« 水晶の月 | トップページ | 忘れた頃にやってきた! »

2008年1月25日 (金)

踊り子とマトンと時々フェロー

踊り子がLv16になって、タイツタイプのボーンサブリガがはけるようになったので、ぞるたんも呼んで一緒にケアルワルツのしゃしんを撮ろうと思い立ちました。
すると、なんということでしょう。
Pat080124013420a
ぞるたんがぱんつまるみえな格好になっていました。
想定外。

さて、踊り子Lv15からはギルド桟橋の獲物(ハチ・カブト・キノコ)が狙えるようになりますが、一番強い「つよ」を引くとどうしても命からがらの戦いになってしまいます。特にキノコは16になるまで待ったほうが無難です。
が、カプたんを何体かとぞるたん3人を犠牲にして、パトはLv16になりました。えへへ。(゜▽゜)
Pat080124002148a
タゲがね、取り返せないんですよ

踊り子とフェローとはどうも合わないような気がします。
なぜならば、フェローはケアルワルツで回復できないからです。
※現在は回復できるようになりました。(2008-07-23追記)
そして踊り子(特にタル踊り子)の攻撃力はとても弱いからです。
ケアルワルツを覚えて「つよ」敵に勝てるようになったことで錯覚しがちですが、踊り子の「強さ」はひとえに「死ににくさ」に基づくものであって、攻撃力や防御力はがっくりするほど低いです。Lv16のタル踊り子のSTRは、素で15しかありません。
ぞるたんを呼べば、確かにさくさくと敵のHPを減らせるのですが、それでぞるたんにタゲを取られると消耗が激しくて、結局ぞるたんのためのヒーリング時間がたくさん必要になってしまうのです。最悪、数戦で死なせてしまうことも……。
どうせタゲを取られるなら、いっそ自己回復優先の鉄壁タイプに戻したほうがいいんでしょうか。。。でも、治癒タイプがくれるプロテスとか状態回復は魅力だし……。あとは、フェローの武器を片手棍にするとかかなぁ?
なにか、ぞるたんをあまり死なせないで上手く遊べる方法がないかと考え中です。
フェローを呼ばないで、おなつよ以下をガンガン狩るほうが効率的なのは言うまでもありませんが。

Pat080124013643a
それでも一緒にいたいから。

“サポか”については、今のところ決定的な欠点はみられません。
ただ、サポかのメリットを十分に生かすには、メインからくりが相当充実していることが必要だとは思います。
最低でもほしいアタッチメントはこんな感じ。
フラッシュバルブ(フラッシュ)
 ……とりあえず何はなくても。
S.アブゾーバー(ストンスキン)
 ……タゲ取られた時や範囲ダメからマトン本体を守ります。
イレーザー(状態回復)
 ……レベル1からでもほとんどの状態異常が治せます。
マナタンク(リフレ)&マナコンバーター(HP消費で大リフレ)

 ……これさえあればヒーリングいらず。

以上のアクションはアビ扱いなので、マトンのタイプは好き好きですが、できれば白魔法戦ヘッド(Lv40以上から作れる)で回復タイプにしておくと、Lv12(Lv6)からポイゾナ、Lv18(Lv9)からパラナが使えるようになるので心強いでしょう。
オートマトンの弱体はレベルが上がるほど役立たずになりますし、ケアル量も物理・魔法攻撃力も微々たるものなので最初から期待してはいけません。
“サポか”の最大のメリットは、通常のソロ狩りでは敬遠する“状態異常満載モンス”すなわちキノコやトカゲが安心して狩れるようになることです。本体Lv10にしてトカゲの石化が治せる例は、ほかにありませんからね☆
普通に無難なモンスを狩るのであれば、もっと攻撃面が強化される戦士やモンクをサポにするべきだと思います。

“サポか”のデメリットを上げるとすれば、ストリンガーを持たなければいけないので、釣りの手段がないことでしょうか。いきおい“突撃型”の戦闘開始で、ちょっとカッコわるいです。リンクしそうな敵を釣るのも苦手です。
もっとも、踊り子はスロットが空いていたとしても、遠隔武器は石つぶてさえ使えないんですね。。。チャクラム系投擲武器が使えるようですが。
朧月輪ほしいな~。今度取りに行こうかな。ああ、カバンが;;
オートマトンをけしかけてディアやスロウで釣ってもいいのですが、本体Lv20になるまでリトリーブ(もどれ)が使えないので勝手が悪いことと、マトンがファーストタッチすることでタゲが取り返せなくなる点が危険です。ストンスキンが切れているとマトンは2撃くらいで倒されてしまうので、その後しばらく淋しい思いをすることになります。

さて、ケアルワルツを覚えたところで、ちょっと有頂天になって、Lv62のからくり士にサポ踊り子をつけてワジャームのレッサーコリブリに戦いを挑んでみました。
ケアルワルツ1では、まだとても早すぎるようでした。(/ω\)
Lv62になったら、白魔ヘッドのカプたんがケアル5を使うようになったのですが、これが非常にMPコストが悪くて困っています。減ったHP量にあわせてケアルの大きさを使い分けるくらい頭が良くなってほしいのですが……(´・ω・`)
サポ踊り子が完成したら、またカプたんを白兵タイプに戻したり、黒魔ヘッドや遠隔ヘッドで攻撃型にシフトするなど、戦い方の幅が広がるような気がします。とてもとても楽しみ☆(=´∇`=)

|

« 水晶の月 | トップページ | 忘れた頃にやってきた! »

[34]踊り子」カテゴリの記事

[43]サポからくり」カテゴリの記事

[61]ぞるたん」カテゴリの記事

コメント

「愛あるがゆえに」のSS、素敵~~(*´∀`) かわいい~! フェローも一緒にクルクルしたいねぇ(*´∀`)
それにしても素晴らしいジャンプ力だ!w
踊り子のしににくさはやっぱすごいのねぇ。おいらも当分一人で上げる予定なので、記事参考になるですよ(*´∀`) これからもがるばよおーヽ(*´∀`)ノ

投稿: 夜月 | 2008年1月25日 (金) 23:53

★よっちゃん
フェローもクルクルするようになったら………もう戦闘しないで、ずっとクルクルしてる気がするるぅぅ(/ω\)
踊り子のしににくさは、赤魔や、からくりの持久力に通じるものがあるね。
脳筋なよっちゃんでは、ちょっとイライラするかもしれないけど、じっくり時間をかけて強い敵を倒す快感がスキならオススメ☆
タル踊り子には少々限界を感じてしまったパトでしたが、力もHPもある大きい人だったら、かなり強い敵に勝てるんじゃないでしょうか。
よっちゃんなら強い踊り子になれそう( ̄ー ̄)

投稿: ぱと | 2008年1月28日 (月) 14:48

踊り子16おめーノシ
わたしも16になりましたよw
タロンギのダルメルうまーです。
踊り子はWS打てないのが難点ですねえ(´・ω・`)
それ以外は死ににくいので良い感じ。
死なないことは良いことだw

投稿: るな | 2008年1月28日 (月) 17:43

★るなさん
おっ、ダルメル行ってみたのねん。(´∀`)
パトはダルメルでお先に17になったけど、次はブブのまんどらたんやゴブがよさそうな感じだったので、また時間が合ったら今度こそは上手くやりませう☆
こないだはほんとトホホでゴメン(ノД`)

投稿: ぱと | 2008年1月28日 (月) 18:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 水晶の月 | トップページ | 忘れた頃にやってきた! »