« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の13件の記事

2009年5月28日 (木)

6年目のチュートリアル

ヴァナ・ディールに降り立ったばかりの新米冒険者さんは、その目印として名前の頭に赤い「?」マークが付けられています。
パトは、なんとなくこのマークが付いてるのが恥ずかしくて、いままで倉庫番たちを作ったときにもさっさと手動で表示を消していたのですが(メニュー ⇒ サポートデスク ⇒ 設定 ⇒ 「New Adventurerを解除します」を選択)、新キャラを作ったのが久しぶりすぎて、そのやり方をすっかり忘れていました。
それで、やり方をLSで尋ねてみると、長老だぁちゃんから耳寄りな情報が。
「?マーク付いてればチュートリアル受けられるよ」(※大意)

おお。

『チュートリアル』は、2008年9月9日のVUから追加された、新米冒険者のための個人指導プログラムで、係官の説明に従って簡単な課題をこなしながら冒険のイロハを学べちゃうミニコンテンツ。(※2008.09.09以降、新規作成のキャラのみ対象)
その存在は知っていましたが、もう新キャラを作ることもないし、やる機会はないだろうと思って忘れていたので、これは絶好のチャンス☆
さっそくルチアちゃんでやってみましょう。
※チュートリアルが受けられる条件は、たぶん「?」マークが付く条件と同じ「Lv5以下/プレイ時間10時間以下」なんじゃないかと思うんですが、よくわかりません。「?」を消しちゃっても受けられるのかどうかも気になりますねー。

公式のVU情報でも、たった3行の記載しかされてなかったし、既存のベテラン冒険者の人たちのほとんどは、どこで受けられるのかも知らないことと思いますが、実際に新米冒険者になってみますと、はじめに「冒険者優待券」を渡したNPCと、モグハウスのモーグリから、その情報を聞くことができます。
Luc09052502
サンドリアでは南サンドの西門、ウィンダスでは森の区の門、バストゥークでは商業区の門のところに、それぞれ配置されているとのこと。
Luc090526015750a
ぜんぜん新米らしくない格好の新米

チュートリアル (FF11用語辞典)

「チュートリアル」の概要については『FF11用語辞典』の解説が詳しいので、詳細はそちらをご覧いただくとして、課題の内容はおおまかに7つのステップに分かれています。

【ステップ1】 シグネットを掛けてもらう
……門にいるガードにシグネットを掛けてもらうだけ!
Luc09052504
このステップでは、シグネットのメリットと食事効果についての説明を聞くことができます。
しかも、実際に干し肉6個ももらえちゃうのです!
Luc09052505
干し肉はお店で買えば1個100ギル以上なので、冒険を始めたてで所持金が60ギルしかない冒険者には非常にありがたいですね。
戦士やモンクはもちろん、白魔道士や黒魔道士でもLv1~10くらいまでは殴りが基本になるので、食事はお肉系がベターですしね。

【ステップ2】 ウェポンスキルを覚える
……いよいよ街の外に出て、モンスターと戦って戦闘スキル5まで上げてくるように言われます。
ここでは「調べる」についてと「スキル」についてレクチャー。
最初のウェポンスキルは、以前はスキル10になるまで覚えられなくて、初心冒険者だと使えるのが早くてLv4~5くらい、すでに他ジョブでキャップになってる場合でも最低Lv3からでしたが、今は最低Lv1からでも使えるようになりましたね。
もっとも、やはり初心冒険者の場合は、スキルが上がるより先にレベルが上がってしまうので、どっちみちWSが撃てるようになる頃にはLv3くらいになっているケースが多いんじゃないでしょうか。
Luc09052507
この課題をクリアすると、報酬として合成素材とクリスタルをもらえます。もらえるものは三国によって違っていて、サンドは「野兎の塩焼き」、バスは「スィートリザード」、ウィンは「ハニーエッグ」の材料が、それぞれもらえます。
Luc090526031524a
さっそく作ってみましょう。
Luc09052508
野兎の塩焼きができました。効果は干し肉のほうがステキです(笑)

【ステップ3】 競売所を覗いて見る
……前項の報酬に関連して、クリスタル合成や戦利品アイテムについての説明があり、競売所を調べてくるように言われます。
すると、たったそれだけのことで、こんなすごい報酬が!
Luc09052509
個人戦績交換品の中から、経験値ボーナスが得られる指輪3種類のうち1つをタダでもらえる【コンクェスト奨励特別券】です。
Luc09052510
Luc09052511
新米冒険者は、アニバーサリリングはもらえないので、これはうれしいですね!
どれをもらうかは、プレイスタイルによってお好みで。

【ステップ4】 レベル4まで上げる
……経験値ボーナス指輪をもらったら、いよいよ本格的にレベルを上げていきましょう。
ということで、モンスターと戦ってLv4まで上げてくるように言われるのですが、たいていの人はWSを覚えてくる課題でLv4くらいにはなってるんじゃないでしょうか。(笑)
ルチアちゃんもすでにLv5になっていたので、ここは即クリア。
報酬はなんと、Lv1から使える蘇生アイテム!
Luc09052512
Luc09052513
しかもリレピよりすてき☆(でも使い終わって捨てられない罠)

これのためだけでも、育てるつもりで新キャラ作った人は、ぜひチュートリアルを受けるべきですね!(`・ω・´)

さて、次の課題はラテーヌ高原まで行ってモンスターを1匹倒してくることですが、くたびれちゃったので今日はここまで。
初日のルチアちゃんは、ほかにサンドリアのクエストをいくつかからめながら、ここまででLv7。続きは、衣替えのレザー装備とサイフォスを準備してからにしましょう。
『フィールド・オブ・ヴァラー』の訓練メニューも混ぜながらだったので、レベル上げは本当にトントン拍子。戦闘支援のリジェネ・リフレや、宝箱から出る薬品もすごく便利で、いまの新米冒険者は恵まれてるなあと、あらためてしみじみ感じました。
ところで、ヴァラーの実装が2008.12.09だったので、チュートリアルでは一切ヴァラーについて触れられていないのが、ちょっと気になりましたね。
そこまで至れり尽くせりに説明しすぎても、新米冒険者の「自分で発見する」喜びがちょっぴり減ってしまってよくないという見方もできますが、システム的なことに関しては、もっと説明やアナウンスがたくさんあってもいいと、わたしは思うなぁ。

| | コメント (7)

2009年5月27日 (水)

2アカ登場!

というわけで1週間待たされましたが、ようやくパトファミリーにも待望の別アカキャラが誕生しました。
某LSのTさんやLさんやIさんやRさんやFさんやSさんたちのように、2アカでも装備もメリポ強化もバッチリなLv75+まで育てて、空から海までどこでも行けて、エンドコンテンツもなんでもござれな“スーパーフェロー”として活躍させるかどうかはまったく未定ですが……まあ、作ったからには育てるつもりではいます。
ぶっちゃけ、メインでソロするついでにPTに入れて放置しておくだけでも、一緒に経験値もらえて一石二鳥で育てられるのよねー。いまはレベルシンクもあるし。逆にパトを寄生で放置しといてメリポ稼ぎにするのもいいかもしれない。(爆)
どっちにせよ、1アカでセカンドを育てるより、やる気は持続できそう。

2アカキャラは、主に次のことを念頭に作成しました。
★ガルカなこと
 ……パトと一緒に連れ歩くのにガルカ以外考えられません。(イケメンエル♂も捨てがたかったけど) それに断然育てるのラク!
★サンドリアなこと
 ……種族がガルだとランク3になるまでサンドリアリングもらえないけど、やっぱり名声上げのためのクエストがやりやすいのはサンドかなぁ。地の利やチョコボクエストにもサンドは何かと便利。
★女の子名前で呼べる男名前
 ……パトの使うガルカといえば漢女(オトメ)キャラ。
★ついでにイニシャルはLかRで
 ……これで来年のエッグハントもカンペキ☆

フェイスは一番悩んだんだけど、まんどらたんのスプラウトベレーが似合いそうなのと、ジュリアの弟(妹?)分ってことで、ちょっとヤングなイメージのF7に決定!
名前はルチアちゃんです☆
Biblo09052501
オープニングはロシュフォーニュ編でした

うーん……でもなんとなく「アタシ」より「オレ」のほうが似合いそうな熱血顔かしら。オネエキャラの姉に女名前で呼ばれるのを嫌がってる弟っていう設定もいいわねー。
バストゥークでの平凡な鉱夫暮らしに飽きて、騎士になるためにサンドリアへ修行しにきたんだぜ☆
走り出す妄想。
新キャラを作るのは、何人目になっても楽しいものです。

ガルカの初期種族装備は野暮ったいので、コパトのLv1用装備をお下がりにすることにしました。ついでにPS2との差を見るためにモグハ訪問♪

Luc090525233206a
1つ画面の中に自キャラが2人いる不思議さよ
Cop090525233125a
画質の差もびっくりですが、視界の広さの違いにも驚きます

はじめてPS2とPCでキャラを並べて操ってみると、絵的な違い以外に、微妙な動きのタイムラグがあることに違和感をおぼえますね。
それから、PC版はログウィンドウとキャラのHP/MPゲージとの距離が遠いので、パーティバトルとかちょっとやりにくそうな感じも。
あと、PC版でもアクアリウムのお魚は消えてしまったので、やっぱり根本的にコパトの部屋は家具置きすぎで重いということがわかりました。ベンチで「計り知れない強さ」のPCなら、ちゃんと消えずに表示されるのかなぁ。
あっ、そういえば家具乗り実験するの忘れた。(笑)

Luc09052501 
さっそく各地の倉庫番から余りものの家具やクエアイテムが
Luc090526015330a
緑のストームランタンはパトからのお祝いです
Luc090526034128a
これからよろしくねー!!(≧▽≦)

| | コメント (9)

2009年5月26日 (火)

ニューパソがやってきた!

すでに各方面周知のとおり、自宅パソコンを新調しました☆
職場パソコンのお下がり2台を別にすれば、約10年ぶりに、それなりのお金を払って購入した正規ライセンス(笑)マシンの2代目です。
パトは自分でパソコン組み立てたりとかは一切できない人だし、やっぱりデスクトップは置き場を取るので、今回もオールインワン型ノートにしちゃいました。
機種も前回同様、富士通ビブロっち☆ コレ
別にキムタクが宣伝してるからとかそういうことに惑わされただけではなく、パトは基本的に富士通製品のデザインに心惹かれる傾向にあるのです。
とにかく超かっこよくって大満足☆(≧▽≦)
しかも、動いてるんだがどうか不安になるくらい静か!

ニューパソ購入の主な目的は、最新バージョンのメディアプレーヤーでブロードバンドコンテンツを再生したり、音楽ファイルを編集したり、地デジも光で見ちゃおうかなとか、いろいろな欲望をいっぺんに満たしたかったからですが、実はFFXIも入れるかどうかについては、かなり迷ったのです。一応。
2アカにして今以上ディープなゲーマーになるのを気にしたとか、そんなことは全然ありませんが、わたしはそもそもパソコンでゲームをすることそのものに抵抗があるのですね。
日頃、毎日長時間PCディスプレイを見っぱなしの仕事をしているのに、家に帰ってまで机に向かってディスプレイを間近に見続けるのは、さすがにしんどい。
そりゃ、PS2でも真剣に戦ったりチャットをしたりするときは画面をじっくり見るわけだけど、リビングのソファに腰掛けてTV画面との距離は1メートル以上、というスタイルなら、それほど辛くはありません。コントローラを使うだけのソロ狩りやチョコボレースくらいなら、横になって足を伸ばしながらでもできるし。

とはいえ、PCで2アカの誘惑は強力です。
ノートだし、メインマシンにするかどうかはともかく、テーブルに置いてちゃちゃっと起動すれば、面倒な荷物の受け渡しも便利だし、メインキャラで遊んでる間にチョコボでコイン稼ぎとか、堀ブナ釣りとかしてたっていいし……。
キャラ1人の操作だけでもどんくさいパトには、とても某LSの皆さんのような華麗な“スーパーフェロー”操作はできそうにありませんが、PLもとい護衛しまくってジュノデビューやアトルガンデビューくらいなら、さくさくできそう☆
と、いろいろ想像している間に、気がつけばマシンが届くより先に、ソフトとコントローラが届いていました。(笑)
そしておまちかねの週末~☆

Biblo09052503
さっそく入れてみた!

ニューパソのOSは悪評高いVistaだけれど、さすがに2年も経てばいろんなパッチが当たっているのか、事前に聞いていたような不具合はほとんど感じられませんでした。
ただ、やっぱり専用のグラフィックボードを積んでないので、画質はともかく動きは少々スローモーですね。(後でFFXIベンチマーク3でスコアを測ってみたら、高画質でようやく1000、低画質でも1300こえるかどうか程度でした。(ノ∀`))

Bench01
それにしてもベンチマークソフト、可愛すぎ!!!
Bench04
30回くらい続けて見ちゃった☆

Bench03
もっと別バージョン出ないかなー
Vana'diel Bench 3

だけどさすがにPC版の画像はキレイ!!!
視覚的情報量が増えるせいか目の疲労度も尋常ではありませんが、SS撮影やイベントシーンを観るのには、もうこの画質じゃなきゃ満足できないかもー。
Pat090517183626a
まあ、SSはゲーム上で撮ると結局512×382に縮小されちゃうし、ブログに載っけるとさらにちっちゃくなっちゃって、たいして変わらないけど……でも、ディテールの緻密さやテクスチャの再現力なんかの差は歴然☆
Pat090517185705a
パトにとって一番うれしいことは、視点の位置がPS2と違うので、タルタルの足元までしっかりフレームに収められる点でしょうか。
不満な点は、やっぱり明るさかな。ガンマ値最高にしてても室内なんかはかなり暗くて、SSデフォルトではいまいち使えませんねー。もっと調整しないと。

ところで、問題の2アカですが……

プレイオンラインIDをもう1つ取って、コンテンツIDを買って、パトでゴールドワールドパスを用意したところまではよかったのですが、新キャラ登録が受け付けられた直後、名前の綴りがビミョーに間違ってたのを発見して……

オープニングイベント終わって即行削除しました。 orz

この記事の下書きを書いたのが1週間前でしたので、現在はもう無事に新キャラの再登録が完了してるのですが(笑)、長い1週間でした。(ノ∀`)
「冒険者紹介システム」の適用条件が、「1つのIDに対して最初に作成したキャラのみ」とのことだったので、ことによったら一度作って消しちゃったらもうゴールドパス使えないのかと不安になって、インフォメーションセンターにメール問い合わせまでしちゃいましたが(爆)、「キャラ選択画面にキャラが1人もいない状態で作成したキャラに適用」ということなんだそうで、無事ゴールドパス使えました。
……ということは、既存のキャラ全部消して新しいキャラ作ったら、登録から何年経っていようと新規ご紹介扱いになれるのかしら。。。だれか試して^^^

ということで、長くなったので新キャラ登場のお話は次回☆

Biblo09052502
キャラ作成画面の絵もPS2と全然違ってて衝撃ですた

| | コメント (9)

2009年5月21日 (木)

購入は計画的にクポの巻

「ご主人さま~☆ モグボナンザ販売締め切りまで、いよいよあと10日クポ!」
「うんうん、そろそろマーブル買わなくちゃね♪」
「今年はサッチェルのおかげで、さすがのご主人さまも収納にゆとりができたクポ?」
「ま、まあねえ……でも、しばらく使ってない低ジョブ装備とかは、倉庫へしまわなくちゃかな☆」
「去年は、1キャラ10個買って必ず1つは5等に当たるように、下1桁0~9の数字で7キャラ分買ったんだったクポね?」
「ふ……まあ、うっかり買い間違えて、結局ミラテテ6枚だったけどね。無駄にしないために、わざわざ全員Lv20以上にしたし」
「そのおかげでモグロッカーも大解放できたんだから、苦労は十分報われてるクポ」
「でも今年は、購入条件が「キャラ作成から45日以上」に変更になったよね」
「クポ。さらに今年は5等賞に、3大地上HNM、ファヴニル・アダマンタス・ベヒーモスの像というステキな調度品があって、Lv1のコパトちゃんにもお楽しみクポ~」

Bonanza2009

「うんうん。これは、ぜひとも3つそろえて飾りたいよね!!」
「最初に言っておくけど、ご主人さまは3つそろえてもらっちゃダメクポ☆」
「くうぅ。でも、パトは、5等賞ならスペシャルBFの参加権のどれかにしたいから、いいんだもん。それに、あくまでも狙いは1等賞だよ!」
「クポクポ。それはともかく、今回は去年のように漠然と買うのではなく、組み合わせをきちんと整理してみる必要があるクポ」
「ん~と、まず、今年はLv1のコパトも含めて8人分、合計80個買うことができるんだよね。でも、なんでマーブル2倍の値段になってるのー! 1個2000ギルで80個買ったら、合計16万ギルだよぉぉ」
「モグハウス管理組合も、いろいろ景気対策でたいへんなのクポ。でも、あちこちのブログを見ると、100個買ったとか300個買ったとか、さらりと書いてあるクポ」
「みんなおかねもち;; というか30キャラもいること自体すごすぎる……」
「100個買って20万ギルかけても、確実に4等を1個当てれば、クロマ鉄鉱でももらって十分元が取れるクポ。だからこそ、計画的に買う必要があるのクポ」
「人海戦術おそるべし。うちは80個だと、下2ケタ連番で買って4等が当たる確率は80%かぁ」
「ハズレ確率があるほうが宝クジは楽しめるクポ。ささ、00~99までのうち、どの数を捨てるクポ?」
「うーん、こんなときに限って捨てた20%のほうに当たりが出る法則が適用されそう……よーし、頭とおしりを切り捨てて、10~89までの80個で勝負する!」
「クポ。で、ご主人さまは、確実に5等1個を狙うから、この中から下1桁0~9で10個選ぶクポ」
「えーっとぉ……“パ・ト”で、80~の並びでいいかな☆」
「それは“8・10”じゃないのクポ……?」
「細かいことはいいの!」
「クププ。そしたら、残り10~79の数字を倉庫に振り分けるクポ。下1ケタ3つずつ3セットにして、(10・20・30)(11・21・31)(12・22・32)……と1人ずつ順に割り当てていくクポ」
「7人目だけ2セットになるね。でも、これで倉庫7人のうち、だれか2人は必ず5等3個、すなわち像3個を手に入れることができるね!」
「クポ☆ あとは残り70~79の数字を分けるだけクポ」
「せっかくだから、3セット中1セットは4個当たるように、下1ケタ4つを同じ数字にしておこうか」

パターンA
Bonanza2009a_2


「運がよければ像が3つと、ミラテテ様が1つもらえちゃうクポ」
「まあ、コパトはミラテテもらっても仕方ないけどね」
「7番目の枠は、みんなより像の3つセットが当たる確率は低くなるけど、そのかわりミラテテ入手確率が若干高い組み合わせクポ」
「ここは経験値を有効に活用できるフェルの枠にでもしようかな?」
「5等そのものの当たり確率を高めるなら、10個目の数字をバラけさせるのもいいクポ」

パターンB
Bonanza2009b

「ふむ。これだと7枠は6/10、ほかは4/10の確率で5等が当たるね。こっちもいいなぁ」
「7人中3人が必ず5等を引けるというメリットもあるクポ。どっちでもお好みで選べばいいクポ」
「う~ん、迷っちゃうぅ~~~。とにかく、これに頭3ケタ適当な数を付けて買えばOKだね☆」
「さあ、この表を持って、マーブル売り場へダッシュクポ☆」

ファイナルファンタジーXI  7周年記念モグボナンザ
----------------------------------------------
1個の価格 : 2000ギル
資格 : キャラ作成日から45日以上経過していること
販売期間 : 5月16日~5月31日
当せん番号発表 : 6月16日
賞品引き渡し日 : 6月16日~6月30日
----------------------------------------------

| | コメント (8)

2009年5月20日 (水)

チョコボと歩んで1000日

2009年5月17日は、「チョコボ育成」コンテンツがスタートした2006年8月22日から数えて、ちょうど1000日目でした。
解禁日にジュノの子ミスラショップで卵を買って育成を開始したパトも、1000日、チョコボ育成に関わってきたということになります。
途中、数ヶ月程度のブランクを2回挟みながらも、メイン・サブあわせて6人、通算22個の卵を孵し、合計15匹のチョコボを引退まで育て上げてきました。(正確には、15匹目はまだ最終調整中で引退していませんが。)
5色のコレクションはもちろん、レース用チョコボも掘り用チョコボも一通り作り終え、ヒナトルクは3人分ゲット、メイン用の“すべての面で妥協しない”理想のチョコボを完成させても、なお終わらないチョコボ育成の長い道……。
これはもう、何かの目的のためというよりは、チョコボを育ててる状態がデフォルトになっちゃって、育ててないと落ち着かないとか、そんな域に達しているような気さえします。昔、テレビの大家族特集で、十数人の子供がいてなお妊娠中というママさんが、むしろ妊娠してない状態のほうが違和感を感じるというようなことを言っていましたが、それに近いのではないでしょうか。

≪エル兄チョコボの育成メモ≫
ジュノ上層のチョコボ厩舎から始まる「チョコボ育成クエスト」は、「チョコボ免許取得クエスト」に優先して発生するので、チョコボ免許が欲しくてジュノデビューを果たした冒険者さんはみんな、ほぼ強制的に「育成クエスト」をオファーさせられることになります。
その後、最後まできちんと進めて卵をもらうかどうかは人それぞれですが、サンド倉庫番のエル兄は、しっかり卵をもらってしまいました。
パトの倉庫番の中でも比較的出番の少ないエル兄は、もっぱら野草栽培と港で堀ブナ釣りの日々でフィールドを出歩くことはほとんどないのですが、1匹くらいマイチョコボを持っていれば、何かと便利であろうと思ったからです。

過去、クエスト卵で色つきチョコボが生まれたためしはなかったし、今回もてっきり黄色になるだろうと思っていたら、なんと19日目、コチョコボに育ったヒナは……

まさかの緑ちゃんwwwww

See20090227030533

狙ってない時ほど当たりを引く法則。
この子には、フェルの初期チョコボの2代目、ForestNovaの名前を与えることにしました。
本当はイケメンなエル兄にお似合いの黒に羽根を染めたいなーと思ってたんだけど……やっぱり天然の色に勝るものナシ。(笑)

See20090227030906
黒羽はうらやましいけど、うちの子のほうが100倍可愛いですよ

エル兄チョコボは、とりあえずフィジカル重視で設計。
これ以上掘り用チョコボを作っても、たぶんエル兄では今後も外を出歩くことは少ないと思うし、いざというときの足にした場合の騎乗速度と騎乗時間がMAXに近くなるようなチョコボにしておこうと考えました。
力・持久力が最高クラスのチョコボなら、チョコボレースでコイン稼ぎをするのにも十分ですしね。
でも、ただ漫然とSS/SS/F/F(8811)のチョコボを作るだけでは、過去に育てた子たちと同じで芸がないので、ここはひとつ、内部値もMAXになるようなSS/SS/D/D(8833)くらいのチョコボを目指してみることに。(←このへんが長年チョコボ育成を続けてきたパトなりのこだわり(笑))

ところが、これが案外、調整が難しくて……結局、64日目の安定期突入の時点でS/S/C/C(7744)というスペックに落ち着くことに。
なにがうまくいかなかったかというと、ジャグナーまでのお散歩ができるようになってから(成鳥:29日目~)、カンター覚えるお話(旅好きチョコボ)がなかなかもらえなかったこと、さらにもらってからも、なかなか覚えられなかったことです。
カンターもらえたのが、すでにピーク期を過ぎた73日目。しかもカンターはギャロップより若干高めの判断力が必要なので、どうしても覚えるまでにステータスを「標準」未満に落とすことができなかったのです。
カンターは一応「標準」で覚えられたものの、かなり覚えにくく、15日もかかってしまいました。愛情MAXで、生き生き・みなぎる・冴えてる3点セットの状態で、ようやく覚えられたという感じでしょうか。

感受性が高いほうがお散歩でNPCに会いやすい傾向にあるとも言われているので、遺伝でカンターを覚えていない場合は、まずメンタル重視で育てて、ピーク期に逆転で一気にフィジカル上げたほうがよかったのかもしれません。
ちなみに、35日目でA/A/F/F(6611)になってたので、その逆F/F/A/A(1166)からフィジカル転向すれば、早めにお話ゲット&習得できて、フィジカルも十分伸ばせたかもー。

……とはいうものの、その後の残り期間に特訓で力を最高クラスまで上げたので、最終的にはSS/S/C/C(8744)というスペックで完成しそう。
判断は若干低めだけど、サーキットチョコボでも十分通用しそうですヨ☆(笑)

20090326061938
なんと、エル♂オーナーの騎手は、おじいちゃん!

本当は、チョコボ育成1000日目がエル兄チョコボの育成99日目だったので、それにあわせて育成完了させたかったんだけれど、まだ特訓でMAXにならないので、引退予定も延期に……。
そして、その後は、ついに2アカ作成を決意したので、そっちでもチョコボ育成に手を出す可能性大。(/ω\)
パトのチョコボ育成の道は、今年も続きそうです。

次は黒月ちゃんの子孫の黒い子作ろうかな☆( ̄ー ̄)

| | コメント (2)

2009年5月14日 (木)

ウフフフ

4月11日のエインヘリヤル・第5回オーディン戦で、希望品の【冥王の免罪符:頭】をゲットしていたのですが……

1ヵ月かかってようやく【シャドウハット】にできました☆

Pat090511222303a
シック!

シャドウシリーズは、前衛用(英霊の免罪符)・後衛用(冥王の免罪符)ともに対応する呪物が、競売にもバザーにもぜんぜん出品がなくて、これはもう、いよいよ素材集めてシャウトかと考えていたところ、
20090511214755
ついに出品が!

この呪物は裁縫:師範+彫金・革細工の複合スキルが必要な合成品なんだけど、エインヘリヤルのクリアポイントである「闇血のアンプル」5000と交換するアイテム以外は、それほど高価な素材を使うわけでもないせいか、競売価格もなかなかリーズナブル。
速攻落札して、さっそく解呪してもらいました。

20090511222046
そういえば、今まで呪物の解呪なんて、ゼニス手・頭とアンブロシアしかやってもらったことないな……。
20090511222145
さすがにアンブロシアとは感激の度合いが違います。(笑)

Pat090511222333a
バックスタイルもすてき

--------------------------------------------------
■シャドウハット 頭 Rare Ex Lv75~ 白黒赤吟召
防18 MP+35 魔法命中率+5 敵対心-3 被物理ダメージ+3%
--------------------------------------------------
MPの大幅アップと魔法命中率+5、さらに多めの敵対心マイナスが付いてるところが目玉ですが……黒魔的には、それだけだとちょっと魅力薄いかなぁ。同じ魔法命中率+5にINT+4・MND+4も付いてるモリガンコロナルが完成したら、断然そっちのほうがよさそうだし。(でもかかる費用は雲泥の差;;)
攻撃用よりも、むしろ弱体を確実に当てたいときに、既存装備と比べてどうかってところに興味がありますね。
そういう点では、白でいい弱体用頭装備を持ってないので、そっちで活用できそうです。見た目がちょっと邪悪な感じがするのが白的にどうかとも思いますが☆
そして、このシャドウシリーズ、全身にくまなく被物理ダメージ+が散りばめられているのが、とてもとても気になります。(((;゚Д゚)))

| | コメント (5)

ウフフ

準備完了。(何の?)

20090513204522

| | コメント (10)

2009年5月13日 (水)

ヴァナ・ディール7周年!

今年もおまちかねの「冒険者さんありがとうキャンペーン」がはじまりました☆
今年は、もはや恒例になった【アニバーサリリング】や、エンゼルウィング、三国厩舎テレポアイテム、チョコボワンド等々各種スペシャルアイテムプレゼントに加えて、「モグタブレット・クエスト」も同時スタート&特別キャンペーン実施中なので、“中の国”エリアでの経験値稼ぎ・リミポ稼ぎには絶好のチャンスですヨ!

--------------------------------------------
冒険者さんありがとうキャンペーン
2009年5月12日(火)17:00~5月25日(月)17:00頃まで
--------------------------------------------

さて、こちらも恒例、パトのヒミツ情報大公開☆
Pat20090513013416
2009-05-12

≫参考ヒミツ情報2008☆(2008-05-13)

去年1年分で見てみると……
-------------------------------------------
★チャット回数:69484回 (前年:63373回)
★NPCに話しかけた回数:26006回 (前年:26946回)
★パーティ参加回数:308回 (前年:226回)
★アライアンス参加回数:360回 (前年:252回)
★戦闘回数:10920回 (前年:13498回)
★戦闘不能回数:608回 (前年:526回)
★敵を倒した回数:5085回 (前年:6550回)
-------------------------------------------
うーん、パーティ&アライアンス参加回数が増えているのに戦闘回数&敵を倒した数が減っているということは……後衛(白魔)参加のバトルが多かったってことですかねー。
仲間の支援はもちろん大事な役割だけど、今年はからくり士でナイズルも始めたことだし、もっとアグレッシブに活動していきたいですね!
戦闘不能回数は、例によって増加してるけど、上昇度は緩やかな感じでしょうか。増加要因はカンパニエと、去年は半年間ほどの裏活動があったので、そのへんかな。しかし、1日平均1.6回もしんでるってのはどうなんでしょう。(笑)
Pat090502010652a
あのエインでも最近はこんなことは少ないんですけどネ

さてさて、新たにはじまった「モグタブレット・クエスト」は、現代の“中の国”エリアのフィールド29ヵ所に散らばった11枚の「モグタブレット」を見つけたら、世界中のすべての冒険者さんにハッピーパワーのすてきな効果がもたらされ、発見した冒険者さん本人には超スペシャルなアイテムが贈呈されるというものらしいのですが……
すでにどのワールドでも、初日早々には全部発見されてしまったようです。
シアワセは誰かがきっと運んでくれると信じていましたが、これを自分の手でつかもうと思ったら、モグボナンザで1等を当てるよりたいへんかもしれません。
Flo090513035631a
現在の効果状況確認と発見場所・発見者の発表はル・ルデの庭で

パトたちのワールドでもすでに全部解禁。
こんなすてきな効果が、「冒険者さんありがとうキャンペーン」期間中は11種類全部、リアル1週間続くんだそうです。
20090513035420 
特にすてきなのは、「リーズナブルな旅!」のアウトポストテレポ無料サービス、「ロングジャーニー!」の三国間&マウラ・セルビナ間テレポサービスかなー。
「エーススプリンター!」のヒーリングで移動速度アップは、ヒーリングしてしばらくすると、とんずらマークのアイコンが出て移動速度がアップしますが、「チョコボのように速く走れる」という部分は“白髪三千丈”並みの比喩ですねwww
※ヒーリング時間によって変化。20~60秒のヒーリングで移動速度12.5%~25%アップ、効果時間15分~1時間だそうです。ダッシューズ同様、同じとんずらマークの効果とは重複せず、モンスを攻撃したり攻撃されたりすると効果が切れる模様。
25%ならば夜間のニンジャさん(乱波脚絆)と同じなので、かなり快適ですね。
※……ということなので、もしダッシューズ等のとんずらマーク効果同様に、移動速度装備やチョコボのマズルカを併用できるとすれば、ひょっとすると「チョコボより速く」走れるようになるかもしれません!(2009-05-14現在未検証)
「ヴァンピールブラッド!」のシグネットにリジェネ&リフレシュ効果は、HP・MPそれぞれ50%以下で発動らしいです。
あと、「ラッキーマイスター!」の合成失敗時に素材ロスト軽減……は、見事全ロストしたのでパトはあんまり信じてませんが、まあ確率の問題ですし。^^^

ちなみに、キャンペーン期間終了後は、11種類が集まるごとに1週間、全部の中から3種類の効果が発動するんだとか。
タブレットを発見して、【クポフリートリング】や【ノマドモーグリの像】を手に入れられるような幸運は、それこそ宝クジ並みの確率だろうけど、思いがけないときにまさかの偶然に出会うかもしれないと考えると、ちょっとワクワクしますね♪

オーパーツ!? モグタブレットを探せ! (公式:2009/05/07)

| | コメント (5)

2009年5月12日 (火)

かけこみ練武祭

毎年リアル・ゴールデンウィークの時期に開催される公式イベント「練武祭」。
恒例の年中行事として定着はしているものの、そろそろ「モグハウス管理組合がお祭りのために東の国から借り出したゲンジ鎧が悪者一味に盗まれて……」という設定もマンネリになってきたせいか、今年はイベント告知も非常にあっさりしていましたが、パトにとっては三国間移動に超便利な“厩舎テレポアイテム”新調のだいじなチャンス! ほかにだれもやってる人がいなくても、やらずにはすませられません。
今年もしっかりヨロイ退治専用の衣装「ドリームローブ+1」に身を包み、セルビナミルク3Dをカバンに詰め込んで、4月28日の開幕早々から勇んで出陣しました☆

が。

なんと今年は、これまでレベル制限でも持ち越せていたプロシェルやリレイズなどの強化が全部切れる仕様にこっそり変更されていたのです。

Pat090509052817a
高レベルの服が脱げなくなっても、やっぱり衣装は定番サンタ服

ヨロイ退治イベントは、去年の回から、敵のTP技を「燻竹刀」のエンチャント効果「邪気を吸収」で防いで、その回数をためることで報酬のイベントアイテムを得られる仕様になっているのですが、避け損ねれば大ダメージを受けて戦闘不能になる可能性もあります。
さらに、フィールドには4種族の男性ヨロイのほかに、1体だけ攻撃力が超強いボスのミスラヨロイが周回していて、思いがけない時に、はるか彼方から突然接近されて一撃で戦闘不能にされる危険も潜んでいます。
つまり、“とても死にやすいイベント”なわけです。
しかも、戦闘不能でHPへ戻ると、エリアチェンジの影響で、それまでためたポイントがリセットされてしまうので(※これは今年はリセットされないように変更されていました。ひょっとしたら去年もだったのかも?)、リレイズが使えないとなると、クリアは非常に困難を極めることに………

と、思い込んで、すっかりやる気がしぼんでいたのですが。

なんとなんと、今年からは、レベル制限されていても「フィールド・オブ・ヴァラー」の戦闘支援のリレイズやリジェネ、リフレシュなら、かけられるようにもなっていたのです!
なんてステキ☆(´∀`)
この仕様なら、リレイズが使えないジョブやレベルのキャラでも公平に遊べますし、事前にタブを少しためておく必要こそあれ、ミルク代などのお金はかからないので、冒険しはじめの人にもやさしいですね。

……と、これらの新仕様に気づいたのが、イベント終了も間近な5月8日。(笑) あわてて倉庫たちの不足分を取るために奔走したのでした。
ほかにだれもやってないし、参戦してくる人もいないので、ミスラ鎧に見つからない場所へおびきよせて独占するのには気楽なのですが、1人で1体倒すのには20分くらいかかっちゃうのがネック。
みんな、もっとイベントしようよ!

Flo090511035903a
エンチャント「邪気を吸収」で敵の技を回避☆
Flo090511040351a
使うタイミングは「断魂環」で即撃ち、「黄泉門」は6つ数えて

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

射撃カプたん強化特訓

忌まわしい事件を早く過去の笑い話にするために、どんどん記事をアップしようと思ったら回線切断でログが吹っ飛んだー;;
リコポの呪いおそるべし。

   *   *   *

4月29日から、毎週水曜のリヴェーヌ・ツアーを辞退して、身内固定のナイズルアサルト攻略チームに参加することになりました。
長らくお世話になってきて未練も多々ありますが、今年度目標【連環六合圏】のマスターのためには、なにかをあきらめる必要もあるのです。(`・ω・´)
リヴェ・ツアーのLSの皆さんとは、まだ應龍・帝龍やエインヘリヤルでも一緒に遊べますし、月に2回くらいはワート採れる機会もあるでしょうしね☆

さて、ナイズルでのパトの参加ジョブは堂々のからくり士
しかも、バリバリのアタッカー仕様指定!!
おう、のぞむところよ。からくりマトンのつよさみせてやるぜ。

と、俄然はりきったものの、実はまだカプたんの射撃戦スキルはキャップしていないし、メリポも魔法戦スキル5段階までしか振れていません。パトはやっぱり根が魔道士なせいか、からくり士本体もオートマトンも自然と魔道士寄りのチューンナップになっちゃうみたい。
でも、前衛寄りにも後衛寄りにも自在に対応できることこそ、からくり士の強み。アタッカーとしても(マトンが)活躍できるところを、みんなに見せ付けてあげなくっちゃね!

Lv75のオートマトンの射撃戦スキルキャップは269(A)。
カプたんのこの時点の射撃戦スキルは242。
射撃マトンの最強WS「アーマーピアッサー」習得は245。
んー。
キャップは無理でも、とりあえずアマピくらいはなんとかなるかも。
というか、なんとかするぞ!

というわけで、当日すべり込みの猛特訓デスヨ!(`・ω・´)
ちょうど休日でよかった……。

幸いなことに、春のVUからル・オンの庭にも「フィールド・オブ・ヴァラー」のマニュアルが設置されたので、自主訓練ボーナス&リジェネ・リフレの戦闘支援付きでスキル上げもぐんとやりやすく、かつ美味しく!
もちろん、ライバル激増の影響で獲物がカレカレクポーな問題もありますが、ヴァナモンさんによれば、ル・オンの庭の鳥は64匹、壺ときたらなんと84匹(?)もいて5分POPだそうですから心配無用!探せば穴場はあるはず!

ちなみに空の鳥は一番つよいのでLv74、壺がLv76だそうなので、鳥で上がらなくなっても、おなつよの壺を狙えば、ここだけでキャップできそうですねー。
壺は格闘ジョブには削りやすい相手ではあるものの、ガ3を止められないとかなり怖いので、シグネットの防御・回避ボーナスが有効になる“おなつよ以下”以外はなるべく避けたいところです;;

さてさて、カプたんのスキルは、とんとんと順調に上がりまして……

20090429161945

さくっと245達成ヽ(´ー`)ノ

さっそく、颯爽とアーマーピアッサーを披露してくれるカプたん。

20090429162406

つよぉぉぉぉぉい☆

これが、どれくらいつよいかというと、直前まで撃ってたデイズが、こんな感じで550~600前後ですので、1.5倍くらいは軽く超えてる?!

20090429162041

デイズは3倍撃、アーマーピアッサーは4倍撃とのことですが、デイズにはスタン効果も付いているし、命中アップの雷マニューバとも相性がいいので(アマピは闇マニュ)、ヘイトコントロールの意味も含めて、あえてデイズを好む方もいらっしゃるかと思いますが、パトはやっぱり大ダメージ信仰派!(≧▽≦)
ただし、こうなってくると、もうどうがんばってもマトンからタゲをはがすのは無理なので、メリポアビの「腹話術」(※マトンとヘイトを交換)の使い方が重要になってきますねー。

20090429162832
レベルの低めな鳥になら1000超ダメも!

結局この日は、スキル254程度までアップ、ギリギリでメリポアビ「微調整」(※能力値1で命中を+5、飛命を+5、回避を+5、魔法防御力を+5)を1段階だけアップして、実戦投入。
肝心のナイズルでの戦いぶりは……とてもダメ値を注意して見ているような余裕はありませんでしたが、ガル師匠に「からくり(マトンだけ?w)なかなか強いなー」とお褒めのコトバをいただけたので、それなりにきちんと戦力になれてたようです。お世辞でも信じるヨ!!
実際、パトが記憶してる限りでは、扉相手にもアマピで最高1000ダメを出してたのを目撃したので、微調整を5段階上げきれば、かなり安定して高ダメージを出せるようになれるんじゃないかな。(*´∀`)

4月29日のナイズルは、あいにく不運な殲滅続きと、初心者ならではのランプ苦戦が重なって1戦失敗・1戦途中帰還という結果でしたが、5月6日の回は10層・15層と連続クリアできて、いよいよ次週は初のHNM層挑戦です。
またメリポ上げがんばらなくちゃ!!

★おまけ★
ナイズル後、白門外の楽コリブリを試し撃ち☆
20090430014016
ひゃっほい☆1322ダメージ!

くそぉぉう。ヽ(`Д´)ノ
パトも早く連環六合圏覚えてヒャッホイするんだーー!!!

| | コメント (5)

2009年5月 7日 (木)

石夢ガチャガチャ

かわゆいリコポは、うっかり食べるとおなかを壊すということがわかったので、これからも普通のまんどらたんだけをいただくことにします。

ということで、ウワサの「石夢まんどら無双」やってきました☆

ヤーン! もう超かわういぃぃぃぃぃ(≧▽≦)

Pat090501032412a

初めてからくりで行ったときは、まんどらたんが弱すぎてマトンを「たたかえ」する余地もなかったので、2回目はマトン出さずに1人だけで戦いました。
オートアタックで連戦できるように、次の相手を常に正面に見られるように戦うのがコツですね。
30匹集まるまで待って、黒ソロで一気に燃やしてみたい欲望もムラムラとわきあがってきますが……一撃の威力はたいしたことなくても「チリも積もれば」ですし、特殊技の「夢狂歌」もなかなか痛いですし、詠唱中断しちゃって危険かなぁ。。。

「まんどら無双」を繰り返しやるのは、寄ってくるまんどらたんをやっつけるのが楽しいからかわいいからという理由もありますが、目的は報酬の宝箱にあります。
このバトルでもらえる「黄玉のカギ」の報酬は、Lv50相当のオーグメント付き装備品ということで、パトはペット:攻+飛攻+の付いたビークネックレスとかすごく欲しいんですけど、2回やって出たのは「雄羊の毛皮」と「ハイエーテル」;;
また挑戦するゾ!! でもゴブNM巡りめんどくさいけど。

ちなみに石夢報酬系では、いまのところフェ・インのBFでもらえる「白玉のカギ」(Lv67相当ピアス各種?)の2回分で「賢者の石」と「デスピアス」、最初の「○○の欠片」3つで交換できる「紅玉のカギ」で「サーセネットケープ」が出ました☆
「紅玉のカギ」の○○の欠片は低レベル上げのついでにも集められるし、報酬もなんだかアイテムで蝉弐や闇・光の精霊が出るとか出ないとかで夢が広がるので、宝くじ的に繰り返しチャレンジしたいですねー。

20090504234346
HP+10 MP+8 防+2 の部分がオーグメント。HP+はパト的にうれしい♪

20090504234302
MP+2 INT+2 ペット:魔法命中率+1 が付いたサーセネットケープ。
これは持ってなかったので超うれしい♪♪
しかも青魔でちょうど使い時!!
これはもう「サポか」でずっと行けという女神様の思し召し!?!

Pat090505184739b
さっそく大活躍(※遠くにカプたんがいます)

連休中、青魔はLv26→33に。
新しい青魔法は、「サペリフィック」「グランドスラム」「怒りの一撃」をラーニング。
「ワイルドカロット」のビビキーウサギはゴブペットならレベルが低いと聞いたので、そろそろいけそうですね。

| | コメント (4)

りこぽんたべちゃった;;

【ごめんなさい】【ごめんなさい】【ごめんなさい】!!!

誓ってわざとじゃないんですぅぅぅ!!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20090506221828

最近、からくり士のサポを学者にしてカンパニエバトルに出陣しています。
サポ白に比べて、どういうメリットがあるかというと、
--------------------------------------------------
★[白のグリモア]>[白の補遺]>[簡素清貧の章]でリレイズが消費MP半分(75)で唱えられる ⇒ 戦闘不能からの蘇生後、即リレイズできて安心。
★[白のグリモア]>[簡素清貧の章]でレイズが消費MP半分で唱えられる
★[白のグリモア]>[白の補遺]でちょっとした状態異常になら対応
 ⇒ イレースやストブリができないのはイマイチですが、そこはケース・バイ・ケースで。
★[黒のグリモア]でドレイン&アスピルウマー
⇒ カンパニエの獣人兵はほとんどMP持ち(ベルフリー等で喚ばれたヤツはMPナシ)なので、ほぼヒーリングいらず。黒グリでスキルを引き上げれば、ドレインも200以上吸えたりして、ケアル3より断然お得! 衰弱中でも威力が落ちないところが特にすてき。
★[黒のグリモア]>[黒の補遺]で、イザというときはスリプル対応&ついでにディスペルも使えるヨ☆ ⇒ こちらも黒グリでスキル上げれば、雑魚ならほぼ寝かせられます。魔法ジョブの相手はちょっとレジられるかも。ディスペはカンパよりは普通のソロ狩り向きですね。
★[机上演習]で約MP250を蓄積可能 ⇒ 全部でサポ白時の1.5~2倍くらいのMPが使えることに。カンパニエバトルは範囲ダメージを受けることが多いので、たいてい途中で蓄積切れたりしちゃいますが、うまく蓄積状態をコントロールできれば睡眠避けにも。
--------------------------------------------------
と、なかなかいいこと尽くしなんですが……

調子に乗ってチュウチュウしてたら、タゲカーソルがすべってりこぽんにぃぃ;;;(⊃Д⊂)
リコポたち、戦闘中は砦から離れてなきゃダメ;;;

ちなみに、りこぽんを食べたあとしばらくして、リアルパトのおなかが痛くなりました。(実話)

| | コメント (3)

2009年5月 1日 (金)

モグハ訪問☆

「木曜をマテ」とかいいつつ金曜になっちゃった。ゴメンネ☆

さて、最近お部屋作りに目覚めた、お友だちのみっちゃん宅へお邪魔してきました。
他人のお部屋の見どころといえば、個性的なレイアウトと、自分ちにはない珍しい家具!(`・ω・´)
一番に目についたのは、なんといってもパトも色選びで悩んだ新色ノーブルベッド。う~ん、やっぱり緑いいなぁ☆ ストームランタンも緑きれいだなぁ☆
みっちゃんはパトと同じ緑髪のツインテールタルだし、基本的にグリーンが好きなんでしょうね。ううん、知らないけどきっとそう。

Pat090429020947a
個性的なレイアウトというと、アルモアールの上に乗ってる金魚鉢が妙に気になるんですが……。

この日は、ネットで知った、PS2ユーザーにだけ見えるらしいという“家具のっかりの術”をみんなに教えてあげて、おおはしゃぎ。
やり方は、モグハウスに入ってから家具が表示されるまでの間に、家具が置いてある場所へ移動して待機するだけ。
たまに、ダッシュでモグハに入ったあとも走り続けていたりすると、家具の間に挟まって出られなくなることがありますが、そのとき他人視点からは家具の上に乗っているように見えていたのですね。
ちなみに完全に家具にはまって出られなくなったときは、カメラを主観視点に切り替えてドアをタゲって「外へ出る」を選択すればOK。
Pat090429021022a
人んちのベッドの上で、くつろいだり飛び跳ねたりなんて失礼千万が許されるのもタルタルならではでしょう。
Pat090429020842a
PS2でも、自分自身ではこんなふうにしか見えません。

ベッドもそうですが、上にのっかってちゃんと座れる椅子とかもできたら、ものすごくいいんだけどなー。
確か、プロマシアの頃から、シナリオやクエストのイベントの中で、意識不明のNPCがベッドに寝かされてるシーンとかがたくさん登場するようになったと記憶してるんですが、上掛けも掛けずに横たわってるだけ、というのが余りにもお粗末で。(つ∀;)
いまやイベント限定ならタルタルでさえ正座できる時代(※アトルガンのカラババ様)なのですから、さらなる進化を期待したいですね!

Pat090429022155a
歴代FFってこういうラスボスいたよね。(笑)

トーテムポールの上に乗ろうと挑戦したのですが、うまくいきませんでした。狭いからかな~? でも、うまく乗れたとしても、大きい人では天井に頭つかえそう……。
南国調モグハウスも極めるとかなり面白そうだよねー。ぜひツァヤンマスクなんかの壁飾りも揃えていただきたいものです☆

Pat090429022307a
チョコボの木馬「ホビーチョコボ」乗りに挑戦☆
Pat090429022416a
正面に向かって乗るのはなかなか成功しなかったので横乗りで。
Moc090429023106a
パトも代わりにSS撮ってもらいました☆ (撮影:もこちゃ)

「家具のっかり」に夢中になりすぎて、右半分の写真を撮り忘れましたが(爆)、窓側のほうにもアクアリウムやブルーのラウンドテーブルがあったりして素敵でした。
壁の絵なんか、はじめて実物見た『若き召喚士の憂鬱』デスヨ!!

みっちゃん、ありがとでした。
また呼んでね~♪(*´∀`*)

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »