カテゴリー「[28]メイジャンの試練」の32件の記事

2013年2月13日 (水)

真・乾坤圏への道

ハッピー☆ヴァレンティオーン♪

ていうより俺様生誕10周年おめでとう☆

Pat130212052704a

パトのヴァナ・ディール生活もなんだかんだで10年経ちました。
いろんなモノゴトが古びていくなかで、まだまだ色褪せず、さらなる進化を続けていくヴァナ世界。今年もともに歩み、新たな冒険を楽しんでいきますよー!!

   *

さて、ついにゴールにたどり着いた、ミシック「乾坤圏(けんこんけん)」取得の長い道のり。
しかし、まだ終わりじゃありません!
Lv75以上のレベルキャップ解放にあわせて2010年3月から登場した『メイジャンの試練』で、レリックともどもミシックも、さらなる強化の道が開かれたのです。
レベル相応の素敵性能を得て、実戦にしっかり投入できる武器に仕立てなくては、手に入れたかいがないのですよー!

……とはいうものの、Lv75用の現段階でも、からくり士用の武器としては、オーバーロードとほぼ無縁になれる「オーバーロード制御」とアフターマス効果の2点で、ほかに並ぶもののない存在だと思いますが。
オーバーロードについては、エンピリアン装束であるチルコ胴(CCファルセット)+2を仕上げて以来、普段のマニューバ回しでほとんど負荷が気になることはなくなったのだけれど(体感)、さらに乾坤圏の効果が加わったことで、もはやカプたんがオーバーロードで制御不能になるなんて永久にないんじゃないかと思えるほどになりました(体感)。
どれくらいすごいかっていうと、エリアチェンジやアクティベート(呼び出し)して即火マニューバ3つ入れようが、本体衰弱中に応急処置で呼び出して即マニューバを繰り返そうが、全然へっちゃらってくらいすごいです。
作るのに3年かかっただけあるわ!><

ま、それはさておき、乾坤圏のメイジャンメニューはこんな感じ。
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1回目No.1009 ビースト類に対し200回連環六合圏を使用
2回目No.1010 アルカナ類に200回連環六合圏でとどめ
3回目No.1830 プラントイド類に300回連環六合圏でとどめ
4回目No.1831 アクアン類に300回連環六合圏でとどめ
5回目No.2255 アンデッド類に400回連環六合圏でとどめ
6回目No.2666 乾坤圏を装備してTyger3匹討伐
7回目No.3099 乾坤圏を装備してLong-Armed Chariot3匹討伐
8回目No.3562 マルシバースコリアを3個納品
9回目No.3612 マルシバースコリアを150個納品
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1~5回目までは単調なノックなので、数は多いけどたいした試練じゃありませんね。
実装直後はこの数が、それぞれ1500・1500・1500・2000・2000で、それはそれは地獄のような内容だったそうですが……ていうか、前衛武器ならともかく、後衛武器でそんなとどめ刺すの無理すぎだし!><

とりあえず、ヒマを見つけつつ、1~4回目までをクリア☆

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#1009 アビセア-アットワ ダルメルフルボッコ(2013-01-22)

Pat130127014853a
#1010 アルカナ類。お空で壺割りGoV(2013-01-27)

ちなみにパトはからくり士ではもう経験値カンストだし、メリポもLv75以上ジョブで振れる項目がなくなって取得経験値がもったいないので、なるべくルッチーを連れて経験値&メリポ稼ぎができるGoVメニューをからめていこうと考えました。
ルッチーはアビセア買ってないからな~。

Pat130128023855a
#1830 プラントイド類 アビセア-コンシュ 球根ノック(2013-01-28)

とかいいつつプラントイドはさっくりアビセアで。
だってボヤーダのまんどらたんとか混んでそうだったんだもん。^ー^

Pat130211025955a
#1831 アクアン トライマライGoV かえるちゃん(2013-02-11)
Pat130210041147a
ちなみにポロッゴは獣人なのでアクアンにカウントされません

アクアンは定番のカニとかラクそうなんだけど混んでそうだったので、あえて誰も選ばなさそうなカエルちゃんに挑戦。
ここの敵レベルは94~99なのでHPは多めですが、むしろあんまり敵が弱いとトドメの連環六合圏を撃つ前にムダに相手がしんでしまうので、パト的には楽+~丁度くらいの相手のほうがやりやすいと感じました。(だから本当はアビセアのほうがベター)
ただし、トライマライのGoV-No.8は、トード8+ポロッゴ2なので、たまにポロッゴに魅了されては戦闘中断とか、イラッとさせられることが多いです。
ちなみにポロッゴは意外なノンアク(笑)、トードに対してだけリンク(トード同士はノンアク・ノンリンク)なので、よそのポロッゴに比べるとたいへんおとなしくて可愛らしい相手であります。(´ー`)

で、現在Lv80~武器になりました!
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D+26 隔+49 マーシャルアーツ効果アップII
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2回攻撃
★マーシャルアーツ効果アップIIの効果は、隔-30。実質的な武器の隔は+19。
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D値はギルル(+35)とかに比べるとまだまだだけど、攻撃間隔が速いうえ、アフターマスで2回攻撃が付くので、ほかのダブルアタック装備とあわせてものすごく殴り回数が増えて快適~ヽ(´ー`)ノ

ちなみに5回目まで終わればLv85~武器になって、かなり実用的な感じに。ここまでくると、ほぼ素手とかわらなくなるそうですよ!
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D+32 隔+49 マーシャルアーツ効果アップIII
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2回攻撃
★マーシャルアーツ効果アップIIIの効果は、隔-40。実質的な武器の隔は+9。
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6回目の試練はちょっとたいへんで、花鳥風月のStep4NM(キマイラ)を3匹倒さなければなりませんが、まあ準備が面倒なだけで、敵の強さは昔ほど脅威じゃないし、お手伝いさえ確保できればそんなに困難なこともないでしょう。
ていうか同じNM3匹じゃなくて3種類にしてくれればいいのになー。
達成後はLv90~武器になります。ついに攻撃間隔は素手より速く!
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D+35 隔+49 マーシャルアーツ効果アップIV
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2回攻撃
★マーシャルアーツ効果アップIVの効果は、隔-50。実質的な武器の隔は-1。
 さらに6回目以降は連環六合圏のダメージが15%増加。
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7回目の試練は、なぜか6回目に比べると格段に簡単な旧サルベージボス3体。しかもからくり士の大好きな銀海ボスですよ!ボーナスステージ?!
達成後はLv95~武器に。ついにD値もパトが持ってる格闘武器中最高の値に!
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D+39 隔+49 マーシャルアーツ効果アップIV
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃
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8回目の試練は、花鳥風月最終ステップ・パンデモニウムの戦利品を3個。
地道に仲間を募って戦って得るか、がんばって貯金をして買うか(市価1500万ギル相当)……どちらにしても、ものすごい時間はかかりそうですが、このへんまでが、現実的に達成を目指せそうなところでしょうか。
達成後は夢のLv99~武器!
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D+41 隔+49 マーシャルアーツ効果アップV
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃
★マーシャルアーツ効果アップVの効果は、隔-55。実質的な武器の隔-6。
 さらに連環六合圏のダメージが30%増加。
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そして、神の領域9回目の試練は、同じくパンデモニウム戦利品を150個。
まさに根気と財力の限界に挑戦って感じでしょうかねー。
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D+41 隔+49 マーシャルアーツ効果アップV
オーバーロード制御
連環六合圏
アフターマス(オートマトン含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃
アフターグロウ
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内容的には8回目と変わらないけど、「アフターグロウ」という効果がついてWSを撃つと周りの人にスフィアの恩恵(攻+15?)を与えられるほか、自分自身が光り輝くエフェクトに包まれちゃうそうです!
………ぶっちゃけイラナイカ。┐(´ー`)┌

とにかく、11年目もまったりがんばりますよう☆

Pat130212052327a
このエフェクトのほうが素敵!

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2012年1月13日 (金)

石印が足りない;;

もっぱら属性系のメイジャン武器ばかり何個も飽きずに作ってきたパトですが、踊り子用の風(回避)・炎(攻撃)・雷(命中)の3種類の短剣のうち、一番出遅れていた雷が、一番最初にキーラ+3になりました!ヽ(´ー`)ノ
なぜならば、ほかに雷の石印を使う武器を作っていなかったので、60個以上も倉庫にたまっていたからダー!!

現在のところ、格闘武器3種(炎風闇)と両手棍4種(光風闇氷)は全部Lv95~用(○○+3)になって石印卒業したので、残るは短剣用の風40個(13/40)と炎55個(12/55)……。
そしてLv99~用の試練に必要な原石が、
・鳥王の翠石×15×3 (6/45)
・炎将の赤石×15×2 (5/30)
・星月の黒石×15×2 (4/30)
・女王の透石×15×1 (10/15)
・七色の白石×15×1 (3/15)
・隠者の紫石×15×1 (5/15)

全然集まらないよーーーヽ(`Д´)ノ
買うと高いし、コツコツ集めるしかないですかねー。
天候時は比較的出やすいので、ちょっと狙っていくかなー。

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以下、石印段階前までの雷キーラの試練の足跡メモメモ。

【No.1109】 ゴーレム族  250匹 雷天候or雷曜日
長いブランクのあと、結局、一念発起してお空へ修行の旅に出かけました。
すると、なんとヴェ・ルガノン宮殿のGoVがなかなかおいしく、曜日外まで延長して、踊り子レベルが99まで上がりました。ヽ(´ー`)ノ
GoVって続けるほど獲得経験値が増えたり能力値ボーナスが成長していくので、途中でやめにくくなるのが困りもの。その場でログアウトすれば効果が消えないので、ずいぶん野宿しました……。
あと、お空は風がよく吹くので、風系石印もたまってハッピー。

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Enkidu:Lv77-80 7体で2230~4460exp
Pat111225154619a
地下広場なら5体くらいうじゃっといてモノリス扉も影響なし
Pat111225161520a
よそ見してたら巡回玉からロボわいた;;

ヴェ・ルガノン北部のゴーレムエリアは、その昔は玄武のトリガーの片割れ「北玉」を落とすNM・Zipacna、通称:ジパの張り込み&奪い合いで殺伐とした雰囲気漂う場所でしたが、今では狩りに来る人も少ないのか、淋しそうにルートを巡回しています。
あまりの放置状態がなんだかかわいそうだったので、曜日のタイムトライアルが終わったあとに戦ってみたら弱かった……。昔は襲われたら2発と耐えられなかった相手なのに、時代を感じますなー。

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こう見えて実は周辺の雑魚よりひと回り小さいジパパ
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狭い通路でばったり会うとちょっと驚く☆

北玉の最近の相場を知らなくて、2万ギルくらいで売っちゃったら、ジュノのバザーに20~30万とか出てた……(´д`)
それで売れてるのかどうかは別として、そういえば近頃は五神装備の錬成オグメ付け用にも四神印章の需要があったんですねー。
おともだちの玄武盾もなんだかちょっとすてきなことになってたし、パトも玄武くらいなら倒せるかな。ヒマができたらまた行ってみようっと。


【No.1895】 ビースト類   300匹 雷天候or雷曜日
ビーストは雷狙いでボヤーダウサギとかでもいいと思うのですが、遠くて面倒くさかったので、手っ取り早くアビセア-ラテーヌのウサウサで。
1曜日約1時間に45~65匹くらいずつ、合計6回通って終了。

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45匹しか狩れなかったときは、だいたいこんな状態になっていました。 ↓↓↓

Pat120102234705a

急がば回れ。無理は禁物。
踊り子は持久力が高いし、結構さばき切れるのでつい調子に乗っちゃうんだけど、回復にTP使っちゃうと殲滅速度が極端に落ちるので、リンクキープは3匹くらいまでですね。特にマーヴィンはいけません。

   *

そんなこんなで、メイジャンもあとは石印&原石を集めるのみ。
スキル上げやWS習得のためのメリポ稼ぎなんかもからめて、なるべく自力で集めたいけど……半分くらいは買わないと追いつかないかな~。

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2011年12月23日 (金)

メイジャンメモ2011冬

バージョンアップで、いよいよメイジャン武器もLv99~用に。はたして今後レベルが100以上になることはないのであろうに「~」を付ける意味はあるのか?!
属性系武器の最終(?)形は名前がいろいろ変わるのですね。
欲をいえば属性別でも名前を変えてほしかったけど、さすがに種類多すぎるか。両手棍なんかはマクロで持ち替える場合を考慮してか、○○I・II・III・IVとか区別つけてるのはまあいいとして、どうも名前から属性が想像しにくいのがイマイチ。
グラフィックも微妙に変わったようですが、あんまり劇的にカッコイイ姿になったわけではなさそう。
とりあえずLv99用だと最終確定って感じだけど……ひょっとしてもうひと化け……は、ないかな。(´ω`)


【Lv99~用・属性系武器メモ】

■オキシュラニ(タイパン最終)
No.3211 鳥王の翠石×15個
 (Lv99~モか/D+34 隔+61 AGI+11 回避+22)
No.3209 炎将の赤石×15個
 (Lv99~モか/D+34 隔+61 STR+11 ペット:攻+22 飛攻+22)
No.2767 星月の黒石×15個
 (Lv99~モか/D+34 隔+61 MP+100 ペット:魔法命中率+16)

■ソクチャ(キーラ最終)
No.3184 炎将の赤石×15個
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 STR+11 攻+22)
No.3186 鳥王の翠石×15個 
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 AGI+11 回避+22)
No.3188 隠者の紫石×15個
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 DEX+11 命中+16)

※以下、両手棍
■シャレラバディ→ トゥアジェバド
・ペット魔法攻撃アップ(氷系):女王の透石×15個
■スーリヤの杖→ アーカⅣ
・ケアル回復量+24% (光系):七色の白石×15個
■ヴァーユの杖→ バユバタIII
・風系召喚獣維持費-7、履行使用間隔-12:鳥王の翠石×15個
■ヤマの杖→ キサエタIII
・闇系召喚獣維持費-7、履行使用間隔-12:星月の黒石×15個

属性の石はLv90(91?)以上モンスから曜日・天候に対応して出るそうですが、これは香味石取りのときに見たほか、アビセア・覇者エリアでも見かけたので、結構出そう。
ていうか、この石が出るようになった分、石印の出が悪くなったような?!(;`ω´)
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(2011-12-26追記)
「○○の○石」については、空(ヴェ・ルガノン宮殿)で風が吹いているときに、ゴーレム(Enkidu:Lv77-80)が鳥王の翠石を落としたので、石印(Lv50以上)と同じくらいか、少し上くらい(Lv70くらい?)のレベル帯で出るのではないかと思われます。
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【キーラ(ソクチャ)3種類】

踊り子がLv75になってから、レベル上げがてらに始めたメイジャン武器作り。短剣でポピュラーなのは回避系キーラを2本作って二刀流することだけど、パトは非力さを補うために攻撃アップの武器と命中アップの武器も欲しかったので、回避系は結局1本しか作りませんでした。あとはアビセアドロップで手に入れたオーリックダガーとかフルパーとか使えるし。
それにしても、まだ3種類ともキーラ+3までできてないのに、最終形の名前が変わっちゃったのがショック。(;´∀`)

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■ソクチャ (風属性ルート・回避アップ)
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 AGI+11 回避+22)
No.16  ウサギ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.17  クラブ族 50匹、火風雷光天候時
No.24  種族指定無 50匹 風天候or風曜日
No.25  ヴァーミン類 75匹 風天候or風曜日
No.26  バード類 100匹 風天候or風曜日
No.27  モルボル族 200匹 風天候or風曜日
No.1104 ビースト類 200匹 風天候or風曜日
No.1105 プーク族 250匹 風天候or風曜日
No.1893 プラントイド類 300匹 風天候or風曜日
No.2290 風の石印 15個
No.2723 風の石印 40個
No.3186 鳥王の翠石 15個

火・風・雷属性短剣のスタートは、天候限定でNo.16 ウサギ~No.17カニなので、テリガンかボヤーダあたりが定番になると思います。パトは3本分をテリガンで順番にクリア。ダキニの段階で同じナンバーの試練は同時に受けられないので、ちょっと面倒くさいですね。

風属性ルートはそのあとNo.24~26まで、ほとんどワジャーム樹林かバフラウ段丘。特にハチさんには白蜜とロイヤルゼリー取りがてら、たいへんお世話になりました。

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乱暴な狩り風景。ファイナルスピアがちょっと怖い

No.27モルボルは、ワジャームやバフラウでも赤モルモルがいるけど、あんまり数がいないので、リヴェーヌBへこもってきました。
ギリギリ最低線の楽だし、風も比較的よく吹きます。南側の大きい島の北辺を西へ移動しながら狩って、鱗ワープの先の小島のを狩って、戻ってまた鱗とって……と繰り返しました。

Pat111015051751a

アビセア-コンシュタットにも行ってみたけど、Lv80前だとちょっとつらかった。。。共闘者がいれば断然乱獲がラクだと思いますが。
あと、コンシュのモルボルいるところは、つるるんも空から降ってきそうで怖い☆

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モルボリング=“モルボルしているところ”???
Pat111015204122a
結局リヴェーヌでクリア(2011-10-15)

No.1104~1893は再びワジャーム。ただしビーストはトラだけじゃなくて、どっかメイジャンで何か狩ったかも(記憶ナシ)

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No.1105プーク。ちょっと数すくなめ(2011-10-20)

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■ソクチャ (火属性ルート・攻撃アップ)
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 STR+11 攻+22)
No.16  ウサギ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.17  クラブ族 50匹、火風雷光天候時
No.18  種族指定無 50匹、火天候or火曜日
No.19  アクアン類 75匹、火天候or火曜日
No.20  ビースト類 100匹 火天候or火曜日
No.21  フラン族 200匹 火天候or火曜日
No.1100 ヴァーミン類 200匹 火天候or火曜日
No.1101 マンティコア族 250匹 火天候or火曜日
No.1891 バード類 300匹 火天候or火曜日
No.2288 炎の石印 15個
No.2721 炎の石印 40個
No.3184 炎将の赤石 15個

火属性ルートはNo.20のビーストまでずっとテリガン。
ただし熱波はこず。。(ノ∀`)

Pat111015022322a
ぞるたんの限界突破かな?(2011-10-15)

火属性ルート最初の難関は、No.21フラン。
短剣の試練にプリンをあてるとかシンジラレナーイ!
アビセアだとリゲインアートマのおかげで闇連携が必ず成功するので、削りはまあまあの速さ。脅威はからまれてガ3を連発されるときくらいだけど、流転のアートマの魔防で結構軽減できました。アビセアすてきすぎ。

Pat111025230408a
小さいからHPが低いとか、そういうことはないらしい?
Pat111025232826a
やりすぎました。
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黄色いNMプリンがノンアクと初めて知ったあの頃

この頃(2011-10-25~28)まだLv80台だったと思うけど、禁断エリアでもまとめ狩りの人たちがいると一気にレベルがつよ~とてになるので、倒せるけど数は狩れなかったりしてやや難航。
終盤頃、3回ほど共闘者の方とPTが組めたので一気に数こなしてクリア。ヽ(´ー`)ノ しかしLv90のシーフさんや踊り子さんのエヴィサダメのすごさに圧倒されました☆

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ナウル様撮影会のついでにマンティ(2011-12-08)

フランのあと、No.1100ヴァーミンが終わったあたりでちょっと飽きて、11月はしばらくミニ真龍の写真撮りに熱中していました。
No.1101マンティコアに着手したのは12月に入ってから。この頃はもうLv95になっていたので、余裕さ加減が段違い☆

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箱がちょうきになる

No.1891バードは、最初アビセア-タロンギのコウモリをやってたのだけど、どうもまとめ狩りに会うことが多くて数が稼げず。ミザレオの鳥のほうが意外と混んでなくて、経験値も美味しかったヽ(´ー`)ノ
ところで、アビセアでソロ狩りしてると、楽相手に始めてもちょっと狩ると敵のつよさがおなつよまで成長しますが、Lv95になったら、タロンギ(禁断エリア)ではコウモリとかが乱獲されてる状態でも丁度以上にならなかったような気がする。。。レベル変動型といっても、やっぱりレベルキャップがあるんでしょうか??(※禁断でLv74~90くらい?)

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釣らなくても向こうから集まってくれる親切設計(違)

火属性ルートの指定モンスター狩りは2011-12-17で完了。
あとは石印と属性石の納品だけだけど、火属性も結構お値段高いんだよねー。とりあえず格闘武器優先で、ゆっくり鍛えよう。。。

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■ソクチャ (雷属性ルート・命中アップ)
 (Lv99~シ踊吟/D47 隔190 DEX+11 命中+16)
No.16  ウサギ族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.17  クラブ族 50匹、火風雷光天候時
No.30  種族指定無 50匹 雷天候or雷曜日
No.31  プラントイド類 75匹 雷天候or雷曜日
No.32  アルカナ類 100匹 雷天候or雷曜日
No.33  クトゥルブ族 200匹 雷天候or雷曜日
No.1108 リザード類 200匹 雷天候or雷曜日
No.1109 ゴーレム族 250匹 雷天候or雷曜日
No.1895 ビースト類 300匹 雷天候or雷曜日
No.2292 雷の石印 15個
No.2725 雷の石印 40個
No.3188 隠者の紫石

雷属性ルートは、テリガンでNo.16~17の基礎編を作ったあと、No.30~31はグロウベルグ〔S〕で、トレントとかキノコとか。ちょうど合成用のパフボールが欲しかったので、短剣は風・火・雷とも植物系のときはトレントばかり狩ってました。

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No.32アルカナ類はロ・メーヴへ。FoVやりながらウェポン中心。
戦士ウェポンは楽だけど、魔法ウェポンはやや危険。パトはスタン止め下手なので、魔法はほぼ体で受け止めるタイプ。ていうかVフラをマクロに登録してない不具合。

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イオリアンエッジをおぼえたぞ(2011-10-13)

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No.33クトゥルブ族は、アビセア-タロンギへ。
実は天候を狙ってカダーバの浮沼のクトゥルブ(Lv79-81、当時丁度)にも挑戦してみたのですが、暗黒ジョブのやつは比較的楽に倒せるものの、黒魔ジョブのほうはシーフとのハイブリッドという情報通り、高回避・トリプルアタック・アイスパ・高位黒魔法のコンボでレベルより数段手強いので、早々にあきらめました。
その点、アビセア-タロンギのクトゥルブは暗黒ジョブしかいないので気楽。
もっともLv90超で挑むなら、天候頼りで通常エリアのを狙ってもいいかもしれません。

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天候があえば効率いいのだけれど……
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ちょっとかなわなかった

No.1108 リザード類は、過去グロウベルグでウィヴルとかやってみました。硬いので、あんまり効率いいとはいえない相手ですが、ちょうど風天候のNo.1893プラントイドとセットでやっていたんだと思います。

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エレちゃん消えないで

No.1109 ゴーレム族は、天候狙いでロ・メーヴへ。
が、ここのゴーレムってムーンゲート奥に東西4匹ずつの計8匹しかいない上に16分ポップだった。(ノ∀`)
てなわけで、早々に面倒くさくなって中断中。
ゴーレムを数狩るならお空かアビセア-ウルガランかなぁ、やっぱり。共闘者さんいないとつらそう。。。

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結局FoVばかりずっとやってた

属性メイジャンもいい加減飽きてきたけど、比較的お手軽に高性能武器が作れる点ではなかなか卒業できません。新しいジョブ育てれば違う種類の武器も欲しくなるし、、、ジョブレベル上がってソウルフレアとか楽になったし、命中タイパンも作りたいなー。
うう、永遠のスパイラル。そして収納のピンチ!
完成形の性能はパターン決まってるんだから、オグメ式やめて預けられるようにしちくりー!!

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2011年7月26日 (火)

ひさしぶりにぞるたんと

5月のVUで、せっかくフェローのレベル上限が解放されたものの、最近はフェローを呼んで世界を放浪するような機会もさっぱりなく、ずっと放置してたのですが、カプたんの白兵&射撃スキル上げが思ったよりはかどらないので、久しぶりにぞるたんをお供に呼んでがんばることにしました。

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タクパ取りもひさしぶり

さて、Lv70で壁にぶち当たったフェローの限界突破クエストであります。

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オシゴト仲介屋・ルトっちのいうことには、ぞるたんは前回(って何年前だよ)『竜虎相搏つ』での対決でパトにコテンパンにされて以来、自信喪失状態で仕事も失敗続き、かなり落ち込んでるらしいとか。

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ようするに、「そのせいで迷惑こうむってるからパートナーのアンタがなんとかしてよ」って話なんだけど……てゆーか、そもそも事の発端は、ルトとぞるたんが、わたしをハブにして3000万ギルの報酬を折半するようなオイシイ仕事を請け負ってたのが原因じゃん!ヽ(`Д´)ノ

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まあ、そのへんを考慮してか、お膳立てだけはしっかりやってくれるルトっち。紹介されて出向いた先は、試練の専門家集団メイジャン。。。ぇー

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昨今は試練といえば、すべからくこのヒトたちの専売特許デスネ。

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とはいえ内容は超ゆるくて、フェローに経験値が入るモンスを30匹倒してくるだけ。Lv70の限界突破なら、ほかのメイジャン試練でPCに経験値が入る最低限レベルの楽モンスでも十分お釣りがくるくらいでしょうが、ここはカプたんのスキル上げのほうが優先なので、あえてLv90から見てもつよなモンスを狙ってみます☆(最近のスキル上げは、かなりラクっぽい相手でも上がりますけどね……)

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過去ブンカールのつよカニ(推定91~93?)は、アビセア-ブンカでオポオポとかいるあたりにいます。ノンアク・ノンリンク、硬いけどただのカニなので、たいへん狩りやすいです。白兵上げ目的なのでサポ学・黒グリでHP・MP吸いつつ、ピンチのときは黒衣チェンジでカプたんからHPもらって、リペアとカニバルでマトン回復するパターン。
さすがにつよなので、TV見ながらやってるとうっかりしんだりもします。治癒フェローMP少なすぎ!

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アニバーサリリング(ノベニアルリング)使って3チェーンくらいすると経験値700超とか! たぶんぞるたんも、これでLv70のカンストくらいまで経験値稼げたことでしょう。

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大きなお世話だけど、試練を受けた時から3時間経っても右端に写ってる黒タルさんが動いていない……(爆)

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こんなゆるい試練で超えられる壁というのもどうかと思うけれど、ぞるたんもやる気を取り戻した模様。
まあ、もしかしたら、冒険者たちがアビセアばっかり入り浸って、全然フェローと遊んでくれなくなっちゃったことが淋しかっただけなのかもしれませんけどねー。

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ルトっちにしてはいいこと言ってる

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メイジャンシリーズでのフェロー限界突破クエストメモ

■捲土重来 (レベルキャップ75)
……発生Lv66以上、フェローに経験値が入るモンス30体

■阿吽の試練・弐式 (レベルキャップ80)
……発生Lv71以上、フェローに経験値が入るバード類25体

■阿吽の試練・参式 (レベルキャップ85)
……発生Lv76以上、フェローに経験値が入るモンスにフェローがWSを20回使用
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あんまり真面目にがんばる気のない低ジョブ上げなんかこそ、フェローを呼び出してゆるゆる遊びたいところではあるのだけれど、現状、本来レベルから見て練習相手にならないモンスと戦う場合のフェローには経験値が入らないというのが、どうにももったいなく思えるんですよねー。ただマスターの取得経験値が目減りするだけで、得るものが少ないっていうか。
フェローもPC同士のレベルシンクのように経験値が入るようになれば、低ジョブ上げがてらフェローのレベル上げもできて好都合なんだけど、修正入らないかなー。
もっとも、そろそろメリポも振るものなくなってきたし、Lv75以上ジョブを増やす方向でフェローを活用することを考えている今日この頃であります。(´ー`)

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2011年2月 1日 (火)

かけあし風タイパン

1月10日くらいから作り始めた7つ目のメイジャン武器、格闘の風タイパン(回避アップ)が、1月31日に完成しました。
エンピ型紙取りとか獣使い上げとかと並行していた割には、比較的あっというまにできちゃいました。風天候ラクラク。ヽ(´ー`)ノ

■タイパンファング+2  
(Lv90~モか/D+29 隔+61 AGI+9 回避+20)
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【格闘 風属性ルート・回避アップ】
No.82 スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.83 グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
No.92 種族指定なし 50匹、風天候又は曜日時
No.93 プラントイド類 75匹、風天候又は曜日時
No.94 アルカナ類 100匹、風天候又は曜日時
No.95 ウィヴル族 200匹、風天候、又は曜日時
No.1152 アクアン類 200匹、風天候、又は曜日時
No.1153 樹人族 250匹、風天候又は曜日時
No.1917 アルカナ類 300匹、風天候又は曜日時
No.2315 風の石印15個
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一応No.92以降の経緯をダイジェストで。

■No.92 種族指定なし 50匹
風曜日に、アビセア-ラテーヌでキーシャポッポを狩りながら雑魚オポオポ。アビセアのモンスは自動的に自分のレベルにあわせたレベルに育ってくれるので、スキル上げとかも兼ねられておいしいですねー。おなつよでも通常エリアより経験値たくさんもらえるし。
時間延長箱出せないとトラバーサー石の消費がたいへんなことになるけど。(ノ∀`)

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まだ回避スキルが青くならない……
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チルコ首もまだでない……

■No.93 プラントイド類 75匹
風曜日と風天候を狙って、過去エリア・グロウベルグへ。
バッチリ風が吹いたので、戦績ワープからちょっと北へ行ったあたりのキノコを15匹狩ってさくっと終了。あんまり数がいませんが、すぐわくので5匹くらいを3ターンでストレスフリー。

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ナメコ色のキノコ
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ついでに久々カンパニエ。3匹まとめて戦ってもへいちゃらになってました!!

■No.94 アルカナ類 100匹
風曜日を中心に、天候も狙って過去エリア・ブンカール浦へ。
北東の島の奥地(アビセアでプギルゾーン)に巨人たちと一緒にいるジン(紫色のボム)を狙ってみましたが、風はさっぱり吹かず雷ばかり。
しかもジンは、魔法ダメージを与えると高確率で自爆技「闇炎爆」(空蝉貫通)を使ってくるとかいう仕様で、それがハンパなく痛かったので非常に後悔しました。
ペット〆のときと違って、自爆で死なれてもカウントされるので、考えようによってはウマーなんですが、Lv90でも容赦なく何度かしんだので、もういきません。(もうおそらく用はないけど)
用語辞典には「物理ダメージを与えるだけでは使ってこない」って書いてあったから、戦闘中はカプたんにスロウ・パライズ入れたあとは待機させてたんだけど、それでも自爆しまくって、おかしいなーとよく考えたら、メイジャン風属性ルートのこの段階までは、武器に追加効果で風ダメージが付いていたというオチでした。しかも気づいたの最終日。タハー(ノ∀`)
ひょっとしたら、火タイパンのボムのときみたいに、狩カプたんとぞるたん呼んでやったほうが速くて安全だったかもしれない。と思っても後の祭り。

■No.95 ウィヴル族 200匹
前段階のアルカナが終わると、ここから武器にようやく回避がつき始めます。それまで付いてた風耐性とか追加風ダメージとかいきなりなくなっちゃうのも、どういうことかと思いますが。
ウィヴルは、またまた過去エリア・グロウベルグで。いい具合に風が吹きまくったので、実質40匹で軽く終了。

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ドロップ品も売り払ってウマー

■No.1152 アクアン類 200匹
両手棍の試練のときに風が吹きやすいのを体験していたオンゾゾへ。ただしオリジナル&ジラートエリアの天候時間は短いので、ボヤボヤしてるとすぐ終わってしまいます。しかも「晴れときどき風」とか予報出ててもしっかり雨も降るし。
それでも、ただ200匹狩るよりは効率よかったです。
久しぶりに共闘者があらわれて、からくり士のつよさをアピールできました。えへ☆

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タコ広場でスピード勝負
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暇つぶしのオセさんは今日も髭だけ

■No.1153 樹人族 250匹
ワジャームのトレント広場で大きい木とちびっこを。
アトルガンエリアの天気予報は、連日「晴れ」か「くもり」ばかりで、あきらめてほかのことする日が続きましたが、いったん風予報が出ればちゃんとくるので信頼感があります。比較的時間も長いし。

■No.1917 アルカナ類 300匹
ジンにはもうこりたので、面倒くさがらずにスタンダードなお空へいくことにしました。ルッチーにテレポタクシーさせれば空なんてすぐなんだけど、最近2アカ起動するのめんどくさくて。。。
ウェポンのほうが安全だろうとは思いましたが、FoVやりたかったので宮殿には入らず、庭でポットとドール。Lv75時代は、ソロではちょっと命がけだったFoVの2番(ドール×3、ポット×8)も、ずいぶんラクになりました。でも、ドールもツボもいやらしい技多いですね。

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なにがイヤって範囲ヘヴィとかスリプガとかブレスパとか
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珍種のツボ型ロボットを発見
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ちがう場所にもいたので、きっとこういう種族です(嘘)

そういえば、次回の小規模VUでは、FoVもアビセアのドミニオンのようにヴァナ0時またぎじゃなく連続して受けられるようになるようですね!
実際には狩りの途中でいちいち戻るのは面倒くさいというデメリットもありますが、経験値ボーナスを好きなだけ増やせるのはありがたいものです。

■No.2315 風の石印15個
今回はギルの力を発揮しなくても、ここまで試練を進める間に石印は32個もたまっていました。これから属性系を作る分にはらくちんですね~。
このあと、続きの試練が追加されるのか、その条件に石印が使われるのか否か……で、処分するか取っておくか悩ましいところですが、とりあえず倉庫に保管しました。貧乏性!(/ω\)

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2011年1月17日 (月)

ニン箱開けと回避タイパン準備編

メイジャン武器のその後ですが、属性系+2への強化は各属性の石印15個納品ということで、その大半をギルで解決して、さらっとランクアップしました。
実装直後こそ、人気の炎雷風あたりの石印は1個5万ギルとか驚きのお値段でしたが、いまや数千から高くても1万くらいに落ち着きましたし、1曜日に1~2個しか出ないものに何日何時間も費やすくらいならお安いものです。

さて、からくり用に鍛えたタイパンファング+2は、闇も火も非常に満足しているわけですが、モグサックの登場で心置きなく忍具が持ち歩けるようになったことで、まったくもって今さらながらサポ忍の強力さに開眼したパトは……やにわに風タイパン+2(タイパンファング+2/D+29 隔+61 AGI+9 回避+20)が欲しくなってしまったのでありました。

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サポ忍ならコイツも怖くない!

まあ、別になくてもアートマパワー炸裂のアビセアでは十分つよいのですが、これだけの回避を身につければ、インチキが通用しないこっちの世界でも、いろいろ楽しみの幅が広がるんじゃないかな~と考えたわけですよ。
片手武器ならこれが2つ持てるわけでもっとステキなんだけどナ。
しかも、両手武器の回避系はみんな回避+24になるのに、格闘武器だけ回避+20っていうのも気になるんだけど。
細かい部分でいろいろ不満もありますが、風属性の試練は比較的こなしやすいし、ペット〆でもなければさらに簡単なはず。メニューはこんなかんじ。
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■格闘 風属性ルート・回避アップ
No.82 スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.83 グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
No.92 種族指定なし 50匹、風天候又は曜日時
No.93 プラントイド類 75匹、風天候又は曜日時
No.94 アルカナ類 100匹、風天候又は曜日時
No.95 ウィヴル族 200匹、風天候、又は曜日時
No.1152 アクアン類 200匹、風天候、又は曜日時
No.1153 樹人族 250匹、風天候又は曜日時
No.1917 アルカナ類 300匹、風天候又は曜日時
No.2315 風の石印15個
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とてもちょうどいいことに、1番目と2番目の試練はAF箱開けの指定地とも重なっています。どうせモンスを数倒すなら一石二鳥!
というわけで7つ目のメイジャン武器、始動です。


■No.82 スケルトン in ガルレージュ要塞
まずは、要塞地下でウェポンやオバケも混ぜつつカギ取りしながら、砂塵か雷になったらホネをポコポコ。天候限定なら10匹で終わるので、むしろカギ取りのほうに苦労しました。移動の便を優先してサポ黒で行ってしまったけど、トレハン2のサポシにするべきであったか……。
なんで忍者AFの流れで要塞かというと、実は以前に黒魔AF打ち直しのためにクエストを受け直していて、うっかり“魔手クエ”の黒魔編を発生させたまま放置してあったからなのです。
いまさらながらに「ボルグヘルツの失われた魔手」は複数ジョブで重複して受けられないことを知った、ヴァナ生活8年目の冬。。。(´ー`)

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“魔手クエ”は、受けてあればどのジョブで開けてもOKだけど、過去要塞経由で3門奥へ入るために黒魔で出動。
ついでに“闇の炎”も黒魔でさっくり。

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Lv75時代からソロで楽勝だった相手だけど、このボムは意外とHPが多いので、ハダカ同然の格好の黒魔ではLv89になっても叩いてMP補給しながらでないとガス欠気味でした。(←魔力の泉とか忘れてるヤツ)


■No.83 グゥーブー in ボヤーダ樹
2段階目のグゥーブーは定番ボヤーダ樹で雷を待ちながら。
いままでグゥーブーはレベルシンクしてパシュハウ沼ばかりだったのですが、やっぱりこっちのほうがまとめてたくさんいるので狩りやすいですね。

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うじゃっとな

ボヤーダ樹の宝箱は乱波半首(頭)。
乱波(らっぱ)とか素破(すっぱ)とか、ヴァナには普通じゃ読めない漢字名の装備がいろいろ出てきますが、どっちも忍者の異称。FFやってるといろいろ賢くなりますネ。
ここはカギだけ取ったら、あとで忍者で開けにこなければなりません。といっても、ボヤの箱が沸くのは1階マップのみ、芋虫・カニ・グゥーブー以外はノンアクモンスばかりなので、とてもラクです。


■その他 忍者AF箱開け

【乱波鎖帷子】 「物に宿る魂」後半 in クフタルの洞門
忍者AF胴は、クエスト「物に宿る魂」の前半で3匹のサハギンを倒したあと、さらにクフタルの宝箱を開ける必要があります。クエストの箱は該当ジョブじゃなくても開けられるので、こちらもラクラク。
ボヤーダ樹もそうだけど、ジラートエリアのダンジョンのコッファーの鍵は、オリジナルエリアの要塞だとか古墳、獣人拠点に比べると、段違いにドロップ率が高いような気がするのは、気のせいだけじゃないですよね??

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ドロップがよくても、こんなところに箱が沸いてたりするけど
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結局15分くらい待たされた

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【乱波脚絆】 in 海蛇の岩窟
忍者AF両脚は、海蛇の岩窟の宝箱から。
コッファーが沸く場所は、獣人ミスリル貨で開く扉の先のマップのみ。鍵もそのマップのモンスからドロップするので、とてもわかりやすいですね。
でも、Lv50でいくと、このへんのモンスはほとんどがつよ~とてとてなので、程よく危険です。しかも聴覚アクティブばかりなので、配置が悪いとかなり悩ましい感じに……。

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コッファーって鍵開けるとスニ切れるんだよね
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空蝉→鍵開け→即デジョンで脱出。ヘクトは必ず一撃目は魔法詠唱なので、ほとんど逃げ切れます。

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【乱波手甲】 「ボルグヘルツの失われた魔手」 in イフリートの釜
忍者AF手は、魔手クエ・イフリートの釜。
鍵取りは海蛇とあわせて、召喚士での御札貼りのついでにちょこっと。ズヴァ城での“闇の炎”も、サポ白でテレポヴァズが使えるようになって、ますます手軽になりました。
黒魔と違って、いまや永久召喚+リフレ(+1)にまで維持費軽減されたポチなら、ガス欠とも無縁でラクラク撃破。やっぱもう、黒魔廃業かなぁ;;(←弱気)

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からくりならもっと早いカモ!

   *   *  *

というわけで、7種類目のAF、忍者がコンプリートしました!
マネキンに着せてしゃしん撮ったらもう預りNPC行きだけど、やっぱりいつかはちゃんと自分で着られるように……がんばれるといいなぁ。

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いわゆるニッポンのニンジャらしさとは、ちょっと違うけど

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2010年12月21日 (火)

まんどらたんおなかいっぱい

闇と火のタイパンファング+1、氷のシャレラバディ+1、ヤマの杖+1、スーリヤの杖+1、と、Lv85で装備できる分のメイジャン武器を5種類立て続けに完成させて、しばらく息切れしてたのですが、先日のバージョンアップでLv90から装備できる武器に鍛える試練も追加されたので、残ってる風テイウァッツをヴァーユの杖にしてしまうべく立ち上がりました。
Lv90武器の試練は、どうやら各属性の石印というものを15個とか納品すればいいそうで、これは、たとえば「闇の石印」なら闇曜日か闇天候のとき、「炎の石印」なら火曜日か火天候のとき……のような法則で、Lv75以上で経験値の入るモンスターから無差別にドロップするのだとか。
バザーやトレード可能、競売にも出せるアイテムなので、めんどくさくなったらギルで解決もできるけど、どうせたくさんモンスを狩る試練があるんだし、その間に取れれば一石二鳥。
ちょうどいいことに、ヴァーユの杖の試練は曜日関係ないので、風→氷とか光→闇→火曜日のタイミングにあわせておでかけすることにしました。

試練No.1675は、楽しいまんどらたん250本ノックデスヨ!

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■両手棍 風属性ルート・召喚獣維持費軽減
〔ヴァーユの杖〕
 D49 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-5
〔ヴァーユの杖+1〕
 D51 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-6
〔最終形態:ヴァーユの杖+2〕 20101207VU現在
 D52 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-6
    ウィンドアフィニティ:契約の履行使用間隔-10
No.790→791→804→805→810→813→1674→1675→2178
  →2586
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召喚獣維持費軽減杖+2は、維持費は-6で変わらず、その代わりに履行使用間隔-10が付くようになるのですね。
属性召喚獣限定ってところが悩ましくはありますが、出番の多いガルーダにはとってもうれしい性能です。ガルーダは新アビ「真空の具足」(移動速度アップ)も追加になって、ますます活躍度が増しましたからねー!(でも本音をいえば、そういうアビはかーくんとかにつけて欲しかった(爆))

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【両手棍】 試練No.1675 
マンドラゴラ族 250匹 ガルーダの攻撃で止め
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ボヤーダ樹 Mourioche(62-68)

スタートは12月12日から。雷曜日のボヤはたいへんなことになるのを前回学習したので、あえて曜日をずらしておでかけ。
あんまり特筆することもないですが、Lv88になったらサポ学者でストンスキンまで使えるようになったので、大リンクもたいして問題なくさばけるようになりました。
サポ白では寝かせができなくて不安、サポ赤ではリレイズ・状態異常回復ができなくて不安、と何かしら足りない点が気になるけれど、サポ学ならばこれでほぼすべてカバーできることに。グリモアの切り替えは面倒だけど、ドレイン・アスピルやディスペルも重宝ですし、ソロ時はサポ学イチオシですね!

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リンクされてもまたきゃわゆし
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種まきうまく撮れなかった……
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野宿ポイントでもまんどらたんといっしょ☆

だいたい1回50~75匹をめどに、4~5回くらい通えばいいかなぁと思ってましたが、3回目の12月14日、現地で偶然あったおともだちが協力してくれて、2時間あまりで128匹倒して終了になりました。
ありがたやぁぁぁヽ(´ー`)ノ
ボヤーダのまんどらたんも、おみやげにたくさん腐葉土をくれたので、早く獣使い上げに戻りたいのだけれど、次の試練が終わるまではメイジャンに集中しておこうかな。

さて、気になる石印のドロップ具合はというと……
事前におともだちからも聞いていたとおり、曜日ではものすごく悪く、天候だと若干出やすくなるようでした。
だいたいどの日も1曜日中に1個出るか出ないかくらい。目当ての風や氷より、天候で出た雷のほうが多かった……(´・ω・`)
これは、ドロップに頼るより、ギルで解決したほうが早そうかなぁ。トレハンとか乗ったりするんでしょうかねえ?

   *   *   *

いつも一方的にまんどらたんをいじめて楽しんでいるように思われるかもしれませんが、パトもこれで結構まんどらたんには痛い目にあわされてもいるのです。
先日も、初めて足を踏み入れたアビセア-アットワで、黒いコたちになつかれて、追い掛け回されました。

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熱烈歓迎すぎぃぃぃ!!!
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仲間だと思われたのかもしれません

タロンギの黒リコポはおとなしいコたちなのに、やっぱり葉っぱの黒まんどらたんたちは積極的な性格のようです。

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2010年12月16日 (木)

精霊シューティングふたたび

すっかり書きかけ記事が下のほうに埋まっていたけど、バージョンアップ前に「スーリヤの杖+1」も終わっていたのでした。(・∀・)
火タイパンと一緒に進めてたので12月2日くらいに完了してたはず。もう記憶おぼろ~。

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■両手棍 光属性ルート・ケアル回復量アップ
〔最終形態:スーリヤの杖+1〕※20101207VU以前
D51 隔366 Lv85~ 白黒赤吟召学 ケアル回復量+20%
No.790→791→828→829→834→838→1700→1701→2191
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【両手棍】 試練No.2191 
エレメンタル類 175匹/光天候または曜日の時
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メリファト山地〔S〕 Yagudo's Elemental(71-73)
ソロムグ原野〔S〕 Yagudo's Elemental(64-66)
アビセア-ラテーヌ Farfadet

ふたたびエレメンタルシューティングであります。
討伐数が増えただけで、内容は前回試練とまったく同じだし、あらためて書くこともないな~と思ってたのですが、それだけじゃつまらないので定番・過去サルタバルタ以外のエレポイントも巡ってみることにしました。

まずは前回も通った過去メリファトのオズトロヤ城門前でウォーミングアップ。
前回試練時よりレベルが上がっていて、さらにサポ赤リフレも使えるようになったものの、1曜日中に狩れた数は22~25体程度で、たいして変わらず。過去世界の召喚士ヤグは、どうもカンパニエバトルが始まるとペットエレの再召喚間隔が少し長くなる傾向があるようです。(通常90秒程度→120秒以上・ランダム)

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ほぼレジストなしになりました(でも100%ではありません)

メリファトでの4回目は、NAの赤魔さんと現地パーティを組んで、2体いる召喚ヤグのエレを移動狩りで連続シューティング。パト1人だとMPの都合上2体交互は息切れしちゃうので門前キャンプ前提なんだけど、リフレから移動のインビジ、ヘイスト、撃ち漏らしのフォロー(照)までの手厚い補助をいただいて古代砲にだけ専念してればよかったので、移動狩りも非常にスムーズでした。戦果は40体くらい。

5回目は、ちょっと別のポイントの様子も確かめたくて、1ランクレベルが下の召喚ヤグがいる過去ソロムグへ。
過去ソロムグでは、各所にあるトーチカ状の小さな砦にヤグが3~4人くらいずつ配置されています。過去クエストのアイテム取りなどで訪れて、このヤグたちを倒そうとすると、たいてい全員が釣れてしまって厄介極まりないのですが、ペットエレを狙い撃ちするだけなら比較的簡単。
まずは、からくり上げ時代にもよく通った、東端の段差上のトーチカへ。

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これくらいの距離から
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ドカーン☆
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少し内側に移動されても大丈夫

ここがなかなかいい感じで、調子に乗って狩り進めていたら、いきなり背後からサンダーボルト……エエッ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ヒーリング中だったのでそのへんの雑魚なラプトルを引っ掛けちゃったかと思ったら、なんとNM。1撃200程度のダメージの猛スピードの攻撃(トリプルアタック?)で、体勢を立て直すヒマもなくノックアウト。くしょおおおおお。
サポ赤のデメリットは、なんといってもリレイズができないことに尽きましょう。間違って主人ヤグを引っ掛けたり、別のヤグにリンクされたとしても死ぬ予定はまったくなかったので、リレアイテムも使っておらず、涙を呑んで全ロスト撤収。。。
メイジャンやってると、どうもこの手の“思いがけないNM”に会うことが多くて、後で調べてみるとだいたい2009年11月VUで大量配置された、用途が微妙な合成素材や錬成用アイテムしか落とさないNMだったりします。こういう放置系NMを、メイジャンの討伐対象にしてくれればいいのに……。

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油断してるとあっけなく死ねるハンパなつよさがまた憎い。

そんなアクシデントもありましたが、その後数日このNMは誰にも狩られることなく、ずっと絶好の狩りポイントの周辺をウロウロし続けていたので、段差を降りて少し北西に行ったところにあるトーチカへ移動。
過去ソロムグのヤグたちは、カンパニエバトルが始まるとトーチカの外へ出て動き回るようになるので、狙い撃ちはしやすくなるけど、ヒーリングはしにくくなる一面も。

  *

さて、今回はレベルが85まで上がったこともあったので、終盤30匹ほどは、もう少し違った種類の“エレメンタル類”にも挑戦してみました。
それは……アビセア-ラテーヌのピクシーたん!(>_<)
ピクシー族も精霊の一種、エレメンタル類だったのですねー。

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狩りやすいペットエレがいくらでもいるのに、なんでわざわざ可憐なピクシーたんを狩らねばならないかといえば、アビセア-ラテーヌのクエストを進めていくと発生する「失われし記憶」で、ここのピクシー族Farfadetが落とすEXアイテム「蛍光鱗粉」が必要になったからです。しかも2個も。
まあピクシー族といってもここのピクシーは悪いアビセアン(ノンアクだけど)で辻ケアルもレイズもくれないし、心を鬼にして挑戦です。(`・ω・´)

Lv85になったとはいっても、状況によってレベルが変動するアビセアのモンスターでは、丁度~おなつよの相手を選んでも、光曜日の1日だけでは最高で14体狩るのが精一杯でした。(※召喚士)
そしてドロップは、「戦慄の人工アートマ」(トレハン)を付けてても渋かったです。。。(ノ∀`)

   *

と、いろいろ新しい挑戦も交えながら、スーリヤの杖+1はなんとかVU前に完成。
ケアル回復量+20%、すごいです。
しかも、VU後追加された続きの試練、No.2599で得られるスーリヤの杖+2(Lv90~)では、なんと回復量+22%に! ここまでくると、白魔で使う以外にも、アビセアNM戦などで召喚で出陣してるときのケアル補助が俄然頼もしくなりますね。
ちなみに白魔でケアル回復装備をフル装備すると、パトの場合、
・スーリヤの杖+1 ⇒20%
・アリストチュニック ⇒12%
・フィルギャトルク+1 ⇒3%
・竜巻下衣 ⇒5%
で、現在合計+40%。
もしエンピリアン装束のオリゾンキャップを+2まで鍛えることができれば、さらに+10%で、装備枠上限といわれている回復量+50%に到達できることに。(@_@)
本職白魔の皆さんに比べると弱体回復への反応速度もきわめて鈍く、いまいちプレイヤースキルアップへの熱意の足りてない臼なパトですが、せめてケアルタンクとしてくらいはなんとか一流レベルへ届くように、装備の充実には力を入れておきたいところです。

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2010年12月 6日 (月)

火タイパン(ペット強化)+1まで

いよいよ待望のバージョンアップ!
カバンが増えたら新しい杖をまた2本くらい作り始めるんだー☆と、すっかりドツボにはまっているメイジャンの試練であります。
でも、Lv90~にあわせた試練の追加もあるんだろうなぁ。。。
ジョブレベルもなんとかカンストできたし、バージョンアップまでに現時点まで実装のメイジャンは完了させちゃいたい!と、なんとか火タイパン・ペット強化も+1まで終わりました。(11月28日)
曜日・天候しばりは1回1時間弱ずつしかできないのが本当につらい。期待の天候もほとんどこないし。

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■格闘 火属性ルート・ペット強化
 〔最終形態:タイパンファング+1〕
  D+26 隔+61 STR+8 ペット:攻+18 飛攻+18
No.82→83→84→85→88→89→1148→11491915
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【格闘】 試練No.1149 
ボム族 200匹、ペットの攻撃で止め、火天候または曜日時
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イフリートの釜 VolcanicGas(62-68)、VolcanicBomb(71-78)

ボムといえば、冒険しはじめの頃から、ロンフォとかグスタとかで霧が出ると突然現れて、魔法感知でからまれて、しかもボムだから水に弱いだろうと思うと実は火弱点以外は魔法の通りがどえらく悪くて、挙句の果てには自爆で痛い目に……と、罠的モンスターの王道をいく存在で、出会えばだいたい生死の境をさまよったとかあんまりいい思い出もないんですが、天野喜孝さんデザインのFFモンスとして初期の頃から(※FFIIが初登場だったとか)繰り返し登場してきただけあって、出会うとどこかしら親しみ深さを感じてしまう相手でもあります。老舗の味わいとでもいうんでしょうか。
余談はさておき、最弱はガルレージュ要塞のHellmine(59-62)でしょうか。地下とか第二魔防門奥の小部屋とかにポツポツいた記憶がありますが、16分ポップで7匹しかいなくて生息域が離れているのではお話にならないので、迷わずボムの聖地へいくことにしました。ザ・イフ釜。
獣使いや召喚士の聖地と言われ、ハクタクの眼取りやボムクイーンほかのNM討伐、そして採掘者で賑わっていた時代もありましたが、いまはメイジャン目的でもなければ訪れる人もほとんどなく、まるで廃れた鉱山のようです。

Pat101121015537a
イフ釜名物・炎の壁。氷の塊を持っていったときに限ってすぐ消えたりするオヤクソク。

イフ釜もゼオルム火山同様、あちこち溶岩が煮えたぎり、炎の壁がごうごう燃え立っていたりして、いかにも火天候になりそうな雰囲気マンマンの割には、滅多に熱波になりません。
パトが通ったときは、むしろスコールばかり;;
なので、ほとんど曜日頼りでした。
空いていれば、手前付近の弱いGasを、混んでいれば奥地へ入って強めのBombを狩っていきましたが、85レベルだと、もう大して強さの差を感じることはありません。移動狩りになるのでタイムロスも結構ありますが、だいたいヴァナ1日で35~40匹くらい倒すことはできます。
が。
やっぱり最大の敵は自爆……。
自爆されちゃうとペット〆の場合はカウントされないので、なるべくマスターはTP温存してタックルできるようにスタンバイしてるのが安全なんですが、いきなり序盤で自爆とか、HP残りわずかで自爆とか、とにかくキーーーッとなるケースの多いこと多いこと。
そして、本当に運だと思いますが、Lv85でも弱いほうのGasの自爆で1000超ダメージくらってプリった日もありました。【自爆】【計り知れない強さです。】

Pat101121023347a
11月13日からスタートして11月21日完了。

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【格闘】 試練No.1915 
リザード類 250匹、ペットの攻撃で止め、火天候または曜日時
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テリガン岬 Sand Lizard(62-66) Velociraptor(66-69)
慟哭の谷 Velociraptor(66-69)

なんかリザード系ばっかり狩ってるような気がするんだけど。。。
混み混みながら、懲りずにテリガンと、やっぱり懲りて慟哭に逃げ込んだ日と半々くらいでした。
1度だけ、ついに同じペット〆目的の方と一緒にやることができました! 確かに倍速で狩ることができて効率はものすごくいいのですが、いかんせんモンスの数に限りがあるので結果的には1.8倍(笑)くらいってかんじの戦果でしょうか。PT狩りだと、仲間にカッコ悪いとこ見せたくなくて、いつもより集中して奮闘するという効果もあります。やっぱり仲間がいるっていいなあ。パト1人だと1時間弱で40匹平均くらい。(自分で〆る失敗除く)
11月21日からスタートして12月02日完了。
もう絵的に飽きたせいもあって、しゃしんは全然撮っていません。
最終日、残り4匹というところで、初めて熱波がきたことくらいが特筆すべきことでしょうか。(笑) もっと早くきてヨーーー!!!

Pat101202223045a
あんまり熱波っぽくないしゃしん

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2010年11月18日 (木)

ちゅうちゅうたこかいな

ヤマの杖の“ヤマ”っていうのは、インド神話とか仏教・ヒンドゥー教由来の冥界の神様の名前で、閻魔様のことなのですねー。
ヴァナでいわゆる“冥王”っていうと、やっぱりオーディン先生でしょうか。夢の世界“デュナミス”も魂の牢獄という意味では一種の冥界と位置づけられると思うけど、ボロたんはイマイチ“冥王”っていうカンジじゃないんだなー、パト的には。“夢魔”が一番しっくりきますね、うん。
でも、そんな威厳あるオーディンも、ラグナロクではフェンリルに飲み込まれちゃうから、いちばんつよいのはポチで決まり☆(・∀・)(※北欧神話でのオハナシ)

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■両手棍 闇属性ルート・召喚獣維持費軽減
 〔最終形態:ヤマの杖+1〕
  D51 隔366 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-6
No.790→841→878→879→884→887→1748→1749→2215
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さて、11月14日に、ようやく「ヤマの杖+1」を完成させることができました。召喚獣維持費-6です!
たぶん、ヤマの杖に限っては、闇属性の魔法命中や魔法ダメージアップの杖よりも、召喚獣維持費軽減の杖としてこの杖を作る人が圧倒的に多いんだろうと推察するのですが、そろそろ維持費軽減だけじゃ性能的に物足りないって、みんな感じているんじゃないかなぁ。
さらなるレベルキャップ解放、Lv90やLv99になる頃には、ぜひ維持費軽減性能にプラスして、召喚獣自体がパワーアップするような性能も“一緒に”(←ここ重要)付加される試練を追加していただきたいものです。

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【両手棍】 試練No.2215 
頭足族 250匹 フェンリルの攻撃で止め
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オンゾゾの迷路 FlyingManta

現状最終段階の試練は頭足族。タコですね。
ちなみに元々の設定では頭足族はイカだったらしいですが、これをはじめて見てイカだと思う人はまずいないでしょう。いわれてみれば、背中のエイみたいな部分はイカのエンペラに見えなくもないけど……。
パトはどちらかといえばタコのほうが好物。タコ刺し、タコブツ、タコわさ、タコからあげ、タコヤキ……嗚呼。

Pat101112003631a

はじめは海蛇の岩窟にこもってジュワタコでも狙っちゃおうかな、なんて野望もチラリ胸をよぎりましたが、結局オンゾゾにしました。弱いし、数も十分いるし。
ただ、オンゾゾだとギリギリ「練習相手にならない」が混ざっちゃうんで、“いらないコ”を片付ける手間がかかるのが難点。一方で、周りをウロウロしてるサソリやゴブも、みんなからまないレベルなので、狩りはとっても気楽です。

Pat101112004358a
タコ自体もからまれないラク

中央部西側の“タコ広場”に10匹程度、あとはかのLord of Onzozo様が沸く小部屋と北東小部屋や通路に1匹ずついるのを4匹狩って、北のトラマ広場を通って反時計回りにぐるっと1周してくると、だいたい最初のタコ広場に沸きはじめる感じ。
北のトラマ広場一帯は、トラマもゴブもマンティも、みんなからまれるので要注意。といっても、Lv85でからまれるのが悔しいくらいのレベルだし、そんな怖いこともないですが。

Pat101112003419a
履行リキャを待ってる間に片付いちゃうくらいのラク
Pat101112220631a
お小遣いゲット☆

昔は素敵アイテムを落とすNMの巣窟として賑わっていたオンゾゾも、今では2~3時間もエリアにだれもこないっていうくらいの寂れっぷり。
時間が惜しくてタコ以外のモンスを狩っていないから、抽選ポップのNMに会えないのは当然なんだけれど、それでも1回だけクアールNMのオセを発見して狩ることができました。タイタンをぶつけて、安全なタコ広場まで引っ張りながら戦って、余裕余裕と思っていたら、召喚しなおしのタイミングでうっかり動いちゃってまさかの詠唱中断。あえなくぷりっちゃったけど相手もHP残りわずかだったので、衰弱中の少ないMPでも削りきることができました。Lv85になったといっても、召喚獣のいない召喚士なんてはかない存在です。(ノ∀`)
戦利品は今ではもうほとんど価値のないオセの髭だけでした。アサルトジャーキン出たら踊り子上げ再開しようと思ったのにナ。(笑)
あと、2回ほどロードを見かけましたが、こちらはさすがに今でも時間を計って狙いにくる人がいて、小部屋に張り付き状態だったので手は出せませんでした。クラクラは出なくなったけど、代わりのエクレア品「オクターブクラブ」も、偶数レベル限定ながら時々2回攻撃、8の倍数レベルで時々2~8回攻撃が発生するという面白性能で、それなりに人気があるんでしょうか。
ほかには、モルダバイトピアスのゴブリンなんかもいましたが、エクレア品ではもし出ても無駄にするばかりだし、ルッチーを呼び寄せるにしても黒魔上げるつもりないし、放置放置。昔は取るために結構通ったんだっけな~。懐かしい。

Pat101114164723a
6000ギルもくれる雑魚っぽいNMには何度も遭遇

いろいろと昔日の思い出あふれるオンゾゾでしたが、週末集中して都合3回通っただけで250匹終了。
マンタの皮は競売じゃ数百ギルだったりしますが、実は店売りで1000ギルちょっとにもなるので、なるべくカバンに空きを作ってお出かけになることをオススメします☆

さて、ついに完成した召喚獣維持費-6の「ヤマの杖+1」。
Lv81~85時点のフェンリル維持費は12(オートリフレシュで11)、ディアボロスは14(同13)。
一方、パトの手持ち装備は現在、
・EKピガッシュ+1=-1
・ナシラゲージ=-1
・エボカーリング=-1
の3つで基本軽減値が-3。
それに曜日限定で
・サマナーダブレット=-3(対応曜日のみ)
が使えるので、闇曜日ならなんとか維持費ゼロでポチを連れ歩くことができます。ボロたんも、加護すれば一応永久召喚できるのかな。
アビセア内なら邪鬼+天導or野望のダブルアートマパワーで、維持費軽減装備に頼らなくても余裕で出しっぱなしできるけど、ガンガン履行技を使ったりケアル補助をしていれば、あっというまにMPは枯渇してしまうので、長丁場に耐えるためにはやっぱり維持費は1でも少ないほうがベター。
杖で余裕の出た分、ほかのアートマ付けてもいいし、いろいろ選択肢が増えそうなのがうれしいですね。(´∀`)
問題は、アビセアだとあんまりポチもボロたんも出番がないことだけど……あひゃ。

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