« いちご帽子と試練146 | トップページ | THE★夏の思い出 »

2010年8月 9日 (月)

赤ピクシーとアフリクター

ふっふっふっふっふ

現在、メイジャンの試練でいくつかのニュー武器をダラダラ鍛え中ですが、その性能はともかく、見た目がイマイチ装備するヨロコビをかきたててくれないのがパトには不満。
ところがなんと。
そんな不満も一気に吹っ飛ぶ、超素敵な格闘武器を手に入れてしまいました!

Pat100807011655a

--------------------------------------------------
■アフリクター Lv77~ 戦モ獣忍か
D+22 隔+96 クリティカルヒット+3% 蹴撃+7
--------------------------------------------------

Pat100807011642a

ちょうかっこよすぎ!!!!!!

ベースの形は三枚刃のアベンジャータイプなんだけど、色が!細工が! んもー、超満足!!!(≧▽≦)

Pat100807011841a
アベンジャー
Pat100807011819a
アフリクター

もちろん素敵なのは見た目だけじゃなくて、性能も高めのD値とクリティカルアップがついてとってもステキ。
蹴撃は、まあからくり士には微妙っちゃ微妙だけど、これ持ってバハムートホーズ(+6%)も履けば発動率が合計13%になるので、今までより“蹴り”を目撃するチャンスも増えるかも!(笑)
タイパンファング完成すれば、D値+22で同じなうえ、隔+61にそれぞれペット強化付きだから、そっちがメイン武器になっちゃうと思うけど、たぶんこのカッコよさにはかなわないんじゃないかしらっ!

   *   *   *

このアフリクターをくれるのは、アビセア-ラテーヌの赤いピクシーNM、カラボス(Carabosse)さん。
可憐で心優しいピクシーたんたちの仲間と戦うなんてイヤだなぁと思っていたのですが、カラボスというのは、どうやらチャイコフスキーの『眠れる森の美女』に登場する邪悪な妖精にちなんだ命名らしく、邪悪ならこらしめてOKってことで!(`・ω・´)

Pat100806230823a
こらしめられた

カラボスさんと戦うためには、まず前段階として、雑魚ピクシーのFarfadetが落とすトリガーアイテム「黒色鱗粉」で現れるピクシーNM・Babayagaと戦って得られる「だいじなもの:煌くピクシーの羽根」と、雑魚トンボPlateau Gliderが落とすトリガーアイテム「透通った虫の翅」で現れるトンボNM・La Theine Liegeと戦って得られる「だいじなもの:透通ったフライの複眼」をそろえなければなりません。つまりカラボスさんはトリガーNMの、さらに上位NMってことですね。
トリガーは競売でも数千ギル程度で買えたりしますが、最近は人気が出てきたのかちょっと品薄。だいじなものは、トリガーをトレードした人にだけ、ランダムで手に入るようです。

Pat100801042423a
青みがかったアビセアのピクシーたん

過去世界や現代世界では、NMと戦うBFなんかもあるものの、ほとんど禁忌に近いまでに倒す機会なんてないピクシー族ですが、いざ戦ってみるとなかなか侮れない強さです。
そして、戦う姿がカッコイイ☆(遠くてよく見えなかったけど)

Pat100806235129b
風の妖精VS風の神獣(&カニ)

パトはまだ戦ったことないけど、“アビセアンNM”のベルザンディというピクシーたんも、この赤いタイプの妖精さんだそうですね。
なんとかアップで撮影したくてウロウロしてみたんだけど、全然だめでした。
近くで見ると体に刺青のような紋様があったり、翅もアゲハチョウっぽくて、なかなか妖艶な容姿。うーん、じっくり見たい~。

Pat100806235250a
近づくと痛い目に
Pat100806235903a
ガルーダなのは風属性攻撃に備えてだけど、弱点を探すにはいろいろ試さなきゃだし、悩ましい

邪悪な妖精という割には「女神の祝福」を使ったりするんですが、祝福後は挙動が変わって邪悪というより凶悪そのものに!
初戦のこの日は少ない情報で挑んだので挙動の性質もあんまりよくわかっていなかったんだけれど、どうも祝福後にHPがまったく削れない状態になっちゃったと思ったら、物理ダメージ50%カット、魔法ダメージ全吸収になってた模様。スリップ魔法なんかも全部HP回復を手助けしてたわけで一同ショック☆
何度か半壊状態に陥ったりもしたものの、終盤はなんとか持ち直して勝利。戦利品もいろいろ出てたので、うまく弱点が突けたのかもしれません。よかったよかった。
あとで調べたら、このカラボスさんは新実装の赤ぱんつサブリガ「テウタテスサブリガ」なるものも落とすとかで、がぜん興味がww
Lv78以上で装備ジョブがないので、踊り子でもがんばって上げなきゃかな~。

Pat100807011722a
それにしても、レリック装束に合うわー☆

ちなみにアフリクター(Afflictors)って、「苦しめるもの」っていう意味なんだって!(※FF11用語辞典)
苦しめられたサー!!

|

« いちご帽子と試練146 | トップページ | THE★夏の思い出 »

[42]からくり装備」カテゴリの記事

[17]アビセア」カテゴリの記事

コメント

俺様のアフリクターをかっさらいやがってからに~~~くっそ~~~~
おぼえてやがれ~~~^^

早くデスト卒業したい
_│\〇_

投稿: Tako | 2010年8月 9日 (月) 19:28

ホーホホホホ(・∀・)
INTケープや腕輪のロットがショボかったのは、これを得るためだったにちがいない。
次回をお楽しみにぃぃぃ☆

投稿: ぱと | 2010年8月 9日 (月) 19:42

何気に皆に満遍なく回ってるという事か

・・・

なんか妙に言いくるめられ
慰められた気が^^

投稿: Tako | 2010年8月10日 (火) 17:05

この記事へのコメントは終了しました。

« いちご帽子と試練146 | トップページ | THE★夏の思い出 »