« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の22件の記事

2007年9月30日 (日)

9月のアレコレ《後半》

≪黄金マムージャ≫ 2007-09-20
pat070920012136
ある日のビシージにて。属性ダメージの影響か、黄色に染まってしまった賢者タイプマム☆

≪ふたたび…≫ 2007-09-22
Pat070922004640a
エインヘリヤル・ロスヴァイセ。鎌タイプ骨と棍棒タイプ骨の組み合わせを引いた大ハズレの巻。骨+闇エレの組み合わせとどっちがイヤかといえば、どっちもイヤw
ちなみに、鎌タイプと棍棒タイプは、お互いにリンクはしないそうなので1グループずつ釣ることはできますが、同種タイプだけでも数多すぎw HPが減れば当然生命感知で全部くるしね。。。(´ω`)

≪花盛りの…≫ 2007-09-25
Pat070925073503a
パンクラティオンでお花見モードトレント目撃。
BC「四季悪日」のかな?全種そろえてあるんでしょうか(笑) クリスマスツリー版のトレントも撮れたらいいのにぃwww

≪マジックショー≫ 2007-09-29
Pat070929020151a
ある日の古墳護衛にて。なぜか宙に浮いたままの顔グロエル☆

≪はいどらさん≫ 2007-09-29
Pat070929090704s
ある日のビシージにて。実ははじめてビシージのはいどらさん「イルルヤンカシュ」を見ました。魔獣カメラ持ってなくて超残念。

≪両手剣WSNM≫ 2007-09-30
ぎーしゅけとはるちゃんの両手剣WSNMを物陰から見物。
そんなに強くはないんだけど、やっぱりトラは攻撃速い上に麻痺やトリプルアタックが怖いので、両手剣だけで戦っているとちょっと危険ぽかったです。
Pat070930195321a
「飛雄馬……」じゃなくて「飛勇夢……」(TωT)

(2007-10-05 記)

| | コメント (4)

9月のアレコレ《前半》

≪サンドリア冒険者ランク7達成≫ 2007-09-06
思い立って、さくっとサンドリア・ミッション6-1『ローテ王妃の遺言』、6-2『龍王の眠る場所』をクリア。バトルは今となってはたやすいけど、日付またぎや移動が多くてちょっと面倒だったな~。
クリスタル大戦時のサンドリアとタブナジアの“事情”がだんだん見えてくる、「序章編」な趣のストーリー。先の話を知っててもワクワク~~☆(*´∀`)
20070907002433
リアル4年半かかって、ついにランペールの墓のヒミツの場所に入ることができました。(爆)

≪サルベージ銀海遺構ボス戦≫ 2007-09-08~
なかなか勝てずに3週。。。あの残り1ミリを削りきるのに必要なのは、やっぱり伝説の最強魔法バイオなのか!!?ヽ(`Д´)ノ
Pat070908232239a
29日は気分を換えてバフラウ遺構のカードNMに挑戦。キキルン爆弾で華麗に吹き飛びまちた。(・∀・)

≪水和ぐ盾≫ 2007-09-15
“五蛇将物語”第4弾、水蛇将ミリたんのおはなしを見てきました。
アトルガンの属国ツァヤから、故郷の人々の期待を背負ってアルザビに留学してきたミリたん。実は彼女には、ある隠された使命が……。 
Pat070915035614a
ミリたん本人から詳しいおはなしを聞くために必要なアイテム【色とりどりの髪】は、面倒くさかったから買っちゃった。(´ω`)
とても重い話の割には、ミリたんのツンデレぶり爆発や数々のコミカルな描写で笑わせてくれるところもあって、絶妙な仕上がりでした。見なきゃソンソン☆
ちなみにこれをクリアすると、アルザビ常駐のミリたんも冒険者を名前で呼んでくれるようになって萌え。(*´д`)
Gojya
どうしてもこの絵が欲しくて、ネットの海から拾ってきちゃいました~。(/ω\)

≪プロマシア・ラストバトルのお手伝い≫ 2007-09-16
るなさんの『天使たちの抗い』と『暁』をクリアすべく、LSのみんなとお手伝いに。忍侍赤黒黒白:月著笑泥陸鳩で、ル・メトの塔登りから。超久しぶりで内容忘れすぎ!!
Pat070916170054a
壺BFはやっぱりゾンビ作戦になったけど一発クリア、勢いで突入したラストバトルも無事一発クリアできました。
そういえば最初のクリアのときもパトは白で参戦だったっけ。まだ全身白AFで、Lv75どころか、やっとみんなのためにレイズ3覚えたばかりで、自分用にはリレ3もなくて……。
成長した今でも、まだみんなを守りきれなかったのは反省;;;
Pat070916191417a
この9月は大車輪でミッションやクエストを進めてたるなさん。長い長い物語にもついに終止符を打てました。おめー☆

(2007-10-04 記)

| | コメント (5)

ワジャームでPT☆

アサルト「イルルシ掃海作戦」によれば、オートマトンって皇国軍工兵隊で土木作業用に使われてるそうなんですのよ。(・∀・)
Pat071001002502s
エッグヘルムが収納だったのが【残念です。】

フレの長老だぁちゃん(青魔道士)とあいらたん(コルセア)のレベルが程よく接近状態になってきたので、「そのうち一緒にPTしよう」と言っていたのがついに実現しましたヨ☆
編成は、Lv53~55の戦/忍・狩/忍・青/忍・青/白・コ/詩・か/赤。
純粋な意味での後衛いねぇぇwww
青さんのニンジンと、マトンのケアルだけが命綱ですよ!!
Pat070930223956b
ていうか、カプたんも叩いてるし

タコ殴りPTってステキ……(´∀`)

獲物は前回1匹だけ試して撤収したワジャームのレッサーコリブリ(63~65)。今回は問題なく旬のレベル帯で、美味しくいただけました♪

Pat070930223628s
コリブリって食肉にはならなそうだよね

PT戦での白魔ヘッドマトンの弱点は、「HP減ったメンバーに確実にケアルする保証がないこと」に尽きるでしょうか。
リキャスト25秒(マニューバで若干短縮可)のタイミングでちょうどメンバーのHPがオレンジゾーンになっていれば、自慢の超高速キャストで他のヒーラーの回復魔法をつぶすこともしばしなんですが、それを期待して回復控えるとかなり危険ですし、リジェネとか先に唱えた直後にHPが激減した場合には全然間に合わなかったりと、思い通りにならないことが多いんですよね。。。
まぁそれはそれとして、やっぱり、ほぼ座る必要のない無限ケアルマシーンとしてはかなり有能だということが、あらためて実感できました。
っていうか、アトルガン狩場は座るとTP減るから、そうじゃないと困る;;;

Pat070930223938s
TP消される前に撃て撃て

一方、からくり士本体ですが。
4個残ってたブリームスシが終わったので、コパトバザーの売れ残りのソールスシに変えてみたら……なんと、これまでまったく見向きもされなかったパトでさえ、コリブリの視線を釘付けにする瞬間が増えましたよ^^^^^
食事消される前衛さんのキモチになれたのは、うれしかったけど、悲しかったです。(つд・)
からくり乱撃、最高で250±のダメも確認できました。ヽ(´ー`)ノ

そんなこんなでLv55も半ば到達。
10月内にはAF胴まで着られるカモー(≧▽≦) 【楽しみ】

(2007-10-03 記)

| | コメント (6)

2007年9月27日 (木)

『アトルガンの秘宝』完結

10月を待たずに、めでたくかぶりものが増えました。(´ω`)
Pat070929214917s

9月27日、アトルガンストーリーのクライマックス、『巨人の懐へ』と『少女の決意』の2バトルを、春夜竜陸鳩:ナモ赤黒黒の5人で無事クリアしてまいりました☆
喜びや楽しみも大きかった半面、文字通り艱難辛苦の長い道のりだったプロマシアの物語に比べると、全体に難度が低く、コンパクトな内容だったとはいえ、やっぱりラストバトルは手応え十分。物語の盛り上がりも素晴らしかったです。
以下、ネタバレ満載で完結編を一挙ご紹介~(´∀`)

■巨人の懐へ
囚われのルザフ王子救出のために組織された特務部隊によるワジャーム降下作戦は、結局、飛空挺エンディミオン号が撃墜されて失敗。パトは単身(といっても仲間と一緒だけど☆)ナイズル島へ潜入することに。
行く手に立ちはだかるのは不滅隊No.2(だよね?)の青魔道士アミナフ。複数のギアを操って攻撃を仕掛けてきます。
ところが、なんとこちらにはナジャ社長という強力な(?)助っ人が登場!!
三国ミッションやプロマシアでもおなじみのゲスト付きバトルの踏襲は、やっぱりうれしいですね☆(´∀`)
Pat070927232237a
と、喜んでばかりもいられないのも毎度のパターン。
ここはナジャ社長がいかにこちらの思惑通りに動いてくれるかが最大のカギになります。
Pat070927235503a
ナジャたん【まってろ】

作戦は、アミナフをスリプルキープ、ギアをマラソンしつつ1体ずつ撃破。ポイントはナジャ社長がアミナフに狙いを定めないようにうまく誘導すること……かな? 1戦目は社長に翻弄されて動きがバラバラになっちゃって失敗になりましたが、2戦目はラクラク撃退できました。
戦闘の合い間合い間に十分な回復時間が取れる点が挑戦者にやさしい仕様だけど、甘いわよッ、アミナフ!!(笑)
Pat070928000226a
青魔はホラー

非情な青魔道士の身も凍るような恐ろしい最期を見届け、一時撤収。社長と落ち合うためにサラヒム・センチネルへ……。

■少女の決意
機関巨人を依り代として白き神アレキサンダーを降臨させようとする宰相ラズファードに、最後の説得を試みるマウたん。もちろん、それが皇国の平和のためと固く信じているラズファードは聞く耳持ちません。
マウたんが巨人の操縦を外部サポートする装置を動かしてコントロールを奪うまでの時間を、なんとしてでも稼がなければ!

ここのバトルは青魔隊長ラウバーン&ラズファード(巨人)とアレキサンダー降臨後の巨人戦(野球じゃないぞ)の2段階だけど、感覚としては3段階。巨人は定位置で動かないので、ラウバーンをおびき寄せて最初に倒すのですね。
Pat070928014113a
“不滅”隊の名のとおり再々蘇る小癪なラウバーンを叩き伏せ、ラズファードのHPを半分まで削ると、アレキサンダー降臨で急激に巨人が強化されます。降臨モードでは敵の範囲WS猛攻に加えてHP大回復ワザもあってかなりの時間が必要になるので、前半をなるべく短く終わること、そしてスタン連射を切らさないことがポイント。
……と言うは易しで、わが頼もしの仲間たちも1人倒れ2人倒れ、全員衰弱の瀕死状態。
最後の明暗を決したのは、最強の魔法「バイオ」でしたwwwww
内輪でしかわからない、バイオ最強伝説ふたたび☆
うぅん、、、倒れた味方のレイズよりヒーリングを優先させて、最後に華麗な古代IIでのトドメを刺そうとひそかに狙っていたのにぃぃぃ!!!
パトは引き寄せくらって死んだうえに、リレで起き上がった瞬間、即殺されていいトコなし。くやちいぃぃぃ!!(≧へ≦)
Pat070928014832a

まぁ、とりあえず皇国と、そして世界は破滅から救われました☆

■戴冠の儀~大団円~永遠の傭兵
ところ移って、聖皇ナシュメラ2世の再戴冠式。
まだまだ皇国を取り巻く情勢には予断を許さないものの、中の国との不可侵条約も改めて取りまとまり、東国との和議も緩やかながらいい方向へ進みそうな予感です。
20071002074904
マウたんの王冠は“心のかんむり”
Afumau
ずっと見守っていくよ!

短い冒険の日々だったけれど、少しの間にすっかり成長して、未来の統率者にふさわしい威厳を身につけたマウたん。
もちろん、これからもパトはマウたんの友であり永遠の傭兵として、皇国のために働いていくよ!!(=´∇`=)
ナジャ社長に多大な借金もできちゃったことだしね☆☆☆

Pat070928030031a
ついに【グローリークラウン】を返してもらった!
Pat070928031403a
ごほうびは皇国旗とステキ指輪(ウルタラムげっつ☆)

   *   *   *

終わってみると、「正伝」である“中の国”世界の物語に対して、アトルガンはやっぱり「外伝」的世界なんだなぁというのを改めてはっきりと感じるけれど、いまや全冒険者の半分以上が集まる規模の“生活の中心の場”となったせっかくの大舞台、これで終わらずに続編や番外編のクエストなんかもどしどし追加してって欲しいなぁ。
アトルガンの物語は最終的に6部仕立てのシナリオが数ヶ月ごとに追加って形で、実装からすぐ始めても完結まで1年強かかったわけだけど、ポイントになる大きなバトルの数が少ないので、これからまとめて挑戦される方にもとっつきやすいと思います。ぜひぜひ最後までお楽しみくださいませ。(=´∀`=)

==========================
【おまけ】今回心に残った名セリフ

Nashmeira : 兄さま!
 人が神を御せると本気で思ってるの?
 ううん、たとえできたとしたって、
 神から与えられる平和なんて……
 そんなの、まやかしよ。
 アトルガンは……いえ すべての国は、
 個々の人間が形づくっているもの。
 平和だって国と国が協力し合って初めて
 価値があるものじゃなくて?
 神さまは、その人間の努力を認めて、
 祝福してくださるのよ。

機関巨人の完成とアレキサンダーの降臨によって平和がもたらされると純粋に信じていたマウたんが、外の世界と触れあうことでつかんだ「真実」。
兄さまも、わかっていなかったわけじゃないけれど、もう戻れない一線を越えてしまったがための悲しい結末でしたね。。。(ノД`)

【番外】

Alexander : ΩΩΩΩΩΩΩ

これはいったい………。
たぶん全作中一番の謎セリフ(爆)

(2007-10-02 記)

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

パーティーも楽し

Lv53も半ば、54まであと5000くらい。格闘スキルは早々に青くなったことだし、残りはミラテテで楽しちゃおうかなと思いつつ、アルザビでのんびりからくり装備の整理をしていると……
【経験値】【パーティー】【いりませんか?】
うおおおおお!!野良お誘いキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

良くも悪くもジョブにこだわりなく編成をする傾向の国際PTからは、希望を出していなくても案外とお誘いのテルがよくきたりします。ただし、いつもだいたいフェロー呼んでノリノリのときとか、もうあと10分くらいで寝ようってときに限って……。
でも今日はゴールデンタイム。装備も抜かりないし、お弁当も持ってます。即答でいくしか!(´∀`)
PTバトルはLv27~の頃のヨアトル以来。
他ジョブで中~高レベルのからくり士さんとPT組んだ経験はあるけれど、いざ自分が、となると、やっぱりどういうスタンスで戦えばいいのか不安になります。
からくり士はソロや少人数でこそ強さを認識できるジョブですが、突出した長所がない分、とてとて相手に戦う6人PTでは戦力として中途半端になりがちなのは否めません。
まあ、いずれにせよからくり士は、やってる本人にも他人にも「これがセオリーだ!」ってのが確立されていない、認知度の低い可能性が未知数なジョブですから、何やっても自由っていう気楽さはありますが。。。パトとしてはむしろ、「セミ数えつつヘイト高めて~」とか「ふいだま決めてヘイト調節~」とか「前衛にマドメヌ、後衛にバラバラあげて~」とかテクニカルな役割が確立されているジョブのほうが余程プレッシャーだもんね。(´_ゝ`)

さて、合流してみると、Lv52~53の 忍モシ黒召か なPTでした。
後衛薄いけど無難かな?
カプたんの白魔ヘッドの実力を試す機会であるのもさりながら、本職モンクさんがいるところもパト的にはチェックですヨwww
まずはワジャームのレッサーコリブリ(63~65)に挑んでみましたが……
う~ん、倒せることは倒せてすごく経験値もいいけど、まだ一戦に時間がかかりすぎるしMPかつかつ…TPもセミもごはんも消えるしキツい?ってことでいきなり狩場移動決定。
クフタルのカニ(60~63)に意見が一致したものの、なんと外人リーダーさんがルテ石を持っていないことが判明☆ バス-コロロカ経由で行くのを待つ、と思いがけない時間を取られることになってしまいました。(ノ∀`)
最近の冒険者さんは、Lv50代になるとすぐアトルガンエリアデビューで、アルテパとか行かないんでしょうかねぇ? クフィム⇒ユタ・ヨト⇒要塞⇒クロ巣……で上がっちゃうとすれば、なるほどそうなのかも。。。パトの50代の頃といえばクフタル・テリガン三昧だった記憶があるので、なんとなく隔世の感があります。
でもまぁ、ルテ石は取っておいて損はないし、いい機会じゃない^^とみんな好意的。いい人たちだ~(ノ∀`)
そんなこんなで、ようやく狩り開始。
固いけど、やっぱりカニは美味し~~♪と思ったのも束の間、外人黒魔さんがフリーズ好きなことが判明☆
エリア逃げでヘイト消しとかしてましたが、どうもタゲが安定しなくてギクシャク。。。事故死もあるし;;
結局、まともに狩りが回り出したのは、見かねた召喚さんが事故死を機にHPに戻ってLv50の赤にチェンジしてきてくれて(すごくイイ人すぎ;;;;)からの最後の30分弱。うまく回ればそれなりに稼げそうな感触だったのでもったいなかったけど、平日夜じゃ眠いし限界。
波乱万丈ではあったけど、久しぶりに「ああ、PTってこういう日もあるよな」ってことを思い出しました。

Pat070927021853a
邪魔になってなかったことだけを祈る(爆)

さて、肝心のPTでのパトとカプたんの活躍ぶりですが。
白魔ヘッドカプたんは、リジェネ2をみんなに回したり、危ないところでケアル4が間に合ったりと、ヒーラーの少ないPTでは活躍できるところを見せてくれましたが……いかんせん、リキャスト25秒の長さがネック。
リキャが間に合っててケアルを期待してるところへ「サイレス☆」とかやってくれちゃったりすると、恥ずかしいを通り越して叩き壊したくなる衝動にもかられますね。^^^^^^(ウソウソ)
まあ、マトン特有のサイレス病については、どうやら【スキャナー】を装備してれば改善できるらしいことがわかったので(遅)、さっそく試してみようと思います。パト、スキャナーの「対象の魔法防御力を見抜く可能性アップ」効果って、弱点判断だけかと思ってたヨ……。まぁ“可能性”ってとこがミソなので、つけてもサイレスしちゃうのかもしれませんが。(´_ゝ`)

一方、パトのほうはというと……
モンクさんの乱撃! ⇒ 200強のダメージ
パトの乱撃! ⇒ 90のダメージ

………orz
命中面については、一応ブリームスシ食べてましたが、TPのたまり具合は他のメンバーに比べても遜色ありませんでした(と思うw)。途中ダルメルパイに変えても特に大差なかったみたいなので……やはり肉か!? 肉を食べるべきなのか!!?
それ以前に、やっぱりアタッカーとしてそれなりにダメを伸ばそうと考えるなら、サポ戦かサポモで攻撃力増強するのが必須だなぁという感も新たに。サポシでふいうちにWS乗せるのも強いのかなぁ。。。
今回みたいな後衛少ないPTでは、サポ赤でも多少は危機の備えになれてよかったとは思いますが、やっぱりからくり士“本体”は前衛として立ち回るのがメインなので、攻撃力アップを第一に考えるべきですね。

楽しみいっぱいのLv50代レベリングの途中ですが、来週はサポ強化週間に戻るかも;;;

(2007-09-28 記)

| | コメント (2)

命あずけて

さてさて、パンクラ(って、何かテレクラとかアブない感じがするよねwww)の誘惑や新しいオモチャの登場に阻まれてなかなか進まないからくり上げですが、なんとかLv53にまでこぎつけましたよ☆
え? サポ強化作戦はどうしたかって?
だってぇ。やっぱりカプたんと遊ぶほうが楽しいもん☆
ガードとか受け流しとか、ほかのジョブでも上げにくいと言われてるスキルはともかく、とりあえず格闘スキルが青になり次第(短剣は黒魔で上げてあるから、まだまだ余裕で青♪)、楽~丁度の連戦とミラテテブーストで無理やり上げる作戦だぜい! 文句あっか!(爆)

≪Lv51→Lv52≫ 2007-09-15~17
Lv49以来、ひたすら西アルテパのカブト(46~51)を中心に、途中、東アルテパOP近くのゴブ(45~49)でカプたんのスキル上げしたり。
Lv51過ぎると単価は低くなるけどサクサクと数をこなせるようになるので、全体的な時給はそんなに変わらず、だいたい2000平均でまったりと。

つくづく思うけど、メインジョブが完成してから他のジョブを上げるのって、片手間にならざるを得ないところがつらい。「上げるぞ!」って決意して、そのジョブだけを集中してやれれば一番なんだけど、どうしてもメインジョブでの活動と二股だと、狩り時間より準備時間のほうが長かったりする時なんかもしばし。。。。(ノд`)
Pat070922191514a
Lv52で最初のAF、パペトリチュリダル(両脚)がはけるように☆
マトンケアル回復量アップが付いてるけど……実戦では使ってません。マトンはどうせ目一杯のケアルしか使わないので、コストはあんまり変わらないのだ。ガルカの人とかなら重宝するのかしら。

≪Lv52→Lv53≫ 2007-09-24~25
Lv52になったら、さすがに西ルテカブトでは物足りなくなったので、新しい獲物を模索。レベルの序盤は格闘スキルも上げないといけないので、おなつよ~つよが欲しいところ。
試しに西アルテパのオアシスのゴブ(51~55)に挑戦してみたら、ぞるたん呼んで勝てるには勝てたけど一戦がギリギリなので断念。。。
流砂洞のHカブトが51~58とあったので、行ってみたら、こちらはバッチグー(死語)でした。(´∀`) レベル幅が広いけど、東ルテ側のマップが51~54、西ルテ側のマップが55~58くらいなんですかね?
東ルテ入り口のところはいまだポピュラーなLv40代の狩り場なので、いつもたいていPTがいますが、奥へ入って東砂漠中央への出口付近へいけば空いてる率が高いようです。
長い通路に計6匹くらいのカブトがいるので、つよが多いうちはエリア付近で3匹+α、丁度が増えたら通路を往復して移動狩りするといいサイクルでした。
Pat070924042129a
ゆけ☆わがしもべたちよ

今回、はじめてぞるたんも治癒タイプにして、白魔ヘッドカプたんと2枚ヒーラー(笑)にしましたが、すごくいい感じでした☆
2人ともサイレス魔なのは、まぁ目をつぶるとして、弱体もちゃんと補い合ってかけてくれるし、フェローのプロシェル3とヘイストは嬉しいですね~。
レベルの低い頃は、自分が盾になってマトンとフェローに回復を任せるのはとても怖くて仕方がなかったものですが、今は自分のHPや回避にも余裕ができてきたし、安心して命を預けられるようになりました。(*´д`*)
Pat070924040856a
マトンもフェローもサイレスが大好き

それから、フェローとマトンのクセに顕著な違いがあるのも発見でした。
ぞるたんもカプたんも、MPコスト無視で一番大きなケアル(今だと4)から使うのは一緒なのですが、カプたんはマスターのHPが半分以下のオレンジゾーンになったところでドンとケアル4するのに対して、ぞるたんは3/4程度のイエローゾーンでもケアル4をくれたりします。
そして、マトンは自分がダメージを受けたりマナコンバーターでHPをMPに変換したりした後はちゃんと自己ケアルするのに対して、フェローはまったくといっていいほど自分の回復はしません。これは、同じフェローでも鉄壁タイプのときは自己ケアルすることと比べても、ちょっと驚きでした。
自分は瀕死状態なのに、200程度減ったパトのHPをせっせと回復した挙句、治癒タイプでもさほど変わらない与ダメの大きさとケアル&弱体ヘイトでタゲをばっちり固定したまま力尽きるぞるたん……。
愛を感じます。
っていうか、「アンタはばかよ!!!」wwwww
治癒フェローってこんな仕様だったのか?!
萌えキャラ狙ってるんですか?(´_ゝ`)
猛攻や鉄壁のときとはまた違うぞるたんの魅力再発見…は、まぁいいとして、お願いだから自己回復してください。(ノД`)

Pat070925012920a
Lv53からはアリも混ぜて、まだしばらくここで狩れそう

| | コメント (5)

2007年9月25日 (火)

かぶりもの増殖のヨカン

≪モーグリ帽子≫
東京ゲームショウ限定販売「三国国旗キーホルダー モーグリキャップつき」が、近々期間限定で通販されることになったそうですね~。
いまのとこ買う気86%上昇中☆(´ω`)
こういうのオフィシャル・プレミアムグッズとして売れば、しっかりそれなりに買い手はいるんだから、レア性にこだわるより、たくさん作ってどんどん商売したらいいのにと思いますよ。

というわけで、長老だぁちゃんに自慢されたモーグリキャップはこんな感じ。。。
Pat070924015543a
SSじゃわかりにくいけど、フェルトの質感がリアル
Pat070924022136a
ぼんぼんがチャームポイント


パト的には、キキルン帽子系の目鼻つきを想像してたんだけど、フツーに帽子ですね。
Lv1からかぶれて、エンチャント:テレポマイルーム機能つき。これは、パト用にももちろん欲しいけど、コパトにかぶらせたいかなぁ(*´∀`*)

≪衛生帽子≫
調理ギルドの指定生産品納入70,000点の交換品【衛生帽子】を、いまさらながらにゲッツ(σ´∀`)σ
Pat070920155735a
必要ないっちゃないんだけれど……
なんつーか、意地?www

≪キキルン帽子≫
パンクラティオン景品のスペシャルなキキルン帽子【カカルンフード】まであと1,000点www

≪グローリークラウン≫
来月中にはゲット確実の方向で。
冠よりバトルとストーリーの行方のほうが楽しみですけどね☆
これもらえたら【オポオポ王の王冠】コンプしなくてもいいじゃん。。。って考えもチラッと頭をよぎったけれど……あと塩だけだから、がんばるべきなんだろうなぁ……。でも、やっぱりあのでっかい可愛くない王冠だったら、別にどうでもいい;;;

というわけで、来月中に3つは確実に増えそうなエクレア品。
どうする、どうなる!?パトの金庫あやうし!!!

| | コメント (3)

2007年9月23日 (日)

第3回サーキット☆

黒月ちゃんの第3回チョコボサーキット出走は、またまためでたく1位入賞☆【やったー!】ヽ(´∀`)ノ
これで、個人勝鳥点8ポイント(1着×2回、2着×1回)、次のレースで2位以上になれれば、パトもいよいよ賞金5万ギル(←ここ重要)のC3レースに挑戦できます。
がんばれ黒月ちゃん☆(`・ω・´)

某サーキットマニアのY様のような詳細なレポはありませんが、あとでメモ書き追加します……捨ててなければ。(/ω\)
20070923020913
今回の騎手はシャントット博士(違)
20070923020931
5枠で走ってみたけどやっぱりはみ出したヨ

【第3回出走日】 2007-09-23 2:00
【次回出走可能日】 2007-09-30 2:00以降くらい?

サーキット出走1週間しばりって、完全に毎週ぴったり同じ時間に登録しない限りだんだん少しずつズレていくことになるから、週間予定組みにくい気がする。。。HNM管理かypヽ(`Д´)ノ
せめてコンクエまたぎで1週間1回にしてくれればいいのに。

(2007-09-27 記)

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

ライバル登場!?!

キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ついに踊り子実装デスヨ!!!
Odoriko001
http://www.4gamer.net/games/039/G003982/20070920016/

フラメンコですよ!カルメンですよ!!情熱の赤いバラですよ!!!
これはもうやるしかないでしょう!!
ジュリアで^^^^^^^^^^^

……男性キャラでも頭にバラ飾るんでしょうか。ドキドキドキ
マゲは?! ハゲは??! キャー(/ω\)

いろんな意味で興味シンシンの新ジョブですね。。。
そんな『アルタナの神兵』発売は2007年11月22日。
思ったより早かったですねー。わたしはてっきり来年になると思ってましたヨ。(´_ゝ`)

踊り子は、たぶん、「味方支援(強化)+魅了」で、詩人と獣使いをミックスしたような能力になるんじゃないかな~と想像するのですが、どんな位置づけになっていくんでしょうかねぇ。
ただ踊りで能力アップだけだと、詩人やコルセアとかぶってあんまり新鮮味がないし、そもそも詩人もコルセアも肌にあわないパトにできるのか?という根本的な問題もありますが…………楽しみです。
とりあえず、アトルガンで実装されると期待してて果たされなかったジョブですしねぇ。

さて、そんな踊り子の代わりにハマったようなからくり士。
5連休はみっちりレベル上げする予定が、すっかり闘獣場に時間を取られてしまって全然でしたが、AF3クエはコンプできました。手伝ってくれたみんな、ありがとう~(´∀`)

≪「何もできない」だなんて言わせない≫
相方のオートマトンに見捨てられて、すっかり意気消沈のイルキワラキ君。
どうしたらマトンに認めてもらえるのか――その答えに対する助言を求めて、バストゥークにいる彼の師匠シャマルハーンさんに会いに行きます。
Pat070825192826s
仕方のないひとですね

師匠の言うには、イルキワラキ君が持っている「からくり士にとっていちばん大切なもの」を教えてあげればいいとのことなのですが……それを知る資格があるかどうかを示すために、パトも師匠の試練を受けなければなりません。
試練の場所はアラパゴ諸島のタラッカ入り江。
ちょうどミッションで行く機会があったので、便乗して試練に挑戦させてもらいました。
こちらの攻撃内容に応じて装備を自動換装するオートマトン1体とのバトルです。

Valkeng:
「本あさるとニオケル作戦内容ヲ確認。
 『作戦名称未設定』 作戦目標:Patriceの破壊」

マトンとの戦いも、その前に決行したアトMゲッショーたんとの熱い戦いも記念写真を撮り忘れたので、オロボンBF(戦績BC)の戦いの模様でもご覧ください。^w^
Pat070914023719a
Special thanks for 竜夜春陸

ま、Lv75・5人の敵ではありませんでしたが、マトン撃破のあと、なぜ勝利できたと思うかを問う、こんな選択肢が。

・2対1だったから
・シャマルハーンがいなかったから
・自分のオートマトンの方が強かったから

………(´ω`)
2対1どころか5対1だったし。
そもそもからくり士で行ってないし。
ぶっちゃけ、5対1でこそ楽勝な戦いでしたが、たとえLv75で挑戦したとしても、からくり士とマトンの2対1では相当苦戦するのではないでしょうか? でも、なんだか興味をそそられますねー。からくり士AFにも打ち直し・取り直しが実装されるような日がくれば、挑戦してみたいような気がします☆
あ、それより「限界突破クエスト」がありましたねwww

横道にそれましたが、そんなこんなで、どうやら「からくり士にとっていちばん大切なもの」が理解できたような気持ちになったところで、場面は若かりし師匠がイルキワラキ君とマトンの出会いに立ち会ったときの思い出話、そしてナシュモでのコンビ復活を賭けた挑戦のシーンへと続きます。
20070914051300
英題「Puppetmaster Blues」

このお話、リアルパトがもう10年若くてパワーがあったら、ショートストーリーにリライトして逐一内容を紹介してたかもしれないくらいステキで楽しいお話だったのですが、さすがにここではすべてを伝えきることはできません。
いつか、皆さんが直接その目で確かめる日がくることを願いつつ、キーとなるセリフをいくつか引用しておきます。

「そう、オートマトンの力は
 からくり士によって引き出されるもの。
 じゃが、オートマトンの力をすべて引き出せる
 からくり士は、ほんの一握りしかおらん。
 オートマトンの力を引き出すには、
 己のオートマトンをよく理解し、
 強く信頼することが必要なのじゃ。」
 
――― からくり師匠:Shamarhaan
これは、師匠の出した問いの答えにつながる言葉です。
パトたち冒険者のオートマトンは、いってしまえばただの戦闘マシーンだけれど、自ら大道芸ができるほどの高度な人工知能が育つということは、決して尋常なことではないことを示唆しています。

「からくり士にとって、
 オートマトンを使役することだけが、
 全てではありません。オートマトンと共に
 歩むものが、からくり士なんです!
 ストリンガーを使わないのが
 なんだっていうんですか。それは
 命令しなくても貴方が動いてくれると
 信頼していることの証じゃないですか。」

 
―――暴君マトンの被害者:Yafahb
これは、オートマトンに困らされていたハゲヒュムさんのセリフ。
口八丁な人でしたが、よくわかっていらっしゃる。(笑)
無手の傀儡師マウたんとマトンの関係っていうのも、これに近い感じがしますね。

でも、パト自身が自分のマトンとからくりジョブに対して抱いてる気持ちに一番ぴったりくるのは、やっぱりイルキワラキ君のこの言葉。

「キミはボクの自慢なんだ。
 キミがどんどん成長するのが嬉しくて、
 ボクはからくり士を続けてるんだ。」

 
―――人形使いの同士:Iruki-Waraki

……ああ。
パトはやっぱり、踊り子よりからくり士かも。


というわけでAF全パーツコンプリートしました。
お手伝い&応援してくださった皆さん、ありがとう~ヽ(´∀`)ノ
1日も早く全身着られるように、がるばらなくては~。
Pat070914213554a
胴着以外は黒が基調で案外シック
Pat070914213819a
襟元こそ道化師ぽいですが、全体にとてもゴージャス
Pat070914213641a
タルタルでは決して肉眼で確認することのできない足元もステキ

| | コメント (5)

2007年9月19日 (水)

パンクラティオン景気

というわけで、先週9月12日(水) ~ 9月18日(火)の1週間でのべ445人、うちパンクラティオンのキーワードで316人の方々にご訪問いただきました。実際には複合検索の方も混ざってるので、もっと多いかもしれません。
ご来訪ありがとうございました~(=´∇`=)
うぅ~ん、何かちょびっとは楽しんでいただけたのかなぁ??

パトも連休中しつこくエントリー挑戦に明け暮れたことは前回の日記のとおりですが、現在、対戦用には4個の魔獣鏡を作ってあります。カバンが圧迫されてたいへんです(泣)
Pat070913055531a
遠くて見えないよ~

■黒まんどらたん Puck(怨念洞:Lv74~77)
魔鏡初期レベル8/FP59
メイン:モンク(初期)/サポ:戦士(追加)
≪獣性≫ FP60/62 現Lv12
物理命中率+15%、STR+25、無属性攻撃力+15%

■赤もるもる 
Ameretat(ワジャーム樹林:Lv66~68)
魔鏡初期レベル7/FP42
メイン:戦士(初期)/サポ:なし
≪獣性≫ FP17/44 現Lv10
STR+25、物理攻撃力アップLv15、オートリゲインLv15

■アーリマン Smolenkos(ウルガラン山脈:Lv80~82)
魔鏡初期レベル9/FP67
メイン:戦士(初期)/サポ:黒魔道士(初期)
≪獣性≫ FP61/68 現Lv10
アルカナキラーLv14、STRプラスLv6、物理攻撃力アップLv9

■ワモーラ成虫 WarWamoura(ビシージ:Lv???)
魔鏡初期レベル9/FP43
メイン:戦士(初期)/サポ:ナイト(初期)
≪獣性≫ FP31/44 現Lv10
物理攻撃力+15%、アンデッドキラーLv13、ストアTP Lv13

……なんか、黒まんどらたん以外は当初の予定とずいぶんかけ離れたキモい系ビジュアルのラインナップになってしまいましたが……おかしいなぁ。もっとカッコイイ系モンス(トラとかワイバーンとか)を従えるつもりだったんだけど。(´ω`)
Pat070913003719a
こういう熱い戦いにしたかった……w

でも、もるもるもモスラも、ペットにしてみると可愛く思えてくるから不思議☆ どの子もそれぞれに個性豊かな特徴を持ってるので、お試しで作ったものの捨てがたいし……。
サブキャラに封魔板のうちに宅配しておいて、そっちで魔境にすればよかった~などと思っても後の祭り。魔境預かってくれるNPCとかできないかな~ヽ(:´Д`)ノ
パンクラ専用倉庫キャラ、なんて作った人、絶対いそうですよね!

さて、1週間がすぎて、前回記事では「撮れなかった」と泣き言を言った麒麟や四神が撮影できることや、ビシージNMから世界のHNMまで、ほとんどのモンスが撮影できることが明らかになりました。
パトも、ミッションのBFで騎乗マム付きのウィヴルを撮ったり、ビシージでキマイラを撮ったり、フレのぎーしゅけがよるむんさんを撮影してもれなくちんだりしているところを目撃しましたよ。(´∀`)
かなり感知範囲ギリギリのところまでインスニなして近づかないとダメなので、非戦闘状態で撮るのは難しいものが多いですが、それに挑戦するのもまた楽しい☆(≧▽≦)
Pat070912225911a
何回か負けちゃったのは撮影のせいじゃない……ハズw

レアなモンスは鏡にできないものがほとんどだけど、獣性の初期値が高いケースが多いので、ペット強化に使うならビシージあたりで狙うのがいいですね。
Pat070913204933s
戦闘状態で撮るのも命がけがったキマイラ

Pat070916191417a
この御方も撮れました☆
20070919235850
もちろん売り物ではありません

パトがまだ実物を見たことないモンスは、いまのとこコレ。
Pat070917051509s
黄色いプリン。どうやらエインヘリヤルに現れるらしい。

週の半ばは、さすがに2時半くらいになれば空いてきて、なんとか登録に潜り込めるようになったので、パトのモンスたちもみんなLv10になりました。おかげで連日寝不足ですが。(つ∀-)
だいたいコロセウム内の人数が150人以下くらいなら、39分待ちや42分待ちのタイミングでエントリーできる感じ。。。夜更かしするより、早く寝て4時くらいに起きるようにすれば、もっと出場チャンスが増えるかな(爆)
すでにLv18だとか20いくつだとか異様に育ってるモンス(みんないつやってるんだろう…)と当たることも多いですが、レベル差の大きい相手に負けた場合は逆に75とか100とか経験値がいっぱい入るのでウマー☆
レベルの低いところから始めても育てるのが困難じゃない仕様はうれしいですね。(逆に高レベルになると上げにくくなるかな?)
早くポイントをいっぱいためて、キキルン帽子をもらうじょー☆

Pat070917051942a
モンスはちっとも命令を聞いてくれません

| | コメント (3)

2007年9月18日 (火)

サーキット初勝利☆

ううむ。5連休明けはさすがに頭ボンヤリです。
連休は、みっちりからくり上げやサポ上げを頑張ろうと思っていたのですが、結局ほとんどの時間を闘獣場エントリーのための「マクロ連打」に費やしてしまいました。
エントリーに引っかかれるまでに、うまくいって1時間(それ以上は一応あきらめる)、その後、対戦まで42分待ち(←これが最高限度らしい)、終わったら、やっぱり続けてエントリーしたいので再び連打(はじめに1時間であきらめてる意味ナシwww)……の繰り返しの罠にハマって連日寝不足の、半廃人生活を送ってしまいました。。。ああ、つくづく成長のないアタクシ (ノ∀`)
もっとも、この連休はおニューのDVD/HDレコーダーという楽しいオモチャも届いたばかりだったので、42分待ちもそれほど苦ではなかったですが。にひひ。
20070915205209
予定の場所より3cmはみ出ている新しいオモチャ

まあ、こんな混雑も、物珍しさが手伝う最初の1ヵ月くらいで、しばらくすればもうちょっとスイスイ登録できるようになるだろうとは思いますが……窓口はせめて今の倍あってもよかったんじゃないのかなぁ。。。

と、そんなふうに連日200人以上の人で賑わうコロセウムを尻目に、5ヵ国からのアクセスが自慢のチョコボサーキットは相変わらずたったの3人しか人がいなくて超快適^^^^
……これ、リアル施設だったらつぶれてるって;;;;
Jul070915052949a
観客席独り占めよ♪

サーキットもねぇ……賞金額もう少し落として、せめて1日1回出走可能とかにすれば、もうちょっと賑わうんじゃないかと思うんですが。賞金額5万ギルのC3レースは週1回でもいいとして、(優秀なチョコボなら)1週間数万ギルくらいコンスタントに稼がせてくれてもいいじゃんね~。どうせ元手が数10万以上かかってるんだから(;w;)
ま、それはともかく、ようやく待ちに待った1週間が経ったので、黒月ちゃんもさっそく再出走してきました。今回はちゃんとスピードアップル持参ですヨ!(`・ω・´)
結果は……
20070913020910
1枠はよく見えない罠
20070913020938
【やったー!】

見事1位を取ることができました☆
ああ、また1週間待ち遠しい……
っていうか、ちゃんとメモしてないと前回何曜日に出走したのか忘れちゃうんだよ~~www

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

スキル上げも楽し

からくり士もLv51になりまして、最初のAF脚(Lv52~)が着られるようになるのも間近にはなったのですが、ここへきて足りないスキルや、サポジョブの充実もしておくべきかなぁ……などともつらつら考えまして。

とりあえずカプたんのおニュー白魔ヘッドの性能を試しがてら、マトンのスキル上げ。
白魔戦ヘッドの最大の特徴である「PTメンバーにもケアル」は確認できませんでしたが、暗闇や毒なんかの状態異常も結構すばやく治してくれるし、ケアルも4まで使えるようになって、かなり頼れる存在になりました。(=´∀`=)
Pat070909182921s
ようやくちゃんと魔法唱えるMP持ちにサイレスする日がw

まぁ、治癒タイプフェローと同様、MPコストについては考えナシの人工知能だから、3で足りそうなところに4がガンガン飛んでくるのが微笑ましいですが、オートマトンはマナコンバーターでMP回復できるので無限ケアルマシーン☆
ほとんど座ることなく働き続けられるのがサイコー!
Pat070909182925a
スキル上げだけでもうすぐLv52になれそう

さて、サポジョブ上げのほうは……万一のPTお誘いにも堂々と馳せ参じられるように、戦士強化を(/ω\)
戦士といえば、数多くの武器を使いこなせるのも魅力の1つ。
パトの戦士はLv10からなので、ほとんどの戦闘スキルは青なんだけど、1回も使ったことのない武器もチラホラ。
射撃と両手斧がスキルゼロ、両手剣も暗黒でデスブリンガー作って以来だから白い白い。。。
というわけで、まずはクロスボウの練習から。
ちょうど倉庫に、ブロンズボルトも山のようにしまってあって邪魔だったし☆
Pat070826062418s
ちゃんと片目とじてます

うーん、カッコイイ~(´∀`)
弓矢もいいけど、射撃も強力でいいですねー。
素材狩りがてら、ホルトト、タロンギと流してる間にさくさくっとLv15に。。。
Pat070827023140a
低レベルの修行といえばやっぱり……

Lv15~は、昔入り浸ってたゲルスパへ。
野営陣の川沿いのエリアや、砦の中くらいのレベルのオークでスキル40前後まで上がります。
Pat070910144107a
はじめての両手斧
Pat070910144628a
両手剣も久しぶり

Lv16くらいからはスキルを青に保つために、おなつよ以上がいるギルド桟橋へ。従者ぞるたんに手伝わせても、たまにいきなり死んだりもしたけど、女帝も使ったらトントン拍子にLv19に。
むっ、全然PTに参加しなくても上がっちゃうぞ。
つくづくソロ体質になっちゃったなぁ。。。
まぁ、夜寝る前の1時間とか、予定の前の30分とか、そんな時間でちまちまやってるから、あんまり腰をすえたPTに拾われるべく希望も出してないんだけれど。
Lv20からはちゃんとしたPTに入らないと、もうスキル青に保つのはたいへんかな、戦士は。

| | コメント (2)

盗撮は犯罪です・・・か?

なんと。
日頃1日平均10~15人くらいの訪問者数しかカウントしてないパトブログに、昨日63件、今日12時までで55件ものお客さまがお見えになった模様ですよ!
パンクラティオンおそるべし。
皆さん、クールなモンスはゲットできたでしょうか?(=´∇`=)

パトもさっそくいろいろ撮影に挑戦してきたんだけど……
SSをメールで送るの忘れちゃった。
。゜。゜(ノД`)゜。゜。
仕方ないので画像は後から追加で貼ることにしますが、あいにくリアルパトは明日から5連休なのでしばらく更新できません。あしからず。
※2007/09/18 画像追加しました☆

さて、昨日の火曜日はお空で麒麟戦の予定だったので、張り切って麒麟や四神を激写しまくってみたのですが……撮れませんでした。 orz
もともと対象外なのか、超がんばれば稀に撮れるのかは定かではありませんが、とりあえず5枚撮ったくらいではダメでした。(←全然激写しまくってナイ)  ※追記:撮れるのは確定らしいです。
まぁ、撮りまくるといってもノーマル【獣写器】で12枚、上位機種の【高速獣写器】で48枚までしか撮れないし、どっちもエクレアだから、両方持っていったとしても一度に最高60回までしかチャレンジできないわけだけど……
“失敗”しても【獣影板】が消費されるなんて夢にも思っていなかったヨ!!

それと想定外で驚いたのは、撮影時のエフェクト。
てっきり自分にしか見えないんだろうと思っていたら、フォーカスフレームとシャッター音がばっちり周囲の人々にも見えて&聞こえていたというのです。もちろん「**は獣写器を使った」のメッセージつき。
超こっぱずかしーーーーー!!!(ノ∀`)
最近のデジカメもびっくりの盗撮抑止機能ですwww

まぁ、自分の戦闘中にサボって撮影してるのが仲間にバレるくらいならいいですが……他人の戦ってるモンス撮るの、ちょっと気まずいかも。戦闘の邪魔にもなるし。。。
別にリアル盗撮と違って犯罪に問われたり、ひどく目くじら立てられるようなことじゃないとは思うけど、心の狭い人々には嫌がられそう。逆に大らかなガイジンさんなんかは平気でバシバシ撮りまくるかな。
これからはピリピリしたHNM戦の現場なんかでも、シャッターエフェクトが飛び交ったりして、場が和むかもしれませんねえ。(笑)

と、そんなわけで麒麟様たちの激写はうまくいきませんでしたが、帰ってきてから赤もるもると黒まんどらたんを無事ゲットしました。(σ´∀`)σ

20070912012456
赤もるもるは、ワジャームのアムルタート
Pat070912010012a

インスニなしで撮影可能距離までじりじり

20070912012519
黒まんどらたんは怨念洞のパックたん
Pat070912011552a
聴覚モンスは視覚モンスより難度高し
Pat070912011933a

ズームで見るとスリル感150%増し
20070912012544
同じ場所の同じモンスでもデータが違うんですね。

赤もるもるのは初期レベル7のモルボル族、黒まんどらたんのは初期レベル8のマンドラゴラ族モンスターになりました。
む、ということは、麒麟や白虎とか撮れたとしても、ただのマンティやトラになるだけか?(笑)

この【封獣板】を【魔獣鏡】にしてもらって、さらに別のステータスの【封獣板】の「獣性」を写したり、対戦で勝ってレベルアップさせたりして、より強いモンスを育てていくってわけなのね。
どうやらギガフレア使えるまんどらたんは作れそうにないですが、「獣性」の組み合わせで強いモンスを作るのは楽しそう。
なにしろ種類が多いようで、すでにパトは頭ぐるぐるですが……なるほど、これは競馬よりウケるのわかる気が(爆)
それに【封獣板】はトレードできるので、早くも新ビジネスの境地を拓く人々の姿もチラホラ。みんなたくましいわ~。

対戦のほうは、あまりにも人気殺到で順番待ちがすごかったので、せっかくモンスゲットしたのにまだ出場できませんでしたが、早く戦わせてみたいなー。
パンクラティオンもそのうち出場制限かかるのかなー。
ってゆーか、チョコボレースの出場制限を1日1回にしてくれヨ!!
とりあえず明日からお休みだから、早朝とか人の少なそうな時間帯を狙ってみましょうかね。
どっちも植物だから、虫が相手に出てきませんようにwww
すごく強かった黒まんどらたんが、アントンにこてんぱんにされる対戦を見てちょっとショックでした(;w;)

| | コメント (4)

2007年9月11日 (火)

パンクラティオン!

ヤバーイ!!
前回書いた“パンクラティオン開幕直前・超いいかげん予想記事”に、今日だけで36件も「パンクラティオン」のワード検索かかっちゃったよwww
皆さん、あんな内容でごめんなさい~(/ω\)
まあ、検索してくる方々は、すでにWikiとか掲示板サイトとかでちゃんとした情報のほうも見てるに決まってるでしょうから、わざわざ個人ブログをワンクリックしてくださいまして、ありがとうございます☆

ちゃんとした情報はこちらでチェキ☆
≫FINAL FANTASY XI Wiki パンクラティオン

さて、そんなパンクラティオンですが、実は今朝は6時に早起きしてバージョンアップして、出社前に覗き見してきました☆ なにしろ月曜日はだいたい23時には力尽きて寝てるもので。。。てへ(*'-')
さすがに「獣写器」でモンスを写してくるほどの時間はなかったですが、闘獣場は期待以上におもしろそうな予感マンマンでしたヨ!

この時間インしてたフレさんは2人☆
闘獣場に行ってみると、ちょうどナイスガルカのぜるさんのモンスが出場する試合を見ることができました。
Pat070911062942a
妙にモンスっぽい装い(爆)のぜるさん

ぜるさんのモンスは赤いクラスター(3連ボム)。対戦相手はアプカル。途中まではクラスターが優勢だったのですが、なんと土壇場でアプカルの睡眠技【ヤーン】が決まって、まさかの大逆転!
【残念です。】(/ω\)

Pat070911063857a
ほかにも大鳥vsダルメルで
Pat070911063958a
ダルメルが勝ったりとか

試合はなかなか一筋縄ではいかない接戦も多くて、見てるだけでもかなり楽しいです☆
組み合わせの相性が大きいとは思うけど、スライムとかプリン、ミミックなんかが強かったですね。そのへんから連れて来られたらしいコリブリなんかもいい勝負してました。
あと、黒まんどらたんがなかなか強い!!(小さくてよく見えなかったけど…)パトもまんどらたん写しにいくじょ~!(≧▽≦)

ゲットできるポ○モンの種類については、パトの大予想は当たらずとも遠からじってとこでしょうか?
ここまでに出てきた情報をざっと見てみると、「獣人」も含めてほとんどのモンスターが【封獣板】に記録できるみたいですねー。よるむんさんやクラゲもいけそうです☆
ただし獣人やHNM系、エンプティとかルミニアン系のモンスは概ね【魔獣鏡】にはできない模様。。。まあ実際、あのアリーナの広さでは、よるむんさんたちでは大きすぎて入れそうにないですが。

ちょっと残念なのは、観客席からアリーナが遠いので、まんどらたんみたいな小さなモンスの場合、とっても見えにくいこと。モルボルとかダルメルとかドラゴンとか、大きめのモンスのほうが、なんだかお得感があります。
Pat070911064531a
見やすいモンスの例

それと、今朝のあわただしい時間の中ではあんまりいいショットが撮れなかったですが、勝つとモンスターがそれぞれに“勝利の雄たけびポーズ”をとるのが超かわいいのです☆ 
あれ、獣使いのペットに実装してほしー!!!

| | コメント (3)

2007年9月 7日 (金)

パンクラティオン…?

ついにFF11にもポ○モンコンテンツが!(・∀・)

闘獣試合「パンクラティオン」開幕(公式トピックス)

捕まえたモンスで強さを競うだけじゃなく、育て要素もあるみたいで、なかなか楽しそうだけど……

なお、「獣写器」は、Behemothのようなノートリアスモンスターやクエストのみに登場するモンスターまで含む、ほとんどのモンスターを被写体にすることが可能です。

こ、これ、マジ!!!??

ということはこんなモンスやあんなモンスもいけちゃうってコトーーー?!?

pat050321165106a
よるむんさんとか
pat061020020738a
はいどらさんとか
pat061209011636a
あの御方とか
pat061229020741a
この御方とか
pat070512011533b
こんなのとか
Pat070806005004a
あんなのとか
pat070227234147a
・・・とか【ウソ】

まあ、
なお、被写体とした種族によっては、「封獣板」にできても「魔獣鏡」にはできないため、注意が必要です。
ってことだから、たぶん実際に使えるのは、獣使いが操れる範囲くらいの一般的モンス+α程度が現実的だろうけれど……
完成した「魔獣鏡」に、新たに別の魔獣が封じられた「封獣板」を組み込むと、その魔獣の持つ獣性のみが「魔獣鏡」に追加移植されます。
このへんがミソになるんじゃないでしょうかね☆
ギガフレア使えるまんどらたんが作れるとかwwwwwww

う~ん、パトはどのモンスをご贔屓にしようかなぁ。
やっぱ黒まんどらたんかなー。
無難に強そうなのはトラたんとか?
ワイバーンくらい使えたらカッコイイなぁ。(*´∀`*)
来週のバージョンアップが楽しみ~♪

| | コメント (0)

密林の宝探し初挑戦

今回バージョンアップからチョコボの宝探しシステムにもちょっと修正が入って、お宝を(若干)掘り当てやすくなりましたね。
特に「宝の嗅覚」を持っているチョコボの場合は、テンポラリアビリティ「超嗅覚」が発動するとマップ上のマーカー精度が飛躍的に向上するので、難度の高い白浜(バルクルム)や海岸(ブブリム)でも一発ビンゴ!なんてことも。(´∀`)

==========================
■超嗅覚(いつもより鼻の調子がいいようだ)
アビリティ「宝の嗅覚」を取得していないチョコボが、その効果を一時的に得ることができます。また、宝の嗅覚を取得しているチョコボの場合は、その効果が一時的に2倍になります。
……いずれかのエリアで宝探しを3回連続で成功させると、次の宝探しでチョコボの嗅覚が一時的に上昇するようになります。
※宝の嗅覚には、穴掘りの際のチョコボの反応がより正確になる効果に加え、マップ上で宝箱の位置を示すマーカーの精度が上がる効果があります。「超嗅覚」の効果はどちらにも有効です。

■超回復(いつもより力がみなぎっているようだ)
穴掘り可能回数とクリティカルヒット発動率にボーナスが付与されます。
……宝探しを終えてから地球時間で36時間経過後、再び宝探しに挑戦すると、穴掘り可能回数が2回増加し、さらにクリティカルヒットの発生率が上昇するようになります。

2007/08/02 トピックス
2007/08/28 バージョンアップ
==========================

とはいうものの、宝探しはやっぱり中の人の“カン”によるところが大きいので、パトのチョコボではなかなか白浜&海岸をクリアできないのですが……(ノ∀`)えへ
20070829023348
これが「超回復」か
Fel070829023710a
いつもよりたくさん掘れてクリティカル確率もアップ
20070829023817
ブブリムとバルクルムのチョココイン交換券はコイン3枚

「宝の嗅覚」をもっているフェルのチョコボは、このボーナスのおかげで海岸の成功確率がぐんと上がって、ようやく念願の【密林の宝探しライセンス】(ユタンガ/ヨアトル)を取得することができました。やんややんや。
最高レベル白41でテレポヨト覚えていないフェルには、密林エリアは別の意味で難度が高いわけだけど、お宝の中身がいいというウワサには興味シンシン……。まあ、ユタンガなら、行くのが少し面倒なだけで、そんなに超危険ではないハズ!
というわけで、初ユタンガ掘りを兼ねてトカゲ狩りにも挑戦してきました。ラディさんも半年くらい出してないし。

トカゲは石化が一番怖いので、ラディさんを攻撃タイプにしてタゲを取ってもらいます。Lv34のラディさんだと、ユタンガのトカゲ(32~35)は丁度~つよくらいなので、そんなに脅威じゃありません。
Fel070907024852s
1回自分が石化して超焦ったけど
20070907034102
無事ゲッツ

トカゲ2匹とゴブ1匹がいる通路で、1回の限度数25匹のうち24匹目で見事ドロップ☆(トカゲは16匹狩った計算)
そして帰りがけの宝探しでは……
Fel070907034912a
割と安全なとこでした
20070907035028
密林と熱砂地域のコイン交換券は5枚

マホガニーベッドげっつ☆ なかなかいいカンジですよー。
これでフェルもテレポヨト使えるようになったので、ユタンガ掘りも継続していきたいけど、アルテパのライセンスも取りたいしなぁ。。。う~ん、迷っちゃいます。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

8割完成!

ちょっと過去の話になりますが、仕立て屋さんに頼んであったからくりAF3パーツも完成して受け取ってきたので、さっそくマネキンに着せてデレデレしてます。
早く着たい~(*´Д`*)
Pat070901020922a
あとは帽子だけ☆

大きく見えるようにエル♂人形に着せたので、いままで着ていたアサルトブレストをタル♀人形に移動したのですが……
Pat070901022601a
うっ
Pat070901022706s
……ビミョー。
 ↑
とても同じものと思えない不具合 (つД`)
 ↓
Pat070901022601a

でも、きっとからくりAFはタルのほうが似合うもん!!……もん。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

新ヘッド作成狂想曲

今回バージョンアップのからくり士的目玉は何といっても2種類の魔法戦ヘッドの追加。さっそくパトも発注のためにガッサド親方のところへ行ってきましたよ!(=´∀`=)
Pat070831114336a
久々に賑わうからくり工房(誰も写ってないけど)

取得クエストの発生条件はLv40以上らしいですが、パトはもうLv51だからまったく問題ナシ。
新ヘッドに必要な材料はこんな感じ。
■白魔法戦ヘッド『パールアリエス』
パペットターバン白、ケアルⅤorリジェネorケアルIIの魔法スクロール、霊銀貨2枚
■黒魔法戦ヘッド『フリントカプリコン』
パペットターバン黒、ストーンIVorアブゾインorファイアの魔法スクロール、霊銀貨2枚
※ただし、どちらか1つ作ると、もう1つの手数料は霊銀貨4枚。親方、商売うますぎるヨ!!

それぞれのターバンはナシュモのお店で3万ギルくらいで売ってるそうですが、競売出品も可の裁縫合成品。パトが競売を見たときにはすでに1万ギル以下で出回っていたので、さくっと購入☆
★パペットターバン白→土クリ、銀糸、木綿糸、絹布
★パペットターバン黒→土クリ、銀糸、木綿布、ビロード

で、問題は魔法スクロール。
3種類のランク差があるところが、あからさまにクサイのですが……。
システム上、渡したスクロールによって詠唱できる魔法の種類や性能が変わる、なんて不公平なことはありえないけど、きっとそこには何か差があるはず。安いファイアやケアルIIなら三国の魔法屋さんですぐに手に入りますが、やっぱり可愛いマトンのためなら最上級の材料を用意してあげたいのが人情。
そして、需要が増えればそこで一発お金儲けしようという人が現れるのも自然の理。普段、競売で5000ギル程度のケアルⅤもストーンIVも軒並み急騰&品薄です。ヽ(;´Д`)ノ

こうなったら自給自足するしか!
ちょうど週末は遅い夏休みで3連休だし!

≪2007-08-30 深夜≫
というわけで、まずはアブゾインを落とすらしいOrcish Beastriderを求めてダボイへ。(ストーンIVは流砂洞のアンティカか、ダボイの側近オークだから却下^^^←人情どこいった)
アブゾインといえば古墳の護衛時にDSかホネあたりがポコポコ落としていたような気がしますが、ちょうどダボイでは合成用のトカゲ皮も狩りたかったので一石二鳥を狙います。
しかし、出ません。
結局、1時間弱くらいでトカゲ皮1D、卵1D、しっぽ多数、わいたNMからリザードピアッサー、戦車からサーペンタインガン、その他装備品いろいろをゲットして撤収。戦利品を売ったお金(計15000Gほど)で魔法書5000ギルで買いました。
もっとカバンに空きがあれば雷エレも狩れたのに……。
ダボイウマー

ま、黒ヘッドはたぶん、あんまり重要じゃないから!
いいのよ、目的が達せられれば手段なんて!
本命は白ヘッドよ、白ヘッド!!

黒ヘッド用の材料を親方に預けて、金曜明け方頃就寝。。。

≪2007-08-31 午後≫
ケアルVといえばアルケミたんでしょう、と一路テリガンへ。
アルケミたんはクフタルやグスタフ、オンゾゾなどなどいろんなところにいるゴブリンですが、洞窟は狭い上にほかのゴブも密集してるし15分ポップ…。安全性と効率から考えて、パトに狩りやすいのはテリガンかな。
今までテリガンモンスというとからまれたら死ぬような印象がありましたが、65~68程度(丁度がいるかいないかくらいの楽レベル)のアルケミたん単体だったら、黒パトソロでも全然楽勝だったんですね。。。やっぱり心構えって大事。
Pat070831120945a
カニ狩ってますが

ま、ついでなので、久しぶりにぞるたんのレベル上げも兼ねてハンティング開始☆
まあ、出るわ出るわ……ケアルV以外が^^^^^^

20070831140654
ケアルV【どこですか?】

アルケミたんの落とす白魔法は、どれも競売では店売りとトントンくらいの値段でしか売れないので全部即売りしましたが、それでもなんと2万近い売り上げに。ゴブウマー
仕方がないので、そのお金でケアルV買うか~、と思ったら昨夜2万ギルだった相場はなんと3万に。でも品切れ。
お金はあるのに!ヽ(`Д´)ノ

世の中の不条理に無念を感じつつ、夕方はおともだちとENM&アサルト、夜はリヴェツアー&エインヘリヤル。楽しく遊んで気分一新☆
また明日がるばろう。

≪2007-09-01 夕方~夜≫
グスタフで3つ取ったというぎーしゅけのセリフに挑発されつつ、再びテリガンへ。
途中、小1時間くらいぎーしゅけが現れて手伝ってくれましたが、トレハン効果も発動されず。ひょっとして、テリガンのアルケミたんってⅤ落とさないの??(ノД`)
Pat070901173452a
途中、キキルンになってみたり
Pat070901193738a
グスタフでは最後3匹リンクしてデジョンで逃げ帰ったのはヒミツ

河岸を変えてグスタフへも行ってみましたが、結局出ず。
でも、ぞるたんはめでたくLv65になりました。ヽ(´∀`)ノ

土曜夜のサルベージと、続くハクタク戦のお手伝いの後、競売を見てみると出品は増えていましたが相場はなんと4万代。しかも1つぎーしゅけの出品だし!(--#
もう意地でも買うもんかと憤慨して、さらに未練たらしくテリガンへ。
結局、明け方頃、あと1匹狩ったら寝ようというところで、ようやくドロップしました。うお~、苦労させられたけど満足ぅぅ☆
結果的には5~6万くらいドロップアイテムで稼げたし(えw)

   *  *  *

ところで、ガッサド親方に預けた黒ヘッドは、結局9/2日曜24時(月曜0時)に完成しました。
途中、コーヒーの差し入れを1回強要(笑)されました。
タイミングがタイミングなので、「もしや、コンクエまたぎか?!(AF打ち直しとかそうだし…)」とも思いましたが、入れ替わりにケアルVを渡した白ヘッドのほうは、火曜2時すぎの時点でコーヒー差し入れ発生&「もうすぐ完成」のセリフ、水曜2時頃完成したので、関係ないことが判明。
最新情報によれば、魔法のランクの差によって、コーヒーの差し入れ回数が変わる(と同時に製作期間が長くなる)ということが明らかになっているようです。

そして、出来上がった新ヘッドは……

Pat070903013123a

超シック!!!!!!

Pat070903013159a
「アヴゼンなんてメじゃないネ!」

Pat070905021939a
白もイイ~~!!!

Pat070905022104a
この組み合わせは質感がイマイチかな?

Pat070905022208a
意外と初期装備がピッタリくるね!

Pat070905023051a
これ、すごくよくない?(・∀・)


マトン……かわいいよ、マトン…(*´Д`*)ハアハア

これまでの苦労が一気に報われました。
え? 性能検証?
いいの、そんなものどうだって!!!(≧∀≦)

| | コメント (0)

サクラちゃん・・・?

チョコボサーキットの出走登録所で。。。

Pat070903035302a
レースアイテムを買ったり、出走手続きをしていると……おや?
Pat070903035210a
あの小さな影は……!??
Pat070903035103a
ひょっとして永遠のヒナチョコボ、サクラちゃんですか?

チョコボレースの人気解説者、天才ヒナチョコボのサクラちゃん。
出走チョコボの取材中でしょうか。
それにしてもサクラちゃんは成長してレースに出場しないのかな。

さて、パトもさっそくマイチョコボの黒月ちゃんことLuneNoir号を出走させてみるべく、レース場へやってきましたヨ。レッツ・力試し!!

「出走登録には2000ギルとチョココイン10枚が必要です」

……コインが足りません。 orz

そうでした。パトはウィンでのオフィシャルレースを総なめにするためにチームを移籍して以来、出走費ギリギリのコインしか稼いでいなかったから、残高がほとんどないのでした。
いったん戻って、プライベートレースでコインをためて出直しです;;
それにしてもレースに勝てるようになるまでは、初期費用がかかりそうだなぁ。。。VUからチョコボの宝探しで【チョココイン交換券】が出るようになったので、あくまでギルの節約を目指したい人は毎日こまめにすると足しになるかもしれません。
ま、パトはそんな悠長なことはしていられないのでさくっと4レースほどこなして十数枚ゲット。でも、そのために1時間以上かかるのってどーなの;;;

気を取り直して再びサーキットへ。
ゴールデンタイムには、さすがにそこそこ人影がありましたが、それでもエリアサーチで見ると20人くらいしか入っていません。チョコボ育成の実装直後はどの厩舎も混雑で重いくらいだったのに、レースは人気ないのかなぁ。

パトの登録したレースは、8枠中4枠くらいがPCチョコボでした。さすがにNPCに比べるとみんなスペック高いです。
そして、なにか登録の仕方をまちがってたみたいで、なぜか黒月ちゃんに持たせたはずのスピードアップルが反映されていません。
負けちゃうかも!(>_<)
思わずマイチョコボ以外のチョコボに賭けたくなる誘惑をこらえて(ウソですよー)、黒月ちゃんと、つよそうなもう1頭のチョコボを選んで勝鳥投票券を購入。もちろん1口(爆)

Pat070902204811a
下をチョコボが走るわけじゃないけど、なんとなくみんなここに並んでみるw

結果は……
ライバルチョコボが1着、黒月ちゃんが2着!!
【やったー!】(=´∀`=)
2着の賞金 5000ギル+1.00%の売上ボーナス(100ギルちょっとだったような?ちと失念)とチョココイン5枚、勝鳥点2ポイント、それに、投票券の払戻し金1818ギルを獲得できました。
でかした☆
正直なところ、黒月ちゃんはマイチョコボながら、そんなに能力の高いチョコボではありません。バッチリ鍛え抜かれたPCチョコボがたくさん出走してたら勝てないだろうな~と思っていただけに、ママのヨロコビはひとしおですヨ!!(*´∀`*)
ちゃんとスピードアップル反映されてたら、ひょっとして1着になれてたかも?!

ところで、勝てたのはいいけど、よく考えたら黒月ちゃん、ウィンダスチーム所属になってるんだよね。。。
ま、パトは今はサンドリアに両手棍を捧げているとはいえ、故郷はウィンダス。ちょっと移動とかは面倒だけど、このままウィンチームで頑張ってみるのもいいかな。

それにつけても、ああ……1口じゃなくて100口買っておけば、1万ギルが18万ギルになったかもしれないのねえwww
ま、欲張るとたいていうまくいかないので、パトにはこれくらいの楽しみ方が一番合っていると思います。
早く次のレースに出走したいな~。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

キキルンになるるん☆

ぎーしゅけからの借り物~(*´∀`*)

Pat070901173510a

まさにタルタルが被るためにデザインされた一品☆

本当のキキルンに比べると、目がうつろで怖いけど……
(ラピスラズリらしい)

Pat070902032046a

サソリBCで荷物がいっぱいにならなければ、借りパクできたのに。
ちっ。【ウソ】

| | コメント (0)

コパトの競鳥体験記☆

こんにちは☆
おひさしぶりのコパトリーチェです♪
ソロムグバザーを見にいくためにジュノの港を歩いていたら、新しくできたチョコボサーキットの入り口を発見したので、さっそく見物してきました!(=´∇`=)
Cop070829042448a
飛空挺乗り場の横にサーキット入り口が出現!

永遠のレベル1・ランク1冒険者で、チョコボも育てていないコパトでも、ちゃんと入場できましたよ♪
Cop070829042540a
入場制限なし

場内は、なんか無駄に広~~~い!!!が率直な感想☆
三国とジュノ、アトルガンの5ヵ所からアクセスできるのが大きなポイントなんだけれど、思ったより人は集まっていなくて淋しいカンジ。みんな、あんまり競鳥には興味ないのかな~?(・ω・)
Cop070829042656a
使われていないカウンターとか
Cop070829042719a
ここからレース場にワープ

案内所のカウンターで地図を手に入れて、しばらくウロウロ。
コパトはマイチョコボを出走させることはできないので、勝鳥投票券を勝ってギャンブルに挑戦してみます☆
20070829045104
掛け金はもちろん1口(100G)!!!

リアルパトは競馬のこと全然知らないし、勝鳥予想とかオッズとかちんぷんかんぷんなので、テキトーに速そうなチョコボを選んで賭けてみました。リアルパトはグアムでドッグレースした時もひたすらフィーリングの人でした。もちろん一度も当たったことはありません。^^^

Cop070829043250a
観客席に出られるけど、常連客の奥様とかはいません
20070829050509
地図でサーキットコースも確認できます

残念ながらというか当然ながらというか、コパトの予想ははずれてしまいました。
レースでは強化アイテムや妨害アイテムがかなりモノをいうみたいで、単純に能力の高いチョコボを選んだだけでは思わぬどんでん返しに泣くことに……。これは、ギャンブルで一儲けと思っても一筋縄ではいかなそうですが、複雑な読みが必要な点ではハマる人多いかも!
それと、タイミングによっては、チケットを買ってからレース結果がわかるまで20~30分くらいかかるので、慣れるまでは時間的余裕をもって遊びにいったほうがいみたいですよ☆(・∀・)b

■チョコボサーキット公式
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20070828N71VL2/detail.html

(2007/9/4記)

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

特殊攻略戦活動覚書

いろいろとスケジュールが変わったり、新チームにお誘い受けたりで、現在パトは(火)お空・(金)リヴェーヌツアー&エインヘリヤル・(土)サルベージのサイクルで特殊攻略戦に参加させていただいております。
未攻略エリアや装備収集が中途なままで未練たっぷりの裏やリンバスも、頑張ればスケジュールに組み入れられないこともないのですが、参加費用や戦績を捻出したり、お友だちと遊んだり、趣味のからくりを上げたりといったことと両立させていくのには、ちょっといっぱいいっぱいな感じ。。。
本音をいえば、最近は装備品への執着よりも、ゲームとしてそのステージをクリアできれば満足っていう気持ちのほうが強いので、希望のものが取れるまで何度も通うような作戦は「参加してて楽しい」チームでないと本当にキツい……。やっぱり固定で長く続けるためには「空気」が合っていることが一番大事だな、としみじみ感じますね。

さて、覚書ですが。
エインヘリヤルは8/31の回でやっと第1ウィングの3つの羽根が集まりました。やはりバージョンアップでかなり敵のHPが少なくなっていたようですが、この日はフルメンバーで戦力が高かった要素もあるので、単純比較は微妙との声も。。。組み合わせも、割と簡単な犬・ミミズ・バッファローでしたしね。
Pat070901005136a
久しぶりにノックバックを堪能☆
Pat070825005457b
前回(8/24)は赤もるもるに勝利

エインヘリヤルは今のところ、モルつるとか牛肉とか、そんなお土産しか見れていません。奥へ進めるようになったら、もうちょっとウワサの免罪符とかお目にかかれるようになるんでしょうか。
ま、今のとこパトの目的はアンプル集めてカプたんの【ストリンガー+】を手に入れることですがwww

一方、先々週から参加しているサルベージでは、初参加にしてモリガン用のネヴァン足(8/18)、今回マルドゥク用のアヌ手(9/1)をいただいてしまいました。(σ´∀`)σ
もう後には引けない……??(;´∀`)
というか、サルベージの戦利品については、あんまりフリーロットだからってどうでもいいものには手を出さないほうがいいことに気づきました。作ると決めたシリーズはNPCが預かってくれるのですが、それ以外は自己保管しなきゃならないのです。(ノД`)
低ジョブ装備として活用するテもありますが、金庫の都合と優先順位をよく考えて、欲張らないようにしようと思います;;
20070820034950
このハンパ素材の山もどうにかしなくては……
Pat070820035422a
グラフィックはジミーなネヴァンサボ

サルベージは昔のお試しでも感じたとおり、今でも序盤は黒は役立たずでいたたまれないんですが、攻略にガツガツいくようなチームではない空気(でもパト以外みんなテクニカルで上手な方々ばっかり☆)が居心地いいので長く続けられそうです。
せめて魔法解放されたら上手に立ち回って貢献できる人になりたい。。。
カプたんやぞるたんとばかり遊んでると独立独歩の精神は養われますが、チーム戦での技術力や向上心はおざなりになりがちなので、やっぱり人間は集団に属することも大事なのだとあらためて思ってしまいます。ハァ。

(2007/9/4記)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »