過去への旅(1)
=========================
「禁断の口」と呼ばれる石像。
石像と同じ姿をもつ、謎の怪物。
その狭間でかいまみた未知の異界……
そこから放りだされて降り立ったこの地は
はたして、もといたジュノの近郊なのだろうか?
どうやら大きな戦が
繰りひろげられているようだが……。
=================「はじまりの刻」
その奇妙なモノは、ある日突然現れたときから、すでに草むし石と化した存在でした。
その“口”に吸い込まれ、異界を経て放り出された先の世界にいたそのモノは、とても生き物とは言いがたいけれども、生あるもののように生々しくうごめく怪物でした。
目の前に広がる、見覚えはあるけれども見知らぬ景色。
いまはもう絶滅してしまったといわれる生き物たち。
そして、大きな戦争のただなかにある緊迫した空気。
2つの“口”がつなぐ空間のあいだには、長い歳月の隔たりがあったのでした――。
北の空に現れたほうき星は何の兆しなのか
「というわけで、ご主人さま、ここは天晶暦862年のヴァナ・ディールなのクポ。世はまさに『水晶大戦』真っ只中なのクポ~!!」
「えーと、現代は今1037年だから……175年前ね」
「そういうゲンジツ的なことを言っちゃいけないのクポ! 冒険者さんたちの暮らす“現代”は、大戦終結から20年後の884年以来、ほとんど時間が推移していないのが「お約束」だから、過去のこの世界は、きっちり約20年前の世界なのクポッ!! ついでに『水晶大戦』は昔『クリスタル戦争』と呼ばれていたとか、そういう細かいことも思い出さなくていいクポ☆」
「はいはい。っていうか、英語だったらどっちも同じじゃん」
「世の中には“都合”というものがあるのクポ!」
武器倉庫を兼ねたような兵士宿舎
「それよりモグたん、わたしたちがものすごく怖い思いをしながら、はるばるジュノ近郊から三国までたどり着いたっていうのに、なんでフツーな顔して過去の宿舎にいるのよ~!?」
「モーグリにはモーグリ族だけに許されたヒミツの異次元ルートがあるクポ。苦労するのは冒険者さんたちの仕事クポ♪」
「むう。それにしても、街の中も外も、いかにも戦時中~って感じで、ものものしいよね。レンタルハウスも相部屋だし」
「この時代は、まだ1人1部屋の“モグハウス”という施設がないのクポね。モーグリたちも、それぞれのご主人さまのお世話をするために、時空を越えて仮宿舎へ出張してきているようなものクポ。でも、相部屋とはいえ、ほかの兵隊さんたちとかちあうことは絶対ないから、4人部屋を1人で占領できると思えばゼータク気分クポ♪」
「って、広さ変わらないじゃない!」
二段ベッドは、やっぱり上に寝たいほうクポ?
「街の外は、いつ獣人軍が攻めてくるかわからなくて、とてもとても危険クポ。戦闘に巻き込まれなかったクポ?」
「それが、古墳に学者ジョブを受けにいったら、さっそくオーク軍の集団にボコボコにされちゃったよ~」
「『カンパニエ・バトル』クポね。従軍兵になって「アライドタグ」をもらって参戦できるようになれば、万一戦闘不能になっても経験値が減らないから安心クポ」
「正式な戦争はそれでいいけど、フィールドのモンスターもつよめじゃん? ジャグナーの森じゃテントウムシにまで襲われちゃったよ。楽な相手だったから古代魔法で倒せたけど、HP結構多かったなぁ」
これは弱いテントウムシ☆
「油断大敵クポ~。外を歩く時はインビジ・スニークとリレイズを忘れずに、クポ。でも、もし戦闘不能になっちゃっても、運がよければピクシーたちが辻レイズをかけてくれることがあるクポ♪」
「ちっちゃい妖精さんたちだね☆ パトもケアルかけてもらっちゃった~」
「まあ、だいたい助けて欲しいときに限って近くにはいないから、気をつけておくに越したことはないのクポ……」
可憐なぴくしーたん(*´∀`*)
「ところで、“この時代”は具体的にはいつぐらいの時点なの?」
「歴史をおさらいするクポ。水晶大戦は、天晶歴862から864年にかけて、人間種族と『闇の王』率いる獣人軍との間で繰り広げられた戦争のことクポ。開戦時期は、オーク軍によるノルバレン侵攻をその発端とする説が有力だそうクポ。だいたいこれが4月頃のことらしいクポ」
「あ~、そういえばサンドの人たちが、ノルバレン騎士団壊滅の話をしてたなぁ」
落とし格子が戦時下っぽい
「そして、7月にはヤグード教団によるウィンダス聖都侵入が勃発したのクポ」
「ミスラの傭兵団が援軍に来てくれて、からくも助かったっていう話ね。ウィンの街には、その時の戦いの傷跡がまだ生々しく残ってたよ~」
調理ギルドも大変なことに!
「それから、ジュノ大公カムラナートの提唱により四国同盟、すなわちアルタナ連合軍が結成されるはこびとなったクポ」
「カンパニエバトルではもう「連合軍」の名称が使われてるから、もう同盟は結ばれた後ってことね」
「その後ウィンダスでは、かの有名な英雄カラハバルハによる聖都防衛が繰り広げられ、12月にはジュノ攻防戦、そして翌863年のザルカバード会戦で闇の王のズヴァール城を陥落させたのクポ~」
「ウィンの人たちの話によれば、カラハバルハはどこかに篭って秘密の研究中だそうだから、まだ生きてるってことだよね」
「ということは、“今”はだいたい862年の夏~秋あたりクポね」
「ふむふむ。どうやらわたしたち冒険者に課せられた使命は、これから本格化する大戦争を影に日なたに応援し、行方を見届けることってわけね!」
「歴史上では人間軍の勝利に終わった戦争とはいえ、冒険者さんたちの働きいかんでは歴史が変わる……なんてこともあるかもクポ~!」
「戦国自衛隊だね!!」
「意味不明クポ!!」
最近のコメント