« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の14件の記事

2010年12月24日 (金)

エンピエンピ!!

『アビセアの覇者』スタートから2週間、巷にもエンピリアン装束の胴装備を身につけた冒険者さんが増えてきました。(両手装備もだろうけど、一目でわからないからスルー)
ちょううらやましいぃぃぃ!!!

Pat101211140914a
雪山であったかそうな召喚士AF3

エンピリアン装束〔胴〕は、“覇者”エリアで得られる「ドミニオン札」なるものを1,500枚集めて、係の人に交換してもらうことで手に入ります。
ドミニオン札は、覇者エリア専用戦績といえるポイントで、FoVのような仕組みのモンスター討伐任務「ドミニオンオプス」の報酬としてもらえるほか、特に任務を受けていなくても、各種のNMを退治すれば獲得できます。
パトはスタート以来、まだ4回しか新エリアへ足を踏み入れていないのですが、そのほとんどの目的がNM退治だったために、それと意識しないうちに4,000枚くらいの札が貯まっていました。ラッキー☆

Pat101211144445a
ウルガランのメインクエストNMの巨大ダイアマイト

というわけで、まだ全然着られるレベルになってないけど、憧れのエンピリアン胴をもらってきましたヨ!!
もちろん、なにをおいてもまずはコレ。からくり士用のチルコファルセット。

Pat101220042457a

ちょうかっこいいぃぃぃ!!!!!

Pat101220042712a

デザイン発表のときは期待の路線じゃなくてがっかりもしたし、実際に見ても、これはどちらかといえばシーフ的なジョブの装いだと思う気持ちに変わりはないけれど、だれでも抵抗なく身に付けられるかっこよさであることは確かです。

Pat101220042642a

バックスタイルもすてきです。
小さなタンバリンやジャグリングクラブなど、大道芸用の小物も凝ってます。そういうジョブエモーションも追加して欲しいぃぃぃ!!!

Pat101220042949a

タルタルももちろんばっちりのかわゆさ。

Pat101220042948a

右の腰には投げナイフのようなものが。
格闘武器を装備したら重なっちゃうのが少し残念かな。

Pat101220042955a

バックスタイルもバッチリ☆

そして、目下一番Lv90に近いジョブ、召喚士用もゲット!

Pat101220043347a

夏場になったり、熱帯地方のエリアに行ったら暑苦しく感じそうなコーラーダブレット。

Pat101220043335a

両脚装備のスパッツを脱ぐとこんなカンジ。せっかく靴のデザインも凝ってるのに、ちょっともったいないですね。

Pat101220043504b

……まあ、タルタルではほとんど見えないけど。

Pat101220043502a

背中周りのポシェットまで、デザインが凝ってます。





とか下書きを用意しておいて、1日休日をはさんだら、からくり士がLv86→Lv89になりました!!
アビセアはいろんな意味で壊れた世界だと思います。

そして12月22日のレベル上げ兼AF3取り乱獲PTでは、ついに念願のチルコ足もゲットしましたヨーーー!!!(≧▽≦)
鍛え用の型紙は、まだ全然集まってないけど、とりあえず全身そろえて着ることができました。

Pat101223033438a
喜びの舞
Pat101223033644a
試練の行く末を思うとオーバーヒート

型紙集めの労苦については、またあらためて。
今夜はリアル聖夜。しばらくはムフフな夢だけ見ていましょう。
メリースターライト!

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

まんどらたんおなかいっぱい

闇と火のタイパンファング+1、氷のシャレラバディ+1、ヤマの杖+1、スーリヤの杖+1、と、Lv85で装備できる分のメイジャン武器を5種類立て続けに完成させて、しばらく息切れしてたのですが、先日のバージョンアップでLv90から装備できる武器に鍛える試練も追加されたので、残ってる風テイウァッツをヴァーユの杖にしてしまうべく立ち上がりました。
Lv90武器の試練は、どうやら各属性の石印というものを15個とか納品すればいいそうで、これは、たとえば「闇の石印」なら闇曜日か闇天候のとき、「炎の石印」なら火曜日か火天候のとき……のような法則で、Lv75以上で経験値の入るモンスターから無差別にドロップするのだとか。
バザーやトレード可能、競売にも出せるアイテムなので、めんどくさくなったらギルで解決もできるけど、どうせたくさんモンスを狩る試練があるんだし、その間に取れれば一石二鳥。
ちょうどいいことに、ヴァーユの杖の試練は曜日関係ないので、風→氷とか光→闇→火曜日のタイミングにあわせておでかけすることにしました。

試練No.1675は、楽しいまんどらたん250本ノックデスヨ!

--------------------------------------------------
■両手棍 風属性ルート・召喚獣維持費軽減
〔ヴァーユの杖〕
 D49 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-5
〔ヴァーユの杖+1〕
 D51 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-6
〔最終形態:ヴァーユの杖+2〕 20101207VU現在
 D52 隔366 ウィンドアフィニティ:召喚獣維持費-6
    ウィンドアフィニティ:契約の履行使用間隔-10
No.790→791→804→805→810→813→1674→1675→2178
  →2586
--------------------------------------------------
召喚獣維持費軽減杖+2は、維持費は-6で変わらず、その代わりに履行使用間隔-10が付くようになるのですね。
属性召喚獣限定ってところが悩ましくはありますが、出番の多いガルーダにはとってもうれしい性能です。ガルーダは新アビ「真空の具足」(移動速度アップ)も追加になって、ますます活躍度が増しましたからねー!(でも本音をいえば、そういうアビはかーくんとかにつけて欲しかった(爆))

--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.1675 
マンドラゴラ族 250匹 ガルーダの攻撃で止め
--------------------------------------------------
ボヤーダ樹 Mourioche(62-68)

スタートは12月12日から。雷曜日のボヤはたいへんなことになるのを前回学習したので、あえて曜日をずらしておでかけ。
あんまり特筆することもないですが、Lv88になったらサポ学者でストンスキンまで使えるようになったので、大リンクもたいして問題なくさばけるようになりました。
サポ白では寝かせができなくて不安、サポ赤ではリレイズ・状態異常回復ができなくて不安、と何かしら足りない点が気になるけれど、サポ学ならばこれでほぼすべてカバーできることに。グリモアの切り替えは面倒だけど、ドレイン・アスピルやディスペルも重宝ですし、ソロ時はサポ学イチオシですね!

Pat101213024726a
リンクされてもまたきゃわゆし
Pat101213025726a
種まきうまく撮れなかった……
Pat101213215744a
野宿ポイントでもまんどらたんといっしょ☆

だいたい1回50~75匹をめどに、4~5回くらい通えばいいかなぁと思ってましたが、3回目の12月14日、現地で偶然あったおともだちが協力してくれて、2時間あまりで128匹倒して終了になりました。
ありがたやぁぁぁヽ(´ー`)ノ
ボヤーダのまんどらたんも、おみやげにたくさん腐葉土をくれたので、早く獣使い上げに戻りたいのだけれど、次の試練が終わるまではメイジャンに集中しておこうかな。

さて、気になる石印のドロップ具合はというと……
事前におともだちからも聞いていたとおり、曜日ではものすごく悪く、天候だと若干出やすくなるようでした。
だいたいどの日も1曜日中に1個出るか出ないかくらい。目当ての風や氷より、天候で出た雷のほうが多かった……(´・ω・`)
これは、ドロップに頼るより、ギルで解決したほうが早そうかなぁ。トレハンとか乗ったりするんでしょうかねえ?

   *   *   *

いつも一方的にまんどらたんをいじめて楽しんでいるように思われるかもしれませんが、パトもこれで結構まんどらたんには痛い目にあわされてもいるのです。
先日も、初めて足を踏み入れたアビセア-アットワで、黒いコたちになつかれて、追い掛け回されました。

Pat101210234750a
熱烈歓迎すぎぃぃぃ!!!
Pat101210234756b
仲間だと思われたのかもしれません

タロンギの黒リコポはおとなしいコたちなのに、やっぱり葉っぱの黒まんどらたんたちは積極的な性格のようです。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

あったかおへやでメリースターライト☆

「ご主人さま、今年も星芒祭がはじまったクポ~」
「うんうん、モグたん。さっそく新作ストーブをもらってきたよ!」
「クポー☆これはサンド様式の【ポワールクラシク】クポね!」
Pat101218205408a
「ウィンダスはともかく、サンドリアとバストゥークのモグハウスには暖炉完備なのに、さらにストーブを置くのもどうかと思うけど……」
「広々30平米(体感)ワンルームのモグハウスは、ぶっちゃけ暖炉1つじゃ暖まりきらないクポ」
「それもそうだねえ。セレブな広々リビングって、実は暖房費や冷房費がものすごくかかるよね」
「セレブはセレブだから、そんなことにお金がかかっても気にしないのクポ」
「庶民とはそもそも思考からして違うよね。まあ、それはともかく、パトもこれはベッドコーナーに置いたらあったかそうだなーと思ったんだけど……」
「けど…クポ?」
Pat101218205211a
「この可愛いお鍋、あんまり寝室向きじゃないと思うの☆」
「クププ☆ 日本ではストーブといえば暖房器具のことだけど、欧米ではもともと調理器具と暖房器具を兼ね備えたもののことだものクポね」
「そういえば、アウトドアで煮炊きに使う器具もストーブっていうもんね」
「これはキッチンコーナーに置いたほうがしっくりきそうクポ」
「うんうん、しっくりきたー☆」
Pat101218205648a
Pat101220041743a
「今回新登場の家具には、ちょっと注目してるのがいくつかあるんだよねー。久しぶりにキッチンのレイアウトも新しくできそうで楽しみ♪」
「ギルで解決できるものがあったのクポね☆」
「うん☆ あとは……またギルド納品がんばるよ(ノ∀`)」
Pat101220041624a
「バス様式の【カノーネンオフェン】はポットつきクポ」
「これはお茶を飲むコーナーにぴったりだね。それにしても、この煙突が……お部屋煤けそう」
「クリスタル燃料だそうだから、火事の危険はないクポ☆」
Pat101220041659a
「それからこれがウィン様式の【ポットトッパー】。これはなんていうか……移動式かまど、そのもの?」
「乗っかってるお鍋がまた、寄せ鍋用っぽいクポ~」
「みんなで囲んでくつろぎたいね♪」
「これらのストーブは、“モーグリとゴブリンの割符集め対決”(仮称)の景品としてもらえるのクポね」
「うん、なっつかしいねー☆ 前はえーと、2004年の年末から2005年のお正月にかけて行われたイベントだったんだね」
「当時は7種類の割符を全部集めて、三国厩舎テレポアイテムをもらうイベントだったけど、今回は、まず「ダイコク」「ビシャモン」「ベンテン」の3種類を集めて3国回ればいいのクポ」
「もちろん今回も7種類集めれば、三国テレポ首ももらえるよ♪」
「三国周辺エリアは、根気よく続ければ全種類出ることは出るけど、国によって偏りがあるから、2種類集まったらさっさと次のエリアへ移動するとかしちゃうといいかもクポ」
「期間中は、スマイルブリンガーの三国ワープも使えるしね」
Pat101220025416a
あのファブにもまた会えるよ!

「そして、ほぉらモグたん! 星芒祭にむけて奮発しちゃったー☆」
「クポポー! 予告編で紹介されてたケーキクポ!!」
「思ったとおり、ギルで解決できたわ。ウフフ」
「最近、ご主人さまは自己努力が足りてないクポ……」
「だっていろんなことに時間が足りないんだもん~。錬成を自分で上げようなんて思ったら星芒祭終わっちゃうし、そのために数ヵ月(パト基準)も費やすんなら○万ギルすぱっと払って、職人さんもパトもハッピーになったほうがいいじゃん」
「ウィンウィンクポね☆」
Pat101220042042a
「やっぱりケーキは、“食事”で食べられるのもいいけど、こうして見た目を楽しみたいよねーっ!!」
「そういえば、ツリーがまだ出てないクポ?」
「あーっ、それよそれそれ! たしか去年は時間がなくて、ゴージャスなジュノツリーはパトしか手に入れてなかったような記憶があるのよねー」
「今年は、別部屋の分もちゃんと用意しておかないとクポ☆」
「あと、ルッチーの雪うさぎ帽子もぉぉ!!」
Pat101220042007a
ケーキに手が届かない!

| | コメント (0)

ドルチェコート

2007年7月、エインヘリヤル攻略開始。
2008年11月1日、オーディンとの初対戦&初勝利。

あれから2年と1ヵ月。

2010年12月10日、ついに2つ目の希望品「冥王の免罪符:胴」をゲットして、「シャドウコート」を完成させることができました!
「シャントット帝国」のドルチェ・シャントット様とおそろいの邪悪系コートですよ~☆

Pat101211191418a
解呪してもらってぷしゅー☆

ちなみに1つ目の戦利品は、2009年春にゲットしたシャドウハット。

参考≫シャドウハット(2009/05/14)

ていうか2年で戦利品2つって、どんなサルベージ^^^^^
ん~。オーディン戦の戦利品は免罪装備中心で、ほとんどが前衛向けなんで、後衛が欲しい感じのものはいきおいロットが集中しちゃうから仕方ないんですけどねー。
今回の収納改革が実施されるまでは持ち物の都合上、ゼニス(ダルマティカ)なんかがフリーになってても全部パスってきたし。これからは邪魔になっても預けられるし(酷)、フリー品には積極的にロットしていこう☆

もっとも、エインヘリヤル全体では、たまったアンプルで「ストリンガー+」「オメガリング」「バルラーンの眼帯」と、重要なモノはしっかりもらってあるので、2年で得たものが2つしかないってことではないですが……いや、それはオーディン関係ないから3年で5つか(汗)

Pat101211191504a
パト自身がお祓いされそう

アビセアの登場で、エイン部もすっかり人が減り、先日のオーディンではついに1アラ程度の人数に。それでも難なく乗り切れたのは、やっぱりLv85パワーだなあ。
参加者が減ってくると、頭割りの参加費用が高くなるのが悩ましいけれど、欲しいものが手に入りやすくなると思えば、もうちょっとはがんばろうかなって気にもなりますね。

Pat101211191533a
場所柄をわきまえずはしゃぎまくり

--------------------------------------------------
■シャドウコート Lv75~ 白黒赤吟召
防38 魔法命中率+10 敵対心-4
被物理ダメージ+6% 被魔法ダメージ-3%
--------------------------------------------------
魔法命中と敵対心マイナス、被魔法ダメージマイナスが目玉の装備だけど、黒魔的にはあんまり魅力ないかなぁ。。。詩人さんのほうが使いでがあるのかな。詩人装備のこと全然知らないけど。
シャドウハットは白魔時の弱体用に重宝してますが、これはオシャレ着かな~。

Pat101218205108a
とりあえず着せる服なくなったマネキンに☆

   *   *   *

さて、戦利品が得られないことではドッコイドッコイなサルベージですが、果たしてVUでLv35パーツのドロップ率が“調整”されたという情報の真偽の程はいかに……?
12月11日のアラパゴキキルンツアー(オバケルート・フルコース)では0、12月18日の同キキツアー(ソウルフレアルート・フルコース)では一応2つ出たものの希望品外でしたし。。。
よもや下方修正だったのではあるまいな??!

Pat101218214641a
海底遺構でヒナチョコボが緑色になる不具合

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

精霊シューティングふたたび

すっかり書きかけ記事が下のほうに埋まっていたけど、バージョンアップ前に「スーリヤの杖+1」も終わっていたのでした。(・∀・)
火タイパンと一緒に進めてたので12月2日くらいに完了してたはず。もう記憶おぼろ~。

--------------------------------------------------
■両手棍 光属性ルート・ケアル回復量アップ
〔最終形態:スーリヤの杖+1〕※20101207VU以前
D51 隔366 Lv85~ 白黒赤吟召学 ケアル回復量+20%
No.790→791→828→829→834→838→1700→1701→2191
--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.2191 
エレメンタル類 175匹/光天候または曜日の時
--------------------------------------------------
メリファト山地〔S〕 Yagudo's Elemental(71-73)
ソロムグ原野〔S〕 Yagudo's Elemental(64-66)
アビセア-ラテーヌ Farfadet

ふたたびエレメンタルシューティングであります。
討伐数が増えただけで、内容は前回試練とまったく同じだし、あらためて書くこともないな~と思ってたのですが、それだけじゃつまらないので定番・過去サルタバルタ以外のエレポイントも巡ってみることにしました。

まずは前回も通った過去メリファトのオズトロヤ城門前でウォーミングアップ。
前回試練時よりレベルが上がっていて、さらにサポ赤リフレも使えるようになったものの、1曜日中に狩れた数は22~25体程度で、たいして変わらず。過去世界の召喚士ヤグは、どうもカンパニエバトルが始まるとペットエレの再召喚間隔が少し長くなる傾向があるようです。(通常90秒程度→120秒以上・ランダム)

Pat101121154820a
ほぼレジストなしになりました(でも100%ではありません)

メリファトでの4回目は、NAの赤魔さんと現地パーティを組んで、2体いる召喚ヤグのエレを移動狩りで連続シューティング。パト1人だとMPの都合上2体交互は息切れしちゃうので門前キャンプ前提なんだけど、リフレから移動のインビジ、ヘイスト、撃ち漏らしのフォロー(照)までの手厚い補助をいただいて古代砲にだけ専念してればよかったので、移動狩りも非常にスムーズでした。戦果は40体くらい。

5回目は、ちょっと別のポイントの様子も確かめたくて、1ランクレベルが下の召喚ヤグがいる過去ソロムグへ。
過去ソロムグでは、各所にあるトーチカ状の小さな砦にヤグが3~4人くらいずつ配置されています。過去クエストのアイテム取りなどで訪れて、このヤグたちを倒そうとすると、たいてい全員が釣れてしまって厄介極まりないのですが、ペットエレを狙い撃ちするだけなら比較的簡単。
まずは、からくり上げ時代にもよく通った、東端の段差上のトーチカへ。

Pat101127022745b
これくらいの距離から
Pat101127022754a
ドカーン☆
Pat101127022620a
少し内側に移動されても大丈夫

ここがなかなかいい感じで、調子に乗って狩り進めていたら、いきなり背後からサンダーボルト……エエッ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ヒーリング中だったのでそのへんの雑魚なラプトルを引っ掛けちゃったかと思ったら、なんとNM。1撃200程度のダメージの猛スピードの攻撃(トリプルアタック?)で、体勢を立て直すヒマもなくノックアウト。くしょおおおおお。
サポ赤のデメリットは、なんといってもリレイズができないことに尽きましょう。間違って主人ヤグを引っ掛けたり、別のヤグにリンクされたとしても死ぬ予定はまったくなかったので、リレアイテムも使っておらず、涙を呑んで全ロスト撤収。。。
メイジャンやってると、どうもこの手の“思いがけないNM”に会うことが多くて、後で調べてみるとだいたい2009年11月VUで大量配置された、用途が微妙な合成素材や錬成用アイテムしか落とさないNMだったりします。こういう放置系NMを、メイジャンの討伐対象にしてくれればいいのに……。

Pat101127024647a
油断してるとあっけなく死ねるハンパなつよさがまた憎い。

そんなアクシデントもありましたが、その後数日このNMは誰にも狩られることなく、ずっと絶好の狩りポイントの周辺をウロウロし続けていたので、段差を降りて少し北西に行ったところにあるトーチカへ移動。
過去ソロムグのヤグたちは、カンパニエバトルが始まるとトーチカの外へ出て動き回るようになるので、狙い撃ちはしやすくなるけど、ヒーリングはしにくくなる一面も。

  *

さて、今回はレベルが85まで上がったこともあったので、終盤30匹ほどは、もう少し違った種類の“エレメンタル類”にも挑戦してみました。
それは……アビセア-ラテーヌのピクシーたん!(>_<)
ピクシー族も精霊の一種、エレメンタル類だったのですねー。

Pat100801042408a

狩りやすいペットエレがいくらでもいるのに、なんでわざわざ可憐なピクシーたんを狩らねばならないかといえば、アビセア-ラテーヌのクエストを進めていくと発生する「失われし記憶」で、ここのピクシー族Farfadetが落とすEXアイテム「蛍光鱗粉」が必要になったからです。しかも2個も。
まあピクシー族といってもここのピクシーは悪いアビセアン(ノンアクだけど)で辻ケアルもレイズもくれないし、心を鬼にして挑戦です。(`・ω・´)

Lv85になったとはいっても、状況によってレベルが変動するアビセアのモンスターでは、丁度~おなつよの相手を選んでも、光曜日の1日だけでは最高で14体狩るのが精一杯でした。(※召喚士)
そしてドロップは、「戦慄の人工アートマ」(トレハン)を付けてても渋かったです。。。(ノ∀`)

   *

と、いろいろ新しい挑戦も交えながら、スーリヤの杖+1はなんとかVU前に完成。
ケアル回復量+20%、すごいです。
しかも、VU後追加された続きの試練、No.2599で得られるスーリヤの杖+2(Lv90~)では、なんと回復量+22%に! ここまでくると、白魔で使う以外にも、アビセアNM戦などで召喚で出陣してるときのケアル補助が俄然頼もしくなりますね。
ちなみに白魔でケアル回復装備をフル装備すると、パトの場合、
・スーリヤの杖+1 ⇒20%
・アリストチュニック ⇒12%
・フィルギャトルク+1 ⇒3%
・竜巻下衣 ⇒5%
で、現在合計+40%。
もしエンピリアン装束のオリゾンキャップを+2まで鍛えることができれば、さらに+10%で、装備枠上限といわれている回復量+50%に到達できることに。(@_@)
本職白魔の皆さんに比べると弱体回復への反応速度もきわめて鈍く、いまいちプレイヤースキルアップへの熱意の足りてない臼なパトですが、せめてケアルタンクとしてくらいはなんとか一流レベルへ届くように、装備の充実には力を入れておきたいところです。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ジョブエモ13種☆

「モッグッたーん☆見て見て~♪ エイ!」
PatriceはMoogleに黒き翼を見せつけた。
「おおっ、ご主人さま、カッコイイクポー!」

Pat101209203135a

「さらにコンビネーション!」
Patriceはひなチョコボを召喚した。
Patriceは暗黒の使い魔を呼び出した。

Pat101209203159b

「やりすぎクポ」
「えへへ~。もうちょうおきにいり☆」
-----------------------------
★コンビネーションマクロ例
/jobemote 黒魔道士
/wait 3
/jobemote 召喚士
/wait 3
/jobemote 暗黒騎士
※ジョブ名は黒魔道士→blm等でもOK。
-----------------------------
「エフェクトは結構長い時間続くから、ジョブエモ同士とか、ほかのモーションといろんな組み合わせが楽しめるね」
「踊り子のポンポンは別途踊らないとダメなわけクポね」
「そうそう、ルンタッター♪」

Pat101209201544a
Pat101209201543a
Pat101209202142a
Pat101209202139b

「ご主人さまノリノリクポ☆」
「Lv30未満の7ジョブを除いて、残りは全部覚えたよ!」
「一挙ご披露するクポ♪」

【戦士】 (祈祷師のニンニク)
War
Patriceは指を鳴らしてみせた。
War02
「ふっ、かかってきなさい」
「クププッ、かわいらしい挑発クポね☆ これくらいの迫力とお色気が欲しいところクポ」
6024_5
「キーーーッ! 大きなお世話よっ」

【モンク】 (ダルメルの唾液)
Mnk
Patriceは闘志をむき出しにした。
「これが話題の“ドラゴンボール”クポ?」
「パトよくわからないけど、今回はメラメラ燃える系が多かったみたい。マート爺も燃えてたしね」
「開発さんもノリノリクポ☆」

【白魔道士】 (国教会認定聖布)
Whm
Patriceは絆創膏を貼りつけた。
「これ、効果音がすっごくイイ!」
「ビタッていうか、バシッっていうか……」
「後でわかったけど、キャラの向いてる方向によって貼り付けの向きも変わるから、四方八方から取り囲んで絆創膏攻撃するとおもしろいよ♪」
「フルボッコクポね」

【黒魔道士】 (呪われたサレコウベ)
Blm
Patriceは黒き翼を身につけた。
「ダントツかっこいいね!」
「タゲを相手にすると、テキストが“見せつけた”になるところが、わかってるクポォ♪」

【赤魔道士】 (血染めの衣)
Rdm
Patriceはエレガントな雰囲気に包まれた。
「消臭剤のコマーシャルクポ?」
「失敬な。ベルサイユのばらとおっしゃい! でも、これ覚えるのに必要なアイテムが“血染めの衣”って……」
「必要アイテムのラインナップは、ナルホドなものもあれば、よくわけのわからないものも多いクポね」

【シーフ】 (ユタンガの硫黄)
Thf01
Patriceは目くらましを放った。
「わあ、画面に入りきらないよwww」
「ご主人さま、はしたないクポ」
「衣装は選びたいね☆」
「ほかの大きい人たちのモーションも気になるクポ」
「ぱんつが?」
「ち、ちがうクポ!!!」
Thf02
エイッと
Thf03
煙ボワーン

【暗黒騎士】 (怪しいカード)
Drk
Patriceは暗黒の使い魔を呼び出した。
「これもかっこいい~!」
「ゆけ、わがしもべたちよクポ!」

【忍者】 (東方の紙)
Pat101210022127a
Patriceは口寄せの術を行った。
「わあ、これも画面に入りきらないよ!」
「ご主人さま、これはモグハウス向きじゃないクポ」
「ちょっとカメラ引いて撮り直し☆」
Nin01
「ダントツハデだねー。くやしいいいい」
「大蝦蟇の術な割に青蛙なところが可愛らしいクポね」
「うーん……さすがにドゥームじゃビジュアル的にちょっと、だしね~」
「ポーズがまた決まってるクポ」
「そうそうそ。思わず全方位から撮っちゃうヨ!」
Nin02
Nin03
Nin04
「アラベスク~~」
「スケートすべってるポーズみたいにも見えるクポ」
「これねえ、同じタルタルでも男の子はまた違うんだよ。歌舞伎の六方みたいなかんじ」
「凝ってるクポねえ。全種族並べて見たいクポ~」
Pat101210224039a
タル♂の六方風ポーズ(2010/12/17追加)

【召喚士】 (しめった封筒)
「アーッ!しゃしん撮り忘れてるぅぅぅ!!」
「ご主人さまうっかりクポ。仕方ないからこっちのボツしゃしんで」
「うううw」
Pat101210021146a
Patriceはひなチョコボを召喚した。
「もうコメントの必要もないね。きゃわゆすぎだね(*´∀`*)」
「ちなみにアルザダール海底遺構のエリアで呼ぶとヒナが真っ青になるそうクポね」
「絆創膏も青くなってたよ☆」

【青魔道士】 (マンドラゴラの双葉)
Blu
Patriceは豆まきを行った。
「なんで種まきじゃなくて豆まきなの??」
「モグに聞かれても困るクポ」
「ということは、マンドラゴラはマメ科植物なの???」

【からくり士】 (ニュモモちゃん)
Pup
Patriceはオーバーヒートした。
「これ、はじめプロモーションで見たときは地味だなぁって思ったけど、しみじみとイイね☆」
「タルタルは/panic motionを組み合わせるとバッチリクポ」
「いまちょっとしゃしん撮ってないけど、チルコ帽子の仮面かぶると、顔のへんなところが赤くなるよw」
「鼻からも蒸気が出ればよかったクポね」
「ちょっとオトメにそれは……」

【踊り子】 (破れたラブレター)
Dnc
Patriceは応援の構えをとった。
「これは、単体だとポンポンがぽこって出るだけなのね」
「両手に団扇の花火を持つようなものクポ?」
Pat040729005204a
参考(2004-07)

「タルタルなら/cheer motionとか/psych motionも可愛いかな」
「お好みのモーションと組み合わせて、数種類マクロを用意したいところクポ」
「衣装も着替えたいわー」
-----------------------------
★コンビネーションマクロ例
/jobemote 踊り子
/wait 1
/dance1 motion
/wait 4
/dance3 motion
-----------------------------

【学者】 (王城の設計図)
Sch
Patriceはなにかひらめいた。
「ピコーン☆」
「モグハウスが明るくなるクポ☆」
「それだけなんだよね」
「それだけクポね」

「ということで、パトの渾身のコンビネーションマクロはこれだーーッ!」
-----------------------------
★コンビネーションマクロ例
/jobemote 青魔道士
/wait 3
/jobemote 踊り子
/wait 1
/jobemote 忍者
-----------------------------
Pat101210022910a
Pat101210022913a
Pat101210022932a
「なにか変わった植物みたいにも見えるクポ……」
「本当はうさみみつけて、“風林火山”の幟を立てたかったんだけど、間に合わなかったんだよぅ……ううう、あと7ジョブ……」
101208_071213
「ご主人さま、ファイトクポ!……ん? というか、このトルクは…クポ?」
101208_071324
「あっそれ、ジョブエモ1つにつき1個もらえるの。Lv30~用だから、もう性能イマイチのもほとんどだけど、上げ途中の装備レベルでは結構いいものもあるよ」
「ということは、ジョブエモ20種覚えたらそのトルクが20個クポ?!」
「……そう、なるね。エヘヘ」
「えへへじゃないクポー! せっかくモグサックと預り帳で荷物の空きが増えたのに、その分増やしてどうするのクポ!」
「ええー。パトだってこんなの想定外だったよう。でも、そのうちひょっとしてメイジャンの試練の続編で、高レベル用トルクに変身するかもしれないしさ……」
「そしたらそのときまた改めて作り直せばいいクポ? 使わないものはきっぱり処分するクポ!」
「ええー、そんなもったいない……これも預り帳で預ってもらえるようにならないかな;;」

| | コメント (4)

2010年12月13日 (月)

その頃パトは

PS2クリーンインストール騒動ではヒドイ目にあいましたが、なんとかすべてのバージョンアップを完了して、ほぼ元通りになりました。
保存マクロが古くてアワアワしたり、コンフィグが初期状態になってたり、ユーザー辞書がなくなっちゃったりと、環境設定のちょっとしたあれこれが違うだけでずいぶんな不便ですが、これはまあ、PS2とPCでもかなり違いますしね。
現状の、マクロやマッピングのデータをサーバーにバックアップできるシステムも、これはこれで十分便利ですが、やっぱり全部随時自動保存だったらいいのになぁ。……ただ、マクロ等のデータを自分のローカルで持っておけるというのも、特にPC版などでは、別アカキャラにも丸ごとコピーとかができて便利な面もありますしね~。一長一短かな。

さて、そんな感じで丸3日ほどPS2が使えなかったわけですが、パトはその間にPCでログインして、無事にLv90への限界突破クエ、モグサック購入、モグの預り帳購入、そしてジョブエモーション取得と、一通りのことはしっかり進めましたヨ☆
水曜日にはアビセアの新エリア・アルテパへも行って、さっそく召喚士がLv88に。ヽ(´ー`)ノ
Pat101209011716a
PS2では気づかなかった、コカのつぶらな瞳☆

PCだと、やっぱり画面の綺麗さが格段に違うのと、スクリーンキャプチャーという強力なワザが使えるのとで、SSの撮影枚数が3倍に増えますね。┐(´∀`)┌
いろんなメリットの多さを考えれば、だんだんPCメインのプレイに切り替えていくのもアリですが、目や腰の疲労度を考えると、やっぱりPS2のほうが体にはやさしい……ウーン、悩ましい!
以下、VU当日のアレコレをダイジェストでどうぞ☆

【モグサック】
なにはなくともモグサック☆パト家は結局、10人分全部買いました。
倉庫的には、維持費がかかるうえに期限で使えなくなっちゃうロッカーより断然便利だし、パトの着替え装備や大量の合成素材を全部持ち歩けるほうが圧倒的に時間節約にもつながります。
101207_235543
なにはなくともモグサック☆ジュノはル・ルデの庭、モグハ前
Fel101208192559a
サンドは南サンドリア・モグハ入り口
Jul101208193418a
バスは商業区・南側モグハ入り口前
Mir101208193834a
ウィンはちょっと遠くて、森の区・手の院坂下、広場横


【限界突破】
今回はメリポ5ポイントと魔人印章10個。そしておまけのミニゲーム。見たとこ運勝負みたいだったけど、コツとかあるのかなー?
回を重ねるごとにイベントが大掛かりになってきてますね☆
101208_003342
だんだん登場人物が増えてきたゾ
101208_004411
熱きジジイ対決!


【モグの預り帳】
とりあえず、これは高レベルエクレア装備対象なのでパトだけ。
1冊1000ギルで現在11種類だけど、とりあえず必要なものだけをチョイス。AFの武器が預けられなかったのは不満だけど、そのほかはHQなどについても抜かりなくカバーされてるようなので許容範囲。
101208_031520
モグのイラストつき☆

預りモーグリのところへ出向いて1冊ずつトレードしないと中身が確認できないので、どこに何がしまってあるかわかりにくい&忘れちゃいそうなのが少々難。
自分でチェックリストを作って管理してないとダメだなーと思っていたら、パトのおきにいりブログの「くらげかるしうむ」様で、超便利チェックシートを配布してくださってましたので、ご紹介します☆

くらげかるしうむ様 「チェックシート」

【ジョブエモーション】
期待のジョブエモ取得クエストは、「メイジャンの試練」でしたね!
といっても、レベル30から受けられるものなので、本家メイジャンモーグリからもらえる「試練帖」をもらえないレベルの冒険者さん用には、「メイジャンの練習帖」なるだいじなものが用意されてて中級者向け試練になっている模様。
それならウチの倉庫たちにも覚えさせなきゃ!

昼間のうちにあらかじめ仕入れておいた情報によれば、初日にパトがすぐ覚えられそうだったのは、収納の片隅にしまってあった「マンドラゴラの双葉」を使う青魔道士。
さっそく緑のぽんぽんのメイジャンモーグリ「ぐりーん」にお話を聞いてみます。このコは、まだ幼いモーグリなんでしょうかね~?

101208_000230
何のジョブで話しかけても、Lv30以上のジョブがリスト表示されます。
101208_000258
なんか首装備をもらいました。
101208_000323
装備レベルではなかなかいい性能みたい

……つまり、ジョブエモーションの試練は、単にジョブエモを覚えるのが目的なんじゃなく、「Lv30~用のジョブトルクを鍛える試練」の、いわば“おまけ”みたいなモノだったってことなんですね。
レベル上げ途中の該当ジョブにとっては、確かになかなかいい装備品なんだけれど……高レベルになった今じゃ微妙なアイテム。それを20ジョブ分って……(゚Д゚;≡;゚д゚)

101208_000502
7年くらいの年代モノ☆
101208_000518
アイテム収集系の試練では、オレンジモグの向かって右にある木箱へ納品(トレード)します。ちょっとわかりにくいね。

あと初日は、バタリアのオークから「ニュモモちゃん」をとってきて、からくり士のジョブエモを覚えたのは前記プシューのSSのとおり。
サポシで、ドッグノーズも発生してたにもかかわらず、1時間くらい荒野を駆けずり回るハメになりました。いらないときにはよく出るアイテムなんですけどねぇ。
101208_020552
倉庫にもあるよ☆
Pat101209200714a
残りのジョブエモのSSについては、後日一挙掲載予定!

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

ようやくなんとかなった(はず)

というわけで、9日は思い切ってプレステBBユニット(ハードディスクドライブ)の初期化から進めてみました。
どうせクリーンインストールでマクロも環境設定もリセットされてしまうんだったら、もう腹をくくって、まっさらな状態からやり直してやるんだぜ。

……の前に、前日みつかった破損の疑いを確かめてみましょう。

20091113_02

「PlayStation BB Unitの診断と修復」で、HDDのチェックを行ってみますと、案の定、破損箇所が2ヵ所あることがわかりましたので、まずはそれを自動修復。
むー。1年前にも破損ファイルを修復したばかりなのに、意外と壊れてるトコがあるんだなー。やっぱり寿命が近いのかなぁ。。。
そして2番目の「BB Unitの初期化」をポチっとな。
ああ、これでもう後には退けない、戻れない。
「This is the point of no return!」(オペラ座の怪人チックに)

でも、しばらくしてすぐにちょっと後悔しました。

初期化が済むと、自動的に「PlayStation BB Navigatorのインストール」が始まって、ネット接続の設定画面へ進みます。
画面の順番通りに進めていけば、だいたいお猿でも間違わないくらいのシンプルさです。
が。
ネット接続の方法だとか、IDとパスワードがどれだとかを忘れてテキトーに設定を進めたら、ニフティのサーバーにつながらなくなってしまいました。^^^^^
傍らのPCは今まさに全然フツーにネットにもFFにもつながってるというのに、いったいどうしたことでしょう。
……
とりあえず、いろいろ調べたり探したり試したりして小一時間。
なんとか接続できまして、ようやくPlayOnlineのインストールにこぎつけました。FFXIはPOLのコンテンツの1つなので、POLが先に入っていないと単体ではインストールできないのです。
後悔したのはココ。
HDDの初期化は確かに一番確実だろうと思うけど、システム上、POLとFFXIは基本的に別領域なはずだし、POLは入れ直さなくてもよかったのかな~なんても思ったり。
でも、POLとFFXIのデータが長年のVUの繰り返しでバラバラの断片になって混在してるとしたら、それはとっても容量圧迫の一因になってるような気もするし……。
まあ、もう初期化しちゃったのものは戻せないので、素人考えで後悔するより先へ進むとしましょう。

パトの購入したFFXIの初期版では、PlayOnlineのプログラムは別ディスクなので、それをインストールしてみます。
ここでも再びネットワーク設定をして、ユーザー設定をして、ディスクを抜いて、BBユニットのメニューからプレイオンラインビューアーを起動。
ええ、昔ってこんな面倒くさい方法でPOLに入ってたんだっけ。
今みたいに電源入れたら自動立ち上げじゃなかったのね。
全然思い出せません。

やっとプレイオンラインビューアーのトップ画面にたどりつけました!

2010120901

古い~。シンプル~。
ここからログインすればPOLのバージョンアップが始まりますが、ここではパトのメインアカの分しかメンバー登録ができてないので、ルッチーの分も先に登録しておきます。そうすれば、いろいろやってる間にパトはPCでログインして遊べるし。

2010120902
メンバー登録で、プレイオンラインIDとパスを登録
2010120903
バージョンアップ開始!
2010120904
一気に最新バージョンになりました。

でも、このままではワンタイムパスワードが使えないので、スクウェア・エニックスIDへのリンクも忘れずに設定しておきます。

2010120905

必須項目は、「メンバー名」「プレイオンラインID」「パスワード設定→する/プレイオンラインパスワード」「スクウェア・エニックスID」「ワンタイムパスワード→使用する」。

なんかいろいろ懐かしかったのと、また万一同じことするハメになったらきっと忘れててんやわんやになるに違いないので、いっぱい写真撮ってみました。ケータイカメラで画像汚いけど、同じことで困ってしまった方には雰囲気だけでも伝われば…と思います。

この後は、プレイオンラインビューアーのトップ画面の「インストール」から、「FFXI(オリジナル)」「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」「アルタナの神兵」の5ディスクを順番にインストールして、POLからFFXIにログインすれば、一括バージョンアップが始まります。
ちなみに今回かかった所要時間は、いろいろ調べたり、ディスク抜き差ししたり、再起動したりの時間を除けば、以下のような感じ。
--------------------------------------------------
・「PlayOnline」インストール……約15分
・「PlayOnlien」バージョンアップ……約20分
・5ディスクのインストール……約3時間
・VUファイルチェック……約40分 (25,981ファイル)
・VUダウンロード……約2時間40分 (12,506ファイル)
・インストール……放置で寝たので不明 (25,981ファイル)
--------------------------------------------------
放置分は別にしても、たっぷり8時間(正味7時間)はかかりました。
長いは長かったけど、初日ほどではなかったのは、すでにサーバーの混雑が緩和していたのと、一括インスト&VUの効果があったということでしょうか。

さて、今日は帰ったらPOL辞書の再設定とマクロの読み直しです。
PCでサーバー保存のマクロを読み出してみたところ、最終保存日は意外に最近で、2010年9月28日でした。
そういえば胆石魔晶石手術に備えて、退院してきたら寝床でも遊べるようにとPC同期用に保存していたのでした。結局すぐに動けるようになったので、寝床ではゲームしなかったけど。禍転じて福になったヽ(´ー`)ノ(違)
にしても、もうあれから2ヵ月も経ったのか……早いわ。。。
とはいうものの、たった2ヵ月でも、Lv85達成にあわせて装備着替えや魔法のマクロがずいぶん変わっていたので、失われた部分は結構多かったです。やっぱり日頃からのこまめなバックアップが大切ですねえ……。
--------------------------------------------------
【マクロ保存コマンド】
 PS2:保存 [L1]+[L3]
 PS2:読取 [R1]+[R3]
 ---------------------------------
 PC:保存 [Ctr]+[Shift]+[Alt]+[B]
 PC:読取 [Ctr]+[Shift]+[Alt]+[R]
--------------------------------------------------

これでまだ何かだめだったらギャフンだよ~。
うまくいってくりー。(;;;´Д`)ゝ

101208_004624
ぎゃふんな気分をあらわすポーズ

| | コメント (2)

2010年12月 9日 (木)

切り抜けられていなかった

ソフトのクリーンインストールを実施して、今回の問題は無事に切り抜けられたと思ったのは束の間。
20時間にわたるダウンロード&インストールが終了して、FFXIのスタートボタンを押してみますと……

2010120802

「拡張データがインストールされていません。」

…………

そりゃそうですよね。

一部分の上書きじゃなくて、全ファイルを書き換えるのがクリーンインストールなんだから、ジラート以降全部の拡張ディスクをインストールしなきゃ意味ないですよね。

2010120801
一応これでログインできることはできるけど、右のバナーが全部暗転中

……ハア。

自分の頭の悪さを他人のせいにするのは大人気ない行為だとわかっていますが……公式サイトの説明は、やっぱりどう読んでも不完全すぎると思います。
パソコンのシステム慣れした人ならともかく、ただゲーム好きなだけなオバハンには、こんな説明だけじゃ伝わらんわーーーヽ(`Д´)ノ

まあ怒りを他人にぶつけてても仕方ないので、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナの4ディスクを続けてインストール。各30分~40分くらいずつかかるので、だいたい3時間くらい。
そしてバージョンアップを開始したところ……

最初のファイルチェックはすんなり進みました。

が、ダウンロードの段階になってしばらくすると、12500くらいのファイル中1000くらいをダウンロードしたところから、さっぱりゲージが動かなくなりました。
8日夜は修正バージョンアップがあったり、エリア限定メンテナンスがあったりしたので、そういうののせいかな、と思って、いったん「中止ボタン」を押してみましたが、うんともすんとも反応せず約1時間経過。
仕方ないので電源を切って強制終了させて、バージョンアップをやり直してみると、今度はファイルチェック残りわずかのところで、ストップ。

……む。

ファイルチェックが途中で中断するというのは、過去の体験から、その部分のファイルが破損しているのではないかと考えられます。

2010120803

………
………
今夜は、BBユニットの初期化から行ってみる予定です。(´_ゝ`)

んもー、ホントまいっちゃうなー。
昨日の日記でもぼやいたように、新規にオールインワンのディスクを買うことも考えましたが、ネット注文して最速で届いたとしても、その間に全部のディスクを入れ直したほうが(たぶん)早いし、無駄な出費をするのも腹が立つし。

プレステ2も、もうずいぶん古いゲーム機になりますし、メーカー的に新機種へ乗り換えて欲しいというキモチもよくわかります。でも、ゲームソフトであるFFXIが、まだこの先何年も遊べる内容である以上、サポートは続けてくれるのが筋というものでしょう。

ということで。
初期ディスクから各拡張ディスクまでのレジストレーションコードが確認できるユーザーには、最新版までの全バージョンアップデータを含むバックアップディスクを、無料あるいは格安で配布してくれるようなサービスの実施を、ぜひご一考いただきたいものです!

もう20時間とかまじカンベン;;;

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

プレステ2容量不足騒動

"PlayStation 2"版において確認されている現象について:続報2

多数の例に漏れず、パト家のPS2でもバージョンアップの際に、「PlayStation BB Unitの空き容量が足りない旨のメッセージが表示され、バージョンアップが行えない現象」が発生してしまいました。
要するに、PS2のハードディスクドライブ自体にはまだ十分な容量があるのにもかかわらず、長年のVUの繰り返しで蓄積した不要なファイルが、全体の容量を圧迫している……っていうようなことだったらしいのですね。
で、PS2にはそうした不要ファイルを削除する機能がない…のか、削除してできた空きを詰めなおす機能(デフラグ)がない…のか、どっちかはよくわかりませんが、とにかく解決方法としては、HDDを初期化してソフトを全部入れなおす「クリーン・インストール」をするしかない、ということのようです。

それしかないっていうんなら、やるしかないのでやりましたが……実はまだ結果がどうなったかわかりません。
ゆうべの22時半くらいから、公式サイトの説明どおりに再インストールを始めて、そのあとバージョンアップ分のダウンロードに移ったのですが、夜中3時近くになってもまだ30%くらい、一眠りして朝8時頃に様子を見てもまだようやく50%程度の進捗状況で、そんな調子でいったら全部終わるのには約20時間くらいかかる計算だからです。
家に帰って回線切断してたらどうしようと、気が気じゃありません。


ダウンロードファイル数は24,498……。
考えてみれば、ウチの初期ディスク、一番最初でこそありませんが2003年のジラート発売前のものなので、つまり、その後バージョンアップされた内容がそれだけ多いってことです。
ていうか、そんなに大量のバージョンアップデータをダウンロードしなけりゃならないんだったら、直近までのVUが全部反映されたオールインワンディスクを買って入れ直したほうが、断然速くて効率的ってことですよね。。。
そうか。オールインワンって、新規にゲームを始める人のためだけじゃなく、こういう状況に備えるためにこそ必要だったんだ……!
※2009年版の追加シナリオ3作まで入ったオールインワンでもセットアップに150分くらいかかるそうだけど

2010120701
なつかしい!

以下、公式サイトより

【クリーン・インストール手順】

1:プレイオンラインビューアーを起動します。
2:プレイオンライン/ファイナルファンタジーXIのディスクを"PlayStation 2"本体に挿入します。
3:プレイオンラインログイン画面左側のメニューから「インストール」を選択します。


2010120702_2 

4:インストールするソフトウェア選択画面で「FINAL FANTASY XI」を選択します。
5:FINAL FANTASY XIの画面が表示されたら「Start Installation」を選択します。


2010120703

6:以下のメッセージが表示されたら「はい」を選択します。
--------------------------------------------------
すでに「ファイナルファンタジーXI」は、インストールされています。
このディスクは「ファイナルファンタジーXI」のすべてのファイルを再インストールで上書きします。再インストールによってバージョンアップなどの最新のデータが上書きされた場合、プレイするためには再度オンラインでバージョンアップを行う必要があります。なお、この操作によってあなたのキャラクターデータが失われることはありません。再インストールしてよろしいですか?
--------------------------------------------------

7:以下のメッセージが表示されたら「いいえ」を選択します。
--------------------------------------------------
「ファイナルファンタジーXI」の再インストールを行います。
現在ご使用中のマクロデータやマーカーなどの、既存のユーザー環境ファイルを保持したまま再インストールが可能です。
「いいえ」を選ぶとこれらの情報も初期化して、クリーン・インストールを行います。なんらかの不具合によって再インストールする場合は、クリーン・インストールを推奨します。
ユーザー環境ファイルを保持して開始しますか?
--------------------------------------------------

※パト家では7のメッセは出ませんでした。
8:クリーン・インストールが開始されます。

インストール後、ログインすると前述の長~~~いバージョンアップダウンロードが始まります。
が、おともだちのブログなどでいろいろ話を聞いたところによると、BBユニットのユーティリティディスクでHDDを一度全部初期化して、オリジナルだけじゃなく、以降の拡張ディスクも全部インストールしてからバージョンアップを開始したほうが、より万全かつ効率的なように思えました。
これから家に帰って、もしうまくいってなかったら、わたしもその方法を試そうと思っています。ていうか、オールインワン注文しちゃうかもね!(←ヤケ)

ちなみに、この1年ほどでパトもいろいろ学習しまして、バージョンアップのある日はメインアカはPCでログインするようにしていましたので、限界突破やジョブエモーション、モグサックや預り帳などの新要素のイロイロはすでにチェック済みです。
そのへんのコトについて語りたいことも山ほどありますが、とりあえず後日!

2010120705_2
それでも今回のVUは、PCでも1時間以上かかりましたね。

今日はアビセア部で新エリアの探検にいく前に、ジョブエモ取得用アイテムを集めにいきたいけど、19時から宇多田ヒカルちゃんのライブストリーミングを見なきゃ☆
PS2が使える状態になってるといいんだけど。。。

Pat101208041926a
プシュー☆ いろいろありすぎてリアルオーバーロード気味

★追記
18時40分、帰宅してTV付けたら絶賛インストール中だったwww
20101208184152
ホントに20時間かかったなー(;´ρ`)
でも、なんとか今回の容量問題は切り抜けられたみたい。
次回とかどうなるんでしょうねー??

| | コメント (4)

2010年12月 7日 (火)

で、結局まにあわなかったけど

全ジョブエモーション制覇にむけた低ジョブレベルアップ計画は、
◆獣使い : 7 ⇒ 17
◆狩人 : 10 ⇒ 17
◆コルセア : 7 ⇒ 17
◆ナイト : 15 ⇒ 17

という進捗状況であります。
バラバラ上げないで集中すれば、どれか1つくらい先にLv30になれたかもしれないですが、武器防具の装備レベルが一緒のものをいっぺんに済ませてしまいたかったので、欲張っちゃいました。
さっき新情報を得たところによると、ジョブエモーションのクエスト(メイジャン試練)で必要になるアイテムは、低レベルエリアで手に入るクエアイテムだそうなので、急がないものはレベル上げしながら自然に手に入りそうです。

参考≫ジョブエモーション(FF11用語辞典)

でも、からくり士のアイテムは「ニュモモちゃん」だそうなので、それだけは取り急ぎ手に入れなくては……。くしょう、ソレこないだ倉庫番のサンクティアが取って記念に収納にしまったばかりだよ!(笑)(笑)(笑)
ちなみに、パトが家に帰って真っ先にクリアできそうな試練は、「マンドラゴラの双葉」が必要な青魔道士の模様。ずっと収納にしまっておいた幸運のお守りだけど、いたしかたない。

以下、それぞれのジョブについての雑感と記念しゃしんなど。

【狩人】
「矢弾のストックが持てない」「いちいち適正の矢弾をそろえるのが面倒」というただそれだけの理由から長年敬遠してきた狩人ですが、一方で弓や銃をかまえる姿がカッコイイので、ずっと憧れていたジョブでもあります。
昔Lv10まで上げたときは木の矢、石の矢あたりを使っていたと思いますが、今回、生まれてはじめて銃を持ちました!

Pat101129222139a
片目とじが、ちょうかわいい!!!

銃はゲルスバのオーク戦車からいただいたハーケンビュグゼ。弾は倉庫の手作り・ブロンズブレット。どちらも最弱のとりあわせで世間の評判は散々ですが、自分の姿を眺めているだけで十分満足です☆

Pat101129222024a
両目つぶっちゃった☆
Pat101129222259a
かっこいいぃぃぃぃぃ(≧▽≦)

WSのホットショットは評判どおり、たいして強くない割に命中率がひどく低くて、しにそうな場面では胃に悪いです。
パトは戦士とかほかのジョブでクロスボウを使っていたせいか、Lv12になった時点で射撃スキルよりも先に弓術スキルが白くなってしまったので、弓に持ち替えました。
さすが本職というべきか、ほかのジョブで矢を射ったときより当たりもいいし、スキルもめきめき上がりました。それに狩人は、やっぱり攻撃力高いので、結構強気でどんどん狩り進められるのが楽しいです。

【ナイト】
ジョブエモは地味なので急ぐ気はなかったんですが、せっかくなので。一応、ゆくゆくはAFも着たい野望がありますし。(いったい何年後)
さすがナイト、Lv15からいきなりブブリムのつよい相手の攻撃にも耐えて、倒すことができます。でも、やっぱり片手剣の攻撃力がそれほどでもないので、ソロ強くてもずっとソロはつらそう。ナイトはパーティの盾となってこそ輝くジョブですね。

Pat101203213618a
まんどらたんにお稽古つけてもらいました
Pat101203213719a
光合成ピカーーーー

【コルセア】
コルセアはLv10超えた頃から攻撃力の貧弱さが耐え難くなってきたので、ひさしぶりにぞるたんを呼び出しました。取得経験値減っちゃうけど、それを補うようにコルセアズロール(取得経験値アップ効果)が使えるので、あんまり気になりません。
むしろ他ジョブよりサクサク稼げた感も!
やっぱり、どのジョブもそれぞれに個性があって、楽しいものです。

Pat101204163459a
召喚獣ぞるどふはLv70で経験値半分くらいたまったらしい
Pat101204163629a
コルセアはやっぱりこれよねー!
Pat101204163638a
フェローにもロールかかります☆

Lv15になってようやくダイスをいくつか買い揃えましたが、低ジョブのうちはコルセアズロールとカオスロールしか使わない予感。
あと、コルセアは意外とパーティに誘われます☆わかる気がする。

【獣使い】
Lv7で停滞していた割には、パト的本命ジョブ。
からくり士、召喚士とペットジョブを極めてきたあとで、あらためて再開してみた獣使いは、なぜか昔より楽しい! そして新鮮! 裏切られるところが。(爆)
上記3ジョブに比べればダントツでつよい相手とわたりあえて、チェーンつなぎも楽しめる、まさにソロ強いジョブ。
とりあえず短期目標はLv23のペット汁解禁、そしてLv30のジョブエモですが、がんばってAF、五神装備(笑)、そしてメルルたん(ナズナじゃない!あくまでメルルたん!!)までたどりつきたいものです。


★おまけ小劇場★

Pat101206203851a

「しるべすとるちゃん、今日はブブリムでおけいこするよ」
「ハイ、お師匠。がんばりますっぴ!」

Pat101206204251a

「兄弟子のしるべすとる(強)ちゃんだよ」
「先輩、よろしくお願いしますっぴ!」
「ウッス!」
「うんうん、基本はあいさつからね☆ じゃあちょっと打ち合ってみようか」

Pat101206204714a

「はい、あしたのためにその1! ジャブは、ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで、やや内角をねらい、えぐりこむように打つべし!」
「打つべし! 打つべし!…っぴ!」
「ジャブジャブジャブ、右ストレート!」
「そんなパンチじゃゴブリンには勝てねえぜ…っぴ!」
「ウフフ、しるべすとるちゃんたち、がんばってるわね♪」
「あっ、ピクシーさん!」
「ピクシーさん!……いつもきれいっぴ……」
「ほらほら、よそみしなーい!!」

Pat101206204523a

「あらあら、おけいこのじゃましちゃったかしら。でも、打ち合うばかりじゃなくて、適度に体を休めることも大切よ。傷だらけじゃない、ハイ、ケ・ア・ル2ゥゥゥ~
「ピ、ピクシーさん!!ありがとうッス」
「いやされたっぴ~。かんげきっぴ!」
「んもー、ピクシーちゃんは甘いんだから~。じゃあ、休憩したらゴブブッチャーと対戦だよ」
「えっ、いきなり実戦っぴ?!」
「お師匠、まだこいつにはブッチャーは早すぎるぜ…っぴ」
「いや、兄さん、おいらはやってみますっぴ! お師匠、がんばりますっぴ!」
「そ、そうか。ムリするんじゃねえぜ…っぴ」
「よしよし。いい心意気だよ!」

Pat101206212320a

「ブッチャー、勝負っぴ!」
「げへへ、わりぃがオレ様は今日はデートの予定があって急いでるんだ。ヒヨっこの相手なんざしてるヒマねえよ」
「なっ! そんなうらやましいこと、許せないっぴ! おいらとジンジョウに勝負するっぴ!!」
「うるせいやい。こいつでもくらいやがれ!!~~

GoblinButcherは、爆弾投げの構え!

「ピイィィッ! いきなり卑怯っぴー!!!」

Sylvestreは燃え尽きた。

「……あしたはどっちだ…っぴ……」

| | コメント (2)

早く家に帰りたい

朝っぱらからフレの長老だぁちゃんがうらやましいしゃしんを送りつけてきたので名前無修正でサラス^^^^^

F1000002
サクラちゃん☆きゃわゆす(*´Д`*)
F1000001
まんどらたん…っていうか球根デスネ^^^ とんがりタルじゃないのが惜しい☆

従来のエモーション同様、自分にも他人にもかけられるようですが、現在こんな不具合が出てるそうですね。

◆他のプレイヤーをターゲットして白魔道士/暗黒騎士/召喚士/青魔道士のジョブエモーションを使用した場合、ジョブエモーションが自分自身に対して実行されてしまう不具合が確認されています。

白召青はわかるけど、暗黒の自分自身ってどういうことだろ。コウモリバサバサなエフェクトは自分タゲだろうと他人タゲだろうと変わらなさそうだし……??
エフェクトやモーション自体は同じで「PatriceはMoogleを見てあわてた」みたいなログ部分がヘンになってるってコトかな?
なんでもいいから早くやってみたいけど、こんな調子じゃ今夜は緊急メンテかな^^^^^

2010.12.7 バージョンアップ

ジョブエモ取得クエストは、なんと「メイジャンの試練」だったのですね~。武器&エンピ装束で5つの枠埋まってると、すぐ受けられないみたいだから注意。ガルーダの杖以外終わっててよかった~ヽ(´ー`)ノ

そのほかVU情報でパト的に気になった部分をピックアップ☆

◆サルベージの緩和
・最低必要人数6名→3名に
・謎の証文に必要なアサルト戦績1500点→500点に
・Lv35装備ドロップ率調整(当然、増える方向デスヨネ?!)
・おさる装備加工料・素材12個→6個に

……加工代金がさらにお安くなるというのは心情的に許しがたいところもありますが(#^ω^)、必要戦績が少なくなるのはグッドですね! あと3人からのサルベージってwwwよっちゃんがるばwwwww(私信)

◆エコーズ
・進行度51%以上から入室不可に
・コインとか入手しやすく

……まあ、なにしろやってないものですからなんとも。。。でも、横入り的なことができなくなるというのは客観的に見ても公正な感じでいいと思います。

◆デュナミス、エインヘリヤル
・いろいろドロップ率調整
……デュナミスはずいぶん出やすくなったと思っていましたが、さらに?!またいきたくなっちゃうナー☆

◆カンパニエ
・連合軍NPC強化
・クエストコンプ状況に応じて勲章剥奪免除

……最近の“1週おきに市街戦”の状況を見れば、これもやむなしか。それよりカンパでスキル上げ可能になる方向で見直してほしかった。。。
勲章が剥奪されなくなったのはステキ!! クエがんばったかいがあった!

◆アビセア
・NMポップ・リポップ、条件緩和&時間短縮
・NMからのエンシェントジェイドをアラ全員で入手可能に
・“死闘”エリア金箱のエンピ装束確率調整

……いろいろ人気の高いNMと戦いやすくなるとうれしいですね。
ジェイドは、ほんと助かる!っていうかなんでいままでそうじゃなかったのか!(ノ∀`)
エンピ足は、ほんと確率悪すぎっていうか、もういっそ専用箱に分けてほしいくらいw

◆ジョブレベル上限Lv90まで
……限界突破クエストはメリポ5ポイント&魔人印章10個と、じゃんけん勝負だそうですねwww

◆メリポ蓄積上限10→20に
……やったー!! アビセア稼ぎであふれるようになりましたからね。というか、別に99くらいまでためておけたっていいと思うのに^^^

◆インビジ・スニーク・デオードの効果時間調整
……かけて即切れとかなりにくくなるんでしょうか。レベル差による効果はどうなったのかな?

◆ジョブアビリティ調整
・メインシーフの場合、近接攻撃を当てた際、トレジャーハンターの効果が時々上昇。さらに、「不意打ち」「だまし討ち」でダメージを与えた場合には、近接攻撃よりも高い確率でトレハン効果が上昇
……シーフもっとはたらけ、と。
・忍術スキルの値に応じて、遁術のダメージが増加
……ええっ、スキルって反映されてなかったの?!いままでは命中(レジ率)しか影響してなかったってことなのかな。
・忍術で使用する忍び道具の追加
……猪鹿蝶キタwww 持ち歩く忍具の種類が減れば、いままで使ってなかった遁術も使いやすく! 使用レベルはどうなのかな?
・コルセアの「クイックドロー」で使うカードに、すべての属性に対応した「エレメントカード」が追加
……いろいろまとまって便利な時代になってきました。でもパトがクイックドローを使えるような日がくるかどうかは謎です。
・踊り子のケアルワルツIII習得Lv50→45
……サポ対応ですね。3くらい使えるとかなりサポ踊り子もすごいことに。ついでにレイズIIとリレイズIIもそれくらいで使えればいいのに。(←踊り子関係ないし)
・学者の机上演習のMP蓄積量がレベルごとに増加
……サポでもちょっと早くたまるようになるのかな? HPが1000超えるようになってきた時代にはありがたい調整。
・サポジョブの場合、シーフのジョブアビリティ「かくれる」は、モンスターからターゲットされている状態が解除されない
……それ、「かくれる」の意味ないんじゃ。。。まあ、ただのインビジがわりでも便利は便利かな?

ほか、いろいろアビ追加がありまして……からくり士は今回なにもありません。(ノ∀`)
前回「応急処置」という神アビもらったからガマンしとけってことデスカ? 微妙なアビ増えるよりはいいけどサ。
パト的に実用レベルなのは……
・エンミティダウス (黒魔道士Lv87 使用間隔:10分) 標的に累積されている自身の敵対心を減少させる。
……シーフがいなくても自分で敵対心をなんとかできるように(笑) 白にも欲しいなコレ。
・マナシード (召喚士Lv87 使用間隔:5分) 自身のMPを神獣、精霊のTPに変換する。
……い、いや、むしろ逆で、神獣のTPを自分のMPにしたいんですけど(笑)(笑)(笑)
・契約の履行:験術「真空の具足」 (召喚士Lv86 使用間隔:1分 効果時間:2分) 範囲内のパーティメンバーの移動速度アップ。
……ガルーダでチョコボのマズルカ!ヽ(´ー`)ノ
・契約の履行:験術「灼熱の咆哮」 (召喚士Lv88 使用間隔:1分 効果時間:1分) 範囲内のパーティメンバーにエンファイアの効果。
……まあ何もないよりは。
・契約の履行:験術「ダイヤモンドストーム」 (召喚士Lv90 使用間隔:1分 効果時間:3分) 範囲内の敵に回避率ダウンの効果。
……リヴァイアサンのもそうだったけど範囲が使いにくい。リンク処理用かなあ。

あと、自分で使えないけど気になるのは……
・タクティックロール (コルセアLv86) 範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果。ラッキーNo.5、アンラッキーNo.8
……ついにきた、リゲインのロール☆
・バウンティショット (狩人Lv87 使用間隔:5分) 標的の戦利品を見つける確率アップ。
……これナニ??新トレハン???

そのほか、いろいろ新アイテムやレシピ関連がドドッと増えまして、このへんはおいおい明らかになっていくことでしょうから割愛。
そんなことより二番目玉の「モグの預り帳」!!(一番目玉はもちろん「モグサック」)
長年の不自由を一気に解決するがごとくに多方面にわたる預け物リストが網羅されているのはイイ!アーティファクトやレリックの打ち直し+1はもちろん、新登場のエンピリアン+2までしっかりカバーされているのもたいへん結構!
しかし!!
そのために帳面11コって!!!!!^^^^^^
……
……
とはいうものの、ざっと見たところ、パトの場合、帳面【1】カテゴリーで実に37個、【2】で15個、【3】で10個…(以下略)と、かなり預けられるモノの個数が多いので、それらが11個にまとまると思えば、かなり収納に余裕ができることは間違いないと思います。
ただ、いつでも目につくところにないと、本当の“死蔵品”になっちゃって、捨てたも同然になりかねないけれど……まあ、思い出ですからね。。。
アサルト戦績交換品や過去戦績交換品、四神の武器なんかも預けられるのは、非常にうれしいですね! アーティファクト武器が預けられればパーフェクトだったですが……、今回はこれくらいでカンベンしておいてあげますわ。( ̄ー ̄)
さっそく今までもらうのをあきらめてた「サムドラ」(※タルタロストーパー撃てる両手棍)もらいにいくじょーーーーwww

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

火タイパン(ペット強化)+1まで

いよいよ待望のバージョンアップ!
カバンが増えたら新しい杖をまた2本くらい作り始めるんだー☆と、すっかりドツボにはまっているメイジャンの試練であります。
でも、Lv90~にあわせた試練の追加もあるんだろうなぁ。。。
ジョブレベルもなんとかカンストできたし、バージョンアップまでに現時点まで実装のメイジャンは完了させちゃいたい!と、なんとか火タイパン・ペット強化も+1まで終わりました。(11月28日)
曜日・天候しばりは1回1時間弱ずつしかできないのが本当につらい。期待の天候もほとんどこないし。

--------------------------------------------------
■格闘 火属性ルート・ペット強化
 〔最終形態:タイパンファング+1〕
  D+26 隔+61 STR+8 ペット:攻+18 飛攻+18
No.82→83→84→85→88→89→1148→11491915
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.1149 
ボム族 200匹、ペットの攻撃で止め、火天候または曜日時
--------------------------------------------------
イフリートの釜 VolcanicGas(62-68)、VolcanicBomb(71-78)

ボムといえば、冒険しはじめの頃から、ロンフォとかグスタとかで霧が出ると突然現れて、魔法感知でからまれて、しかもボムだから水に弱いだろうと思うと実は火弱点以外は魔法の通りがどえらく悪くて、挙句の果てには自爆で痛い目に……と、罠的モンスターの王道をいく存在で、出会えばだいたい生死の境をさまよったとかあんまりいい思い出もないんですが、天野喜孝さんデザインのFFモンスとして初期の頃から(※FFIIが初登場だったとか)繰り返し登場してきただけあって、出会うとどこかしら親しみ深さを感じてしまう相手でもあります。老舗の味わいとでもいうんでしょうか。
余談はさておき、最弱はガルレージュ要塞のHellmine(59-62)でしょうか。地下とか第二魔防門奥の小部屋とかにポツポツいた記憶がありますが、16分ポップで7匹しかいなくて生息域が離れているのではお話にならないので、迷わずボムの聖地へいくことにしました。ザ・イフ釜。
獣使いや召喚士の聖地と言われ、ハクタクの眼取りやボムクイーンほかのNM討伐、そして採掘者で賑わっていた時代もありましたが、いまはメイジャン目的でもなければ訪れる人もほとんどなく、まるで廃れた鉱山のようです。

Pat101121015537a
イフ釜名物・炎の壁。氷の塊を持っていったときに限ってすぐ消えたりするオヤクソク。

イフ釜もゼオルム火山同様、あちこち溶岩が煮えたぎり、炎の壁がごうごう燃え立っていたりして、いかにも火天候になりそうな雰囲気マンマンの割には、滅多に熱波になりません。
パトが通ったときは、むしろスコールばかり;;
なので、ほとんど曜日頼りでした。
空いていれば、手前付近の弱いGasを、混んでいれば奥地へ入って強めのBombを狩っていきましたが、85レベルだと、もう大して強さの差を感じることはありません。移動狩りになるのでタイムロスも結構ありますが、だいたいヴァナ1日で35~40匹くらい倒すことはできます。
が。
やっぱり最大の敵は自爆……。
自爆されちゃうとペット〆の場合はカウントされないので、なるべくマスターはTP温存してタックルできるようにスタンバイしてるのが安全なんですが、いきなり序盤で自爆とか、HP残りわずかで自爆とか、とにかくキーーーッとなるケースの多いこと多いこと。
そして、本当に運だと思いますが、Lv85でも弱いほうのGasの自爆で1000超ダメージくらってプリった日もありました。【自爆】【計り知れない強さです。】

Pat101121023347a
11月13日からスタートして11月21日完了。

--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.1915 
リザード類 250匹、ペットの攻撃で止め、火天候または曜日時
--------------------------------------------------
テリガン岬 Sand Lizard(62-66) Velociraptor(66-69)
慟哭の谷 Velociraptor(66-69)

なんかリザード系ばっかり狩ってるような気がするんだけど。。。
混み混みながら、懲りずにテリガンと、やっぱり懲りて慟哭に逃げ込んだ日と半々くらいでした。
1度だけ、ついに同じペット〆目的の方と一緒にやることができました! 確かに倍速で狩ることができて効率はものすごくいいのですが、いかんせんモンスの数に限りがあるので結果的には1.8倍(笑)くらいってかんじの戦果でしょうか。PT狩りだと、仲間にカッコ悪いとこ見せたくなくて、いつもより集中して奮闘するという効果もあります。やっぱり仲間がいるっていいなあ。パト1人だと1時間弱で40匹平均くらい。(自分で〆る失敗除く)
11月21日からスタートして12月02日完了。
もう絵的に飽きたせいもあって、しゃしんは全然撮っていません。
最終日、残り4匹というところで、初めて熱波がきたことくらいが特筆すべきことでしょうか。(笑) もっと早くきてヨーーー!!!

Pat101202223045a
あんまり熱波っぽくないしゃしん

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

アビセア手に入れたものリスト

事前VUもさっくりと終わり、シリーズ第3弾『アビセアの覇者』スタートもいよいよ目前!
『禁断の地アビセア』『アビセアの死闘』とどっぷり浸って、遊び足りない毎日を送っていますが、ところで、これまでにパトはいったいどれだけのモノをゲットできたのか……?

以前まとめた「アビセアほしいものリスト」で、特になんとしてでも欲しいものとして挙げたものは、次の7つだったのですが……
◆ゴエティアチェーン
◆ペダントケープ
◆コグニションベルト
◆オリゾンケープ
◆テイレシアスケープ
◆チルコネックレス
◆セントリーベルト

なんと、このうち実際に手に入れることができたのは、「セントリーベルト」1つだけ。しかも競売で買ったwwwww
ウーンウーン……ペダントケープとか、いまではアビセア-ミザレオで出るゴエティアマントのほうがさらに素敵だから、もう魅力が薄れた品物もありますが……ジョブ専用装備はやっぱり欲しいじょー!

あと、上記7つ以外のところでは、
◆アフリクター
◆カヴァロスマント

の2つを手に入れました。
それから、リストをまとめた時点では既出情報が少なくて抜けてたものに、次のものがありまして……
--------------------------------------------------
【アビセア-ラテーヌ】
■アウグルジャズラン ● Ovni(ヨヴラNM)
防50 INT+13 MND+13 CHR+13
召喚魔法スキル+10 光属性魔法命中率+10 敵対心-5
Lv79~ 白黒赤吟召学
■少林帯  ● Ovni(ヨヴラNM)
防3 攻+8 マーシャルアーツ効果アップ
オートマトン:ヘイスト+3%
Lv79~ 戦モ獣忍か
--------------------------------------------------
【アビセア-コンシュ】
■アウグルゲートル  ● Bloodeye Vileberry(トリガートンベリ)
防21 INT+8 精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3
ファストキャスト効果アップ
Lv79~ 白黒赤吟召学
--------------------------------------------------
◆少林帯
をいただくことができました。ヽ(´ー`)ノ
これの「マーシャルアーツ効果アップ」は隔-10だそうで、からくり士の場合、チルコネックレス(あるいはCCパンタローニ+2)と合わせれば-20で、MAランクが1上がるのです。
からくり士は現状だとこの先Lv99になってもMAランク4(隔340)になれることはないだけに(Lv25ごとに1上がるので)、装備品でのランクアップは貴重です。

それにしても、アウグルシリーズはどれもこれもすごい性能で、ヨダレが出ちゃいますねぇ。部位によって若干ジョブ方向性が違うけど、エンピ装束鍛えるまでのつなぎにしてもいいし、なにより複数ジョブで使えるのが魅力ですね~。
アビセア-ラテーヌのOvniは、あと大量のHP&属性耐性マイナスとひきかえにヘイスト+7%になるすごいベルト(ブルウィップベルト)も落としますが、パトはまあそれはどうでもイイヤ。(´ー`)

ということで、初期3エリア分でゲット(ギルで解決含む)した新装備品は4つ。
……んー。
レベルキャップ解放されて荷物問題も解決されたら、固定活動でのポロリだけに頼らず、もうちょっと積極的に取りにいく方向へいってみますかねー。。。以前は難度高そう~って思ってたNMたちも、今ではずいぶんと倒しやすくなりましたし。
命中+12&各種武器スキルが+5される○○鉢巻シリーズも、今までは全部パスってきたけど、カバンに余裕ができさえすれば安心してロットできるし! スキル上げや青弱点突き用にちょっと欲しくなってきたワケですよ、ホホホ。

Pat101119232556a
闘魂!闘魂!…の前に、次こそ勝たなきゃ!!

そして初期3エリア・欲しいものリスト更新!
--------------------------------------------------
◆ゴエティアチェーン
◆オリゾンケープ
◆テイレシアスケープ
◆チルコネックレス
◆アウグルグローブ
◆アウグルジャズラン
◆アウグルゲートル
◆ゴウドベルト
◆闘魂鉢巻
◆六合鉢巻
◆八卦鉢巻
◆一閃鉢巻
--------------------------------------------------
あと“死闘”エリア分とかもまとめなきゃ……。
……新カバン80個なんて、ひょっとして焼け石に水に思えてきた^^^^^

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »