« 戦場に萌ゆる | トップページ | バウハウスへようこそ! »

2008年3月28日 (金)

衣替えの季節・ぞるたん編

フェローの装備防具がいくつか追加になったと発表がありましたが、その後の検証で、なんとアダマンキュイラス系の続きがロードキュイラス系→八幡系であることが判明したそうです!
なんでナイト系の鎧シリーズの流れに東方の鎧が混ざるのか謎ですが、まあ、これまでも途中に腹当混ざってましたね。(-∀-)

今回追加分は、こんな感じらしいです。
〔サンド支配〕 ロード→八幡
〔バス支配〕 アルミナ→夜叉
〔ウィン支配〕 エラント→ブレスド
〔獣人支配〕 バイソン→黒トレダー

FINAL FANTASY XI Wiki フェローシップ/防具一覧

う~ん、アトルガンの近東装束はこなかったかぁ。。。
もっとも、フェロー装備の変化はリージョン支配の影響を受けて起こることなので、フェローが近東へ行けるようにならない限り、近東装束の実装もありえないのでしょうけれど……。それに、フェローはプロマシアディスクのコンテンツだから、プロマシアまでの実装分で完結しないといけないような縛りは、あるのかもしれませんね。

それはさておき、八幡はイイですねえ~。これはもう、ぞるたんのために追加されたとしかいえませんヨ!(*´∀`)
そしてロードキュイラスといえば、あの! とりお…いやいやいや、らいふぁるのカレー黄金鎧じゃないデスカ!! アダマンの重厚な感じも大好きだけど、たまにはハデで華やかな鎧もいいかも~。
と、そんなわけで俄然はりきって踊り子のレベリングに行ってきました。ちょうど今週はダボイがサンド領だし!

…………しかし。

Pat080327013720a

水曜・木曜と2日にわたって、シグパ+タクパで計4回呼び出したものの、全然変化がありません。
固定はずし忘れてないよね?? (゚д゚≡;゚д゚) 「どれも似合ってない」って言ったら、ぞるたん「……」ってキズついてたし。。。
話それるけど、装備固定はずす時の選択肢の表現、ひどいよね! なにかもうちょっと配慮のある言い方にしてほしいものだわー。「別の装備が見てみたい」…とかさ。

FFXI Wikiの記事でも、VUでの変更後、装備の変化が遅くなった、あるいはランダムになったらしいようなことが書いてありましたが……う~ん、サンド領+獣人の組み合わせじゃ、もうサクサク変化しなくなっちゃったのかなぁ?? リージョン支配の影響自体も、もしかしたらなくなっているかもっていう話もあったし……。
今、結構有力な説っぽいのは、「モンスター種族による変化」で、例えばサンド系装備ならバード・ビースト・リザードを狩ればいいとかなんとか。
でも、パトはまず自分のレベリングありきだからなぁ。いまちょうどオークが食べごろなのよね~。(´ω`)
検証も兼ねて、もうちょっとダボイでがんばってみて、それでダメなら試してみようかな。
最近、うちのワールドはサンド弱いから、リージョン支配の影響がなくなったというのが正しいとしたら、とても助かるわ;;;

ちなみに踊り子はダボイで33→35へ。ようやくヒーリングワルツも使えるようになって、とりあえずサポ用アビは完成☆
ダボイオークは、まだ一部とてがいるくらいだから、このままここでもう少し上げてもいいし、ルフェーゼに移動してもいいなあ、と思ってます。
踊り子、すごいんですよ。ケアルワルツがフェローにかけられるようになったおかげもあって、つよまでなら難なくチェーンできるし、弓オークだったら、とてでも勝てちゃってびっくり。ただし、ダボイオークはレベル幅32~39と広いので、チェーンつなげようと思うと敵を選ぶ都合上、少しやりにくいですね。ルフェオークのほうが35~38だから、チェーンを狙っていくなら戦いやすいかも。
もっとも、つよでも2以上の上だとケアルワルツ2が続かなくて息切れするので、パトは2チェーンがせいぜいで、途中に楽オークでTP補充が必要でしたが。(*'-')

Pat080327234845a

ところで、ドレインサンバがフェローに無効なのは不具合じゃないんですか!??(#゚Д゚)

|

« 戦場に萌ゆる | トップページ | バウハウスへようこそ! »

[60]フェロー」カテゴリの記事

[34]踊り子」カテゴリの記事

[61]ぞるたん」カテゴリの記事

[64]フェロー装備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。