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2009年7月 2日 (木)

PCvsPS2 風景くらべ

わーん。
急に忙しくなっちゃって気がつけばもう7月……。
とりとめのない下書きがたまりゆく一方なので、SSの撮り直しとかはあきらめて出してしまおう。(汗)

   *   *   *

アトルガン渡航に先立って、三国+ジュノの山猫傭兵スカウトキャラバン・クエと、他国巡りミッション(前半)、それにカザムパス用3獣人拠点カギ取りや初期クエストなどなど盛りだくさんメニューを消化して、6月17日、ようやくルッチーもモグロッカー開放の旅に出ることができました。
単なる倉庫番キャラとしてモグロッカーを開放するだけが目的なら、他国巡りやカギ取りまでやる必要はないのですが、将来的にパトのスーパーフェローとして世界を股にかけて活躍するマネキン…もとい冒険者を目指すとなれば、手抜きもできません。

パトの時には数ヵ月かけて歩んだ道を、ほんの数週間で駆け抜けるのは、いくら手順に慣れちゃったとはいえ、なかなか目まぐるしいものです。人探しとか、長距離移動とか、やたらと時間のかかる面倒くさいクエストが多いですしね。
とはいうものの、わたしは自分で呆れるくらい、これらの“作業”がほとんど苦にならないのです。もちろん、6年以上も同じことを何度も繰り返してきただけに、どうにも退屈なものもあるけれど……先にも書いたとおり、景色のひとつひとつ、物語の場面ひとつひとつは、何度見ても見飽きないし、まだまだ新しい発見があったりするからです。

今回は、ルッチーのアトルガン行脚(船旅だけど)のスナップから、過去に撮ったPS2画像との見え方の差をいくつかチェックしてみました。

Luc090618030526a
マウラから、夜明けを狙って出航……したのに、あいにくの曇り空。(しかも雷つき)
船旅の前には天気予報もちゃんと確認しておきたいけど、リアルの時間との兼ね合いも悩ましいところですね。

パソコン画面で見るマウラ=アトルガンの外洋航路での、パト一番の注目ポイントは、なんといってもこの“海鳥の群れる小島”。
Luc090618031038a
晴天の昼間なら、PS2でもかなりの美しさで撮影できるだけあって、パソコンならさらに細部も見えるだろうと、とてもとても期待していたのですが……うーん、雲とかもしっかり見たくて天候エフェクト切らなかったのがアダになったか;;
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フェルの渡航時の記録。(2006-08-24)
Luc090618031025a
主観モードでは思ったより大きく見えなかったので、客観モードでズームにしたら、ルッチーの背中が邪魔すぎた^^^^^
でも、拡大して見ても、岩肌に見える白いモノは、鳥じゃなくて草かなにかみたいにしか見えませんでした。むむむ。

マウラ=セルビナの機船航路でも気づいたのですが、どうもPCで見える風景はPS2で見える風景よりも遅れて表示されるのです。
PS2で見えた島を通り過ぎる頃、PCで見え始める、とか、そんな感じ。
PCのほうが処理速度とか速いと思っていたので、これは意外。
これが、我が家の通信環境やPCの描画速度による独自の現象なのか、PC共通の現象なのかが、非常に気になります。
たとえば、外洋航路でアトルガンの港に近付くと、PS2ではこのようにアルザビの街の遠景が見えてきてワクワク度が高まるのですが、同じタイミングでPC画面を見ても、この風景は見えないのです。(コンフィグは、もちろん一番遠くまでの表示設定です)
PCの皆さん、港の景色は、ちゃんと見えていますか?
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見えないのでSS撮らずに待ってたら、見えないままに船が着いてしまったので、PCでの比較写真がありません。あしからず。
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晴れていて、大きい人視点(笑)なら、さらに港っぽく(2009-01-18)

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512×382のSSなら、PCもPS2も視界は大差ないですね
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晴れていれば鮮明さも遜色ない感じ (2009-01-18)
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地肌とかの立体感はPCのほうが圧倒的に美しいですね
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夜でも細部までくっきり
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複雑なテクスチャのアルザダール遺跡とか見に行くのが楽しみです

日付変わって、クエストをこなすためにナシュモへ向かいます。
銀海航路も見どころたくさんなんですが、これまた夜で薄曇り。
もっともアルザビ=ナシュモ間の海は、昼間でも全体的に霞みがかって、うすぼんやりした印象ですね。
観光なら、やっぱりマナクリッパーでビビキー湾遊覧だなー。
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ハルブーンの火山も、溶岩が見えるとさらに迫力なんだけど
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晴れててもぼんやり (2006-08-18)
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アルザダール遺構の細部は、さすがによく見えます
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次回はこのアングルを狙おう(笑) (2006-08-18)
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ナシュモ港の入り口も、やっぱりPCでは見えませんでした。
座礁船の残骸とか、PCでくっきり見たかったんだけどなー。

古いSSのフォルダをくまなく探せば、もっといい写真があったような気もするんですが、とりあえずすぐに見つかった中で、なるべく未発表のものを中心にお送りしました。
お蔵入りの写真が日の目を見れてよかった。(笑)
しかし、我ながら、よくこれだけ同じ風景を繰り返し撮影しているな、と感心したり呆れたり。天気や時刻によって全然見え方が変わるから、というのももちろんありますが、まず、本当に何度見ても飽きないんですよねぇ……。

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コメント

流石はぱとちゃ。忘れていたものを思い出させてくれるね!

言われてみると、PCの方が画像の処理が遅かったりするかな。処理を低レベルに落としてる関係かな、と思ってた。ビシジだとキャラが見える範囲も違うしね。

倉庫もアトルガンまでいけるともっと沢山アイテム預けられるなぁ。でもぱとちゃみたいに出来ないや(笑)
その地道な積み重ねで踊り子も75にしてね!(・∀・∩)

投稿: あぴ | 2009年7月 3日 (金) 08:23

船の入港シーンは、一応町並みは見えてるよん☆ でもそんなにゆっくりと見れるほど余裕はなかったかも。何しろほとんど離席してるのでよく覚えてないにゃーwww(/ω\)
PSとPCのスピードの違いは、チョコボレースをしてると感じるねぇ。全く同時にスタートさせても、PCのがすごく遅かったりします(/ω\) 10~20秒くらいは差がつくんじゃないかなあ。なぜかPC版ウィンのまんどらたんのチョコボだけは早いというwww コレも謎だわ・・www

投稿: 夜月 | 2009年7月 3日 (金) 17:07

★あぴたん
表示キャラ数とかも減らしてる関係で、PCのヴァナ・ディールは人が少なくて閑散としているよwww
PS2でもキャラの表示には時間かかること多いけど、ここまで見えないと不安になるねえ。。。
倉庫キャラのモグロッカーは、ヒマで親切なお友だちさえいれば、Lv25までなんで上げる必要はさらさらなくてよ☆
ウーム、しかしLv50以降のレベリングは低ジョブ上げと違って困難なことよ……主にNEXT EXPの量が(/ω\)

★よっちゃん
おお、PCでも見えるのねー!!
晴れた時にまた船に乗って試したいと思うんだけど、最近はそれだけのためにゆっくり船に乗るような心のゆとりがないわ;;
むむむ。PCは結構いろんなところで遅かったりするのね。
レースは、つまりオートイベントのロードが重いってことなのかなー。
ウィンが速いということは……ウィンはやってる人が少ないから??!

投稿: ぱと | 2009年7月 6日 (月) 20:56

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