« 6年目のチュートリアル | トップページ | 異世界のウワサ »

2009年6月 1日 (月)

スーパーフェローへの道

チュートリアルの後編は、
【ステップ5】 指定エリアで敵1体を倒す
 ……ラテーヌ・コンシュタット・タロンギのうち指定されたエリアで、なんでもいいので敵を1体倒してくる。
 〔報酬〕 ⇒ 経験値800ポイント
【ステップ6】 レベル10まで上げる
 ……文字通り、なにかのジョブをレベル10にする。
 〔報酬〕 ⇒ 1000ギル
【ステップ7】 ゲートクリスタルを取ってくる
 ……指定エリアのテレポイントを調べてゲートクリスタルを入手。
 〔報酬〕 ⇒ 経験値1000ポイント、チョコボ試乗券3枚
と、ごくフツーに外に出てモンスと戦ってレベル上げをするプロセスの中に、特別ボーナスが付いてくるという非常に美味しいものでした。

Luc090530033608a
余談ですが、テレポイントを調べるだけの行為にも、「物語」的必然性みたいなものがついたのが、パトとしてはちょっといいなぁと感じました。
まあ、「なんだかわからないけど手に入れてみたら、いいことがあった」っていう、あんまり説明しないあり方も、「冒険」という観点からは正しいのだろうけれど。

Luc090530033513a

さて、これまでに6人ものサブキャラを様々な方法でLv20以上まで育て上げてきましたが、さすがに今回のチュートリアルの至れり尽くせりなボーナスの数々に、経験値ボーナス指輪やヴァラーの訓練報酬を組み合わせたら、ほんとあっという間にレベル上がりましたねー。(その分の時間をメインのジョブ上げやメリポ稼ぎに費やせば……と思わなくもないですが、パトってやっぱり基本的に低ジョブ上げが好きみたい)
ルチアちゃんはステップ5の課題の前に、サンドリアのクエストとミッションをからめてランペールの墓やゲルスバへ寄り道したりしてる間にLv10になっちゃったので、後半はほぼまとめてクリア。
でも楽敵でガンガン上げちゃったので、スキルが全般的に白っぽいのが気になります。

ときたら、パーティーですね。
もちろん、せっかくの2アカですので、当然1人PT^^^
実は途中で砂丘PTに誘われたりもしましたが、丁重にお断りです。それに、やっぱりPCだと動きに不安があるし;;

ここでパトを出したかったところなんだけれど、週末はすぐに出動できる体勢にしておかないとなので断念。それにモグボナンザ中で低ジョブ装備も動かせないし……。
というわけで、かばん50個までの拡張目指してサンドリア名声を上げに来ていたサンクティアの登場です☆

Flo090530040925a
サンクティアの本名は都合により伏字です^^
Luc090530051243a
がんばろうね!

2アカキャラのことを“スーパーフェロー”とは言い得て妙としみじみ思うのでありますが、当然ながら、見るとやるとじゃ大違い。
これはフェローというよりは究極のオートマトンですね。
後を付いて来させるのにすら命令が必要なマトン。
勝手に付いてきて勝手に戦ってくれるフェローの、つくづくいとしいことよ……。

ええ、もうね、PC環境が重いとか慣れないとかいう以前に、2つのマシンを同時操作するなんて、わたしには無理ッ!

……と、いきなり挫折しそうな感じでしたが、こんなことでは、結局AI賞賛・ぞるたんラブで話が終わってしまうので、なんとかがんばってみました。。。
慣れておかないと、アトルガンの差し入れ護衛とか基本移動だけとはいえ、ぶっつけ本番でやるの怖いしなー。でもそれより前に順当にLv25くらいまで上がって、ソロでできそう。2アカのイミないヨ(ノ∀`)

まず準備として、PCの解像度やエフェクト等の環境設定を低レベルに落として、なるべく軽くなるように調整。影とか天候とかないと物足りないけど、それでもPS2より格段に美しいのは、さすがPCというべきでしょうか。
Luc090530051333a 
空がのっぺりしてます

移動は、軽くて動かしやすいPS2をメインにして、PCのルチアちゃんを「/follow」コマンドで動かすことに。
「/follow」コマンドって以前おともだちに教わって感心したんだけど、実際に2アカで使うとものすごく便利でびっくり☆
ストークしながら視点を変えることもできるし、解除せずにそのまま戦ったりもできちゃうんですねー。
NPCタゲって話したりすると切れちゃうけど。

戦闘は、片方で釣ってオートアタックにしたら、1テンポ遅れて戦闘開始……なので、あんまりつよい敵相手だと開幕からオレンジになって、ケアルヘイトがすごくなることも。(((( ;゚∀゚)))
うーん、ナイトジョブとか覚えたら、案外イケるかも?!(笑)
Luc090530041105a
まずは丁度くらいの羊で練習
Luc090530052126a
つよのキノコも倒せました!

今回は赤魔&白魔の組み合わせだったけど、アビやコマンド操作の多いジョブは難しそうだなぁ。片方は戦いっぱなしで、回復を補助する組み合わせ=殴りはじめたらオートアタックなだけのモンクと白魔のPTとか、初心者むけでラクそうですね☆Flo090530060100a
1人連携も決まったよ☆

ということで、ちょっと変わった遊び方としては、なかなか楽しい2アカプレイですが、これを日常的にやるのは、さすがにパトにはしんどいかなー。いつも2キャラ操ってる人ってすごすぎ;;
パトの身の回りにいる方々の中で2キャラ使いの人というと、メイン前衛で、ケアル補助や移動の便のために後衛をサブにしているという組み合わせがやはり多いのですが、メイン後衛でサブも後衛、という人も結構いたりします。
好みだとか、得意分野だとか、そういう個性が現れていて、とても興味深いです。
パトは、メイン魔道士だけれど、一番しっくりくるのは黒魔だし(最近は青もちょっとイイw)、からくり士に目覚めてからは、フェローのぞるたんも治癒タイプ一択で、マトンも魔法タイプが一番安心して使える感じなので、やっぱり根本はアタッカー志向なのかもしれない。
今後2アカプレイにのめりこむか、途中で飽きるか、まだ自分でも全然予測がつかない段階だけれど、どんな方向にサブを育てようかと考えるのは、なかなか楽しいですね。
できれば、これまで1アカのサブキャラでは高レベルまで育て切れなかったので、こちらのキャラは1ジョブくらいは75レベルまで上げてみたいと思っているのだけど……。

Luc090601031200a
ルチアちゃんは、ここまでで赤魔レベル16。
ラテーヌに来たついでにランク2ミッション「救助訓練」もクリア。
次回はジャグナーへ行くクエストを交えながら、ミッション2-2も狙いたいところです。
それと前後して、サポ取りとチョコボ免許、そしてアトルガン渡航してモグロッカー解放までが、当面の目標ですね。
そして……密かにもくろむ、ちょっと高度な目標は、「2アカdeドラゴン」☆
ま、ドラゴンはソロでも勝てたことがあるし、操作にさえ慣れれば、2人がかりで負ける気しませんね。(-∀-)y‐~~~(強気)

Biblo09052505
でも、それクリアしたらチョコボレース専用になりそうな可能性大

|

« 6年目のチュートリアル | トップページ | 異世界のウワサ »

[50]サブキャラ活動」カテゴリの記事

[55]サンクティア」カテゴリの記事

[56]ルッチー」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

コメント

そういえば、小野田社長を育てるときは、音速をずっとストークさせてましたねぇ。
まだレベルシンク無い時だったし、ずっとヒーラーさせてました。
ヒーラーさえ居れば、ガルの力と体力で枯れ谷レベルの"つよ"も連戦出来てましたね。

1人PLねwww

それだけでも結構忙しなかったのに、2垢高レベルプレーヤーは良く操作出来るなと感心しました。

ちなみに、踊り子ならドラ戦も楽にソロで行けるから、何か30にしてまず踊り子取った方がいいよ。
忍者(二刀流)もあった方がいいね。

さて、小野田社長を助っ人にしてカールスモーキー石井でチュートリアル受けるか(・w・)
ぱと姉がフェロークエ行く時までには、便乗出来るようにするか?w

投稿: おん | 2009年6月 2日 (火) 16:29

★おんちゃ
ガルカとかエルヴァーンは、ほんと育てやすい種族だよねー。
タルタルとは腕力も耐久力も全然別ものだもの。
でも、結局ジュリアもフェルもいまいち育て上げ切れなかったのは、それに費やす時間をメインにも使いたいという葛藤があったせいなので、今回のスーパーフェロー計画では、メインも経験値(リミポ)を一挙両得して限りある時間を有効に遊びたいと目論んだのだ。
シンクのシステムが実装されなければ、2アカを作っても育てようとは思わなかったかもしれないな。

踊り子と忍者かー。道のりが長いぜwww

つかカールスモーキーって、どのキャラでwwwww

投稿: ぱと | 2009年6月 3日 (水) 14:24

ヒュム雄黒髪ワンレンタイプです。
サングラス装備ですw

一時期、本人(CS石井)もそういう髪型にしてましたからっwww

投稿: おん | 2009年6月 3日 (水) 16:24

髪型だけで一番近そうなのはヒゲヒュムかと思っtwwwww

投稿: ぱと | 2009年6月 3日 (水) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年目のチュートリアル | トップページ | 異世界のウワサ »