« 購入は計画的にクポの巻 | トップページ | 2アカ登場! »

2009年5月26日 (火)

ニューパソがやってきた!

すでに各方面周知のとおり、自宅パソコンを新調しました☆
職場パソコンのお下がり2台を別にすれば、約10年ぶりに、それなりのお金を払って購入した正規ライセンス(笑)マシンの2代目です。
パトは自分でパソコン組み立てたりとかは一切できない人だし、やっぱりデスクトップは置き場を取るので、今回もオールインワン型ノートにしちゃいました。
機種も前回同様、富士通ビブロっち☆ コレ
別にキムタクが宣伝してるからとかそういうことに惑わされただけではなく、パトは基本的に富士通製品のデザインに心惹かれる傾向にあるのです。
とにかく超かっこよくって大満足☆(≧▽≦)
しかも、動いてるんだがどうか不安になるくらい静か!

ニューパソ購入の主な目的は、最新バージョンのメディアプレーヤーでブロードバンドコンテンツを再生したり、音楽ファイルを編集したり、地デジも光で見ちゃおうかなとか、いろいろな欲望をいっぺんに満たしたかったからですが、実はFFXIも入れるかどうかについては、かなり迷ったのです。一応。
2アカにして今以上ディープなゲーマーになるのを気にしたとか、そんなことは全然ありませんが、わたしはそもそもパソコンでゲームをすることそのものに抵抗があるのですね。
日頃、毎日長時間PCディスプレイを見っぱなしの仕事をしているのに、家に帰ってまで机に向かってディスプレイを間近に見続けるのは、さすがにしんどい。
そりゃ、PS2でも真剣に戦ったりチャットをしたりするときは画面をじっくり見るわけだけど、リビングのソファに腰掛けてTV画面との距離は1メートル以上、というスタイルなら、それほど辛くはありません。コントローラを使うだけのソロ狩りやチョコボレースくらいなら、横になって足を伸ばしながらでもできるし。

とはいえ、PCで2アカの誘惑は強力です。
ノートだし、メインマシンにするかどうかはともかく、テーブルに置いてちゃちゃっと起動すれば、面倒な荷物の受け渡しも便利だし、メインキャラで遊んでる間にチョコボでコイン稼ぎとか、堀ブナ釣りとかしてたっていいし……。
キャラ1人の操作だけでもどんくさいパトには、とても某LSの皆さんのような華麗な“スーパーフェロー”操作はできそうにありませんが、PLもとい護衛しまくってジュノデビューやアトルガンデビューくらいなら、さくさくできそう☆
と、いろいろ想像している間に、気がつけばマシンが届くより先に、ソフトとコントローラが届いていました。(笑)
そしておまちかねの週末~☆

Biblo09052503
さっそく入れてみた!

ニューパソのOSは悪評高いVistaだけれど、さすがに2年も経てばいろんなパッチが当たっているのか、事前に聞いていたような不具合はほとんど感じられませんでした。
ただ、やっぱり専用のグラフィックボードを積んでないので、画質はともかく動きは少々スローモーですね。(後でFFXIベンチマーク3でスコアを測ってみたら、高画質でようやく1000、低画質でも1300こえるかどうか程度でした。(ノ∀`))

Bench01
それにしてもベンチマークソフト、可愛すぎ!!!
Bench04
30回くらい続けて見ちゃった☆

Bench03
もっと別バージョン出ないかなー
Vana'diel Bench 3

だけどさすがにPC版の画像はキレイ!!!
視覚的情報量が増えるせいか目の疲労度も尋常ではありませんが、SS撮影やイベントシーンを観るのには、もうこの画質じゃなきゃ満足できないかもー。
Pat090517183626a
まあ、SSはゲーム上で撮ると結局512×382に縮小されちゃうし、ブログに載っけるとさらにちっちゃくなっちゃって、たいして変わらないけど……でも、ディテールの緻密さやテクスチャの再現力なんかの差は歴然☆
Pat090517185705a
パトにとって一番うれしいことは、視点の位置がPS2と違うので、タルタルの足元までしっかりフレームに収められる点でしょうか。
不満な点は、やっぱり明るさかな。ガンマ値最高にしてても室内なんかはかなり暗くて、SSデフォルトではいまいち使えませんねー。もっと調整しないと。

ところで、問題の2アカですが……

プレイオンラインIDをもう1つ取って、コンテンツIDを買って、パトでゴールドワールドパスを用意したところまではよかったのですが、新キャラ登録が受け付けられた直後、名前の綴りがビミョーに間違ってたのを発見して……

オープニングイベント終わって即行削除しました。 orz

この記事の下書きを書いたのが1週間前でしたので、現在はもう無事に新キャラの再登録が完了してるのですが(笑)、長い1週間でした。(ノ∀`)
「冒険者紹介システム」の適用条件が、「1つのIDに対して最初に作成したキャラのみ」とのことだったので、ことによったら一度作って消しちゃったらもうゴールドパス使えないのかと不安になって、インフォメーションセンターにメール問い合わせまでしちゃいましたが(爆)、「キャラ選択画面にキャラが1人もいない状態で作成したキャラに適用」ということなんだそうで、無事ゴールドパス使えました。
……ということは、既存のキャラ全部消して新しいキャラ作ったら、登録から何年経っていようと新規ご紹介扱いになれるのかしら。。。だれか試して^^^

ということで、長くなったので新キャラ登場のお話は次回☆

Biblo09052502
キャラ作成画面の絵もPS2と全然違ってて衝撃ですた

|

« 購入は計画的にクポの巻 | トップページ | 2アカ登場! »

[99]リアルライフ」カテゴリの記事

コメント

おお~ニューパソでびぅおめでとうーーヽ(*´∀`)ノ
うふふふ、確かに家具とかすごく綺麗に見えるかも! あとお洋服も☆
ガンマ値については、いろいろとテクニックはあったり。
ぱっちょんはフルスクリーン派かしら、ウィンドウモード派かしら。それによっても調整の仕方がかなり変わるです。
あと、ちょこぼのアレに関しては、ウィンドウモードでないと不可能という制約もあったりします(/ω\)
>既存のキャラ全部消して~の件は、もちろんできるお☆☆ 5年目でもまだまだ紹介しまくりなうちのサードアカでした・・・w しっかり元は取れたかもしんないwww

投稿: 夜月 | 2009年5月26日 (火) 19:55

★よっちゃん
!! さすがよっちゃん、キャラ消しなんてとっくの大昔から体験済みだったのね!しかも何度も?!(爆)
それにつけても公式の説明書はどれもこれもわかりにくすぎだということが、あらためてわかりました。

画面の明るさは、単純にディスプレイの角度を変えただけでも、いい感じに明るくなることを発見しましたwww
SSはどっちみち画像ソフトで画質調整かけるから元が暗くても別にいいんだけど……もうちょっと手間が省けるかと思っていたのでザンネン☆

投稿: ぱと | 2009年5月27日 (水) 14:35

なんか凄い高性能PCに思えるけど、ヴァナベンチスコアはうちのネットブック並なのね( ̄ー ̄)
単に、FFXIと相性が悪いチップなのかもしれないけど…

つっか、タッチスクウェアの方でFFXIやれば、サクサク動くんぢゃないか?www

全キャラ消しでゴールドパス使えるようになるって知ってたら…(´・ω・`)
気が向いたら、別垢倉庫を全部メイン垢に移して、全キャラ消して試してみよう。

投稿: おん | 2009年5月27日 (水) 15:12

Vistaで画面が暗い&動作が重いのはウィンドウモードでやってるからかもしれません。
全画面モードだと明るくなると思いますよ~

あとサイドバーに意外とリソースを食われるらしいのでサイドバー停止するとまた軽くなるかもしれません。

最後に2アカのキャラを作る場合、さらにそのキャラを結構育てるつもりでいる場合・・・
特にこだわりを持っていないのであれば、種族はタル以外にすると良いことがあるかもしれません。

例えば

滅多に行くこともないでしょうが
流砂洞の重量感知ドアの前でタルタル2人で泣いたりすることがなくなります(´д `)

投稿: ロボ | 2009年5月27日 (水) 16:20

★おんちゃ
うーん、わたしも、これだけ最新の機種ならもうちょっとはサクサク動くかなと期待してたんだけど、やっぱり3D処理に関しては、所詮チップセット内蔵のグラフィック処理機能では、ちゃんとしたGeForceなんかのグラボにはかなわないってことなのねぇ。
ノートでもGeForceとか積んでるやつあるし(VAIOとか)迷ったんだけど、まあ今回はあくまでAV機器としての機能を重視して買ったものだから、これで十分満足。
PS2がいよいよ本格的に壊れてダメになった暁にはもっとゲーム専用のマシンを買って、ディスプレイも大きいのを誂えるわ☆その頃にはどうせOSもWindows7(かそれ以上)になってるだろうしね。(←そんな頃までFFやる気)

★ろぼちゃ
うんうん、全画面モードのほうが、やっぱり若干軽いかんじですねぇ。
ベンチでも、サイドバー消したらちょっとスコア伸びたし。(´∀`)
でもサイドバーに付いてる時計が、さりげに便利で、なんとなく消せないのよーーーw(テーブルサイドに時計置けってか)
16Wはちょっと横長すぎるので、これがあるほうがパト的には好みなんだけど、悩ましい☆

2アカキャラは、もちろんガルカですとも!
エンゴのみんなみたいなスーパーフェローはとてもとても無理だけど、1アカのセカンドではできなかったことをいろいろしたいと思ってるので、それなりには育てるつもり。(*´∀`)
流砂洞のことは全然考えてなかったけどwww
そうかー。2アカが育ったら流砂洞扉の奥へ行って塩でも取るかな。。。(←おともだちといけよ;w;)

投稿: ぱと | 2009年5月27日 (水) 16:51

こんにちはー! 昔のエントリーにコメント失礼いたします。

じつは先日2アカを導入したのですが、私もパスを使って作ったキャラクターをすぐに削除してしまい、途方に暮れながら色々ググっていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

そのアカウントには、キャラクターが一人もいない状態なのですが、そのパスは無効です、と出て、パスを使用することができません。

このような場合、一週間待たないと、再度発行(?)と言いますか、再度パスを使ったキャラクターを作ることはできないのでしょうか? ぱとりーちぇさんがどのように解決されたのか教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: レオ | 2011年6月 5日 (日) 20:38

★レオ様
こんにちは、いらっしゃいませ!
(一瞬フレさんかと思ったけど違った(/ω\))

冒険者紹介の特典アイテムがもらえる「ゴールドパス」は、ご存じのとおり1回(1人)限りしか使えなくて、もう一度発行(さらに別の人を招待したいような場合も)するには1週間の縛りがあるので、わたしも1週間待たされました!

もしかしたら同じアカウントの倉庫キャラでならすぐ発行できるのかもしれませんが、そうするとメインキャラで特典アイテムをもらえなくなる可能性大なので(※未確認情報です)、おとなしく1週間待つのが無難かと思われます。

1週間じれったいですが、どうせその後アイテムがもらえるようになるまでは1ヵ月~1年待つことになるわけですし、安全確実でいかれるのをオススメします☆

投稿: ぱと | 2011年6月 6日 (月) 16:19

お返事ありがとうございます!(ごめんなさい、初めまして、と書くべきところを馴れ馴れしくしてしまいました^^;)

やっぱり一週間待たないといけないのですね~。せっかくなのでメインで使いたいので、あと一日、待つことします。
どうもありがとうございました!

最後に、ブログ再開おめでとうございます。これからも更新を楽しみにしていますねっ

投稿: レオ | 2011年6月11日 (土) 20:45

★レオ様
コメントありがとうございます。(´∀`)
今頃は待望の2アカ登録が済んで、楽しくアレコレされているところでしょうか。
鍛え上げて冒険のお供に連れ歩くのももちろん、ただの倉庫としても同アカサブより便利な点は多いので、いろいろ使いでがありますよね!
すてきな冒険を~☆

投稿: ぱと | 2011年6月14日 (火) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購入は計画的にクポの巻 | トップページ | 2アカ登場! »