« 早く家に帰りたい | トップページ | プレステ2容量不足騒動 »

2010年12月 7日 (火)

で、結局まにあわなかったけど

全ジョブエモーション制覇にむけた低ジョブレベルアップ計画は、
◆獣使い : 7 ⇒ 17
◆狩人 : 10 ⇒ 17
◆コルセア : 7 ⇒ 17
◆ナイト : 15 ⇒ 17

という進捗状況であります。
バラバラ上げないで集中すれば、どれか1つくらい先にLv30になれたかもしれないですが、武器防具の装備レベルが一緒のものをいっぺんに済ませてしまいたかったので、欲張っちゃいました。
さっき新情報を得たところによると、ジョブエモーションのクエスト(メイジャン試練)で必要になるアイテムは、低レベルエリアで手に入るクエアイテムだそうなので、急がないものはレベル上げしながら自然に手に入りそうです。

参考≫ジョブエモーション(FF11用語辞典)

でも、からくり士のアイテムは「ニュモモちゃん」だそうなので、それだけは取り急ぎ手に入れなくては……。くしょう、ソレこないだ倉庫番のサンクティアが取って記念に収納にしまったばかりだよ!(笑)(笑)(笑)
ちなみに、パトが家に帰って真っ先にクリアできそうな試練は、「マンドラゴラの双葉」が必要な青魔道士の模様。ずっと収納にしまっておいた幸運のお守りだけど、いたしかたない。

以下、それぞれのジョブについての雑感と記念しゃしんなど。

【狩人】
「矢弾のストックが持てない」「いちいち適正の矢弾をそろえるのが面倒」というただそれだけの理由から長年敬遠してきた狩人ですが、一方で弓や銃をかまえる姿がカッコイイので、ずっと憧れていたジョブでもあります。
昔Lv10まで上げたときは木の矢、石の矢あたりを使っていたと思いますが、今回、生まれてはじめて銃を持ちました!

Pat101129222139a
片目とじが、ちょうかわいい!!!

銃はゲルスバのオーク戦車からいただいたハーケンビュグゼ。弾は倉庫の手作り・ブロンズブレット。どちらも最弱のとりあわせで世間の評判は散々ですが、自分の姿を眺めているだけで十分満足です☆

Pat101129222024a
両目つぶっちゃった☆
Pat101129222259a
かっこいいぃぃぃぃぃ(≧▽≦)

WSのホットショットは評判どおり、たいして強くない割に命中率がひどく低くて、しにそうな場面では胃に悪いです。
パトは戦士とかほかのジョブでクロスボウを使っていたせいか、Lv12になった時点で射撃スキルよりも先に弓術スキルが白くなってしまったので、弓に持ち替えました。
さすが本職というべきか、ほかのジョブで矢を射ったときより当たりもいいし、スキルもめきめき上がりました。それに狩人は、やっぱり攻撃力高いので、結構強気でどんどん狩り進められるのが楽しいです。

【ナイト】
ジョブエモは地味なので急ぐ気はなかったんですが、せっかくなので。一応、ゆくゆくはAFも着たい野望がありますし。(いったい何年後)
さすがナイト、Lv15からいきなりブブリムのつよい相手の攻撃にも耐えて、倒すことができます。でも、やっぱり片手剣の攻撃力がそれほどでもないので、ソロ強くてもずっとソロはつらそう。ナイトはパーティの盾となってこそ輝くジョブですね。

Pat101203213618a
まんどらたんにお稽古つけてもらいました
Pat101203213719a
光合成ピカーーーー

【コルセア】
コルセアはLv10超えた頃から攻撃力の貧弱さが耐え難くなってきたので、ひさしぶりにぞるたんを呼び出しました。取得経験値減っちゃうけど、それを補うようにコルセアズロール(取得経験値アップ効果)が使えるので、あんまり気になりません。
むしろ他ジョブよりサクサク稼げた感も!
やっぱり、どのジョブもそれぞれに個性があって、楽しいものです。

Pat101204163459a
召喚獣ぞるどふはLv70で経験値半分くらいたまったらしい
Pat101204163629a
コルセアはやっぱりこれよねー!
Pat101204163638a
フェローにもロールかかります☆

Lv15になってようやくダイスをいくつか買い揃えましたが、低ジョブのうちはコルセアズロールとカオスロールしか使わない予感。
あと、コルセアは意外とパーティに誘われます☆わかる気がする。

【獣使い】
Lv7で停滞していた割には、パト的本命ジョブ。
からくり士、召喚士とペットジョブを極めてきたあとで、あらためて再開してみた獣使いは、なぜか昔より楽しい! そして新鮮! 裏切られるところが。(爆)
上記3ジョブに比べればダントツでつよい相手とわたりあえて、チェーンつなぎも楽しめる、まさにソロ強いジョブ。
とりあえず短期目標はLv23のペット汁解禁、そしてLv30のジョブエモですが、がんばってAF、五神装備(笑)、そしてメルルたん(ナズナじゃない!あくまでメルルたん!!)までたどりつきたいものです。


★おまけ小劇場★

Pat101206203851a

「しるべすとるちゃん、今日はブブリムでおけいこするよ」
「ハイ、お師匠。がんばりますっぴ!」

Pat101206204251a

「兄弟子のしるべすとる(強)ちゃんだよ」
「先輩、よろしくお願いしますっぴ!」
「ウッス!」
「うんうん、基本はあいさつからね☆ じゃあちょっと打ち合ってみようか」

Pat101206204714a

「はい、あしたのためにその1! ジャブは、ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで、やや内角をねらい、えぐりこむように打つべし!」
「打つべし! 打つべし!…っぴ!」
「ジャブジャブジャブ、右ストレート!」
「そんなパンチじゃゴブリンには勝てねえぜ…っぴ!」
「ウフフ、しるべすとるちゃんたち、がんばってるわね♪」
「あっ、ピクシーさん!」
「ピクシーさん!……いつもきれいっぴ……」
「ほらほら、よそみしなーい!!」

Pat101206204523a

「あらあら、おけいこのじゃましちゃったかしら。でも、打ち合うばかりじゃなくて、適度に体を休めることも大切よ。傷だらけじゃない、ハイ、ケ・ア・ル2ゥゥゥ~
「ピ、ピクシーさん!!ありがとうッス」
「いやされたっぴ~。かんげきっぴ!」
「んもー、ピクシーちゃんは甘いんだから~。じゃあ、休憩したらゴブブッチャーと対戦だよ」
「えっ、いきなり実戦っぴ?!」
「お師匠、まだこいつにはブッチャーは早すぎるぜ…っぴ」
「いや、兄さん、おいらはやってみますっぴ! お師匠、がんばりますっぴ!」
「そ、そうか。ムリするんじゃねえぜ…っぴ」
「よしよし。いい心意気だよ!」

Pat101206212320a

「ブッチャー、勝負っぴ!」
「げへへ、わりぃがオレ様は今日はデートの予定があって急いでるんだ。ヒヨっこの相手なんざしてるヒマねえよ」
「なっ! そんなうらやましいこと、許せないっぴ! おいらとジンジョウに勝負するっぴ!!」
「うるせいやい。こいつでもくらいやがれ!!~~

GoblinButcherは、爆弾投げの構え!

「ピイィィッ! いきなり卑怯っぴー!!!」

Sylvestreは燃え尽きた。

「……あしたはどっちだ…っぴ……」

|

« 早く家に帰りたい | トップページ | プレステ2容量不足騒動 »

[30]ジョブ関連」カテゴリの記事

コメント

狩人のLV上げと言えば

「ミミズ」ですYO

遠くからチクチク撃ちましょう

投稿: Liyna | 2010年12月 7日 (火) 20:46

★りぃな先生
おおーそうでした!
狩人の友、ミミズを忘れて近接攻撃するなんて、全然基本がなってませんでした。(>_<)
でも、ちょうどこれからお年頃だし、カバン空きも増えたし、倉庫で矢弾もたっぷり作ったのでバンバン撃ちまくりますヨー☆

投稿: ぱと | 2010年12月 8日 (水) 11:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 早く家に帰りたい | トップページ | プレステ2容量不足騒動 »