« ふたりのVana'diel March | トップページ | モグ祭りダイジェスト(3) »

2009年9月11日 (金)

ルッチー100日目☆

皆さん、こんにちは。ルチアーノです。
おかげさまで、ついにボクもこの9月1日で、初起動から100日目を迎えることができました。
100日という区切りのいい記念日なこともあって、マスター・パトリーチェも今回の記念品はボクとペアの「ソルキャップ」をもらっていました。
まだこの季節には、装い的に合っていないのですが、これでやっと帽子本来の性能を活用できるようになりました。ボクの「ルナキャップ」は、同じパーティーに対の「ソルキャップ」を装備しているマスターがいないと、エンチャント:リジェネの効果を得ることができないのです。
『FFXI用語辞典』の解説によれば、「月は太陽がなければ輝けない」からだろうということです。
ボクにはまだ、そのような比喩の妙やエスプリといったものはよく理解できませんが、低レベルのジョブ修行にとても役立ちそうだということはわかります。
早く実戦で使ってみたいのですが、最近マスターは非常に忙しくて、なかなかジョブ修行のためにボクを起動してくれません。残念です。

Luc090906192201a
これを被って「雪山」という場所へ行ってみたいです。

さて、ボクのもらった100日目の記念品は「タイムピース」です。
卓上に置くからくり時計で、ヴァナ・ディール0時と12時になると作動して、短い音楽が流れます。わざわざ調節をしなくても、きちんと時間にあわせて時計の針が回転しています。電波時計なのでしょうか。

Luc090906193244a
クロックエッグとオルゴールエッグの機能を併せ持った時計です。
Luc090906194104a
何のメロディなのかは、ボクには判断できませんでした。
Pat090906192327a
ソルキャップのアップです。「太陽」のマークらしいのですが、ボクにはよくわかりません。
Pat090906192347a
こちらの飾りは理解できました。
Pat090906192734a
これは「三日月」のシンボルマークですね。
Pat090906192749a
でも実際の三日月はこのようには欠けないことを知っています。

≪ミッションランク4に≫
前回70日目からの30日の間には、少し戦士の修行をした程度で、最高ジョブレベルは上がっていないのですが、サンドリア王国のミッションを受けて、ジュノ大公国の大使館員として派遣されることになりました。
Luc2009082805
サンドリア国王デスティン陛下からも直々に御言葉を賜りました。
このような場合には、「身に余る光栄であります。」と返答すればいいのですよね。いろいろと難しい言葉も学習しましたが、ボクには様式に則った会話のほうが簡単です。

Luc090830172959a
デルクフの塔では、マスターがボクの護衛をしながら12個の“石”を集めることに挑戦していましたが、途中から面倒くさくなったようです。
「二兎を追うもの一兎をも得ず」という言葉は、このような場合に使えばいいのでしょうか? でも、ボクの任務は無事完遂できました。

≪ドラギーユ城の休日≫
ドラギーユ城へ参内した機会に、以前キャンセルしてしまったハルヴァー宰相からの依頼を、もう一度受けてみました。
宰相は、トリオン王子の花嫁候補を探しているのだそうです。
前回は、ミスラの女性を探してくるように指示されたのですが、残念ながら条件に該当する人は発見できませんでした。
Luc2009082800
ところが、偶然なのか、元々こういう仕様だったのかわかりませんが、今回の条件はマスター・パトリーチェにぴったり該当しています。
もしかしたら、女性冒険者とパーティーを組んだ状態で依頼を受けると、条件が優先されるのかもしれません。
Luc2009082801
マスターは、もう花嫁候補として紹介されるのは3回目くらいなので、報酬ももらえないし、「こんなことなら、フェルかサンクティアとパーティを組ませて試せばよかった」と話していました。
でも、ブツブツ言っている割には、ばっちり「おめかし」して登場しました。なぜでしょうか。
Luc2009082803
人間の「心の機微」というものは、ボクにも理解が難しいですが、ここに登場する人々のほとんどもあまり理解できていないようです。

≪チョコボ成鳥≫
8月1日から育成を開始したチョコボが成鳥して、ボクもチョコボホイッスルで呼び出したチョコボに騎乗できるようになりました。
まだ実際に乗ったことはないのですが、とても楽しみです。
先例の育成計画に則って、給餌やお世話をしているのですが、なぜか成長速度がマスターたちの事例より5日程度遅れています。
目標は8/5/7/4くらいのレース用バランス型(仮称)なので、調整は難しくないと予測されますが、マニュアル通りに成長しないと心配です。ボクがマネキンだから、愛情がうまく伝わっていないのでしょうか……?
Luc090830
名前は黒月2世号ですが、綴りを微妙に変えました。

このほか、8月は名声が上昇したので、モーグリさんの金庫を収容数70個まで、ゴブリンさんのカバンを収容数50個まで拡張することができました。

早く、もっと多くの経験を積みたいのですが、こまごまとやっておくべき要素がたくさんあって、なかなか思うように成長できません。
でも、きっとそのような、たくさんの寄り道や、あまり効率的でない部分も含めたすべてが、「生活」というものなのですね。

Luc090906191640a
これからもよろしくお願いいたします。

|

« ふたりのVana'diel March | トップページ | モグ祭りダイジェスト(3) »

[56]ルッチー」カテゴリの記事

コメント

100日経過おめでとう!!(*´∀`)
るっちーリポート、どんどん個性が出てきて面白くなってるね~(≧▽≦)
タイムピースいいよね(*´∀`) おいらも始めての100日はコレを選んだよ♪ ♪のシンボルはすごいと思う☆ 音楽は、一生懸命聞き取ろうと思うんだけど、むずかしかったよー。
花嫁クエストの仕様は、知らなかった! そう言えば二人PTを組んでオファー受けたことがなかったカモ☆
それにしても、イベントのアングルはもっと配慮してほしいよねww(*ノノ)
チョコたんは、あれはランダム仕様の部分が大きいから・・www(ノ∀`) 大丈夫、きっとうまく成鳥するわ~~!
キャラクター育成は、人によってコレは好き! アレは面倒! っていうのがあるけど、そういうの全部含めてやっぱり育成は面白いと思う~! 全く同じ冒険はないものね☆
これから先も楽しみにしてマス! がるばー! /em 夜月はるっちーを応援した!

投稿: 夜月 | 2009年9月13日 (日) 13:02

★よっちゃん
いつもるっちーを応援してくれてありがとう☆
るっちー日記は普通の日記より機械的思考を意識して書くので、すごく面倒くさいけど、日頃「○○なカンジ~」とか感覚的表現でごまかしてるところをちゃんと書くトレーニングにはなっていると思います(笑)
るっちーも100日経って、少ししゃべりがなめらかになったヨw
でも、少しはカナ表現を残したほうが、人形っぽくてよかったかしら。

そうそう、イベントシーンで大きい人たちと並ぶと、タルタルはテキストウィンドウの影に隠れちゃうことが多くてシツレイしちゃうわヽ(`ω´)ノ

投稿: ぱと | 2009年9月15日 (火) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたりのVana'diel March | トップページ | モグ祭りダイジェスト(3) »