« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の10件の記事

2010年9月28日 (火)

しばしおやすみ(かも)

ヴァナ内ではすでに各方面おしらせ済みですが、このたびパトは、体内で育ちすぎてしまった魔晶石を取り出す手術を受けることになりました。
プリッシュたんやペリィ様のような強い心の持ち主ならば、魔石の誘惑に打ち勝って自分を保ち続けることもできましょうが、不惑にして惑いっぱなしのパトでは闇の心に堕落してクリスタルキングになってしまうのがオチなので、ひと思いに切り取ってしまうことにしたのです。

Mog1406_090828
参考:クリスタルキング

というわけで、リアルパトは胆石手術のために、ちょっくら入院してまいります。
たった3日間で退院という予定なので、そんなに大変な手術というわけではないですが、本調子に戻るまでは、しばらくおとなしくしていなければなりません。
といって、いい気になってゴロゴロ寝たきりでいると足腰も衰えますし脳みそも溶けるので、リハビリと称してヴァナには早々に復帰するつもりでいます。
地球で3日でもヴァナでは約2ヵ月半くらいの留守になるので、ちょうど収穫時期にあたりそうな謎の挿木の様子が気がかりです。
さらにもっと気がかりなのは、昨日アビセア‐コンシュタットの最上位モルボル(プルポル)NM・EccentricEveのトリガーがそろってしまったため、金曜日が決戦日になってしまったことです。
イヴたんといえば高性能アイテムの数々も気になりますが、なんといってもSTR+50・ダブルアタック+5・リゲイン2TP/3secという超強力な「紫苑のアートマ」が魅力です!
これは傷口が開いてでもインしてPTの片隅に寄生しなくてわ!!

……こんなことだから、体に石もたまるのですよね……(-"-;)

それでは、とりあえず、いってまいります!

| | コメント (8)

2010年9月27日 (月)

憧れのヴァナ仮面

メイジャンとアビセア(乱獲以外)に明け暮れる毎日ですが、そろそろサポ割れになるジョブもチラホラ出てきたので、気分を変えて少しずつサポ上げに取り組んでいます。
後衛ジョブはほとんど問題ないので、とりあえず戦忍暗の3ジョブあたりを50くらいまでにしておきたいなぁ。
あとは、ゆくゆくLv90になった暁にはサポシでトレハン2が付くようにもなるので、シーフは上げておきたいかなぁ……ミラテテシーフだけど。
趣味のモンクや青魔や侍や踊り子でも遊びたいけど、荷物が飽和状態で着替えにくくなってるので、気軽に今日の気分で、とはいかれないところがつらいですねー。メインジョブで低レベルにシンクするならともかく、レベル上げ中のジョブではちゃんと適正レベルの装備を用意したほうがいいと思うし、中~高レベルともなるとさすがにハダカ同然の穴あき装備じゃ心もとないし。
パトは、ジョブ上げの最大の楽しみは、その時々のレベルで装備できるものを身に着けることにあると考えているので、たとえ身内のテキトーパーティであっても、装備に妥協することは耐えられないのですよ。他人がハダカだったりするのは全然気にならないけど。

そんなパトの今一番のお気に入りがコレ☆

Pat100920015008a

ヴァナ仮面~!!(*´∀`*)

長年、魔道士ジョブや軽装ジョブばかりやってきたパトには、鎧系防具は縁遠い存在。それだけに憧れもより一層。
中でもインパクト最大級のこの兜は、かぶるだけで気分が高揚してしまいます。(≧▽≦)
やっぱりマネキンや別キャラに着せるのと、自分で着るのとでは一味も二味も違うわ~。

   *   *   *

さて、荷物飽和状態で余裕はないものの、せっかくなので戦士AFクエストの1をルッチーと一緒にやってきました。
戦士AFのシナリオは、30年前のミスリル銃士でありガルカの語り部であるラオグリム様にまつわるエピソードを追体験していくお話なのですねー。
いろんなところでネタバレを知ってても、実際に自分でイベントを見るとなると、やはり新鮮です。

Luc100919072422a

戦士AFクエスト1「祖母の心孫知らず」は、鉱山区のモグハウス近くにいるファラ(Phara)おばあちゃんからスタート。
あそこに佇んでいるおばあちゃんが、実はナジのお祖母ちゃんだとわかるのが戦士Lv40以上になってからとは、伏線がなさすぎるにも程がある。。。
息子さんの形見の剣を鍛え直すために必要な「片手剣のグリップ材」をダボイのオークテントで見つけてくる、というのがクエストの内容ですが、オーク2体を相手に戦うバトルがあるので、クエ発生レベルのLv40相当ではかなり難度が高かったんじゃないでしょうか。
もちろん、Lv78の白魔なら、周りのすべての雑魚オークがリンクしてきても楽勝でしたが^^^
それより、同目的で一緒に行っても1人ぶんずつしかクリアできないところが面倒くさかったです。さすが初期のクエスト。

War1_03
名剣を鍛え直してきたのに、もらえるAFはナジのおさがりの片手斧という点が、少々納得いかないわ……
War1_05
バスミッションや過去クエの後に見ると、また感慨ひとしお

各ジョブを育てることでしか見られない、個別の貴重な物語。
面倒くささや荷物保管の問題から、クエストを受けることさえ二の足踏んでしまうけど、やっぱり全部見た~い!

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

追いつけない!

いろいろやること多すぎて追いつけない!!
なにからやったらいいかわからない!!

いろいろやったこと多すぎてブログも追いつけない!!
なにから書いたらいいかわからない!!

――自分を見失いそうな今日この頃です。

とりあえず限界は突破して、からくりと召喚がLv81になりました。
黒魔と白魔はまだやっとLv79です……。
(あ、休日挟んだら黒は80になりました☆)

Pat100918160236a

チラホラ見かけるからくりエンピリアン・チルコ帽子がとてもとても素敵なので、ついついなけなしの全2万クルオをはたいて交換しそうになりましたが、装備レベルが85からだったので必死に思いとどまりました。
かわりに「人工アートマ」なるものを4つほどもらって、アビセアでの魔道士生活がとても快適になりました。(主にリフレと早足で)
もしも欲望に惑わされてチルコ帽子をもらっていたら、あやうく禁断の口へのワープもアートマ付与も幽門石移動もできなくなるところでした。

現実を見極め、いま必要なもの、手に入るものから手に入れることが、幸せへの早道です。
あんまり物欲丸出しじゃなく、気軽なノリで遊びに参加してるもののほうがラッキーに恵まれることも多々ありますし。。。

Pat100912051043a
パトの紫ジェイドで影つきルスベンがあらわれた!
Strigoiring
指装備が一気にグレードアップ!!

まあ、こんなラッキーもありますが、とりあえずはメイジャンを地道にがんばろう。道のりは長くても、ゴールには確実にたどり着けるはずだもの。うむ。

   *   *   *

今回バージョンアップで「メイジャンの試練」についてもいろいろな調整が行われましたが、とりわけ天候条件合致時のカウントが一気に5匹分という破格の緩和っぷりがスゴイ!ってことで、また再修正されたりしないうちにどんどんクリアしちゃおうと奮起しています。(残念ながら「雷曜日&天候時ソウルフレア150匹ペット〆」は、そのままだったようですが……。まあ、ペット〆に関しては、他人のペットがトドメでもOKになったそうなので、共闘できればずいぶんラクに……なるのか??!)

メイジャンの試練で鍛えられる武器のうち、属性別の付加効果をつける系統のものは、「コレが一番!」というのが決めにくく、目的別に複数持ちたくなるように仕組まれています。
パトも、属性別両手棍なんか、カバンと収納の空きさえ許せば18本くらい作りたいところでしたが、悩みに悩み、絞りに絞って、格闘武器2個、両手棍4本を作ろうと目標を立てました。それでも多いケド!!(*>ω<)ノ
で、複数個作るということは、付加効果別の分岐に至るまでに同じような試練を何度も繰り返すということで、まずその段階からウンザリなわけですが、属性系試練はどれも共通して最初の2段階が“天候時限定”と輪をかけてイジワルな設定になっています。
前回VUでは、この部分の討伐数が100匹から50匹に、と結構な緩和措置がとられましたが、今回はなんと、天候合致時は1匹で5匹分もカウントされるようになったので、前2段階で実質的に狩るのはたった10匹でいいという、緩和を通り越して激ラクな状況になったわけです。
ええー、それでいいわけ?!ていうか、いままで費やした時間はいったい……などという苦々しい思いも心をよぎりますが、それよりなにより、複数個作ろうという目標の前にはこれは福音。過去の苦労など水に流して、喜んで受け入れるべきでありましょう。
そもそも討伐数が激減したところで、天候が変わらないときには変わらないし、モンスの生息域も変わらないんですから。

さて、パトが作る予定の両手棍4本とは……

◆光属性:ケアル回復量アップの杖
……これは「スーリヤの杖」で、試練は完了済み。白魔Lv80になるまで完成を保留中です。でも、さらにLv85以上用の「スーリヤの杖+1」の試練も追加されたんだよね。(;>_<)
Surya2191
ケアル回復量+20%!すっごい!!Lv99とかなったらどうなるの?!

◆闇属性:召喚獣維持費マイナスの杖
……闇属性系「ヤマの杖」になるコース。まずは連れ歩くことの多いポチとボロたん用に。これも+1では維持費-6と超性能に。
Yama2215
試練後半はポチのトドメになるんですね

◆風属性:召喚獣維持費マイナスの杖
……こちらは「ヴァーユの杖」になるコース。中身は風属性になるだけでほかと一緒。出番の多いガルーダのために。

◆氷属性:INT&魔法攻撃力アップの杖
  
orアイスアフィニティ魔法ダメージアップの杖
……「シャレラバディ」か「ヴァルナの杖」になるコース。実は、これをどっちにするか、まだ悩み中。。。

メイジャンの属性系杖は、鍛え上げればこれまでの属性杖の性能を大きく上回る半面、1つの機能にしか特化していないという特徴があります。
召喚獣維持費マイナス6はとても魅力的であっても、これまで属性杖に一緒についていた固有性能(闇杖のヒーリングMP性能や、光杖のケアル回復量アップ等)、属性系魔法攻撃力・命中率のアップ、耐性・ステータスアップなどはいっさい付いてこないわけで……。
1本作るために必要な労力を考えれば、使用頻度や優先順位、カバン容量や持ち替えの手間の問題等々を秤にかけて、「本当に必要なもの・役立つもの」を熟考して臨みたいものです。
1本で多機能な属性杖は、若干威力は劣っても、そのマルチプレーヤー的性能のゆえに、これからもまだまだ存在価値がなくなることはなさそうですね。
(っていうか、もう属性杖HQでいいじゃんって気にもなってきた)

ま、なにはともあれ闇用と氷用の準備をさくっと。
この2コースは、前2段階がまったく同じなんですね。

--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.790 
樹人族 50匹/火氷風土雷水光闇天候の時
--------------------------------------------------
Luc100915234746a
砂塵のきやすいバタリアで、球根はLv20~24

例によってルッチーシンクで経験値稼ぎも同時進行。まずは遅れてる黒魔を上げようと、なぜか黒魔コンビ・シンク32~。しかし、いくら低レベルとはいえ黒黒コンビでトラのFoVは命がけすぎました(笑)
そろそろ美味しいペット狩りができるようなところを探すべきでしょうか。

--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.841 
スライム族 50匹/氷土水闇天候の時
--------------------------------------------------
Luc100822222216a
雨はなかなかこない&きても短いけど、10匹で済むなら楽勝

こちらは踊り子と黒魔コンビ。シンク32くらいから。
コロロカのスライムはLv23~27だけど、手ごわい相手なのでシンクは(ジョブにもよるけど)Lv30以上くらいからが安心ですね……というか、削りにくい(笑)
踊り子は非力ながらワルツでの固定力に優れているので、黒で精霊撃ちやすくて、なかなか相性がいい組み合わせだと感じました。

現在はすでに、闇がNo.887(カニ・フェンリル〆)、氷がNo.843(アモルフ)まで進行中なんだけど、日記がまったく追いつけません。
あと、格闘の火がNo.89(ワモーラ・ペット〆)、闇No.1936(アクアン・ペット〆)。闇のアクアンは天候やシンクに頼らなくてもガツガツ数をこなしていける試練なんだけど、さっさと終わっても装備レベルが85~に上がってしまうというジレンマが。ああ、追いつけない……。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

石像VS白魔道士(偽)

パトのお気に入りブログ、『くらげかるしうむ』様でお見かけした記事のエキサイトな内容に非常に感銘を受けたので、勝手にコラボ記事を書いてみました。(・∀・)

石像VS白魔道士(「くらげかるしうむ」様 2010/09/07)

本家記事は、デュナミス‐サンドリアの戦いのさなか、不在中の黒魔さんに代わって、ミゼリ・バニシュを華麗に駆使して石像と対決した白魔さんの血湧き肉躍る戦いぶりが綴られたものです。
うおぉ、ちょうかっこいい!
そういえば、パトも、こないだ白魔ソロで石像と戦ったんだー!
よし、このタイトルをいただいちゃおう♪コラボコラボ☆(ちょっと違)

といっても、パトと石像のたたかいは……

Pat100902020539a

ひたすら逃げるだけーーーッ☆

Pat100902020612a

オークのせきぞうをたおしたぞ!(NPCが)


というわけで、以上は9月2日にクリアした、過去サンドリア連続クエスト最終章「それぞれの未来へ」のラストバトルの模様でした☆
手間も難度も高めでクリアするのにかなり痛い目見た過去ウィンダスの連続クエ(特に前半「壊乱、オズトロヤ城」)や、まだ挑戦はこれからだけど、戦いの場へたどり着くまでの道中のほうがむしろたくさんしにそうな予感の過去バストゥーク連続クエの最終章に比べて、過去サンドクエの最終2章は、なぜか白魔だけでクリアできちゃうような難易度だと聞いたので、せっかくならばとトライしてきたのでした。
過去シナリオって、なんかこういうの多いですね。

とはいうものの、実は1戦目、事前イベントを見るだけのつもりで行ったそのままの勢いで突入したら負けちゃいまして。(ノ∀`)
当時Lv77か78、白/学で、MP的には問題なかったんだけど、若干打たれ弱かったなーという印象。
リベンジは白/赤にして、お弁当に海串、ヤグドリ、パママオレなんかも用意していってみました。装備は、ケアル回復量アップを捨てたくなかったので、15%増テイウァッツ完成して以来倉庫送りだったテンプラーメイスを再び取り寄せて玄武盾とセットで。あとはケアル回復量アップ&被ダメマイナス付き竜巻下衣に、チェビオットケープ。
サポ忍での戦勝報告が多いですが、パト的には防御力がカナメって気がしました。(タルだし)

作戦は、大きい石像と小さい石像(5~6体?)のタゲをディアガなんかで全部とって、バトルフィールドの広場をぐるぐる逃げ回るだけ。いったんこちらが敵対行動をとると、味方NPCがいくら大ダメージで削ってもヘイトがそちらに向かない(らしい)ので、後ろを追いかけてくるNPCが倒してくれるのをひたすら待つという、消極的戦法です。
石像たちは足が遅いので、距離を引き離すのはそんなに大変じゃないけど、小さい石像は味方NPCの範囲攻撃で倒されてもどんどん再ポップするため、マラソン進行方向に沸いちゃって挟み撃ち!なんてケースがままあるのが厄介。広場には障害物も特にないので、円周をショートカットしてきて追いつかれちゃうこともあるし。
でも、一番の勝敗の分かれ目は、大きい石像が使ってくるスタン付きの範囲ダメージ攻撃「サイズモストンプ」 ―デュナミスの石像も使う“ドッスン攻撃”ですね― を、いかに食らわずに逃げ切れるか、でした。

   *   *   *

そして後日(といっても同じ日の夜だった(笑))、先シーズンから一緒に活動している、アルタナミッション&クエスト攻略臨時チームのみんなと再びバトル。
今回は(自己責任で)なんでもアリで戦っちゃえーということで、パトも殴りに参加しました☆
なにしろ白白白赤赤詩?的なPTなので、ほとんどしぬ気がしません。(でも事故はあった…気がする)

Pat100902233536a

立ち止まるとサイズモストンプなので、殴るのは至難の業ですが……

Pat100902233706a

ジワジワとTPをためて……

Pat100902234335a

こんしんのヘキサストライクをおみまいしたぞ!

楽しかったー☆ヽ(´ー`)ノ


★おまけ★
サンドリアシナリオ最終章・前編ともいえるかんじの「影」は、8月19日にクリアしました。
こちらもなぜか回復系後衛優遇の“応援型”バトルでした。いや、もちろん前衛ジョブで敵とガチってもまったく問題はないんですが。なんでサンド編は、こんなにラクなんだろう。。。
でも、「影」は最後のバトルより、むしろ前半の過去ザルカのイベントリレーのほうが大変でしたけど……。空からは龍が、地上にはインプが、そしてアンデッドに感知されてフルボッコ、で泣く泣くホームポイントに帰りましたし。(つд;)
白ソロだとMPキツイかも、ともいわれてるバトルですが、薬品奮発すれば余裕なんじゃないかなぁと感じました。こっちもソロ挑戦してみればよかったな~。
せっかく鍛えた回復量15%増テイウァッツの威力を、いまいち堪能できなかったのが心残りなのです☆

Pat100819234303a
白白白赤赤詩パーティでは、ぶっちゃけヒマすぎでした!
Pat100819234205a
それにしてもつよすぎる子供ですね

| | コメント (2)

2010年9月10日 (金)

さらなる試練へ

お待ちかねのバージョンアップがやってまいりました。

2010.9.9 バージョンアップ (公式)

なんか、前回の新要素を遊び尽くさないうちに「もう?」って感じで、正直アセアセなんだけど、今回は待望のからくり士救済策も実現しましたし(まだ試してないけど)、いよいよ登場の“AF3”エンピリアン装束の情報にも物欲刺激されまくりで、ちょっと鼻息荒くなっています。
なにはともあれ、まずはレベルキャップ解放の話を聞かなくちゃ。
ってことでル・ルデの庭へ。

Pat100910022324a

「人間やるのも大変クポね」とか他人事のように言ってくれちゃうモーグリだけど、今回の限界突破試練も予想通り、メリポ消費と印章……って、んん?!「魔人印章」って何ソレ!

どうやら、獣人・獣神に続く第3の印章が新登場したようです。
アイテム説明によると「一部の上位階級の血族が所有する」とあるから、すわ、世界中のデーモン絶滅の危機か?!と思いましたが、Lv70(71?)以上のモンスターならなんでも落とすみたいでした。
獣人印章も、持ってるの獣人だけじゃないしね!

Majindrop

で、さっそく昨日はLSのみんなとラヴォール村を襲撃しに行ってみましたが、7人で行って1時間半程度で2個?3個?な成果でした。
シーフはどこ? 助けてユリィ様!ヽ(;´д`)ノ
Lv70以上の相手とはいえ、魔人だけじゃなく、獣人や獣神も落とすので、何かを持ってる率は普通でも、どうしても相対的にドロップ率が低く感じてしまいますね。
これは、思ったより、Lv81への壁は高そうです。。。
この厳しさは、アビセア乱獲の登場でレベル上げが革命的に簡単になっちゃった反動なんでしょうか?
でも、一足飛びに上がったレベルに追いついてないスキルを上げたり、足りないメリポを稼ぐついでに……と考えれば、案外妥当な試練かな、とも思えます。
ところで、魔人印章って、試練以外になにか使い道が登場するんでしょうかね~? 新BCの追加とか??

さてさて、もう1点の気になる話題は、もちろんメイジャン!
公式発表によれば、“AF3”エンピリアン装束は、『アビセアの死闘』エリア(アビセア-アットワ/アビセア-ミザレオ/アビセア-ブンカール)で新たにはじまるバトルコンテンツ「バスティオン」での戦績交換品として手に入れることができるとか。
※どうやら戦績交換品で脚、クルオ交換品で頭、箱ドロップで足が入手できる模様。(2010/09/15追記)

アビセアについて (公式サイト)

アビセア版カンパニエとか、ビシージみたいな感じですね。
これは、がんばれば比較的簡単にベースのAF3ならゲットできそう。
だけど、これが大人気になって、ますますアトルガンや過去世界の戦況は悪化しちゃうんだろうなぁ……。パトのワールドでは、今週は魔笛落ちっぱなし、過去ウィンダスは市街戦です。ごめんよマウたん、許して神子さま~(>_<)
でも、強化後のAF3の超性能の一端を見れば、これは、カンパニエやビシージどころじゃいられなくなってしまうってもんですよ……。

Circo1
試練の中身の難度は、まったく計り知れませんが
Circo2
なんだかスゴイ!!

だいたいパターンは、○○型紙⇒+1、なんかアイテム⇒+2、なのかな?
脚足はまだノーチェックだけど、そっちもすごそう……。

そして、黒魔用のゴエティア帽子も、鼻血が出そうな性能です。

Gtpeta1
Gtpeta2

えっと……もうモリガン頭作らなくてもいいかな?^^^^^^^^
いえ、もちろん狙うけど。


世界のどこかではFF14なんてゲームも動き出してますが、パトはヴァナ生活もう5年延長でもいいや……とか、ある種ふっ切れ感さえおぼえた、今回バージョンアップでありました。

100910_022457
思わずバシッと叩きたくなる感じの新メイジャン・モーグリ

| | コメント (5)

2010年9月 8日 (水)

ようやくガーランドオブブリス!

アビセアNM討伐が固定活動になって以来、召喚士で出動する率がとても増えて、それはそれで楽しいのですが、召喚士はパトの主要ジョブの中では元々の優先度が低かったので、レベルはともかくスキル面が全然充実していないのが悩み。
召喚魔法スキルキャップは、Lv80だとスキルA=294だそうなのですが、パトはやっと260台、Lv75相当の数値に近づいたところで、召喚スキル装備をフル着用してなんとか290を超える程度しかありません。(ところで、なんで召喚魔法を使える唯一のジョブなのに、スキルがA+じゃなくてAなんでしょうね??)
まあ、スキルについては、レベル解放後ほとんど集中特訓に行ってもいないので、召喚以外のどのジョブも、まあ似たり寄ったりなスキルレベルなんだけど……。スキルばかりは一足飛びに伸ばす手段がないので、地道な努力あるのみですね~。
さらには、メリポ履行もまだ1つも使えないとか、もうダメダメな感じなんですが、いま貯めてあるメリポは、次のレベルキャップ解放でひょっとしたらまた必要になるかもしれないので保留中。あんまり使わないですめば、思い切ってメリポ履行を覚えよう。そうしよう。

さて、そんないろいろダメダメな中、がんばればすぐにも身に付けられそうな技が1つあったのを思い出しました。
それは、ミシックWSガーランドオブブリス!
実は、召喚士がLv75になったとき、さっそく覚えようと思ってナイズル武器倉庫のおじさんのところへ行ってみたら、保管されてたのは学者用の「長老の杖」で、召喚士用の「錫杖」はまだ取れていなかったことが発覚して意気消沈、それきり忘れていたんですが……最近、アビセアNMに属性WSを撃つことが求められるようになって、再びやる気が再燃しましたヨ!
固定活動が休止になって以来、久しくナイズルへ足を運ぶこともなくなっていたんですが、土曜のアサルト部の時間にお願いして1回だけ100層攻略へ行ってもらって、さっくりと錫杖を入手。(σ´∀`)σ Lv80時代ともなると、100層ボスもお茶の子です。
さっそく翌日曜日に、これまたお久しぶりのぞるたんを連れて、クフタルへ器気ために出かけました。

Pat100905205357a
主にかーくんが盾役&からまれ処理役
Pat100905210955a
たまに、かーくんの頭上にもやもやが出るのはなんだろう?
Pat100905213244a
なんちゃって侍の召喚獣ぞるどふ☆

そういえば、久しぶりに呼んだら、ぞるたんがLv70になってカンストしたんだけれど、フェローのレベルキャップ解放はいつになるんでしょうねえ?
まさか、ずっとこのままってことはないデスヨネ??(´_ゝ`)

しばらくダラダラとカニやトカゲを叩いていたところ、本物侍のちょむさんが助太刀にきてくれて、月光→レトリビューションの闇連携で速度アップ!
ちょっとつよすぎてカニが耐え切れない場面もありましたが、しばらくして無事にガーランドオブブリスを習得できました。
お手伝いありがとおおおお☆(=´∇`=)

Pat100906000137a
美しいばかりで威力はイマイチだけど、光属性必中

果たしてアトルガン仕様のWSがアビセアのNMに対して効果あるのかどうか謎だけど、使える技が1つでも増えるのはうれしいものです。
次のLv85までのキャップ解放では、後衛ジョブもいよいよ両手棍・片手棍の新WSがメリポブーストなしで撃てるようになるはずなので、そちらも楽しみ☆

| | コメント (4)

2010年9月 7日 (火)

黄金兜と、うずまきベヒモ

かつての應龍&帝龍討伐の時間帯を使って、当初はNMドロップ品狙いで軽くスタートしたアビセア攻略部も、いまでは月曜と金曜の2部仕立てで、トリガーNMの上位を段階踏んで討伐していく方針に定着しつつあり、だんだんと超強敵モンスと戦えるまでに至りました。
8月27日には、アビセア‐ラテーヌのメインクエストの討伐対象である「黄金兜の大巨人」ことブリアレオスと、そして9月3日には、複数の「だいじなもの」NMトリガーを集めて戦う大ボス級モンス、うずまきベヒモのハダヨッシュと対戦しましたヨ!


■黄金兜の大巨人―Briareus

ジュノでヨアヒムさんから最初のトラバーサー石をもらったあと、ラテーヌ・コンシュタット・タロンギの3エリアの禁断の口をはじめて調べると、それぞれの場所でヨアヒムさんの同志と思しき人物が登場し、なにやら強いモンスを倒してくれと頼まれます。
アビセア‐ラテーヌでの対象は、黄金の兜をかぶった巨大な体のギガース。こいつと戦うには、まずエリアに3種類いる雑魚ギガースからそれぞれトリガーアイテムを入手、3種類のNMギガースと戦って3種類のトリガー(だいじなもの)を集めなければなりません。

Bathyal Gigas 「戦勝の盾」
  → Adamastor 「破られたギガースの盾」
Hadal Gigas 「大型靴下」
  → Pantagruel 「潰れたギガースの腕輪」
Demersal Gigas 「超重量腕輪」
  → Grandgousier 「断ち切られたギガースの首飾り」

はじめのNMトリガーは、競売などにも出品可能なRare属性アイテムなので、買い集めたりして手抜きすることもできますが、NMが落とす3種類のトリガーは“だいじなもの”なので、同じ人が代表して集めておく必要があります。戦えば100%入手できるというわけでもないので、この段階から結構たいへん。
でも、巨人NMたちはそれぞれステキ装備品も落としたりするので、何度も戦うこと自体は歓迎です。(笑)

そして、いよいよブリアレオス!
登場する場所は、現代でカーバンクルのイベントが発生する石柱の立ち並ぶ広場です。

この巨人はうまく弱点を突くと、「剛腕のアートマ」というSTR+40&攻+50&飛攻+?相当のステータスブーストができるアートマを入手できるというので、後衛もイカロスウィング持参で意気揚々と開幕WS攻めに参加です。
111~1111のゾロ目固定ダメージのマキュリアルストライクと、1000~1500の大ダメージ+治せない呪い&HP回復無効効果が脅威のコロッサルスラム以外は、普通のギガース程度でそんなにべらぼうに強くもない感じ。
と、スタートは勢いよかったのですが……
何度か発動する「明鏡止水」(この巨人は侍なんでしょうか)時のコロッサル3連発を止め切れずに盾が倒れたり、後衛まとめて範囲をくらっちゃったりで、早々に半壊モード。しかも頼りの綱のナ盾が1人、石不足で途中離脱してしまうピンチまで!
でも、なぜかここからが粘り強いというか、しぶといのがLSエンゴ☆
驚異の持久力で何度も蘇生を繰り返し、見事勝利を収めました!

Pat100827230551a
戦うより、逃げ惑ってた時間のほうが圧倒的に長かった気もしますが。
Pat100827231142a
肝心の黄金兜がぜんぜん見えていません!
Pat100827231534a
斧が超立派です。

パトはスタン要員のために召喚サポ暗黒で出動したんですが、いざという場面でケアルを投げられないのがもどかしかったなぁ。。。肝心のスタンも、半分くらいしかうまく当てられなかったし;;
反省すべき点は多かったですが、安定さえすれば削りは容易な手ごたえだったので、慣れればもっとスマートに戦えるようになれるはず。うん、何事も慣れデスヨ☆
残念ながらアートマは取れませんでしたが、こいつを倒すことでクエストはクリア、「月のジェイド」を手に入れることができました。アートマをいくら入手しても、この「月のジェイド」を持っていないと使うことができないので、なにはともあれ、という感じです。


■エラスモス族―Hadhayosh

『禁断の地アビセア』のプロモーション時から早くもその威容を見せつけ、ワクワク感を高めてくれた、うずまきベヒモ。その名もハダヨッシュ。種族としては“エラスモス族”といって、ベヒーモスの亜種にあたるそうです。
プロモーション映像では3人の前衛でポコポコ殴ってる様子が映っていましたが、あのように少人数でガチって戦うことができるのかどうかは、たとえLv99になったとしても疑問が残ります。

このうずまきベヒモと戦うには、上記のブリアレオスから入手した「だいじなもの:血塗られたギガースヘルム」と、以前戦った赤ピクシー・カラボス様の「だいじなもの:光り輝くピクシーのチョーカー」、そしてさらに2つ、黒虎NMとデカ羊NMの「だいじなもの」も揃えなければなりません。

Hammering Ram 「大羊の羶肉」
  → Trudging Thomas 「大羊の霜降り肉」(おいしそう)
Angler Tiger 「肥大した黒虎の牙」
  → Megantereon 「血に濡れた剣虎の牙」
Carabosse 「光り輝くピクシーのチョーカー」
Briareus 「血塗られたギガースヘルム」

デカ羊NMのほうは、倒すのも容易で、しかも「だいじなもの」も一発入手だったのでほとんど苦労がなかったんですが(というかパトが現場にたどり着く頃には終わってた(爆))、トラのほうはかなり手こずりました。
というのは、黒トラのNM・Megantereonは、防御力こそさほどではないのですが、通常攻撃の追加効果に「死の宣告」があって、相当回避ブーストした盾でないと食らいまくってしまうようなのです。しかもヘイトリセットつきなので、食らうとタゲがふらついて、後衛まで続々と餌食に……。
よそのチームは3~4人のパーティで連勝してるのに、わたしたちは10人以上のアライアンスで2度も全滅しちゃったりして超恥ずかしかった!(/ω\)
でも、そんなトラもなんとかゴリ押しでやっつけて、ベヒモにたどり着きましたよ! 人数の勝利!!

ベヒーモス戦というと、パトは本家のねぐらの主とは戦ったことがなくて、99印章BFのベヒモか、リンバスのベヒモしか経験がないんだけれど、いずれにしてもマラソンしながら黒魔で精霊撃ち込む戦法が主流のイメージ。
今回も、アタッカー陣はアートマ狙いのWS要員として前衛若干名が入ったほかは、黒魔と召喚士・獣使いのペット部隊が中心な構成でした。
パトもLv77だけど、久しぶりに黒魔で出陣。この日のためにストーン5もちゃんと買って、収納の奥からシャントット博士のウィザードペタソスも引っ張り出して、倉庫キャラから土杖も取り寄せました。耐雷付いてるから、せめてもの御守のつもりです。
でも別にベヒモは土属性に弱いわけでもないので、与ダメージは微妙でした。むしろメリポ振ってる氷魔法のほうがよく通った。(´_ゝ`)

Pat100903230848a
やっぱり黒魔は血がたぎるわ
Pat100903231303a
でもちょうこわい

しかし、当然ですが、こいつもシャレにならないつよさでした。
沸かせる場所は、現代ならホラ岩のあるあたりが草原になってるところで、周辺にはデカ羊たちがウロウロしてるもののノンアクだし、だだっ広いので逃げる分にはいくらでも逃げやすいのですが……かえって標的がウロウロしてしまって攻撃しにくく、ヒーラーもフォローしにくく、近づいたところをまとめてサンダーボルトでスタンされ、と悪循環な感じに。
それで、カニ池のところまで引っ張っていって、ぐるぐる回る戦法に切り替えたのですが、このベヒモ結構足が速めで、追いかけても待ち伏せても攻撃が届く前にはるか遠くへ行ってしまう始末。
何度か試行錯誤して、池の定位置でマラソン役にいったん止まってもらって、足止めしたところへ一斉攻撃するタイミングを作ってようやく安定しました。
それにしても、ちょっとでもタゲを取れば即死か瀕死、戦闘時間のほとんどを衰弱状態で過ごしたような;; 戦闘時間は1時間20分強くらいだったようです。石の時間制限ギリギリ(((( ;゚Д゚)))
これもいずれ慣れれば、もっとスマートに勝てるようになるのでしょうが、なんともエキサイトな戦いでした。

ちなみに、前衛陣のWSがうまく弱点を突けたようで、「獅子のアートマ」(トリプルアタック+5%、雷属性攻撃力+40、被物理ダメージマイナス効果)もゲット!
アイテムも、マトルブラゲゼンという両脚装備と、詩人向けなハーモニーケープ、それに骨素材のエンゼルスキンが出てました。
最後まで倒しきれてなによりですが、得られたものが多いと満足度もひとしおですね。

アビセア‐ラテーヌには、まだまだ魅力的な装備品ドロップもあるし、取りこぼしのアートマや欲しいジェイドなんかもあるものの、ここでひとまず舞台はアビセア‐コンシュタットへ移るようです。
1ヵ所ずつ重点的にじっくり遊ぶのも魅力的だけど、ほかのエリアも楽しみたいし、実装3ヵ月程度じゃ、まだ全然遊び足りない感じのアビセア。9日には第2弾『アビセアの死闘』もいよいよオープンで、それはそれで早くAF3を取りにいきたくなるだろうし……うーん、悩ましいですねぇ。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

キタワァーーー☆

ついについに、長年のからくり士のマトン呼び出し関連の不都合に光明が!

ジョブ調整 その2 (公式:2010/09/03)

●からくり士にジョブアビリティ「応急処置」が追加されます。
  応急処置(からくり士Lv5使用間隔:1分)
  オートマトンを不完全な状態で呼び出す。

……具体的にどういう仕様かちょっとわからないけど、本来のアクティベート間隔20分の間にマトンが壊れちゃった場合、HP半分くらいの状態ですぐ(1分間隔)呼び出せるって意味かな? ということは、HP減ってる状態でディアクティベートしても、HP半分くらいの状態ですぐ呼び出せるとしたら……(☆∀☆)

●からくり士がレベル制限を受け、オートマトンが強制的にディアクティベートされた際に、オートマトンのHPが全回復に近い状態の場合に限り、ジョブアビリティ「アクティベート」がすぐに再使用可能となります。
……ていうか、コレ、本来あるべき当然の仕様でしょーーー!!!

●からくり士のジョブアビリティ「リペアー」で使用する以下のアイテムについて、HPを瞬時に回復する効果が追加されます。またこれらのアイテムの販売価格が引き下げられます。
  ルブリカント/ルブリカント+1/ルブリカント+2

……これはうれしいですね! お値段引き下げもありがたいわー♪

いやあ、めでたい。
劇的につよくなれなくても、いいんです。
こういう基本的なところさえ、きちんと配慮してもらえれば。

Pat100814130420a
ぜんぜん関係ないけど淋しいので先月のボツ画像でも。(´ω`)

| | コメント (4)

残された道は2つない

メンテ延長と事前ダウンロードの混雑で、インできなかった8月31日。
パトのスケジュールでは、月末をカンパニエの勲章更新時期と決めているので、1週間前くらいから勲功のたまり具合と勲章有効期限をチェックしてるのですが、今回は期限日が微妙なカンジ。。。
案の定、9月1日に過去へいってみると勲章は期限切れ。これではシギルが受けられないので、仕方なく審査官の人に申告したところ……せっかく8月にがんばってゲットした最高位の勲章「暁女神勲章」を剥奪されてしまいました。(つд・)
勲功は、とりあえず現状維持の段階までためてあったのにぃぃ!
叙勲に必要な経験値&戦績は経過日数でだんだん増えていくので、ギリギリで足りなくなっちゃってたのかなぁ。こんなことなら1週間前にさっさと更新しておくんだったーヽ(`Д´)ノ

20100901

それにしても、「残された道は2つしかない」とか言いながら選択肢が1つしかないのは、ウソツキだと思います。いったん話しかけたら、回線切断でもしないかぎり保留もできないし。
どうせ有無をいわさず勲章剥奪なら、はじめからそう言ってヨー。

   *   *   *

それはさておき、『アビセアの死闘』でいよいよゲットできるようになる通称AF3「エンピリアン装束」の画像が公開されましたねー!

『アビセアの死闘』特設サイト(たぶんIE8以上推奨)

事前ダウンロードの段階で早くも解析画像なんかは出回っていたけど、やっぱり公式発表されるとワクワク度1割増し☆ 1割と少な目なのは、やっぱりモデルの人選に難が感じられるからでアリマス。(爆)
今回実装分は頭・脚・足だそうなので、タルタルでは頭以外よく見えないからダメっていうのはわかるけど、ムサすぎるわーッ!

Pupaf3
まあヒゲピエロも悪くはないですが

ああ、からくり士の新帽子、なんてステキなんでしょう。(*´Д`*)
まさかここまで思い切って、既存AFのイメージにこだわらないデザインを採用してくるとは予想外でした。といっても脚足は今まで通り…っていうかむしろ地味になってる気がするけど。
この画像だと全然わからないけど、実際はこの帽子、二股じゃなくて三股なんですね。ウカちゃんの帽子が欲しい欲しいってさんざ言ってきたけど、さらにかわいくなって、からくり士専用になるなんてスバラシイ☆

Pupaf3up

さらに、このヴェネツィアンマスク風の仮面も超ステキ♪
ただ1つ欲をいうなら、帽子のとんがりの先っちょに、ポンポンか鈴か星の飾りを付けてほしかった!! 足のサイドに星型の飾りが付いてますが、これ付ければパーフェクトだったのにぃぃぃ!!!
帽子がこうきたら、胴はもう当然、黒と黄色のダイヤ柄しかありえないと思うんだけど、期待してますよぉぉ!!!(≧▽≦)

からくり以外でパトが狙っていくAF3となると、黒白召なわけだけど、どれもそれぞれ細部まで手の込んだ重厚感のあるデザインになってますねー。白魔の帽子は一見「???」と思ったけど、これ、横からみるとボンネット型になってて、なかなかかわいい。タルタルにはよく似合うはず!

Smnaf3up

召喚士のデザインも、ようやくどうにか仮装行列の手作り衣裳風から脱却して、質感豊かでシックなものになりそうで、うれしい限り。
トレードマークの角飾りも高級そうになっていますね☆ これが手に入るなら、結局とれずに再び縁遠くなったレリックが永久にとれなくても惜しくないな。(笑)
これで胴のデザインが残念なものにならないことを切に祈っていますよぉぉ。

問題は、これらの新装備群「エンピリアン装束」が、どのようにして手に入るのかってことだけど……。
うーん、順当にいくならNMドロップが一番有力だろうなぁ。
でも、今回のこの防具類、「メイジャンの試練」の防具強化編の対象だって、公式発表で明言されてるし、案外ベースを集めるだけなら、デュナミスみたいに雑魚レベルモンスからもドロップするかも??
神性能なものに鍛えるためには、どうせまた、「○○を**個集めてくるクポ」とか、「××を***匹倒してくるクポ」とか、厳しい試練を課されるのは目に見えてるんだから、入手くらいはたやすくしてくれるといいんですけどねー。
でも、その前に収納(以下略)

Samaf3up
コレクションが容易なら“ザンボット3”もぜひウチのマネキンに!

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

おしらせ

「りこぽんとくせん」のスライドショーを表示させていたブログパーツ「PIXIE」の影響で、当サイトを開いた時点で自動的にユーザー認証を求めるダイアログが開く不具合が発生していました。(これはPIXIEの運営サイトにアクセスしたときも発生しているようです。)
うっとうしいし、訪問してくださった皆さんに「ゲッ、罠サイト?!」とか思われるのも不本意ですし、何より不安なので、りこぽんのスライドショーはいったん削除することにしました。

かわゆいリコポが見られなくなるのは淋しいけど、復旧できることを期待して、しばらく運営元の動向を見守りたいと思います。

Pat080702031951a
そういえば最近、新しいリコポのしゃしんとってないね

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »