« 大事件! | トップページ | ポチの真の力 »

2010年1月18日 (月)

勝負服イロイロ

200911VUのサーキット報酬改定以来、パト家にもしばらくぶりのチョコボサーキットブームが巻き起こっています。
この前のブームは、2009年春期(2~6月)で、ファイナルチョコボ・プロジェクトの完成の後の勝率確認のためのものでした。
とはいえ、出走回数はその5ヵ月でたった29回(月華のみ)、サブのフェルとジュリアもそれぞれ20回程度しかエントリーしていません。
パトも、チョコボ育成の分野でのハマり具合はちょっとしたものだと自負しておりますが、サーキット出走にかける熱意はそれほどでもなかったのです。
なぜか。
以前のサーキットは1位にならない限りうまみが少なく、出走費として支払うチョココイン枚数の維持がとてもとてもたいへんだったからです。

それが、この秋の改定以来、どのグレードのレースでも3位以内ならチョココインのロストがなくなったので、よほど大負けを繰り返さない限り、プライベートレースに何時間も拘束されて“ギルでチョココインを買う”必要もなくなりました!
ある程度の力量――目安としては、やはり内部値MAX(チョコボの特訓で「これ以上能力を伸ばすとほかの能力が下がる」と言われるライン:数値で合計640とみられる)が望ましいと思いますが――のチョコボが育っていれば、まずまず稼げるコンテンツに様変わりしたといえるのではないでしょうか。もちろんバリバリのレースチョコボならいわずもがな。( ̄ー ̄)

まあ、おカネの話は、あんまり詳細に述べるとなにかと差し障りがありますので(笑)、ここでは新規追加景品の【勝負服】をごらんいただきましょう☆
一応うちのブログは「まずSSありき」がコンセプトですしっ。

まず一番最初にゲットしたのは、フェルの「チョコボの宝探し」用に勝負服【白】。タンジャナの野草を使って宝探しをした際に、掘れる回数が1回増えます。
Fel091215035311a
勝負服【白】 宝探し体力+1

でも、パト個人的には、宝探しでは掘り回数よりクリティカル発生のほうがスカッとしてスキ☆ ってことで【黒】ももらってみました。
発生率については……
実はまだ、もらってから掘りに行ってないwwwww
役立たずブログでスミマセン;;;
でも、フェルの掘りチョコボは以前から比較的クリティカルが出やすい傾向にあった(体感)ので、とても期待しておりますのです。
Fel091215035238a
勝負服【黒】 宝探しクリティカル率アップ

テキトーに育てた割に、今期意外とレース成績のよかったエル兄(のチョコボ)には、ご褒美として【赤】を。
呼び出しチョコボの騎乗時間が10分長くなるそうですが、チョコボに乗っておでかけすることもないエル兄にとっては完全にオシャレ装備以外の何物でもありません。
呼び出しチョコボは持久力「標準クラス」で、だいたいレンタルチョコボ並みの30分、持久力「最高クラス」で最長45分まで乗れるようになりますが、レース用に持久力を抑えたチョコボを乗用にも使っている人なら、この服を着るといいですね。
See091210220605a
勝負服【赤】  呼び出しチョコボ騎乗時間ボーナス(+10分)

とりあえず色違いを集めてみたかったので、ジュリアには【橙】を。
なんと、「チョコボジャック」の+5分を上回る、レンタルチョコボ騎乗時間+10分のボーナス!
Jul100114214014a 
勝負服【橙】 チョコボ騎乗時間+10
Jul100114214038a
背中のデザインもかわいいです☆

そして、最近チョコボ掘り修行を本格的に始めたサンクティアには、チョコボ掘りがうまくなる効果つきの勝負服【空】。
フェルの掘りチョコボが「ギャロップ&宝の嗅覚」と宝探し仕様なのに対して、サンクティアのチョコボは「突っつき掘り+掬い掘り」を兼ね備えたバリバリ掘り専チョコボ!……のはずだったのですが、サンクティア自身のレベルが低くて活動範囲が狭いため、いままであんまり掘り修行に出せてなかった!(>_<)
今年はこれ着てがんばろう☆
ほかの勝負服の袖の色が、チョコボホーズ(上の写真でジュリア&係員NPCがはいてるズボン)の色にあわせた茶色なのに対して、これはインディゴっぽい青系なので、ちょっと印象がちがいますね。
ヒュームパンツにベストマッチで超かわいい!
Flo100102051147a 
勝負服【空】 チョコボ掘りがうまくなる効果

なにやら本当に効果があるのかないのか、定義もあいまいな感じの説明文ですが、着て掘ってみると、これがなかなか面白いのです。
チョコボ掘りで何かを掘り当てると「今の発見でチョコボはヒントを得たようだ。」というメッセージが流れるように。
Flo20100104
これはどうやら、いままで目で確認することのできなかったチョコボ掘りのスキルアップの様子が、目に見えるようになったということでしょうか。
ちなみに、上の写真ではやたら連続して掘れていますが、掘れないとき(涸れてるとき)は今までどおりさっぱりなので、「うまくなる」=「たくさん掘れる」ではないようです。
「スキルアップしやすくなる」が実際のところなのかな?
すでにスキルキャップに達している達人チョコボの人は、このメッセージが出ないそうなので、十分にチョコボ掘りがうまくなったら、チョコボ掘りで疲れにくくなる【青】に着替えるのがよさそうですね☆

現在もらった勝負服は、これで5色。残りは
【青】チョコボ掘りで疲れにくくなる効果
【緑】お世話がうまくなる効果
【紫】呼び出しチョコボ速度アップ

の3つ。 
う~ん、いまいち成績の振るわないルッチーのチョコボを育て直すかなぁ……。
ちなみにパト本体は荷物の都合上もらうのはあきらめました。しくしく。(つ∀`)

|

« 大事件! | トップページ | ポチの真の力 »

[83]ファッション」カテゴリの記事

[72]チョコボレース」カテゴリの記事

コメント

うおぉ
倉庫キャラもみんな勝負服着てるとはすごいぁぁぁヽ('Д')ノ
チョコボになれるベルト欲しいし育ててみようかしら(´д`)c

投稿: ロボ | 2010年1月19日 (火) 14:14

★ろぼちゃ
ヒナトルクねん(*´∀`)
変身グッズはパト含めて3人が持ってるけど(多?)1アカで3つ持ってても実はあんまり楽しくないのでありました。。。
ヒナの集いで群れて楽しむためにも、ろぼちゃもがんばって育ててみるといいと思うヨ!!!

投稿: ぱと | 2010年1月20日 (水) 10:55

別のゲームやってる?と思える程知らない事が多いな・・・

投稿: Tako | 2010年1月20日 (水) 16:31

★タコさん
たぶんパトのFF11は、みんなのとちょっと違うと思うの……

んなワケありません☆

チョコボサーキットやメイズモンガーとかって、大昔のオフゲーだったらそれだけで1本のゲームとして売ってたくらいのボリュームなんじゃないかと思えますねー。
ゲーム内ゲームも数多すぎても把握しきれないですな。

投稿: ぱと | 2010年1月21日 (木) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事件! | トップページ | ポチの真の力 »