« 両手棍:829 光アルカナ | トップページ | モリガンローブ完成!!! »

2010年7月23日 (金)

スーパードクターO(オー)

おかげさまでメイジャン関連のページのアクセス数が増えているのですが、いまさらながらお断りしておくと、パトのメイジャンの試練挑戦は、=(イコール)ルッチーのレベル上げ目的でもあるので、基本的にレベルシンク前提のモンスターチョイスとなっております。
低~中レベルのソロ~2人程度の狩り場メモとしても、メイジャンの効率重視のために通常より弱めの敵を選んでいるので、あんまり参考にならないと思います。
実際、ルッチーもようやくモンクLv50とかになれたけど、スキル白すぎで別途スキル上げに行く必要が出てきてしまったのが結構つらい。。。(;´Д`)ゝ

さて、格闘武器・闇属性コース(ペット魔命)が4段階目まで終わったところですが、先へ進む前にもう1個、火属性コースの下準備でもしておくかーと、新しいピュジリストをメイジャンモーグリからもらってきました。
闇曜日と火曜日は並んでいるので、曜日が変わった段階で持ち変えればムダがないじゃん?とか考えたわけであります。決してペット〆段階に入ってダルかったせいではありません……。
でも実際は、そんなに都合よく同じ狩り場に対象のモンスがいないかもしれないけど。

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(最終形態:火)D+22 隔+61 STR+6 ペット:攻+16 飛攻+16
  試練No.82→83→84→85→88→89→1148→1149
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.82 
ピュジリスト(D+9 隔+86) → キャッツクロー(D+10 隔+66)
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
--------------------------------------------------

またしてもホネッコ。
ルッチーの忍者がLv15なので前回同様グスゲンでもよかったんだけど、モンクがLv49だったので、これを手っ取り早く50にしたい。
というわけで常時ホネッコのメッカ、エルディーム古墳へ。
シンクなしのメイジャンで普通の人が狩るのは、穴落ちたとこにいる60-63のTombホネクラスですが、ここでは45-46のLostSoulを狙います。
南入り口のトコはカノー様護衛とかちあっちゃうのでパス。
北東入り口のトコでやってみました。

入り口付近に犬が2匹いて邪魔なので、経験値の足しに片付けておきます。無視していても、HPが黄色くなると生体感知で寄ってきて超ウザいし。
ホネは階段下りた小部屋に4体。これだけじゃ全然カレカレなので、奥のホネを2~3体追加。オバケは避けたいのでスニしてカプたん釣り。計8~9体+ヒーリングで16分1ターンというサイクルです。
かなり時間は余り気味。もうちょっとホネがいるといいんだけどな。

Luc100721230042a

ホネッコ自体はモンクとからくり士だし楽勝なんだけど、鎌持ちの黒魔ホネはストンガ2とかヒットすると結構イタイ。サポ白のサイレスでも入るし、カプたんのサイレスもあるんだけど、それ以外にもアイスパのマヒやブラッククラウドの闇、ブラッドセイバーのHP吸収とか地味にウザい!!ヽ(`Д´)ノ
大昔は古墳でホネホネファンタジーな時代もあったなんて話を聞きますが、こんな厄介な相手がウマかったのかいな……と思ってよく調べたら、このブラッククラウドとブラッドセイバーが超強化された結果、古墳のホネホネファンタジーは終焉を迎えたんだったのですね。
時に2003年4月のお話。うわー、パトでさえ冒険始めて2ヵ月目くらいの頃のことじゃん。ヴァナに歴史あり。

ところで、スケルトンの通常攻撃には「呪い」より強い「呪詛」になる追加効果がありまして。
この効果はレベル差が開くとほとんど発動しないので、パトは普段のカノー様護衛のときにそんな呪いを受けたこともないし、適正レベルのホネとガチで戦うようなこともまずないし、さらに呪いを受けたとしてもすぐに自分か誰かのカーズナで治ってしまうしで、気にとめたこともなかったんですが……
思いのほか発動率が高くて驚いた。
このレベルだとサポ白でカーズナ使えないんで、治せないんですよねー。パトはカプたんのカーズナかイレーザーで即治してもらえるんだけど、PTメンはイレーザー対象外だし、ナ系は水マニュ入れれば治せるけど優先順位最後だし。
めんどくさいので後のほうはルッチー常時呪い状態。(鬼)
ガルモだし、多少HP減っててもパトより全然多いし、釣りしなければヘヴィでも関係ないし。(´_ゝ`)

そのかわりといっちゃなんですが、パトでもクリアしてない幻のクエスト「スーパードクターO」をクリアしてきましたよ☆
口の院のオールルさんに、特別な状態異常(沈黙・呪詛・悪疫)にかかっているときに会いにいくと、このクエが発生するのです。

100722_014242
状態異常を治してくれるうえにお金までもらえるなんて……

「スーパードクターO」ってオファーリストに載らないし、攻略情報をいっさい見ない人なんか、クエがあることもわからないんじゃないかと思うんだけど……。
治療対象になる特別な状態異常の例に、「古墳のLostSoul」って名指しであるくらいだから、ほかのホネよりも呪詛になりやすかったのかなぁ、なんてちょっと思いました。

Luc100722014206a
それにしても妙に楽しそう

このイベント初めて見たけど、オールルさんって意外とエキセントリックな人だったんですね。

Pat100709014650a
ちなみにアビセアでも口の院三人衆は健在

100722_014354
シャントット博士にも匹敵するくらいの危険なセリフ!!!

ちなみにルッチーのモンクはLv50になりましたが、ホネッコは36匹しか狩れませんでした。古墳の天候はきてもすぐに変わってしまうので、思ったよりはかどらなかった……。
もう1回くらいこもって、今度はパトも呪詛でクエコンプしようかな。

|

« 両手棍:829 光アルカナ | トップページ | モリガンローブ完成!!! »

[03]クエスト」カテゴリの記事

[28]メイジャンの試練」カテゴリの記事

コメント

メインジャン プークでやる気なくした・・・どしよ^^

一緒にやれるとこあったらね~^^

投稿: Tako | 2010年7月23日 (金) 19:19

★タコさん
げげげ プークかぁ……。名指しって超ヤダね;;
複数回攻撃のアルサインクローコースでつね。
パトなんかNM狩りの段階でリストからはずしましたが?^^^
でもこれも作りたいなぁ~。

投稿: ぱと | 2010年7月23日 (金) 19:29

この記事へのコメントは終了しました。

« 両手棍:829 光アルカナ | トップページ | モリガンローブ完成!!! »