« メイジャンメモ2011冬 | トップページ | おさる装備ラッシュ »

2011年12月26日 (月)

たまには手作りで!

パトのお気に入りFFXIブログ「くらげかるしうむ」様に、今回もいちはやく耳寄りな情報が!

「ブッシュエトワール」 くらげかるしうむ様
「ヴァナのクリスマス」 FFXIフォーラム

錬成レシピに、聖芒祭用ケーキの新調度品が追加されたそうです!
ヴァナのブッシュオショコラ、リアルのブッシュ・ド・ノエル、クリスマスのシンボルみたいなあの丸太型のケーキが、ついにお部屋に飾れるように!!
これは超欲しいぃぃーーーッ!!!

Forum1220_01
※あとで知ったところによると、実装自体は去年2010年12月のバージョンアップ時だったそうですが、レシピは不明のままで、今回はじめて明らかにされたのだとのこと。ゴブリン風野菜炒めみたいですな。(´∀`)(2011-12-28追記)

--------------------------------------------------
■ブッシュエトワール
〔スキル〕 
錬成:高弟/調理:皆伝
〔レシピ〕 サンドリア小麦粉/鳥の卵/メープルシュガー/セルビナバター/ククル豆/セルビナミルク/ローストアーモンド/ロランベリー874
〔属性力バランス〕 炎50、氷45
--------------------------------------------------
うーん、でも錬成かぁ……。パトはジュノピアスとかを作るときしか錬成してないので、スキルは14しかないんだよね。(*'-')
高弟っていったら70台くらいだよねー。
おともだちを拉致ればなんとかなるかな?
さくっとギルで解決しようにも、バージョンアップ情報みたいなメジャーどころで発表されたわけじゃなかったせいか、競売にタイトルは出てても出品ゼロだし、さらに材料の「ロランベリー874」なんてのも、これまた忘れ去られたクエストアイテムなせいか出品ゼロだし。。。

というわけで、ロランベリーを大量に買い込んで、クロウラーの巣へ行ってきましたヨ!
錬成は失敗しても材料なくならないから、素材をたくさん作る必要もないんだけれど、ロランベリー874はクエスト(バストゥーク『工房長の秘密』)で使うし、その上位の864を作ればそれもクエスト(セルビナ『補給物資』)に使えるし、あるいは864を使ってロイヤルゼリーにもできるし、はたまた874を競売に出して一儲けも……とか、よこしまな欲望に後押しされて、10ダースを用意☆
でも、実際のところ、ロランベリーを置いておびき寄せるモンスターは、沸く率が非常に低いので、準備は念入りにしておいたほうがいいのです。

Rolanberry111223_013655
ロランベリーパイは置けません。

「ロランベリー874」というのは“蟲の唾液で防腐処理され”て長期熟成された年代モノのロランベリーのことで、数字が小さくなるほど古くなるのです。
いまだったら、過去世界のクロウラーの巣へ行ってロランベリーを仕込んでくれば、ちゃちゃっと大量に作れそうな気もしますが、それだと864年のものしかできないのでダメって落ちですね。(´_ゝ`)
年代物ロランベリーを手に入れるには、まずフレッシュなロランベリーを使ってNMクロウラーを沸かせ、「ロランベリー881」を手に入れます。
標準的な3年物ワインくらいな感じでしょうか。

Ruc111223014236a
ロランベリーって本当はこんなに(右端)大きいんだよね……

パトが昔このクエストをお友だちと一緒にやったのは、まだ黒魔AFも初々しいLv60台の頃。7~8年も前のことになるでしょうか。
以前からそんなに取り合いになるほど混んでた記憶はないですが、クロ巣にレベリングにいくと、最初の広場のところで次々沸せてる人たちがいたイメージが残っています。一時期は悪徳業者の方々の標的になった歴史もあるようですが、いまでは後述の結果からもわかるように、お金もうけ的にはほとんどうまみもありません。
NM芋ちゃんは、上写真のようにすごく遠いところにポツネンと沸いて、ノロノロと近づいてくる様子がなかなか可愛らしいです。

Pat111223012921a
沸いたらガルーダで一撃

レシピ公開の影響で混んでるかなぁと思ったけど全然ガラ空きで、順調に10ダースのロランベリーが消費されていきましたが、120個全部で芋ちゃんが沸くわけではなく……

Rolanberry111223

こんなありさまなことも!

Rolanberry111223_040832

沸くときは連続して沸いたりもするのだけど、結局、10ダース(120個)のロランベリーで得られたロランベリー881はぴったり3ダース(36個)。3割確率かーーー。低すぎるぅ;;
「FFXI用語辞典」の情報によると、「一定時間あけてトレードする必要があり……」のような記述がありますが、長いこと沸かせてなくて一番はじめにトレードしたときでも沸かないことがあること、連続で沸くときもあること、2段階目のNMがどんどんトレードしてもほぼ50%くらいの出現率なことなどから考えても、ランダムなんではないかなー?とパトは思います。(・w・)

Ruc111223041519a

とりあえず、この3ダースのロランベリー881を使って、いよいよロランベリー874を手に入れます!(`・ω・´)
こっちの芋ちゃんは2回に1回くらいの割合で沸いてくれて、最終的にできた874は21個。

Rolanberry111223_044002

むう。
いっそ874のまま売ったほうが元取れそうだけど、ここは9個を錬成と倉庫ちゃんたちのクエスト用に取っておいて、12個で次のNM芋ちゃんにチャレンジ!

Roan874
10年物ビンテージの味わい

Ruc111223045355a

ところが、この最後のNM芋ちゃんは、なかなか沸いてくれなくて、最終的に12個のロランベリー874からできたロランベリー864はたったの2個。。。1~2割??
ていうか120個ロランベリー用意して2個って、1%程度ってこと??!
ひえー、こんなに確率低かったっけ。
というわけで、さらにロイヤルゼリーに変換するのは中止! 
最後のNM、Awd Goggieを倒すとなにやら称号が得られるそうだけど、それよりはクエストをクリアしたほうがいいし。
ちなみに、セルビナのクエ『補給物資』は、ビンテージもののロランベリーなら、881でも874でも864でもクリアできますが、864の場合、報酬は3000ギルです。
大赤字☆

Roan864
20年オールドビンテージ……というか食べるの不安な見た目
Roranberryquest
実は最初、バスクエに使うのが864だと勘違いしてた

さて、結局ロランベリー874は売るほど残らなかったけど、錬成は失敗しても材料のロストがないので、自分用とおともだちへのお礼&プレゼント用の2個あれば十分。
ってことで、残りの素材を取り寄せて、おともだちのポップ待ち。

Pat111224050501a

……の前に、1人でもチャレンジしてみたけど、さすがにスキル14で高弟レシピはムリだったー。(ノ∀`)
材料は減らないけど燃料がけっこうバカにならないんですよねー。
でも、失敗を繰り返しているうちにスキルが31まで上がったので(!)、ひょっとしてこのまま完成できるまで続ければ、いい錬成スキル上げになるかもー♪とか一瞬思ったりもしたけど、その前におともだちに手伝ってもらえることになったので、あっさり修行は終了☆

   *

うっかり写真を撮り忘れてしまったので、錬成中の様子がありませんが、おともだち こと よっちゃんの錬成スキル70パワーはすごかったー!
どんどん燃料を入れていくのに窯の体力(?)が全然減らないよー!
パトはパーティーで錬成ってはじめての経験だったのだけど、2人でやると、もう片方の人で窯のお掃除とか調整とかどんどんできるので、窯を一度も爆発させずに完成までいけるというメリットがあったのですねー。
この操作ばかりは2アカを駆使してどうにかできるレベルじゃないので、他人に声かけるの苦手な人にはハードル高いって感じられるかもしれないけど、だれかと一緒に協力してできるって、かなり楽しいですよ!(*´∀`)

Pat111226043151a
よっちゃん、ありがとう☆

そんなわけで焼きあがったケーキ☆
ちょうおいしそう!!(食べられないけど)
やっぱり手作りすると喜びもひとしおですね!!(パトは窯掃除しかしなかったけど)
パトの部屋ではムダですが、うまくお部屋の調度品属性を調整すれば、「モーグリのすごい応援:調理マスター(スキル上昇+5)」なんていう効果も得られるそうです。

Pat111226045544a 

こっちはギルで解決したスターライトケーキとミートローフ(モックヘア)。今年はルッチーの部屋から取り寄せて、パトの部屋をクリスマスパーティー仕様に飾り付けてみました。
本当は23日のコンテンツLSの活動終了後に、いつも北サンドに集まるおともだちを招いて見せたかったんだけど、ちょっと間に合わなかった~(ノ∀`)
たぶん年明けまでこのままなので、お近くの方はぜひぜひ遊びにきてくださいね☆

Pat111226045522a
あそびにきてね☆

|

« メイジャンメモ2011冬 | トップページ | おさる装備ラッシュ »

[80]モグハウス」カテゴリの記事

コメント

アップで見るとますます美味しそおおお(*´Д`*) こういうのはリアルの食欲に直結するのよね・・・ww(*´Д`*)
接写モードのSSが撮れるシステムが欲しくなるなぁ☆☆
それにしても、年代物ロランベリーは相変わらずの確率の悪さね;;
おいらも、錬成中のSS撮るのはムリだったーーwww(というか錬成中は喋るのもできなかったりww(*ノノ))
特に二人で錬成する時は、お正月の餅つきに通じる物があると思いますwww リズム感が超大切wwwみたいなw
そうだ、このレシピ、後からログ見たら途中でスキル上がってたんだよー☆ 0.1ずつ☆ たぶんスキルキャップ75くらいじゃないかなあ。
思わぬスキル上げもできましたー☆ ありがとねんっ(*´∀`)

投稿: 夜月 | 2011年12月27日 (火) 10:23

★よっちゃん
お手伝いありがとおーヽ(´∀`)ノ
接写モード欲しいよねっ!!
主観カメラもいいけど、いまいち被写体との距離あわせが難しいし、歪みも大きくてアップにすると変になっちゃったりするんだよねー。(特にリコポのアップとかw)
錬成=餅つき、わかるぅぅ☆
横に立ってるだけだと窯内部の様子とかわからないので、はじめはどこチェックすればいいかオタオタしちゃったけど、慣れれば窯を叩いたりもできるようになるのかしらっ。(・w・)
パトもいっぱいスキル上がったので、ちょっと錬成に目覚めそう。
また何かいいレシピあったら共同作業よろしくでーす☆

投稿: ぱと | 2011年12月27日 (火) 15:46

ロランベリーのNMはスニークしてると緑ネームのままらしく、
最初知らなくてめちゃめちゃ焦りました。
攻撃できないしどうしたらいいのー><とあわてつつ、
スニーク切ったら解決。
ほんとあわてました。

これは見事なくいしん坊部屋ですねーっ!
見てたらリアルでおなか減ってきたので、
なんか食べ物を探しに行こうっと。

投稿: zuizui | 2011年12月27日 (火) 15:48

★zuizuiさま
はう、ニアミス☆こんにちはー(´∀`)
おお、あのNMはスニしてると襲ってこないのですね!釣りみたい。
緑ネームで沸いて釣った人の側で赤くなるのは昔の横取り対策とか、そういう歴史の故なんでしょうね。いまは誰もやっていませんでしたが(淋)
食いしん坊部屋……(/ω\)
ドールハウスの中でもごちそうミニチュアはひときわのロマンだと思うのでありますよ。

投稿: ぱと | 2011年12月27日 (火) 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイジャンメモ2011冬 | トップページ | おさる装備ラッシュ »