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2008年10月の7件の記事

2008年10月24日 (金)

パンタントベげっと☆

怒涛の忙しさにてんてこまい状態ですが、取り急ぎコレだけはご報告~☆(≧▽≦)b

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からくりレリック胴【パンタントベ】をゲットしました☆

両足【パンタンバブーシュ】に続いて2つめのレリックです。
希望者が2人しかいないと気楽でいいもんですねー。
ロット負けしちゃっても、次は【私のもの】確定だもの。
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からくりネコさんのレリック胴を盗み撮り☆

う~ん、、、それにしても……
全体的に赤を多用してるのに、アーティファクトより地味に感じるのはなぜ?
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デザインとしてはAFのほうが圧倒的に完成度が高いですね。
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確かに高級感はアップしてると思うけど……。

気になる性能もなかなかいい感じです。
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■パンタントベ (Lv74~)
防45 HP+15 命中+10 モクシャ+5
オートマトン:命中+10

■ペルワンカザガンド (Lv72~)
防42 HP+20 命中+10 飛命+10 クリティカル発動率アップ
ヒーリングHP+2 コンビネーション:モクシャ+
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えっ……と、苦労して取ったペルワン胴の立場が^^^^^^
クリ率アップとか捨てがたい部分もあるけど、トータル性で見るとレリックでファイナルアンサーかなー?
からくり最終装備については、またいずれゆっくりまとめて比較・考察してみたいと思います。
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靴もアップで見ると、とてもすてきです☆

いろいろ書いておきたいことがあるんですが、どうも11月から年末にかけて猛烈に忙しくなりそうな気配。。。
ヴァナにはがんばって遊びにいくけど、ブログ更新はちょっと滞りがちになりそうです。1週間1回は、なんとか書けるといいなぁ。

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2008年10月15日 (水)

メタルミノムシ

そういえば、例のアレがようやく届いたので、やっぱり載せておくべきかな……。

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ドウデスカ?

……うーん、うーん。
造形は、そんなに悪くないと思う。(確かにミノムシっぽいけど)
メタルで重厚感もあるし、革ひもも、まあいい感じ。
でも、アクセサリーとして見た場合には、「人」と「服装」を選ぶよねぇ。

4,500円も出させるなら、もうちょっとこう、なにか小洒落たインテリア小物とかステーショナリとか、そういうものにすればいいのに……。
ペンダントトップ取り替えて革ひもだけ使おうかと思ったら、はずれない作りだし^^^^
まだ懲りずに第2弾とかそれ以降とかありそうだけど、そして、インゲームアイテムの内容によっては絶対買うと思うけど(爆)、どんなものが出てくるのか気になります。

一方、インゲームアイテムの【タイダルタリスマン】は、なかなかよかったですよ!
ちょっとこれまでにない、長めのオーバーコートって感じのデザインもシックですし、ピカピカ点滅して存在感をアピールするペンダントもおもしろいです。
なんとなくリアル商品よりかっこいい気がします。
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9月にいち早く披露されたはるちゃんのタリスマン
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PC画面ならもっと細かい造形が楽しめるのでしょうか
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ちなみにこの光はインビジしても見え続けます(笑)

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おサルLSのエルさんを激写☆

パト家では、迷った末にコパトのものになりました。
パトは週末エインヘリヤルの参加時に、LSメンのナシュモ行きに便乗させてもらっています。超便利です。
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冬の装いはこれで決まり☆

ところで……ずっと「イダルタリスマン」だと思い込んでいました。
リヴァイアサンの技も「イダルウェイブ」だと思っていました。
ええ、、、たぶんFFVくらいの時から……。
イダル(Tidal)だったんですね。

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2008年10月14日 (火)

からくりMP装備考

9月の半ば、からくり士もついにLv75に到達しまして、ほっと一息つくとともに今後の方向性についていろいろと思いを巡らせております。
なにしろLv75は、ここがゴールであると同時に、ようやくスタートラインですからねぇ……メリポ強化という長い長い道のりの。
まずはとにかく、カプたんがブリザド4まで唱えられるように、マトンの魔法戦スキル5段階カンストだけは優先させたいと思っていますが、それだけでも15メリポ=15万リミポ。めまいがします。黒白のメリポだってまだ振り終わってないのに……ハァ。

さてさて、お題の「からくり士のMP装備」について。
実はこのテーマ、8月頃から書きかけていながら、数値メモを忘れちゃったりとか添付写真が用意できてなかったりとかいろいろモタモタしている間に、バージョンアップはあるわレベルアップはするわで状況が刻々と変わってしまって、どうもタイミングを逃し続けていたんですが……(笑)
からくり士が“カンパニエバトルで”満足な稼ぎを得るためにはどうすればいいか、ということについて、パトなりに出した1つの結論。それが「サポ白・MPブースト」でした。

  *  *  *

からくり士が着られる防具にやたら後衛用装備が多いことは、からくり士をちょっとかじった人なら誰でも気づいていると思います。
それはいうまでもなく、中衛としてサポ白などでパーティーの支援役に回る場合を想定した設計の結果なんでしょうけれど、パトは今までそのことにほとんど注意を払ってきませんでした。
日頃、圧倒的に多いソロ活動においても、また、たまにPTに入って遊ぶにしても、からくり士のサポは踊り子が一番優れていると感じていたからです。
しかしながら。
カンパニエバトルの相次ぐ調整でペットが弱体化されたり敵が強くなった影響で、思うように経験値が稼げなくなった頃から、パトはカンパニエにおけるからくり士の立ち回りについて考えを改めることになりました。

もちろん、カンパニエバトルの目的は稼ぐことだけではないし、場合によっては経験値のいっさい入らないボランティア行動が非常に楽しく思えることだってありますが、やっぱり経験値がたくさんもらえたほうが、より充実感を得られるのは事実です。
そして、遊ぶからには、自分の好きなジョブで楽しみたい。

カンパニエバトルで経験値を稼ぐ秘訣は、とにかくたくさん敵を叩き叩かれ、味方を回復しまくることに尽きます。
現在は、自己強化こそ査定ポイントは大幅に引き下げられましたが、敵への弱体や他者&NPCへの回復・強化などの行為は軒並み評価点とキャップが高く設定されているようです。(※20080909VU以降、他者&NPCへの回復は総HP回復値の10%、レイズは1回100点で、それぞれキャップは800に引き上げられた模様)

参考≫FFXI Wiki
「カンパニエバトルで得られる連合軍戦績・経験値」

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相棒を壊され衰弱してリコポに慰められる日々の切なさよ

からくり士の戦闘能力は、当然ながら、オートマトンとあわせてようやく一人前。にもかかわらず、カンパニエバトルのような乱戦では手足であるマトンを失いやすく、しかも最長20分もの間、戦力低下状態を強いられるという厳しいハンデを背負っています。
1回のバトル時間が比較的短い中、その大半をマトンもいないまま衰弱した状態で右往左往することに費やすばかりでは、まったくお話になりません。
では、どうするか?
たとえマトンがいなくても、たとえ衰弱中であっても、味方を支援して戦況に貢献できる後衛ジョブをサポにつけて“とにかく働く”。
その観点からみると、やはり他人を支援しにくい踊り子よりも、白魔のほうに軍配が上がります。とはいうものの、もともと魔力のないからくり士はタルタルのサポ白でもレイズ1発分程度のMPしかなく、ましてや衰弱中なんて自分へのリレイズさえできません。
そこで、MPブースト装備の出番です!(`・ω・´)

パトの手持ちのMP装備を思いつくまま装備してみたところ……20081011144658
Lv75・か/白でのハダカの状態で、HP:900/MP:204
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MPブースト後⇒ HP:900/MP:433

なんとその差229
これなら衰弱しててもリレイズかけてお釣りがきます。

参考までに上写真での装備品はこんな感じ。
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胴:バーミリオクローク(+10 & +1%)
首:ビークネックレス(+20)
耳1:ロケイシャスピアス(+30)
耳2:磁界の耳(+20)
指1:タマスリング(MAX+30)
指2:マナリング(+15)
背:プリズムケープ(+10)
腰:パワフルロープ(+20)
脚:ボランティアブレー(+20(ビシージ:+100))
足:ラストラムパンプス(+30)
グリップ:B.ストラップ+1(+10)
投擲:ファントムタスラム(+10)
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世の中にはもっと優れたMPブースト品もたくさんありますが、とりあえずコンセプトは“いま自分の持ってるもの”だけで。
フェルたちが使ってるアスリンなんかを用意すればもっと増やすこともできますが、これは基本的に衰弱中やカプたんが呼び出せない時用なので、HPは極力減らさない方向で。
また、上段の武器スロット部分は外すとTPリセットがもったいないですが、マトンを長く呼び出せないような状況だったら、むしろ光・闇杖を駆使してケアルやレイズを配ったほうが断然効率的だろうと考えてのチョイスです。

ちなみに、はじめてきちんとMPブーストする重要性に気づいたのはLv73になってから。その時の最大値で167も増やすことができました。
もっと早くからやっていれば!
なにより、今まで黒白で愛用してきた品々や、せっかく大枚はたいたりNMと戦って手に入れたのに収納にしまいっぱなしだったアイテムに活躍の場ができたことがうれしいです。
特にバミクロとかラムパンとか(/ω\)
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まさかからくりで日の目をみることになるとは

さらに、カプたんもそれまでの白魔ヘッド中心から、攻守臨機応変な赤魔ヘッドに戻しました。範囲攻撃がきつすぎる相手には、やはり遠くから魔法攻撃するほうが有効ですし、壁なぐりモードのときには頭をすげかえるだけですばやく換装できるのも便利です。
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赤赤コンビ~☆

唯一問題点は……MP装備を持ち歩く分、カバンの空きがますます少なくなってしまったことですが、しっかりと数字に現れた結果をみれば、そんな嘆きは吹っ飛びます。
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単純に体感でみただけでも、それまでの倍は稼げていると思います。
というか、今までが働かなさすぎだったのでしょうね。(笑)
8月から9月の1ヵ月あまりで、NEXT経験値が4万を超えるLv73→75を駆け抜けられたのも、このカンパニエバトルでの取得経験値増が大きく貢献しているといえます。

さあ、この調子でメリポもガンガン稼ぐぞー!!ヽ(´∀`)ノ

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ついに目撃!!

ここのところ、定例活動以外のプライベートタイムは、ほとんどサポ忍上げとサブキャラたちのアトルガンクエ(笑)に費やしてて、過去エリアにはご無沙汰だったんですが……。
先週末、過去エリアでミミズでも狩ろうかと久しぶりにシギルを受けにいってみたらば
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なんと、シギルオプションに「経験値ロスト軽減」の追加項目が!

これこそは妖精女王ティタニア様がご降臨のあかし!!

えー、いつからいたんだろー。
もっと早く気づいてればー!(>_<)
とりあえず、さっそく付けて忍者上げに出発~☆(サポかで)
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ウワサのミミズはとてもおいしゅうございました
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ここでもピクシーたんと☆

結局1回もしななかったので、ロスト軽減の恩恵がどれくらいあるのかはわかりませんでした。(´ー`)

そして、ゆうべメンテ開始ギリギリまでメリファトの壁を叩いているところへ妖精軍団が登場~l(≧▽≦)
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思わず壁を殴る手もストップ

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夢中で追いかけてしまいました
 
Wikiなどの情報サイトでは、手下のフェアリーは9体くらいいると紹介されていましたが、このときは3体くらいしか引き連れていませんでした。増えたり減ったりしちゃうのかな?
もっとも、壁たたきのカンパニエバトルに登場しても、彼女たちは壁をたたくわけでもなく、周辺をひらひらと飛び回っているだけですがwww
また、戦闘中であっても、自分たちが襲われるまでは戦いには参加しないそうです。
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どちらかというと壁たたきの邪魔をしに現れたのではと思われ
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次はバトル中にケアルください☆

少なくとも今週いっぱいはウィン軍に味方してくださいますので、過去ウィンダス所属の方はシギルオプションをお忘れなく。(*´∀`*)

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2008年10月 8日 (水)

カプたんと光連携☆

「ぱとりちぇ、ナニカ忘レテルコトガ アルンジャナイ?」
「え……えーっと……なんのことかな?」
「セッカク何度モ ヤリナオシテ撮ッタノニ、マダ日記ニ貼ッテナイ“しゃしん”ガ アルデショ?」
Capriceはメモリから1枚のSSを取り出してみせた!
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「あ。あー、これね。ごめんごめん、ついほかの思い出をまとめるほうが忙しくてさ。それに、この写真だけじゃ、ちょっと記事にしにくくて……」
「フーン、ソウ……ぱとりちぇニトッテハ、かぷタンガ新シイ技ヲ使エルヨウニナッタコトナンカ、タイシタ事件ジャナイッテコトナノネ」
「な、なにいってるの。オートマトンの成長は、いつだってからくり士にとって一番の楽しみで喜びに決まってるじゃない」
「“でゅなみす”デ、ぱんたんばぶーしゅヲげっとシタ時ノコトハ、イチハヤク載セタクセニ」
「そ、それは……」
「フ……かぷタン知ッテルノヨ。ぱとりちぇハ、かぷタンガ次々ニ新シイ“うぇぽんすきる”ヲ使エルヨウニナッタノニ、自分ハLv75ニナルマデ“双竜脚”ヲ使エナカッタモノダカラ、かぷタンニ嫉妬シテルノヨネ」
「ぎくっ」
「ソモソモ人形ツカイガ、自分ノ手足モ同然ノ人形ニ ヤキモチ焼クナンテ、間違ッテルヨ、ぱとりちぇ。かぷタンハぱとりちぇノ一部デ、ぱとりちぇハかぷタンノ一部。おーとまとんガ強クナルコトガ、スナワチ、カラクリ士ノ戦力強化。ソウデショ?」
「カ、カプたん……! うん、そうだよね。ごめん、カプたん……パト、ちょっと思い違いしてたよ」
「……ダカラ、無理シテおーとまとんノ能力ニ張リ合オウナンテコト考エナイデ、かぷタンノすきる上ゲニ全力ヲ尽クセバ、ソレデイイノ。すきるCハ、ドンナニ背伸ビシタッテ、すきるAニハ遠ク及バナインダカラ。ワカッタ?」
「ちょっ……………こいつ、ブッ壊す!!!^^^^^^」

   *   *   *

それは、まだ夏の盛りのある日のビシージ中のこと、白兵戦ヘッド/フレームのカプたんは突然WS「ボーンクラッシャー」を使って、パトをびっくりさせてくれました。
ボーンクラッシャーは白兵戦スキル245で覚えるオートマトンのWSで、早ければLv70から使えるのですが、当時のパトはすでにLv72。普段のレベル上げでは白兵フレームをほとんど使わないので、約10もスキルが遅れていたわけです。
とはいえ、ボーンクラッシャーはその名のとおり骨や壺に効果の高い打属性WSで、通称“ボンクラ”と揶揄されるように、一般的な敵への威力はイマイチ。
これを撃たせないで、どんな敵にも比較的安定したダメージ&HP吸収効果付きの「カニバルブレード」を撃たせようとすると、常にマトンのTPをチェックしながらマニューバを切り替えなければならないので、以前よりちょっと忙しくなってしまいました。

そして、夏も終わりに近づいて、パトがLv74になった日。
赤魔ヘッド(白兵スキルキャップ227)のカプたんは、待ちかねたように「マジックモーター」を披露してくれました。(※汎用フレームならLv71から使えるのですが……高レベルになって初期フレームを使うからくり士は、NPC以外あんまり見かけません)
もちろん、魔法フレームのときは常にHP満タンを心がけているおかげで、ダメージはゼロでしたが。^^^
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オマチカネノ“まじも”ダヨ☆

マジックモーターは汎用&魔法戦フレーム専用で、(マトンの最大HP-現在HP)×倍率(通常TP100で0.5)の固定ダメージを与える必中WS。
当然、マトンの残りHPが少ないほど威力が高くなるわけですが、マトンの出し入れによる“無限MP”実現のために常にHP100%維持が望ましく、かつ適宜自己回復してしまう魔法フレームで都合よく低HP状態を作り出すのは、なかなか至難の技です。

そんなわけで、ボンクラにしてもマジモにしても、せっかくの高位WSだというのに実用性はイマイチで、使えるようになったからといって手放しで喜べるようなものではない、というのがパトの正直な感想だったのです。
とはいえ、コンスタントに高ダメージを叩き出すことができなくても、マジックモーターにはひとつとても魅力的な特徴があります。
それは、連携属性が「核熱」であるために、からくり士の双竜脚(分解)と組み合わせて光連携を作れること!
まあ、ダメージのほうは一般的な光連携のイメージとは遠くかけ離れた数字しか出せませんが……たとえ結果がしょぼくても、光ることが大事なのですヨ!!ヽ(`Д´)ノ
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アコガレの光連携~☆
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ほとんどの場合、500にも満たなかったりしますがキニシナイ

いろいろ試してみたところ、マジックモーターは、赤魔ヘッドに「マナコンバーター」をセットした状態だと“若干”使い勝手がよくなる感じがしました。(当社比)
赤魔ヘッドですとケアル4までしか使えないので、マトンの自己ケアル後のHPはたいてい100%に少し満たない状態になりますし、MPが40%程度の状態なら闇マニュを入れてマナコンバーターを発動させれば意図的にHPを50%に減らすこともできるので、WS発動にあわせたコントロールがしやすいためです。
もちろんこんなお遊びは、超楽や練習以下なモンスを狩るときくらいにしかできませんが。

カプたんの気まぐれグッジョブ。
マジモ241ダメ⇒双竜脚632ダメ⇒光連携632ダメ
おまけのサンダーIIIMB525ダメ☆
Caprice20081007015000
なかなかやりおるわい!

(2008-10-14追加)
とある壁たたきで☆ (*´∀`*)
ついつい総与ダメ効率より遊び重視しちゃいました♪
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カイルパイル閣下の「壁にスリプガ2」が笑えますが

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2008年10月 7日 (火)

変身アイテムが好きだ!

かわゆいヒナたんになれるチョコプラストルクやら、こわ~いボムになれるデトネーターベルトやら、世は変身アイテム流行りですが……

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パトもヒナまでもう1レース!
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2アカ作成の誘惑が……

やっぱり変身アイテムの楽しさを120%満喫できるのは、大勢で群れたときでしょう。

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かつてこれほどチゴーを間近で観察できたことがあったろうか
Pat081003224722a
ノミでもちゃんとS・M・Lの3サイズの違いが……
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本物だったらとてもとても怖い光景です
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驚愕のジャンプ力!

存分に堪能しました。(´ー`)

今回の変身アイテムは、なんといってもフィールドでも使えるというところが画期的でしたねー。
これができるなら、従来のアイテムもちょこっと修正してくれてもよさそうなものですが……今後に期待しちゃいますよ??(・∀・)
さらに欲をいうなら、ミルクでも変身できるという点でベルトの変身機能の意味が薄くなってる気がするので、いっそ変身ベルトじゃなくて、1週間に1ダースミルクが取り出せるエンチャントつきの「ミルクタンク」ならカンペキだったと思うんだけどなー。
ともあれ、ミルクはハロウィンに向けて5ダースほど確保しておきました☆【楽しみ】
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ついでにホルンもげっつ

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2008年10月 6日 (月)

重装チョコボに乗って

9月のVUから、過去世界でもレンタルチョコボに乗れるようになりましたね!
戦時中ということで、ものものしい、でもすごくかっこいい甲冑姿のチョコボです。ついでに乗ったまま敵に攻撃できるようになったら、もっとステキだったんですが、さすがにそこまでのことは無理ですね☆
三国のチョコボ乗り場のほか、リコール(過去テレポ)で飛んだ先の3ヵ所のテレポイントから、連合軍戦績を消費して乗ることができます。
ちなみに過去エリアではチョコボ掘りはできません。
一応、軍鳥だし、それどころじゃないということなのでしょう。(笑)
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1つ残念だったのは、過去ウィン軍のチョコ場には緑羽、バス軍のチョコ場には青羽のチョコボがいたはずだったのが、全部黒羽一色になってしまったこと……。
乗り場によって色が変われば気分も変わって楽しいのになー。
手抜きだー!ヽ(`Д´)ノ
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青いのに乗れると思ったのにー。(2007年12月:過去バス)
※この場所のチョコボは今も青いですが、レンタルチョコボ乗り場は別の場所です。

とはいうものの、戦地への高速兵員輸送体制が行き届いている過去世界では、移動のためにチョコボに乗りたい状況というのは、あんまりありません。
道中が怖いラヴォール村や、オズトロヤ城みたいなちょっと遠い獣人軍本拠へ行くには便利ですが、三国からでは遠すぎるし、過去テレポイントではそもそも過去テレポ自体が不便な魔法(使える人がメイン白魔に限られるという点で)だし……。
どうせならC.A.のいる場所のそばにそれぞれ配置してくれれば使い勝手がいいんですが、エリア支配がころころ変わることを考えると難しいのかなー?

そんなわけで、ほとんど使われてなさそうな軍用チョコボで遠乗りをしてみることにしました。
30分でどこまで行けるかな?
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出発~☆
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カルゴナルゴの山道もラクラク~
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出発から約10分くらいでソロムグへ到着。カルゴナルゴからソロムグは、途中のメリファトをちょっとしか通らずに抜けられますね。
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敵兵は通り放題の防御門ってどうかと思いますが。
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抜け道はちゃんとあります。正面に見えているのはジュノへの門。
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ロランベリー耕地の端っこをちょっと通って
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バタリアへ。このへんで18分経過。
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ジャグナーへ入ったあたりでだいたい20分。
乗る前からわかっていたことだけど、ジュノ近郊からサンド方面は、ブンカール浦を経由しなければならないので、とても遠回りです。
逆に、サンド側からジュノ方面を目指すときには、一方通行の都合で若干近道できるみたいですね。今度試してみよう。
Pat080914024224a
問題は、どこで降ろされるかですね^^^^^
Pat080914024435a
安全圏で降りてしまおうかとも思いましたが……
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超こわいよーーーwww 制限時間約2分前!
Pat080914024808a
危機一髪な感じの場所に降ろされました☆
チョコボワンドの+30分延長があれば余裕ですが、フルチョコボ服の+15分延長があれば、とりあえずサンドまではたどり着けそう。
一方通行の道や、調べて開けなければ通れない門も結構ありますが、基本的にはチョコボに乗ったままでほとんどのエリアを行き来することはできるようです。
う~ん、やっぱり過去エリアにもマイチョコボを呼びたいですね!

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