« エンピリアン! | トップページ | ヴァーユの杖一歩手前まで »

2010年11月 8日 (月)

ヤマの杖まで

さて、9月から並行で進めてきた、闇と風の召喚獣維持費軽減杖の試練。どちらも後半からは属性天候&曜日に関係なく指定召喚獣の攻撃でトドメなため、同じペット強化系でも討伐数が多く、天候ボーナスにも頼れないため、飽きっぽいパトにはかなりつらかったです。
まあ、それで2本並行とか、格闘も並行とか、別の杖に寄り道とかしてるから、結果的にどれもなかなか完了しないんですが。(/ω\)
そんな、自ら泥沼にはまり込んでる感いっぱいの試練も、ようやく(現時点での)ゴールが見えてきました。次回(たぶん12月)のバージョンアップ&レベル上限解放でLv90用試練が追加される前には、「+1」を完成させておきたいなぁ。。。

まずは、闇属性召喚獣・フェンリルとディアボロスの維持がグッとラクになる「ヤマの杖」の進捗メモから。
こちらは現在No.1749が終わって「ヤマの杖:D49 隔366 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-5」まで成長しています。アートマでリフレ+15MP(邪鬼+天導or野望)がつけられるようになったアビセアでは、もはや維持費軽減に気を使わなくても余裕で永久召喚できますが、連れ歩きながらより早くMP回復したいときとか、やっぱり地味に便利です。
あとはリヴェのマメットで総消費MP500程度(残りMP800超/1300くらい)で終われるようになったとか……まあどうでもいいか(笑)
ちなみに闇属性ちゅーと、かのオーディン先生も含まれるはずですが、あの方は仕事が終わったらさっさと帰ってしまうので、この杖は何の役にも立ちません。ザンネン。

--------------------------------------------------
■両手棍 闇属性ルート・召喚獣維持費軽減
 〔最終形態:ヤマの杖+1〕
  D51 隔366 ダークアフィニティ:召喚獣維持費-6
No.790→841→878→87988488717481749→2215
--------------------------------------------------

790(樹人/全天候)→841(スライム/氷土水闇天候)は前述のとおりルッチーシンクのバタリアとコロロカでさっくり、878(指定なし/闇天候&曜日)もルッチーシンクのバタリアですっ飛ばしたので割愛☆
何本も作ってると、すっかりこのへん飽きてきますね。

--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.879 
ビースト類 50匹 闇天候、または曜日の時
--------------------------------------------------
ルッチーシンク(踊~36?)/パト黒
バタリア丘陵 トラ(28-32)

Luc100915192845a
なんと9月15日のことでした

低レベルシンクでビーストならもっとラクな相手もいただろうに、なんでよりにもよってトラやってるんだってカンジですが、この頃もうルッチーのレベルで丁度いいジョブがなかったのと、ジュノが近かったからだと思います。(笑)
あと、パトは経験値狙いで黒魔で出陣してますね。


--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.884 
バード類 150匹 50ダメージ以上の闇属性攻撃で止め
--------------------------------------------------
メリファト山地〔S〕 Mountain Jubjub(60-63) Axe Beak(66-69)
パト黒魔と忍者の2人パーティ

「シャレラバディ」コースと「○○の杖」コースの分岐点。魔命や魔攻のルートに進むにせよ、維持費軽減のコースに進むにせよ、「○○の杖」コースはまず「**ダメ以上の○属性攻撃でトドメ」の課題からはじまります。
闇属性でダメージを与えられる攻撃手段というと、黒魔法ならドレイン、バイオ、召喚魔法ならフェンリルのルナーベイ、ディアボロスのネザーブラスト、ナイトテラー、両手棍のWSだと闇属性が出せる技はいくつかあるものの、スターバースト&サンバーストは光と闇ランダム、ヴィゾフニルは黒魔限定、オムニシエンスは学者限定、カタクリスムはスキル290以上(しかも範囲)と、とても種類が限られています。
はてさて。
パト1人だったら召喚〆か、ルッチーシンクで黒魔ドレイン〆のどちらかにしたと思いますが、このときはちょうどフレのちょむさんもバード狙いの時期に当たっていたので共闘することにしました。
パトは曜日天候関係なしでしたが、ちょむさんは火曜日・火天候限定だったので、熱波の可能性もある過去メリファトへ行ってみることに。過去メリファでバード類というと、カンパニエバトルの戦場となる砦付近ではあんまり見かけませんが、ドロガロガの背骨から南、東側のあたりにコカトリスと死鳥がいます。

Pat100921232022a
覚えててよかったミシックWS
Pat100921232912a
コカ肉ウマー(2010-09-21)

前衛食事の主流がおすしやカレーパンになっても「コカ肉」に反応してしまうのは、古い時代の料理人だからでしょうか。(´_ゝ`)
ヴィゾフニルは必中の属性攻撃なので350~400くらいのダメージをコンスタントに出せるものの、それほど大威力ともいえないので、かなり相手のHPを削ってからでないと撃ちもらすことも結構ありました。そんなときは、あわてずドレインちゅるちゅる。それでもダメならバイオ2。黒魔のバイオ2は着弾時75くらいは出るのでギリギリ条件内。うっかりするとスリップで倒れちゃって元も子もなくなりますが。(←なくなった)
さすがに150匹だと、残業してもらっても1回じゃこなしきれませんでしたが、2回くらい通っただけでクリア。やっぱPTはイイネ!


--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.887 
クラブ族 200匹 フェンリルの攻撃で止め
--------------------------------------------------
ルッチーシンク(踊37~38?)/パト召、ソロ(召/学)
ミザレオ海岸 Crimson Knight Crab(33-36)
クフタルの洞門 Robber Crab(60-63)

ここから「フェンリルの攻撃でトドメ」のメニューに突入。
ルッチーの踊り子も程よいレベルになっていたので、大好きなタブナジアエリアのカニ狩りへGO!
でも、このレベルのカニって海岸線の端から端までで4匹しかいなくって、1ヵ所キャンプだと涸れ涸れ、遠くまで釣りに行くとお邪魔なブガードまで釣れてしまうとか、メイジャンみたいに種類限定で狩りたいときの対象としてはイマイチ不向きでした。。。
ブガードとか込みの普通の狩りならおいしかったんだけどな。

Luc100923194250a
川のほうのカニレベルだったらまた違ったかも(2010-09-23)

結局、ミザレオでは50匹くらいしか狩らないで、あとは定番中の定番、クフタルカニへ移動しました。
さすがにLv80台ともなるとクフカニは20くらいレベル差があるので、やわやわです。しかもカニはMPがあるのでサポ学でアスピル吸い放題、それに机上演習、スピリットテーカー、エレメントサイフォンでノンストップ・ハンティング☆カニサイコー!

Pat101005222335a
この間、手術や寄り道をはさんだので、いきなり10月5日☆


--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.1748 
スライム族 200匹 フェンリルの攻撃で止め
--------------------------------------------------
怨念洞 Mousse(64-67)

ニガテなスライムであります。しかも200匹もフェンリル〆限定。
それでもって前回の試練からグレードアップする部分がD値+1だけという、モチベーションの上がらなさ。なんか試練7段階目って、どれもこれもそういう傾向にあるみたいなんだけど、ナゼ?

さて、ノーシンクで狩る場合、経験値の入る最弱のスライムは、どうやらボストーニュ監獄のMousse(58-62)らしいのですが、ここは近さゆえに結構先客がいることしばし。あとジェリーリングのNM狙いとか。
あんまり落ち着かないのもイヤだし、ほかをあたってみると、そもそもスライムってエリアにポツポツとお邪魔虫的に配置されてたり、周辺もアクティブだらけの中にいたりして、まとめて狩るのには向いてないモンスなんですよねー。ただでもからまれるのが面倒なのに、移動狩りなんてもっとヤダ。
ということで、記憶を頼りに怨念洞のハクタク広場へ向かう坂道のところへ行ってみました。ここなら、スライムだけが数匹まとまっていてほかのモンス(コウモリ・ヘクト)にからまれにくいし、召喚士なら音叉(改)を使って海流の回廊から逆走すれば、移動も比較的ラクラク。

物理攻撃耐性の高い(斬50%カット、格打75%カット)スライム相手では、ポチのエクリプスバイトもパトのスピリットテーカーも、かなりしょんぼりな結果になってしまうので、ここはサポ学・黒グリでのドレイン&精霊(ファイア系がなおよし)に光属性技のガーランドオブブリスで削りを補助して、闇属性技のルナーベイでがっつりトドメを狙う方向でいきました。
高位で覚えた技が生きたのがうれしい半面、覚えてなかったら(Lv75時代だったら)いっそう厳しい試練になっていただろうと、ちょっとげんなりしてしまいました。。。

Pat101007203439a
ガーランドオブブリス350前後のダメ+防御ダウン効果
Pat101007203500a
ルナーベイ1000~1300くらい


--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.1749 
ラプトル族 250匹 フェンリルの攻撃で止め
--------------------------------------------------
慟哭の谷 Velociraptor(66-69)

暗くてジメジメした怨念洞での憂鬱なスライム狩りからようやく解放されて、試練8段階目は一転ラクラクモードのラプトル狩り。
お隣のテリガンにもいるけど、いつも混み混みだし、ほかのアクティブモンスを気にせずどんどん狩れるという点で、パトは慟哭のラプのほうがお気に入りです。
おひとり様限定だけど、ラプ4・大鳥1がまとまってる東側ゾーンのほうが断然狩りやすいですね。FoVのメニューもからめて、なおウマ。

Pat101029033142a

3時間くらいずつ、2回通ってさくっと終了。レベル的にはスライムのほうが低いのに、この圧倒的なラクさはなんだろう……。

ということで、ここまで終わって、10月29日にやっと杖の名前が「ヤマの杖」に変わりました。ヽ(´ー`)ノ
属性系の武器は何種類も作りたいのに、みんな同じ名前だと持ち替えマクロが使えなくて、ホント不便ですよね。
格闘武器のタイパンファングも、名前個別にならないかなぁ。。。
もっとも、両手棍と違って前衛武器は、めったなことじゃ戦闘中に持ち替えたりなんてしないから、同じ名前でも困らないといえば困らないんだけど。

このヤマの杖、試練もフェンリルのトドメだし、すっかりポチ専用杖の感がありますが、もちろんディアボロス召喚にもばっちり有効です。
おかげで範囲寝かせ技の多いアビセアNM戦でも、ボロたん大活躍☆ 併用できるってやっぱりイイわぁ。

Pat101026235418a
ボロたんじゃなく手前のエロい踊り子さんがメインなしゃしんしかなかったヨ;;

このあと、現時点での最終試練「ヤマの杖+1」になるNo.2215は、頭足類250匹のフェンリル〆。
タコ……。これまた生息域&生息数少ないのよねー。
ジュワタコでも狙いますか?(´_ゝ`)

   *   *   *

ところで、召喚士Lv85になった記念に(?)大急ぎで「シャレラバディ+1」の最終試練No.2194もクリアしてきました。
氷天候または曜日にビースト類250匹ペット〆。楽勝☆

--------------------------------------------------
■両手棍 氷属性ルート・ペット強化
 〔最終形態:シャレラバディ+1〕
  D74 隔356 INT+8 ペット:魔法攻撃力+11
No.790→841→842→843→846→847→1706→1707→2194
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.2194 
ビースト類 250匹 ペットで止め 氷天候または曜日の時
--------------------------------------------------
ウルガラン山脈 テキトーなウサギ&トラ

吹雪狙いで50匹。あまりにもカンタンすぎてしゃしんすら撮っていません。ヤマの杖の最終に比べてなんたる違い!
でも、油断してると次回VUの追加試練に痛い目みたりして。
ペットの魔法時攻撃力は無印シャレラバディに文字通り+1されただけですが、マスターのINTが+8というのは、なかなか素敵なカンジです。ペット用じゃないシャレラバディも、この段階までくれば属性杖HQの魔法ダメージ値に迫れるんでしょうか。

+1になっても見た目変わりませんが、一応グラフィック比較でもどうぞ。。。

Pat101018023539a
▲シャレラバディ
Pat101018023525a
▲バハムートスタッフ
Pat101018023559a
▲ヤマの杖(スーリヤの杖)

ああ……ココロときめきません。
せめて何か色塗り替えるとかだけでもいいから、“新しさ”が欲しいですねー。それでなくてもタルタルの両手棍は小さいのに。。。

|

« エンピリアン! | トップページ | ヴァーユの杖一歩手前まで »

[28]メイジャンの試練」カテゴリの記事

コメント

本当に杖は大変よね。読んでるだけでゲッソリしたよー。そんな試練を乗りこえヤマ杖完成おめでとう!!(*ノ∀^)ノ
来月までにやること多いけど、じわじわと進めていけるといいねー!

投稿: あぴ | 2010年11月 8日 (月) 13:03

杖たくさんつくっててすごいなぁ~
オラもそろそろケアル+の杖をどうにかしないといけないぁぁぁヽ('Д')ノ
でも面倒くさいぁぁぁぁ(´д `)

投稿: ロボ | 2010年11月 8日 (月) 15:19

★あぴちゃ
ありがちょー☆
属性系の試練は複数回攻撃系とかに比べれば討伐数は少ないんだけど、天候・曜日しばりとかペット〆とか条件がめんどくちゃいんだよね~。
でも、そういいながら1つ完成すると、もう別のを作りたくなってたり……メ、メイジャン中毒?!(((( ;゚Д゚)))

★ロボちゃ
荷物問題がなかったらホントに16本作ってたかもしれないぉ(爆)
パトもそろそろ白85が見えてきたからスーリヤ+1にしなくちゃ。時間があえばエレ狩り一緒にできるんだけどなー。
ケアル20%増はすごいけど、そろそろそれだけだとちょっと淋しいカンジ。
90~の試練があるとしたら、次はちょっと従来の光杖的な付加価値が付けられるといいよね。

投稿: ぱと | 2010年11月 9日 (火) 11:43

メイジャンは正直中毒性高いよね。
壁につまずく可能性もたかいけど!

色々つくりたいけど、そろそろ来月にそなえて終わらせられるものは終わらせておきたいな。
パラゾニウムまにあうかなーww

さて、つぎの追加メイジャンを妄想しよーっと!

投稿: あぴ | 2010年11月 9日 (火) 13:47

★あぴちゃ
条件によってはハマるとあっというまなんだけどねー。
あと共闘できるものなら、さらにラクだし。
数狩る系は、もともとソロ遊びがスキなパトには経験値稼ぎも兼ねられるので、次はどこへいこうかなとか、いろいろ考える楽しみもあるのがツボだったみたい。
NM系や収集系はわしにはだめじゃ;;;

投稿: ぱと | 2010年11月 9日 (火) 20:09

この記事へのコメントは終了しました。

« エンピリアン! | トップページ | ヴァーユの杖一歩手前まで »