« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月30日 (月)

格闘:1191 闇ドール・マトン〆

8月30日、ついにメイジャン格闘武器の試練No.1191まで終了して、タイパンファング闇ルート:ペット魔命+12が完成しました!

Taipan100830

先週はほぼこの試練1本に絞って取り組んだので、なんとか足掛け1週間で終了しましたが、ドール相手のペット〆は、ゴースト以上に心が折れそうになりました。(;´д`)

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
  試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.1191 
タイパンファング D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
ドール族 125匹/ペットの攻撃で止め/闇天候または曜日時
--------------------------------------------------

ドールのメッカはロ・メーヴやお空あたりだそうですが、元レベルでそのうえマトン〆では闇曜日だけじゃ数がこなせそうにないし、ロメドールは“アルカナ類”とまとめて共闘乱獲系試練の対象でもあるらしいというのでちょっと敬遠。。。
ルッチーの赤魔がLv43だったので、闇曜日以外に闇天候も期待できるボスディン氷河で進めてみることにしました。
氷河のドールはLv37~39。FoVにLv34~37のトラとセットのメニューがあるので、ついでにチョイス。まずは小手調べにOPテレポしてすぐの魔法塔の中のドールをぺちぺち。Lv43シンクなら、まあ危なげなく勝てるのだけど、塔の中に2体いる狩り始めだけは回復魔法や弱体ができないのでちょっとヒヤヒヤでした。外へ出して戦おうにも、OP周辺はトラ・ゴブ・アーリマンといったアクティブ系がウロウロしてるのと、高確率で氷エレがいるので、むしろ塔の中のほうが安全なんですよね。吹雪も避けられるし。
それにつけても氷河のOPって、適正レベルには危険な場所にありますよね。ここへくるといつも、その昔はじめてOP補給にきて、さあ帰ろうとデジョン唱えたとたんエレにからまれて死んだことを思い出します。その頃はまだ、ヴァラーの本どころかOPテレポサービスもなかったんだっけ。

Luc100824173340a
ルッチー高見の応援

と、比較的にしても安全な塔の中ではありますが、ちょっと誤算だったのはドールの再ポップの特徴。
塔の中に2体のドールがいても、必ずしもそれが5分後に2体のドールとして再ポップしてくるとは限らないのです。2体のうち1体は、たまに外のトラとしてポップすることがあるのですね。
この仕様、ボスディン北西にある通称“ヌエの塔”や、南の塔で、トラのNMが出現するときの抽選対象についての注意事項として知ってはいたのですが、ほかの塔のドールも全部そういう仕様だったとまでは知りませんでした。
まあ、それでも5分に1体は狩れるし、外のモンスも狩って経験値稼ぎも兼ねているからいいといえばいいのだけど……メイジャン目的としては進捗はイマイチ。
しかもドールには、パトやルッチーが勢い余ってトドメ刺しちゃうロスに加えて、“メルトダウン”という凶悪な障害までオマケについてるものですから、はかどらないことこの上ありません。

週の間に1回だけ、LSメンが手伝ってくれてお空のドールを倒しにいってみた日もあったのだけれど、せっかくザクザク削ってもらって、盾までもってもらって、あとはカプたんがトドメ刺すだけーというVIP待遇だったにもかかわらず、ドールたちは後ろ向いてる間にことごとくメルトダウンしてくれやがりました。なにかうらみでも?!(# ゚Д゚)
メルトされるとカウントされないのが痛いのはもちろんですが、それ以前に命の危険がつきまとうのが精神的にキツイ。幸いにも、この試練中、ソロでもPTでも死亡事故はなかったんだけれど、おともだちに手伝ってもらって死なせてしまったりしてはかないません。
ドールやるときは、なるべくスタン要員がいたほうが安心ですねー。ま、いても死ぬときは死ぬけど(空の思い出)。

メルト以外にも、スロウ効果の重力場もうっとうしいし、追加睡眠のあるカルトシュトラールに追加スタンのあるブリッツシュトラールなんかも、もう後ろ向かなきゃってタイミングで食らうと身動きできなくてヒヤヒヤしたり、ドールの技っていやらしいの多すぎ!

Pat100826233028a

そんなこんなでいろいろ学習しまして、最終的に(パトにとって)一番いいのは「シンクして闇曜日にフェ・イン前でみっちり」ということになりました。
フェ・イン前っていつも吹雪いてて視界が悪いので、いままでずっとドールは2体くらいしかいないのかと思っていましたが、すみからすみまで見回ると、どうやら5体くらいいたことがわかったのです。
あと、この週末近辺の氷河は、夜間になると闇天候になる確率もなかなか高くて、曜日待ちの間の雑魚狩りの合間にもずいぶん数を足すことができたのでラッキー。
ヴァナも偶然8月頃だったようですが、ヴァナ夏場の夜が、妖霧出やすいんでしょうかね??
週末にはシンクレベルも48まで上がったので狩りのスピードもアップ、たまにお邪魔ゴブにからまれて時間をロスする分やトドメ失敗&メルト自爆はあるものの、1闇曜日に30体くらいはカウントできるようになりました。
さらに、ルッチーも一緒に叩いてTPためておいて、イザというときにはフラットブレードが即撃てるようにスタンバイ。パトかルッチーどちらかがTPたまっていれば、かなりの確率でメルトダウンも防げるようになりました。

Pat100830041324a
でも狩り始めでTPないときにくると絶望
Pat100826222007a
ついにキャッツクロー卒業のとき

ちなみにパトは、この試練の間にからくり士がLv80カンストして、さらに3メリポも貯まりました。氷河のヴァラー、美味しすぎるぅぅ。

Pat100830043346a
ようやく長い試練を乗り越えて
Pat100830043616a
タイパンファング完成!

う~~~~ん。
それにつけても、この変わらない見た目なんとかならなかったのか。

まだ完了報告して完成させてないスーリヤの杖(回復+17%)に続いて2つ目の試練完了。あと引き続き、ペット攻撃アップのタイパンファングと、召喚維持費-5の両手棍を2本くらいと(闇・風予定)、魔攻系の杖をなにか1本くらい作りたいとは思っているのだけど……キリのない道のりに気が遠くなりそう。。。さらにバージョンアップもくるし。
でも、はじめに頭で感じたよりは、このメイジャンのコツコツ系はパトのプレイスタイルに合っていると思うので、きっとこれからもメイジャン武器は増えると思います。
問題はカバン……………

| | コメント (2)

2010年8月27日 (金)

黒魔のオモチャ

レベルキャップ解放以降、ぜんぜんスキル上げに費やす時間がないので、格闘以外の戦闘スキルも魔法スキルも、ついでにカプたんのスキルも、すっかり真っ白状態です。
魔法カプたんは、とりあえずメリポのアドバンテージのおかげでスキル青くなってなくてもストーン5まで撃ててますが……。
……。
……。
……パトもそろそろ観念してストーン5買おうかな……。
新魔法のスクロール、高いですよね;; アビセアの宝箱からも出ることがわかったけど、市場に出回る数は少ないみたいで、競売でもあんまりお値段が落ちていません。
魔法なんて、レベルが上がったら自動的に覚えられればいいのに。

Pat100815205833a
2010-08-15 ヴァナ人生初シムルグ(笑) 黒カプたんもストーン5撃って活躍したよ!

まあ、武器スキルに関していえば、いま現在のLv80キャップ段階では格闘も両手棍も片手棍も、スキルキャップしたところで新実装のWSはどれも撃てない(格闘:300、両手棍・片手棍:290)ので、次回キャップ解放を待つしかないんですが……。
片手棍ならば武器スキルにメリポ振ってれば白魔で撃てるようだけど、片手棍や両手棍のスキルにメリポを振るより前に優先させたい項目は山ほどあるし。

さて、パトの主要・実用的武器スキルは上述のように格闘と両手棍・片手棍なんですが、黒魔の趣味武器として短剣と両手鎌もそこそこに上げてあります。
短剣は踊り子の主武器でもあるので趣味とばかりもいえないけれど、鎌については暗黒騎士をサポレベル以上に上げる予定がないのでほぼ完全趣味☆
開発スタッフの皆さんがどういうつもりで黒魔に鎌スキルを割り当てたのか、その真意ははかりかねますが、黒魔に鎌の組み合わせを推奨していることは、アークエンジェルのタルタルや炎蛇将ガダラルの例をみれば確定的に明らか!
というか、そんなにオススメならもっと撃てるWSの種類増やして欲しいデスヨネ。(・з・)

Pat070619234549a
鎌スキル上げに熱心だったと思われる頃のしゃしん(2007年6月)

先日、はじめて「とある契約」を体験しました。
過去グロウベルグの妖精の泉(幽境の沢)にいるピクシーたんと、「悪いモンスターを退治してくれたら武器を鍛えてあげる」みたいな契約を結んで、ジョブ別20種類の武器にランダムでオーグメントを付けてもらうという運試し的バトルコンテンツなわけですが、2009年7月の実装以来、一度もやる機会がなかったのです。
素材になる武器は、カンパニエバトルのユニオン戦利品で手に入れたものが1個あって、いつかはやってみたいと思ってずっと大事にしまっておいたのだけど、丸1年経ってついにそのときが!

それが、黒魔専用武器「オーガシックル」。
鎌ですよ、鎌☆
ランダム・オーグメントという不確実性に加えて、ベースが鎌であるという時点でもう、これは黒魔のオモチャにする以外のなにものでもないという。

肝心のバトルのほうは、とても真剣勝負だったのでSS撮ってる余裕はありませんでしたが、グロウベルグのクゥダフ&ウィヴル4匹のやつをやりました。
で、3回やって、こんなオーグメントが。

100822_220845

なかなか夢のある性能じゃないですか?!(笑)

黒魔にとって両手鎌は実用性じゃないんですよねー。
ロマンがだいじなんですよ、ロマンが☆

Luc100822220737a
見た目はちょっと地味だけど
Luc100822220749a
やっぱ赤鎌のほうがステキかなw

また捨てられないコレクションが1つ増えて、とってもうれしいです☆
ああ、スキル上げにいかなくちゃ。

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

格闘:1190 闇ヴァーミン マトン〆

両手棍6段階目→7段階目のときも思ったけど、なんでこんなに苦労した挙句の変化がD値+1だけなんでしょう。
もうちょっと劇的につよくなってもいいのに。
とはいうものの、ここらへんまでくると、かなり実用レベルに育ってきているのが感じられます。いうまでもなく魔法カプたん用装備ですが、サポ学やサポ白で出歩くことが多いマスターにとってもMP+30はなかなか有用です。

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
  試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.1190 
キャッツクロー(D+10 隔+66)
+追加性能⇒ D+9 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10
ヴァーミン類 100匹/ペットの攻撃で止め/闇天候または曜日時
--------------------------------------------------

ゴースト100匹のマトン〆がようやく終わって、次はヴァーミン、虫100匹のマトン〆。
これがまた、闇天候が来そうなところにいる虫となると、ソ・ジヤのダイアマイトやカダーバのチゴー、トンボなんかしかヒットしなくて、どうしたものかと頭をかかえてしまったのですが……。
そもそも虫類は、カブトとか芋虫とかクモとか、比較的狩りやすくて生息数も多く、レベリング対象に挙がることの多い種族。レベルさえあえば、闇曜日だけでもきっとたくさん狩れるハズ。

と、気を取り直して、Lv26シンクのパシュハウ沼を見渡してみれば。

Pat100822192955a

虫天国!(・∀・)

この沼、実は雷天候のグゥーブー狙い(キャッツ2つめ:格闘No.83)で行ったのだけど、その合い間の1闇曜日で60匹近く狩ることができました。
実際は10匹くらいマトン〆に失敗して、パトやルッチーがトドメ刺しちゃったので、初回はちょうど50匹でしたけど。(´_ゝ`)
あと、途中で雷になったときは、そっち優先してグゥーブー狩ってしまったので、1時間みっちり虫だけに集中してやれば、相当の数を稼げたんじゃないかなと思います。
ちなみに肝心の雷天候のグゥーブーは日曜日の半日費やしても、たったの12匹しか狩れませんでした。Orz

Pat100823033548a
珍しくきれいな夕焼けのパシュハウ沼も、こんなときばかりはうらめしい

ところで、メイジャンの試練の「ペットでトドメ」は、なんとフェローでも有効だそうで、それなら元レベルでフェロー呼べる場所でガンガン狩れば、マスターが後ろ向くだけですんでラクそうでしたねー。それを試してみる前に終わっちゃいましたが。

とりあえず日曜日の闇曜日2回でNo.1190は終了。
いよいよ次は現段階での最終、No.1191ですが……これがもう心折れそう!!ヽ(;´д`)ノ

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

格闘:146 闇オバケ・マトン〆

バージョンアップがきてしまう。きてしまう。

メイジャン関連も、いよいよ防具系試練が登場したり、武器についてはさらに上位の強化試練が追加されたり、既存の条件が緩和されたりと、どんどん進めておくべきか、ちょっと様子を見てみるか、悩ましいカンジのところですねー。

メイジャンの試練に関する新クエスト追加と調整 (公式:2010/08/20)

まあ、防具は次の『アビセアの死闘』あたりで登場すると目されるジョブ専用装備“AF3”だろうってことで、だいたい想像の範囲内。ただ、これまでのアーティファクト(AF1)やレリック(AF2)は、それ単体でも優れた装備であるものを、さらに強化するために“打ち直し”があったわけだけれど、今度のAF3は、もうはじめからメイジャンで強化することが前提になってるんですかねー。となると、その最初の性能はいかばかりなものなんでしょうか??
もっとも、まだこの先レベルキャップも99まで伸びることを考えたら、まず80~85くらいで装備できるAF3を取って、それをベースに鍛えていくっていうのは、なかなか合理的だし、長く愛用できてうれしい感じもします。
でもできれば、既存のAF1やAF2や、さらにはおさる装備なんかも、もっと強化できたらうれしいんだけど。
というか、それよりまず先に収納を(以下略)

それから、「メイジャンの眼鏡」で天気予報が確認できるようになるっていうのは、まあ便利そうではあるんだけど、「そのエリアの2日先までの天候」っていうことは、つまり“現在いる場所の天候”ってことですよねぇ?
そもそもお天気は、お出かけする前に知っておきたいことだから、これだと何日も泊り込んでる場合とかしか役立たなさそうな……。
というか、それよりまず先にカバンを(以下略)

あと、「一部のクエスト達成条件である、天候・曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整を行う予定」っていうのは、もちろん、雷天候または曜日にソウルフレアをマトン〆とかが緩和されるってイミですよね?^^^
でもタイパンはとりあえず2種類作ったら、もういいかなあ。。。

   *   *   *

そんなこんなで闇ルート・ペット魔命タイパンファング進捗状況の続き。
2010-08-25現在は、すでに試練:1191へ進みましたが、No.146は時間かかりました~。まあ、光曜日のエレ狩りと並行してたのもあって、足掛け2週間くらい。(;´д`)
いちいちルッチーを連れ歩くのも面倒だったので、オバケは全部シンクなしの元レベルで狩りました。

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
  試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.146 
キャッツクロー(D+10 隔+66)
+追加性能⇒ D+8 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10
ゴースト族 100匹/ペットの攻撃で止め/闇天候または曜日時
--------------------------------------------------

ルッチーのいちご帽子とりの後、2回ほど要塞地下へいってみて、オバケが4匹いることを確認しました。東側の奥の北に1匹、南に3匹。
オバケは白兵マトンで余裕の弱さではありますが、たまにヒットする古代魔法やガ2系精霊、スリップ魔法にスリプガ(マスターはほとんどレジで寝ない・寝ても叩かれてすぐ起きられるけど、マトンが寝るとトドメ刺さなきゃならない都合上とても面倒くさい)等々がウザいので、サイレス使えて精霊削りもケアル回復もいける赤魔マトンを使ってみました。
要塞地下はボムや壺といった魔法感知や、聴覚感知のホネなんかも近くにいるので、マトンのサイレス釣りがいい感じです。

Pat100805210218a
がんばれカプたん
Pat100805210653a
たまにお邪魔ホネも釣れる

要塞地下のオバケは4匹が比較的近い場所にいていい感じだったんですが、いかんせん現場までの道のりが遠い……ってことで、残り75匹くらいからは超近場のボストーニュ監獄に潜るようになりました。
光曜日に黒魔でエレを狩って帰ってきたら、即着替えて監獄へって感じです。狩り始めまでに5~10分くらいロスがあって、1闇曜日に10数匹くらいずつしか狩れないのでペースはゆっくりですが、ここのオバケは沸く場所が決まっていてウロウロ動き回ったりしないので、パターン化しやすいのがいいところ。
1層目の西側をぐるりと1周するルート上に5匹。1巡してくると最初のが沸いてるか沸いてないかくらいのペースで、ちょうどいいことはいいのだけど、若干移動距離が長いので、もう1~2匹くらいいてもよかったなぁ。

Pat100810004255a
2匹のオバケが近いところではHPに注意(犬を背にしたらダメ!絶対)
Pat100814123540a
ファイヤー!

都合6闇曜日分、監獄に潜って8月18日に試練完了。
ペット〆は面倒くさいけど、魔法マトンの挙動を把握するのには、いい訓練になったかと思います。
赤ヘッドマトンは序盤は弱体中心に魔法撃つけど、相手のHP2/3くらいからは断固精霊優先で、サイレス切れても自分やマスターのHPがどんなに減っててもおかまいなしとか(風マニュ2つとか光マニュ2つ入れてやっと言うことききます)、かなりマイペースでクセがあるのはいかにもカプたんらしいです。

   *   *   *

最近ちょっとPS2が弱ってきたのか、監獄の地下に落としてくれるNPCの人が表示されなかったり、エリアチェンジで自分が見えなくなっちゃったりなんていうトラブルに数回見舞われました。だいたい再起動で直るのですが、曜日指定で時間が限られてるときとかにそんな目に遭うと、どうにもこうにもキィィィッってなっちゃって精神衛生上よろしくないです。
チョコボサーキットや厩舎の人も消えちゃうんだよねー。
今後に備えてPC環境もちゃんと整えておくべきかなぁ……。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

両手棍:1701 光エレ

ちょっと時間が経ってしまいましたが、両手棍・ケアル回復量+17%への最後の試練と、格闘・闇属性ペット魔法命中コース6段階目までが、相次いで完了しました。
スーリヤの杖は、あと報告だけすれば完成なんですが、完成するとLv80~用になっちゃうので、まだしばらくお預け。
とはいえ、現段階でも+15%ですから十分重宝な性能ですし、格闘武器も6段階目まで終わればかなりいいモノになってますから、ようやく苦労の甲斐が報われてきたといったところでしょうか。

ジョブレベルは、結局なんだかんだで、からくり士が一番最初にLv80に到達しました。以下、召喚士Lv79、白魔Lv78、黒魔Lv77……。
うーん、アビセアへの出陣が意外にも召喚士ばかりになったことで、こんなに差がつくとは。
来月にはLv85までの解放も控えていますし、ちょっとここらで黒魔もテコ入れしておきたいとこですが、スケジュール的に石が足りなくなるのが心配で乱獲へいけない。。。
こうなったら黒魔でメイジャンの杖をもう何本か作るしか?!

……という理由からではないですが、いまメイジャンの試練、3つ並行になりました。新たに両手棍1本追加です。でもホントはさらにもう1本作りたい。(笑)
荷物がー荷物がー。

--------------------------------------------------
■両手棍 クルック → テイウァッツ スーリヤの杖
(最終形態)D49 隔366 Lv80~ 白黒赤吟召学 ケアル回復量+17%
  試練No.790→791→828→829→834→838→1700→1701
--------------------------------------------------
【両手棍】 試練No.1701 
スーリヤの杖 (D49 隔366 ケアル回復量+17%)
エレメンタル類 150匹/光天候または曜日の時
--------------------------------------------------

ここへきて黒魔の登場!
というか、ケアル回復量アップの杖を作ろうと志す人のほとんどは日常的に白魔で活動することが多い人々なのであろうに、ずいぶん意地悪い試練ですねー。
まあ、それをいったら、これ以前のどのメニューも、とうてい白ソロでは不可能…とまではいわないまでも、とてつもなく苦労の多い内容ばかりだったわけだけど。
やっぱアレですかね、白魔は基本的にサポート役、前衛役のおともだちとつるんでナンボみたいな考えが支配的だからなんでしょうかねー。
それだったらいっそ、回復アップの杖なんだから、その試練は「回復量200以上のケアルを300回」とか、そういう内容でいいんじゃないかと思うんですが。

さて、エレメンタル150匹ですが。
それだけ聞くと、いかにもゲゲゲってカンジだけれど、先達のみなさんの体験談によれば、召喚士ジョブの獣人が連れてるペットのエレちゃんならHPもぐんと低くて、とても倒しやすいうえ、1~2分くらいですぐに再召喚されるので、ものすごく効率がいいんだとか。
さっそくパトもあやかることにしました。

場所は過去西サルタバルタの北西、ギデアス方面の一画。
そういえば過去サルタのヤグは、パトのからくり士がまだ70台前くらいの頃、カンパニエの待ち時間のヒマつぶしに、カプたんのスキル上げとかでお世話になったっけ……。
召喚士ヤグと黒魔ヤグだけは、精霊魔法のお返しがとんでもなく痛くて手を出すことができなかったけど、そのときの仕返しをする機会がいまになってめぐってくるとは!

Pat100806030450a
物陰から狙いを定めて……
Pat100806030459a
フリーズ2~~~☆

快☆感……!(*´д`*)

ここのヤグエレ、けっこう人気者で、光曜日になると同目的の方がチラホラ現れるのだけど、その方々と積極的にパーティを組んでやればさらに効率アップ!
一撃で仕留められなくて親に見つかったり、狙いを間違えて親を撃っちゃったりで、タイムロスも結構あったけど、1回の光曜日に50匹くらいのペースで狩れるのでいい感じでした。
一緒にやった方々の様子から察するに、ここのエレは4系精霊だと微妙に削りきれなくて撃ちもらすことが多かったようです。その方は黒Lv80ではあるものの黒メインじゃないので古代2にはメリポ振っていなくて、4系と5系を撃ってたそうなんですが、2回目にはなんと気合を入れてティール装備をそろえてきたとかで、ずいぶんパワーアップされてた模様☆ だいたい1000超ダメージがコンスタントに出せるくらいなら、一撃で仕留められるようです。
赤魔さんなどはエレだけ釣って、精霊2発に分けてやってらっしゃいましたが、親に見つかるケースも多くて泣く泣くログアウトされていました;;

Pat100806030649a
同じ召喚ヤグでも違う種類のエレを呼ぶことも(風・土・炎)
Pat100806030659a
こんなところで間違って2振りしたフラッド2が役立つとは

と、このようにたいへん効率的な過去サルタではありますが、召喚ヤグの数は4体。4人以上同目的の人がいるときにパーティに入れてもらっても、その狩りの性質上、なんとなく寄生っぽいカンジになってちょっと居心地が……なんて考えちゃうようなときもありまして、そんなときには気分を変えて、過去オズトロヤ城前のヤグエレを狙いにいってみました。
ここのヤグは76~79でつよめなので、呼び出すエレも71~73とハイレベル。実際やってみますと、パトの適当装備だと古代2で微妙に仕損じることが多くて、追加にドレインが必要だったりしました。テイウァッツを装備しなきゃいけない都合上、属性杖を持てないのが痛いですねー。
サポ赤&食事でしっかりINTブーストして、ダメージ1250を目安に出せればだいたい一撃で落とせる感じ(1226で仕損じた)。ちなみに、親ヤグが丁度でもつよでも、呼び出すエレのつよさは毎回まちまちなので、若干のブレは生じます。風エレがブリンク唱えて魔法無効が続いたところを親が気づいて、ついでに近くの詩人ヤグもリンクしてあばばばばばなんてこともよくありますので、ファスキャス装備があっても安心。
でも経験値はLv77でやって86・90・92と結構なおいしさ。メイジャンの試練に、効率より経験値とかの付加価値を求めたい方は、こっちのエレをやってみるのもいいのでは。つか、そういう人はお空のエレとか狩るのかな☆

Pat100809001249a
意外と敵にからまれない城門前スポット
Pat100814034120b
一撃が決まるとホント爽快☆

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

アビセアほしいものリスト

いまだにアラ稼ぎは未体験のアビセアですが、NM狙いなら週2~3回ペースで通ってるというなかなかの熱中ぶり。(・∀・)
よくトラバーサー石の在庫が尽きないなぁ。。。
20時間チャージが16時間チャージになるという「迅速の青色ジェイド」(アビセア-コンシュのノーマルトンベリから入手/ファーストタッチした人のみ)を、ぜひとも手に入れたいものです。

さて、最終的にアビセアの危機を救えるのかどうかはさておき、アビセアのお宝は欲しいものがいっぱいありすぎでパトのトリ頭には覚えきれないので、メモをまとめてみました。
赤字はかなり欲しいもの、緑はそれほどでもないけど気になるもの。
ものすごくいっぱいあるんですけどっ!
ていうか、たとえこの一部しかゲットできないにしても、収納にぜんぜん入りきらないんだけどっっ!!
サッチェル2の実装はいつなのーっ?!

【アビセア-ラテーヌ】
--------------------------------------------------
■アフリクター  Carabosse(トリガー上位ピクシー)
D+22 隔+96 クリティカルヒット+3% 蹴撃+7
Lv77~ 戦モ獣忍か
……いきなりまさかのゲット済み☆ 背や首なんかのアクセと違って、グラが見た目に即反映されるアイテムはゲットの充実感が違いますよね~。(*´∀`)
--------------------------------------------------
■テウタテスサブリガ  Carabosse(トリガー上位ピクシー)
Lv78~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
防31 防34 STR+8 命中-10 回避-10
……カラボス様の赤ぱんつ。装備ジョブが育ってないのでチェックだけ。
Pat100813231534a
2010-08-13 第2回カラボス戦。今回は谷の段差を利用した戦略で、とってもラクに戦えました。でも前衛さんには若干事故死者が出て要反省。アフリクター2個目は出なかったけど猟師鉢巻がドロップしました☆
--------------------------------------------------
■タンブラトランクス  Megantereon(トリガー黒虎)
防31 DEX+5 CHR+5 攻+18
Lv79~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
……踊り子によさげな脚装備。チェックだけ☆
--------------------------------------------------
■セルペンテスサボ  Brooder(シンカー/三日月形の変色ジェイド)
防14 HP+13 MP+13 日中:リフレシュ/夜間:リジェネ
コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学
……コンシュのセルペンテスカフス(Mictlantecuhtli)とコンビにすればケアル+5%と1日中リフレ&リジェネが実現。胴装備とあわせてリフレ+2(?)になるのは魅力だけど、手足2部位をトレードオフとなると微妙?
--------------------------------------------------
■チルコネックレス  Keesha Poppo(オポオポNM)
命中+5 マーシャルアーツ効果アップ
Lv80~ か
……剣侠の首鎖を超えてない気もするけど、格闘の隔が-10になるのは魅力。
Pat100801041606a
ヘイトが動きやすくて戦いにくかった“きしゃぽっぽ”。ノーマルオポオポとリンクするので引き離して戦いました。超凄腕からくり士の方はこれをソロでできるそうですが、パトにはそんなスキルもガッツもないのでモ赤赤白詩(中身4人)で撃破。
--------------------------------------------------
■コグニションベルト  Grandgousier(トリガー巨人)
防2 MP-30 INT+7
Lv80~ 白黒赤吟召学
……ウィッチサッシュの立場が^^^ でも魔ダメアップを期待するならコレか?
Pat100723235128a
ラテの巨人3種類のうち「超重量腕輪」でポップするやつ。蝉貫通の岩投げワザが超やばい。遠くからヘイトとらないこと。
--------------------------------------------------
■ヌスクサッシュ  Karkinos(トリガー上位カニ)
回避+5 二刀流効果アップ モクシャ+5
Lv80~ 戦黒シ暗獣狩忍竜か踊学
……からくり的には二刀流の必要度は低いのでチェックだけ。黒と学者が入ってるところがステキw
Pat100801042720a
上位カニと戦うには、池で釣りをすると現れるカニNM・Nahnを倒して得られるだいじなものと、さらにポロッゴNM・Poroggo Dom Juanが落とすアイテムを釣り餌にして釣らないといけないそうです。しゃしんはNahnを釣っているところ。下位のカニNMでも1000~3000くらい吸収するメタルボディとかあって、なかなか削るのがたいへんな相手。
--------------------------------------------------
■オリゾンケープ  Mangy-tailed Marvin(ウサギNM)
防8 MP+10 ケアル回復量アップ+3% 敵対心-4
Lv80~ 白
……これは欲しい。ぜひ欲しい!
--------------------------------------------------
■アードラリング  Mangy-tailed Marvin(ウサギNM)
命中+8 攻-12
Lv77~ All Jobs
……スキル上げ用?w 物理系青魔法にはいいそうですが。
--------------------------------------------------

【アビセア-コンシュタット】
--------------------------------------------------
■ヘカテークラウン  Fear Gorta(トリガー青オバケ)
防24 MP+23 魔法命中率-2 魔法攻撃力アップ+4
Lv78~ 白黒赤吟召学
……魔命が下がるのは微妙だよねえ。。。
--------------------------------------------------
■オセロットグローブ  Eccentric Eve(5トリガーの最上位モルボル)
防22 DEX+4 AGI+8 ヘイスト+3% 敵対心+3
Lv80~ モシ獣狩忍青コか踊 
……マトンのことを考えなければパンタン以上。でも最上位モルボルって……戦える日がくるのか謎。モルボルに変身させられる魅了技って超いやすぎだけど、見てみたい!
--------------------------------------------------
■テウルギアクロッグ  Depths Digester(ゴージャー/三日月形の変色ジェイド)
防19 VIT-6 AGI-6 魔法攻撃力アップ+4
Lv79~ 白黒赤吟召青か学
……魔攻だけのための装備。ウーン?
--------------------------------------------------
■ゴエティアチェーン  Bakka (インプNM)
INT+7 魔法命中率+4
Lv80~ 黒
……これは欲しい。超欲しい!!
--------------------------------------------------
■シアリングサッシュ  Arimaspi(トリガーアーリマン)
防3 魔法攻撃力アップ+3 敵対心+2
Lv80~ 白黒召学 
……敵対心が上がるってどういうこと^^^ コグニションのほうに軍配か。
--------------------------------------------------
■ペダントケープ  Ashtaerh the Gallvexed(トリガーソウルフレア)
防7 INT+6 回避-6
Lv76~ 白黒赤吟召学
……すごい、INT+6! 回避マイナスは気になるけど精霊撃つ時だけなら、まあいいか。
Sezeraki
クリオニッドが落とすトリガー。“せぜらき”って誤植じゃん?!とかせせら笑ったら、れっきとした“せせらぎ”の古語でした。おそれいりました。(爆)
--------------------------------------------------
■カヴァロスマント  Raskovnik(ラフレシアNM)
防7 クリティカルヒットダメージアップ 敵対心+2
Lv80~ 戦シ暗狩忍コか踊
……パンタンケープとどっちがいいか。夢のある一品。
--------------------------------------------------
■グライアピアス  Bloodguzzler(トリガーリーチ)
45HPをMPに変換
Lv77~ All Jobs
……HP→MP変換装備はパトはあんまり熱心には欲しませんが一応チェック。
--------------------------------------------------

【アビセア-タロンギ】
--------------------------------------------------
■シュウボムレット  Gancanagh(トリガー黒リコポ)
STR+2 攻+8
Lv78~ モシ侍竜か踊
……投擲枠のアイテムって、からくりはイマイチ使えないんだよナー。っていうか、これが黒リコポNMなのか……。
--------------------------------------------------
■ウィッチストーン  Lachrymater(トリガーウィーパー)
魔法攻撃力アップ+2
Lv79~ 白黒赤吟召学
……ポストファントムタスラムか?!
--------------------------------------------------
■マエストリアマスク  Abas(トリガーエフト)
防28 DEX+3 命中+11
Lv77~ モシ獣狩忍青コか踊
……命中特化。あれば便利か。
--------------------------------------------------
■闘魂鉢巻  Glavoid(4トリガーの上位サンドウォーム)
防12 耐水+10 命中+12 格闘スキル+5 コンサーブTP+5
Lv78~ All Jobs
……これはステキ!でも超大変そう~。だけどアビセア-タロンギのクエコンプってこいつだよね。。。
Pat100714025542a
ちっちゃいサンドウォーム。クエNMをやるのにも、3国(エリア)によってずいぶん過程の難度がちがうのですねぇ。
--------------------------------------------------
■ブリスクマスク  Glavoid(4トリガーの上位サンドウォーム)
防26 命中+6 攻+6 回避-12 ヘイスト+4% ストアTP+4
Lv79~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊
……タゲとらないシチュエーションならいい装備。
--------------------------------------------------
■セルペンテスカフス  Mictlantecuhtli(コースNM)
防16 HP+17 MP+17 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ
コンビネーション:ケアル回復量アップ+5%
Lv80~ 白黒赤吟召青学
……ラテのセルペンテスサボとコンビにすれば(以下同文)
--------------------------------------------------
■アウグルグローブ  Chloris(5トリガーの上位アデニウム)
防20 INT+7 MND+7 回復魔法スキル+5 強化魔法スキル+5 ケアル回復量アップ+4%
Lv79~ 白黒赤吟召学
……これはすごい! でもアデニウムってあの紫リコポだよね^^^^^
--------------------------------------------------
■ウィッカサブリガ  Ophanim(3トリガーのヘクトアイズ)
防26 STR-4 DEX-4 魔法攻撃力アップ+4
Lv80~ 白黒赤召青学 
……これがウワサの金刺繍黒ぱんつ。たぶん絶対趣味装備。
--------------------------------------------------
■セントリーベルト  Tefenet(トリガークアール)
防6 HP-20 STR+5 命中+10
Lv76~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊 
……さようなら怪腕のベルト! HPが20も減るのは目をつぶる;;
--------------------------------------------------
■ゴウドベルト  Lacovie(クロリス&グラボイドの上の最上位アダマンタス)
ヘイスト+5% ストアTP+5 敵対心+3
Lv77~ All Jobs
……ポストスウィフトはこれなのか? 難易度はものすごすぎるけど。
--------------------------------------------------
■テイレシアスケープ  Haimede(トリガークリオニッド)
防6 契約の履行使用間隔-3 召喚獣:魔法攻撃力アップ+1
Lv76~ 召
……召喚士専用装備はとりあえず押さえておきたい。
--------------------------------------------------
■ビフロストリング  Vetehinen(トリガーリミュル)
70HPをMPに変換
Lv78~ All Jobs 
……HP→MP変換装備もついにここまで。タルタルには危険な一品。
--------------------------------------------------

以上、基本的に、からくり・黒魔・白魔・召喚で欲しいもの中心に、気になるアイテムをピックアップしてみました。
この中で特になんとしてでも欲しくて入手も現実的なものとなると
◆ゴエティアチェーン
◆ペダントケープ
◆コグニションベルト
◆オリゾンケープ
◆テイレシアスケープ
◆チルコネックレス
◆セントリーベルト

ですかねー。Rareだけのものは競売やバザーで買えそうだけど、なるべくならバトルで勝ち取って手に入れたいですね!
それにしても、この先まだまだキャップも解放されていくし、アビセアの続編も出たりしてアイテムさらに増えるんだよね……。収納問題が気になるのはもちろんだけど、今出てるアイテムのどれくらいが最終装備として生き残っていけるのかも気になります。
もっとも、アビセア続編でこれから出てくるのは、AF3と期待されるジョブ専用装備群が中心になりそうだし、既存装備の権威がいきなり地に落ちるようなことは、そうそうないだろうとは思われますが。。。

★余談★
当初、アビセアはちっちゃいモンスが巨大な傾向にあるのかと思っていたら、通常巨大なHNMとしてしか知らないモンスがちっちゃい世界でもあったのですね。
1エリアでも広大なうえにモンスの種類も豊富なので、なかなか全部と戦うのはたいへんだけど、NMの段階を踏んでいくうちにいろんなモンスと戦える機会が得られるのは、いい趣向だと思います。これからが楽しみ~☆

Pat100718022155a
ノンアク・ノンリンクのかわいいアダマンタス
Pat100718024132a
NMのチュクワは巨大でした☆
Pat100709020803a
ちっちゃい真龍。こんなのならペットに1匹ほしい

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

THE★夏の思い出

Mumor2010

「クポポポポーーー☆エターナル・ヴァナ・エヴォリューション!!」
「モグたん、まだミュモルごっこやってるの。あますず祭りももう終わりだし、そろそろモグハウスからポスターはがしてよね」
「ご主人さま、ひどいクポ! モグの1年1回の楽しみを~。まだお祭りは明日までクポッ」
「ハイハイ、しょうがないなぁ、もう。それにしても、今年のミュモル・ショーは、せっかく2人組の“ガールズ・デュオ”になったのに、衣装も前回どおりで目新しさに欠けたよねー」
「ウカちゃんはオリジナルの道化帽がトレードマークだから、衣装替えは難しいのクポよ……」
「あの帽子すっごく欲しいのになー。いっそ、からくり士のAF3はあの帽子でいいと思わない? それかマトン用新ヘッドでもオッケー☆」
「衣装目当てに、からくり士人口が増えるかもクポね♪ でもまあ、モグもおそろいのニューコスチュームとか、ちょっと期待してたのクポ☆」
「でしょでしょ。今年の敵役の3人組もバラバラ衣装だったしぃ」

Flo100803225459a

「3人組といえば、応援部隊のアトルガン義勇兵3人組に吹いたクポ」
「最初に見たのがショーの途中からだったんで、てっきり、ついに観客の少なさを補うためのサクラが導入されたのかと思ったよ……」
「ご主人さま、シツレイクポッ! た、たしかに年々、観客動員数は減ってきてるような気はするけれどもクポ……」
「パトだって一応初日から見に行ったけど、初日にして誰もお客さんきてなくて愕然としちゃったよー」
「ク、クププ……ご主人さま、なぜもっと早くにっきにしゃしんを載せて応援記事を書いてくれなかったのクポー! ミュモルちゃんファンクラブ会員として怠慢クポ!」
「ええっ、パトそんな会に入ってないし!!」

Pat100804011423a
よく見えるといえば見えるけれども、やっぱ淋しい
Pat100804013020a
ようやく少し観客が集まってきました☆

「とりあえず、まだ1日あることだし、今年のショーの見どころをご紹介するクポよ」
「うーんと、そうだねえ……やっぱり一番の見どころはライバルトリオの真ん中の子が持ってるノマドモグロッドかな!」
「そ、そこクポッ??!」

Flo100803225420a

「リアルイベントやファンアートコンテストなんかの景品としてしか手に入らなくて、なかなか実物を目にする機会の少ないレアアイテムを、間近に見られるまたとないチャンスだよ~☆」
「そういわれてみればそうかもクポ。叩くごとにクポクポ鳴って、とてもとてもかわいいのクポ」

Flo100812024600a

「あとは、まあ、ネタバレになっちゃうけど、もう終わりだしいいよね……ショーのエンディングには2種類あって、たぶん応援の量で変わるんじゃないかと思うけど、最後の決めワザ次第でライバルトリオの結末が変わるのは、コアなファンなら必見ね!」
「ちょっとまってクポ。つまりバッドエンドはまったく応援しないで見守れってことクポ? そんなのダメクポ~」
「いや……すでにバッドエンドのほうが、えんえん繰り返されているんじゃ……?」
「クポォォオ、みんな、通りかかったら全力で応援してクポッ!」

Flo100812025237a
今年の新ワザはヒャッホイブレードだよ☆

「まあ、そんなこんなで今年も夏の思い出の品々をゲットしました」
「今年の風鈴シリーズ3種類は、ヒロインショーの応援でカリヨンベルメイユ(サンド様式)、露店のミニゲームのハードモードクリアでアエログロッケ(バス様式)、金魚すくいの60ポイントでリーフベル(ウィン様式)と、お祭りの3要素をひととおり体験してゲットするようになってるクポね」
「アビセアやメイジャンで忙しい毎日だけど、1日くらいはチンチチを聞きながらのんびりするのもいいものだよね♪って、もう最終日だけど~~~」
「ミュモルちゃんたちのショーをよろしくクポッ!!」

Pat100814131014a

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

赤ピクシーとアフリクター

ふっふっふっふっふ

現在、メイジャンの試練でいくつかのニュー武器をダラダラ鍛え中ですが、その性能はともかく、見た目がイマイチ装備するヨロコビをかきたててくれないのがパトには不満。
ところがなんと。
そんな不満も一気に吹っ飛ぶ、超素敵な格闘武器を手に入れてしまいました!

Pat100807011655a

--------------------------------------------------
■アフリクター Lv77~ 戦モ獣忍か
D+22 隔+96 クリティカルヒット+3% 蹴撃+7
--------------------------------------------------

Pat100807011642a

ちょうかっこよすぎ!!!!!!

ベースの形は三枚刃のアベンジャータイプなんだけど、色が!細工が! んもー、超満足!!!(≧▽≦)

Pat100807011841a
アベンジャー
Pat100807011819a
アフリクター

もちろん素敵なのは見た目だけじゃなくて、性能も高めのD値とクリティカルアップがついてとってもステキ。
蹴撃は、まあからくり士には微妙っちゃ微妙だけど、これ持ってバハムートホーズ(+6%)も履けば発動率が合計13%になるので、今までより“蹴り”を目撃するチャンスも増えるかも!(笑)
タイパンファング完成すれば、D値+22で同じなうえ、隔+61にそれぞれペット強化付きだから、そっちがメイン武器になっちゃうと思うけど、たぶんこのカッコよさにはかなわないんじゃないかしらっ!

   *   *   *

このアフリクターをくれるのは、アビセア-ラテーヌの赤いピクシーNM、カラボス(Carabosse)さん。
可憐で心優しいピクシーたんたちの仲間と戦うなんてイヤだなぁと思っていたのですが、カラボスというのは、どうやらチャイコフスキーの『眠れる森の美女』に登場する邪悪な妖精にちなんだ命名らしく、邪悪ならこらしめてOKってことで!(`・ω・´)

Pat100806230823a
こらしめられた

カラボスさんと戦うためには、まず前段階として、雑魚ピクシーのFarfadetが落とすトリガーアイテム「黒色鱗粉」で現れるピクシーNM・Babayagaと戦って得られる「だいじなもの:煌くピクシーの羽根」と、雑魚トンボPlateau Gliderが落とすトリガーアイテム「透通った虫の翅」で現れるトンボNM・La Theine Liegeと戦って得られる「だいじなもの:透通ったフライの複眼」をそろえなければなりません。つまりカラボスさんはトリガーNMの、さらに上位NMってことですね。
トリガーは競売でも数千ギル程度で買えたりしますが、最近は人気が出てきたのかちょっと品薄。だいじなものは、トリガーをトレードした人にだけ、ランダムで手に入るようです。

Pat100801042423a
青みがかったアビセアのピクシーたん

過去世界や現代世界では、NMと戦うBFなんかもあるものの、ほとんど禁忌に近いまでに倒す機会なんてないピクシー族ですが、いざ戦ってみるとなかなか侮れない強さです。
そして、戦う姿がカッコイイ☆(遠くてよく見えなかったけど)

Pat100806235129b
風の妖精VS風の神獣(&カニ)

パトはまだ戦ったことないけど、“アビセアンNM”のベルザンディというピクシーたんも、この赤いタイプの妖精さんだそうですね。
なんとかアップで撮影したくてウロウロしてみたんだけど、全然だめでした。
近くで見ると体に刺青のような紋様があったり、翅もアゲハチョウっぽくて、なかなか妖艶な容姿。うーん、じっくり見たい~。

Pat100806235250a
近づくと痛い目に
Pat100806235903a
ガルーダなのは風属性攻撃に備えてだけど、弱点を探すにはいろいろ試さなきゃだし、悩ましい

邪悪な妖精という割には「女神の祝福」を使ったりするんですが、祝福後は挙動が変わって邪悪というより凶悪そのものに!
初戦のこの日は少ない情報で挑んだので挙動の性質もあんまりよくわかっていなかったんだけれど、どうも祝福後にHPがまったく削れない状態になっちゃったと思ったら、物理ダメージ50%カット、魔法ダメージ全吸収になってた模様。スリップ魔法なんかも全部HP回復を手助けしてたわけで一同ショック☆
何度か半壊状態に陥ったりもしたものの、終盤はなんとか持ち直して勝利。戦利品もいろいろ出てたので、うまく弱点が突けたのかもしれません。よかったよかった。
あとで調べたら、このカラボスさんは新実装の赤ぱんつサブリガ「テウタテスサブリガ」なるものも落とすとかで、がぜん興味がww
Lv78以上で装備ジョブがないので、踊り子でもがんばって上げなきゃかな~。

Pat100807011722a
それにしても、レリック装束に合うわー☆

ちなみにアフリクター(Afflictors)って、「苦しめるもの」っていう意味なんだって!(※FF11用語辞典)
苦しめられたサー!!

| | コメント (3)

2010年8月 5日 (木)

いちご帽子と試練146

闇曜日&闇天候デーモンが終わって、お次はゴースト100匹マトン〆。
引き続きザルカでシンクしてゴースト移動狩りでもよかったんだけれど、ルッチーが白魔Lv54になったので、ガルレージュ要塞のカギとり&箱あけにいくことに。
要塞の白魔AFといえば、いちご帽子ちゃんですよ!!

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
  試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.146 
キャッツクロー(D+10 隔+66)
+追加性能⇒ D+8 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10
ゴースト族 100匹/ペットの攻撃で止め/闇天候または曜日時
--------------------------------------------------

例によって過去要塞→ソロムグ経由で、さくっと現代要塞3門奥へ潜入。
するといきなり目の前にコッファーが☆
一応、ゴースト狩るかもしれないことを念頭に置いて闇曜日に来ましたが、なんと3門奥にはゴースト(Wraith)は1匹しかいなかったのでした。(爆)
とりあえずカギカギ!と、そのへんのホネを片っ端から粉砕して、ハタと気づく。コッファーのカギ=「宝のカギ」はここのホネじゃ落とさないぃぃ!!

Luc100802001024a
とれたカギは「木箱(チェスト)のカギ」でした

思い返してみれば、コッファーのカギはLv60相当で、Lv75でも経験値が入るようなレベルのモンスが落とすのが基本。要塞ならば、地下か、あるいは2門奥の隠し部屋近辺にいるホネ・ボム・ウェポン・壺なんかが対象です。
オバケのWraithも60~62なので落とすけど、3門奥の動き回れる範囲内に1匹しかいなくて、しかも16分ポップでは、とてもやってられません。
なんで本来なら4人がかりで苦労してたどり着くような3門奥のモンスがこんなに弱いんじゃ!と間違った方向へ怒りを向けつつ南へ移動、リコポのお花ジャンプの段差から2門奥へ。

Luc100802004806a

南東奥の一見カベに見える突き当たりの先が、謎の古代装置のある隠し部屋。ここはかつて若かりしパトも、みんなとカギ取りにきた思い出の場所です。
Lv75くらいになっちゃって、2個目3個目や取り直しのAFを手に入れるためにくるのなら、あんまりキャンプにこだわる必要もないですが、ちょっとの生体感知でも命とりになりかねないAF該当レベルでは、安心して休めるこの場所はとても便利なのです。

Pat100802005151a

ちなみにメイジャン目当てのオバケはというと、このあたりでもホネ集団の中に1匹、あとは近くの小部屋に1匹ずつ×2の計3匹しかいませんでした。
ええー。ヴァナモンさんで要塞のWraithは8匹とかって書いてあるのに、あとどこにいるの?地下??(追記:地下に4匹でした)
とりあえず、もうメイジャンはあきらめて、カギだけゲット。
でも、せっかくここまで来たんだから、すぐ側にある焼却炉でウィンダスのクエ(「2人の世界」)もクリアしちゃいたい。
調べなおしてみると、焼却炉に入るためのカギ「ガルレージュのカギ」は、Fallen Evacuee、すなわち普通に要塞入って最初のマップにいる弱いほうのホネが落とすとか……うーん、エスケプない。面倒くさい。しかも、まだAF箱あけてない。
しばらく考えた末、ルッチーを隠し部屋に残して、パトだけ戻って黒魔に着替え、1層目でガルレージュのカギを取って、ルッチー1人で焼却炉へ行かせることにしました。

Luc100802012324a
なんでこんなオバケだらけの寂れた要塞に焼却炉があるのか謎

そして、パト、ルッチーともデジョンで戻って合流、今度はルッチーだけリトレースして再び過去経由で現代要塞3門奥へ。
果たして、はじめに見つけた場所に、同じ箱が手付かずで残っていました。よかったー!

Luc100802013146a
箱を開ける瞬間は何度体験してもワクワク
Luc100802013212a
ヒーラーキャップゲット☆
Luc100802013225a
やっぱりガルカはいちご帽子似合うわ~☆

そんなわけで無事AFは取れたけど、オバケは計4匹しか狩れず。
うーん、次はどこ試そう……。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »