« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の5件の記事

2011年7月27日 (水)

今年はウカちゃんが主役?

「クプッププー☆スーパー・ジグ・クラッシャーーーッ!!」
「モグたん、もう『あますず祭り』の練習なの?……って、ヒィィ! なに今年のヒロインショーのポスター!!!」

Mumor2011

「あ、ご主人さま。去年はお祭り終了2日前にようやくレポート書いてた体たらくだったので、今年は早々にポスターを貼ったクポよ~♪」
「そそそそれはいいけど、こ、この背景にいる『ハウルの動く城』の“荒地の魔女”みたいなモーグリは何事?!」
「失敬クポ! クピルルちゃんとも甲乙つけがたいほどの稀に見る美少女モーグリの登場に、モーグリ仲間の間でも話題沸騰なのに、クポ!」
「美…?…ていうか、このポスターの構成からすると、どう見ても悪役でしょ……まつげも怖いし」
「モーグリ界でも、まつげ盛りブームクポ♪ 小悪魔系クポ~☆」
「小悪魔ねえ……ふーん、なになに……イツワリノ歌姫? “歌なんかで笑顔を守れるわけないじゃない”? ……どゆこと??」

アイドル戦士ミュモル・ヒロインショー予告

元ネタ (※7/28追加)

「詳しいことは本番のお楽しみクポけど、モグの大予想では、この予告プロローグに書いてある“ウルゴアの歌姫ディーヴァ”というのが、ズバリこの美少女モーグリに違いないクポ!」
「なんか今回は、ウカちゃんとそのディーヴァって子の対決みたいだね……ミスラとモーグリの叩きあい……なんだかシュール……」
「そしてミュモルちゃんは、最後のいいところに登場というパターンクポね」
「ベタ……」
「ヒーロー・ヒロインものの様式美クポ!」
「でもさ、“歌姫”とか“アイドルデュオ”とかいっても、きっと今年も歌は歌わないで帰っちゃうんだろうねぇ」
「クププ、まだわからないクポよ☆ あと、このポスターをよく見ると、ウカちゃんの衣装がカリス装束になってるのも要チェッククポ!」
「おお、エンピリアンにグレードアップ?! でもミュモルも実際はレリック着てるけど、ポスターは最初の水着のまんまじゃん」
「舞台衣装は変化があったほうが楽しいクポけど、固定コスチュームはキャラクターイメージに直結するものだから……悩ましいクポね」
「ウカちゃんの帽子がなくなったら誰だかわからなくなっちゃうしね。今年はパトもジェスターハットでおそろいにしようっと」
「それと、今年の景品はこんな浴衣だそうクポ」

Yukata2011

「今回は浴衣か~。うーん、男性用は結構好みだけど、女性用は物足りないなー。なんか淡色続きで変化が感じられないし」
「クプ。色柄の好みばかりは仕方ないクポね」
「それよりパトは、新調度品の『星辰儀』のほうが楽しみ~」
「高難度の錬成レシピでも追加されたアイテムのお手軽合成キットが、あますず祭りで手に入るのクポね」

Versionup0712_06
--------------------------------------------------
■星辰儀
【合成版レシピ】 [錬金術:素人]
土のクリスタル
ほうき星のかけら + 模型製作セット + 星辰儀設計図

【錬成版レシピ】 [錬成:高弟/錬金術:師範/木工:皆伝]
[属性力バランス]風:60 土:60 光:20 闇:20
ビーチ材 + 神代木 + ツインクルパウダー + ラッカー材
+ ジーグリンデパテ + フリントガラス板×3
--------------------------------------------------

「例年のパターンだと金魚すくいの景品な線も考えられるけど、素材が3種類ってことは、もしかして3国の露店ミニゲームの景品かな~?」
「ヒロインショーの最後にキャストが販売するアイテムっていうのもあやしいクポよ?」
「ふむー。ま、前回集めそこねた風鈴なんかもあるし、ひととおり遊んでみますか!」

--------------------------------------------------
あますず祭り2011
2011年8月2日(火)17:00頃~8月16日(火)17:00頃
--------------------------------------------------

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

ひさしぶりにぞるたんと

5月のVUで、せっかくフェローのレベル上限が解放されたものの、最近はフェローを呼んで世界を放浪するような機会もさっぱりなく、ずっと放置してたのですが、カプたんの白兵&射撃スキル上げが思ったよりはかどらないので、久しぶりにぞるたんをお供に呼んでがんばることにしました。

Pat110711220513a
タクパ取りもひさしぶり

さて、Lv70で壁にぶち当たったフェローの限界突破クエストであります。

Zol110710_160548

オシゴト仲介屋・ルトっちのいうことには、ぞるたんは前回(って何年前だよ)『竜虎相搏つ』での対決でパトにコテンパンにされて以来、自信喪失状態で仕事も失敗続き、かなり落ち込んでるらしいとか。

Zol110710_160603

ようするに、「そのせいで迷惑こうむってるからパートナーのアンタがなんとかしてよ」って話なんだけど……てゆーか、そもそも事の発端は、ルトとぞるたんが、わたしをハブにして3000万ギルの報酬を折半するようなオイシイ仕事を請け負ってたのが原因じゃん!ヽ(`Д´)ノ

Zol110710_161239

まあ、そのへんを考慮してか、お膳立てだけはしっかりやってくれるルトっち。紹介されて出向いた先は、試練の専門家集団メイジャン。。。ぇー

Zol110710_161408

昨今は試練といえば、すべからくこのヒトたちの専売特許デスネ。

Zol110710_161605

とはいえ内容は超ゆるくて、フェローに経験値が入るモンスを30匹倒してくるだけ。Lv70の限界突破なら、ほかのメイジャン試練でPCに経験値が入る最低限レベルの楽モンスでも十分お釣りがくるくらいでしょうが、ここはカプたんのスキル上げのほうが優先なので、あえてLv90から見てもつよなモンスを狙ってみます☆(最近のスキル上げは、かなりラクっぽい相手でも上がりますけどね……)

Pat110710174136a

過去ブンカールのつよカニ(推定91~93?)は、アビセア-ブンカでオポオポとかいるあたりにいます。ノンアク・ノンリンク、硬いけどただのカニなので、たいへん狩りやすいです。白兵上げ目的なのでサポ学・黒グリでHP・MP吸いつつ、ピンチのときは黒衣チェンジでカプたんからHPもらって、リペアとカニバルでマトン回復するパターン。
さすがにつよなので、TV見ながらやってるとうっかりしんだりもします。治癒フェローMP少なすぎ!

Pat110718005802a

アニバーサリリング(ノベニアルリング)使って3チェーンくらいすると経験値700超とか! たぶんぞるたんも、これでLv70のカンストくらいまで経験値稼げたことでしょう。

Zol110710_190123

大きなお世話だけど、試練を受けた時から3時間経っても右端に写ってる黒タルさんが動いていない……(爆)

Zol110710_190419

こんなゆるい試練で超えられる壁というのもどうかと思うけれど、ぞるたんもやる気を取り戻した模様。
まあ、もしかしたら、冒険者たちがアビセアばっかり入り浸って、全然フェローと遊んでくれなくなっちゃったことが淋しかっただけなのかもしれませんけどねー。

Zol110710_190521
ルトっちにしてはいいこと言ってる

--------------------------------------------------
メイジャンシリーズでのフェロー限界突破クエストメモ

■捲土重来 (レベルキャップ75)
……発生Lv66以上、フェローに経験値が入るモンス30体

■阿吽の試練・弐式 (レベルキャップ80)
……発生Lv71以上、フェローに経験値が入るバード類25体

■阿吽の試練・参式 (レベルキャップ85)
……発生Lv76以上、フェローに経験値が入るモンスにフェローがWSを20回使用
--------------------------------------------------

あんまり真面目にがんばる気のない低ジョブ上げなんかこそ、フェローを呼び出してゆるゆる遊びたいところではあるのだけれど、現状、本来レベルから見て練習相手にならないモンスと戦う場合のフェローには経験値が入らないというのが、どうにももったいなく思えるんですよねー。ただマスターの取得経験値が目減りするだけで、得るものが少ないっていうか。
フェローもPC同士のレベルシンクのように経験値が入るようになれば、低ジョブ上げがてらフェローのレベル上げもできて好都合なんだけど、修正入らないかなー。
もっとも、そろそろメリポも振るものなくなってきたし、Lv75以上ジョブを増やす方向でフェローを活用することを考えている今日この頃であります。(´ー`)

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

6月点描

なんと6月はたった10数枚しかしゃしんを撮っていなかったのでした。

最近すっかりテレビっ子になっちゃって、あちこち動き回るよりモグハでTVやDVD見てるほうが多いのです。
火曜22:00~は、NHKの『下流の宴』が残り2話で佳境なのに、今夜からフジで『バチスタ3』も始まるので、録画態勢をどうするべきか大いに悩ましいところ。
早く地デジ2番組録画できるテレビか3番組同時録画もOKなBDレコーダーを買いたい。でも、そんなにたくさん録画しても、いったいいつ見れば。。。


■かわゆいしゃしん (2011/06/18)
Pat110618013920a
何も言うことはありません。
ほぼ毎週、毎回変身しても、撮り飽きることはありません。

■大量イカ男 (2011/06/25)
Pat110625005031a
エインヘリヤルでこんな状態になっても、もう誰もあわてふためいたり、しんだりしません。鬼門のベヒモも瞬殺です。
ただ、唯一少人数エインで恐ろしいのは、オーディンの10000ダメージ頭割り技「ゲイルレズ」です。参加者が10人切ったら、ちょっとつらい戦いになりそうです。

■ある日アビセア-タロンギで (2011/06/25)
Pat110625175425a
一緒には沸かないのかと思い込んでいたブミとハデな鳥でしたが、単に以前は沸いたら即狩られてただけだったのですね。
アビセアの問題は、人気者とそうでないのの差が極端なことでしょう。それはヴァナ・ディール全体についていえることだけど。

■悪そうなピクシーたん (2011/06/26)
Pat110626181009a
アビセアにいるアビセアンなピクシーたちは、人間たちに冷たいとはいえ襲ってくることはありませんでしたが、グロウベルグの幽境の沢にいるこのアンシーリーという青いピクシーは、積極的に襲ってくる悪いピクシーでした。
赤ピクシーといい、可憐なピクシー族もカラーリングでずいぶん違って見えるものです。
後ろのシーリーたちはノンアクでしたが青いのにリンクしてきました。親分と子分の関係でしょうか。

■ブリジッド in アビセア (2011/06/26)
Pat110626201209a
最近、召喚士部隊の間でリフレ付き白サブリガがトレンドになっているようで、どうしたことかと思ったら、なんとアビセア-アルテパであのブリジッドが「ファッションチェック・3」をやっていたのでした。
滅亡に瀕した世界でも、己を見失わずに自分の信じる道を行く。世界を救うのは勇敢な冒険者と戦士たちだけれど、世界を創るのはこうしたたくましい市民たちなのですね。
ちなみにパトが今回指定された服の組み合わせは「ジュストコール+シルクズボン」。あまりにもスタンダードにステキなコーディネートなんだけど、アビセアのブリジッドはちょっと保守的?

■闇天候の礼拝堂で (2011/06/26)
Pat110626211133a
闇天候のときだけ現れるコースのNMに初めて遭遇。
レベル制限撤廃された今では、もちろん何の脅威でもないけれど。
Pat110626211235a
コースがしんだあとの姿も初めてしっかり見たかも。
ぺっちゃんこになる様子は、意外とスライムやヘクトアイズ系だったのですね。

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ぴんくまんどらたん3

5月のVUの内容もまだちゃんと把握しきってないうちに、なんと今夜もVUだとか、ちょっと聞いてないしー。(゜д゜)
今回はジョブ調整とか、いろいろ便利になる系調整とか、小規模なVUってことみたいですね。ていうか、GoV導入とモンスター再配置で、低レベル用クエストやミッションの舞台であるダンジョンにLv80超クラスモンスが無配慮に配置されたことさえ修正してもらえれば、それだけで十分なんですが!!

   *

さてさて、把握しきっていないといえば『ヴォイドウォッチ』。
特殊攻略部LSの「アビセア五行素材一巡計画(仮称)」が一段落して以来、週1~2くらいのスケジュールで始まったのだけれど、「アビセアに仕組みが似てて、なんか弱点突くといいみたい」程度の認識しかなくて毎回がミステリーツアー☆

先日は過去サルタバルタでピンクのあのひとに遭遇!
Pancimanciさんというそうです。

Pat110707002509a
ヒャッハー!(・∀・)

Pat110707002309a
実は弱点突いて固まり中。すごいジャンプ力。

Pat110707002641a
ヘイトリセットで暴走中☆

最近では本家ぴんくまんどらたん、アビセア-タロンギのクロリスたんももはや4人で楽勝な相手ですが、アビセアのように豊富なアートマパワーが得られない分、ヴォイドウォッチのほうが若干苦戦する感じかな~。特にTPためとか。

ようやく少しずつ情報を調べたところによると、ウィンダスルートではステップ3の過去メリファトで出現するAkuparaというトゲつきアダマン亀が、ストリンガーDXなるからくり士的重要アイテムを落とすそうなので、今後が楽しみですヨ!(`・ω・´)
ただ、ヴォイドウォッチの報酬って、個人別に箱から得るスタイルなので、ロットなんかの不公平感はない半面、自分の欲しいものと他人の欲しいものが一致しないときに融通しあえないのが微妙だなぁ。。。みんながストリンガーDXを捨てまくって、自分だけゲットできない日々が続くとか耐えられないわーーーっ!www

Pat110629234938a
ハーピー的なだれか

だいたいいつも15人前後くらいの挑戦なので、そうそう負けることもないのですが、無作戦で突撃してはだいたい痛い目にあって学習するというケースが多いかも。冒険はこうじゃなくちゃね。(*'-')

| | コメント (4)

2011年7月 4日 (月)

チョコボレース123456回のこと

週記どころか月記かも。(*'-')

最近、日々のヴァナ生活にあんまり熱心でないせいもあって、「これを記事にしよう!」とか「この写真はぜひみんなに見せなくちゃ!」っていうネタがないので、余計にブログから遠ざかってしまうのですが……過去フォルダをゴソゴソしてたら、これだけは記録として載せておかなくてはと思っていたのが出てきました。

   *

大震災から2日後の3月13日17:00、電力不足からくる大規模停電を懸念して、FFXIのサービスが中断されるというおしらせがメッセージで流れたそのとき――。
被災地の惨状に胸を痛めたり、たび重なる余震や原発事故の行方に不安を募らせるなか、ネットゲームなんかやってる場合でもないしと、その決定を当然のことと受け止めたパトではありましたが、心のうちには1つの大きな気がかりがあったのです。
それは、チョコボサーキットのレース回数が123456回目を数える日が、目前に迫っていたこと。

サーバー停止は3月13日(日)19:00。
その直前、18:45時点のレースIDは123377。
計算では3月14日14:30のC3レースが123456回目になる予定でした。
もっとも、その日は月曜日だし、しかも真昼のレースなので、もしサービス中断しなかったとしても、正しい社会人であるパトには出走できるはずのないレースだったのですが……。それにつけても、サービス中断中にそのレースIDが流れてしまったりするのは、なんとも惜しいなぁと、しみじみ感じたものでした。

そしてサービス再開したのは3月25日(金)20:00。
さっそくサーキットで確認してみると、その時点のレースIDは123393。意外にも、サービス中断で実質的に無効(出走登録不可)になったIDは15レース分だけでした。
これまで、メンテナンスなどでログインできない時間があるとき、きちんとレースIDを記録していたことはなかったので、中断中のレース時間がどんな規則で流れているのか知らなかったのですが、チョコボサーキットについては止まっているっていうことだったんですかねー??
ちなみに植木鉢はしっかりカリカリクポーになっていたけど。

さて、そんなこんなで再計算してみたところ、新たにID123456のレースが開催される日時は3月26日11:45のC1レースだということがわかりました。
うれしいことに土曜日です!
もちろん、普段は休日午前中にログインなんかしたことないパトも、いそいそとインしましたよー!ヽ(´∀`)ノ

110326_114813

一度はあきらめていた「123456」の出走証明書(*´∀`*)

110326_115033

そして結果は、バッチリ1位!!(≧▽≦)

110326_124252

……かれこれ、もう4ヵ月も前の古いネタになってしまいましたが、それはイコール、あの大震災の日からも、すでに4ヵ月が過ぎようとしてるということなんですね。
被災地復興への道のりはまだまだ遠く険しい現状ですし、多くの人々が受けた痛手のことはいつまでも深刻に、真摯に考え続けなければいけないことですが、せめて、こんな日常の小さなどうでもいい話が一大事に思えるような、そしてそんなくだらない話を鼻先で軽く笑い飛ばせるような、そうした心の平穏だけでも、早く皆が取り戻せますようにと願うばかりです。
そして、この夏も電力不足で再びのサービス中断なんてことになりませんように……。

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »