« 命あずけて | トップページ | 『アトルガンの秘宝』完結 »

2007年9月26日 (水)

パーティーも楽し

Lv53も半ば、54まであと5000くらい。格闘スキルは早々に青くなったことだし、残りはミラテテで楽しちゃおうかなと思いつつ、アルザビでのんびりからくり装備の整理をしていると……
【経験値】【パーティー】【いりませんか?】
うおおおおお!!野良お誘いキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

良くも悪くもジョブにこだわりなく編成をする傾向の国際PTからは、希望を出していなくても案外とお誘いのテルがよくきたりします。ただし、いつもだいたいフェロー呼んでノリノリのときとか、もうあと10分くらいで寝ようってときに限って……。
でも今日はゴールデンタイム。装備も抜かりないし、お弁当も持ってます。即答でいくしか!(´∀`)
PTバトルはLv27~の頃のヨアトル以来。
他ジョブで中~高レベルのからくり士さんとPT組んだ経験はあるけれど、いざ自分が、となると、やっぱりどういうスタンスで戦えばいいのか不安になります。
からくり士はソロや少人数でこそ強さを認識できるジョブですが、突出した長所がない分、とてとて相手に戦う6人PTでは戦力として中途半端になりがちなのは否めません。
まあ、いずれにせよからくり士は、やってる本人にも他人にも「これがセオリーだ!」ってのが確立されていない、認知度の低い可能性が未知数なジョブですから、何やっても自由っていう気楽さはありますが。。。パトとしてはむしろ、「セミ数えつつヘイト高めて~」とか「ふいだま決めてヘイト調節~」とか「前衛にマドメヌ、後衛にバラバラあげて~」とかテクニカルな役割が確立されているジョブのほうが余程プレッシャーだもんね。(´_ゝ`)

さて、合流してみると、Lv52~53の 忍モシ黒召か なPTでした。
後衛薄いけど無難かな?
カプたんの白魔ヘッドの実力を試す機会であるのもさりながら、本職モンクさんがいるところもパト的にはチェックですヨwww
まずはワジャームのレッサーコリブリ(63~65)に挑んでみましたが……
う~ん、倒せることは倒せてすごく経験値もいいけど、まだ一戦に時間がかかりすぎるしMPかつかつ…TPもセミもごはんも消えるしキツい?ってことでいきなり狩場移動決定。
クフタルのカニ(60~63)に意見が一致したものの、なんと外人リーダーさんがルテ石を持っていないことが判明☆ バス-コロロカ経由で行くのを待つ、と思いがけない時間を取られることになってしまいました。(ノ∀`)
最近の冒険者さんは、Lv50代になるとすぐアトルガンエリアデビューで、アルテパとか行かないんでしょうかねぇ? クフィム⇒ユタ・ヨト⇒要塞⇒クロ巣……で上がっちゃうとすれば、なるほどそうなのかも。。。パトの50代の頃といえばクフタル・テリガン三昧だった記憶があるので、なんとなく隔世の感があります。
でもまぁ、ルテ石は取っておいて損はないし、いい機会じゃない^^とみんな好意的。いい人たちだ~(ノ∀`)
そんなこんなで、ようやく狩り開始。
固いけど、やっぱりカニは美味し~~♪と思ったのも束の間、外人黒魔さんがフリーズ好きなことが判明☆
エリア逃げでヘイト消しとかしてましたが、どうもタゲが安定しなくてギクシャク。。。事故死もあるし;;
結局、まともに狩りが回り出したのは、見かねた召喚さんが事故死を機にHPに戻ってLv50の赤にチェンジしてきてくれて(すごくイイ人すぎ;;;;)からの最後の30分弱。うまく回ればそれなりに稼げそうな感触だったのでもったいなかったけど、平日夜じゃ眠いし限界。
波乱万丈ではあったけど、久しぶりに「ああ、PTってこういう日もあるよな」ってことを思い出しました。

Pat070927021853a
邪魔になってなかったことだけを祈る(爆)

さて、肝心のPTでのパトとカプたんの活躍ぶりですが。
白魔ヘッドカプたんは、リジェネ2をみんなに回したり、危ないところでケアル4が間に合ったりと、ヒーラーの少ないPTでは活躍できるところを見せてくれましたが……いかんせん、リキャスト25秒の長さがネック。
リキャが間に合っててケアルを期待してるところへ「サイレス☆」とかやってくれちゃったりすると、恥ずかしいを通り越して叩き壊したくなる衝動にもかられますね。^^^^^^(ウソウソ)
まあ、マトン特有のサイレス病については、どうやら【スキャナー】を装備してれば改善できるらしいことがわかったので(遅)、さっそく試してみようと思います。パト、スキャナーの「対象の魔法防御力を見抜く可能性アップ」効果って、弱点判断だけかと思ってたヨ……。まぁ“可能性”ってとこがミソなので、つけてもサイレスしちゃうのかもしれませんが。(´_ゝ`)

一方、パトのほうはというと……
モンクさんの乱撃! ⇒ 200強のダメージ
パトの乱撃! ⇒ 90のダメージ

………orz
命中面については、一応ブリームスシ食べてましたが、TPのたまり具合は他のメンバーに比べても遜色ありませんでした(と思うw)。途中ダルメルパイに変えても特に大差なかったみたいなので……やはり肉か!? 肉を食べるべきなのか!!?
それ以前に、やっぱりアタッカーとしてそれなりにダメを伸ばそうと考えるなら、サポ戦かサポモで攻撃力増強するのが必須だなぁという感も新たに。サポシでふいうちにWS乗せるのも強いのかなぁ。。。
今回みたいな後衛少ないPTでは、サポ赤でも多少は危機の備えになれてよかったとは思いますが、やっぱりからくり士“本体”は前衛として立ち回るのがメインなので、攻撃力アップを第一に考えるべきですね。

楽しみいっぱいのLv50代レベリングの途中ですが、来週はサポ強化週間に戻るかも;;;

(2007-09-28 記)

|

« 命あずけて | トップページ | 『アトルガンの秘宝』完結 »

[40]からくり士」カテゴリの記事

[41]からくり成長記録」カテゴリの記事

コメント

PTお疲れさまでした~☆
しかし波乱に満ちたPTだったようですねw
私はこういうのも好きだけど(/ω\)

自分のマトンの名前も憶えてないような私が言うことじゃないですが、とりあえず攻撃面に関しては、まず装備も食事も全部命中にして、そこから余裕を感じれるなら攻に少しずつ調整していくのがいいと思います。
相手がとてとてなら、この先は迷わず命中重視がいいかなぁ。
命攻リングも新たにゲットしたわけだし、強いからくりを目指してがるばですよ~!!

投稿: はる | 2007年9月28日 (金) 18:53

★はるちゃん
ありがとー☆
野良PTって気持ちにゆとりがないと辛いときもあるけれど、久しぶりに楽しかったですよ☆
時間がもう30分あればよかったんだけど、平日夜は仕方ないね~。

からくりは格闘で手数多いし当たることは当たるんだけど、なにしろSTRが低くて泣ける;;;
ジョブ的に前衛なのに基本後衛装備しか着られないのでブーストが難しいという不遇さよ。。。
でもいろいろ工夫するのは面白いね☆

投稿: ぱと | 2007年10月 3日 (水) 14:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 命あずけて | トップページ | 『アトルガンの秘宝』完結 »