« 武闘派おどりこ | トップページ | ヤグルシュ! »

2009年8月25日 (火)

モグ祭りダイジェスト(2)

【前回までのあらすじ】
モグハウスの雨漏り修理からはじまって、なぜかジュノの出張ハウスの修復作業をすることになったパトとモグたん。
モグハウス管理組合を仕切るクペリオール親分に、老朽化の進むモグハウス全体の補修を提案してみたモグたんだったのですが……

Mog09073008

「ちょっとちょっとー。そもそもモグハウスっていうのは、“コンクェスト政策の一環として、各国が建設費と運営費を全額負担”してる冒険者専用集合住宅でしょ。国から管理を任されてるくせに、住人からの補修要請をつっぱねるってどういうことよー」
「……つまり、各国が出してくれるお金だけじゃ管理組合の運営はギリギリってことクポね……。でも、いきなりこんなこと書いてくるなんて、クペリオール親分はずいぶん虫の居所が悪い様子クポ……?」
「ていうか、補修しようって言い出したのはパトじゃなくてモグたんでしょー。なんで冒険者がタコ助呼ばわりされるのよぅ」
「ご主人さま、このお手紙……ヤバイかも……クポ」

Mog09073011

「うっわーあやしさ満点すぎ! 陰謀のニオイがするわーッ!!」
「ちょ、呪いって……クポーーー??!」

Mog09073009


■恐怖!呪われし悪霊の部屋
--------------------------------------------------
クペリオール親分からの手紙を読んだモーグリは、
モグリハウスごと呪われてしまった!
手紙の裏に、字が浮き上がる。
「急な呪いでお悩みの方は、超A級魔法博士のシャントットまで。」
--------------------------------------------------

Mog09073010

「んまぁ……ずいぶんとまた、ポップでキッチュなホラーハウスになっちゃったこと」
「ご主人さま、観賞してる場合じゃないクポー。モグは呪いで閉じ込められて、ここから出られなくなっちゃったのクポよ!」
「んー。これは、いわゆるひとつのウイルスメールに感染ってヤツ?」
「フィッシング詐欺クポ? モグは親分からの手紙と信じて開封しただけクポ。モグに落ち度はないクポよー」
「ワナとみえみえでも、解決方法はたった1つしかないところが巧妙ね……関わりたくないなぁ」
「ご、ご主人さま、モグを見捨てるクポ? 助けてクポーーー!」
「しょうがないなぁ、もう……」

Mog09073012
だそうです。
Pat090730025005a
生霊クポ?


■走れ!解呪の品を求めて
--------------------------------------------------
モグリハウスにかかった呪いを解くために
必要な材料を切らしてしまっているというシャントット。
その材料を、外ホルトト遺跡の特別なカーディアンに
隠した記憶があるらしいが……?
--------------------------------------------------

Mog09073013

「ここは結構苦労したよー」
「まず、“特別なカーディアン”に挑戦するためのトリガーとして、ホルトトのカーディアンから4種類の魔導球を集めるのクポね。どんな雑魚カーディアンでも落とすかわりに、再ポップ15~16分と長いのがネッククポ」
「ライバルさんがいたら、積極的にパーティやアライアンスを申し込んで、なるべく効率的にすませたいところだね。パトも現地でほかのタル冒険者さんと一緒にやったよ」
「魔導球は1種類でもあればOKだけど、種類ごとに解除される無効属性が違っているから要注意クポ」
「そして、からくり士をはじめペットジョブに特に要注意なのが、戦闘開始前にオートマトン・汁ペット・召喚獣を呼び出してると、ペットが消滅しちゃうこと!! ここ最重要!!!」
「………消されたのクポね;;」
「ちょうど再呼び出し時間が経過してたから助かったけど、焦っちゃったよー。よりにもよって、知らない人とパーティ組んでるときにマトンなしのからくり士なんて、シャレにならないよー」
「ビシージやナイズル・アサルトや、ほとんどのBF戦で、レベル制限のあるなしに関係なくペット(特にオートマトン)は消されちゃうクポね。その場がバトルエリアになるコンフロント戦は、フィールド戦とまぎらわしいから、特に注意クポ」
「竜騎士の子竜だけは消えないらしいんだけどね……。この差別、まったくどうにかしてほしいよ!」
「ご主人さま、お怒りはごもっともだけどクポ……肝心のバトルは……」
「そんなの超余裕に決まってるでしょッ!!」
--------------------------------------------------
コンフロント戦 「走れ!解呪の品を求めて」
 外ホルトト遺跡:ライラックの塔(東サルタバルタ・北の塔 H-3)
 入ってすぐの???を調べるとカーディアン5~15体が出現

ソードの魔導球⇒斬属性ダメージ無効を解除
カップの魔導球⇒突属性ダメージ無効を解除
バトンの魔導球⇒打格属性ダメージ無効を解除
コインの魔導球⇒魔法属性ダメージ無効を解除

クリア後、同じ手順でコンフロント戦をクリアすると、地球時間1日1回、だいじなもの【桃珊瑚のカギ】を入手でき、天晶堂の宝箱を開けることができる。
--------------------------------------------------

Mog09073015
ここは、ぜひ断ってみることをオススメ☆
Mog09073016
バインド!!そして………

「モーグリの危機に、5000ギルをケチってる場合クポ?!」
「アハハハハ~。でも、これやるとエリアチェンジからやり直しなんだよねー。石の区のシャントット邸って、どこのエリチェンも遠いから、ちょっと後悔しちゃった」
「ご主人さま! 真剣にやってクポ!」
「真剣だよー。この撮影のために5回もエリアしなおしたんだからー」
「ご主人さま……」

Mog09073017
あきらめて5000ギル支払いました

「それにしても、シャントット博士が邪悪なのは周知の事実だけど、こんな姑息な悪徳霊感商法みたいなことにまで手を染めてるなんて、ちょっとショッククポ……」
「戦ったカーディアンも、なにやら“実験データ”を収集してたみたいだし……研究と実益と趣味を兼ねたサイドビジネスってわけなのね。さすが博士」
「社会のダークサイドのことなんて知らずに、まっとうに生きていきたいけど、何も知らないとカモになるだけなのクポね……せちがらい世の中クポ」
「でも、もう遅いような気がする」
「モグもそう思うクポ。だけど、虎穴に入いらずんば虎児を得ず。危機を予測して回避してしまうと、ドラマは成り立たないのクポ。というわけで、クペリオール親分のとこに行って、ちょっと様子を見てくることにするクポ」
「がんばって、モグたん!」

Mog09073020

「そ、ソッコーで……門前払いをくらったクポ……」
「モグたん! 見事なはずみ具合だったよ!!」
「注目する部分が違うクポ!」
「ごめん、つい……」
「いよいよ悪者の登場クポよーッ!」

Mog09073021


……クペリオール親分に門前払いをくらわされたモグたん。そして、パトたちの前に現れた、いかにもあやしい集団の正体は?!
次回「愕然!今日から借金王」は、リアルパトの夏休み明けの来週以降にお送りします。おたのしみに!!

|

« 武闘派おどりこ | トップページ | ヤグルシュ! »

[18]モグ祭りの夜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武闘派おどりこ | トップページ | ヤグルシュ! »