« 乾坤圏への道・中間報告 | トップページ | 星芒祭2011☆ »

2011年12月19日 (月)

最後の試練!

ついにLv99までのレベルキャップが解放されて、最後の限界突破クエストも実装されました!
最後のクエストタイトルは、まんま『最後の試練!』。
もう、今後Lv100以上になるようなことはないっていう宣言ですね?!
それはさておき、やっぱり“最後”となると感慨深いもの。いまはレベル上げるだけなら、ちゃちゃっと上がっちゃう時代ですが、それでも99は、ああ、くるとこまできたなぁ、って感じが特別強い気がします。

Pat111216014203a

例によってスタートはマート爺の隣にいるノマドモーグリ。
正確にいうと『最後の試練!』の前に、『ある食客のメッセージ』というクエストがオファーされて、下準備として「香味石」なるアイテムを取ってくることになるのですが、その石はどうやら“グラウンド・オブ・ヴァラー対象エリアのLv90以上のモンスター”が落とす模様。
イベント中でマート爺は「経験を得られる相手から手に入るかも」的なヒントを言ってくれるのだけど、どうもメイジャンレベルで対象になる楽な相手程度では、出ないか、出ても超低確率かもしれない(未確認)らしいのです。
Lv90以上というと、95から見て丁度以上。さらに、Lv100を超えたとてとてモンスなら格段にドロップ率がよくなるとかいう情報も。アビセアと違ってインチキがきかない通常世界では、ソロ強いジョブでもまずまず苦戦するレベルが対象ってことで、久しぶりに昔の限界クエストっぽく、“仲間と協力してがんばる”がコンセプトになってるような感じですね。
……パトは、石取りはソロで挑戦してみちゃったけど。

Pat111216010902a
あんまり数狩れなかったけど石は10匹くらいで出たような

初日はどこも激混みだろうと思ってましたが、当然激混み。
とりあえず、該当レベルのモンスの場所を調べるのが面倒だったので、召喚士の音叉改で飛べて、ルッチーの赤AFや壺BFで最近よく通ってて勝手がわかっているフェ・インに狙いを定めました。
BF周辺にうじゃっと配置されたGoV用モンスは、コウモリ・壺・オバケで、95からみておなつよ~とてまで(Lv95~99)。
コウモリがノンアク・ノンリンクで一番ラクなんだけど、釣り負けるほうが多くて、オバケくらいしか戦えなかったり……。でも、奪い合いのおかげで涸れ涸れなので、からまれとか気にしないですむ分、バトルはしやすかったです。
レベル的にMPが結構キビしめだったので、ケアルフォロー用にぞるたんを呼んで、抜刀しないでついて来させる戦法がいい感じでした。フェロー的には経験値おいしいはずなので、限界突破ラッシュが去ったらここへGoVしにこようかな。
ところで、久しぶりに治癒フェロー出したら、以前よりストスキ・ブリンクをかけまくらなくなってた気がしたんだけれど、フェローの思考もちょっと賢くなったのでしょうか?(・∀・)

Pat111217000151a
BF前でひさびさのシュシュオンライン

限界突破本戦はコンテンツLSの方々にお手伝いしてもらって、さっくりと。
弱体アイテムは取らないで、召喚士のアレキサンダー「絶対防御」でガガっと殴る作戦。パトは召喚士で行くつもりでいたところ、前衛人材の都合上、まさかのからくり士の出番が!(☆∀☆)

Pat111217000617a
アレキ撮れなかった;w;

戦モか召詩白の実は中身5人(笑)で挑戦。
手数多いジョブが有利ってことだったので、踊り子とどっちを出そうか瞬間迷いましたが、やっぱり愛着のあるからくり士で出させていただきました。最後の限界を心のメインジョブで超えられて、本当にうれしかった!!みんな、ありがとう!!ヽ(´∀`)ノ

Pat111217000713a
マトンは白兵のほうが手数多かっただろうか……

ソウルマチマチ、イフリートのエンファイア、アレキの絶対防御をもらって武神様???をタコ殴り☆ 絶対防御が切れる前にあっさり終了しましたよー!ヽ(´ー`)ノ

後日、家LSのほうでもモモ忍戦赤召の6人で挑戦。
アレキ係も体験できて、楽しめました☆
オートアタックより余裕がないのでしゃしんは撮れませんでしたが……。
機会があれば、ちゃんと弱体アイテムも用意して精霊押しパーティーとか、ペットにおまかせパーティーとか、ほかの作戦もいろいろ試してみたいものです。

さて、限界突破のあとは、とりあえずメリポためて格闘の新WS“四神円舞”を覚えるぞぉぉヽ(≧▽≦)ノ

|

« 乾坤圏への道・中間報告 | トップページ | 星芒祭2011☆ »

[20]バトル記録」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

コメント

おおおーかぷたんも大活躍ーーヽ(*´∀`)ノ
おいらも、もし今度獣でいくならめるるたん呼んでみたいけど、速攻蒸発してたら泣けるな・・・(ノд・)
弱体+精霊大会やオールペット大会もしてみたいねぇ(*´∀`)
四神は、エフェクトが派手でSS撮るアングル難しい気がするから、覚えたら要研究かもっっ☆ お互いメリポがるばろぉぉヽ(*´∀`)ノ

投稿: 夜月 | 2011年12月20日 (火) 11:30

★よっちゃん
最近のマトンは耐久性もぐんとアップしたので、結構いろんなとこに前衛として出しても遜色なくなってきてるのがうれしい!(´∀`)
メルルたんは……炎にはよわそうかしら(/ω\)
武神様のエンファイアはクリルラパパもびっくりの追加ダメだったのね。

そうそう、四神を覚えるのにメリポ10だけかと思ってたら、まずその前にクエストで15メリポ必要だとわかって大ショックだったお!
でも昨日4時間半くらいドミニオン繰り返して17メリポ稼いで覚えちゃった(/ω\)
昨日はそのまま力尽きたので、今日はしゃしんとるおwww

投稿: ぱと | 2011年12月20日 (火) 14:06

マート爺の、あの最後の話しぶりだと、なんか爺自身もLv99越えてそうな気がしましたね。
ほら、"契約"の内容を話してたしっw

投稿: あおん | 2011年12月20日 (火) 14:26

★おんちゃ
マート爺と武神様(とデーゲンハルト爺)の関係は黒帯クエのお話になるんだったかな?
まあ、パトも生で見たことはないけれど。
マート爺もLv99(以上?)かもしれないけど、今は装備やメリポの分だけ冒険者のほうがずっとつよそう。。。
いろいろ苦しめられた爺に温かく見守られる日がくるというのも感慨深いけど、同情の占める割合が高そうな眼差しにはフクザツなものを感じるねっw

投稿: ぱと | 2011年12月20日 (火) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾坤圏への道・中間報告 | トップページ | 星芒祭2011☆ »