« モモレンジャイ☆ | トップページ | 両手棍:834 ビースト光〆 »

2010年7月28日 (水)

ルッチーの限界突破2&試練82

モモレンジャイ衣装でウキウキ気分になったので、メイジャン両手棍はひとまずおいといて、からくり士で遊びにでかけることに。
新しいピュジリストのホネが少し残っているのと、デーモンの狩り場探し、うーん、ついでにルッチーの限界突破クエスト2もやっちゃおうってことで、ザルカバードへGO☆

限界2クエ「すべての高い山に登れ」は、ザルカ3ヵ所のNMを倒して、再ポップまでの15秒くらいの間に倒した証拠の氷石を持ち帰る、という内容で、パトが挑戦した当時はフルアラでぞろぞろ出かけていったものですが、いまではLv51の6人PTでも倒せる程度の強さに弱体化されたうえ、???ポイントの出現時間も5分に延長されたとか……ラクな時代になったものです。

Pat031123234050a
懐かしの限界突破フルアラツアー (2003-11-23)

ただし、弱体化されたかわりに、戦闘開始から30分経つと「死の宣告」を使ってくるようになったそうです。Lv75超で挑めばいくらなんでもそんなことになる前には倒し切れますが、限界レベルのLv55ソロとかで挑戦してみたい剛の者な方にはひどい仕打ち。
洞窟入り口まで逃げてタゲを切れば戦闘時間がリセットされて、死の宣告は発動しない、なんて情報もありますが、洞窟前にはデーモン・アンデッド・ギガースといった怖いアクチブな方々が結構近くまで寄ってくることもあるので、かなり高度な戦いを強いられることには違いないでしょう。
もっとも、自分がこれから挑戦しようってときにそんな何時間もかけてスリップマラソンしてるような先客がいたら、エールを送るどころか「はやくやられちゃえ」とかダークな気持ちになること必定なので、時間制限的なものがあるのはいいことだと思います。

モンスは屍犬が氷系、トラが炎系、クアールが雷系で、それぞれ属性のスパイクと古代魔法、ガ2魔法なんかを使ってきます。ひやっとしますが、当たっても2ケタダメ程度でした。もちろん、限界該当者は当たったらしぬような目に遭うと思うので、位置取りは大事です。
最初、屍犬からやったんですが、このNMたちはレベル関係なく結構な距離からこちらを感知して突進してくるので、焦ってその場で戦闘開始したら、ルッチーがガ2に巻き込まれたり、パトもカプたんもアイスパでマヒマヒになったりして、たいへんエキサイトなスタートになりました。^w^
犬はHPがものすごく多いかわりに被物理ダメージが倍になる仕様だとかで、連環六合圏でも軽く2000超とかダメージが出て、爽快な気分を味わえました☆

Pat100724153000a
あっ、服がモモレンジャイじゃないし。
Pat100724151529a
カプたんがしつこくサイレスばかりかけまくっていましたが、たぶん静寂無効
Luc100724151813a
ルッチー視点

ちなみにこの3匹を倒したら「みとどけくん」に記録されました。ジュノのクエ受けてたの、全然忘れてた……。

   *   *   *

さて、楽しいNM退治もサクッと終わってメイジャン骨のつづき。
ルッチー白魔レベル51とシンクです。

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(最終形態:火)D+22 隔+61 STR+6 ペット:攻+16 飛攻+16
  試練No.82→83→84→85→88→89→1148→1149
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.82 
ピュジリスト(D+9 隔+86) → キャッツクロー(D+10 隔+66)
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
--------------------------------------------------

ザルカはしょっちゅう雪か吹雪になるので、これはラクラクでした。
FoVのホネの多いコースも混ぜてウマウマ。

Pat100724155434a
ここは全然呪詛にならなかった

ザルカバードのホネはあちこちに点在してますが、オバケやアーリマンみたいなアクティブや、氷天候時にはエレちゃんもうろうろするので危険もいっぱいです。
まとめて狩るなら、限界クエの犬の洞窟(マップ南西)の周辺がホネとオバケエリアになってるので狩りやすかったです。ダンジョンと違ってポップも早いし快適。

Luc100724163623a
途中からカプたんも白兵に

とかいって調子に乗っていたら、このあたりにNMが沸くようになっていたのでした。名前もよく見ずに釣ってびっくり。
Timeworn Warrior、Lv57~58程度らしくて棍棒ホネだからそんなにイヤらしい相手ではなさそうなのだけど、さすがにLv51ではキャンプに着く前に殴り倒されてしまいました。

Pat100724161856a
くやしいからシンク解除してフクシュウ
Pat100724161953a
おもいしったか

ジャスパータスラム(投てき: INT+1 MND+1 Lv56~ All Jobs)を落とすそうですがノードロップ。2009-11実装のドロップ渋い系NMの仲間だったんですね。

まあ、そんなこんなでホネの試練は完了。
ザルカはたまに闇にもなるし、ちょうど闇曜日にもなったので、デーモンも少しつまんでみることに。

--------------------------------------------------
■格闘 ピュジリスト → キャッツクロー → タイパンファング
(闇ルート:最終形態)D+22 隔+61 MP+45 ペット:魔法命中率+12
  試練No.82→116→141→142→145→146→1190→1191
--------------------------------------------------
【格闘】 試練No.145 
キャッツクロー(D+10 隔+66)
+追加性能⇒D+5 隔-5 MP+15 ペット:魔法命中率+4
デーモン類 50匹/ペットの攻撃で止め、闇天候または曜日時
--------------------------------------------------

試練No.145でいう「デーモン」は「族」ではなくて「類」なので、いわゆるデーモンそのものだけじゃなく、アーリマンやインプ、タウルスなんかも含まれるってことですね。でも、どれも全体的にイヤンな相手なので、種類が多いからいいってもんでもないなぁ……。

ザルカのデーモンは48~52とのことですが、砦のところに1匹ずついるDemonPawnはLv51から見て丁度が多くて戦いやすそうだったので、これを叩いてみることに。
確かに戦いやすいのですが……砦の上だからって油断してると、下からアーリマンやホネがからむからむ☆
生命感知で寄ってきたホネくらいならいいんだけれど、アーリマンやオバケにガ魔法を連発してこられた日にはさすがにさばききれませんでした。

Luc100724165201a
南無~
Pat100728204608a
デーモン単体は戦いやすい相手

よく探せば周りに雑魚が少ない砦もあるし、面倒でも雑魚を片付けながら狩ったほうが安全で効率的と感じました。あと、砦に上って戦うより、裏側から釣って下で戦 うとか。
ペット〆は相手の残りHPわずかのところで背中を向けてカプたんに任せることになるので、やっぱり白兵マトンが一番安定するかな。
いろいろありましたが、ルッチーの白魔もなんとかLv52になったので、次回は北のほうかズヴァール城前の、デーモンとアーリマンだけがたくさんいる場所へ行ってみようと思います。

Luc100724204545a
ルッチーもシャントット・コート☆そして白AF靴♪
Whm3_05
イイエ、これはピエージェ王子とおそろいの服デス☆

|

« モモレンジャイ☆ | トップページ | 両手棍:834 ビースト光〆 »

[03]クエスト」カテゴリの記事

[28]メイジャンの試練」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。