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2008年8月26日 (火)

レベルシンク?!

レベル差を気にせずパーティプレイが楽しめる!
  新仕様「レベルシンク」
(公式:2008/08/25)

「モグたん、たいへんクポ!!!」
「ご主人さま、モグのセリフとっちゃだめクポ。それはさておき、なんとも画期的かつ大胆な新仕様の発表クポね!」
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レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。
その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!
-公式サイトより抜粋-
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「えっと、ようするに、バラバラのレベルで集まってパーティを組んだ場合に、その中の誰かのレベルにあわせてほかのメンバーのレベルを下げられるってことだよね?」
「クポ。ご主人さまがLv20ジョブでフェローを呼んだときに、自動的にフェローのレベルがLv20になるのと同じしくみクポね。あくまでも超えてる分が制限されるのであって、指定レベルより低いレベルはそのままクポ」
「レベル制限エリアで遊ぶ時の状態を、どこでも実現できるってことかー。すごいよね」
「特に画期的なポイントは、ここクポ」
●レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。
「レベル制限されても100%取得ってうれしいよね! これにあわせて、プロミヴォンとかリヴェーヌみたいなレベル制限エリアでも経験値100%取得(※現在経験値は50%、リミポは100%)が解禁されれば、なお言うことなしなんだけど」
「さて……そこはフタを開けてみないとクポね」
「ていうか、レベルシンクで経験値もらえるようになるんなら、レベル制限状態のフェローにも経験値入るようにしてよーーー!」
「ご主人さまの注目点は結局そこなのクポ……」
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いつもパトのために貢献してくれるぞるたんにこそ恩恵を

「フェローラブのパトには、このポイントも超うれしい☆」
●レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

「いつもハダカエプロンで行ってる、ぞるたんのタクパ取りやリヴェツアーも、ぐっと安全性と効率性が向上しそう」
「装備品によっては適正レベルのもののほうが強力になるかもしれないから、本気バトルのときはちゃんと準備したほうがいいクポ。特に、※印の部分の特殊性能については要注意クポね。この公式のおしらせに書いてある〔例3〕の装備でいうと……
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例3)ゴリアードクロッグ(Lv75~)

防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3
魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+
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赤字の部分がレベルにあわせて数値変動、緑字の部分は無効になるってことクポね」
「う~ん、ステキ装備の恩恵をそのまま活かせるほど甘くはないか~」
「まあ、そこさえ押さえておけば、いざ印章BFやレベル制限戦に挑むときも準備に1時間以上もかけずにすむようになるクポ♪」
「……まあ、準備って装備だけじゃなく、お薬とかごはんとか、いろんな要素もあるけどね……。でも今までより気楽に遊べるようにはなるかな☆」
「そもそも、この仕様は、“新規に冒険を始めたおともだちやレベルの離れたフレさんと遊びたいけど、自分は新しいジョブを上げるよりもメインジョブの経験値やリミポを稼ぎたい”っていう高レベル冒険者さんのジレンマを解消するのが主目的で、装備品の制限は付随的な調整だとモグは見るのクポ。だから、本気バトルのために必要な適正レベル装備を準備することは、また別問題と思うクポ」
「そうだねえ。違うジョブを上げようとすれば、どのみちそれ用の装備は必要になるもんね。あ、ねえねえ、でもさ、この仕様を利用すれば、極端な話、低レベル用装備だけで延々AFレベルくらいまでレベリングできるんじゃない?」
「クププ……いつも都合よく該当レベルのメンバーが見つかれば、クポ? もっとも、マートキャップ狙いとか全ジョブカンストのためにレベルアップだけが目的のひとで、中間レベルの装備を省略したいっていうんなら一考の価値はあるかもクポ」
「リーダー資質と、それなりの努力は必要そうだねえ」
「それに忘れちゃいけないのは、低レベルに合わせてレベル制限した状態で経験値が入るようにはなっても、スキルは上がらないってことクポ」
「あああ~、そっかー!! スキルはあくまでもレベルに連動する要素だもんね……」
「ただ、それを逆手に取って、低いスキルを適正レベルから効率的に上げるために、わざわざ低レベルの人とパーティするっていう手はありかもクポ」
「なるほど。パーティ組むときはいろいろ考えないとだね」
「まあ、あとは実際にはじまってみないと、本当に便利かどうかはなんともいえないクポ。そして、有用性がはっきりしたら、カンストジョブが使える低レベル装備は、この際、思い切って大整理を行うクポよー!」
「ええ! 低レベル装備はまだ倉庫たちが使うから捨てちゃダメwww」
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ハダカエプロンやミュモルたんごっこも、それなりに楽しいけどね☆

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コメント

レベルシンクは便利そうですねw
みんなでLV25くらいにしてマンドラ狩りをしましょうwww
つか27あたりで止まってるわたしの踊り子をヘルプミーw
むしろ装備品のレベル制限がとてとて便利そうです(`・ω・´)

投稿: るな | 2008年8月27日 (水) 00:52

マンドラメリポウマーーー(・∀・)ーーー?!!

わたしも戦とか忍とかモとか上げないとなー。
つか、低ジョブ持ち寄るんなら普通のPTでいいようなwww
装備品の自動調整はいいですね~。
でも記事中にも書いたとおり、無効になる性能もあるから、実際には本気装備が必要なBCなんかは今までと変わらなさそう。
Lv20前後の、もともと装備に特殊性能がほとんどついてないレベル帯なら気にせず遊べそうですが。

投稿: ぱと | 2008年8月27日 (水) 15:26

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