではのランプ苦戦が重なって1戦失敗・1戦途中帰還という結果でしたが、5月6日の回は10層・15層と連続クリアできて、いよいよ次週は初のHNM層挑戦です。
またメリポ上げがんばらなくちゃ!!

★おまけ★
ナイズル後、白門外の楽コリブリを試し撃ち☆
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ひゃっほい☆1322ダメージ!

くそぉぉう。ヽ(`Д´)ノ
パトも早く連環六合圏覚えてヒャッホイするんだーー!!!

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2008年12月10日 (水)

お楽しみはこれから?

2008.12.9 バージョンアップ(公式サイト)

「ふー、もう冬のバージョンアップか~。早いねえ」
「……アイテムばかり増えて、収納問題にはいっさい配慮してないバージョンアップなんて、モグは何の興味もないのクポ」
「ちょ、モグたん、どうしたの。もっと盛り上がろうよー。ほら、こんなステキなテーブルも追加されたよ。星芒祭のプレートやティーセットを飾るのにぴったりじゃない。すごく高価そうだけど、最近ちょっとフトコロあったかいから、お値段によっては奮発しちゃおうかなーっ?」

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ラウンドテーブル。カラーは赤黄緑青白の5色!

「椅子にも座れないご主人さまには文机で十分クポ」
「ムカ。もう、つまんないなー。ほらほらカプたん、踊り子にもレリックが追加されたんだよ。この配色はちょっとどうかと思うけど、男性ダンサーにも抵抗少なそうだし、衣装ならいろんなバリエーションがあったほうがうれしいよね」

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個人的にはむしろ大好きな青紫なんだけど。。。
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学者はまあ予想通り。ネイビーとかでもよかったかも

「……ぱとりちぇ、マダ踊リ子ノAFモ着ラレナイデショ。れりっくナンテ取レテモ、ヴァナ10年早インジャナイ」
「ムカムカ。もうー、モグたんもカプたんもノリ悪いなー!」
「かぷタンニ何モ楽シイコトナイばーじょんあっぷナンテ興味ナイノクポ。ツンツーン!」
「ほらー、これは? 『フィールド・オブ・ヴァラー』……任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できる。楽しそうじゃん?」
「ソレ、経験値入ルもんすたー限定デショ。旧エリアの低~中レベル帯ナンテ、ドウセかぷたん出番ナインデショ。ぞるどふトデモ一緒ニ遊ンダラ?」
「そんなことないよー。来年は前衛ジョブもレベル上げたいし、そうしたらカプたんサポかで遊べるよ」
「……フーン……マア、ソンナニ言ウンナラ、遊ンデアゲナクモナイケド」
「くくぅ……なんでパトがこんなに下手に出なきゃいけないのよう……」

   *   *   *

今回一番の目玉コンテンツ「メイズモンガー」は導入延期になっちゃったようですが、まあ、穴だらけの状態で公開して不具合が出まくるよりは、遅くなってもしっかり完成させてもらいたいものですね。星芒祭スタートのメンテ時には間に合うかな?

新コンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」も、旧エリアで出るようになったという宝箱「Treasure Casket」も、パトが実際に試せるのは今週末くらいになりそうだけど、なんだかワクワク。(´∀`)
特に「フィールド・オブ・ヴァラー」はアウトポストのあるエリアが対象なので、OPテレポでささっと飛んで、低ジョブ上げがてら楽しめそう。
そういえば、OPテレポの係員NPCもモグハウスから出てすぐのところに配置換えになったので、短い時間でさっと遊ぶのにも都合がよさそうです。
Jul081210030935a
特にバスは大工房まで行かなくてすんで超便利Pat081122011454a
ついでに、この人の皇国行きテレポサービスもようやく解禁

からくり士関連では目立った追加・変更点はないデスネ……。
なんかお裁縫にこんなのありましたけど。
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■バフーンカラー (首)Lv5~ か
HP+3(HQ:HP+5) オーバーロード確率ダウン
【裁縫】(38-39) 土:コリブリの尾羽根×7、カラクール織物
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馬フンカラー……?(´_ゝ`)
名前も性能も微妙ッwww
ま、「オーバーロード確率ダウン」の数値次第ですが、マトンにここひと踏んばりしてもらいたい場面では、あると心強いかもしれません。素材もお手頃な感じだしスキルも低いので、がんばればフェルで手作りできそう。
低レベルから装備できるんなら、からくり専用じゃなくて、サポかでも使えるとよかったのになー。

あとは、フィールド宝箱「Treasure Casket」からは、こんなのが出るそうですね。
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■ハーダーサブリガ EX/RARE(両脚)Lv25~ 獣竜召か
防9  ペットの命中率アップ
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ペットジョブ向けに特化した珍しいアイテム。
召喚士とからくり士がはける“サブリガ”という点でも非常に珍しい装備ですね!
これも数値次第ですが……ほかの脚装備を捨ててもこれをはくだけのメリットがあるのか?っていうところが気になります。もっともLv25~装備なので、ほかの高性能装備がないお年頃にはすごく使えるかもしれません。

【参考リンク】

ゲットした方のお話
Daichanpu Blog様 ハーダーサブリガ(2008/12/10)
箱から出るものまとめ
FINAL FANTASY XI Wiki Treasure Casket 

宝箱から出るものはエリアで決まってるようですね。こちらは練習以下の雑魚でもPOPするそうなので、単調な素材狩りなんかにもお楽しみが増えたってところでしょうか。
ハーダーサブリガはソロムグらしいので狙ってみようかな。
全体的に低~中レベル帯で活躍しそうな装備品が多いみたい。でも新装備品はみんなエクレアなのがちょっと……(つд`)

もうマジ、アルタナ異次元ロッカーの実装お願いします;;;

Mir081210013507a
こんなさりげない変更もあったようです

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2008年10月 8日 (水)

カプたんと光連携☆

「ぱとりちぇ、ナニカ忘レテルコトガ アルンジャナイ?」
「え……えーっと……なんのことかな?」
「セッカク何度モ ヤリナオシテ撮ッタノニ、マダ日記ニ貼ッテナイ“しゃしん”ガ アルデショ?」
Capriceはメモリから1枚のSSを取り出してみせた!
Pat080830202753a
「あ。あー、これね。ごめんごめん、ついほかの思い出をまとめるほうが忙しくてさ。それに、この写真だけじゃ、ちょっと記事にしにくくて……」
「フーン、ソウ……ぱとりちぇニトッテハ、かぷタンガ新シイ技ヲ使エルヨウニナッタコトナンカ、タイシタ事件ジャナイッテコトナノネ」
「な、なにいってるの。オートマトンの成長は、いつだってからくり士にとって一番の楽しみで喜びに決まってるじゃない」
「“でゅなみす”デ、ぱんたんばぶーしゅヲげっとシタ時ノコトハ、イチハヤク載セタクセニ」
「そ、それは……」
「フ……かぷタン知ッテルノヨ。ぱとりちぇハ、かぷタンガ次々ニ新シイ“うぇぽんすきる”ヲ使エルヨウニナッタノニ、自分ハLv75ニナルマデ“双竜脚”ヲ使エナカッタモノダカラ、かぷタンニ嫉妬シテルノヨネ」
「ぎくっ」
「ソモソモ人形ツカイガ、自分ノ手足モ同然ノ人形ニ ヤキモチ焼クナンテ、間違ッテルヨ、ぱとりちぇ。かぷタンハぱとりちぇノ一部デ、ぱとりちぇハかぷタンノ一部。おーとまとんガ強クナルコトガ、スナワチ、カラクリ士ノ戦力強化。ソウデショ?」
「カ、カプたん……! うん、そうだよね。ごめん、カプたん……パト、ちょっと思い違いしてたよ」
「……ダカラ、無理シテおーとまとんノ能力ニ張リ合オウナンテコト考エナイデ、かぷタンノすきる上ゲニ全力ヲ尽クセバ、ソレデイイノ。すきるCハ、ドンナニ背伸ビシタッテ、すきるAニハ遠ク及バナインダカラ。ワカッタ?」
「ちょっ……………こいつ、ブッ壊す!!!^^^^^^」

   *   *   *

それは、まだ夏の盛りのある日のビシージ中のこと、白兵戦ヘッド/フレームのカプたんは突然WS「ボーンクラッシャー」を使って、パトをびっくりさせてくれました。
ボーンクラッシャーは白兵戦スキル245で覚えるオートマトンのWSで、早ければLv70から使えるのですが、当時のパトはすでにLv72。普段のレベル上げでは白兵フレームをほとんど使わないので、約10もスキルが遅れていたわけです。
とはいえ、ボーンクラッシャーはその名のとおり骨や壺に効果の高い打属性WSで、通称“ボンクラ”と揶揄されるように、一般的な敵への威力はイマイチ。
これを撃たせないで、どんな敵にも比較的安定したダメージ&HP吸収効果付きの「カニバルブレード」を撃たせようとすると、常にマトンのTPをチェックしながらマニューバを切り替えなければならないので、以前よりちょっと忙しくなってしまいました。

そして、夏も終わりに近づいて、パトがLv74になった日。
赤魔ヘッド(白兵スキルキャップ227)のカプたんは、待ちかねたように「マジックモーター」を披露してくれました。(※汎用フレームならLv71から使えるのですが……高レベルになって初期フレームを使うからくり士は、NPC以外あんまり見かけません)
もちろん、魔法フレームのときは常にHP満タンを心がけているおかげで、ダメージはゼロでしたが。^^^
Pat080830202951a
オマチカネノ“まじも”ダヨ☆

マジックモーターは汎用&魔法戦フレーム専用で、(マトンの最大HP-現在HP)×倍率(通常TP100で0.5)の固定ダメージを与える必中WS。
当然、マトンの残りHPが少ないほど威力が高くなるわけですが、マトンの出し入れによる“無限MP”実現のために常にHP100%維持が望ましく、かつ適宜自己回復してしまう魔法フレームで都合よく低HP状態を作り出すのは、なかなか至難の技です。

そんなわけで、ボンクラにしてもマジモにしても、せっかくの高位WSだというのに実用性はイマイチで、使えるようになったからといって手放しで喜べるようなものではない、というのがパトの正直な感想だったのです。
とはいえ、コンスタントに高ダメージを叩き出すことができなくても、マジックモーターにはひとつとても魅力的な特徴があります。
それは、連携属性が「核熱」であるために、からくり士の双竜脚(分解)と組み合わせて光連携を作れること!
まあ、ダメージのほうは一般的な光連携のイメージとは遠くかけ離れた数字しか出せませんが……たとえ結果がしょぼくても、光ることが大事なのですヨ!!ヽ(`Д´)ノ
Pat081004203454a
アコガレの光連携~☆
Pat081004204740a
ほとんどの場合、500にも満たなかったりしますがキニシナイ

いろいろ試してみたところ、マジックモーターは、赤魔ヘッドに「マナコンバーター」をセットした状態だと“若干”使い勝手がよくなる感じがしました。(当社比)
赤魔ヘッドですとケアル4までしか使えないので、マトンの自己ケアル後のHPはたいてい100%に少し満たない状態になりますし、MPが40%程度の状態なら闇マニュを入れてマナコンバーターを発動させれば意図的にHPを50%に減らすこともできるので、WS発動にあわせたコントロールがしやすいためです。
もちろんこんなお遊びは、超楽や練習以下なモンスを狩るときくらいにしかできませんが。

カプたんの気まぐれグッジョブ。
マジモ241ダメ⇒双竜脚632ダメ⇒光連携632ダメ
おまけのサンダーIIIMB525ダメ☆
Caprice20081007015000
なかなかやりおるわい!

(2008-10-14追加)
とある壁たたきで☆ (*´∀`*)
ついつい総与ダメ効率より遊び重視しちゃいました♪
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カイルパイル閣下の「壁にスリプガ2」が笑えますが

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2008年8月19日 (火)

ヒト夏ノ思ヒ出

「ぱとりちぇ! コノシャシンハ、イッタイナンナノ!!」
「げげ。カプたんがまた暴走モードになってるぅ……暑さでオーバーロードしたのかな;;」
「かぷタンヲ差シ置イテ、ぞるどふトフタリダケデ“ばかんす”スルナンテ、ドウイウコトナノ! ユルセナイ!」
「だって、カプたん……プルゴノルゴ島は海だよ。塩水に浸かったり砂が入ったりしたら、カプたん壊れちゃうよ?」
「かぷタンハ、完全防水うぉーたーぷるーふヨ! あとるがん人形工房ノ匠ノ技ヲ、船ニ乗ッテ海ヲ渡ッタクライデ湿気テオカシクナルヨウナ、うぃんだすノワラ人形ト一緒ニシナイデヨ!」
「湿気る以前の問題のような気がするけど……」
「かぷタンハ、断固トシテ、シャシンノ撮リ直シヲ要求スル!」
「はいはいはい、じゃあ一緒にいこうね」

……というわけで、撮り直してきました。(笑)

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カプたんもアースカラーでリゾートチックに♪
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なんか背景にいる貝と似ている……
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青い海・白い砂もいいけど、やっぱり夕景もね☆
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ぞるたんの【伊達眼鏡】もギリギリ間に合って、いいカンジに南国リゾートっぽくなりました。
18日でお祭り期間が終わってしまったので、もう水着は来年までおあずけなのが残念。水着やサンタ服みたいな特殊装備は、別に季節にかかわらず、いつでもマスターにあわせて着てきてくれてもいいと思うんですが……フェローは季節感については厳格なようです。

≪フェローポイント・メモ≫
Fellow20080817023549
フェローポイント消費でフェロー用アイテム〔頭装備〕を選ぶと、次の呼び出しからその装備を着けて登場します。即確認したければ、すぐ隣のランデヴーポイントでチェック☆
ここで装備したアイテムは、別のものに着け換えるか、ランデヴーポイントで装備変更すると消えてしまいますが、次回からは100ポイント消費で選べるようになるそうです。ランデヴーポイントで選べる頭装備リストが増えるわけではないので注意。

ところで、いまだに詳細が不明なフェローポイントの蓄積条件ですが、どうやら、フェローかマスターのどちらかに経験値(リミポ含む?)の入る戦闘をした場合に、多めのポイントが獲得できるのは確かなようです。
ふと思い出したときに撮るケータイカメラの記録とSSの日付、あいまいな記憶だけが頼りなので、詳細データをそろえられないのが残念ですが、例えば、前回8月13日付記事の17035点のあと、踊り子Lv44でミザレオへ行ってパール2回分ほどのバトルをした後の記録が上写真の21796点で、+4761点の増加。現在Lv67のぞるたんでは経験値は入っていないはずですから、マスターの取得経験値だけでポイントになっていると思われます。
Fellow20080817200517
そして、上の写真が、伊達眼鏡をゲットしてからカプたんをつれてプルゴノルゴで練習以下の鳥を30匹狩ったあとの記録。
本体にもフェローにもまったく経験値が入っていないながら、1841点と、+45点加算されています。
呼び出しただけではポイントは増えない等の情報もありますが、狩ったモンス30匹との関連性もいまいち不明確……1匹あたり×1.5ptとかなんでしょうか……??
Pat080817154401a 
狙いは脚装備の変化だったんだけど、そちらは変わらず

■フェローポイント推移

2008-08-12 17035
2008-08-14 +4761 ミザレオで戦闘(Lv44)
2008-08-17 21796
-20000 伊達眼鏡消費
1796
+45 プルゴノルゴで戦闘(本体73/フェロー67)
1841

Pat080817160450a
細カイコトハ、キニスルナ☆

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2008年4月15日 (火)

ぞるたん衣替え作戦(3)

「ぱとりちぇ、最近かぷタント遊ンデクレナイネ……モウ、かぷタンノコト飽キチャッタ?」
「えっ?! カプたん急に何をいいだすの。そんなことあるわけないでしょ」
「オドリコハ、トックニさぽれべるヲ超エタノニ、マダ続ケテルシ……」
「踊り子はAF着るまでが一応の目標だもの。カプたんだってヒラヒラの衣装のパトと一緒にくるくるするの楽しみだって言ったじゃない」
「デモ、ぱとりちぇ、オドリコノ修行ニかぷタン連レテ行ッテクレナイシ」
「う~ん、それは確かに最近はサポ忍ばかりだけど……」
「かぷタン知ッテルノヨ。オドリコノ修行トイイナガラ、ぱとりちぇガ“ぞるどふ”トバカリ遊ンデイルノヲ!」
「そ、それは……えーっと……」
「ぱとりちぇハ、かぷタンヨリ“ぞるどふ”ノホウガ大事ナノ?!」
「そんな……どっちが大事なんて選べないよ」
「オトコハミンナ、ソウイウノヨ!!」
「ちょ、パト、男じゃないしwwwww」
「ドコガイイノ、アンナがるかまねきん。図体バカリ大キクテモ、けあるVヲ2回使ッタラMPカラッポノクセニ!」
「フェローはマネキンじゃないってば^^^^^」
「チョットぷろ・しぇる・へいすとガ使エルカラッテ、イイ気ニナラナイデヨ!!」
「ちょっとー! モグたんでしょ、パトが昼間いない間にカプたんにへんな三文小説読ませたの!!」

Pat080412195429a
三人模様の絶体絶命(古)

   *  *  *

というわけで、ぞるたんにばかりかまけ過ぎてるとカプたんがゴキゲンナナメになってしまうので、この週末はからくりでテリガンへ遊びに行ってきました☆

でもその前に、ルフェで八幡胴確認!
Pat080411213611a
キタキターーー(゚∀゚)ーーー!!!!!
やっぱりシブイ!ステキ!カコイイ!!

----------------------------------------------------
【前回終了時ランデヴー確認】
胴:八幡(サンド12)★固定/両手:ロード(サンド11)/
両脚:プレート(サンド2)/両足:ロード(サンド11)
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≪2008-04-11≫
【第16回】 シグパ
本体レベル:踊り子Lv38
狩り場:獣人支配ルフェーゼ野、獲物:オーク、大羊、ブガード
※25匹程度で途中解散  部位変化:なし

定例活動前の1時間程度だったので、呼び出し時間・撃破数上限ともに満たせませんでした。時間いっぱいor撃破上限の両方を満たしていても何も変わらなかった日もあるので一概にはいえませんが、少ししか狩らないで解散したり死んでしまったときは、変化率が悪い(変化しない?)傾向にある気がします。
Pat080411233131a
ちなみに最近の金曜定例は「應龍来々」とエイン

≪2008-04-12≫
【第17回】 シグパ
本体レベル:からくりLv67
狩り場:獣人支配テリガン、獲物:ゴブリン、ペットウサギ
※14匹程度で戦闘不能 部位変化:なし

さて、からくりスキル上げを狙ってテリガンへやってきました。
が、カニを狩ると装備変化の傾向が変わってしまう(ウィン系になるはず)恐れがあるので、OP周りのゴブ(丁度~つよ)を狩ってみることに。獣ゴブのペットがウサギだから、ちょっとは足しになるかなぁと思ったんですが、普通のウサともリンクしそうで狩りにくかった。。。
そのうち目的がアルケミたんの落とす魔法スクロール目当てに変化して、調子に乗って海岸方面へ移動狩りしていたら、14~15匹目くらいでゴブリンク+カニにからまれちゃって戦闘不能に。あいかわらず欲を出すとロクな目に遭いません。(-∀-)

Pat080412195439a
ソノヒトト ワタシノ ドチラヲエラブノ

【第18回】 タクパ1
本体レベル:からくりLv67
狩り場:獣人支配テリガン→慟哭の谷、獲物:ゴブリン、ラプトル
※15匹程度で途中解散 部位変化:両足⇒八幡 その他なし

不完全燃焼だったので、OPテレポで再度テリガンへ。
OP周りのゴブを狩りつつ、慟哭の谷へ移動してラプトルを試してみることに。ラプトルならリザード類だし、レベル的にも丁度~つよ(66~69)。
足が速い上、トリプルアタックだの一撃が痛いだの、フィールドでからまれたら死ねるイメージが強い凶悪系アクティブモンスだけれど、リンクしないから釣りやすいし、慟哭ならほかに邪魔なのは大鳥だけ。昔Lv60前後にかけてのレベリングPTでウマウマした思い出の狩り場も今は人っ子ひとりいません。
さて、狩ってみてビックリ。ラプ、意外とやらかいじゃん!(゚∀゚)
3人のせいもあるけど、カニに比べたら明らかにザクザクHPが削れてマスヨ!
Pat080413185305a
画像は順不同

さすがに最高のつよは少々てこずるけど、カプたんとぞるたんの手厚いケアル&状態回復があれば全然怖いことありません。おなつよ以下ならシグネット効果ついたからくり士の敵じゃありませんね。相手の攻撃当たらないもの。(´_ゝ`) ←いいすぎ
残念ながらこの日も定例活動を後に控えていたので、15匹くらいのところであわただしく途中解散。最初からここへ来ていればー!
しかし途中解散ながら、この回は足が八幡に変化しました。(次の呼び出し時に確認) う~ん、1回の呼び出し時間や狩った数には関係なく、累積数で変わるのかなぁ?? 法則らしいものが全然見えてきません。
Pat080413174734a
足はあんまり東方装束っぽくないかんじ?

≪2008/4/13≫
【第19回】 シグパ
本体レベル:からくりLv67
狩り場:獣人支配・慟哭の谷、獲物:ラプトル
部位変化:なし

Pat080413175845a
春という字は三人の日と書きます

【第20回】 タクパ2
本体レベル:からくりLv67
狩り場:獣人支配・慟哭の谷、獲物:ラプトル
部位変化:両脚⇒ミスリル(サンド3)、その他なし

Pat080413185349a
サポ踊り子もバッチリ

引き続き、味をしめた慟哭の谷でラプ狩り。
初めの1時間半は、途中からナイトと思しきアダマン装備のアノンさんが1人登場して獲物が涸れ気味になったので、北口へ移動したこともあって18匹程度で終了。
続いての1時間半は、時間いっぱい狩れたものの25匹程度で終了。つよ混じりの狩りだと、やっぱり30匹ノルマはちょっとキツイです。お邪魔な大鳥の位置加減で、釣りにくい時もあるし。。。

終了後、ランデヴーで脚がミスリルに変わったのを確認。
固定が3ヵ所までしかできない現状では、あと両腕さえ八幡になれば一応の目的達成ということでもいいんだけれど、せっかくだから、もうしばらく記録を採り続けてみようかな?
なんで4ヵ所固定させてくれないんでしょうねぇ。
それにフェイスごとに頭装備が決まっちゃってるのも大不満。クールタイプのぞるたんの頭装備は怪しい仮面系の兜ばかりなんで、東方装束には合うのがないんだよねぇ。。。むしろ何も付けないハゲガルデフォルトが、なにやら落ち武者っぽくて一番似合っていると思う☆

ところで、からくりレベルが上がってから久しぶりの3人PT(違)でしたが、治癒タイプぞるたんと白魔ヘッドのカプたんが、前より競い合って弱体魔法をかけたりしてる様子が微笑ましかったです。同時にパライズ☆とかw
前は片方がスロウ入れたら片方がパライズ、とか分けてたような気がするんだけど……やっぱり赤魔ヘッドより白魔ヘッドのほうが、治癒タイプフェローの行動パターンに近いということでしょうか。
パトへの回復は、たとえばラプが病気になるブレスを吐いたときなんか、カプたんがウィルナ、ぞるたんがケアル3とか絶妙なコンビネーションが光ってたりして、思わず「グッジョブ☆」とか叫んでしまう場面が多々あったんだけどな~。ああ、至福。(*´д`)

Pat080413192217a
わたしのために あらそわないで~

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2008年3月21日 (金)

ヒミツこうさくするるん☆

=========================
聖都ウィンダス周辺のヤグード教団軍拠点への
攻略計画が進められている。
コブラ傭兵は当該拠点に対して事前に破壊工作を敢行。
一時的に無力化せよ。
=========================

Pat080321004135a

「ただいまより破壊工作任務を実行する。目標はアラゴーニュ戦線ソロムグ原野H-7砦。工作員は当該拠点の外壁に爆弾を仕掛け、爆破確認後、すみやかに撤収する」
「いえっさー、ぱとりちぇ中尉!」
「中尉はよせ。わたしはこの軍ではただのキキルン傭兵だ」
「イイエ、中尉ハドコヘ行カレテモ中尉デアリマス」
「ふ…まあいい。いくぞ!」
「いえっさー!」
Pat080321004151a
「くふ♪ ポイポイを、しかけるるの。ドキドキするるの! うち、ポイポイの、てんさいなんよー」
「ぱとりちぇ中尉、口調ガききるんニ戻ッテイルデアリマス」
「む、興奮するとつい地が出てしまうな。よし、設置完了。爆風に気をつけろ」
「アイアイサー!」
Pat080321004235a
「そーれ、ドッカーン☆ 任務完了やよー!」
「シカシ、ぱとりちぇ中尉、コノ砦ハ連合軍支配時ニハ、ワレワレノ拠点ニモナルハズ。破壊シテハ、マズイノデハナイノデスカ?」
「きニスルナ!」
「気ニナルワヨ!!」

   *   *   *

“ばーじょんあっぷ”でアルタナ連合軍NPCが弱体化されたとかの余波で、今週はわがワールドでもずいぶん血盟軍支配地が増えていました。たしか、新たに開放された獣人3拠点を含めて7拠点が敵支配だったかな。
現代コンクェストでは獣人支配はほとんどマイナス面ばかりですが、カンパニエでは敵支配ならではの攻略戦や、opsの限定オファーがあったりして、危機的状況の割にはなかなか楽しい様相です。
敵支配といっても、場所によっては距離が遠かったり道中にアクティブモンスがいたりと難度は変わると思いますが、ウィン軍のソロムグ「破壊工作」はすごく簡単で、Iが140:580、IIが240:780、IIIが340:980の経験値:戦績でウマウマー♪でした。
また来週も敵軍支配にならないかなwww
Pat080323164926a
低レベルでもだいじょうぶ!
Pat080320143251a
はじめての壁殴りも体験☆ パシュハウ沼にて

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2008年3月10日 (月)

VU直前漫才

「ゴ主人サマ、タイヘンクポ!」
「ん? なぁにモグたん、また新しいニュース…って、カプたんじゃん☆ どうしたの、その言葉遣い」
「カプタン、もーぐりコトバ覚エタノクポ」
「あはは☆ いつも聞いてるからね。ほかには?」
「ヨーヘイ★コトバモ マス★ター シマ★シータ。タテ★ヨロ……ツジ★ケアル★OK? シグ★ッテ キ★マス!」
「いつのまにそんなセリフを……」
「ギギ……ギ…… ヨクキタナ、ニンゲンドモ……」
「そ、それはもしや、○ぁちゃんの真似?! そんなヘンな言葉覚えちゃダメ!」
「ぱとりちぇタッテ、タマ~ニききるんコトバ、ナッテウノヨ。アタラシノコトバ、イッパイイパーイ、オボエウノ。カプタン、モットモット、アターマヨクナルルンヤヨ~」
「……この間、大雨の中で狩りをしたのがよくなかったのかなぁ;; ガッサド親方に診てもらったほうがいいのかな……うう、メンテ代高そう;;;」
「ナンチャッテー☆ ぱとりちぇ、カプタンノ新作モノマネ芸、オモシロカタ?」
「カプたん!!! お笑いのネタなんて作れるようになったの? すごーい!」
「モノマネ芸ナンテ、言語記憶装置ト音声合成そふとヲ、チョチョイテスルダケデ簡単ヨ。ソレヨリぱとりちぇ、コノにゅーす見ルヨ!」

ジョブに関連する調整 (公式:2008/03/06)

「どれどれ……新魔法と新アビの導入か……おお~、白魔道士の新たなテレポや黒魔道士の新たなデジョン、忍者のスニーク効果の忍術、召喚した精霊からMPを吸収する召喚士のアビリティ! ついにくるねー。楽しみだねえ。新デジョンは、やっぱりデジョンガかなぁ。モグ帽子みたいに所属国のモグハとか、任意のHP選べてもうれしいよねぇ」
「ぱとりちぇ、ヨロコブトコ、モット先!!」
「ん~と、おっ、踊り子については、「トランス」中に全ワルツの使用間隔を6秒に短縮! そうだよねえ、ピンチなのにケアルワルツのリキャって長すぎるもんね」
「ぱとりちぇ、チガウヨ!!!」
「ふふふ~☆ わかってるって。こんな目立つ写真つきじゃない。やっとくるねぇ、オートマトンのウェポンスキル! なんか派手そうなエフェクトだね」
Ffxi080306_1
「カプタン、チョー楽シミ♪ コノ技ノ修得すきる200ト仮定スルト、白兵戦ふれーむカ魔法戦ふれーむナラ、スグ使エルネ」
「うんうん、この絵だとコバルトエアリーズで使ってるから、これは汎用・魔法フレーム用なのかな……ということは……」
「……カプタンノ未来予想計算機ニヨルト、約98%ノ確率デ、射撃戦ふれーむ用うぇぽんすきるモ実装サレル可能性ガアルト予測サレルノヨ」(※希望的観測)
「ギク☆」
「ぱとりちぇ、カプタンノ射撃すきる訓練ハ、ドウナッタノ」
「そ、それは、まずサポ踊り子を完成させてから……」
「踊リ子ナンテ、ワザワザれべる上ゲナクテモ、ダレデモ簡単ニ踊レルヨウニナルノヨ!!」

Ffxi080304_1
感情表現コマンドほか各種更新について (公式:2008/03/04)

「ええ~、そりゃあTPを貯めなくても4種類の踊りが踊れるようになるのはいいけど、それとこれとは違うよ~」
「ぱとりちぇ、カプタント踊リ子ト、ドチガ大切ネ?!!」
「うわ~ん、やっぱりメンテナンスを~;;;」

★おまけ
Ffxi080306_2
↑↑↑なんとなくこの写真だと、腰のあたりがヒラヒラしてるような気がする!!

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2007年11月21日 (水)

サポかでニンニン☆

オートマトン会話学習機能はなかなか実装されないようですが、カプたんは最近、少しずつおしゃべりをしてくれるようになってきました。(脳内で)

「カプたん、今日はギルド桟橋で忍者の練習するんだ。一緒にちょっと遊ぼうね」
「ハーイ☆ ……アレ? かぷタン、イツモヨリぱわー半分クライシカ出ナイヨ。壊レタノカナ?」
「あはは、今日はサポかだからね」
「さぽかテ、ナァニ?」
「メインジョブじゃなくて、サポートジョブでからくり士の技を使って戦うことだよ。パトの忍者はレベル21だから、カプたんはレベル10までの力しか出せないね」
「けある1シカ使エナイト、体力少シシカ回復デキナイヨ。ぱとりちぇ、ダイジョウブ?」
「うん、なんとか空蝉でがんばってかわすからね。暗闇の術もあるし、烈を撃てば麻痺も入るからね」
「かぷタン、ふらっしゅスルヨ」
「うんうん、いい感じ♪」

Pat071119021949a

からくり士さんのブログをいろいろと見て回っていたら、“サポか”が結構使える!という記事を見つけたので、さっそく試してみました。
レベルが低いとマトンの攻撃力は追加ダメージ程度しか期待できませんし、ケアル回復量も少ないので、あんまり被ダメの大きい“つよ”敵では怖すぎますが、おなつよ以下を女帝使ってガンガン狩るなら、かなりいい感じでした。1時間少々で専心切れましたしね。(´∀`)
オートマトンはレベルが低くても、アタッチメントさえあれば、フラッシュバルブやマナコンバーター、Sアブゾーバー(ストンスキン)などのアビ扱いの技が使えるので、忍者のサポにはとても相性がいい感じです。サポといってもMPは140くらいあるし、ケアル2が使えるくらいのレベルになったら、つよもいけるかも。
そして何より一番いいのは、ソロでも淋しくないことでしょう。^^^
パトは荷物があんまり持てない貧乏性なうえ、忍術を「空蝉」「暗闇」「氷遁」「雷遁」「遁甲」しか覚えていないへっぽこ忍者なので、とても野良PTでレベリングする勇気がないのよね;;
捕縛とか毒盛とか売らなければよかった。。。使えても媒体持てないかもだけど orz

「ぱとりちぇ、今度ノばじょんあぷデ、かぷタン強クナル?」
「うん、すぐじゃないみたいだけど、そのうち新しいアタッチメントが追加されたり、カプたんが撃てる強い技が増えたりするらしいよ」
「ワーイ、かぷタン、楽シミ☆ ……ぱとりちぇハ、強クナル?」
「…………………(´;ω;`)」
「ぱとりちぇ、オメメカラ水出テルヨ!」
「なんでもないよ。目にごみが入っただけだよ」
「オメメ、ゴミハイタラ、すきゃなれんず壊レルヨ。るぶりかんと差スカ?」
「大丈夫、大丈夫。それよりパトは、踊り子っていう新しいジョブをやってみたいからさ、そうしたら、カプたんもサポかで手伝ってね」
「オドリコ? ぱとりちぇ、かぷタント、クルクルスル?」
「くるくるはどうだろうね。ぴょんぴょんジャンプはしてたみたいだけどね」
「楽シミダネ☆」

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