« へへへ、いいカモだぜ | トップページ | レベルシンク?! »

2008年8月26日 (火)

白&黒AF胴打ち直し

時間の都合が合わなくなったりとかいろいろあって、1年くらい足が遠のいていたリンバスですが、この7月頃から5~6人くらいの身内で、古銭&素材狙いにふたたびボチボチと通い始めました。
素材は、相変わらず欲しいものはなかなか出ない法則ですが、古銭は1回あたり1人6~8枚くらい稼げてウマウマ。パトは前衛系のいい耳装備ないので、ちょうどブルタルでも欲しいと思ってたところなのよね☆
と、ひさびさに物欲ゲージがちょっと上向いてきたところ、8月3日・17日と、白AFと黒AFの打ち直し素材を相次いでゲットすることができました。(σ´∀`)σ
白AFは2006年9月末のヒーラーミトン以来2つ目、そして念願の黒AFは2006年1月に初リンバスを体験してから2年半にして初めての打ち直しです。どちらもテメナス素材だけ1つずつ取れていたのがずっと金庫の肥やしになっていただけに、完成できて感慨ひとしお……。
とはいえ打ち直しAFも、倉庫へ送ったり保管NPCに預けたりできない以上、完成すればしただけ金庫の荷物が増えてしまうことになるので、メイン用装備以外はなるべく厳選していきたいところ。せっかく打ち直し素材を手に入れても、気軽にあれこれアップグレードしてコレクションできないっていうのは、意欲がそがれますよねぇ。。。
レリックとかアトルガン装備とか入手困難な最高級エクレア装備は、セットじゃなくて単品から預けられるようになってくれたらいいのになあ。(´・ω・`)

さて、黒AFについては、とりあえず日頃から肌身離さず持ち歩いてるウィザードコートを迷わずアップグレード☆
打ち直し品は見た目変わらないのだけが寂しいですね。
Pat20080820221223
日曜夕方のリンバスだと、預けてすぐに完成して便利☆
--------------------------------------------------
■ウィザードコート (Lv58~)
防38 MP+16 VIT+5 弱体魔法スキル+10 敵対心-3
↓↓↓
■WZコート+1 (Lv74~)
防38 MP+36 弱体魔法スキル+12 敵対心-5 ヒーリングMP+5
--------------------------------------------------
VIT+5はなくなってしまうものの、MP+20、弱体魔法スキル+2、敵対心‐2とパワーアップした上、ヒーリングMP+5までついてきますヨ!!
これさえあれば、いまやヒーリング用にしか使ってないエラント胴を持ち歩かなくてもいいわけです。カバンにやさしい!
黒AFは、どのパーツをとってみても特殊性能がズバ抜けてるので、過去一度も保管NPCに預けたことはありませんでした。最近出そろってきた魔攻アップや魔命アップ装備と用途がかぶらないところが、いいところであり、悩ましいところでもあります。
でも、ゆくゆくは全部を打ち直して手元に置いておきたいな。

一方の白AFについては……こちらはもう、預けっぱなしでまったく未練もないことから、正直、素材をロットするかどうか迷ったんですが(笑)、1ヵ所だけとても魅力的なパーツが残っていました。
こちらもやっぱり胴です。
--------------------------------------------------
■ヒーラーブリオー (Lv58~)
防40 MP+15 耐風+10 弱体魔法スキル+10 敵対心-4
↓↓↓
■HLブリオー+1 (Lv74~)
防40 MP+35 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 ヒーリングMP+5
--------------------------------------------------
あきれるほど黒のWZコート+1と性能が似てます。
これ1着で黒白兼用になればいいのに!
パトの白は典型的なMPタンク志向で、サポ召での最大MPブースト時は1300超を誇ってはいるのですが、ケアルマシーン以外の性能は実は情けないほどおざなりです。
というわけなので、弱体魔法スキルが12もアップするこの胴装備を持ち歩けば、いざ赤さんも黒さんもいない場面でも、サイレスやスロウがレジられて恥ずかしい思いをしなくて済むようになるはず! 最近はリポーズなんかで敵を寝かせる機会も増えたしね!!
とか思ったらリポーズは神聖魔法スキルでしたが。(ノ∀`)
え~。もう白はこれで打ち直し終わりと思ったけど、パンタロン(脚:神聖+15)も打ち直さなきゃ??w
Pat080826031026a
白AF(頭はレリック)は案外ソロ臼向き性能かと思われ

さてさて、常に手元に置いている黒AFと違って、白AFは保管NPCに預ける都合上、数をそろえておく必要があるので、白AF胴を打ち直すためにはAFクエの3番目をやって、胴をもうひとつ取らなくてはなりません。
以前、白AF手を打ち直したときにAFクエスト1「死者の国からの伝令」と「ボルグヘルツの失われた魔手」をクリアして、AFクエ2「白と黒のプレリュード」がオファー状態で止まっていたので、今回はその続きからスタート。

過去記事白AFふたたび(2006-10-04)

--------------------------------------------
■白と黒のプレリュード
タブナジアの亡者たちとの戦いに備え、
優秀な白魔道士に祝福された品を与える。
力を示すため、そして祝福された品の代わりとして
「ヤグードの聖水」と、「モカシン」を持ってくるように。
--------------------------------------------

エルディーム古墳に亡者の軍勢が集結しつつあるとの報を受け、ピエージェ王子派(=神殿騎士団派)の修道僧ナルシェラルは、ケガの療養中で動けないトリオン王子に先んじて派兵を行うべく画策するが……とかなんとかいう裏事情が見え隠れするクエスト第2回。
聖水は、ちょうどオズ城で戦士AF用のプニ皮を取る必要があったLSのかわたんに便乗して、近くにいるAbbotヤグからサクッとゲット。
需要が限られてるせいで出品があまりない&ぼったくり価格な「モカシン」(両足装備)も、材料そろえたら、同じくかわたんが仕立ててくれました。ラッキー♪ 超ありがとおおヽ(´ー`)ノ
アイテムを渡す時点では特に何もイベントがないので、まったく感慨も余韻もなく終わってしまったAF2クエでしたが、残念なことに祝福された靴「ヒーラーダックビル」も今のパトには魅力の薄いアイテムだったので、受け取ってすぐ捨てることに……。
非常に罰当たりな行為ですが、気にしません。

そして、サクサクとAFクエ3をオファー。
--------------------------------------------------
■ピエージェの決断
エルディーム古墳にて「タブナジアの呼び鈴」を入手後、
フェ・インにてタブナジアの亡霊を討伐する作戦に参加せよ。
--------------------------------------------------

エルディーム古墳に集まった亡者の軍勢は、亡きタブナジア侯アルテドールの導きの下、北方の廃墟フェ・インへ向けて進軍している模様。派兵を渋るピエージェ王子に業を煮やしたナルシェラルは、先に資格を認めた冒険者を現地へ送り込むことに……。

「タブナジアの呼び鈴」――いらない時にはポロポロ出て、ほしい時にはさっぱり出ないドロップの法則にすっかりはまりまして。
8月8日、毎週恒例・金曜深夜(土曜1時すぎともいうw)のカノー様護衛のあと1人残業してDSに挑みましたが、出ない出ない。なんというか、ドロップそのものもシブいんでしょうが、約15分に2体しか狩れないところが厳しさに拍車をかける感じですね~。
3時くらいになって、フェ・インのバトルで負けたばかりという白さんから手伝いを依頼されたので、2人で地下の4体いるところで1時間ばかり狩ったもののドロップは1つ。さすがに4時半で眠かったので、その鈴は譲って退散。まあ、パトは2個目のAF(しかも保管用)だもんね。すぐに必要な人に役立ててもらえれば本望よ。(ノー`)
結局、自分用の鈴が取れたのは10日の朝6時頃でした。^^^
Pat080810034750a
おかげで鎌スキルが10くらい上がりました☆

ようやく呼び鈴を手に入れてフェ・インへ向かうと、そこには秘密裡に兵を進めてきたピエージェ王子自らの姿が。周囲に張りめぐらせた結界で亡者の軍勢の集結を防いでいる間に、冒険者にアルテドール侯の魂を浄化せよとの作戦を指示して後方へ下がる王子。「兄上に手柄を取られるわけにはいかん」とかいいつつも、その実は、まだケガが治りきっていないトリオン王子に無理をさせまいと慮っての隠密行動なのです。あとでナルシェラルには「失望した」とかヒドイこと言われちゃいますが、自分の評判より王家と大聖堂との和を優先するピエージェ王子、ほんとにいいひと。
そのナルシェラルにしても、功を急ぐあざとい人物のように描かれながらも、実は過去の戦争体験から侵略の脅威を人一倍おそれ、憎んでいるのだという因縁を背負っていたり……。
昔のシナリオだけに描写は簡素ですが、読みこむほどにとても深い含みが見えてくる、白AFにまつわる物語。今回、最初に白AFを取った2004年夏から約4年ぶりにして、ようやく全容を理解できたような気がします。アルタナ編でも、このあたりの物語がまた編み直されるといいなぁ。

肝心のバトルは、10日夜にLSの4人でさくっとクリア。
みんな、ご協力ありがとでした~。ヽ(´∀`)ノ
Pat080811014830a
タブナジアマスク装着☆

|

« へへへ、いいカモだぜ | トップページ | レベルシンク?! »

[31]黒魔道士」カテゴリの記事

[32]白魔道士」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へへへ、いいカモだぜ | トップページ | レベルシンク?! »