モグ祭りダイジェスト(1)
「さてさて、ご主人さま! 夏祭りも終わったことだし、そろそろ『モグ祭り』にも本腰を入れるクポよ!」
「モグたん、自分が主役だからって、ずいぶん張り切ってるじゃん」
「当然クポ~☆ でも、あくまでもシナリオを進めるのは冒険者の皆さんクポ。主役はご主人さまクポよ♪」
「調子のいいこと言っちゃって、どうせ苦労はみんなこっちに押し付けてくるんでしょ。見え見えなんだから」
「だって、モーグリは『オークの装甲板』だとか『クゥダフの背甲部品』だとか『ヤグードパテ』だとかなんていうアイテムを、どうやって手に入れればいいか、わからないんだものクポ~」
「もー。そう言えば全部済まされると思ってー」
「苦労なき冒険なんて冒険じゃないクポ。それに、このシナリオではモグも散々な目に遭うらしいんだから、おあいこクポ」
「まあ、つきあってあげるとしますか」
■ぴちょん!始まりは一滴の雨漏り
--------------------------------------------------
モグハウスの雨漏りついでに
部屋のあちこちも修理したいと言い出したモーグリ。
修理に必要な材料、「オークの装甲板」と「クゥダフの背甲部品」、
「ヤグードパテ」の3種を集めてきてほしいという。
--------------------------------------------------
「まずは恒例『3つのアイテム収集』クポ~」
「あいかわらず新鮮味がないわよね」
「アイテム収集はすべての基本なのクポ。この世のすべては、アイテム収集にはじまりアイテム収集に終わるのクポ。ご主人さまのリアルライフだって、突き詰めれば同じようなものなのクポ」
「ちょっと……いきなり人生が虚しくなるようなこと言わないでくれる」
「対象が物質的なものであれ精神的なものであれ、充実を求めるということは、足りないモノを求めて満たす行為クポ。それがすなわち“生きる”ということクポ」
「………???」
「コホン。必要な3つのアイテムは、その名のとおりの3獣人が持っているクポ。
オークはユグホト、クゥダフはパルブロ、ヤグードはギデアスの、中堅クラス以上の獣人が落とすらしいクポ。でも、いわゆる“鍵クラス”獣人は、箱のカギをはじめいろんなクエストアイテムを落とすから、あんまり効率的じゃないと思うクポ。
あとあと、ランペールの墓・ダングルフの涸れ谷・内ホルトト遺跡の中堅以上ゴブリンも落とすという情報もあるクポ~」
「……どうやって手に入れるか、わかってるじゃん」
「かよわいモグに獣人と戦うのは無理クポ。戦いは冒険者さんの仕事クポ☆」
--------------------------------------------------
◆クリア後、同じ3アイテムを集めてジュノ港のゴブリンにトレードすると、地球時間1日1回、だいじなもの【白珊瑚のカギ】と交換して、天晶堂の宝箱を開けることができる。
--------------------------------------------------
■いざゆけ!出張モグハウス
--------------------------------------------------
ジュノ上層にあるという出張モグハウスにも
何やら不具合があるらしい。
なかば強引なモーグリのお願いで、一緒に様子を見に行くことに。
--------------------------------------------------
「そういうわけで、ジュノにやってきたクポ。出張モグハウスはジュノ上層の女神神殿のはす向かい、防具屋さんの前クポよ」
「なにモグたん、おめかししちゃって」
「だって、モグがモグハウス以外の場所へおでかけするのは、滅多にないことだものクポ☆」
「そんな服持ってるなら、普段から着たらいいのに」
「おでかけ着はおでかけする時に着るのクポ♪」
「そう考えてみると、ハウスキーパーのモーグリたちって超ひきこもりだよね……」
「毎日毎日、休暇をいただくこともなく、朝も夜も、いつご主人さまが帰ってきてもいいようにモグハウスを快適に調えて待っているモグたちの奉仕の心がわかるクポ?」
「主人のベッドで勝手に寝たり、植木鉢の植物が枯れるまで何もしないで見てるだけだったり、気楽な稼業ですことね~~~」
「さあさあ、さっそく不具合とやらを点検してみるクポよ!」
■ようこそ!スウィート・モグリハウス
--------------------------------------------------
やはり出張モグハウスは、あちこち傷んでいた。
すべてを修復するには、ちょっと手が掛かるらしい。
モーグリの指示に従って必要な物を集めよう。
--------------------------------------------------
「というわけで、またまた『3つのアイテム収集』クポ~」
「今度は、つるはしで採掘、まさかりで伐採、草刈鎌で収穫…かぁ」
「ここで集めるものは、『鋭い金属片』、『硬い樹皮』、『皮付き羊肉の燻製』クポ。みんな“だいじなもの”だから、お荷物にはならないけど、掘り掘りとかでアイテムいっぱいになるから注意クポ」
「でも荷物いっぱいで掘ったり刈ったりすれば、ポイントが移動しなくてやりやすいわけね」
「つるはしやまさかりは壊れることもあるので、予備は忘れずにクポ」
「ジラートエリアまでのほとんどの収集ポイントで出るらしいけど、パトの体感だと三国周辺の初心者エリアのほうが、壊れにくい気がする」
「高価な鉱石や原木が取れる場所は、そもそもの難度が高いクポね」
東ロンフォはポイント自体を見つけるのが困難なので、ゲルスバがおすすめ
だいたいこれくらいのチャレンジで集まりました。でも運みたい
--------------------------------------------------
◆クリア後、同じ3アイテムを集めてジュノ港のゴブリンに話すと、地球時間1日1回、だいじなもの【青珊瑚のカギ】と交換して、天晶堂の宝箱を開けることができる。
--------------------------------------------------
「では、さっそく修理するクポ」
「修理してるんだか、壊してるんだか……」
「1つ手に入れるたびにジュノでイベントだけど、いっぺんに3種類集めちゃってもオッケークポよ」
「ていうか、なんで家の修理をするのに『皮付き羊肉の燻製』が必要なの」
「腹が減ってはイクサはできぬクポ」
「ていうか、クピルルちゃんて誰」
「クプ……モグもお年頃なのクポよ」
「ていうか、せっかく取ってきたのに、肉食べてないじゃん」
「細かいことは気にしなくていいのクポッ」
「それにしても、このモグ…リハウス? ずいぶん間取りも広くて、内装もステキだね。パトたちの部屋もこんなふうだったらいいのにー」
「そうクポねぇ。駆け出しの低レベル冒険者さんたちならともかく、世界の危機を何度も救った大英雄の冒険者さんなら、もっと優遇されてしかるべきクポねぇ」
「だよねえ、だよねえ。なんで次期サンドリア国王候補のパトが、雨漏りするようなオンボロモグハウスで暮らさなきゃいけないのよねぇ」
「……まあ、真の英雄は自分が英雄なことをひけらかしたりしないものクポ……」
「ところで、なんでわたしたちは、わざわざジュノまでやってきて、自分ちじゃない部屋の修理をさせられているわけ?」
「モグたちに、ここの様子を見に来るようにってお手紙をくれたのは、モグハウス管理組合を取り仕切っているクペリオール親分なのクポ。モグハウスはすべての冒険者さんに無償で貸し出されているお部屋クポ。せめて修理をお手伝いするのくらいは、店子としては当然の義務クポ……ってことを、親分は言いたいんじゃないのクポ?」
「むー。義務といっても、ちょっとこれはサービスしすぎだと思うんですけど!」
「きっと親分は、モグの修理技術の高さを買ってくれたのクポ♪ ……とはいうものの、確かに今回の補修作業は手間がかかったクポねぇ」
「義理と、正当な報酬を要求することは別ものよ、モグたん。技能は安売りしちゃダメ」
「………クポ?」
……というわけで、親分にかけあってみることにしたモグたんだったのですが、事態は思わぬ方向に……。
次回「恐怖!呪われし悪霊の部屋」、おたのしみに!!
超セレブな3LDK、【興味があります。】
| 固定リンク
「[18]モグ祭りの夜」カテゴリの記事
- モグ祭りダイジェスト(完)(2009.11.25)
- モグ祭りダイジェスト(5)(2009.11.09)
- モグ祭りダイジェスト(4)(2009.10.02)
- モグ祭りダイジェスト(3)(2009.09.15)
- モグ祭りダイジェスト(2)(2009.08.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんだか、教訓らしい台詞が妙にリアルに感じるね(≧∀≦)
アイテム収集は運次第とはいえ、40回近く堀堀させられたときは流石にイラっとしますた。しかもつるはし4個もこわれたしー!
このストーリーは確実にモーグリへの敵対心を増やすね。間違いない!
投稿: あぴ | 2009年8月21日 (金) 08:47
★あぴたん
えええ、40回もーwww
でも、このシナリオに限らず普通の収集でも、つるはし<まさかり<草刈鎌の順で値段が高くなるのに比例して、つるはしはボキボキ折れやすいと思う。。。
まあ硬い石掘ってるんだから壊れやすいってのはナットクするけどねー。
過去クエなんかに比べて出にくいのは、やっぱりクリア後何度も繰り返しのお楽しみがあるからかなぁ。
投稿: ぱと | 2009年8月21日 (金) 18:01
おいらもやっと昨日石夢とモグ祭り買ったわーー(≧▽≦)
モグのお使いもじっくり堪能してきました(ノ∀`)
モグの方は演出凝ってるしストーリーのくだらなさも予想通りで楽しいwww
次々と話がこじれて巻き込まれていくのは、冒険者の定めなのねwww(ノ∀`)
投稿: 夜月 | 2009年8月22日 (土) 11:20
★よっちゃん
そしてもう最終BFなんてさすがだわ( ̄ー ̄)
明日はがるばってねー☆
石夢はどうにもシナリオの出来がアレだし、最終戦にはなかなか勝てないしで、レビューまとめてみようって気にもなれなかったんだけど、モグ祭りはSS撮りたいつっこみどころ満載で、いろいろ楽しめてます☆
いちいちSS撮影のためにPCにログインしなおして、遠くまで再放送を見にいかなきゃいけないのが難点www
投稿: ぱと | 2009年8月24日 (月) 17:21