« ファイナルチョコボへの道〔迷走編〕 | トップページ | 重装チョコボに乗って »

2008年9月29日 (月)

牛追い祭り2008☆

こんにちは、コパトリーチェです☆
みなさん、もう秋のイベントは体験しましたか?

「ブレイジングバッファロー」暴れ牛を捕獲せよ!
  (公式:2008/09/19)

バッファローが登場するお祭りというと、ヴァナ暦の長い冒険者のみなさんなら3年前の「ブリッツバッファロー」が記憶にあるかと思いますが……今回もまた以前のイベントのリバイバルかな?と思ったら大間違い。

■2005年の「ブリッツバッファロー」の思い出
牛追物 (記憶の断片:2005/08/29)

Pat050830071825a
パトは野牛の丸焼きに夢中だったみたいですが(2005-08-30)

都市近郊に現れた巨大なバッファローをみんなで狩ろうという、いかにも“闘牛”っぽい荒々しいイベントだった前回に比べて、今回はかわいい(???)野牛親子とのふれあいをテーマにしたほのぼのイベントなのです。
これならレベル1のコパトでも安心♪

さっそくロンフォールの門前にいる案内係のモグたんに話しかけて、敵に襲われない魔法をかけてもらいます。
Cop080927111533a
乱暴なオークの前を通ってもへっちゃら☆

イベントの流れとポイントは、だいたいこんなかんじ。
1.母牛(Cow)のニオイをつける(つけてもらう)
……案内係のモグたんか、モグカウボーイに「におい袋」で5回までニオイをつけてもらえますが、母牛(Cow)の後ろをくっついて歩いているだけでニオイは簡単につけることができます。
Cop080927111734a
2.子牛(Calf)をモグカウボーイのところへつれていく
……子牛(Calf)の前に立ってウロウロすると、後ろをついてくるようになるので、そのままモグカウボーイのところまで無事に連れて行ければ、「ブルマークシート」にポイントが1点記録されます。
Cop080927111838a
3.たくさんつかまえて「ブルマーク」をためる
……母牛(Cow)は目の前に立つとノックバック技で吹っ飛ばされてしまいますが、後ろから近づくと逃げるような動きをします。それを利用して、右や左から近づいて方向をうまくコントロールしながらモグカウボーイのところまで連れて行ってみましょう。成功すれば、なんとポイント7点☆
子牛(Calf)4頭ごとにボーナス点も入るそうですが、慣れてきたら母牛を中心に攻めたほうが効率的ですね。
ちなみにBullという名前の親分牛は、とても荒々しくて、視界に入ると「キャトルパルト」という技で、街まで一気に突き飛ばされてしまうので要注意。それまでためたポイントは手持ちの「ブルマークシート」に記録されているので消えませんが、母牛のニオイと、敵に襲われない魔法は切れてしまいます。
だけど、十分に遊び終わって早くおうちに帰りたいときは、これで送ってもらうと便利ですよ♪
景品でもらえるマントのエンチャント効果を利用すれば捕まえられるのかな~?と思ったんですが、どうやらダメみたい???
Cop080927113414a
それから、このイベントの大騒ぎのそもそもの発端となった「チゴー」は、牛たちにまとわりつくと制御がきかなくなっちゃうので、見つけたら「調べる」でさっさと退治しておきましょう。
4.景品と交換♪
……「ブルマーク」がたまったら、「ブルマークシート」を案内係のモグたんかモグカウボーイに渡すと、アイテムと交換してもらえます。
20080927113000
◆ミラクルミルク(2枚) …チゴーに変身できるミルク
◆ドローバーマント(3枚) …牛の突進を避けるアイテム
◆ドローバーベルト(10枚) …チゴーに変身できるマント
◆アルデバランホルン(30枚)…金運アップの置き物
20080927123520
牛になれるかと思ったら大間違い
Cop080927114603a
やっぱり目玉はコレコレ☆
でも、ミルクでもチゴーになれるなら、ベルトもらう意味あんまりないんじゃないかなぁと、ちょっと疑問。
マントは、イベントでしか使えないエンチャントが微妙だけど、レベル1から装備できる防御つきのマントは今までなかったので、レベル1からカンペキ装備で臨みたい方にはオススメ?(笑)
そして、ホルンの「金運アップ」はモーグリの応援効果で、獣人からもらえるギルがちょっぴり増えるそうですよ☆
Cop080927124019a
なかなか立派な置物です
--------------------------------------------------
■ブレイジングバッファロー
2008年9月26日(金)17:00頃より、10月6日(月)17:00頃まで
--------------------------------------------------

|

« ファイナルチョコボへの道〔迷走編〕 | トップページ | 重装チョコボに乗って »

[53]コパト」カテゴリの記事

[82]アイテム」カテゴリの記事

[05]季節イベント2008」カテゴリの記事

コメント

親分牛が捕獲できませんっ

ミルクとベルトはフィールドでも使えるし、牛はチゴーを見ると逃げていくので、もしかしたらそれを利用して追い立てるのかと思ったら、牛たちはエンチャントのチゴーに反応しなかった…
んで、制限付いてるときはチゴーに変身できないし…

ネットで調べたら、親分をモグまで連れてっても無駄だったって書いてるし…

捕まえられないのかな?

投稿: おん | 2008年9月30日 (火) 17:40

何のイベントが始まってるのかよくわからんにゃーと思ってましたw
牛追い祭りなのか~。
別にチゴーに変身するベルトは興味ないな~(´・ω・`)
花マンドラだったらやるのだがwww

投稿: るな | 2008年9月30日 (火) 23:26

★おんちゃ
おおー、いろいろ試してみたんだねえ。
ふむふむ、やっぱり親分野牛はただのお邪魔ムシ役なのかなー。
なにか隠し要素みたいな特別ボーナスで「BBQ牧場特製焼肉」とかもらえれば面白いのに☆
ベルトよりミルクのほうが使い勝手がいいので、まだまだブルマーク集め中。でも交換が面倒くさいヨ!!

★るなさん
会場近辺に配置されるバッファローの数が思ったよりも多かったので、知らないで通りかかるとびっくりするよね。
ミルクとベルトで効果が一緒ってのが、なんだかなーという感じだけど、ノミコスチュームは案外ハマるよwww
花まんどらたんとかトードとか、それっぽいモンスを差し置いてチゴーを持ってくるセンスには、ちょっと「ヤラレター」と思ったわー☆

投稿: ぱと | 2008年10月 1日 (水) 20:29

チゴーはうけたww
立ち止まってにじにじしてる姿も笑うけど、走った時のジャンプ力がww
見た目がもうちょい可愛らしければ(笑)、もっとミルク集めるんだけどねぇ(/ω\)
しかしこれで牛と触れ合うのは無理よねぇww

投稿: 夜月 | 2008年10月 2日 (木) 10:21

★よっちゃん
チゴーはパト内では空前のマイブームになっています☆
でも止まってるとびよんびよんできないので、常に動き回ってないといけないのが大変w
フィールドでも化けられるところと宅配できるところが特にナイス♪
この機能、従来品のまんどらたんベルトとかにもぜひ適用してほしいよねぇ。。。

投稿: ぱと | 2008年10月 2日 (木) 11:55

まんどらたんベルトとかにもぜひ適用>

**************************
□e<「マンドラゴラの若葉」というエンチャントコスチュームアイテムが追加されました。
これを使用すると、一定時間マンドラゴラに変身できます。
入手方法は、マンドラゴラ族からのドロップのみとなります。
また、「リポコディウムの若葉」というアイテムも追加されます。
こちらは、一定時間リポコディウムに変身できます。
*********************

こんなのはどう?www

というか、モグの説明ではミラクルミルクは触れ合った動物に変身できる乳製品の試供品だということで、チゴーになるとは言ってなかったはず。
だとしたら、他の動物になれても良いと思うんだけどねぇ。
例えば、封獣板とミルクを誰かにトレードしたら、写ってる物に変身できるようになるとか…

投稿: おん | 2008年10月 3日 (金) 11:45

まてまてまてーwww
従来のエンチャントとは別に、使い切りアイテムを実装するのは賛成だけど、戦闘後ドロップにするのは反対よーー(iдi) おいら泣いちゃうお(iдi)www
モーグリの説明は、ちょっとひっかかるよねw 何か隠された使い道あるのかなぁ☆

投稿: 夜月 | 2008年10月 4日 (土) 20:28

直接戦闘でドロップアイテムっていうのはやっぱりあんまりだからー、えーとえーと……
そうだ! フィールドでの「収穫」で採れるとか、謎の種を栽培したらレアに収穫できるとかはっ?www
お部屋で育てるまんどらたん☆一部の人に超ブームになること請け合い(=´∀`=)

投稿: ぱと | 2008年10月 6日 (月) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナルチョコボへの道〔迷走編〕 | トップページ | 重装チョコボに乗って »