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2009年6月の13件の記事

2009年6月23日 (火)

ヴァナ国勢調査雑感

ある日の西サルタバルタ。

Sapoka_lu090614

何!?
“サポか”流行ってんの?! そうなの?!!

……3人だけどサ。(・∀・)

からくり士はジョブを取得すること自体が結構困難ですし、いくら「サポかがイイヨ!」と勧めたところで、そう簡単に誰にでも実行できる選択肢ではありません。
それだけに、サポからくりをやってる方のほとんどは、メインでからくり士をこよなく愛していて、他ジョブに着替えても常にマトンと一緒にいたいと考えるような同志の皆様なのではないだろうかと推察するのですが……なんか、ほっこりしてしまいましたワ。ウフフ。
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ルッチーの鍵取り行脚のついでにもんきゅ上げ☆

さて、公式サイトで「第9回 ヴァナ・ディール国勢調査」が発表されましたね!
それによれば、“心のメインジョブ・ランキング”で、からくり士は15位☆ 実際に日常全国サーチしたときの数値であろう“ゲーム内データ”メインジョブ・ランキングでは19位と、やっぱり少数派であることは否定できませんが、からくり士に愛着を感じている人、結構多いじゃないですか?(≧▽≦)
意外だったのは、花形ジョブの吟遊詩人が18位(ゲーム内10位)なこと。ジョブとして人気があることと、自分で「このジョブがスキ!」と思うこととの間には、隔たりがあるものなのかなぁ……。
まあ、どのジョブも実際にやってみれば楽しいし、どれか1つ選ぶなんていうのも別に意味ないことだし、現実のデータとして見てもドングリの背比べですけどね。

統計の数字なんていうものは、単に人気の高低や傾向であって、優劣を表すものではないのですから、人気が低いからってガッカリすることはまったくナンセンスだけれど、自分をそこにあてはめて、平均より高いとか低いとか確認したいのは、やっぱり人間のサガなんでしょうかしらねぇ。

今年、新しく紹介されている、「メリットポイント」の振り分け傾向の項目なんかも、とっても興味深くて参考になるデータだとは思うんだけれど、だからといって、みんなと同じようにメリポ振るのだけが「正解」じゃないですよね。
でも、やっぱり大多数の人が選んでいる道は「正しい」と思って追従したくなるのは人情。迷い多き人間は、常に道標を求め、個性と平均化の間で揺れ動くのです。ああ。

それに比べると、「世界にレリック武器やミシック武器がいくつあるか?」なんていう絶対的データは、単純に感心できて罪がないですね。(笑)
「スファライ!」の記事のほうにもちょっと追記しましたが、先日フレのもこちゃが手にした栄光のスファライは、2009年5月時点で、全31ワールドに179個存在したそうです。
単純平均で1ワールドに5~6個くらい。
うーん、レア☆
もっと、こういうデータこそ、いっぱい公表して欲しいなぁ。
世界にマート帽がいくつあるかとか、これまでに“あぶそるーと・ばーちゃー”が何回倒されたか、とかさー。(笑)

あと、パト的に楽しかったのはこのデータ。

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「全ワールドに1つも存在しないリンクパールの色」なんですって。
微妙すぎて、違いがよくわからないのもあるけど。(笑)
こんなデータまで取れるなんて、電子情報すごい!面白い!!!

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2009年6月22日 (月)

スーパーフェローへの道(3)

動かせば動かすほどに、「大きなオートマトン」としか思えなくなってきちゃった新キャラ・ルッチー。
いちいち護衛を付けるまでもない三国の初期クエストや、サポ用の低ジョブ上げなどなど、1人で行動させてることも結構あるのに、どうもなかなかはっきりした性格が見えてきません。
まぁ、初期クエや低ジョブ上げは、いままでのサブですっかり飽きて、単なる作業になっちゃってるからってのもあるだろうけど……。
でも、PC画面ならではの新しい発見があるので、初期冒険自体は、また初心に戻った気分で楽しんでます。わたしにとって、ヴァナ・ディールという世界のビジュアル面がいかに重大な要素であるか、改めて再認識しました。
はっ。そうか。
常にカメラ構えてる自分がいるから、キャラとして動いてないのか。

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戦ってても、常にベストアングルを探ってるし
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クエをやってても、プレイヤーの視線はテーブルに釘付けだし
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おいしそうな肉です。
Flo050715011908a

実はこんな写真は大昔にもさんざ撮ったのですが(笑)
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ライオンちゃんのナイスバデーに見惚れてたり
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お姫様を美しく撮影することに夢中だったり
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とりあえず写真撮りすぎだし

でも、ちゃんとスーパーフェローらしい活用も、ぼちぼち始めてるんですよー。メイズモンガーのルーン貯めとか。
要塞の第1魔防門あけのお手伝いくらいはできるようにもなったし。

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パトのタビュラでまんどらたん出ちゃうのはやっぱり仕様?
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コパトを後ろにくっつけていてさえ、メインはコパトな感じ

この子に自我が芽生える日は果たしていつ?

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影の薄いキャラも続ければ個性かもね

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2009年6月19日 (金)

スーパーフェローへの道(2)

「カプたん、今度新しくファミリーの一員になったルチアちゃんだよ。よろしく面倒見てあげてね」
「……フーン。コノコ、マダ中身イナイノネ?」
「カプたん、するどいなあ。うん……実は最初から“同時操作”で動かしちゃったせいか、まだこの子には定まった個性というか人格というか、“魂”が入ってないのよねー」
「フフ……ジャア、ぞるどふヨリ、モット何モ考エテナイ、タダノがるかまねきんッテコトネ」
「だからフェローはマネキンじゃないってば。……でも、確かにルチアちゃんは今のままだと、2台目の大きなオートマトンみたいなものかも」
「イッソ、ソウイウ“ろーる”デモイインジャナイ? 人形ツカイぱとりちぇノ、新シイ大キナ“オ人形”、るっちー。設定的ニモ、今マデナカッタたいぷダシ」
「一応、ジュリアの妹分っていう設定で作ったのになー。思うように動かないこともあるものなのね」
「ぱとりちぇ、マダマダ修行ガ足リナイネ」
「……そもそもカプたんには、どうしてこういう人格が宿ったんだろう……謎だわ」

   *   *   *

さて、そんなわけで、すっかり存在が“大きなオートマトン”化しそうな予感の別アカキャラ・ルッチーことルチアちゃんですが。
最初こそ弟子のサンクティアに新人教育を任せましたが、6月に入ってからは、パトが直々に指導にあたり、着々と成長しています☆
実のところ、Lv20程度くらいまでの低ジョブ上げなら、2キャラ操作するよりソロでガンガン楽モンスでも狩ったほうが効率がいいと思うのですが、まあ、せっかくそれだけの時間を割くんだったらメインも一緒に少しでもリミポ稼ぎや低ジョブ上げをしたいし、ソロでサポアイテム取りやジュノまで一人旅なんてのも正直やり飽きましたし……ようするに変わった遊び方を体験してみたかったわけですヨ。
当初は、わたしにはムリ!と挫折しかけた2キャラ操作も、回を重ねるごとに慣れてきて、だいぶ動きもスムーズになりました。
やはり基本はきちんとマクロを作ることですね!

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自分で自分にオジギしたりして

絵的に、フェローのぞるたんを呼んでいるのとなんら変わりがないところが、ちょっと新鮮味に欠けるかしら……。頭装備着けてると、よっぽどアップにして見ない限り、どのガルカもあんまり違いないしね。
ぞるたんも呼んで賑やかパーティにしてみたかったけど、レベルシンク中はフェロー呼び出せないので残念。いつか低ジョブが同じレベルに並んだら、ぜひ実現しなくっちゃ。
でも経験値70%になっちゃうのはもったいないなぁ……。
はっ。こうやってフェローへの愛は冷めていくのね!!!
パトのソロレベリングは、効率だけが目的なんかじゃなかったはずなのに……!

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もちろん、ペットゾロゾロで楽しく遊ぶのが目的です

さてさて、6月第1週は、ひとまずレベルを18まで上げて、バルクルム砂丘へ。
サポジョブアイテムを1セット取って、セルビナでクエストをクリアしたら、もう1セット取って海路マウラへ向かい、ブブリム半島のサポジョブアイテムセットを取りにいきました。
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2アカにして、一番よかったと感じたコト☆ ついに自分の釣りモーションを自分で撮影可能に(笑)
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一緒に船で移動していても、PCとPS2では見える景色に若干タイムラグがあるのが不思議です。
景色の綺麗さについては、確かにPC版は細部までくっきり繊細で美しいとは思うのですが、あんまりくっきり見えすぎても、3D酔いするというか……なんだか疲れる感じがするのは、トシとったせいかしら;;
わたしは、リアル生活でも常日頃、近眼なくせに眼鏡やコンタクトをしないで、ボンヤリした景色の中に身を置いているので、PS2の粗い画質くらいのほうがしっくりくるのかなぁ。
画面上で見る分には、特に太陽や空の色合い、室内の明るさなどは、PS2のほうが断然あたたかみのある色調で、綺麗だと思うんですが。
ただ、PCでのヴァナの風景の見え方は、画面表示上とスクリーンショットで保存したものとで全然違うので、動作の負荷を度外視して最高の精度で設定してみたら、また全然ちがうものが見えてくるのかもしれませんね。
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PCで見た夕焼け。PCって太陽みえないの??
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PS2で見た同じ景色。明るさや鮮やかさはこっちのが好み

キャラ育成と関係ない話になってしまいましたが、まあ、こんなことも2キャラプレイを始めなければ知らずにいた事実ということで。
実際、見慣れた景色ひとつでも全然違うものに見えるということは、それだけで非常に新鮮な驚きなのです。

さて、サポが付いたあとは、さくっとFoVでレベルを20まで上げまして、一路ジュノを目指します。
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ジャグナーは、まだLv20前だとなかなか危険いっぱい
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若干こんなこともありましたが
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なんとかジュノ到達☆

チョコボ免許を取ったら、次はさっそくアトルガンデビュー……といきたいところですが、まずは三国を巡らなくては。
このへんの手間ヒマかけるところが、ただの倉庫番キャラとそうじゃないキャラの違いです。(´ー`)

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2009年6月17日 (水)

ボナンザ2009結果発表☆

ハイ、というわけで今年も薄金胴の夢は破れましたが、計画的購入のかいあって5等8本と、80%確率の4等もなんとかゲットできました!
Bonanza20091
うーむ。2等3等の数字ヒドイよねwww
0並びなんて捨てた方、多かったんじゃないでしょうか。
パトも捨てたよー(´Д⊂
数字調べの楽しみは下2ケタ67の1等だけでしたが、一瞬で夢から覚めましたしね!

詳細≫モグボナンザ(公式サイト)

うーん。1等ギルは85,738,149Gかー。細かッ。
当選口数74口は去年より多かったのかな? でも1億ギルには届かなかったのですねー。
2等で約600万、3等で約70万ギルですか。
金額的に妥当なアイテムもあれば、そうでない感じのもいろいろ……。人によって貴重度はさまざまだろうけど、これだったら欲しいアイテムをぱっともらっちゃうほうがいいかな?

ちなみに4等「27」が当たったのはジュリアでした☆
【むむむ。】
困ったなー。4等は当たったらクロマかベヒ皮にしようと思ってたんだけど、ジュリアだったら姫帝羽虫の髪飾りかバウンデングブーツ(リーピンね)でもいいじゃん!!
まあ、皇帝持ってるので、もらうとしたらブーツかなー。
いやでも、それなら素材をギルにしてリーピン買ったほうが、みんなで使えてお得だし……。
こんなところで悩むことになるとは!!!(爆)
まあ、競売と睨めっこしながら月末まで待ちますかw

そして注目の「置き物3個セット」が当たったのは……

ジャジャーン☆

Bonanza20093
アイコンが手抜き☆

コパトとミラ猫でしたーーー!!!
【やったー!】

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ヒナドールズどけて場所を確保☆
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サイズはコンパクトな2×1

誰に当たってもいいとは思っていたものの、やっぱりパトの真の分身たるコパトに当たったのは、すっごくうれしいです!≧∇≦
全倉庫の中でもコパトの部屋は調度品コレクション陳列用ですからねえ。(笑)
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タルに見やすいように床へ下ろしました☆
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おともだちも呼びやすいし
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みんなも見にきてね☆

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2009年6月16日 (火)

おまちかね!+???

★★★モグボナンザ速報★★★
1等 19367
2等 3004 
3等 800
4等 27
5等 3
-------------------------
だった模様。
とりあえず80%確率の4等はイタダキ☆ヽ(´∀`)ノ
2等・3等は調べる前から終わった!!!
残るワクワクの1等は、おうちに帰ってからじっくり確認することとして(ちなみにパトは5等1個のみ(/ω\))……こっちの次回バージョンアップ情報も、ちょっと気になりますねー。

カンパニエの新要素・調整 (公式:2009/06/15)

いよいよ北方2エリア開放と、上位勲章2つが追加されますねー。
って、まだ最高勲章までいかないのねっwww
ん~~~。ズヴァール城含めて、アルタナ編クライマックスまでお預けってことでしょうか。
というより、最高勲章であるからには、アルタナシナリオのクリアでもらえるほうが理に適ってると思うけど……でも、カンパニエサボってると勲章期限切れたり剥奪されたりするから矛盾しちゃうかなー。

それはさておき、ついにおまちかねの連合軍戦績交換品・胴シリーズが登場ですねー!
パトはもう1年以上前からコブラ胴は前衛用も後衛用ももらうって決めていたので、しっかり収納2つ分空けて待ってましたヨ!!
できれば即マネキン行きじゃなくて、モリガンや薄金をあきらめてもいいくらいの性能に仕上がっててくれるとうれしいんですが!!!

Vu090615

もひとつ気になる新要素として、「ユニオン」とやらが導入されるようですが。
要約すると、いままでアライドタグを受けてカンパニエバトルに参加していたのに加えて、この「ユニオン」というのに任意参加して活躍すると、経験値やリミポ以外のメリットとして戦利品獲得のチャンスが得られるってことのようですねー。
イメージとしては、デュナミスみたいに戦利品がプールされていって、一定以上の働きをした参加者だけがロットインできるって感じかな?

戦利品には、裏貨幣だとか素材だとか、獣人血盟軍の団長クラスのモンスターに対応したアイテム(たぶんレア装備とかじゃないかな)が用意されてるそうなので、コンテンツ的に活気は出るだろうけど、人が増えすぎても動作が重くなって遊びにくいし、それこそ“イナゴ”状態で敵がすぐ死んじゃって、十分に査定ポイントを稼げないなんてことになったりとか……利益がらみになると、雰囲気が殺伐となりそうなのが心配。

いずれにしても「一定以上の活躍」っていうのが、どんな基準の条件なのかが気になりますねー。
ジョブごとに有利・不利が出るようでは、ぜんぜん今までの結果が考慮されてないってことだし、みんなに公平感のある調整になってるといいんですが。

そして。
壁たたきの査定ポイントは、もう一度見直すべき。
まっとうな参加者ですらだれも稼げないような仕様にするんだったら、いっそないほうがマシ。

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2009年6月15日 (月)

スファライ!

おともだちのもこちゃが、ついにレリック格闘武器の最終形態「スファライ」を完成させたので、見せてもらいました!!
やったね☆ おめでとおおおおおおお!!!(≧▽≦)

さっそくさらすゼー!
どんどんぱふぱふー☆

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【えーっと…】

武器は、ガルカマネキンに持たせて観賞するのが一番だと思います。^^

画像≫スファライ (Graphipedia様)

レリック武器といえば、それぞれの武器に対応する固有WSが有名ですね!
せっかくなので、そちらも見せてもらいました!(≧▽≦)

ファイナルヘヴン!!!

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おおっ! なんだかよくわからないしゃしんしか撮れなかったけど、超かっこいいお!!
これ一発で光連携になってる上、さらにもう一発何か(分解かな?)重ねると再度光連携が発生するという、お得な感じのWSだそうです。
肝心の威力のほどは……ご本人とスファライの名誉のために伏せておきます。。。(・×・)

せっかく苦労して最後まで完成させたのにネガティブなことを言うのは気がひけるんだけれど、固有WSに関しては、どうも威力は微妙という評判のようですねー。
それは、どのレリックでもだいたいみんなそうらしいんだけど……。

でも、スファライ自体は最高のD値(+23)を誇る上に攻+20やカウンターアップも付いてるすごい攻撃力だし、隠し性能で「時々3倍撃」なんてのもあるそうなので、普段の殴りがとっても爽快になりそうじゃないですか。イイナー(*´∀`)
あと、ファイナルヘヴンはステ修正がVIT60%だそうなので、タルタルもんきゅにはそもそもスタートラインからハンデがあるわけですが、装備とかでがんばれば伸ばせる余地はあるかも?!(>_<)

スファライさんのようなレリック武器は、みんな人格を持っているそうで、解放の時にはこんなことをおっしゃるそうです。
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キミ、これで終わりだと思ってない?
違うよ。これからがキミの格闘人生の本格的スタートになるんだ。
さっ、早速、修行! 修……。

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深い! 深いわーーー!!!

そりゃ、長い時間と莫大なギル、そしてたくさんの人々の協力のもとに完成した念願の武器だもの。愛用してこそなんぼよね!
がんばれ、もこちゃ☆☆☆

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★2009.06-23 追記
第9回 ヴァナ・ディール国勢調査によれば、2009年5月時点で、ヴァナの全31ワールドにスファライは179個存在するそうです。
単純平均でも1ワールドに5.7個、5~6個あるかないかのレア度! やっぱりすごい!すごーい!!(≧▽≦)

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2009年6月10日 (水)

温故知新

少し前に追加された高級インテリアの「ラウンドテーブル」と「ストームランタン」。
冒険者用の質素なモグハウスにあうかあわないかは別として、そのエレガントなデザインは従来なかった“新しいもの”だと、パトはずっと思い込んでいたのですが。

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PC導入記念撮影 (2009-05-17)

ルッチーがなんとかLv20になったので、いそいそとジュノデビューして街を歩き回らせてみたらば。

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あっ! (2009-06-07)

なんとジュノ上層のイルミダおばあちゃんのおうちにも、ラウンドテーブルがあるではありませんか。
ええー! いつから? 昔からあったの?!

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ありました。 (2004-06-14)

古いアルバムを探してみたら、ちゃんと昔からこのテーブルでした。
昔のほうが円形がカクカクしてますが、二重掛けのテーブルクロスの下の布地などは柄織りで豪華です。
それにしても、やっぱりジュノ様式の上品なお部屋には、この家具はぴったりだわ~。

そして、イルミダおばあちゃんちよりは、もうちょっと冒険者のみんなにも馴染みのある天晶堂(海神楼)のフロントカウンターにも……

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なんと! (2009-06-05)

さすがにこのカウンターのしゃしんは、パトの手持ちのアルバムにはなかったんですが、ストームランタンも実は古くからあった調度品だったんですね。
大都会ジュノの洗練されたデザインが、年月を経て、ようやく地方の庶民にも流行しだしたって感じなんでしょうか。

ということは、いずれは、アコガレのジュノ大公私邸にある、あんな家具やこんな家具も実装されて……

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カムラナート様私室 (2003-04-18)
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大公私邸リビング (2003-10-22)

立派な椅子があるのに体育座りとかしなくていいようになるのかしらーーーーーッ!!!?

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ぜひお願いします。 (2003-10-23)

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未知なる世界を知る

ニューパソを買って以来、いままで(主に仕事中に)発見していたものの、音を出して存分に楽しむことのできなかったネット動画類を堪能しています。
自慢だけど、初音ミクの声とか初めて聴いたんだよーーー!
まあ好き嫌いはありますが、なかなか巧いですね☆

あんまりYouTube埋め込むと重くて、みんなもわたしも嫌がると思うけど、1本だけパト的お気に入りを貼ってしまいます。

初音ミクが歌う【FF11】「ザルカバードの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=cBHb1o4_3oA



歌詞が傑作すぎて、うなってしまった。
もう1年半も昔の作品らしいし、りこぽんの10倍以上も再生されてるので、みんなも知ってる有名動画かもしれないけど。

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2009年6月 9日 (火)

おかえり!

ゆうべ、トロールとマムージャの2連戦ビシージでアワアワしていたところ、突然JHのリンクチャットに懐かしい名前が。
長らくヴァナの冒険を休止していた古いお友だちのじぐたんが、久しぶりに帰ってきたのです!

えー。どれくらいぶりだろぉぉ。
元気だったんだ。よかったよぉ!(≧▽≦)

じぐたんとは、パトが2003年2月から冒険を始めたばかりの頃に知り合って、一緒にジュノデビューを果たしたり、初期のレベリングをしたりと遊んできたのですが、2005年頃からリアルの都合でなかなかインできなくなっていたのですよね……。

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その頃のじぐたん (2005-09-05)

日記やSSの記録によると、2005年11月にフェルとフェローのドラゴンクエをやって、ウチのぞるたんと同じ名前のハゲガルフェローをゲットしてたり、その後、2006年の1月にひょっこり戻ってきて、ちょむさんの闇の炎クエでパトが華麗にファイガ3でボムを焼き払おうとしていたところを、侍/狩のサイドワインダーでおいしいとこさらっていったりと、神出鬼没な足跡は残っているのですが。

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エル♂に化けているようです (2005-11-12)

それから、アトルガンへは渡ることなく、たまにPOLにやってきて、ちょっとおしゃべりしたり……本人の弁によれば最後のインは1年半くらい前らしいけど、さすがにちょっと記録がないや。ゴメン☆

まだリアルの生活はずっと忙しいみたいだし、冒険再開するかどうかはわからないそうだけど、やっぱり文字のチャットだけじゃなく、こうして顔見ておしゃべりできるの、うれしいな。
ヴァナでの生活は、人とつきあうものである以上、どうしても周囲のスピードを意識せずにはいられないものなので、長くブランクが空くと復帰も難しくなりがちだけれど、うまくマイペースで遊んで、いい息抜きにできるといいんだけどなぁ。

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いまも変わらないじぐたん (2009-06-09)

FFXIVという新世界が登場したら、きっとたくさんのひとが新しい冒険を求めてヴァナを去っていってしまうだろうけれど、長く親しんだこの世界も、たまにこうして懐かしさに帰ってくるひとたちのために、いつまでも残り続けていてほしいな。

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2009年6月 8日 (月)

今週のハッピー

「冒険者さんありがとうキャンペーン」のスペシャル期間が終わったら、モグタブレット効果が11種類から3種類に減っちゃって、ちょっとしょんぼり。
ニンゲン、一度便利を体験すると、いままでフツーだったことがものすごく不便に感じちゃうものです。
もぉ、「エーススプリンター!」と「ロングジャーニー!」と「リーズナブルな旅!」の3つはデフォルトでいいと思うの、絶対。
200905301435_3
これは先週の。
ラッキーマイスターとか発動してても割れる時は割れるし。

まあ、モグタブレットの効果は狙って発動させられるものじゃないし、ノマドモーグリの像とかクポフリートリングにはそそられるけど、積極的に探しに走るほど熱意を傾ける気にもなれないし……で、シアワセは誰かが運んでくれればいいや♪って思ってたんだけど。

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Σ(`ω´*)!!!!!

Pat081228181726a
Dさん近影(2008-12-28)

ちょっ!! そんなラッキーあっていいの?!こんな身近に!

でも、先々週くらいの発見者の中にも、裏LSでご一緒した人の名前とかあったしなー。
案外、真剣に探そうと思えば手に届く幸運?!

なんでも、ちょうど土曜の朝、早起きしてル・ルデのモグに状況を聞いてみたら残りの枠1つかなんかだったとかで、ラテと砂丘をくまなく走り回ってみたら見つかったんですと。
確かに幸運だけど、やっぱり努力あってこそ、つかめた運だよね。

そんなだぁちゃんが手にした幸運のごほうびは、クポフリートリングと、タラリア。
Dirty01
指輪はアニバーサリリングの強化版。
Dirty02
タリラリラ~ン♪ってのはなんじゃ?と思ったら、永久ダッシューズってとこですか。
うーん、いいなぁいいなぁ☆ おめでとうぅぅ!!ヽ(´∀`)ノ

そして、世界にもたらされた今週のハッピーパワーは、
★エーススプリンター!
★ロングジャーニー!
★あとなんかバスかどっかの箱
(←どうでもいい)

でかした☆

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2009年6月 5日 (金)

たまにはレビューとか

Sanctuary

FFXIの新作アレンジ・アルバム『Sanctuary/THE STAR ONIONS』を買ってみました。
原曲を大胆にアレンジしすぎて好みが真っ二つに割れた前作よりも、概ねみんなに受け入れられやすいサウンドに仕上がってるんじゃないでしょうか。
っていうか、パトはもう大好き☆

スローで落ち着いた曲からアップテンポのかっこいい曲まで選曲は幅広いけど、全体がアコースティックベースでカラーがまとまってて、1枚のアルバムとして聴きやすかったです。
イメージ的には……うーん、なんて表現したらいいのかな。
南ヨーロピアンな香り?(笑)
ストリングスに絡むアコーディオンの音色が、ちょっと地中海リゾートチックというか、南欧の田舎を思わせるような、それでいてちょっとラテン系っぽかったり、西海岸風だったり。
タイトルの“サンクチュアリ”(=聖域)っていうような“神秘的”なイメージは正直感じられないけど……強いて挙げれば「Xarcabard」とか「Faded Memories-Promyvion」あたり?

どの曲も、聞き込むほどに良さが感じられるんだけど、パト一番のお気に入りは「Gustaberg」。
グスタベルグのBGMは原曲も泣かせてくれるけど、このアレンジはもぉ絶品! 主旋律のフルートもグスタのイメージにぴったりだし、中盤の盛り上がりで絡んでくるヴァイオリンの“泣き”具合の素敵さときたら、ぞくぞくきちゃいます。
グスタの曲というと、昔、冒険しはじめの頃に聴いたときは、なんだか眠くなる曲だなぁ程度にしか感じなかったんですが、あるときイヤホンを差してじっくり聴いてみて目が覚めました。(笑)
ほかのどのBGMも、きちんと聴くと、ダイナミックさや繊細さが全然ちがうんですよね。TVのスピーカーの絞った音量で聴いてるだけじゃ、ほんと損してると思い知らされたものです。

あと、必聴は「Fighters of the Crystal」(AA戦の曲)!!
かっこよすぎ☆ なんとかして!!!

トラックリストはこちら
Webで公開されてる試聴曲は、はっきりいって実際の音の参考には全然ならないので、そのつもりで聴きましょう。(・з・)常識?

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2009年6月 3日 (水)

異世界のウワサ

Ffxivlogo 
(c)SQUAREENIXCO.,LTD.AllRightsReserved.

<ファイナルファンタジー>最新作「14」発表 PS3、ウィンドウズ用オンラインゲームで ― Yahoo!ニュース


へー。


ファミ通.com
4Gamer.net

『ファイナルファンタジーXIV』ティザーサイト

すごそうだけど、まだこれだけじゃ、そそられないかな。

ぱっと見、ヴァナ・ディールに似た世界っぽくて、ヒュームはともかく、トレーラーではガルカやエルヴァーンみたいな種族が、さらにイメージイラストではタルタルやミスラみたいな種族がいるらしいのがわかるので、プレイヤーキャラの方向性や世界観はヴァナに近そうな感じ。
でも、当然、外見のデザインは最新の3DCG技術にあわせて変わるんだろうな。
アートディレクターの吉田さんの絵自体は、「オウガバトル」の時代から大好きだったんだけれど、モーグリがあんなんなっちゃう(※FFXII)のは、いやだな。
まあ、世界が変わればイメージも変わってあたりまえだけど。
絵を好きだと感じることと、ゲームの舞台が性に合うことって、なにかちがうんだよな。
あんまり今よりリアルリアルした絵の世界だと、わたしは入っていけないかもしれないな。

一過性のゲーム世界として、中を覗いてみたくはなるだろうな。
でも、“生活の場”にしたいと思うかどうかは、まだわかんない。
ヴァナは、ただのゲームの舞台だけじゃなくて、ヴァーチャル生活の場であり、リアルなコミュニティでもあるから、ヴァナくらい何もかもがぴったり自分の感性にフィットしないなら、決して居つくことはないだろうな。

これから、ぐっと惹きつける何かが出てくるかな?

【興味はあります。】


でも、率直にいうと、
まだヴァナでやりたいこと山のように残ってるのに、
新しい世界作られても困る。

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2009年6月 1日 (月)

スーパーフェローへの道

チュートリアルの後編は、
【ステップ5】 指定エリアで敵1体を倒す
 ……ラテーヌ・コンシュタット・タロンギのうち指定されたエリアで、なんでもいいので敵を1体倒してくる。
 〔報酬〕 ⇒ 経験値800ポイント
【ステップ6】 レベル10まで上げる
 ……文字通り、なにかのジョブをレベル10にする。
 〔報酬〕 ⇒ 1000ギル
【ステップ7】 ゲートクリスタルを取ってくる
 ……指定エリアのテレポイントを調べてゲートクリスタルを入手。
 〔報酬〕 ⇒ 経験値1000ポイント、チョコボ試乗券3枚
と、ごくフツーに外に出てモンスと戦ってレベル上げをするプロセスの中に、特別ボーナスが付いてくるという非常に美味しいものでした。

Luc090530033608a
余談ですが、テレポイントを調べるだけの行為にも、「物語」的必然性みたいなものがついたのが、パトとしてはちょっといいなぁと感じました。
まあ、「なんだかわからないけど手に入れてみたら、いいことがあった」っていう、あんまり説明しないあり方も、「冒険」という観点からは正しいのだろうけれど。

Luc090530033513a

さて、これまでに6人ものサブキャラを様々な方法でLv20以上まで育て上げてきましたが、さすがに今回のチュートリアルの至れり尽くせりなボーナスの数々に、経験値ボーナス指輪やヴァラーの訓練報酬を組み合わせたら、ほんとあっという間にレベル上がりましたねー。(その分の時間をメインのジョブ上げやメリポ稼ぎに費やせば……と思わなくもないですが、パトってやっぱり基本的に低ジョブ上げが好きみたい)
ルチアちゃんはステップ5の課題の前に、サンドリアのクエストとミッションをからめてランペールの墓やゲルスバへ寄り道したりしてる間にLv10になっちゃったので、後半はほぼまとめてクリア。
でも楽敵でガンガン上げちゃったので、スキルが全般的に白っぽいのが気になります。

ときたら、パーティーですね。
もちろん、せっかくの2アカですので、当然1人PT^^^
実は途中で砂丘PTに誘われたりもしましたが、丁重にお断りです。それに、やっぱりPCだと動きに不安があるし;;

ここでパトを出したかったところなんだけれど、週末はすぐに出動できる体勢にしておかないとなので断念。それにモグボナンザ中で低ジョブ装備も動かせないし……。
というわけで、かばん50個までの拡張目指してサンドリア名声を上げに来ていたサンクティアの登場です☆

Flo090530040925a
サンクティアの本名は都合により伏字です^^
Luc090530051243a
がんばろうね!

2アカキャラのことを“スーパーフェロー”とは言い得て妙としみじみ思うのでありますが、当然ながら、見るとやるとじゃ大違い。
これはフェローというよりは究極のオートマトンですね。
後を付いて来させるのにすら命令が必要なマトン。
勝手に付いてきて勝手に戦ってくれるフェローの、つくづくいとしいことよ……。

ええ、もうね、PC環境が重いとか慣れないとかいう以前に、2つのマシンを同時操作するなんて、わたしには無理ッ!

……と、いきなり挫折しそうな感じでしたが、こんなことでは、結局AI賞賛・ぞるたんラブで話が終わってしまうので、なんとかがんばってみました。。。
慣れておかないと、アトルガンの差し入れ護衛とか基本移動だけとはいえ、ぶっつけ本番でやるの怖いしなー。でもそれより前に順当にLv25くらいまで上がって、ソロでできそう。2アカのイミないヨ(ノ∀`)

まず準備として、PCの解像度やエフェクト等の環境設定を低レベルに落として、なるべく軽くなるように調整。影とか天候とかないと物足りないけど、それでもPS2より格段に美しいのは、さすがPCというべきでしょうか。
Luc090530051333a 
空がのっぺりしてます

移動は、軽くて動かしやすいPS2をメインにして、PCのルチアちゃんを「/follow」コマンドで動かすことに。
「/follow」コマンドって以前おともだちに教わって感心したんだけど、実際に2アカで使うとものすごく便利でびっくり☆
ストークしながら視点を変えることもできるし、解除せずにそのまま戦ったりもできちゃうんですねー。
NPCタゲって話したりすると切れちゃうけど。

戦闘は、片方で釣ってオートアタックにしたら、1テンポ遅れて戦闘開始……なので、あんまりつよい敵相手だと開幕からオレンジになって、ケアルヘイトがすごくなることも。(((( ;゚∀゚)))
うーん、ナイトジョブとか覚えたら、案外イケるかも?!(笑)
Luc090530041105a
まずは丁度くらいの羊で練習
Luc090530052126a
つよのキノコも倒せました!

今回は赤魔&白魔の組み合わせだったけど、アビやコマンド操作の多いジョブは難しそうだなぁ。片方は戦いっぱなしで、回復を補助する組み合わせ=殴りはじめたらオートアタックなだけのモンクと白魔のPTとか、初心者むけでラクそうですね☆Flo090530060100a
1人連携も決まったよ☆

ということで、ちょっと変わった遊び方としては、なかなか楽しい2アカプレイですが、これを日常的にやるのは、さすがにパトにはしんどいかなー。いつも2キャラ操ってる人ってすごすぎ;;
パトの身の回りにいる方々の中で2キャラ使いの人というと、メイン前衛で、ケアル補助や移動の便のために後衛をサブにしているという組み合わせがやはり多いのですが、メイン後衛でサブも後衛、という人も結構いたりします。
好みだとか、得意分野だとか、そういう個性が現れていて、とても興味深いです。
パトは、メイン魔道士だけれど、一番しっくりくるのは黒魔だし(最近は青もちょっとイイw)、からくり士に目覚めてからは、フェローのぞるたんも治癒タイプ一択で、マトンも魔法タイプが一番安心して使える感じなので、やっぱり根本はアタッカー志向なのかもしれない。
今後2アカプレイにのめりこむか、途中で飽きるか、まだ自分でも全然予測がつかない段階だけれど、どんな方向にサブを育てようかと考えるのは、なかなか楽しいですね。
できれば、これまで1アカのサブキャラでは高レベルまで育て切れなかったので、こちらのキャラは1ジョブくらいは75レベルまで上げてみたいと思っているのだけど……。

Luc090601031200a
ルチアちゃんは、ここまでで赤魔レベル16。
ラテーヌに来たついでにランク2ミッション「救助訓練」もクリア。
次回はジャグナーへ行くクエストを交えながら、ミッション2-2も狙いたいところです。
それと前後して、サポ取りとチョコボ免許、そしてアトルガン渡航してモグロッカー解放までが、当面の目標ですね。
そして……密かにもくろむ、ちょっと高度な目標は、「2アカdeドラゴン」☆
ま、ドラゴンはソロでも勝てたことがあるし、操作にさえ慣れれば、2人がかりで負ける気しませんね。(-∀-)y‐~~~(強気)

Biblo09052505
でも、それクリアしたらチョコボレース専用になりそうな可能性大

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