« ウフフフ | トップページ | 購入は計画的にクポの巻 »

2009年5月20日 (水)

チョコボと歩んで1000日

2009年5月17日は、「チョコボ育成」コンテンツがスタートした2006年8月22日から数えて、ちょうど1000日目でした。
解禁日にジュノの子ミスラショップで卵を買って育成を開始したパトも、1000日、チョコボ育成に関わってきたということになります。
途中、数ヶ月程度のブランクを2回挟みながらも、メイン・サブあわせて6人、通算22個の卵を孵し、合計15匹のチョコボを引退まで育て上げてきました。(正確には、15匹目はまだ最終調整中で引退していませんが。)
5色のコレクションはもちろん、レース用チョコボも掘り用チョコボも一通り作り終え、ヒナトルクは3人分ゲット、メイン用の“すべての面で妥協しない”理想のチョコボを完成させても、なお終わらないチョコボ育成の長い道……。
これはもう、何かの目的のためというよりは、チョコボを育ててる状態がデフォルトになっちゃって、育ててないと落ち着かないとか、そんな域に達しているような気さえします。昔、テレビの大家族特集で、十数人の子供がいてなお妊娠中というママさんが、むしろ妊娠してない状態のほうが違和感を感じるというようなことを言っていましたが、それに近いのではないでしょうか。

≪エル兄チョコボの育成メモ≫
ジュノ上層のチョコボ厩舎から始まる「チョコボ育成クエスト」は、「チョコボ免許取得クエスト」に優先して発生するので、チョコボ免許が欲しくてジュノデビューを果たした冒険者さんはみんな、ほぼ強制的に「育成クエスト」をオファーさせられることになります。
その後、最後まできちんと進めて卵をもらうかどうかは人それぞれですが、サンド倉庫番のエル兄は、しっかり卵をもらってしまいました。
パトの倉庫番の中でも比較的出番の少ないエル兄は、もっぱら野草栽培と港で堀ブナ釣りの日々でフィールドを出歩くことはほとんどないのですが、1匹くらいマイチョコボを持っていれば、何かと便利であろうと思ったからです。

過去、クエスト卵で色つきチョコボが生まれたためしはなかったし、今回もてっきり黄色になるだろうと思っていたら、なんと19日目、コチョコボに育ったヒナは……

まさかの緑ちゃんwwwww

See20090227030533

狙ってない時ほど当たりを引く法則。
この子には、フェルの初期チョコボの2代目、ForestNovaの名前を与えることにしました。
本当はイケメンなエル兄にお似合いの黒に羽根を染めたいなーと思ってたんだけど……やっぱり天然の色に勝るものナシ。(笑)

See20090227030906
黒羽はうらやましいけど、うちの子のほうが100倍可愛いですよ

エル兄チョコボは、とりあえずフィジカル重視で設計。
これ以上掘り用チョコボを作っても、たぶんエル兄では今後も外を出歩くことは少ないと思うし、いざというときの足にした場合の騎乗速度と騎乗時間がMAXに近くなるようなチョコボにしておこうと考えました。
力・持久力が最高クラスのチョコボなら、チョコボレースでコイン稼ぎをするのにも十分ですしね。
でも、ただ漫然とSS/SS/F/F(8811)のチョコボを作るだけでは、過去に育てた子たちと同じで芸がないので、ここはひとつ、内部値もMAXになるようなSS/SS/D/D(8833)くらいのチョコボを目指してみることに。(←このへんが長年チョコボ育成を続けてきたパトなりのこだわり(笑))

ところが、これが案外、調整が難しくて……結局、64日目の安定期突入の時点でS/S/C/C(7744)というスペックに落ち着くことに。
なにがうまくいかなかったかというと、ジャグナーまでのお散歩ができるようになってから(成鳥:29日目~)、カンター覚えるお話(旅好きチョコボ)がなかなかもらえなかったこと、さらにもらってからも、なかなか覚えられなかったことです。
カンターもらえたのが、すでにピーク期を過ぎた73日目。しかもカンターはギャロップより若干高めの判断力が必要なので、どうしても覚えるまでにステータスを「標準」未満に落とすことができなかったのです。
カンターは一応「標準」で覚えられたものの、かなり覚えにくく、15日もかかってしまいました。愛情MAXで、生き生き・みなぎる・冴えてる3点セットの状態で、ようやく覚えられたという感じでしょうか。

感受性が高いほうがお散歩でNPCに会いやすい傾向にあるとも言われているので、遺伝でカンターを覚えていない場合は、まずメンタル重視で育てて、ピーク期に逆転で一気にフィジカル上げたほうがよかったのかもしれません。
ちなみに、35日目でA/A/F/F(6611)になってたので、その逆F/F/A/A(1166)からフィジカル転向すれば、早めにお話ゲット&習得できて、フィジカルも十分伸ばせたかもー。

……とはいうものの、その後の残り期間に特訓で力を最高クラスまで上げたので、最終的にはSS/S/C/C(8744)というスペックで完成しそう。
判断は若干低めだけど、サーキットチョコボでも十分通用しそうですヨ☆(笑)

20090326061938
なんと、エル♂オーナーの騎手は、おじいちゃん!

本当は、チョコボ育成1000日目がエル兄チョコボの育成99日目だったので、それにあわせて育成完了させたかったんだけれど、まだ特訓でMAXにならないので、引退予定も延期に……。
そして、その後は、ついに2アカ作成を決意したので、そっちでもチョコボ育成に手を出す可能性大。(/ω\)
パトのチョコボ育成の道は、今年も続きそうです。

次は黒月ちゃんの子孫の黒い子作ろうかな☆( ̄ー ̄)

|

« ウフフフ | トップページ | 購入は計画的にクポの巻 »

[70]チョコボ」カテゴリの記事

コメント

1000日・・・! 月日の流れの速さを改めて実感してしまった(/ω\)☆
狙ってない時ほどアタリを引く法則って本当よね(/ω\)
おいらも、色付きが欲しくてりくたんと長老から赤赤のカルテを貰ったんだけど、その後に育て始めたセカンドのエル兄(偶然だけど同じフェイスだわww)が赤を引き当てていたし・・・w
8744は強そうよね(*´∀`) サーキットデビューが楽しみだわん☆☆
そうそう、各種族のジョッキーも色々設定があって面白そうよね。
オフィシャルレースで、いつか全種族性別のジョッキーを見るど~~(*´∀`)(今の所、ヒュム♀・エル♂♀・タル♂♀・ガルカ・ミスラのジョッキーは見たので、あとはヒュム♂なんだけど・・・ヒュム♂、栽培倉庫しかいないwww)

投稿: 夜月 | 2009年5月22日 (金) 13:50

★よっちゃん
1000日……長いよね。。。
というか、3年遊べる育成ゲームなんて、ちょっとほかにないよねwww
実際、もう飽きてるといえば飽きてるんだけど、なんとなく、まだ実現してない可能性とかを見てしまうと、それを試したくなっちゃうんだよねぇ。
ただ、やっぱり、せめてもう1年早くアカを分けるべきだったとかはすごく思ってるwww

うちもそういえばヒュム♂は1人もいないわー。
あといるけど育ててないのはタル♂だけ☆
レースも、中身はどうせ変わり映えしないんだから、せめてジョッキー紹介とかランダムでもっと見せて欲しいよねー。
そういうささやかな部分に楽しみを見出せる仲間がいてホントにうれしいわ☆

投稿: ぱと | 2009年5月22日 (金) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウフフフ | トップページ | 購入は計画的にクポの巻 »