« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の10件の記事

2008年9月29日 (月)

牛追い祭り2008☆

こんにちは、コパトリーチェです☆
みなさん、もう秋のイベントは体験しましたか?

「ブレイジングバッファロー」暴れ牛を捕獲せよ!
  (公式:2008/09/19)

バッファローが登場するお祭りというと、ヴァナ暦の長い冒険者のみなさんなら3年前の「ブリッツバッファロー」が記憶にあるかと思いますが……今回もまた以前のイベントのリバイバルかな?と思ったら大間違い。

■2005年の「ブリッツバッファロー」の思い出
牛追物 (記憶の断片:2005/08/29)

Pat050830071825a
パトは野牛の丸焼きに夢中だったみたいですが(2005-08-30)

都市近郊に現れた巨大なバッファローをみんなで狩ろうという、いかにも“闘牛”っぽい荒々しいイベントだった前回に比べて、今回はかわいい(???)野牛親子とのふれあいをテーマにしたほのぼのイベントなのです。
これならレベル1のコパトでも安心♪

さっそくロンフォールの門前にいる案内係のモグたんに話しかけて、敵に襲われない魔法をかけてもらいます。
Cop080927111533a
乱暴なオークの前を通ってもへっちゃら☆

イベントの流れとポイントは、だいたいこんなかんじ。
1.母牛(Cow)のニオイをつける(つけてもらう)
……案内係のモグたんか、モグカウボーイに「におい袋」で5回までニオイをつけてもらえますが、母牛(Cow)の後ろをくっついて歩いているだけでニオイは簡単につけることができます。
Cop080927111734a
2.子牛(Calf)をモグカウボーイのところへつれていく
……子牛(Calf)の前に立ってウロウロすると、後ろをついてくるようになるので、そのままモグカウボーイのところまで無事に連れて行ければ、「ブルマークシート」にポイントが1点記録されます。
Cop080927111838a
3.たくさんつかまえて「ブルマーク」をためる
……母牛(Cow)は目の前に立つとノックバック技で吹っ飛ばされてしまいますが、後ろから近づくと逃げるような動きをします。それを利用して、右や左から近づいて方向をうまくコントロールしながらモグカウボーイのところまで連れて行ってみましょう。成功すれば、なんとポイント7点☆
子牛(Calf)4頭ごとにボーナス点も入るそうですが、慣れてきたら母牛を中心に攻めたほうが効率的ですね。
ちなみにBullという名前の親分牛は、とても荒々しくて、視界に入ると「キャトルパルト」という技で、街まで一気に突き飛ばされてしまうので要注意。それまでためたポイントは手持ちの「ブルマークシート」に記録されているので消えませんが、母牛のニオイと、敵に襲われない魔法は切れてしまいます。
だけど、十分に遊び終わって早くおうちに帰りたいときは、これで送ってもらうと便利ですよ♪
景品でもらえるマントのエンチャント効果を利用すれば捕まえられるのかな~?と思ったんですが、どうやらダメみたい???
Cop080927113414a
それから、このイベントの大騒ぎのそもそもの発端となった「チゴー」は、牛たちにまとわりつくと制御がきかなくなっちゃうので、見つけたら「調べる」でさっさと退治しておきましょう。
4.景品と交換♪
……「ブルマーク」がたまったら、「ブルマークシート」を案内係のモグたんかモグカウボーイに渡すと、アイテムと交換してもらえます。
20080927113000
◆ミラクルミルク(2枚) …チゴーに変身できるミルク
◆ドローバーマント(3枚) …牛の突進を避けるアイテム
◆ドローバーベルト(10枚) …チゴーに変身できるマント
◆アルデバランホルン(30枚)…金運アップの置き物
20080927123520
牛になれるかと思ったら大間違い
Cop080927114603a
やっぱり目玉はコレコレ☆
でも、ミルクでもチゴーになれるなら、ベルトもらう意味あんまりないんじゃないかなぁと、ちょっと疑問。
マントは、イベントでしか使えないエンチャントが微妙だけど、レベル1から装備できる防御つきのマントは今までなかったので、レベル1からカンペキ装備で臨みたい方にはオススメ?(笑)
そして、ホルンの「金運アップ」はモーグリの応援効果で、獣人からもらえるギルがちょっぴり増えるそうですよ☆
Cop080927124019a
なかなか立派な置物です
--------------------------------------------------
■ブレイジングバッファロー
2008年9月26日(金)17:00頃より、10月6日(月)17:00頃まで
--------------------------------------------------

| | コメント (8)

2008年9月26日 (金)

ファイナルチョコボへの道〔迷走編〕

ドリームレース制覇、そして……

9月4日、遅い夏休み5連休の初日。
ふと思い立って、まだクリアしていなかったチョコボレース「パシュハウ沼激闘編」の最終レースに、フェルのチョコボ・紅玉ちゃんを出してみたところ、なんとすんなりと優勝できてしまいました。
最終戦の「ドリームレース」は、予告編に登場していたナゾの白チョコボをはじめ強豪ぞろいの最難関。1つ前の「リーサルレース」で念願のチョコプラストルクが取れて以来、ジュリアの月晶ちゃんで数回チャレンジしてはみたものの、なかなか勝てず、そのうちコイン稼ぎの時間を割くのも辛くなってしまって、しばらくレースから遠ざかっていたのですが……。
勝てるときは、結構あっさりとしたものですねー。

参考までに、紅玉ちゃんのスペックはSS/B/B/B(8/5/5/5)、携帯アイテムはスピードアップルで作戦は「さいごにとばせ」。絵に描いたようにオーソドックスです。
勝因は、妨害アイテムを1つくらいしかくらわなかったことと、白チョコたんがぬかるみにはまったことでしょう。やっぱり運が大きいですね。
Fel080904161109a
最終戦の賞品はミスリルトロフィーと、だいじなもの「サクラちゃんバッジ」
Fel080904161233a
さらに上位のゴールドトロフィーは、いつ実装されるのでしょうか

世間一般は平日の木曜日。誰ぞこのヨロコビを分かちあえる友はいないかと見回してみたところ、よっちゃん牧場のヨヅキ=チョコスキ氏を発見。
さっそくヒナチョコボの集いを開催しました。
Fel080904155459a
ピヨピヨ。(右から見ても)
Fel080904155201a
ピヨピヨ。(左から見ても)
Fel080904155311a
ピヨピヨピヨピヨ! (後ろから見ても、たまらないかわゆさ!)

ちなみに、この“ヒナの集い”の後、パト同様しばらく最終戦から遠ざかっていたよっちゃんも一念発起、見事ドリームレース優勝を果たしました。ヒナパワー最高☆

ファイナルチョコボ育成プロジェクト、始動

さて、このようにサブキャラでは栄冠を勝ち得ることができたわけなのですが……もちろん、メインキャラの誇りにかけて、パトもヒナトルクのゲットそしてレース制覇の夢を捨てたわけではありません。
時を遡ること約2ヵ月前、7月半ば。
ジュリアとフェルのチョコボが相次いでチョコプラストルクをゲットしたその頃、手持ちのチョコボでは、どうやらレースを勝ち進んでヒナトルクを手に入れるのは難しそうだと悟ったパトは、新たな、そして最後のチョコボを育てる決意をしました。
レース自体は、メンタル高めの掘り用チョコボでも勝つことができたという報告例もあることから、金月ちゃん(7/5/5/6)でも可能性がないとは言い切れないのですが(金月ちゃんは3戦目「デッドリーレース」までクリア済み)、やっぱりこの際、長年の夢だった「緑羽で俊足のレースチョコボ」を完成させたいという気持ちが強かったのです。
最後のチョコボにするからには、そのチョコボは心から満足のいくスペックを持ったチョコボでなければなりません。緑羽のうえに、できれば雌鳥で、初期の愛鳥“月華”の名前を継がせることができれば――。

親鳥は、緑の遺伝子を持ってると思われるジュリアの月晶ちゃん(青)と、よっちゃん牧場から迎えた緑羽のおヨメさんのペアに決定。博士の見立てでは、緑が生まれる確率は1/2とのことです。
さっそくカルテをそろえて、メスが生まれやすいというハイキングプランでデート☆
Choco20080719115317
このロケーションはロランベリー耕地でしょうか
Choco20080719115345
ラブラブな雰囲気の2匹

このデートプラン、一応、「オスが生まれやすい」「オスの能力を引き継ぎやすい」「メスが生まれやすい」「メスの能力を引き継ぎやすい」の4カテゴリーに分かれてはいるものの、実際の結果はかなりランダムな感じです。
3,500ギルも支払うんだから、この程度のことは100%確定にしてくれてもいいのにー!ヽ(`Д´)ノ

待望のヒナたんは、1匹目メス、2匹目オスでした。
鋭い方はお気づきでしょう。ええ、コチョコボ段階での羽色の決定でプロジェクトは大きくつまづいたのです。
生まれた子供は2匹とも青羽でした。
オスであっても、せめて緑羽だったなら、そのまま育て続けてもよかったのですが……。
Pat20080810045945
ここまで育つとお別れは身を切るつらさです

バーチャル世界の架空の生き物のこととはいえ、2匹ものチョコボを厩舎引き取りにしたのは、結構な精神的ダメージでした。
罪悪感、などというきれいごとではなく、徒労感とでもいうんでしょうか、卵からヒナが孵って色が決定するまでにかかる約20日間という時間に対して、疲れ切ってしまったわけです。
好意でカルテを提供してくれたヨヅキ博士にも申し訳ないし……。
でも、やっぱり当たりが出るまであきらめきれない!
2分の1の確率なんて、3個のミミックから当たりを引くより高いじゃない!! 南海のタコにクラクラ期待するのに比べたら全然ラクなはず!!!
Pat080912112855a
そんなミミックは倉庫あわせて5連敗中;;

そして新たな作戦、「もうこの際、養子でいいから確実に緑のチョコボを作って種鳥にしよう計画」はスタートしたのでした……。(つづく)

| | コメント (3)

2008年9月22日 (月)

クリルラパパ

各界有名人が名を連ねるカンパニエ・ゲスト。
パトはどちらかというと、ウェイレアたんとかポロッゴプリンス様とか龍神様とか、“人外”ゲストが戦う姿にグッとくるんですが、もちろん人間のゲストも見かければ即ストーク状態です。
ただ、過去ウィンダス軍は、だいたい毎週4人くらいゲストを獲得していますが、ウェイレアたんとカエル王子様がほぼ常駐状態。人間ゲスト枠(笑)は残り2人分しかないので、あんまりミンダルシア大陸側エリアで人間ゲストが戦う姿を見ることができません。
よく見かけるのは、伝説の獣使いチョ・モーイさんとか、白ドレスのウラ嬢&お付きのキリッチとか、謎の黒鴉ダスクレイブンさんとかでしょうか。
そんななか、この夏頃からは、放浪の赤魔道士“クリルラパパ”ことライニマード(Rainemard)さんがウィン軍に加勢してくれている姿を見かけることが増えました。
きっと熱心なファンの方が熾烈なスカウト合戦を繰り広げてくださっているのでしょう。ありがたいことです。

Pat071229060959a
初めて見かけたのは、まだ無所属状態のジャグナー

とはいうものの、ライニマードさんは、娘であるサンドリアの神殿騎士団長クリルラたんに比べると知名度もイマイチ。
そもそも赤魔道士AFのクエストをやった人と、世界設定にとてもとても興味のある人くらいしか、その存在を知らないんじゃないでしょうか。
そのうえ、お姿も普通の赤魔道士AF一式なので、はっきりいって街中や戦場で冒険者に混ざっていると、まったく目立ちません。

Pat080726150407a
緑ネームじゃなかったら見落としますね
Pat080908004446a
実際、見落とすところでした(汗)

そんなライニマードさんに気づくのは、乱戦状態の戦場にひときわ目立って流れる/sayログのセリフで。

「我が魔法剣の真髄、お見せしよう。」

赤魔道士だけあって、ライニマードさんの得意技は“魔法剣”、いわゆるエン魔法なんですが、真髄と自慢するだけあってこれがものすごい威力!

Pat080908005343a
バチバチしてるのがクリルラパパのエン魔法。雷かな。
20080908005447
通常攻撃は70~100程度なのに、なんと追加ダメージが514!
その上、スパイク魔法と思われる反撃効果ダメージまで498も!!
クリルラパパおそるべし。

そんなすごい実力を持ちながら、やっぱりどこか存在が希薄なクリルラパパ。実は、20年前のこの頃は、フリーランスの戦士として各地を渡り歩いていたほか、私立探偵のようなお仕事もしていたのだとか。としたら、あえて目立たないのは職業柄?(笑)
ちなみに緑ネーム時のライニマードさんは、場所によってしゃべるセリフのバリエーションが非常に多いのも、カンパニエゲスト・ファンの間では魅力のポイントになっているようです。
世界のヒミツに関わりそうな意味深な言葉が多いそうで、ウィンダス水の区での待機中は、こんなことをおっしゃっていました。

「とてつもない魔力を宿す双子を見た。恐ろしい国だ……。」

だ、だれのことーーーーーーーっっ!!!!??!!

| | コメント (3)

2008年9月19日 (金)

龍神様ものがたり

今回の20080909バージョンアップでも、カンパニエ・ゲストNPCにまつわるエピソードが楽しめちゃうクエストが追加されました☆
前回クローズアップされたババン・ナ・ウェイレアたんに続いて登場するのは、なんとグロウベルグの守護龍神ことアレヴァト(Areuhat)様です!

Pat080324012957a
待機中のアレヴァト様(2008-03-24)

さすがに3月の初登場から半年にもなるので、少々浮世離れした古風な口調で話すシャイル美女の正体も、だいぶ世間に知れわたったのではないかと思いますが……そう、この方はカンパニエバトルに参戦中、巨大な真龍の姿になって連合軍に味方してくださるのです。
といっても、パトは残念ながらまだ実際に戦うところを目撃したことがなくて、唯一見ることができたのは、こんな無残なお姿だけなのですが。(つд;)
Pat080615031718a
なぜか3日3晩ほど消えずに風雨にされされていました

グロウベルグの守護龍というだけあって、バス方面でスカウトされる機会が多いのでしょうかねー。
ここしばらくは自国軍を盛り立てるのに力を入れている関係で、あんまり他国領域(=クォン大陸側)のバトルに参戦する余裕がなかったんですが、カンパニエに調整も入って少しは情勢が落ち着きやすくなったのを期待して、またよそのバトルにも出かけていってみたいと思います。

≪美女と野獣≫
さて、物語は過去サンドリアの噴水広場の片隅から。
とある田舎領主の息子と名乗る書生のニーシェさんは、最近、戦場での目撃談が相次いでいる“巨大な龍”の噂にとても興味を惹かれているとのこと。
その龍こそは、伝説に謳われる聖山グロウベルグの守護龍神ではないかというのです。
Pat080914030824a
伝説によれば、その龍は、はるか昔に東の大陸より飛来し、グロウベルグに所領をかまえる武人と盟約を結んで土地の守り神になったとか。
エルヴァーンの乙女の姿に化身して、里へ下りては人と関わることを好んだという、天真爛漫で好奇心旺盛な性格みたいです。
Are20080914035546
ニーシェさんは、グロウベルグの山中に見つけた古い祭壇に、とりどりの宝石類を詰め込んだ供物の箱を置いてみましたが、龍がやってきた痕跡は残っていたものの興味はもってもらえなかった様子。
そこで古い文献に残る言葉を頼りに、龍神が好むという“あるもの”を供物に用意して、あらためて山を訪れてみると……
Are20080914040852
果たして、伝説通りの姿のアレヴァト様を見つけることができましたが、どうやら近東からの使者とおぼしき黒装束の人間たちに囲まれて、故郷の地へ還るようにと請願されている模様です。
折しも戦乱の喧騒に永い眠りから目覚めてみれば、土地の人間たちは龍神信仰も忘れ去っているようなありさま。もはや、しかるべき崇敬を得られないこの地に留まるメリットも薄く、豪華な贈り物や、さまざまな好条件を掲げる使者たちの言葉に、龍神様の気持ちも動かされそう。
Are20080914041044
ここはなんとかアレヴァト様を思いとどまらせ、さらには戦況不利なアルタナ連合軍に味方してもらえるように説得したいところですが……。
ニーシェさんの呼びかけに耳を傾けてもらえたかと思ったのも束の間、進軍中のクゥダフ兵の一隊に見つかって、周りを取り囲まれてしまいます。
Are20080914041452
必死で応戦するものの、多勢に無勢。
次第に追い詰められて、あわや進退窮まったそのとき、龍神様が正体を現して助けてくれました。
Are20080914041827
神様が人間の誠意を試すのは、お約束

剣が不得手といいながらも一歩も引かずに戦い抜こうと頑張ったニーシェさんの心意気に、アレヴァト様もご満足の様子。
一方、危機と見るや我さきに逃げ出した近東の使者たちは、すっかりそのうわべだけの信仰を見抜かれて、すごすごと退散するしかありませんでした。
Are20080914042019
ところで“3人組”というと、やっぱり例の3人組なんですね☆

こうして改めて人と龍の間の盟約は更新され、アレヴァト様は引き続きグロウベルグの守護龍としてこの地に留まってくれることになったのでした。
最初こそ、伝説の真偽を確かめたいという興味からはじまり、捧げ物で神様の心を動かしてその加護を得ようという考えしかなかったニーシェさんも、すっかりアレヴァト様の神々しさにうたれて心からの崇敬を捧げるようになったようです。
え、パトですか?
パトはもとから美しいモノ可愛いモノの下僕デスヨ!

ところで、このお話、オチがとにかく最高☆
そして、オリジナルフェイスのアレヴァト様の表情やモーションの細かさも必見です。高貴な龍神様のおちゃめな、でもやっぱり“人外”な一面を、どうぞご堪能ください。(=´∀`=)
Are20080914042318
龍神様の好物とは……?
Are20080914051441
最近のイベントシーンは小道具も凝ってますね
Are20080914051610
むふ……♪

| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

踊り子AF総集編

Pat080904185803a
というわけで、日記書いてなかった踊り子AFクエ1の分もあわせて、踊り子アーティファクト取得クエスト総まとめです☆

≪未完成の円舞(ワルツ)≫ (2008-06-01)
-------------------------------------
ブリリオート舞踏団が追求しているのは
「魅せる」ダンス。
いまの自分に何が足りないのか、
考えてきなさい。
-------------------------------------

戦場の踊り子たちの伝統的な武踊「クリークタンツ」の基本に忠実に踊れるようにはなったものの、「魅せる」ためのダンスとしてはまだまだ、というのが、パトの踊りに対するライラ団長の評価。
姉弟子のリアさんのいうことには、団長は少女の頃、グロウベルグの「幽境の沢」で、師であるお母さんから「ダンスをする上で本当に大切なこと」を教わったとか。
「幽境の沢」といえば、ピクシーたんの泉がある例の場所。さっそく過去世界へタイムジャンプして行ってみると、ちょうど少女ライラがお母さんのアニカに教えを授けられているところでした。
Pat20080914045216
過去といっても時間の幅が広いのでしょうに、いつもピンポイントで都合のいい場面に居合わせられる不思議はまあおいといて。(´_ゝ`)
と、そこへ突然襲い来る1頭のヒポグリフ。沢の妖精たちをも楽しませるほどのライラの踊りに興奮したのでしょうか……。
Pat20080914045105
回想なので黒魔で写ってますがw

このイベントは、ほかのAFクエストの例とちょっと違って、ジョブが踊り子でないと発生しないそうなので要注意です。バトルはLv75の踊り子ならばソロでもラクラクだそうですが、クエの発生するLv40ではさすがに厳しそう。パトはもちろん仲間に頼んで、大勢で寄ってたかって退治しましたヨ。
Pat080601214812a
Migratory Hippogryph。“渡り鳥”ならぬ“渡りヒポ”?

かくして首尾よくライラママとお近づきになれた冒険者は、ママ直筆の舞踏書「実践演舞神髄」をゲットして、未来のライラをうならせることができたのでした。
タイトルは違うけど、ママの本にはこんなようなことが書いてあったと思われます。
---------------------------------------------
舞技と武技は似ている。
極められた舞技は、武技の如く鋭く
極められた武技は、舞技の如く麗しい。
けれど、まったく異なる点が1つある。
武技は技の結果としての美であり
舞技は美を目的とした技である点だ。
クリークタンツは、常に美を目的とした
戦いの技であらんと願う。

〔アニカ・ブリリオート著「武踊のステップ」より〕
---------------------------------------------

戦場の女神「踊り子」(公式読みもの)

ご褒美はAF武器にしては珍しく実用的なウォーフープ。これでTPがない戦闘開幕からでも安全・スマートに釣りができます。ワルツ効果アップのためのCHR+も、ほかにはない高性能。最近のAF武器は生涯使えるような気の利いたモノが増えましたね。
Pat080801020930a
------------------------------------
■ウォーフープ (投てき Lv40~ 踊)
D21 隔286 CHR+3
------------------------------------

≪追想のポリフォニー≫
--------------------------------------------
団長はかつて、
ジャグナー森林のメシューム湖畔で
素晴らしい笛の吹き手に出会ったという。
一流の踊り子をめざすなら、一流の吟遊詩人の
楽器の音色を聴くことが大事らしいが……。
--------------------------------------------

それから数ヶ月。さらに研鑚を重ねて成長を遂げたパトでしたが、ライラ団長の評価はあまり芳しくありません。一流の吟遊詩人の演奏にあわせて踊ったことがないと、音楽をイメージすることができなくて、ひとりよがりなダンスになってしまうんだとか。
40代の後半戦を“歌パニエ”で底上げしたパトとしては少々心外なオコトバではありましたが、詩人75の人とかは、きっともっと心外だったことでしょう(笑)。ともあれ団長のアドバイスに従って、音楽的センスを磨く旅に出ることに。
ヴァナ・ディールの偉大な吟遊詩人といえば、最近カンパニエゲストとしても登場することになった伝説の吟遊詩人・ルーウェンハートさんとか、ウィンダス水の区のレストラン専属のジャタンパラタンさんなんかも素晴らしい演奏家として有名ですが、ここはやっぱり幼少のライラを開眼させた、くだんの詩人さんを探してみるのがスジですね☆

Pat20080904103210
思い出のメシューム湖畔へ行ってみると、詩人さんは野獣に襲われて逃げる途中、大事な笛を壊してしまったのだとか。
Pat20080904103401
笛の修理にはヤグードグルーが必要だそうです
Pat20080904103453
偶然にも、パトのカバンにヤグードグルーが!

もちろん偶然ではなく、この日のために過去ソロムグの詩人ヤグを倒しまくって奪っておいたものです。取れるまでに何度死んだか……。まあ、そのおかげでからくり士のレベルとスキルも上がったわけですが。
ちなみにソロムグ原野〔S〕の詩人ヤグ(Yagudo Lutenist)は、マップ東端の砦の中にほかのヤグと4人セットでいたりします。釣り初めが極めて難しいですが、カンパニエバトルの最中は砦の外へ巡回に出てくるのでチャンスです。

Pat20080904104949
それにしても昔はお嬢様だったのに、なぜ今のライラは姐御口調なのでしょう。
---------------------------------
■ダンサータイツ(両脚 Lv58~)
防28 HP+10 CHR+3 命中+3 敵対心-1
---------------------------------
見違えるように良くなったパトの踊りを見て、ライラ団長もご満悦。
ところが、ちょうどそこへ、三国巡業でおなじみのバレリアーノ一座の座長さんがやってきて、なぜか団長は不機嫌に……。
Pat20080904105116
バレリアーノさん単体で見ると、誰かわからなかったりしますw
Pat20080904105431
高飛車なライラ。あの頃きみは若かった……

実は団長には、10年ほど前に、バレリアーノ一座に入団を申し込んで断られた苦い思い出があったのです。
なにやら怪しい雲行きを感じさせながら、以下次号☆

≪復活のステージ≫
-----------------------------------
バストゥークの楽器店に
「ワイアットの共演依頼書」を
バレリアーノに渡すよう頼んでこい。
-----------------------------------

いきなりこのオファー文だけ乱暴な命令口調になってるのが気になりますが^^^
ジュノの興行師ワイアットさんからバレリアーノ一座との共演話を持ち出され、敵愾心バリバリのライラ団長。
この共演で、なにがなんでもバレリアーノさんを見返してやりたいと考えるライラ団長は、より多くのお客さんをこちらへ引き付けるように、と踊り子たちを叱咤激励するのでした。
お客さんに楽しんでもらうために、自分も“楽しく踊る”ことが大事だと教えてくれたはずなのに……。
Pat080904101641a
せっかくの初舞台がとんだことに

案の定、楽しいはずの“夢の共演”は、けわしい雰囲気の“競演”に。ピリピリした空気を見かねたバレリアーノさんは笛を取り出して、ある曲を奏で始めるのでした……。

Pat20080904182536
そして明らかになる真実

--------------------------------------------------
■ダンサーカザク(胴 Lv60~)
防38 HP+20 STR+2 DEX+2 ワルツ回復量+10% 敵対心-2
--------------------------------------------------

Pat20080904115835
ところで興行師のワイアット(Wyatt)さんて
Pat080914031432a
……ひょっとして、あなたデスカ?

≪踊り子アーティファクトお仕立て≫
Pat20080904105642
AF2クエストが終わったところで、ブリリオート舞踏団のもう1人の“姉”弟子、オルガルドさんから踊り子衣装の仕立て屋さんを紹介してもらえます。
Pat20080904105734 
服装のセンスについてチェックされるのも心外ですが、ありがたく紹介を受けてバストゥーク商業区へGO!
用意する素材は、全部でだいたい時価15万ギルくらい。さすがに踊り子衣装らしく、高級布をふんだんに使っているようです。
--------------------------------------------------
■ダンサーティアラ(頭 Lv54~)
防18 HP+10 CHR+4 敵対心-2 サンバ持続時間アップ
※素材:アトルガン絹布、ウルフフェルト、シルバーブロケード
■ダンサーバングル(両手 Lv52~)
防15 HP+12 DEX+2 AGI+2 ステップ命中率アップ
※素材:カラクール織物、虹布、レインボービロード
■ダンサートーシュー(両足 Lv56~)
防14 HP+7 攻+5 回避+5 ジグ持続時間アップ
※素材:ワモーラクロス、モブリン織物、ゴールドブロケード
--------------------------------------------------
Pat080904101611a
早く一式を着て、一緒に踊りたいな♪

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

パンタンバブーシュげっと☆

踊り子AFクエストの話をまとめている途中でしたが、番組を変更してお送りします。(爆)

からくり士レリック装束・第1弾ゲットしました!!(≧▽≦)

Pat20080912113521

■パンタンバブーシュ
 (両足: Lv72~)
防17 HP+14 INT+2 MND+2 攻+5
オートマトン:魔法攻撃力アップ+5

からくり士用のレリックは、なかなか高性能なようですよ!

デュナミス=サンドリアでさっそく1つドロップしまして、ライバルも1人だけだったため、あっさりと頂戴することができました。
からくりレリックについては早々にフリーになりそうな予感ひしひしです。^^^

裏サンドでは新ジョブレリック装束は青魔の手、コルセアの脚、からくりの足が出るという情報でしたが、昨日はほかにはコルセアが1つ出ただけで、超人気の青は残念ながら拝むことはできませんでした。
むう。
でもドロップ率は飛躍的に増えたようで、この回はジョブ的偏りはあったものの20個以上ものレリック装束が出ていました。
だれもロットしないまま流れそうになっていたものも多く、ついつい召喚士の靴と獣使いのズボンに手を出してしまいました。赤の手も超迷ったけど、それは思いとどまりました。(/ω\)
聞くところによると、以前は3個程度しか出てなかった裏ボスディンでもVU後は13個も出たとかいいますし……。
こんな調子でレリックがバンバン出てくれれば、長くやっていながら取れずにきた人も念願かなうし、後発の人も人気ジョブアイテムに希望しやすくなっていいこと尽くしなんだけどなー。
でも、パト家の金庫は崩壊寸前です。
難なく5つ揃えられれば保管NPCに預けることもできるけど、なにぶん「運」まかせの話だし……困った;;

Pat080912113221a
実家に帰るヒマがなかったので、とりあえず自分で履いて撮影☆
はやくエルマネキンに履かせて拡大して見ないと!

| | コメント (2)

踊り子AF完成☆

Lv49→50は、カブトムシをちょっと狩ったりもしましたが、あとは爆弾マラソンとミラテテ様パワーで一気に駆け抜けまして。
念願のLv50達成☆ヽ(´ー`)ノ
スキル上げの必要ないジョブは、手抜きで一足飛びに上げても不安がないのがいいですね。
パトは召喚士もLv47とAFレベル目前なんですが、そちらは召喚スキル上げの大変さを考えると、どうも手抜きレベリングに二の足を踏んでしまいます。でも、今スキル上げしないなら将来的にもしないだろうし、47で苦労するのも50で苦労するのも大して変わらないと思うので、さっさと上げてしまってもいいのかもしれません。

さて、踊り子AFはクエストも簡単ですし、お金はかかりますが面倒なカギ取り&箱開けもないので、丸1日かけただけであっというまに全パーツそろってしまいました。
今は例によってマネキンが着ていますが、早く着たいなー。
Pat080904185040a
おへそがーおへそがー☆
Pat080904185054a
バックスタイルもキュート

ところで今さら気づいたのですが、踊り子AFはアーティファクトの中では初の男女別限定装備なので、男性型マネキンには着せることができません。ショック!!

バージョンアップで楽~丁度モンスからもらえる経験値が約1.5~2倍にも増えたそうなので、女帝リングなんかも駆使すればLv60もすぐじゃないかなぁとは思うんですが、実はパトの忍者レベルが25で止まってて、これ以上はサポ割れしてしまうので、踊り子修行は一時中断予定です。
まあ、Lv50からの経験値稼ぎに比べれば、Lv25を37まで上げるなんてあっという間ですね。印章BF「光る目」で空蝉弐も取れたことですし、秋はニンジャがんばろう☆

踊り子AFクエストのことについて、ちょっと書きかけていたんですが、すごく膨大な量になりそうなので、今回はここまでーヽ(;´д`)ノ

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

まだまだフェローに首ったけ

遅い夏休みで9月4日から5日間も遊び暮らしていたので、なんだか時差ボケ状態です。(つ∀-)
えっと、パト的最新情報としては、踊り子Lv50を達成してAFコンプしたとか、なかなか勝てずに放置してたチョコボレース最終戦に勝てたとか、新実装のからくりレリック防具のために裏活動を再開したとか、からくり士がいよいよLv75まであと8000に迫ったとか、いろいろありますが……ここはあえて8月末の話題からっ!

4月に胴・手・足の3ヵ所を八幡シリーズまで成長させて、いったんの完成としたぞるたんの装備ですが、もちろん以降もコンプリートを目指してせっせとビースト・リザード・バードを狩り続けてきました。
でも、10段階目からのスタートだった胴・手・足に対して1からのスタートだった脚装備はなかなか成長が追いつかず……。
せっかくフェローポイントで4ヵ所すべてを固定できるようになったのに、これではなかなか別の種類のモンスターを狩ることができません。ええ、折しも踊り子のレベルがタブナジアのブガード帯を過ぎて、パトはカニやカブトを狩りたかったのです。

ぞるたんの今の脚装備はダーククウィス、9段階目。
ふと見ればフェローポイントもほどよく貯まっています。
もうこれは、使うしか。

Zol20080829011813
ということで、思い切ってガンガンいきますヨ!
Zol20080829011936
アダマンクウィス~♪
Zol20080829012114
ロードクウィス~♪
Zol20080829012404
そして、八幡袴~♪
Zol20080829012209
こういうポイントはケチケチしないで一気に使って吉☆

めでたく4ヵ所固定が完成して、心置きなく過去ソロムグのカブトを狩ることができました。ヽ(´ー`)ノ
Pat080831144116a
でも歌パニエでレベル上げちゃったので、あんまり美味しくなかった(爆)

ちなみに過去エリアでは、からくりのお供でヤグ狩りや素材狩りがてらリンクスやコカトリスなんかを大量に狩ってみたんですが、変化は全然ありませんでした。
今回VUでどうなったかはまだ不明ですが、ひょっとしたら過去エリアは変化対象外だったのかもしれません。

さてさて、その気になる今回VUですが……

●以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ

……う~ん、盾や鉄壁タイプ以外でも挑発か~。場合によってはうれしいかもしれないけど、それで死なれちゃったりしても困るしなー。選択式じゃないのかしらね?

●フェローの装備が変更される条件が緩和されました。
……遅いわい。^^^^
まあ、ラディさんの黒トレダーの続きでもがんばりますかね。

●フェローが装備する防具の種類が追加されました。
……フェローポイントの頭装備かな?と思ったけど、「オシャレ」で選べる基本の頭装備のほうの追加でしたね。
クール系のぞるたんは……「デーモンヘルム」?(´д`) 相変わらずコーディネート微妙系です。でも黒パトとおそろいできるかなw
頭装備は性格ごとに決めないで、どれでも好きなのを選べるようにしてほしいんだけどなあ……ふう、わかってないのねぇ。

●クエスト「心のシグナル」をコンプリートした際に入手できる料理の効果が変更されました。
加えて、クエスト「心のシグナル」をコンプリートした状態で、「虚ろなる闇の調査」を「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の2層目以降でコンプリートすると、報酬にそれらの料理が追加されるようになりました。

……キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
ついにパトの祈りが天に通じt
う~ん、条件厳しいけど、ぞるたんのジェラートのためならがんばる。がんばるよ!

早くぞるたんと遊びにいきたい……(*´Д`*)

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

修正される前に☆

レベルシンクやら印章お預かりやら、もう今日からでもすぐに適用してほしい新仕様や調整予定が次々発表されていますが……ところで肝心のエックスデーはいつ?(・∀・)?

調整・修正といえば、メインまたはサポジョブを吟遊詩人にして、カンパニエバトルで強化歌をひたすら歌いまくってレベル上げしちゃおうという、通称「歌パニエ」も、次回バージョンアップからはできなくなると予想されていますね。
パトも、それこそ本国拠点防衛のときには、「お国の危機にケシカラン!」と眉をひそめたものですが、それはようするに大勢の人が目の前でバタバタと倒されているにもかかわらず歌い続ける人たちの“無神経さ”がカンにさわったわけでして、「歌パニエ」でラクに経験値稼ぎする行為自体は別段どうとも思っていません。
だって、低ジョブや前衛ジョブでレイズ使えないのが明らかならともかく、いかにもレイズ持ちジョブでございっていでたちの方々が、死体を目の前に平然と歌っているわけですよ。「なにこの人たち」とか思うの当然じゃないですか。
人助けの間すら惜しんで経験値稼ぎだけに熱中するのなら、C.A.の人が戦闘現場から離れたところにいる「侵攻戦」で、アノン&ハダカで行うのが、せめてもの慎みというものではないでしょうか。
Pat080704005649a
防衛戦では、ぶっちゃけ邪魔だし、危険もいっぱいです

「歌パニエ」自体については、もともと「自分の都合のいい時間だけ参加して、いつでも抜けられる」お手軽さがウリで始まったカンパニエシステムなのだから、どんな手段で参加しようと(いや、参加しまいと?)、経験値稼ぎのために利用しようと個人の自由じゃないか、とは思うのです。
アルザビのビシージでみんなが死闘を繰り広げて魔笛が取るか取られるかの大ピンチ状態なのに、隣の白門ではみんな平然とそれぞれのことをやってるのと同じじゃないですか。
でも、一部の無神経な人たちのためにイライラさせられる人がいる限り、それはシステムから改められるべきではあるのでしょう。
あまりにも手軽に稼げるというので、みんながみんな歌ってばかりで誰もまともに敵と戦わなくなったり、一連の動作を不正ツール化する悪い人たちが横行したりしても困りますし。

……と、修正が入ることについては何の異存もないパトではありますが、そんなに稼げるといわれているものは、いったいどれほど稼げるものなのか、という好奇心も、また抑えがたく。
せっかくだから一度くらい体験しておこうと、試しに歌いにいってみました。(/ω\)
だって、踊り子が@600くらいで1つ上がるのに、ミラテテもぞるたんパールもopsチケットも使い切っちゃったんだも~ん;;
切実な時には、なりふりかまってなどいられないのですよ!
実際にやってみもしないでアレコレいうのも公平じゃないしね!
Pat080830134056a
マナーについて文句言った手前、ちゃんと水着で☆

情報によると1回あたり15曲歌ってアライドタグを付け直せば上限300点を満たせるとかいう話でしたが、Lv48のパトの場合、18曲歌って上限240点でした。上限が低いのはレベルによる制限のせいですが、曲数の違いはよくわかりません。計算方法や歌い方が何か間違っていたのかもしれませんが、とりあえず何度か試して上限値と曲数を確認するのがいいみたい。
やってみた感想は……たしかに1カンパニエバトルの間にレベルアップできたほど稼げたし手軽は手軽ですが……数時間も続けるのはつらいです。もっとも、カンパニエバトルは繰り返しすぐに発生することはあっても、1回が1時間以上にも及ぶことはあまりないので、なにかの片手間にやる分にはちょうどいいのかな。
とはいえ、きちんと無駄なく経験値を得ようと思ったら、かなり集中して歌い続ける=ボタンを押し続けなければいけないし、何回歌ったかもちゃんと覚えておかないといけません。そんな繰り返しの単純作業に加えて、あの“生歌”をえんえんと聞くわけですから、特に眠い時間帯には無理。
パトは常々、自分がウタっている姿なら、いくら見ていても見飽きないと思っていましたが、さすがにこれは飽きました。(つ∀-)

今後の歌パニエの弱体化は、アライドタグ付け替えが一定時間経過しないとできなくなるとか、そういう手続きの面倒くささを取り入れる方法で行われそうな感じですが、直接的な戦闘手段があまりないジョブや、直接戦闘ではあまりポイントを稼げない低レベル者でも1バトルあたりに得られる経験値を少しでも底上げできるように、強化歌や強化魔法の評価ポイントはなるべく下げない方向で修正してもらえるといいんだけれどなぁ。
Pat080830134001a
とりあえず踊り子49になることができました☆

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

ピクシーたん受難

最近登場した両足装備に、エルメスサンダルというすてきな靴があります。
もちろんエルヴァーン女性専用靴というわけではなく、ギリシャ神話のヘルメス(Hermes)にちなんで名付けられたと思われる、足の速くなる靴です。
---------------------------------------------
■エルメスサンダル (Lv70~ 戦モコか)
防17 HP+12 回避+5 敵対心+3 移動速度+12%
〔革細工:師範〕 風のクリスタル
カラクールなめし革 + リンクスの革 + 黒一角獣の尾
---------------------------------------------
回避+5と敵対心+3も、からくりにはほんのりステキ。
超ほすぃ~(*´д`)
合成品だそうなので、競売で手に入れることができます。
ちなみに現在の相場は300万ギルくらい。さすがに高級だけど、本気で金策がんばれば、なんとかならない値段でもありません。
実は、問題はそんなことではなく。
合成材料の1つに【黒一角獣の尾】なるモノが必要なことなのです。

………黒一角獣。
それは、6月のバージョンアップから登場した過去世界のHNM、「Dark Ixion(ダークイクシオン)」のこと。
Pat080722001256a
無関係でも範囲電撃の被害にあうので見物は遠くから☆

単にHNMであるということなら、どこかのスーパーハイグレード冒険者の方々が狩ってくれるのに任せ、パトは自分の力でできる範囲でお金を貯めるだけの話です。
しかしながら、このイクシオン、運よくその姿を発見しても、釣って戦いを始めるためには、【火車の灰】なるアイテムを遠隔攻撃で命中させないといけないのだとか。そして、そのアイテムを落とすのが……
なんとピクシーたんたちだというのです!
Pat080728012335a

    言 語 道 断 ! (゜Д゜)

まあね……。
いくらピクシーたんやリコぽんたちが可愛いといっても、結局かれらは「攻撃対象」になりうる設定の“モンスター”扱いキャラクター。仕様として狩れる以上は、狩る行為を非情だと嘆きこそすれ、不法だと責めることはできません。しかも、それが極めて重大なアイテムを落とすともなれば。
そもそもピクシーたんを狩ることのデメリット(数が減って、ケアルやレイズをくれなくなる)や、増やすことのメリット(妖精女王がカンパニエに参加したり、いいことが起きる)が広く知れ渡って、誰もピクシーたんを狩らなくなれば、ゆくゆく数が飽和状態になった時点で“完結”してしまうのは初めから予想できること。
増やすプロセスやスカウトのシステムを継続的に回し続けるために、「減らす要素」が必要不可欠なのは、生命連鎖の法則から考えても当然の理。
どんないのちも死なない・殺さない恒久平和な世界なんて、たとえ架空の話であってもありえないのです。

でも、ひょっとして。

架空の世界だからこそ、人間は、その欲望と煩悩に打ち克って、だれもピクシーたんもイクシオンも狩らない、清らかで心美しい世界を実現できるかもしれない。

…………無理でしょう。

生き物のいのちを奪うのは残酷だ、と感じていても、パトは鶏肉も豚肉も牛肉も大好きです。肉を食べない生活なんてとうてい考えられません。
むろん、架空の世界のことだから、ピクシーたんを狩ることに関連して得られるアイテムを買わないくらいのことは我慢できるかもしれませんが、エルメスサンダルがもし10万ギル程度で手に入るようなアイテムだったとしたら……パトはピクシーたん愛護のために物欲を抑えられるかどうか、まったく自信がありません。
それに、そもそも「可愛いから」とか「人間にとって有益だから」殺したくないとかいうのも、はなはだ理不尽な言い分だと思うし。レディバグなら絶滅するまで狩ってもよくて、ピクシーたんはダメなんて、所詮人間の身勝手ですよね。
人間は常にその罪深さと向き合いながら生きていかねばならないいきものなのです。

ゲーム的には、イクシオン狩りのためにピクシーたんを狩った分、ピクシー解放も同等あるいはそれ以上行えば、数量バランス面の問題は解決できるはずなので――カンパニエに妖精女王が登場しているワールドもちゃんとあることですし――いちばんいいのは、HNMハンターの方々が狩った分きちんと解放もするとか、アフターフォローをしっかりしてくれることなんですが、社会的責任を期待される企業じゃあるまいし、たかがゲームのためにそこまでする人はいないでしょう(個別に呪われでもすれば別ですが)。
結局、ピクシー解放はピクシー愛護派の冒険者さんたちのボランティアにならざるを得ないという“不公平感”が、イクシオン狩り=ピクシー狩りへの嫌悪感を募らせる最大の要因なわけです。
なんとも、リアルの人間性を試されているような、複雑な心境になります。しかし、この世界は、まさに“創造主”たちの壮大なる実験場そのものなのだと考えれば、それもまた一興でしょう。

ちなみに【火車の灰】は、狩人のエンドレスショットを使って投げればなくならないそうなので、せめてハンターの方々には、必要以上の乱獲はしないように周知徹底をお願いしたいものです。

Pat080823151336a
ともあれ、8月は3体も解放することができました。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »