« 銀河のファンタジー | トップページ | 7月のプリケツ »

2007年7月24日 (火)

チョコボ育成の足跡

7月16日、ついに黒月ちゃんことLuneNoirの育成期間が終了しました。
常々気になっていたんですけど、「引退」って表現はやっぱりヘンですよね。育成期間は終わっても、呼び出しチョコボやレースチョコボとして依然バリバリに働いてくれてるわけですし。もっとも、すっかり呼び出すこともなくなった初代や2代目のチョコボちゃんたちは、文字通り引退な感がありますが……。

黒月ちゃんはピーク期の終わりごろからメンタル教育にシフトしたのですが、安定期以降はやっぱり伸びが悪くて難儀しました。
頼みの綱の特訓(=レース)も、終盤1ヵ月は忙しさに阻まれてほとんどできず、連休の駆け込みでなんとかギリギリ1ランク上がったところで終了。
最終日(育成129日目の報告後)はチョコボのステータスを教えてもらえないので、「あるかないか」のままで終わりかぁとちょっとあきらめかけていましたが、ためしに登録証をレース係の人に渡したら受け取ってもらえて(※ステータスに変化がないと受け付けてもらえない)、あれっと思って確認したら「少しはあるようだ」になっていました。
○万ギル費やしたかいがあったわー。ヽ(´∀`)ノ
Pat070719072143a
黒チョコボの楯

ところで、黒月ちゃんには育成途中からレースチョコボとしてずっと働いてもらっていましたが、呼び出しチョコボとしては一度も乗ったことがありませんでした。
乗用チョコボとしては、ママの月華ちゃんことLuneFleurのほうが持久力も高いし、何より羽根色をお気に入りの緑に染めていたからですが……。
でも、黒月ちゃんも速さの点ならギャロップつきの最高クラスだし、クールな黒羽。羽根色を染め直すには、またレースでコインを稼がなくちゃだけど、やっぱり直接呼び出しておでかけした~い☆
ということで、とても名残惜しいけれど、月華ちゃんもこれで本当に引退へ。長い間ありがとう。(つД`)
Pat070716213854a
月華ちゃん最後の宝探し

ちなみに月華ちゃんが最後に掘り当てた箱にはセレリティサラダが入っていて、黒月ちゃんの最後のゴハンになりました。
母の愛だわ~(*´∀`*)
そして、黒月ちゃんも宝探しデビュー☆
Pat070720031554a
はじめてのまんどらたん
Pat070720031613a
宝箱が見つからなかったのは乗り手のせい

育成終了後、先週1週間かけてウィンダスのオフィシャルレースに挑戦してきました。
他国とのオフィシャルレースのイベント変化を見たかったからですが、サンドの騎手はハルヴァー宰相、バスの騎手はナジ、ウィンの騎手はヨランオラン博士でした。シャントット博士は出場しなくて残念www
Pat070719081609a
たのもー
Pat070719081759a
練習相手になりませんでした

当然ながら全戦アイテムなしで一発優勝♪
まだ三強には勝てないけど……(/ω\)
これでしばらくはチョコボ育成も休止ということになりますが、今後「ばーじょんあっぷ」とかでレース内容に変化があるようだったら、また新しい子を育てたいなぁと思います。
そのために………お金稼いでおかなくちゃ!!!^^^^^^^^^

以下は、これまでに育てたチョコボちゃんたちの記録です。
フェルやジュリアの分も含めて結構特殊アビ覚えてるコも多いので、お見合いの申し込みはいつでも大歓迎ですよ~ん(=´∇`=)

=========================

≪パトのチョコボ≫

Petit Fleur プチフルール(小花号)
羽根色:黄 性別:♀
卵:子ミスラショップ(ほんわか)
バストゥーク厩舎 育成期間100日
力:あるかないか
持久力:あるかないか
判断力:標準までもう少し
感受性:標準までもう少し
愛情:親同然
性格:穏やか
好きな天候:晴れ
アビ:なし

Lune Fleur リューンフルール(月華号)
羽根色:黄 性別:♀
卵:クエスト
サンドリア厩舎 育成期間約70日
力:最高クラス
持久力:相当ありそう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
アビ:なし

Noir Lune ♂
生後19日で育成中止 (つД`)

■Lune Noir リューンノワール(黒月号)
羽根色:黒 性別:♂
父:BlackWind(黒/育成者:夜月たん)/母:LuneFleur(黄)
サンドリア厩舎 育成期間129日
力:最高クラス
持久力:標準よりありそう
判断力:標準までもう少し
感受性:少しはありそう
アビ:ギャロップ、オートリジェネ

===================

≪フェルのチョコボ≫

Forest Wind フォレストウィンド(森の風号)
羽根色:黄 性別:♂
卵:クエスト
サンドリア厩舎 育成期間77日
力:標準よりありそう
持久力:標準よりありそう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
アビ:なし

Forest Nova フォレストノヴァ(森の新星号)
羽根色:黄 性別:♂
父:ForestWind(黄)/母:PetitFleur(黄)
サンドリア厩舎 育成期間100日
力:最高クラス
持久力:相当ありそう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
アビ:なし

Crystar Forest クリスタルフォレスト(水晶の森号)
羽根色:青 性別:♀
父:ForestNova(黄)/母:ExcelentBlack(青/育成者:はるちゃん)
サンドリア厩舎 育成期間129日
力:なかなかありそう
持久力:標準クラス
判断力:標準クラス
感受性:あるかないか
アビ:ギャロップ、宝の嗅覚

Fel070622023315a
青チョコボの楯

===================

≪ジュリアのチョコボ≫

Brilliant Star ブリリアントスター(綺羅星号)
羽根色:黄 性別:♂
卵:クエスト
ウィンダス厩舎 育成期間100日
力:あるかないか
持久力:あるかないか
判断力:標準よりありそう
感受性:標準よりありそう
好きな天候:砂塵/嫌いな天候:風
アビ:カンター、突っつき掘り

Shooting Star シューティングスター(流星号)
羽根色:黄 性別:♂
父:BrilliantStar(黄)/母:PetitFleur(黄)
バストゥーク厩舎 育成期間129日
力:標準クラス
持久力:標準クラス
判断力:標準クラス
感受性:標準までもう少し
アビ:掬い掘り、宝の嗅覚

Jul070519195104a
緋い流星よ☆

|

« 銀河のファンタジー | トップページ | 7月のプリケツ »

[70]チョコボ」カテゴリの記事

[71]チョコボ育成」カテゴリの記事

コメント

おぉーチョコボたんがいっぱいだーー!!(*´Д`*)
っていうかなにげにすごいおっ!☆
一羽だけ育成中止ってあるのがせつないけど・・・www(/ω\)
かく言ううちも、何羽か19日目で止まっちゃった方々が居たりします(汗)
色んなタイプに育てわけているのがすごいなぁ。アビも豊富だ(*´∀`)
チョコボ育成に関しては、やはしもう少しなんとかてこ入れして欲しいなぁとは思うっす☆
おいらもタイプ別に育てようと思うのでまだ@二羽ほど育てる予定ですが、さすがにそれ以降は・・・うーん(´・ω・`) ていう感じです。
仕様変更こいこーいw☆ヽ(*`д´)ノ

投稿: 夜月 | 2007年7月26日 (木) 19:43

★よっちゃん
フェルとジュリアのは当初からチョコボ掘りとか普段乗り用を想定してアビを覚えさせてみたんだけれど、結局覚えた後はやっぱり脚力(スピード)もwってことで方針転換したので、結果としてはちょっと中途半端な感じの仕上がりになってしまった感がありますねー。
宝探し用には、嗅覚より掘りアビ2つ付けるほうがトータルで見て有利なのかなって感じます。
だって、せっかく嗅覚あっても、やっぱり一番必要なのは乗り手のカンなんだもん^^^^^
チョコボ育成は、特訓の実装からはもはや「時間とギルで育てるシステム」になっちゃったね。
ウチはエサは全部自家栽培だったので、余分の野菜を売ったりして少しは取り返せてた部分もあるけど、全部で費やしたレース代は怖くて試算もできません(;´∀`)
……でも、「育成後のチョコボの特訓」が実装されたら、またレースしちゃいそうな気がするるん☆☆☆

投稿: ぱと | 2007年7月27日 (金) 19:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 銀河のファンタジー | トップページ | 7月のプリケツ »