« 2015年4月 | トップページ

2015年8月の3件の記事

2015年8月19日 (水)

プチ・マルチシナリオの愉しみ

8月5日から公開された『ヴァナ・ディールの星唄』第2章。
パトはネットトラブルで出遅れたものの、早々に実装分はクリア☆ 今回はプロマシア・アトルガン・アルタナのキャラクターたちも登場&フェイスIIも続々ゲットで、盛り沢山な内容でしたね。

既存ミッション&シナリオ関連主要クエストは全編クリア済みのパトは、今回もすんなり最後まで進みましたが、アルタナをほとんど進めてないルッチーは、ケット・シーに会えたところまでで中断してしまいました。
ん~。
アルタナ長いから、なかなか腰が上がらないんだよね~。
とはいえ、久しぶりにもう一度イベントを見返したくもありますし、ボチボチ進めますかね~。

さて、ミッションやクエストのクリア状況によって、けっこう細かくイベントシーンが作り分けられてる点も『星唄ミッション』の見どころのひとつですが、ルッチーはなんと、こんなプリッシュに再会しましたよ!
150811_010516

おしとやかプリッシュwwwww

150811_010852

うーん。
ルッチーは確かプロマシア最終話『暁』のあと、“世界クエ”の最初の『日輪を担いて』を受けて、それっきりだったんだよねー。
バハムートのギガフレアを今のパトで受けきれるのかどうか、すっごく興味があるので早くやってみたいところでもあるんだけど、この先のプリッシュの「おばちゃん」発言がどうなるのかも超気になるから、やっぱしばらくほっとくーーー!(爆)

暑くてなかなかTVを買いに行く気にもなれないし。(´ー`)


150811_012506
でも、フェイス:プリッシュIIはいつものプリッシュでした。

第1章のときには、三国ミッションが進んでない倉庫キャラで、闇王バトルの終わりのところまでリアルタイム進行してみたりとかもやってみました。主にライオンのシーンに追加イベントがあったりして面白かったです☆
でも、第2章はさすがにプロマシア・アトルガン・アルタナとなると、ちょっとボリュームありすぎかなー。全編クリアじゃなくても見られる分岐があるようなので、それを確認するのも楽しそうですが。
吟遊詩人の歌やゴブの足跡のイベント回想で別バージョンも見られるらしいけど、やっぱりどうせ見るならリアルタイムのほうがいいかな~。

150809_185937
この衣装も気になりますねー。

| | コメント (2)

2015年8月14日 (金)

最後のステージ?

Mumor2015

「ハーイ、モグたんゴブ沙汰~☆ 今年もあますず祭りがはじまったねー!」
「クポ……ご主人さま。……3年ぶりに夏祭り日記を書く気分になったクポ……?」
「なになに~テンション低いじゃん? 今回は女子としては見逃すことのできない、ヒラッヒラのステージ衣装だからねー! 気分もアガるってもんでしょ」
「だってクポ……ポスターのサブタイトルに『最後のステージ』とか…ックポ……クポォォォ~~~ッ」
「ちょ。モグたん、そこまで悲しまなくても……。振り返ってみれば2008年の初ステージ以来、はや8年。ミュモたんだってフツーの女の子に戻りたくなるお年頃としたっておかしくないじゃん」
「クポッ! きょうびアイドルは10年20年あたりまえ。聖子ちゃんだってデビュー35周年でまだまだあの可愛さクポ! ミュモルちゃんだって永遠にアイドルであるべきクポ!!」
「……ま、まあ今は何事もエイジレスな時代だけれどさ……。でも、モグたん、別にショーでは『これで引退』とか言ったわけじゃないし、ミュモたんはまだまだこれからも芸能活動に全力を尽くしてくつもりみたいだったよ? 主に歌の方面で……」
「ク、クポ……その件については……モグにはノーコメントクポ」
「そんなことより、パトのこの超絶可愛い姿にコメントしてよ!」
「クポ。かわいいクポね」
「なにその失礼な棒読み!!!」
「頭・胴・手・脚・足で5つもカバンを圧迫するとは、モグ的にはいろいろ問い詰めたいところクポ」
「ふ。そこはパトも激しく同感だよ!」

Pat150811031645a
でも超可愛いぃぃぃ!!!(≧▽≦)

「ま、リアルな話をすれば、アイドルショーみたいに毎年しっかり内容が作り込まれる大掛かりな季節イベントは、もうこれで最後ってことなんだろうけど……」
「とてもとても淋しいクポ……ぐす」
「来年以降、リピート用の内容で定番ステージが用意されるのかどうかが気になるとこだなー」
「中身おんなじのリピートイベントなんてアイドルショーじゃないクポ~! 退屈で魔王ウルゴアの天下になっちゃうクポ」
「ウルゴアといえば、今回のまさかの素顔も驚きだったけど、ログポ景品のフェイスで登場って衝撃すぎるわ」
「星唄シナリオ第2章でゲットのフェイスラインナップもビックリだったクポね」
「独りの地味な修行活動の時間は確かにすっごく楽しくなったけど、実際問題、大きいフェイスは召喚獣やモンプレと同じで、アクション時にはビミョーにうっとうしいのよね~」
「ご主人さまタルタルだから余計に……」
「定番はやっぱりアムチュチュ・コルモル・クピピ・カラハバルハのタルタルパーティーがいちばんだよっ☆ あ、最新ではロベルアクベルもいいな♪」

Pat150811032637a
来年もミュモルたちに会えるのか?!

「フェイスも呼べる人数が増えて、すっかり普通のPT戦力並みになったみたいクポね」
「うん……位置取りが難しいとか範囲攻撃に弱いとか苦手部分も多いけど、組み合せでいろいろ試す楽しみはあるね。あえてLv99未満の成長途中ジョブで昔のつよいNMやBFに挑戦したりとか、独り遊びでもゲーム的な面白さは広がったと思う」
「最近、未挑戦だったアルタナエリアの将領BFにハマってたクポね♪」
「うん、でもまあ……限界は感じるけどね。主にトレハン的な部分とかっ」
「ジョブの性能面は、やっぱり専門に鍛え上げられた冒険者さんを超えられないのは当然クポ☆」
「中の人の性能については、パトを大幅に凌駕してるフェイスがほとんどだけどねっ!」
「反射速度をフェイスと競うのは、ご主人さまにははじめから無理が……むぐぐ」

Pat150811034312a
ミュモルIIは黒魔+踊り子?
150811_035531
スーパーアイドルタイム・究極のひととき♪

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

またしても

日記もサボってるし、緊急時連絡の機能すら果たせてないブログですが、やっぱり一応ご報告。

7月31日(金)の夜以降、現在まで、家PCがネットにつながらなくなってしまって、ヴァナにログインできない状態が続いてます。
4つ前のエントリー(爆)のときと同じような診断状況だったのだけれど、今回は週が明けても自然(?)復旧しなかったので、さすがにNTTに問い合わせてみましたらモデム交換して様子をみましょうということに相成りまして、最短でも明日夜まで無事復旧できるかどうかわかりません。
固定部の皆さんにはご心配・ご迷惑おかけしますが、よろしくご了承ください。例によって誰もここに気づいてないかもしらんけど。(ノ∀`)
そんなこんなで去年の2月のときはさっぱり忘れてたのですが、久しぶりに出先PCからプレイオンラインの「フレンドリスト・プラス」でもってメッセを送ってみました。
Friendplus
コピーライト表示のところを見るに、どうやら2005年以来システムが変わってない様子だけど(笑)、ちゃんと今のWebブラウザでも使えましたよー☆(フレンドリスト・プラスの説明画面は2011年に更新があったようですが)
POLのID・PWをメモってないとだめですが、イザってときは皆さんも思い出して活用してみるといいと思うよ!!(>_<)b

ほかにも、2~3週間くらい前にはPS2の寿命がくるより先にPS2より後に買ったTVがお亡くなりになってしまったりとかあったわけなんですけれども、どうもやっぱり10年以上というのは、いろいろガタがくる年月なようですね……;;
時代とともにネット契約関連の内容やシステムなんかもずいぶん変わりましたし。
そんな中でFFXIやその周辺サービスが変わらず続いているのは、けっこうすごいことなんじゃないかと、改めてしみじみ感じました。

それにしても、今回はちょうど月末月初にかけてのトラブルで、連続ログインへの影響が少なくて助かったわけですが、交換締め切りの9日までに復旧できるかどうかが非常に心配なところです。
せめてガレーキッチンのキットだけでも、ポイントがたまったところでさっさと交換しておくべきだった~(ノд`)
というか、トラブルだなと思ったら、やっぱ何事もさっさと問い合わせするべきですね!

--------------------------------------------------
≪続報:2015-08-07≫
モデム交換もしたのですが、復旧できませんでした。(⊃Д⊂)
各方面サポートに問い合わせ中なのだけど、土日挟んでしまうので、もうログポ交換は絶望的かも。。。約4000ポイント×10が~。゜。゜(ノД`)゜。゜。
1週間ヴァナに入れなかった間に、宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』全6巻を読み終わりました。今週末はためまくった録画のダビングでもして過ごそうかな。。
--------------------------------------------------
≪続報2:2015-08-10≫
8/7深夜、接続復旧できました~。(ノ∀`)
灯台下暗しというか、PCとモデムの直結でつながりました。
モデムもルーターもランプ表示とかに異常がなかったので、まんまと基本を忘れていましたね。。。ということはルーターに何か不具合があったってことですが、ひとまず1週間の穴埋めをするべくヴァナで遊び呆けてしまったので、LANはまだ復旧できてません(爆)
タブレット使えないと地味に不便だし、PS2つなげられないと2アカ遊びができないので、こっちも早くなんとかせねばなんだけど、締め切りのないことには腰の重いアタクシなのでありました。(*'-')

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ