« ラストチョコボ | トップページ | 「現代水晶大戦」総括(遅) »

2007年12月11日 (火)

ぞるたん日記

そういえば、からくりAFコンプの記録を書いてなかったわー☆
ということで、今回はちょっと趣向を変えて、久々の「ぞるたん日記」でお送りします♪(※玄田哲章さんの声でお楽しみください)

   *   *   *

11月3日
パトリーチェのからくり士修行もレベル60へ向けて順調に推移しているようだ。
中レベル帯を過ぎ、高レベル帯に入ってきた頃から、パトリーチェはあまり俺を呼び出さなくなってきた。
大まかな理由は“戦闘効率”で、別に俺たちの信頼関係が冷えて疎遠になったというわけではない……と思う。
からくり士本体は非力ではあるが、相棒の人形の使い方と戦い方次第では強敵とも十分にわたりあえる実力を持っている。
元来非力なタルタルのパトリーチェは自分より2レベル高い「つよ」までしか倒すことができないが、ガルカやエルヴァーンなどの体力と腕力に恵まれたからくり士なら、サポ忍で「とてつよ」まで倒せるという話も聞いたことがある。
もっとも、あくまで倒せるだけで、効率的かどうかは別問題だ。一体あたりに時間がかかりすぎるなら、丁度の敵をたくさん狩っても時間内に得られる経験値は同じくらいだからだ。そうなってくると、俺を呼び出すことによって得られる経験値が70%に減るというのは当然望ましくない。
だが、一方パトリーチェには、レベルが上がるごとに格闘スキルをキャップまで上げなければならないという課題もある。元々モンクや前衛ジョブの素養があるわけではないから、戦闘系スキルを実用レベルに保つのはなかなかに辛いことのようだ。
そんなときが、俺の出番になるわけだ。

パトリーチェがレベル59からの狩り場として選んだのは北方の雪山、ウルガラン山脈。獲物は一匹コウモリのEsbat(59~61)だ。
昔、俺のレベル上げのために訪れた時は、パトリーチェは白/赤でミミズ(58~62)やトラ(61~63)を狩ったものだが、ここのミミズは同じくらいのレベルのくせに、なぜかとても強くHPも多い。トラは当然まだ格上すぎるが、行動が速いし麻痺もつらい。今後も狩ることはないだろう。
コウモリなどは、ずっと無視していた獲物だったのだが、からくり士のパトリーチェには戦いやすい獲物らしい。立場が変われば強さも変わるというのは興味深いものだ。
Lv61のコウモリで入る経験値は160、女帝の指輪ボーナスで240と美味いが、たまにダブルアタック+吸血がすべてヒットすると非常に危険を伴う。パトリーチェはそんなリスキーな戦いを好む傾向にあるので、しばらくソロでギリギリのスリルを楽しんでいたようだが、さすがに3回死んで懲りたらしい。レベルが上がるどころか58に下がりそうになって、ようやく俺の登場だ。
はじめから俺を呼べば、240が168になるとはいえロスト損はないのに、ばかなやつだ。
Pat071103193921a
Pat071105001201a
最近、治癒タイプばかりなせいか連携がつながらないな

11月4日
引き続き、ウルガラン山脈でコウモリだ。
ウルガランのコウモリのいいところは、数が少なくても5分で沸くところだろうか。行き帰りが難儀だが、同業者とバッティングすることも少なく、ソロ狩りにはうってつけとみえる。
Pat071105001234a
順調に狩りを続けて、ついにパトリーチェのレベルが60に到達した。Lv60になるとだいぶ戦いが楽になるが、まだ「つよ」がいる。俺の時間いっぱいまで狩り続けて、格闘スキルもすぐにキャップになったようだ。

念願のアーティファクト装備を全部着られるようになったところで、パトリーチェはしばらくレベル上げは休止するという。サポートジョブ用の忍者・戦士・モンク等に加えて、新しいジョブの踊り子なども上げたいからというのが理由だそうだ。
低レベル上げとなれば、また俺が呼ばれる頻度も高くなるだろう。面倒くさいが、つきあってやるとするか。

最近からくり士では会っていないので、じかにはまだ見ていないが、得意満面の写真が何枚か送りつけられてきた。
……まあ、似合っているんじゃないか。

Pat071105041753s
Lv60~の格闘武器、ブラックアダーガも渋いな
Pat071105041844a
確かに今までにない豪華な衣装だな
Pat071105042022a
しかし戦闘時は靴しか使っていないらしい

|

« ラストチョコボ | トップページ | 「現代水晶大戦」総括(遅) »

[60]フェロー」カテゴリの記事

[40]からくり士」カテゴリの記事

[41]からくり成長記録」カテゴリの記事

[42]からくり装備」カテゴリの記事

[61]ぞるたん」カテゴリの記事

コメント

ぞるたん日記だーー! 相変わらずカッコイイ! うちのバルだとク○生意気な口調もしっくりくるねぇ(*´Д`*)
改めてフルAFおめでと~♪ヽ(*´∀`)ノ やっぱり綺麗だね♪ おいらもいつか着てみたい・・・いつか(笑) AFにはすごく興味があるんだけどwww
SSについてるぞるたんの一言もいいねぇ~~(*´∀`)

投稿: 夜月 | 2007年12月11日 (火) 23:36

★夜月たん
エヘヘー☆本当のぞるたんは、こんなに饒舌じゃないと思うけどねw
ぞるたんの声イメージは玄田哲章さん(シュワちゃんとか「シティハンター」の海坊主さん)あたりの渋い低音なんだけど、ばるたんだと声可愛いらしそうwww
からくりAFは近寄って見るほどに細部が凝ってて、何度見ても飽きません。左足だけ金のアンクレットしてるとか。(笑)
しみじみがんばってよかったな~と思います。(*´Д`)

SSキャプションは、実はオンマウスのときのコメントのほうが時間かけて考えてたりしてますwww

投稿: ぱと | 2007年12月12日 (水) 13:41

フルAFおめめめめーノシ
役に立つフェローが実はちょっと羨ましかったりw
ウチのヘンリエッタは何の役にも立ちません(´・ω・`)
というのも、獣使いでうろうろしてるとフェロー呼ぶより野良ペットの方が強いからw
しかも65までの限界クエの発生NPCを間違えてて、クエが起きないなあと首を傾げていたのも原因の一つですwww
からくり楽しそうだなあw

投稿: るな | 2007年12月12日 (水) 14:04

★るなさん
ぞるたんには内緒ですが、最近のからくりパトがぞるたんに求めるものは、実は上位プロシェルとヘイストだけだったりします(爆)
ぞるたんは治癒タイプでもとても強いので、うっかりするとタゲが全然はがれなくて、登場して10分くらいでいなくなっちゃうこともよくあります。^^^^^
ジョブとフェローの相性は難しいね〜。
パトがサポ戦や踊り子を先にがんばろうと思うのは、ぞるたんのためにヘイトコントロールができるようにしたいからというのが大きいんデスヨ☆

投稿: ぱと | 2007年12月12日 (水) 22:02

この記事へのコメントは終了しました。

« ラストチョコボ | トップページ | 「現代水晶大戦」総括(遅) »