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2009年4月 7日 (火)

青き魔の道

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おめでとう、Patrice。
これで今日から貴様も「青魔道士」だ。
……だが、今のままでは、貴様は「空の器」。
並の人間にさえ劣る、卑しき存在に過ぎん。
なぜなら、青魔道士の力「青魔法」とは、
敵を喰らい、奪い取って己が血肉としていくしか
道はないからだ。
貴様の飽くなき力への「渇望」を見せてみろ!
私から贈れる言葉は以上だ。

        ラウバーン――青魔道士取得クエスト『渇望』
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「ラーニング」という言葉からも、また、実際に覚える過程からも、「青魔法」は“モンスターの使った技を目で見て学習する”というイメージが強いのですが、ヴァナ・ディールにおける青魔道士にとっての青魔法は、“魔物を喰らって自らの血肉とし、その力を得る”という非常に生々しく陰惨なものとして描かれていますね。
そのへんのドラマにどっぷり浸ってしまうと、かなり脳内遊びも楽しさを増すのですが、なにしろパトはキャラクターがキャラクターなので、「敵を喰らえ」とかいわれても、「よーし、今日もモリモリたべちゃうぞーψ(`∀´)ψ」っていう方向にいっちゃうのが、ちょっと切ない。

ということで、モリモリたべて早くもLv25達成しましたヨ☆
青魔道士、ジョブそのものも(魔法さえ覚えれば)つよいし、ラーニングという目的があるおかげで戦闘にも張り合いがあるしで、思いのほか楽しいです。
いまは「フィールド・オブ・ヴァラー」の訓練メニューや支援メニューも活用できるし、楽~丁度レベルの敵の経験値もおいしいので、ほんと低レベル上げはラクになりましたねぇ。

   *   *   *

以下、パトのラーニング&狩り場メモと、青魔雑感などなど。
Lv10以降は、ずっとサポからくりです。
ラーニングでは特に、通常なら避けて通るイヤンな状態異常を使うモンスとも戦わなければならないので、とりわけオートマトンのイレーザーが重宝しました。
サポ白よりもサポかのほうが優れていると思うのは、HP回復以外の状態回復のためのMPを自分のMPの中から使わなくていいところに尽きます。マトンのリキャストのタイミングによって若干待つことはあっても、基本的に詠唱中断の心配がないので確実ですし。
マトン操作の分だけコマンドが多くて面倒ではありますが、青魔法はセットの都合上ほぼ決まった数種類の魔法しか使わないので、煩雑さは普通にからくり士やってる時と同じくらいかな。あまりにも弱い敵が相手の時は、カプたんを仕掛けないでボーッと立たせてるだけのときも多いです。(笑)
それにしても青魔法セットって着替えのたびにリセットになってしまうの、なんとかならないんでしょうかねー。

≪Lv1~10≫ サルタバルタ
★種まき(まんどらたん)
★コクーン(芋虫)
★花粉(ハチ)
……Lv10までは、あまりラーニングを意識せず、手当たり次第にモンスを狩ってガンガン上げるのがほとんどだと思いますが、三国周辺エリアの中では、やはり弱体・強化・回復の基本魔法を覚えられるサルタバルタからのスタートが一番効率的な気がします。
とりわけ体力的にかよわいタルタルとしては、「花粉」と「コクーン」は最初に押さえておきたいですね。

≪Lv10~16≫ ロンフォール→ラテーヌ
★土竜巻(ミミズ)
★フットキック(ウサギ)
★スプラウトスマック(球根)
★シープソング(ヒツジ)
★メタルボディ(カニ)
……今回の実質的なレベル上げ&ラーニングはここから。
前の記事でもちょっと書きましたが、すでにロンフォはレベル的に弱すぎだったので、ラテーヌで全部覚えました。
この中では「スプラウトスマック(ダメージ&スロウ)」と「土竜巻(ダメージ&命中ダウン)」がいい感じですね。スプラウトスマックは、種まきとセットでつけると「ビーストキラー」の追加特性が得られるのも面白いです。
「シープソング」はリンク時に安心。
「メタルボディ」は……なかなか覚えられなくてムキになってがんばったけど、MP消費量や詠唱時間の長さの割に効果が薄いのでちょっとがっかり。(笑) なんでも、青魔法スキル300でも125ダメしか吸収できないそうですね。でも開幕にかけておくと、わずかでも体力を温存できて有利ではある感じ。

≪Lv16≫ ギルド桟橋
★パワーアタック(カブト)
……ロンフォールのカブトで覚えそこなっていた「パワーアタック」を、夜寝る前にちょっと北サンドから入ったところのギルド桟橋のカブトムシでラーニング。
カブトはつよでもラクに勝てるけど、キノコは弱体効果つきの一撃が脅威なのでちょっと危険。まあ、サポからくりならなんとか勝てるけど、キノコは丁度以下になってからのほうが戦いやすいですね。

≪Lv16~18≫ タロンギ
★ヘルダイブ(鳥)
……タロンギにはダルメルの「いやしの風」狙いで行ったのですが、ついでにブブリムOPで受けられるヴァラーの「Akbaba…8匹」のメニューをやっていたら鳥の技を覚えました。
タロンギでできるヴァラーのメニューは、これと、サルタから受けてくるハチ&球根のセットの2種類だけなのでちょっと不便。VUでメニュー増えるといいな。

≪Lv18~20≫ ブブリム
★いやしの風(ダルメル)
……結局、タロンギのキリンでは「いやしの風」が覚えられなかったので、ブブリムのヴァラーメニューを中心に、ひとまずレベル上げにシフト。まんどらうm
Lv20になるとブブダルメルもおなつよが出てくるので美味しくいただいて、ついでにラーニング。回復系の青魔法は覚えにくい傾向にあると聞きますが、本当にたいへんでした。
でも、期待した割には使い勝手イマイチでちょっとしょんぼり。(笑) MPを55も消費するのに、このレベルでは花粉の倍回復できるかどうかってところ。範囲回復なので、パーティでこそ輝く魔法ですねえ。最大では回復量180くらいまで伸びるそうなので、レベルが上がればケアルガよりコストパフォーマンスのいい魔法に化けるということですね。

≪Lv20~22≫ パシュハウ沼
★カースドスフィア(トンボ)
★爆弾投げ(ゴブ)
★ヘッドバット(クゥダフ)
……コルシュシュ地方で一段落ついたので、いよいよ「ヘッドバット」を求めてデルフラント地方へ。ヴァラーメニューはパシュハウのトンボがレベル的にもウマウマ。
クゥダフはTP技の種類が多くて、なかなかヘッドバットを使ってくれず苦労しました。その代わりのようにトンボの「カースドスフィア」は割とさっくりラーニング。ゴブの「爆弾投げ」も、まだ使えるレベルはずいぶん先ですが覚えられました。
このへんはどのモンスも範囲ダメージが痛いので、オートマトンにストンスキン張るのを忘れずに。

≪Lv22≫ ホルトト遺跡&ギデアス
★メッタ打ち(カーディアン)
★羽根吹雪(ギデアス)
……かなり時間がかかりましたが、なんとかヘッドバットを覚えて一安心したので、ウィンへ帰って、その足でホルトトへ。
待望の「メッタ打ち」は、なんと1体目で覚えてしまったので、早々に引き上げてギデアスへ。ヤグードの「羽根吹雪」も、からまれた楽敵数体のリンクをさばく間に覚えられました。段差を間違って落ちて戻る時間のほうが長かった。(汗)
Pat090402195800a
エフェクトも威力も、メッタ打ちサイコー♪

≪Lv22~24≫ ゲルスバ砦&ユグホトの岩屋
★炸裂弾(オーク戦車)
★吸血(一匹コウモリ)
……獣人技をコンプさせるべく、オークの本拠地ゲルスバへのりこめー^^ と勇んで行ったはいいものの、オークはショルダーアタックとスラムダンクばかり使って、ぜんぜんバトルダンスを踊ってくれません。
うっかりからまれたオーク戦車と1匹コウモリからは、すんなりラーニング。世の中こんなもん。
そろそろ「花粉」の回復量(30ちょい)+カプたんのケアル(25くらい)だけでは心許なくなってきたので、「吸血」にはちょっと期待したんだけれど、吸収量は微々たるもの。調べてみると最大吸収量は(青魔法スキル×0.11)×3だそうなので、スキル100(Lv33くらい?)でようやく33。うーん。

≪Lv24~25≫ ギルド桟橋(中桟橋)
★S.ドライバー(魚)
★バトルダンス(オーク)
……結局ゲルスバではバトルダンスが覚えられなかったので、大好きなギルド桟橋へ。ここのオークはよく踊ってくれて、無事覚えることができました。ついでに魚のスクリュードライバーも習得。

≪Lv25~26≫ ジャグナー森林
★マヨイタケ(キノコ)
★クローサイクロン(トラ)
……ふと、ギルド桟橋で狩りをしても、ジャグナーとレベル帯が一緒であることを思い出し、どうせならヴァラーのタブを貯めようと考えてエリアチェンジ。
それまで忘れていたキノコの技と、ちょっと手強いトラの技をラーニング。「マヨイタケ」は「種まき」同様、射程が長めの魔法なので、開幕釣りに便利ですね。毒のスリップダメージがあるのがうれしいですが、消費MPは20と多いのが考えどころ。

とりあえず最初の目標レベルには到達したものの、やり出してみたらやっぱり楽しいし、サポレベルまでは一気に上げちゃおうかなぁ。
あとLv30までに覚えられる青魔法の残りは
☆ポイズンブレス(Lv22)屍犬
☆サペリフィック(Lv24)フライトラップ
☆グランドスラム(Lv30)巨人
☆ワイルドカロット(Lv30)ビビキーウサギ
の4つ。
Lv20代も中盤過ぎると、花粉の回復量やヴァラーのリフレ程度では厳しい感じになってくるので、早く憧れのワイルドカロットを使いたいんだけど、使えるのはLv30からなうえ、ニンジン技を使うビビキーウサギはLv34~37とずいぶん強め。なかなか小憎いレベル設定ですね。
また、Lv30台以降はラーニング相手のモンスも、コカトリスだとかウエポンだとかオポオポだとか、ぐっと手強そうなラインナップに。ソロでタイムリーにレベル上げしながらラーニングできるのは、どっちみちサポレベルくらいまでが限界なのかなー。

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2009年3月23日 (月)

サポかでラーニング☆

ちょっとある野望が胸に芽生えまして、この週末はいきなり青魔上げにシフトしてました。
召喚上げとか、踊り子上げとか、もんきゅ上げとか、やるべきことは山積みなんだけど、さすがに召喚なんかもLv61~の「NEXT:20,000」に突入したら、疲れたというか飽きたというか気が遠くなってしまいまして、まあ気分転換に。
とりあえず目標Lv25まで。
フフ…フフフフ………( ̄ー ̄)

パトの青魔上げは、バス戦績の不足分を稼ぐために低ジョブ上げを敢行した2006年11月以来。
今回はLv10からのスタートですが、パトが覚えている青魔法は「種まき」「花粉」「コクーン」の3つのみ。まあ、これだけあれば結構戦えるんですが、せっかくなのでラーニングもしたいと考えて、カプたんも連れて行くことに。
イレーザーさえ付けてれば、ほとんどの状態異常は光マニュ1つでたちどころに治してもらえますからねー。範囲でマトンも状態異常になると、自分優先で治すのがお茶目ですが。(^-^メ

はじめは、「フィールド・オブ・ヴァラー」のタブを貯めておきたかったのもあって、西ロンフォールで楽敵をバシバシやってたんですが、さすがにLv10では相手が弱すぎて、TP技を使う前に死んでしまいます。
後ろ向いて耐えるにしても、高レベルのラーニングなら安全第一でしょうが、低レベルでは時間の無駄に感じます。
そもそも被ダメ値が低すぎたり、当たらなかったりするせいで、さっぱり相手にTPがたまらないのです。
Pat090320150136a
痛そうに見えても被ダメ0とか(いや、これクリティカルw)

早々にラテーヌ高原まで足を延ばして、丁度~おなつよをガツガツいただきながら、ウサギ、球根、ミミズなどの技をラーニング♪
なかなか一発で覚えられないし、欲しい技を使ってくれなくてイライラもするけど、やっぱり使える魔法が増えると楽しいですね~(*´∀`)
Pat090320162502a
レベル的に覚えられないものも多いようです

それにしても、青魔法っていちいちセットしないと使えないのが面倒くさいですねぇ;;
必要なものだけセレクトしておけるという点は便利なんだけど。
使わなさそうな魔法は覚えなくてもいいとは思うんだけど、やり始めるとコレクターの血が……(笑)
覚えた青魔法はやっと8種類になりました。(★=今回分)
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☆花粉(ハチ)
☆コクーン(芋虫)
☆種まき(マンドラゴラ)
★フットキック(ウサギ)
★スプラウトスマック(球根)
★土竜巻(ミミズ)
★シープソング(羊)
★メタルボディ(カニ)
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一応、今回の野望のためには、ぶっちゃけコクーンだけあればよさそうなんだけど、やっぱり青魔の王道「ヘッドバッド」と、低レベル主力といわれる「メッタ打ち」は覚えておきたいなぁ♪
なんか、ツボにハマったら、サポレベルの37くらいまでは上げたくなっちゃうかも……そして、そこまでいったらもう一息がんばって、Lv40で『光る眼』行けちゃうし。。。うう、広がる野望☆

気がつけば、トントンとレベルが上がってLv16に!
えーと、干し肉を8個食べたので、約4時間でしょうか。
Lv10→Lv16に上がるまで必要な経験値18,600として……時給4,650か~。序盤ヴァラーのために対象モンス(たいてい涸れてる)を探し回ったり、モンスがラーニング狙いの技を使うまで待ったり、なんてダラダラ狩ってる時間もあったから、きっちり根詰めてやればもっといけたかもだけど、これだけでもパトは疲れた。(;´д`)
皇帝リング2回使い(1/3で使ってチャージしてからおでかけ)のボーナスと、ヴァラーのボーナスもあったけど、やっぱり楽~丁度モンスの経験値が増えたのは大きいですねー。
これなら飽きる前に目標は達成できるかも☆

Pat090320162324a
珍種のまんどらたんの技は覚えられませんでした

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