ニン箱開けと回避タイパン準備編
メイジャン武器のその後ですが、属性系+2への強化は各属性の石印15個納品ということで、その大半をギルで解決して、さらっとランクアップしました。
実装直後こそ、人気の炎雷風あたりの石印は1個5万ギルとか驚きのお値段でしたが、いまや数千から高くても1万くらいに落ち着きましたし、1曜日に1~2個しか出ないものに何日何時間も費やすくらいならお安いものです。
さて、からくり用に鍛えたタイパンファング+2は、闇も火も非常に満足しているわけですが、モグサックの登場で心置きなく忍具が持ち歩けるようになったことで、まったくもって今さらながらサポ忍の強力さに開眼したパトは……やにわに風タイパン+2(タイパンファング+2/D+29 隔+61 AGI+9 回避+20)が欲しくなってしまったのでありました。
サポ忍ならコイツも怖くない!
まあ、別になくてもアートマパワー炸裂のアビセアでは十分つよいのですが、これだけの回避を身につければ、インチキが通用しないこっちの世界でも、いろいろ楽しみの幅が広がるんじゃないかな~と考えたわけですよ。
片手武器ならこれが2つ持てるわけでもっとステキなんだけどナ。
しかも、両手武器の回避系はみんな回避+24になるのに、格闘武器だけ回避+20っていうのも気になるんだけど。
細かい部分でいろいろ不満もありますが、風属性の試練は比較的こなしやすいし、ペット〆でもなければさらに簡単なはず。メニューはこんなかんじ。
--------------------------------------------------
■格闘 風属性ルート・回避アップ
No.82 スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
No.83 グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
No.92 種族指定なし 50匹、風天候又は曜日時
No.93 プラントイド類 75匹、風天候又は曜日時
No.94 アルカナ類 100匹、風天候又は曜日時
No.95 ウィヴル族 200匹、風天候、又は曜日時
No.1152 アクアン類 200匹、風天候、又は曜日時
No.1153 樹人族 250匹、風天候又は曜日時
No.1917 アルカナ類 300匹、風天候又は曜日時
No.2315 風の石印15個
--------------------------------------------------
とてもちょうどいいことに、1番目と2番目の試練はAF箱開けの指定地とも重なっています。どうせモンスを数倒すなら一石二鳥!
というわけで7つ目のメイジャン武器、始動です。
■No.82 スケルトン in ガルレージュ要塞
まずは、要塞地下でウェポンやオバケも混ぜつつカギ取りしながら、砂塵か雷になったらホネをポコポコ。天候限定なら10匹で終わるので、むしろカギ取りのほうに苦労しました。移動の便を優先してサポ黒で行ってしまったけど、トレハン2のサポシにするべきであったか……。
なんで忍者AFの流れで要塞かというと、実は以前に黒魔AF打ち直しのためにクエストを受け直していて、うっかり“魔手クエ”の黒魔編を発生させたまま放置してあったからなのです。
いまさらながらに「ボルグヘルツの失われた魔手」は複数ジョブで重複して受けられないことを知った、ヴァナ生活8年目の冬。。。(´ー`)
“魔手クエ”は、受けてあればどのジョブで開けてもOKだけど、過去要塞経由で3門奥へ入るために黒魔で出動。
ついでに“闇の炎”も黒魔でさっくり。
Lv75時代からソロで楽勝だった相手だけど、このボムは意外とHPが多いので、ハダカ同然の格好の黒魔ではLv89になっても叩いてMP補給しながらでないとガス欠気味でした。(←魔力の泉とか忘れてるヤツ)
■No.83 グゥーブー in ボヤーダ樹
2段階目のグゥーブーは定番ボヤーダ樹で雷を待ちながら。
いままでグゥーブーはレベルシンクしてパシュハウ沼ばかりだったのですが、やっぱりこっちのほうがまとめてたくさんいるので狩りやすいですね。
うじゃっとな
ボヤーダ樹の宝箱は乱波半首(頭)。
乱波(らっぱ)とか素破(すっぱ)とか、ヴァナには普通じゃ読めない漢字名の装備がいろいろ出てきますが、どっちも忍者の異称。FFやってるといろいろ賢くなりますネ。
ここはカギだけ取ったら、あとで忍者で開けにこなければなりません。といっても、ボヤの箱が沸くのは1階マップのみ、芋虫・カニ・グゥーブー以外はノンアクモンスばかりなので、とてもラクです。
■その他 忍者AF箱開け
【乱波鎖帷子】 「物に宿る魂」後半 in クフタルの洞門
忍者AF胴は、クエスト「物に宿る魂」の前半で3匹のサハギンを倒したあと、さらにクフタルの宝箱を開ける必要があります。クエストの箱は該当ジョブじゃなくても開けられるので、こちらもラクラク。
ボヤーダ樹もそうだけど、ジラートエリアのダンジョンのコッファーの鍵は、オリジナルエリアの要塞だとか古墳、獣人拠点に比べると、段違いにドロップ率が高いような気がするのは、気のせいだけじゃないですよね??
ドロップがよくても、こんなところに箱が沸いてたりするけど
結局15分くらい待たされた
--------------------------------------------------
【乱波脚絆】 in 海蛇の岩窟
忍者AF両脚は、海蛇の岩窟の宝箱から。
コッファーが沸く場所は、獣人ミスリル貨で開く扉の先のマップのみ。鍵もそのマップのモンスからドロップするので、とてもわかりやすいですね。
でも、Lv50でいくと、このへんのモンスはほとんどがつよ~とてとてなので、程よく危険です。しかも聴覚アクティブばかりなので、配置が悪いとかなり悩ましい感じに……。
コッファーって鍵開けるとスニ切れるんだよね
空蝉→鍵開け→即デジョンで脱出。ヘクトは必ず一撃目は魔法詠唱なので、ほとんど逃げ切れます。
--------------------------------------------------
【乱波手甲】 「ボルグヘルツの失われた魔手」 in イフリートの釜
忍者AF手は、魔手クエ・イフリートの釜。
鍵取りは海蛇とあわせて、召喚士での御札貼りのついでにちょこっと。ズヴァ城での“闇の炎”も、サポ白でテレポヴァズが使えるようになって、ますます手軽になりました。
黒魔と違って、いまや永久召喚+リフレ(+1)にまで維持費軽減されたポチなら、ガス欠とも無縁でラクラク撃破。やっぱもう、黒魔廃業かなぁ;;(←弱気)
からくりならもっと早いカモ!
* * *
というわけで、7種類目のAF、忍者がコンプリートしました!
マネキンに着せてしゃしん撮ったらもう預りNPC行きだけど、やっぱりいつかはちゃんと自分で着られるように……がんばれるといいなぁ。
いわゆるニッポンのニンジャらしさとは、ちょっと違うけど
| 固定リンク
「[30]ジョブ関連」カテゴリの記事
- 2年越しの目標達成(2012.05.15)
- AFコレクション(3)侍編(2011.12.12)
- AFコレクション(2)戦士編(2011.12.09)
- けもりん日記(2011.01.25)
- ニン箱開けと回避タイパン準備編(2011.01.17)
「[28]メイジャンの試練」カテゴリの記事
- 真・乾坤圏への道(2013.02.13)
- 石印が足りない;;(2012.01.13)
- メイジャンメモ2011冬(2011.12.23)
- ひさしぶりにぞるたんと(2011.07.26)
- かけあし風タイパン(2011.02.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント