« からくりレリックコンプ! | トップページ | この冬のニューアイテム特集 »

2009年1月19日 (月)

釣りはハタチになってから?!

う~ん。
長い冬休みとインフルエンザのダメージで、すっかりブログご無沙汰ですた。家でのネットアクセスも習慣付ければいいんだけど、家でネット入る時間あるならヴァナいきたいしさ。(つ∀-)
いろいろネタもたまってはおりますが、まずは12月22日付の「下書き」分から片付けてまいりましょうか(汗)

星芒祭のイベントや、楽しい新コンテンツの話題の前に、すっかり霞んでいる感がありますが、実は、今回のバージョンアップ(2008-12-09)の修正内容には、1件、まったく許しがたいものも含まれていました。

■レベル20に満たないキャラクターと、初めてログインしてから2週間を経過していないキャラクターについて、釣りの「疲れ」の蓄積量が増加されました。

いわずもがな、RMT業者対策の一環ですね。
ですが……
これはずいぶんと初心者ユーザーの気持ちや、「釣り」という遊びそのものの存在意義を軽視した措置じゃないですか?

具体的に、レベル20未満キャラが釣りをするとどうなるかというと、まず、釣りはじめから4~5匹くらいまでは、どうやら普通に釣ることができます。
が、その後、釣竿をふたたびかまえることができるようになるまでの“リキャスト”間隔が徐々に長くなっていき、10匹釣った後は、魚そのものがまったくかからなくなってしまいます。
そして一度この状態になってしまうと、リアル1日(日付またぎでなく、おそらくリアル24時間)リセットがききません。
つまり、レベル20未満キャラは、1日に10匹までしか魚を釣ることができないということです。
20090109140113
こうした「釣りによる疲れ」は以前からも存在していて、どんな釣り師範のキャラであってもリアル1日に合計200ポイント相当(魚の種類等で1匹あたりポイントは違うらしい)の獲物を釣り上げた後は、このような状態になってしまうそうですが、それにしても、たった10匹しか釣らせないというのは、ひどすぎるんじゃないでしょうか。

パトはそれほど日常的に釣りをするほうではなく、せいぜい1~2週間に1回、野草栽培の失敗で大量にできてしまったリトルワーム(5~6ダース程)を消費するために30分~1時間程度、サンド倉庫のエル兄で堀ブナ釣りをするくらいですが、10匹の魚を釣るためにかかる時間といったら、ものの10分にも満たない“あっという間”でしかありません。
See081217014435a
そして呆然と海(ここは湖)を見る……

昔、パトが冒険を始めたばかりの頃、最初に覚えたレベル上げ以外の遊びは釣りでした。
街で買える一番安いヤナギの竿と少しのゴカイを買って、わくわくしながら釣ったはじめてのサーディン。
ゴブリンフィッシャーが落としたイチイの竿や渓流竿は、長いこと宝物でしたし、レベル10ではじめてお友だちにくっついてマウラから海を渡ったときも、釣り竿はしっかりカバンの中にありました。
Yoz030222082738a
Lv10パト、海を渡る (よっちゃん撮影:2003-02-22)

何事によらずそうだと思いますが、こうした遊びは覚えたての頃ほど熱中するし、続けて何回でも何時間でもやりたくなるものじゃないですか?
今は「アクション釣り」時代ですから、プレイヤーが釣りのやり方を会得するまでには昔より時間がかかるでしょうし、本当にスキル0からの初心者なら、10匹の魚を釣るだけでも、それなりの時間を費やすことになって、そこそこ“楽しめる”のかもしれないけれど……「疲れ」がたまって画面に真っ赤な文字が並んだ時、釣りに楽しみを覚え始めたばかりの初心者冒険者さんが感じるがっかり感は、いかばかりでしょう?

最高ジョブレベル13のエル兄で、この無力感を味わわされたばかりの折も折、ウィンのネコは道端で頭の上に赤い?マークを付けた初心者タルタルさんに、「釣りの道具はどこで買えますか?」と英語で尋ねられました。
英語を操れないネコは、そのタルタルさんをウィンダス港の漁師ギルドまで連れて行ってあげながら、彼が10匹バストアサーディンを釣り上げた後に味わうであろうがっかり感を思って、そして、そのことをちゃんと説明してあげられない自分の語学力のなさを嘆いて、
ひどく胸が痛みました。
冒険しはじめで、なけなしのお金をはたいて竿とエサを買うのでしょうに……。

業者対策のための修正だという、その意図はわかります。
でも、あまりにもなんというか、思いやりとか配慮に欠けた、安直なやり方に過ぎると感じるのです。
せめて、釣り竿をかまえたそのときに、一言「あなたはLv20未満なので10匹までしか魚を釣ることができません」とでもメッセージを表示してくれるなら、まだしも「そういうものか」と納得もできそうなものなのですが。

それに、です。
そんな制限をもうけたところで、Lv20になりさえすれば、今までどおり普通に釣りができるのです。
楽~丁度モンスからの取得経験値を増やしたり、「フィールド・オブ・ヴァラー」のような低レベル支援策を導入したり、経験値ボーナス200%のアニバーサリリングを大放出したりと、低レベル冒険者優遇措置はてんこ盛りのこのご時勢、Lv20まで上げようと思えば、今ならたぶん延べ10時間程度でできるでしょう。
そして、ゲームからリアルマネーを搾り取ってやろうなどと本気で考えている人々だったら、そんな1日程度の“準備時間”を苦に思ってあきらめるでしょうか?
それとも、そこまでの手間をかけさせた上で検挙することが、いわゆる『諦めの境地』の目指すところなんでしょうか?
そりゃ確かにそのほうが与える徒労感は大きいでしょうけれど、なにか違うような気がします。

……まあ、運営側の意図はさておき。

くやしいからエル兄もLv20の壁を越させることにしました。
See081217232408a
せっかくですからLv13からの戦士じゃなく、Lv1からの赤魔を上げました。
ええ、パトファミリーでは赤魔をLv20以上まで上げるということは、すなわちアトルガンデビューしてモグロッカー開放させることと同義です。Lv25まで上げてインスニ覚えて、サポ解禁とチョコボ免許も取るフルコースです。
さすがにエルヴァーン、MPは少ないけど体力と攻撃力はやたらあるので、ほかの倉庫たちよりソロ上げは格段にラクでした。気になるMPも、ヴァラーのリフレやテンポラリ箱からのエーテルで全然枯渇しませんし。
See090102182812a
収納でホコリかぶってた、モグボナンザでもらったミラテテ様も消費できましたし、山猫招待状クエがてらウィンに立ち寄って釣り徒弟認定も受けてきましたし、とりあえずこれまで山積みになってた課題は全部クリアできたので、めでたしめでたしではあります。
これであとウチの倉庫たんでモグロッカー開放してないの1人だけ^^^^^

ところで肝心の釣りですが、なんと最高ジョブレベルが20を超えていても、Lv20未満のジョブで釣りをすると、やっぱり超疲労状態判定にかかって10匹までしか釣れないハメに陥ってしまうので要注意です。(←陥った)
低ジョブ上げの途中にちょっと一息……なんて釣り糸を垂らすことも、これからはできなくなるかと思うと、やっぱり許せません。
See090112193240a
もっとも浜辺はゴブハンターがいて怖いけどね

|

« からくりレリックコンプ! | トップページ | この冬のニューアイテム特集 »

[50]サブキャラ活動」カテゴリの記事

[09]システム」カテゴリの記事

[87]釣り・収集」カテゴリの記事

コメント

つりスキル3。アクション制以降一度も釣りをしていない私が通りますw

そういう修正が入ってることも知らなかった(/ω\)今回の話をきいて私なりに思ったことは、一番の問題はそういう修正を入れざるを得ない現状になった元凶だと思うんだ。そもそもRMTなんてやってるお馬鹿さんのせいでそうなったともいえるしね。

それに初心者さんの視点で考えると、釣り、っていうことに気づくまで、実は若干の時間を必要とすると思うのね。私もその存在に気づいたのはゴブからイチイの釣竿を手に入れてからだったからLv11くらいだった気がするし。
んで本当に釣りを楽しみたい!って思った人は多少苦労してもLvを20以上にするだろうし、スキルが高くなるとそれなりに危険な土地にいくから結局Lvをあげることになると思うんだ。
低Lvでの息抜きとしては確かに残念な結果になっちゃったけど、釣り、そのものを純粋に楽しみたい人にとっては、以前からある、疲れ、がある以上、多分後進の人には影響はすくないんじゃないかな~と思いますた。

でも、確かに「Lv20以上じゃないとつれなくなります」っていうのははっきりわかるようにしてほしいかもね。

今回の話を聴いて思った感想でした(/ω\)長文ゴメス。


PS 倉庫を収納増やすには赤がいいのね!勉強になった!ww

投稿: あぴ | 2009年1月20日 (火) 07:52

★あぴたん
ああ……釣りってやっぱチョコボ育成並みにマイナーコンテンツかしら(/ω\)
でもパトも、実のところスキルはたった20を超えた程度だし、釣りそのものにそんなに根をつめるほうじゃないです。
パトも初めて釣竿を握ったのはLv8前後の頃だったし、レベルが上がって順当に外釣りや海釣りができるようになった頃には、むしろもう飽きてた。
でも、だからこそ、覚えたてで一番楽しいはずのLv10代のあたりに水を差すようなこの修正が、ものすごく不愉快に感じたのね。
思い出を汚された感じ……とまで言うのは過剰だけど、そんなような感じ。
業者が憎い!
RMTを利用するお馬鹿さんたちも憎い!o(`ω´*)o

おっしゃるとおり、ホントに釣りをスキになった人なら相応にレベルを上げて高スキルを狙っていくだろうから、後進の正しい冒険者の人たちの心配は私もそんなにしてません。
ウチはほら……手荷物がいっぱいでパト自身で釣りできないから、倉庫で堀ブナ釣ってるワケで……自分でちゃんと釣ればいいんだけどね!(/ω\)

いろいろ語り合いたいところだったので長文感想は大歓迎だすよ☆
あ、倉庫収納増やすための赤上げは、別に2アカ用意できる人とか、ヒマで親切なおともだちがたくさんいる人なら全然必要ないですね^^^
サポアイテムをソロで集めるのには赤魔が一番ラクというそれだけ☆

投稿: ぱと | 2009年1月20日 (火) 11:56

まあ、業者対策には少しは効果あるんじゃないかな?
釣り目的でキャラ作っても、たとえ"LV20"にしたとしても使えるようになるのは"2週間(ヴァナイン累計2週間だったら笑うなw)"経ってからでしょ?
見つける方も、サポ無し20で釣りばかりしてる人を重点監視すればいいし。
業者も、釣りするだけを目的に、20まで育てて2週間もほっとくような不利益なことはやりたくないんじゃないかと思う。

それに、初めてさんの一般ユーザーがヴァナに来ると言うことはレベル上げて冒険するという事が一番の目的な訳だし、それなら2週間なんてあっという間だしその間にメインジョブ20以上にしてサポも上げてっていう作業の方が先でもいいんじゃない?
まあ、私としては今回の制限は、さほど気にすることでも無いと思うな。
ただ、この日記読むまでその制限については知らなかったし、もっとちゃんとしたアナウンスがあっても良かったというのは、私もそう思う。
ギルド前に「20歳未満の人は釣りを控えましょう。」とか看板立てるとかね。

まあ、これでLv1の釣り装備が売れなくなったのは確かだなw
下手すりゃ、Lv15の方も影響あるかもな。
新しくLv20からの釣り装備が出たりして。

ところで、釣りってそんなに儲かるの?
それとも、業者みたいにツール使わなきゃ儲からないの?

投稿: おん | 2009年1月20日 (火) 14:38

★おんちゃ
アーッ! そうか、「初ログインから2週間」の制限のほうを見落としてたわー。
そうだねえ、レベリングは10時間程度でできたとしてもキャラを2週間も使えないんだったら、業者にとっては大きなタイムロスになるよね。抑止力としては期待できそうかな。

でもやっぱ、アナウンスはもうちょっと明確にして欲しかったな。
特に、最高ジョブレベルが20以上あっても、Lv20未満ジョブで釣りすると24時間の疲労ペナルティが付いちゃうのは、バグか仕様か知らないけど痛すぎるワナなので、なんか警告して欲しい!

フィッシャー装備は、ホントそうだねえw
これからはLv1から着られても無意味だねえ。
でもほら、チョコボ装備なんかも全然乗れないLv1から着られるし、倉庫のオシャレ着替え用ってことで☆

金策としての釣りだけど、今はそのへんで手軽に釣れる魚の売値は軒並み捨て値だから、いくら大量に釣ろうと儲からないと思う。
業者は堀ブナ大量に釣って競売出すか、あるいは太公望を売ることでお金にするのかな? 知らなかったけど太公望って競売出せるんだよねぇ。。。それこそエクレアにでもしたらいいのに。
釣り師範のフレさんは金策といえばやっぱり釣りだそうなので、真面目に極めて高級魚が釣れるようになれば、それなりに安定収入にはなるんじゃないかしらと推測。スシネタの魚なんて価格変動こそあれ、常に需要があるもんね。

投稿: ぱと | 2009年1月20日 (火) 18:10

調理師範と釣りは切っても切れない金策方法みたいですね(/ω\)でも最近稼ぎが減ってきたという声を聴きますが・・・。
ピザとかが入って売り上げが落ち込んでしまっているという話ですよ?


とりあえず私も倉庫をアトルガンデビューさせようかしら(=´∇`=)暇な人ー?w

投稿: あぴ | 2009年1月21日 (水) 00:48

ほへぇぇ、こんな修正入ってたんだぁぁ?
だから海蛇から業者が消えたのねぇぇ・・・って、そもそもあの場所はある程度レベルないとサハギンに絡まれるし、絡まれない場所では何も釣れなくなったし、関係ないか・・・w

もこの歴史は、釣りとそれに対する下降修正とで語れる程の付き合いなので(言い過ぎ)、色々経験いたしました
1日の上限がなくてホント丸1日釣っていたのが出来なくなり、かかったら○ボタン押せば良かったからチャットを楽しみながら出来たのが出来なくなり、ちょっと時間が空いたから当時の本拠地ジュノからすぐのクフィへ出向いて生計を立ててたイカは他の倍の疲れ量になり・・・・・・・・
何だかその度に苦情をPOLから送っていたような・・・・・www
そして毎回、正当に遊んでいる人にばっか影響してて、寝釣りも業者も減らないと嘆いておりましたなぁぁ
まっ、苦情したところで何も変わらなかったけど(・ω・)

何だか暗くなりましたがぁぁ、倉庫サマLv20おめでどwww

投稿: もこ | 2009年1月21日 (水) 19:55

釣りは・・・スキルが上がりにくいのが辛すぎます(゜ーÅ)
チャットしながらアクション釣りはできません(゜ーÅ)
安西先生。バスケが、もといログインがしたいです・・・(´・ω・`)

投稿: るな | 2009年1月21日 (水) 23:04

★あぴたん
ヒラメとか自分で釣れればなあ。。。
スシはどうしてもワサビとビネガーだけはお店で高く買うしかないから、利益率が低いのよね。
ピザは作ってみようと思ったら工程が多くてイヤんなったwww
やっぱり調理はカバン空きないとダメだー;;
ってことで、倉庫で再修行中www

倉庫たんのアイテムとりならつきあうじょ!

★もこちゃ
釣り師範様キターー(゚∀゚)ーー!!
釣りや合成は業者に付け入られやすい部門だからなぁ。。。
きちんと真面目にスキル上げた人が、ズルしてる人たちのとばっちりを喰らうのはたまんないよねー;;
ところで、寝釣り系業者はどこでもたいがい一律にハダカor初期装備orフィッシャーでわかりやすい怪しさだけど、海蛇でのもこちゃのたたずまいもとてもアヤシイ感じでナイスですた。(・∀・)

★るなさん
昔の釣りは、のんびり感がよかったよねえ。
パトが倉庫で堀ブナ釣るようになったのは、カバンの問題がやっぱり一番の理由だけど、しゃべる間もなく黙々とやらなきゃならない「作業」だからっていうのも大きいなあ。
でも、スキルは昔よりなんとなく上がりやすくなったような気はするよ…?

ディシディアの進捗状況はどぉ?(・∀・)

投稿: ぱと | 2009年1月22日 (木) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« からくりレリックコンプ! | トップページ | この冬のニューアイテム特集 »