格闘:146 闇オバケ・マトン〆
バージョンアップがきてしまう。きてしまう。
メイジャン関連も、いよいよ防具系試練が登場したり、武器についてはさらに上位の強化試練が追加されたり、既存の条件が緩和されたりと、どんどん進めておくべきか、ちょっと様子を見てみるか、悩ましいカンジのところですねー。
≫メイジャンの試練に関する新クエスト追加と調整 (公式:2010/08/20)
まあ、防具は次の『アビセアの死闘』あたりで登場すると目されるジョブ専用装備“AF3”だろうってことで、だいたい想像の範囲内。ただ、これまでのアーティファクト(AF1)やレリック(AF2)は、それ単体でも優れた装備であるものを、さらに強化するために“打ち直し”があったわけだけれど、今度のAF3は、もうはじめからメイジャンで強化することが前提になってるんですかねー。となると、その最初の性能はいかばかりなものなんでしょうか??
もっとも、まだこの先レベルキャップも99まで伸びることを考えたら、まず80~85くらいで装備できるAF3を取って、それをベースに鍛えていくっていうのは、なかなか合理的だし、長く愛用できてうれしい感じもします。
でもできれば、既存のAF1やAF2や、さらにはおさる装備なんかも、もっと強化できたらうれしいんだけど。
というか、それよりまず先に収納を(以下略)
それから、「メイジャンの眼鏡」で天気予報が確認できるようになるっていうのは、まあ便利そうではあるんだけど、「そのエリアの2日先までの天候」っていうことは、つまり“現在いる場所の天候”ってことですよねぇ?
そもそもお天気は、お出かけする前に知っておきたいことだから、これだと何日も泊り込んでる場合とかしか役立たなさそうな……。
というか、それよりまず先にカバンを(以下略)
あと、「一部のクエスト達成条件である、天候・曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整を行う予定」っていうのは、もちろん、雷天候または曜日にソウルフレアをマトン〆とかが緩和されるってイミですよね?^^^
でもタイパンはとりあえず2種類作ったら、もういいかなあ。。。
* * *
そんなこんなで闇ルート・ペット魔命タイパンファング進捗状況の続き。
2010-08-25現在は、すでに試練:1191へ進みましたが、No.146は時間かかりました~。まあ、光曜日のエレ狩りと並行してたのもあって、足掛け2週間くらい。(;´д`)
いちいちルッチーを連れ歩くのも面倒だったので、オバケは全部シンクなしの元レベルで狩りました。
--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.146
キャッツクロー(D+10 隔+66)
+追加性能⇒ D+8 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10
ゴースト族 100匹/ペットの攻撃で止め/闇天候または曜日時
--------------------------------------------------
ルッチーのいちご帽子とりの後、2回ほど要塞地下へいってみて、オバケが4匹いることを確認しました。東側の奥の北に1匹、南に3匹。
オバケは白兵マトンで余裕の弱さではありますが、たまにヒットする古代魔法やガ2系精霊、スリップ魔法にスリプガ(マスターはほとんどレジで寝ない・寝ても叩かれてすぐ起きられるけど、マトンが寝るとトドメ刺さなきゃならない都合上とても面倒くさい)等々がウザいので、サイレス使えて精霊削りもケアル回復もいける赤魔マトンを使ってみました。
要塞地下はボムや壺といった魔法感知や、聴覚感知のホネなんかも近くにいるので、マトンのサイレス釣りがいい感じです。
がんばれカプたん
たまにお邪魔ホネも釣れる
要塞地下のオバケは4匹が比較的近い場所にいていい感じだったんですが、いかんせん現場までの道のりが遠い……ってことで、残り75匹くらいからは超近場のボストーニュ監獄に潜るようになりました。
光曜日に黒魔でエレを狩って帰ってきたら、即着替えて監獄へって感じです。狩り始めまでに5~10分くらいロスがあって、1闇曜日に10数匹くらいずつしか狩れないのでペースはゆっくりですが、ここのオバケは沸く場所が決まっていてウロウロ動き回ったりしないので、パターン化しやすいのがいいところ。
1層目の西側をぐるりと1周するルート上に5匹。1巡してくると最初のが沸いてるか沸いてないかくらいのペースで、ちょうどいいことはいいのだけど、若干移動距離が長いので、もう1~2匹くらいいてもよかったなぁ。
2匹のオバケが近いところではHPに注意(犬を背にしたらダメ!絶対)
ファイヤー!
都合6闇曜日分、監獄に潜って8月18日に試練完了。
ペット〆は面倒くさいけど、魔法マトンの挙動を把握するのには、いい訓練になったかと思います。
赤ヘッドマトンは序盤は弱体中心に魔法撃つけど、相手のHP2/3くらいからは断固精霊優先で、サイレス切れても自分やマスターのHPがどんなに減っててもおかまいなしとか(風マニュ2つとか光マニュ2つ入れてやっと言うことききます)、かなりマイペースでクセがあるのはいかにもカプたんらしいです。
* * *
最近ちょっとPS2が弱ってきたのか、監獄の地下に落としてくれるNPCの人が表示されなかったり、エリアチェンジで自分が見えなくなっちゃったりなんていうトラブルに数回見舞われました。だいたい再起動で直るのですが、曜日指定で時間が限られてるときとかにそんな目に遭うと、どうにもこうにもキィィィッってなっちゃって精神衛生上よろしくないです。
チョコボサーキットや厩舎の人も消えちゃうんだよねー。
今後に備えてPC環境もちゃんと整えておくべきかなぁ……。
| 固定リンク
「[28]メイジャンの試練」カテゴリの記事
- 真・乾坤圏への道(2013.02.13)
- 石印が足りない;;(2012.01.13)
- メイジャンメモ2011冬(2011.12.23)
- ひさしぶりにぞるたんと(2011.07.26)
- かけあし風タイパン(2011.02.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント