« 3人目のフェロー | トップページ | 物欲の春クポ☆ »

2008年5月 2日 (金)

撲殺ってとっても素敵な響きですわ!

去る3月25日の玄武戦で、ついに優先ロット枠の最後の希望品である「玄武盾」をゲットしました☆
Pat080325234012a
甲羅の盾ジャナイヨ
----------------------------------------------
■玄武盾 Lv74~ 白黒赤吟召青学
防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10%
----------------------------------------------
日頃はスピリットテーカー至上主義でもっぱら両手棍を愛用するパトですが、こんなステキな盾を手に入れてしまったら、やっぱし片手棍でもってひと暴れしたくなるってもんです。
Pat080428222907a
ひと暴れ

……練習相手になりません。

といって、いくら防御性能に優れた盾を手に入れたところで所詮かよわい白タル、普通につよそうな相手では無駄にプリケツを晒すばかりでしょう。
う~ん。
マート爺と戦うのには証取ってくるのが面倒だしなー。
とか考えていたら、ちょうど白ソロにもよさそうなバトル情報がありました。過去バス連続クエの『解明への灯』です。白魔クゥダフ10体が相手ですが、1個体あたりは弱いそうで、FF11Wiki等にもソロ撃破の報告がいっぱい上がっています。
これならできそう!
しかも報酬アダマンインゴットだし!(☆∀☆)
ていうか実装遅いヨ!!
アダマンインゴがもらえるクエが追加されるんだったら、ヨバクリのかばん拡張のために高いギル出してインゴ買わなくてもよかったじゃん!!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、これでフェルの分の拡張もできるってもんですが。

さて、過去バスクエですが、若き日のフォルカー&ザイド兄貴に会えたり、幼き日のアイアンイーターに会えたり、在りし日の長老ウェライ様に会えたり、前世の(!)グンパに会えたりと、一通りバストゥークの物語に目を通してきた冒険者さんなら心躍っちゃうようなフルキャスト、ストーリーもいろいろ陰謀がらみのミステリー仕立てでワクワクさせてはくれるのですが……いかんせん、一番最初の『沈黙の契約』で必要になる「ノールの爪」がネック;;
結局、爪が取れたのが、最初にバスを訪れてクエを受けた日(2008-12-09)から約3ヵ月後。それからさらに1ヵ月近く放置で今回の対決です。お話忘れちゃったヨ!

≪解明への灯≫
手違いから、過去バストゥークの要人・ベルナー軍務大臣の極秘任務を請け負うことになった冒険者。
その内容は、ゴブリンの行商人(リーダ!)に会って、ゴブリン族がアンティカ族と対話するために使う楽器《シフート》を調達してきたり(『沈黙の契約』)、内乱の企てありと疑われるガルカ族の長老ウェライとその同居人グンパの身辺調査をしたり(『静かなる警鐘』)と、未来を知る冒険者視点から見れば首をひねるようなものばかり。
そんな中、密室状態の大工房の一室でベルナー軍務大臣が暗殺された。事件解明に乗り出すミスリル銃士隊のザイドとフォルカー。そしてほとんど興味本位で首を突っ込む冒険者――。
20080324035300
全然お変わりのないザイド兄貴とフォルカーさん
20080324035556
当時のミスリル銃士隊長は素敵なクララ様
20080324035710
アダマンナイトな当時の大統領プリーン氏

   *   *   *

というわけで、やってきました過去パシュハウ沼。
Pat080429212448a
現代より花盛りで綺麗なパシュハウ

とはいうものの、この時点では、どういう経緯で、何のためにパシュハウ沼までやってきてカメと戦うことになったのか、全然覚えていないパトでありました。どうやらクゥダフ軍に捕らえられたサンドリアからの使者を助けるのが目的だったようですが……。(笑)
パシュハウ沼〔S〕北西にあるCorroded Doorが、今回のバトルの舞台となる「ルホッツ銀山」の入り口。ここはカンパニエopsの任務でも来ることになるレイヤーエリア(いわゆるバトルフィールド)だそうです。普段ならウィン軍所属のパトには入れない場所なので、ちょっとうれしかったり。
Pat080429212850a
後ろの錆び錆びの建物が入り口

パトの準備は白/赤、お弁当に好物のシャル貝パイン蒸し(倉庫にあった)を持ってきたほかは、常備薬のやまびこ以外、ジュースもオレもMP回復薬も一切忘れてきた不具合^^^^^
装備は、本日の目玉・玄武盾と、からくり士のために奮発したチェビオットケープ、あとはいつもの定番ワラーラターバンにノーブルチュニック&ブレスド一式&スウィフトベルトのヘイスト意識装備。武器は愛用のダークモールと一応テラスタッフ。
中に入ると正面にボス亀(Sapphire Quadav)1+手下(Sapphirine Quadav)3、少し離れた左右にそれぞれ手下3ずつのクゥダフがいます。距離が近く感じてびっくりしますが、いきなり襲われることもないので、しゅたたっと右手隅へ寄ってスト・ブリ・ファラ・ヘイスト。プロ・シェルVやリレIIIなどの強化は持ち越せたので、特にヒーリングなしでバトル開始です。ちなみに“サファイア”亀といってもなぜか全員白魔道士。現代では黒魔の証取りでお世話になったサファイアたんだけど、昔は白かったのねん。

Pat080429213906a
わがヘキサストライクの威力をみよ!

ディアIIで右端の亀を釣ってみますと、やっぱり3人ぞろぞろとやってきました。クゥダフは聴覚感知なので密集してるとリンクなしに釣るのは非常に困難です。白魔だけあって魔防が高いようで、サイレスやパライズ、スリプル・リポーズはほとんどレジられました。パトの弱体スキルが果てしなくヘタレなせいもあるでしょうが、報告によればやはり全般的に入りにくいようです。まあ、入れてもすぐ回復されるので、すぐに諦めてMPは温存の方向で。
一方、こちらもあらゆる弱体魔法の標的になりますが、ディア以外はほとんどレジ☆ 敵の攻撃力は、3人リンクでも全然問題にならない程度。心配な詠唱中断もまずありません。
しかし!
白魔道士の最大のつよみ「回復力」が、やはり最大の障壁となります。あと少し……と思うところでケアルガIIIとかケアルIVとか使ってこられると、なかなかとどめが刺しきれません。
途中、土杖持ってテーカー試してみたんですが、硬い亀相手じゃ200未満くらいしかMP回復できないし、両手棍では削りも遅いので、持久戦に持ち込んだところで圧倒的に不利。やっぱり攻撃力のある片手棍でエンかけてガンガン叩いて、ヘキサでざくっと削るのがよいです。気持ちもイイし♪

さて、3体終わったところでMPが7割くらいだったので、ヒーリングもそこそこに反対側へ移動。
ボス亀とのタイマンも魅力的だったけど、安全確実に手下を減らしたほうがいいかなと考えて左側の3体をやっつけることに。

と思ったら5人ほど釣れてしまいました^^^^^

Pat080429214458a
まとめてお相手してさしあげるわ!

さすがに5体相手だと殴りのタイミングで詠唱中断がとても厄介でしたが、回復より殴り優先でとにかく数を減らすことに専念。祝福で一気に回復してゴリ押ししました。我ながらなんて臼^^^^^
MP回復薬や、せめてジュースを忘れていなければもっと余裕だったんだろうけどな~。とりあえず8体倒しきったところで終了。全部倒さなくてもクリアになるそうです。
超おもしろかったぁ。(≧▽≦)
玄武盾+チェビオットケープ+ファランクスの物理ダメカット効果はかなりいい感じでした。
ちなみに100そこそこだった盾スキルがモリモリ上がって130程になっていました。クリアしないで何度もやればよかったかもっwwwww

う~ん、両手棍もいいけど、やっぱり片手棍いいな。。。
鈍器って、刃物とはまた違う魅力がありますわよね。。。
もっと強力な片手棍新調しようかなぁ。
最近気になってるのは競売で一番上に表示されてるデアグラチアっていう青いメイス。今回の亀さんズの棍棒と同じグラフィックですね。
でもD値でいけばブラスジャダグナや、ユニクロなダークモールでも優秀なんですよね。憧れのナジャ社長のトゲトゲ「モルゲンステルン」がゲットできればなぁ。。。
あれもやりたし、これもやりたしで困っちゃうぅぅ☆

■デアグラチア Lv74~ 戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召
D35 隔300 MP+30 命中+9 攻+9 カウンター+1 追加効果:HP吸収
■モルゲンステルン Lv72~ 白ナ
D27 隔310 潜在能力:D40 クリティカルヒット+6%
■ブラスジャダグナ Lv71~ 戦白ナ
D45 隔340 HP+29 MP-29 VIT+5
■ダークモール Lv65~ 白
D39 隔340 攻+10
■ダークモール+1 Lv65~ 白
D40 隔334 攻+12

|

« 3人目のフェロー | トップページ | 物欲の春クポ☆ »

[32]白魔道士」カテゴリの記事

[29]特殊攻略部」カテゴリの記事

[16]過去世界」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

コメント

おお! 亀盾ゲットおめでとうー☆ バス編BCソロクリアもおめでとうっ!!☆ ビバ鈍器士ね!(/ω\)☆
モルゲンステルンはおいらは四季BCでゲットしたけど、あれは黒向きのBCだし、挑戦したいねー(*´∀`) 潜在外すのめんどくちゃいけど・・・(/ω\)

投稿: 夜月 | 2008年5月 5日 (月) 14:34

★よっちゃん
ありがとぉぉ~(*´∀`)
盾の記事じゃなくて鈍器の記事になってるあたりがアレだけど(笑)、カメ盾でカメ戦、楽しかったです☆
パトもよっちゃん方式でチゴーか何かで盾スキル上げようかなwww
モルゲン、潜在めんどいけどやっぱり憧れ(*´д`)
アサルト戦績品のイギトの片手棍もトゲトゲグラだけど、やっぱりゲットするならモルゲンがいいなぁ。
印章たまりすぎたので真面目に消費を考えねば。。。

投稿: ぱと | 2008年5月 7日 (水) 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3人目のフェロー | トップページ | 物欲の春クポ☆ »