« バウハウスへようこそ! | トップページ | ぞるたん衣替え作戦(2) »

2008年4月 4日 (金)

ぞるたん衣替え作戦(1)

ぞるたんの衣替えを目指してダボイにお篭りしたものの、オークだけではさっぱり変化が見られなったので、作戦を変更して「系列モンスター狩り」を展開してみることにしました。

参考≫FINAL FANTASY XI Wiki/フェローシップ:装備について

Wikiで紹介されている「モンスター種族影響説」というのは、簡単にまとめると、
〔サンド系〕 バード、ビースト、リザード(+獣人?)
〔バス系〕 ヴァーミン、プラントイド(+獣人?)
〔ウィン系〕 アクアン、アモルフ(+獣人?)
〔獣人系〕 デーモン、アルカナ、アンデッド、ドラゴン(?)未検証多数

という系列別モンスターを中心に倒すことで、それぞれの系統装備への変化が期待できる、という説です。

仕様変更以前は、「リージョン支配国」と「モンスター種族」のそれぞれに影響力が設定されていて、その組み合わせで装備変化が発生したため、例えば「ウィン支配のアルテパ」で「バス系ヴァーミン類のカブト」だけをたくさん狩った場合、装備はウィン系のものとバス系のものへのランダムな変化が見られたといいます。
つまり、ある系統の装備を狙うなら、リージョン支配国とモンスターの系列を合わせるのが近道だったわけです。
中でも、リージョン支配国+関連獣人の組み合わせで、ほぼ確実にフェローの装備変化がみられたため、パトはぞるたんをサンド支配ゲルスバ+オークだけでアダマンキュイラスまで、フェルはラディさんをウィン支配ギデアス+ヤグードだけでノーブルチュニックまで変化させて、以降はずっと固定にしていました。(ラディさんはまだ親密度が低いので胴のみ)
★関連バックナンバー
ぞるたん日記
ラディさんのファッションショー

2008/03/11VU以降は、どうやら支配国による影響はなくなったらしいという説が有力なようです。
その点を検証する意味も含めて、ウィン支配タロンギ(コルシュシュ)でサンド系ビースト類を狙ってみることにしました。
Lv75黒魔でロンフォールのウサギや羊あたりをファイガで丸焼きにすれば早いのですが、パトは自分自身に旨みのない乱獲はしない主義なので、Lv15のモンクをついでに上げることにします☆
ていうか星数鉢巻と星数の袴を装備して何かしたかっただけなんだよ~ん。ハッハッハッ。
Pat080404011409a
半ズボンタイプで可愛い!
Pat080404011525a
サルベージパーツ拾っても、実際に使う人は少なそう

余談ですが、星数・月数の脚装備はタイツがセットなんだけど、ミスラだけ生脚なのはナゼ?(笑)
参考≫FFXI-Graphipedia

さて、ぞるたんスタート時の装備は、頭:アダマン(サンド10)/両手:アダマン(サンド10)/両脚:バガボンド(獣人1)/両足:アダマン(サンド10)です。両脚は固定不可の分で、VU前に踊り子上げのお供であちこち転々していた時に変化したものです。
前回ダボイでは、計6回呼び出して1つも変化していません。

タロンギで、とてもとても美味しいダルメルとウサギ少々をザクザクといただきまして、30戦。最初のパール交換の結果……
Pat080404011633a
脚がスケイル(サンド1)に変化しました!
やっぱりエリアの支配国による影響はなくなったと考えてよさそうでしょうか。
続けて2周目の30戦。パール交換の結果は……
Pat080404013609a
またまた脚が、今度はプレート(サンド2)に変化しました!
しかし、その他の部分は変化せず。むむうう。
さらに続けて30戦。今度は半分くらい鳥を混ぜてみました。
ここで手持ちのパールは終了。リアルパトも眠くなったので、おうちへ帰ることに。ランデヴーポイントで確認してみたところ、両手だけ黄色くなっていたので、ついにロードへの変化が現れたようです!!やったー!(≧▽≦)
PS2ではランデヴーポイントでの装備の様子は(特に脚は、ガルカでも)判りにくいので、詳しい観察はこの週末に持ち越しです。ううう、楽しみ~☆
ちなみにパト本体はレベル15→レベル17まで上がりましたが、装備変更部分はありません。トホホ(ノ∀`)
フェルの革工スキル上げ用のダルメル毛皮も13枚獲れましたし、タロンギうまうま♪ 獲物が制限されるのはちょっと面倒だけど、リージョン支配の影響を受けないとなれば狩り場の選択肢が増えますし、うまく計画を立てていけば一石二鳥にも三鳥にもなっていいですね☆

=========================
★これまでの成果★
ぞるたん基礎データ
……Lv65(経験値カンスト)、親密度MAX(30匹/90分)
【スタート時】
胴:アダマン(サンド10)/両手:アダマン(サンド10)/
両脚:バガボンド(獣人1)/両足:アダマン(サンド10)
【VU後、第1回~第4回】
本体レベル:踊り子Lv33~35
狩り場:サンド支配ダボイ、獲物:オーク(Lv32~39)
部位変化:なし
【第5回~第6回】
本体レベル:踊り子Lv35~36
狩り場:サンド支配ダボイ、獲物:オーク(Lv32~39)、トカゲ
部位変化:なし

【第7回】

本体レベル:モンクLv15~16
狩り場:ウィン支配タロンギ、獲物:ダルメル、ウサギ
部位変化:両脚⇒スケイル(サンド1)、その他:なし
【第8回】
本体レベル:モンクLv16
狩り場:ウィン支配タロンギ、獲物:ダルメル、ウサギ
部位変化:両脚⇒プレート(サンド2)、その他:なし
【第9回】
本体レベル:モンクLv16~17
狩り場:ウィン支配タロンギ、獲物:ダルメル、ウサギ、鳥
部位変化:両手⇒ロード(サンド11)※ランデヴーで確認、固定

|

« バウハウスへようこそ! | トップページ | ぞるたん衣替え作戦(2) »

[60]フェロー」カテゴリの記事

[83]ファッション」カテゴリの記事

[61]ぞるたん」カテゴリの記事

[64]フェロー装備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。