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2009年4月の12件の記事

2009年4月27日 (月)

まさかのアベンジャー☆

ふっふっふっふっふ

最近、独りほくそ笑む記事ばかりでカンジ悪い日記ですね。

すみません、まだ続きます。(((((爆)))))

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ふっふっふっふっふっふっふ

いやー、爽やかな初夏らしい“しゃしん”が撮れました。
てゆうか、ちょっとこの武器カッコよすぎ!!!!!

26日夜にLS合同ボムクィーン大会が開催されまして、めでたく4個ほどのボムクィーンリングが希望者の方々に行き渡ったのですが、なんと、最終戦で非常にレアといわれているアベンジャーがドロップ!
フリーロットの末、パトのキャラアビリティ:ヨバクリが炸裂☆900超のぶっちぎりで頂戴してしまいました!!
うそ~~~ん! うれしいぃぃぃ!!!(≧▽≦)

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■アベンジャー (Lv69~ 戦モ獣忍か Rare Ex)
D+18 隔+96 攻+10 防-10
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この格闘武器、からくり士も使えるということでチェックはしてましたが、なにぶんエクレアなことと、高いD値に攻+10という素敵性能の半面、間隔の長さと防御マイナスがある点がちょっと不満で、そんなに積極的に欲しいと思うこともなかったんですが……。
まさか、こんなタイミングで手に入るなんてビックリです。

いざ手にしてみますと、世のモンクさんたちがオシャレ装備として持ち歩く、という気持ちがよくわかりました。
このグラフィックは独特ですねー。
なんかビシバシ切り裂けそうだけど、これで格闘属性なのが不思議。

攻撃力の面で見ると、潜在発動中のワーグバグナウのほうが+4高いんですが、こちらはTP100超えても殴り続けるようなときによさそうです。
同じD+18でもハデスサインティより若干攻撃力が高くなるし、からくり士にとってはオシャレ装備以上の実用性もあるかも。
ちなみに、HPが減ってると命中率にボーナスが付くという隠し性能もあるそうです。

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これ持って、からくりレリックでウロウロしてたら、知らない外人さんから「Cool gear!」と声をかけられてしまいました☆
ホメられたのどれだかわからないけど、装備で「カッコイイネ」なんて言われることは滅多にないので、超うれしい♪
「Kawaiiiii」とかはよく言われますけどね。hehehe :P

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2009年4月23日 (木)

りこぽんとくせん・2

『YouTube』のオブジェクト埋め込みのワザをようやく理解できたので、さっそくサイドバーに、りこぽんの素敵動画をリンク☆
1回クリックで動画スタート、さらに画面上をクリックすると『YouTube』の元動画にジャンプします。

FF11 リコポンと一緒 with Lycopodium FFXI
http://www.youtube.com/watch?v=5fDGpteR4CE

もう最高!!!!!!!!(≧▽≦)

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★ケータイからも同じURLでアクセスできるよ★
対応機種:ドコモ(900i シリーズ以降、703iシリーズ以降、0xAシリーズ)、au (3gpp2 対応機種、一部機種除く)、ソフトバンク (3gpp 対応機種、一部機種除く) 、その他RTSPストリーミング対応端末(e-mobile H11T等)
※パケット通信料金無制限プラン等でお楽しみください。
モバイル版Youtube≫http://m.youtube.jp

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多くは語るまい・2

ふっふっふっふっふ

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五神装備そろっちゃったヨ。
ちょっと何このタル、着られない装備集めて喜んでんの。

それにしても……内販&外販扱いになってから、トラパンのドロップ異様にいい気がするんだけど。いくら有料といっても、こんなに早く手に入っちゃっていいのかちら☆
空部のみんな、【ありがとう】【ありがとう】☆

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さて、ぼちぼち戦士とモンクと獣使い上げないとね。

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乙女のノーブルベッド

ふっふっふっふっふ

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ようやく白いノーブルベッド(ノーブルベッドW)の出品を発見したので、速攻落札しました☆
マネキンの収納数が28個になったりして、世の中のモグハウスはどんどん殺風景化しているという話も聞きますが、パト家ではそんなことはまったくありません。
モグサッチェルのおかげで金庫の空きが増えたのをこれ幸いと、調度品はますます増加の一途をたどって、現在ついに40個!(笑)

エッグビュッフェとか組み立てておけばいいんですけどね。。。
ま、そのうち少し模様替えでもしますかね。

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9Dアルミラー、ラウンドテーブルに続いて3つ目の「塗り替えシリーズ」(厳密にはラウンドテーブルは最初から5カラーでしたが)ゲット☆
白いノーブルベッドは期待どおり、とても清楚で乙女チックで大満足なんですが、ちょっとベッドサイドが淋しい感じも……。そのうちストームランタンとか並べたいなぁ。
今回の追加色、白・緑・青・黄の中では、緑色も超パト好みで、どっちにするか悩んだんですが、パトのお部屋にはやっぱり白で合ってたかも。(*´∀`)

Cop090405053615a

というわけで、今までのノーブルベッドはコパトのお部屋へ☆
このベッドは昔、お友だちが引退記念にプレゼントしてくれた思い出の品なので、色違いを手に入れたからといって、おいそれと処分なんてできません。
それに、ちょうどコパトも名声ランクが7段階目になって、3つ目のモグ金庫拡張クエが発生したところですし♪

Cop090414212841a

コパトのお部屋もパトの部屋以上に重たいです……。

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2009年4月21日 (火)

多くは語るまい

ふっふっふっふっふ

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ふっふっふっふっふっふ

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ふっふっふっふっふっふっふっふ

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イクシオンクロークを落札いたしました。

おサイフは軽くなりましたが、後悔はありません。

妖精女王様も、特にごきげんを損ねられた様子もみられませんし。

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先月のしゃしんだけど

からくり士で本格的に活用するためには、まだあと10メリポくらい稼がないとだめですが、がんばります。がんばります。

黒魔道士での着心地は、もちろんとても快適です。
トータル力では、魔法攻撃力でも魔法命中率でも、頭と胴装備の組み合わせのほうが勝るケースが多いと思いますが、リフレ・リジェネ効果を得つつ戦いたい場合には、従来のブラクロや、ソーサラーコート+頭何か、よりも格段に高水準のダメージをコンスタントに撃ち込めるようになったと感じます。
また、サルベージでも、胴が解放されただけでとても楽になりますし、カンペキ装備をそろえるヒマなく突然黒でおでかけ……なんてときにも安心です。

使えるジョブも多いし(レベルは高いけど)、完成するのにまだ何年かかるかわからないようなモリガン胴の1/5~1/6のお値段と思えば、お得感もバッチリ☆

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難点を挙げるとすれば、見た目が従来ブラクロの使い回しなところかな。でも、パトはブラクロのデザインが大好きなので、その点はOK。
ただ、今まで使っていたブラクロは、お友だちが仕立ててくれた銘入りの大切な思い出の品なので、それを着る機会がなくなってしまうのが寂しいですね。
バミクロは、MP量アップの部分で利点があるし、Lv60制限戦などでも活躍の余地があるのでまた別格なんですが。

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バミクロはおんちゃのプロMでも大活躍!(パト着てないけど)

過去記事≫ ピクシーキラー(2009-03-13)

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2009年4月20日 (月)

独眼竜ぞるたん

まだ自分の目で確認してないんですが、今回VUから、フェローがいつでも冒険者と同じイベント装備品(水着とかサンタ服等)を着て登場してくれるようになりましたね☆
いままでは短いイベント期間中しかフェローとおそろいの格好で遊べませんでしたが、これでいつプルゴノルゴ島へリゾートに出かけても安心です。忙しくてなかなか出かけられないけど。

と、そちらのほうは目の端でチェックしていたのですが(笑)、フェローポイントで追加できる装備品が増えてたのはすっかりノーチェックでした!
どんなものが増えたかというと……
20090419041940
クラブハンマーは例のMMMのピコピコハンマーですね!
そしてケイバーショベルは背中に背負うスコップですよ!
20090419042204
アイパッチやスペランカーヘルム(鉱夫がかぶる、額にライトのついたアレですね)なんかも追加されていますねー。
でもパトがまだ全然MMMできてないのに、ぞるたんだけ先にピコピコハンマー持たせるわけにはいきませんよ?(ジュリアんちのマホちゃんになら持たせてもいいケド♪)

しかーし!!

今回の目玉は、まだまだそんなものではナイ!!(`・ω・´)

20090419042049

…………タキシード…………(*´д`*)

女性フェローはもちろんドレス一式ですね。

…………(*´д`*)

でも10万ポイント………多い;;;;;

仕方ないのでアイパッチ2万点で妥協しました。
伊達眼鏡よりも落ち武者ぶりに磨きがかかりましたヨ☆
20090419042435
超似合うし!!!

でも、パトのアイパッチ、年末年始の新アイテム大増殖のときに捨てちゃったんだよな;;;
もっと早くサッチェルが導入されていれば……(´;ω;`)
新しいルーンを充実させるためにマーブル貯めておきたいけど、これだけはもらい直そうかなぁ。。。

……などと写真を撮りためておいた矢先、ラグ鯖のおともだち・れくさんの日記にタキシード姿のフェローのしゃしんがーーー^^^
ううう、パトもがんばってフェローポイント貯めるぞぉ☆
ああ、青魔上げにぞるたん出しとけばよかった;;;

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サッチェルキタキター

「モグたん、サッチェルがやっと届いたよ~☆」
「チチチ、ご主人さま、“サッチェルが”じゃなく“トークンが”届いたが正しいクポ☆」
「まあまあ、かたいこと言わないの。って、メール便で届いたんだけど、なんかこの箱……ヤバくない?」
20090418175642_2 
「……家族に隠れてコソコソヴァナインしてる冒険者さんには、心臓に悪いかもクポ」
「いや、一目でFFXI関連のモノだってわかる配慮のないパッケージデザインもともかく、箱の封印が1ヵ所って、仮にもセキュリティに関わるモノを送ってくるのにどうなの」
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「クプ……左右の側は半分開きかけてるクポ;;」
「中身は小さいトークン1つだけだから、紙箱だけでも緩衝材の役目は十分だとは思うけど、なんだかすごく不安!!」
「送料無料で980円を実現するにはこれが限界なのかもだけど、せめて封印シールは3ヵ所に貼って欲しいクポね~」
20090418175845
「って、ほんとにトークン小さいなー。どっかにまぎれちゃいそう」
「ご主人さま、いまこそアレの出番クポ☆」
「アレね!!!」
20090418180317
「この日のためにコレはあったのクポ」
「うーん、でもちょっとガチャガチャ重いよ。こっちはどう?」
20090418180117
「可愛いクポ♪ マスコットがモーグリだったらさらにバッチグーだったクポ」
「新作売り出すように言ってよ☆ うーん、だけどこれでもまだどこかにまぎれちゃいそうだなぁ……」
「ハッ、ご主人さま! アレを忘れているクポーーー!!」
「え、ええ~~コレ………?」
20090418180724
「これを首から提げておけば絶対になくす心配ないクポ☆」
「そりゃ確かになくさないけど……」

20090418180510
コウデスカ?

「却下! 絶対却下!! キーホルダーとゴブたんストラップにする!」

   *   *   *

4月7日に申し込んだ人は4月12日に到着していたのに、4月8日深夜に申し込んだパトの分は4月18日到着だったとか不満はいっぱいありますが、とにもかくにも待望のモグサッチェルもといセキュリティトークンが届きました。
いまだにWindows98しか入ってない家パソを超久しぶりに起動して(動いてよかった)、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログイン、POLアカウントとスクエニアカウントのリンクと、トークンのシリアル番号登録もチャチャッと完了。
パト的には、PS2に戻ってPOLのメンバーリストを変更するところが、ちょっとわかりにくくて引っかかりました。てっきり新しいリストを登録するんだと思い込んでて、いくらPOLIDを入力しても受け付けてもらえなくてトホーに暮れたんですが、今までのメンバーリストを変更するだけでよかったんですね。(ノ∀`)
どうにかこうにか変更を完了して、さっそくワンタイムパスワードを使ってログインしたら、もうそのときから全倉庫キャラでモグサッチェルが使用可能に☆
超快適~~~!!!(≧▽≦)

何年かぶりかにポストを全部カラにすることができましたヨ! 金庫・収納・ロッカーにもそれぞれ10くらいずつのあきが確保できたし!!
でも、カバンのあきは17個、サッチェルのあきは5個しかないのはなぜ……。

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2009年4月15日 (水)

新白魔法メモ

2009/04/09のVUでは、白魔と赤魔と召喚士にジョブ調整が入りましたね。
白魔とか赤魔とか、現状まったく問題があると思えないジョブをなんでこんなに優遇するのかさっぱりわかりませんが、できることが増えるのは喜ばしいので、とりあえずパトの普段の生活に関わりの深い白魔の追加要素について、自分メモをまとめておこうと思います。
というか今回の新アビはちゃんとお勉強しとかないと、感覚だけじゃよく理解できない;;

白魔道士は2つのアビリティと4つの魔法が新たに使えるようになりました。
新魔法はラバオで全部買えるのですが、おサイフに余裕があるときでないと、ちょっと躊躇するような金額です。
アルケミゴブたんや海蛇の洞窟の白魔サハギンがドロップするという情報もあるので、時間がたてば競売のほうが安く出回りそうですね。急がない方は自力ゲットを目指すのもいいと思います。
20090410015553
く、くやしくなんか……あるぞ!!!

さて、特に今回追加の4つの白魔法は、新アビ「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果中にこそ真価が発揮されるようです。

≪新魔法≫
--------------------------------------------------
■ケアルラ(Lv40~/消費MP30)
◆範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復する。
◆「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得る。

……範囲ケアルですが、従来のケアルガとの違いは「自分中心にしかかけられない」という点です。バファイラだとかバスリプラの仲間と思えばわかりやすいかも?
リキャストが基本30秒と長いため連発はしにくいですが、消費MPは30でケアルガの半分なので、うまく使えばコスト節約に役立ちそうです。
--------------------------------------------------
■オースピス
(Lv55~/消費MP55)
◆範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らす。
◆「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得る。

……これも自分中心にしかかけられない魔法です。敵へ与えるTPを減らす(モクシャ効果)ということで、特にノウキンバトルには重宝しそうです。
光の付加ダメージとか攻撃ミス時の命中ボーナスとかいうのは、「ミゼリの効果中の白魔道士だけが得られる」とありますが、これはPTに白魔が2人いて、ミゼリ中に相手がかけてくれた場合、2人とも効果が得られるという解釈でいいのでしょうかね??
まあ実質的に白魔自身しか受けられない恩恵ですが、白で殴る楽しみが増しそうな要素ですね。
--------------------------------------------------
■エスナ
(Lv61~/消費MP24)
◆自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復する。
◆「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得る。

……PTで範囲弱体効果を受けたときに、まとめて状態回復できるという白魔待望の魔法ですが、使える場面が案外限られている点が要注意。
まず大前提として「自分もかかっていないと治せない」という条件があるので、範囲状態異常を避けて後衛に下がっている時には何の役にも立ちません。
また、当然ながら魔法が唱えられない状態である「静寂・沈黙」「石化」は治すことができません。「麻痺」も中断の可能性があるので確実性には欠けます。
さらに、素の状態で治せるのは「毒」「麻痺」「暗闇」のうち1つだけ。「呪い」や「スロウ」なんかもすぐに消せると期待していただけに、初めて実戦で使って効果がなかったのにはしょんぼりしてしまいました。
とはいうものの、ハートオブミゼリ発動中なら、ナ系+イレースで治せるすべての状態異常・弱体効果について2つまでいっぺんに治せるそうなので、かなり有効な魔法と思われます。
これもリキャスト30秒と長いですが、2種類までいっぺんに治せることを考えれば妥当でしょうか。
--------------------------------------------------
■サクリファイス
(Lv65~/消費MP18)
◆標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。
◆「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得る。

……これは、パトのような自己犠牲精神の薄い人には使いにくい魔法ですね。^^^ 石化とか吸っちゃったら非常に楽しいことになりそうで、とても興味はありますが(笑)
前記3つと違ってこれだけ「ソラス」の恩恵を受ける魔法なので、使う時の切り替えがややこしそうです。具体的にどのレベルまでの弱体を引き受けられるのか、まだ詳細情報が出回っていないようですが、たぶん、エスナとミゼリの関係に準じているんじゃないかなと予想。
公式の説明では「標的のパーティーメンバー」とありますが、どうやらパーティー外のPCに対しても使えるそうで、それが不具合でなければ(笑)この魔法の一番のつよみとなるんじゃないでしょうか。パーティー外の人がバイオやドラウンなんかのスリップでしにそうな時とか安心ですね。
※使えません。確認してから修正するの忘れてター☆
かなりがっかりですが、ソラス発動中にはなんと7つものステータス異常をいっぺんに吸うことができるので、使いどころによってはとてもステキです。でも、自分の異常治すのにすごく時間かかって困るけど。
使い道としては、ヘイスト装備いっぱいに付けててもちょっとリキャが間に合わないイレースを複数回したいときの代替とか、何の異常にかかってるかよくわからないときに、とりあえず吸っとくか(笑)みたいなときに、パトは使ってます。(2009-06-11追記)

≪アビリティ≫
--------------------------------------------------
■ハートオブソラス
(Lv40~)
◆回復に特化し、回復を力とする。
◆再使用時間1分。効果時間2時間。
◆ハートオブミゼリと同時には使用できない。
◆エリアチェンジ等で効果が切れる。

ハートオブソラスの効果中は、ケアル系および女神の祝福、マーターにより回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになる。
〔具体的なボーナス〕
ケアル系……かけた対象PCに効果時間の短い(30秒)のストンスキンの効果を付与する。ケアルガではかからない。通常の白魔法「ストンスキン」やタイタンの「大地の守り」など(金剛身も?)で上書きでき、それらが先にかかっていると無効。
属性耐性魔法(バ系)……対応する属性魔法防御力がさらにアップ。
※今回VUでは何やら属性耐性についてこっそり裏パッチが入ったとかいうウワサですが(属性半減耐性のあるモンスに弱体が入りにくくなった等)、その分バ系や装備による耐性アップなどの効果も目に見えて大きくなり、属性強化をかける意義が高まったようです。モンス技の属性等についての知識も深めておかないといけませんね。
ホーリー……蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを得る。使用後は蓄積した回復量がリセットされる。
サクリファイス……移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
--------------------------------------------------
■ハートオブミゼリ
(Lv40~)
◆自身に対する禍を力に変える。
◆再使用時間1分。効果時間2時間。
◆ハートオブソラスと同時には使用できない。
◆エリアチェンジ等で効果が切れる。

ハートオブミゼリの効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになる。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされる。また、ハートオブソラスの効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていく。
〔具体的なボーナス〕
ケアルラ……記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得る。
 ※自分もダメージを受けるような場面でケアルラすれば効果的ということですね。
エスナ……回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
オースピス……「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得る。
バニシュ・バニシュガ系……記録されたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得る。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされる。

   *   *   *

以上のような特徴から見えてくることは、今回追加された4つの新魔法と2つのアビは、主として普通のレベリングなどのPTプレイ向けというよりは、多人数型BF戦やHNM戦など前後入り乱れて白魔自身もダメージを受けまくるような特殊な戦闘向けを意識して設計されたものではないかということ。
また、攻撃・防御面にもずいぶん配慮されているところから、カンパニエなどでのソロプレイや少人数行動にも恩恵が高そうです。(個人的には、臼を極めた白魔は今でも十分に強いので、これはいささか優遇されすぎだと感じますが……もちろん自分にとって有利なことは歓迎です^^^)
範囲回復の使い勝手については、学者の魔法の範囲化にはかなわないまでも、今までよりはピンチの際にすばやく対応できるようになれそう。
ただし、ソラスとミゼリの使い分けとか切り替えがややこしいので、マクロや辞書登録などをフル活用する必要はありますね。

とりあえず、通常はソラスを基本にしておいて、ケアルにプチストスキ効果をプラスして被ダメージ軽減とMP節約を図るのが、これからのLv40以降白魔道士のスタンダードになりそう。
その上で、範囲ダメージは少ないけど範囲状態異常がいやらしい敵の場合には、わざと自分もそばで一緒にくらって、ミゼリに切り替えてエスナするとか……
 /ja ハートオブミゼリ <me> <st>
 /wait 1
 /ma エスナ <me> <st>
 /wait 1
 /ja ハートオブソラス <me> <st>

サルベージのギアや戦車とか、エインヘリヤルみたいな自分もピンチになりやすいバトルでは、通常ミゼリにしておいて、いざ範囲ダメ&状態異常!なんて場面で
 /ma エスナ <me> <st>
 /wait 1
 /ma ケアルラ <me> <st>

……とかでどうかなぁ?
エスナ・ケアルラは単体でかけたい時用にマクロ分けたほうがいいんだけれど、単語登録のほうが便利かな。でもコントローラー持ち替えてキーボード打つの時間かかるし……通常ソラスでエスナ使いたいときのために、上のミゼリとソラスの切り替えマクロの中に入れたほうがいいかなぁ?
うーん、戦闘タイプ別マクロセットをもっと見直さないと~。

アビの切り替えのことでいえば、ソラスとミゼリのアイコンが、ほんと微妙~に色は違うんだけど見分けがつきにくくて、どちらがかかっているか一目で判断できないのが難です。白と黒のグリモアみたいにはっきりした違いにしてくれればいいのにな。

ちなみにパトは、新魔法覚えたてでいきなりオーディン戦にぶっつけ本番したのですが、期待のミゼリはことごとく「サンゲタル」(食事を含む強化解除)に消されてしまって、何の役にも立ちませんでした。
学者のアビ「白のグリモア」は消えないのにひどい!!(ノД;)
修正して!!!

   *   *   *

そのほか、白魔関係の魔法とアビには次のような調整も入りました。
--------------------------------------------------
バニシュII:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間3.75秒⇒2.5秒に短縮
バニシュIII:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間5.5秒⇒3秒に短縮
バニシュガII:魔法命中率をやや引き上げ
レイズII:消費MP200⇒150に引き下げ、詠唱時間20秒⇒14秒に短縮
レイズIII:消費MP250⇒150に引き下げ、詠唱時間20秒⇒13秒に短縮
リレイズ:習得レベル白Lv33⇒Lv25、学Lv40⇒Lv35に引き下げ
リレイズII:習得レベル白Lv60⇒Lv56、学Lv75⇒Lv70、消費MP175⇒150に引き下げ、詠唱時間8秒⇒7.5秒に短縮
リレイズIII:習得レベル白Lv75⇒Lv70、消費MP200⇒150に引き下げ、詠唱時間8秒⇒7秒に短縮
マーター:射程距離がケアルと同じ長さに延長
--------------------------------------------------
レイズ系の消費MPが一律150になったのはすてきですね! 詠唱も早くなったし、サポ学で簡素清貧・電光石火したらものすごいことになりそうです。
リレイズが学者Lv35から使えるようになったのも素晴らしい! これで、からくり士や召喚士でも安心してサポ学が選択できますね!! でもなんでサポ赤はいまだにレイズもリレイズも使えないのぉぉーーーヽ(`Д´)ノ

※まだ検証中・未確認の部分も多く、誤った情報を書いている可能性があるのでご了承ください。新情報・正しい情報がわかり次第、随時訂正していきます。

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2009年4月13日 (月)

エッグビュッフェ~☆

4月12日は、リアル世界のキリスト教圏のイースター。
ヴァナ・ディールでは、今年もこの時期にあわせて“卵の祭典”エッグハントが開催されています。
パトファミリーでは、イベントアイテム保管倉庫のサンクティアが、さっそく今年の超豪華景品を手に入れました☆

Flo090412215823a

「見て見て、モーグリ~☆ 今年のエッグハントの景品の調度品シリーズ、全部集まったよぉ♪」
「おお~、サンクティア、がんばったのでアルクポ! イニシャルエッグの“役”はすぐに集まったのでアルクポ?」
「えへへ……野草栽培の売り上げで、ちょっとおサイフに余裕があったから、結構たまご買ってすませちゃった」
「今週はガリダウの育ちがよくて助かったのでアルクポ」
「うんうん♪ あ、えっとー、ちなみに役は“リージョン5”(リージョンの頭から5文字)でぇ……
【エッグロッカー】(食器棚)=ウィンダス支配地
【エッグテーブル】(円卓)=バストゥーク支配地
【エッグスツール】(円椅子)=サンドリア支配地
【エッグランタン】(ランタン)=三国2回目または曜日(ウィークデー)

……の組み合わせなんだけど、注意点は、去年までの過去景品「からくりエッグシリーズ(オルゴール/クロック/ラプトル)」と「オルペウスの卵」を持ってないと、まずそちらから優先にもらえちゃうので、2回やるハメになるってことね。
ただし、それより前の「飾り卵(ウィング/ランプ/フラワー)」と「ジェムエッグ」は、持っていなくても大丈夫。というか、持ってない場合は、3回目にそれらがもらえるそうなの」
「すると、からくりシリーズを取ってないパトリーチェ師匠やコパトちゃんたちは、このテーブルセットをそろえようと思うと2倍苦労するということになるのでアルクポね」
「最終日が近くなればイニシャルエッグは投げ売りかもしれないけど、そろえる手間はたいへんだよねー」

Flo090412215855a

「それにしても、ものすごくゴージャスなセットでアルクポ」
「だよねー! 特にこの食器セットの高級感といったらもう!」
「一介の冒険者見習いにはもったいないのでアルクポ」
「こんな素敵な調度品に囲まれて暮らせるなら、もう一生パトリーチェ師匠のイベントアイテム保管係でもよくなってきた~♪」
「サンクティア……向上心はなくしちゃダメでアルクポ~」
「えー。でも一応わたしだって、先週はデジョンを覚えるためにがんばったんだよぉ?」
「アニバーサリリング消化プログラムであるクポね。フィールド・オブ・ヴァラーの訓練メニューも対象エリアが広がって、修行もはかどったのでアルクポ?」
「えっへん。黒魔道士レベル20になったよ~。これで遠い国へのお使いの帰りも便利便利♪」
「お使い前提なのでアルクポね;;」

Flo090411160046a

「まあそれはさておき、素敵な調度品が手に入ったのはいいけど、一気に4個はかさばるねえ。うちのモグ金庫は80個に拡張してあるけど、調度品はすでに約半分を占めてるよ~。これじゃ野草が大収穫のときとか、最近がんばってる合成素材が持ちきれないよ~」
「まもなくモグサッチェルが使えるようになるから、それまでの辛抱でアルクポ。
でも、家具を並べた状態でモグハウスの中が狭くなるのが困るのであれば……4つの家具をモーグリに手渡してみるのでアルクポ!」
「えー、なになに?」
「ジャジャーン☆ 合体家具【エッグビュッフェ】の完成でアルクポ~!!」
「わーーーっ! すごぉい!!」

Flo090412220210a

「1つにまとめられる調度品というのも斬新でアルクポね」
「うんうん♪ それと、この調度品は属性がEXだけだから、他人にあげたり売ったりはできないけど、いっぺんにいくつも持つことはできるみたいよ」
「調度品好きのコレクター冒険者の中には、いくつも並べて楽しむひとがいそうでアルクポ」
「うーん、まとめて飾るか、ばらして並べるか、迷っちゃうぅぅ」

Flo090412220306a

【開催期間】
2009年4月9日(木) 17:00頃~2009年4月20日(月) 17:00頃まで

【参考リンク】
エッグハント2009 (FFXI Wiki)

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2009年4月10日 (金)

りこぽんとくせん

とくせん=特定モンスターの殲滅ジャナイヨ(・w・)

Pat090112035947a

しばらく前から左のサイドバーでPIXIEのブログパーツを試運転してたのですが、りこぽんの特選写真16枚を登録して本稼動としました。(*´∀`*)
クリックすると全画面でスライドショーになったりします。
本当は番号順に再生してGIFアニメ風にしたかったんだけど、写真の順番を思うように並び替える機能がなかったのと、サービスサイトがすごく重いのとで断念しました;;
でも、なかなか可愛いのでお気に入りです☆
ちょっと環境によってスクリプトエラーが出てしまうみたいなんですが(ブラウザ閉じた時、エラーメッセが出るようです)、あんまり致命的なエラーが起こるようでしたらご一報ください。

追加シナリオ『石の見る夢』には、なにやら攻略上、たくさんのまんどらたんを殲滅しないといけない部分があるとかで、よっちゃんのマルクワルドコルへの道は早くも断たれた模様です。
南無。
あ、パトはもちろんそのシーンを心待ちに楽しみにしております。うふふふ♪
Event060410
このシーンかな

あと、過去戦績消費で挑戦できる新しいNM戦の「西サルタバルタ(S)」にも、まんどらたん+りこぽんと戦うメニューがあるようですね。
ん~~~、普通のまんどらたんたちは、パトにとってはよき修行相手なので戦うのにやぶさかではないんだけど、りこぽんとは戦いたくないなー。
まあ、60制限みたいだし、みんなと行く時には選ばないかもしれないけど。

過去戦績NM戦の報酬は各種オーグメントアイテムのほか、薬品や合成素材、オリハルコンやクロマ鉄鉱、それになんとアルザビウーツ鋼なんていう高額素材なんかも出るそうですよー!(☆∀☆)
必要な連合軍戦績は、所属国で1500、非所属国で3000。
過去戦績はためやすくて、パトも戦績アイテムを交換しまくった割には、まだまだ10万点以上もストックがあるけど、こういう使い道が増えるのはうれしいですね。

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2009年4月 8日 (水)

セキュリティ意識を高めるクポの巻

「ご主人さま、新導入の【スクウェア・エニックスアカウント】には、もう登録したクポ?」
「うん、モグたん。このアカウントIDを取って、今までの「プレイオンラインID」をリンクさせておかないと、【セキュリティトークン】を買っても「ワンタイムパスワード」のサービスが受けられないんでしょ?」
「そうクポ。そして、ご主人さまにとって何より重要なセキュリティトークンの購入特典、【モグサッチェル】も使えないことになるのクポ」
「待望の新収納システムだもんねぇ。しかも一挙にカバンが2倍になる超魅惑的な仕様だし☆ でも、はっきりいってPS2ユーザーであるパトには、本体の「セキュリティトークン」を買う必要性は薄いのよね……」
「ご主人さま! そういう甘い認識では、いつ悪者にさらわれて、どこか見知らぬワールドのアルテパ砂漠に身ひとつで置き去りにされるかわからないクポよ! PS2だからパソコンより安全だという保証はどこにもないのクポ」
「うん……確かにそのとおりだけどぉ……でも、このスクエニ・アカウントに切り替えると、今までのオートログインはできなくなるんでしょ? いちいちパスワード入力するの面倒くさいなぁ」
「そんなことは大事の前の小事クポ。安心・安全と、さらなる便利(サッチェル)のためには、ちょっとの不便くらいガマンするのクポ」

Img01
スクウェア・エニックス セキュリティトークン

「ところでさ、そもそも【セキュリティトークン】ってどういうものなの? ログインのたびに毎回違う「ワンタイムパスワード」を生成して、不正アクセスに対する安全性を高めるっていうしくみなことは理解できるんだけど……」
「セキュリティトークンというのは、硬い言葉でいえば「コンピュータサービスの利用権限のある利用者に、認証の助けとなるよう与えられる物理デバイスのこと(※ウィキペディアより)」クポ。デジタル署名の暗号鍵とか、指紋などの生体認証のための情報なんかが記憶された複雑なものもあるけど、今回導入されるトークンは、あらかじめユーザーが登録した情報(パスワードとか)を初期設定として、ボタンを押すごとに違う暗号を作り出すシンプルな電子機器と思われるクポ」
「ふぅん……? 単に毎回意味のないランダムな数字を作ってるんじゃなくて、ちゃんとユーザー固有の情報に基づいた暗号を作ってるってことなのね」
「そうじゃないと、ヴァナのサーバー側で正しいパスワードとして復号できないクポ。つまり、でたらめな数字を入力したところで、それはワンタイムパスとして認識されないということクポ」
「それが、一度ログインするとすぐに無効になるから、ほかの誰かに横入りされる危険も減るんだね」
「クポ。そして、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」のQ&Aにも書いてあるとおり、セキュリティトークンには1つ1つ異なるシリアル番号が振られていて、他人のものと同じものは存在しないのクポ」
「……ねえねえ、だけどさ、これって「電池が切れる」っていうことは「寿命がある」ってことだよね? Q&Aには「ご利用頻度により異なりますので、お答えできかねます。」とか不親切なことしか書いてないけど、実際問題としてどれくらい持つものなの?
 自分で電池交換したらデータが初期化されて使えなくなっちゃうから、新しいものに買い換えろっていわれても、手続きも面倒くさいし、お金がかかるのもいやだよ~」
「このトークンはVASCO社の「DIGIPASS GO 6」という製品クポ。この仕様書(※PDF)によれば、設計寿命7年とあるクポ。毎日たくさん使って早く電池が消耗したとしても、平均3~5年くらいは持つと考えていいと思うクポ」
Vasco
VASCO社のPDFより

「7年かー。パトもヴァナの冒険を始めてもう6年になるけど、さらに7年この冒険を続けている未来の自分を想像するのは、さすがにちょっと……」
「ま、まあ、それはさておき、一般的な機械と比べても、そんなに極端に寿命が短いわけではないクポ。遠い未来の心配より、近い将来の快適な冒険ライフを楽しみにするクポ♪」
「そ、そうだよね! 今日はトークン申込みできるかなあ」
「予想どおりのリトライ祭りクポね。こんなことでは明日のバージョンアップも思いやられるクポ……」

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2009年4月 7日 (火)

青き魔の道

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おめでとう、Patrice。
これで今日から貴様も「青魔道士」だ。
……だが、今のままでは、貴様は「空の器」。
並の人間にさえ劣る、卑しき存在に過ぎん。
なぜなら、青魔道士の力「青魔法」とは、
敵を喰らい、奪い取って己が血肉としていくしか
道はないからだ。
貴様の飽くなき力への「渇望」を見せてみろ!
私から贈れる言葉は以上だ。

        ラウバーン――青魔道士取得クエスト『渇望』
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「ラーニング」という言葉からも、また、実際に覚える過程からも、「青魔法」は“モンスターの使った技を目で見て学習する”というイメージが強いのですが、ヴァナ・ディールにおける青魔道士にとっての青魔法は、“魔物を喰らって自らの血肉とし、その力を得る”という非常に生々しく陰惨なものとして描かれていますね。
そのへんのドラマにどっぷり浸ってしまうと、かなり脳内遊びも楽しさを増すのですが、なにしろパトはキャラクターがキャラクターなので、「敵を喰らえ」とかいわれても、「よーし、今日もモリモリたべちゃうぞーψ(`∀´)ψ」っていう方向にいっちゃうのが、ちょっと切ない。

ということで、モリモリたべて早くもLv25達成しましたヨ☆
青魔道士、ジョブそのものも(魔法さえ覚えれば)つよいし、ラーニングという目的があるおかげで戦闘にも張り合いがあるしで、思いのほか楽しいです。
いまは「フィールド・オブ・ヴァラー」の訓練メニューや支援メニューも活用できるし、楽~丁度レベルの敵の経験値もおいしいので、ほんと低レベル上げはラクになりましたねぇ。

   *   *   *

以下、パトのラーニング&狩り場メモと、青魔雑感などなど。
Lv10以降は、ずっとサポからくりです。
ラーニングでは特に、通常なら避けて通るイヤンな状態異常を使うモンスとも戦わなければならないので、とりわけオートマトンのイレーザーが重宝しました。
サポ白よりもサポかのほうが優れていると思うのは、HP回復以外の状態回復のためのMPを自分のMPの中から使わなくていいところに尽きます。マトンのリキャストのタイミングによって若干待つことはあっても、基本的に詠唱中断の心配がないので確実ですし。
マトン操作の分だけコマンドが多くて面倒ではありますが、青魔法はセットの都合上ほぼ決まった数種類の魔法しか使わないので、煩雑さは普通にからくり士やってる時と同じくらいかな。あまりにも弱い敵が相手の時は、カプたんを仕掛けないでボーッと立たせてるだけのときも多いです。(笑)
それにしても青魔法セットって着替えのたびにリセットになってしまうの、なんとかならないんでしょうかねー。

≪Lv1~10≫ サルタバルタ
★種まき(まんどらたん)
★コクーン(芋虫)
★花粉(ハチ)
……Lv10までは、あまりラーニングを意識せず、手当たり次第にモンスを狩ってガンガン上げるのがほとんどだと思いますが、三国周辺エリアの中では、やはり弱体・強化・回復の基本魔法を覚えられるサルタバルタからのスタートが一番効率的な気がします。
とりわけ体力的にかよわいタルタルとしては、「花粉」と「コクーン」は最初に押さえておきたいですね。

≪Lv10~16≫ ロンフォール→ラテーヌ
★土竜巻(ミミズ)
★フットキック(ウサギ)
★スプラウトスマック(球根)
★シープソング(ヒツジ)
★メタルボディ(カニ)
……今回の実質的なレベル上げ&ラーニングはここから。
前の記事でもちょっと書きましたが、すでにロンフォはレベル的に弱すぎだったので、ラテーヌで全部覚えました。
この中では「スプラウトスマック(ダメージ&スロウ)」と「土竜巻(ダメージ&命中ダウン)」がいい感じですね。スプラウトスマックは、種まきとセットでつけると「ビーストキラー」の追加特性が得られるのも面白いです。
「シープソング」はリンク時に安心。
「メタルボディ」は……なかなか覚えられなくてムキになってがんばったけど、MP消費量や詠唱時間の長さの割に効果が薄いのでちょっとがっかり。(笑) なんでも、青魔法スキル300でも125ダメしか吸収できないそうですね。でも開幕にかけておくと、わずかでも体力を温存できて有利ではある感じ。

≪Lv16≫ ギルド桟橋
★パワーアタック(カブト)
……ロンフォールのカブトで覚えそこなっていた「パワーアタック」を、夜寝る前にちょっと北サンドから入ったところのギルド桟橋のカブトムシでラーニング。
カブトはつよでもラクに勝てるけど、キノコは弱体効果つきの一撃が脅威なのでちょっと危険。まあ、サポからくりならなんとか勝てるけど、キノコは丁度以下になってからのほうが戦いやすいですね。

≪Lv16~18≫ タロンギ
★ヘルダイブ(鳥)
……タロンギにはダルメルの「いやしの風」狙いで行ったのですが、ついでにブブリムOPで受けられるヴァラーの「Akbaba…8匹」のメニューをやっていたら鳥の技を覚えました。
タロンギでできるヴァラーのメニューは、これと、サルタから受けてくるハチ&球根のセットの2種類だけなのでちょっと不便。VUでメニュー増えるといいな。

≪Lv18~20≫ ブブリム
★いやしの風(ダルメル)
……結局、タロンギのキリンでは「いやしの風」が覚えられなかったので、ブブリムのヴァラーメニューを中心に、ひとまずレベル上げにシフト。まんどらうm
Lv20になるとブブダルメルもおなつよが出てくるので美味しくいただいて、ついでにラーニング。回復系の青魔法は覚えにくい傾向にあると聞きますが、本当にたいへんでした。
でも、期待した割には使い勝手イマイチでちょっとしょんぼり。(笑) MPを55も消費するのに、このレベルでは花粉の倍回復できるかどうかってところ。範囲回復なので、パーティでこそ輝く魔法ですねえ。最大では回復量180くらいまで伸びるそうなので、レベルが上がればケアルガよりコストパフォーマンスのいい魔法に化けるということですね。

≪Lv20~22≫ パシュハウ沼
★カースドスフィア(トンボ)
★爆弾投げ(ゴブ)
★ヘッドバット(クゥダフ)
……コルシュシュ地方で一段落ついたので、いよいよ「ヘッドバット」を求めてデルフラント地方へ。ヴァラーメニューはパシュハウのトンボがレベル的にもウマウマ。
クゥダフはTP技の種類が多くて、なかなかヘッドバットを使ってくれず苦労しました。その代わりのようにトンボの「カースドスフィア」は割とさっくりラーニング。ゴブの「爆弾投げ」も、まだ使えるレベルはずいぶん先ですが覚えられました。
このへんはどのモンスも範囲ダメージが痛いので、オートマトンにストンスキン張るのを忘れずに。

≪Lv22≫ ホルトト遺跡&ギデアス
★メッタ打ち(カーディアン)
★羽根吹雪(ギデアス)
……かなり時間がかかりましたが、なんとかヘッドバットを覚えて一安心したので、ウィンへ帰って、その足でホルトトへ。
待望の「メッタ打ち」は、なんと1体目で覚えてしまったので、早々に引き上げてギデアスへ。ヤグードの「羽根吹雪」も、からまれた楽敵数体のリンクをさばく間に覚えられました。段差を間違って落ちて戻る時間のほうが長かった。(汗)
Pat090402195800a
エフェクトも威力も、メッタ打ちサイコー♪

≪Lv22~24≫ ゲルスバ砦&ユグホトの岩屋
★炸裂弾(オーク戦車)
★吸血(一匹コウモリ)
……獣人技をコンプさせるべく、オークの本拠地ゲルスバへのりこめー^^ と勇んで行ったはいいものの、オークはショルダーアタックとスラムダンクばかり使って、ぜんぜんバトルダンスを踊ってくれません。
うっかりからまれたオーク戦車と1匹コウモリからは、すんなりラーニング。世の中こんなもん。
そろそろ「花粉」の回復量(30ちょい)+カプたんのケアル(25くらい)だけでは心許なくなってきたので、「吸血」にはちょっと期待したんだけれど、吸収量は微々たるもの。調べてみると最大吸収量は(青魔法スキル×0.11)×3だそうなので、スキル100(Lv33くらい?)でようやく33。うーん。

≪Lv24~25≫ ギルド桟橋(中桟橋)
★S.ドライバー(魚)
★バトルダンス(オーク)
……結局ゲルスバではバトルダンスが覚えられなかったので、大好きなギルド桟橋へ。ここのオークはよく踊ってくれて、無事覚えることができました。ついでに魚のスクリュードライバーも習得。

≪Lv25~26≫ ジャグナー森林
★マヨイタケ(キノコ)
★クローサイクロン(トラ)
……ふと、ギルド桟橋で狩りをしても、ジャグナーとレベル帯が一緒であることを思い出し、どうせならヴァラーのタブを貯めようと考えてエリアチェンジ。
それまで忘れていたキノコの技と、ちょっと手強いトラの技をラーニング。「マヨイタケ」は「種まき」同様、射程が長めの魔法なので、開幕釣りに便利ですね。毒のスリップダメージがあるのがうれしいですが、消費MPは20と多いのが考えどころ。

とりあえず最初の目標レベルには到達したものの、やり出してみたらやっぱり楽しいし、サポレベルまでは一気に上げちゃおうかなぁ。
あとLv30までに覚えられる青魔法の残りは
☆ポイズンブレス(Lv22)屍犬
☆サペリフィック(Lv24)フライトラップ
☆グランドスラム(Lv30)巨人
☆ワイルドカロット(Lv30)ビビキーウサギ
の4つ。
Lv20代も中盤過ぎると、花粉の回復量やヴァラーのリフレ程度では厳しい感じになってくるので、早く憧れのワイルドカロットを使いたいんだけど、使えるのはLv30からなうえ、ニンジン技を使うビビキーウサギはLv34~37とずいぶん強め。なかなか小憎いレベル設定ですね。
また、Lv30台以降はラーニング相手のモンスも、コカトリスだとかウエポンだとかオポオポだとか、ぐっと手強そうなラインナップに。ソロでタイムリーにレベル上げしながらラーニングできるのは、どっちみちサポレベルくらいまでが限界なのかなー。

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