« 2アカ登場! | トップページ | スーパーフェローへの道 »

2009年5月28日 (木)

6年目のチュートリアル

ヴァナ・ディールに降り立ったばかりの新米冒険者さんは、その目印として名前の頭に赤い「?」マークが付けられています。
パトは、なんとなくこのマークが付いてるのが恥ずかしくて、いままで倉庫番たちを作ったときにもさっさと手動で表示を消していたのですが(メニュー ⇒ サポートデスク ⇒ 設定 ⇒ 「New Adventurerを解除します」を選択)、新キャラを作ったのが久しぶりすぎて、そのやり方をすっかり忘れていました。
それで、やり方をLSで尋ねてみると、長老だぁちゃんから耳寄りな情報が。
「?マーク付いてればチュートリアル受けられるよ」(※大意)

おお。

『チュートリアル』は、2008年9月9日のVUから追加された、新米冒険者のための個人指導プログラムで、係官の説明に従って簡単な課題をこなしながら冒険のイロハを学べちゃうミニコンテンツ。(※2008.09.09以降、新規作成のキャラのみ対象)
その存在は知っていましたが、もう新キャラを作ることもないし、やる機会はないだろうと思って忘れていたので、これは絶好のチャンス☆
さっそくルチアちゃんでやってみましょう。
※チュートリアルが受けられる条件は、たぶん「?」マークが付く条件と同じ「Lv5以下/プレイ時間10時間以下」なんじゃないかと思うんですが、よくわかりません。「?」を消しちゃっても受けられるのかどうかも気になりますねー。

公式のVU情報でも、たった3行の記載しかされてなかったし、既存のベテラン冒険者の人たちのほとんどは、どこで受けられるのかも知らないことと思いますが、実際に新米冒険者になってみますと、はじめに「冒険者優待券」を渡したNPCと、モグハウスのモーグリから、その情報を聞くことができます。
Luc09052502
サンドリアでは南サンドの西門、ウィンダスでは森の区の門、バストゥークでは商業区の門のところに、それぞれ配置されているとのこと。
Luc090526015750a
ぜんぜん新米らしくない格好の新米

チュートリアル (FF11用語辞典)

「チュートリアル」の概要については『FF11用語辞典』の解説が詳しいので、詳細はそちらをご覧いただくとして、課題の内容はおおまかに7つのステップに分かれています。

【ステップ1】 シグネットを掛けてもらう
……門にいるガードにシグネットを掛けてもらうだけ!
Luc09052504
このステップでは、シグネットのメリットと食事効果についての説明を聞くことができます。
しかも、実際に干し肉6個ももらえちゃうのです!
Luc09052505
干し肉はお店で買えば1個100ギル以上なので、冒険を始めたてで所持金が60ギルしかない冒険者には非常にありがたいですね。
戦士やモンクはもちろん、白魔道士や黒魔道士でもLv1~10くらいまでは殴りが基本になるので、食事はお肉系がベターですしね。

【ステップ2】 ウェポンスキルを覚える
……いよいよ街の外に出て、モンスターと戦って戦闘スキル5まで上げてくるように言われます。
ここでは「調べる」についてと「スキル」についてレクチャー。
最初のウェポンスキルは、以前はスキル10になるまで覚えられなくて、初心冒険者だと使えるのが早くてLv4~5くらい、すでに他ジョブでキャップになってる場合でも最低Lv3からでしたが、今は最低Lv1からでも使えるようになりましたね。
もっとも、やはり初心冒険者の場合は、スキルが上がるより先にレベルが上がってしまうので、どっちみちWSが撃てるようになる頃にはLv3くらいになっているケースが多いんじゃないでしょうか。
Luc09052507
この課題をクリアすると、報酬として合成素材とクリスタルをもらえます。もらえるものは三国によって違っていて、サンドは「野兎の塩焼き」、バスは「スィートリザード」、ウィンは「ハニーエッグ」の材料が、それぞれもらえます。
Luc090526031524a
さっそく作ってみましょう。
Luc09052508
野兎の塩焼きができました。効果は干し肉のほうがステキです(笑)

【ステップ3】 競売所を覗いて見る
……前項の報酬に関連して、クリスタル合成や戦利品アイテムについての説明があり、競売所を調べてくるように言われます。
すると、たったそれだけのことで、こんなすごい報酬が!
Luc09052509
個人戦績交換品の中から、経験値ボーナスが得られる指輪3種類のうち1つをタダでもらえる【コンクェスト奨励特別券】です。
Luc09052510
Luc09052511
新米冒険者は、アニバーサリリングはもらえないので、これはうれしいですね!
どれをもらうかは、プレイスタイルによってお好みで。

【ステップ4】 レベル4まで上げる
……経験値ボーナス指輪をもらったら、いよいよ本格的にレベルを上げていきましょう。
ということで、モンスターと戦ってLv4まで上げてくるように言われるのですが、たいていの人はWSを覚えてくる課題でLv4くらいにはなってるんじゃないでしょうか。(笑)
ルチアちゃんもすでにLv5になっていたので、ここは即クリア。
報酬はなんと、Lv1から使える蘇生アイテム!
Luc09052512
Luc09052513
しかもリレピよりすてき☆(でも使い終わって捨てられない罠)

これのためだけでも、育てるつもりで新キャラ作った人は、ぜひチュートリアルを受けるべきですね!(`・ω・´)

さて、次の課題はラテーヌ高原まで行ってモンスターを1匹倒してくることですが、くたびれちゃったので今日はここまで。
初日のルチアちゃんは、ほかにサンドリアのクエストをいくつかからめながら、ここまででLv7。続きは、衣替えのレザー装備とサイフォスを準備してからにしましょう。
『フィールド・オブ・ヴァラー』の訓練メニューも混ぜながらだったので、レベル上げは本当にトントン拍子。戦闘支援のリジェネ・リフレや、宝箱から出る薬品もすごく便利で、いまの新米冒険者は恵まれてるなあと、あらためてしみじみ感じました。
ところで、ヴァラーの実装が2008.12.09だったので、チュートリアルでは一切ヴァラーについて触れられていないのが、ちょっと気になりましたね。
そこまで至れり尽くせりに説明しすぎても、新米冒険者の「自分で発見する」喜びがちょっぴり減ってしまってよくないという見方もできますが、システム的なことに関しては、もっと説明やアナウンスがたくさんあってもいいと、わたしは思うなぁ。

|

« 2アカ登場! | トップページ | スーパーフェローへの道 »

[50]サブキャラ活動」カテゴリの記事

[56]ルッチー」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

コメント

なんかFF11を今から新規で初めても
面白そうな気配をここで感じました^^

投稿: Tako | 2009年5月28日 (木) 20:28

読んでて、なんかやってみたくなったw

新調したTinymandragora(ツートンカラーポニーテールのタル♀)で、Tiny Mandragora狩りに行って来るか?( ̄ー ̄)

投稿: おん | 2009年5月29日 (金) 10:21

★タコさん
ずいぶん手取り足取りすぎる感じもするけれど、7年先行してるプレイヤーとのギャップを越えてすんなり新規さんが入ってこれるようにするには、これくらいがいいのかなぁ。
ただ、最近はなんでもソロ~少人数志向になってるなという感じが、ちょっと気になりますが。

★おんちゃ
タイニーたん作り直したのかw
わたしはLv1~20くらいまでの低ジョブ上げが一番好きで倉庫もさんざ育ててきたけど、こういうシステムがあると、またちょっと新鮮な気分になれるね。
でもこれ、もう3~4年前に実装して欲しかったわ;;

投稿: ぱと | 2009年5月29日 (金) 19:29

ルチアちゃん順調ねーー!(*´∀`)
おいらも、フレ登録よろろーーん☆☆
そうそう、ちょっと前にあゆまっちにまんどらたんベレーと飛空艇を取らせるために懲りずにン回目の新規キャラを作ったけど、経験値指輪支給とレイジングピアスに大感激ですた。
考えてみれば、昔は経験値アップの指輪もなかったんだよねーーwww エンチャント実装まではリレピもなくて、低レベル帯と言えば、なけなしの戦績で交換したたった一枚の呪符リレイズを握りしめていたものだった・・・www レイジングピアスは正直今でもメインキャラでほすぃですww

投稿: 夜月 | 2009年5月31日 (日) 16:18

ほほう~。便利なシステムがあるのね。
倉庫で?がついているキャラがまだいるので、受けてみようかなぁ。
いまはこれだけやらないと、新規の人がきてくれないってことなのかしら。

投稿: ☆いちゃ | 2009年6月 1日 (月) 03:50

実は私の六人目?の倉庫キャラの時に一連のチュートリアルはやってみた(〃 ̄ー ̄〃)w
ラテのゲートクリスタルが意外と遠かったよwついつい忘れがちだったものを思い出させてくれました。


そう、、、、キノコとかの毒は低レベルでは恐ろしいってこととかね(・ω・)

投稿: あぴ | 2009年6月 1日 (月) 06:09

★よっちゃん
新規といってもご紹介キャラなら、リレアイテムなんてなくてもレイズはなんとかなりそうだけどねー☆いろいろとw
レイジングピアスは確かに感激だけど、使いきりなのがなー。
低ジョブならレイズ復帰するよりHP帰ったほうが効率的だし、きっとLv20すぎくらいまで使わないでとっとくだろうな……。
そして、その後はきっと普通のリレピ使うんだろうな^^^^^
1アカ時代にこれもらえてたら、倉庫輸送が楽だったんだけどなぁ☆

★☆いちゃ
去年の9月9日以降に作ったキャラなら受けられるね☆
楽モンスの経験値増えたり、レベルシンクやらFoVやらで低ジョブ上げはものすごく優遇されてて、新規さんでもすぐにレベルで追いつくことは可能になっただろうけど、コミュニティとしてのFFXIに馴染んで居つけるようになるかっていうのは、また別問題なような気もするなぁ。

★あぴたん
まっさらのキャラでレベル上げするのは、メインキャラで低ジョブ上げるのとは全然ちがう新鮮さがあるよね☆
パトなんて今でこそ低ジョブ上げは「サポか」でLv1からイレースバリバリだけど(笑)、普通の低ジョブはキノコの毒でしぬのよねwwwww
久しぶりに毒消しとか持ち歩いちゃったヨ☆

投稿: ぱと | 2009年6月 1日 (月) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2アカ登場! | トップページ | スーパーフェローへの道 »