« 花まんどらたんに誘われて | トップページ | 取り説プリーズ »

2007年11月27日 (火)

レッツ☆ダンス

過去世界の探検と話が前後しちゃいますが、なにはさておき押さえておきたいのが、新ジョブ「踊り子」。
これを書いている現在は、すでに「学者」も取得済みだけど、パト的にはもうだんぜん踊り子のほうが楽しいですね~。といっても、まだLv10以下の初期上げ段階の感想ですが。
学者は、いかんせんその“らしさ”が実感できる「グリモア」が使えるのがLv10からだし、そこまでが単調で。。。思ったほど弱くはないけど、Lv6まで上げてもう飽きt;; 
踊り子にしてもレベル上げの単調さに変わりはないんだけど、Lv5からとりあえず1つダンスを覚えられるし、将来性にも期待がある分、モチベーションが若干高いかな~。

   *   *   *

踊り子ジョブとの出会いは、現代のジュノ上層から――。

Pat071123155138a
最近、街で話題のブリリオート舞踏団。
かつての戦時中に流行したクリークタンツ(武踊)を正統に継承し、そこらの大道芸人とは一線を画するという誇り高き踊り子たちの一座。
その披露する踊りを一目見たとたん、パトもすっかり魅了されてしまいました。この踊りを身に付ければ、わが心のメインジョブ・からくり士の武芸にも一段と磨きがかかるかも……そんな予感もありました。

これより少し前、いち早く踊り子一座に弟子入りした、お友だちのぜるさんとあぴたんに超魅惑的な踊りを見せつけられて、踊り子への憧れを募らせていたパト。
Pat071123023041a
超魅惑的なおどり・その1
Pat071123023045a
超魅惑的なおどり・その2
Pat071123023049a
超魅惑的なおどり・その3

ようやく舞踏団の居場所をつきとめて入門を申し込みましたが、団長のライラさんは軽い気持ちの者を弟子入りさせるわけにはいかないと、すげない返事です。まあ、当然ですよね。
それでも「星くず石」という石を見つけてくれば、入団を考えてくれるというのですが、肝心の手がかりはゼロ。
わたしたちのやりとりを見ていた団員のミスラさんが、「サンドリアの酒場の舞台で踊ってくるだけの度胸を見せたら、ヒントを聞いてあげる」って助け舟を出してくれたんだけど、どうやらその石は、昔のジャグナー森林の湖でよく拾えるものだったけれど今ではすっかりなくなってしまったというのです。
……ん? 昔?

こんなときに、過去世界への道が開かれたのは、決して偶然なんかじゃないはず――。

と、物語はこんな感じでしょうか。(笑)
ジャグナーのメシューム湖畔のイベントポイントは、過去のバタリアから入ってすぐ行ける場所にあるので、クエストそのものはとても簡単でした。踊り子をやる気のある方もない方も、ぜひエピソードだけでもお楽しみください☆

それでは、パトの華麗な踊りをご覧アレ~☆(*´д`*)

Pat071125085548a
忍術じゃないヨw
Pat071125085841a
ジャ~ンプ♪
Pat071125085849a
決め☆

年末が近くてよかったと思う今日この頃。(・∀・)
というかレベル1からの一番いい装備ってこの格好なんだよな~。
セルビナミルク飲みながらカプたんと殴ると異様に効率がいいです。
カプたんを踊らせながらパトも踊りたかったのですが、なかなかタイミングが難しくて。。。これからマクロ調整とかいろいろ試してみたいと思ってます☆
Pat071125085714a
レベル5から使える最初のダンス「ドレインサンバ」

踊り子のダンスは、踊ってから敵に攻撃すると敵が「デイズ」という状態異常になって、各種の追加効果が発動するしくみ。効果時間中パーティメンバー全員がその恩恵を受けることができるので、例えばドレインサンバなら、攻撃を当てたメンバーみんなにHP吸収効果が追加されます。
ただし、マトンやペット、フェローは対象外。【残念です。】
もっともドレインで吸える量は微々たるものなので、これだけで休みなし…とはいかないようです。

|

« 花まんどらたんに誘われて | トップページ | 取り説プリーズ »

[34]踊り子」カテゴリの記事

コメント

踊り子はちょっと楽しそうですねw
まだジョブ自体取ってないけど(´・ω・`)
低レベル上げが流行りそうなこのタイミングに、
何か上げちゃおうかな~と考えてたりw
でも踊り子上げようとすると、
激しく被ってオートリーダーになる予感(´・ω・`)
青魔でもやっかなw
学者? 【何ですか?】

投稿: るな | 2007年11月28日 (水) 13:46

★るなさん
今のトレンドは踊踊踊踊学学とからしいですヨ!www
でも、パトもこのチャンスに戦士とかモンクとか上げれないかな~とニラんでます☆
通常PTでは踊り子の性能は、やっぱり火力的には弱いし盾にはなり得ない程度らしいから、アタッカーや盾役は不可欠だろうし。
踊り子の最大のメリットは「MP使わずに戦いながら回復できる(※Lv15以降)」だそうだけど、そこへ行き着くまでがちょっと大変かな~。

学者については、パトのバイブルブログ「FFXI寂しがりタルのヴァナ膝栗毛」さんによれば、かなり良さそうだってことですが、なんだかアビの使い方が難しそう;;
ま、こちらは新たにスキルを上げなきゃならない要素もないし、イザとなればランペール&ミラテテ投入で無理やり上げてもいいやwww

投稿: ぱと | 2007年11月28日 (水) 14:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 花まんどらたんに誘われて | トップページ | 取り説プリーズ »