« GW点描 | トップページ | 死を運ぶ翼?! »

2007年5月17日 (木)

最後の闇の王

ウィンダス、バストゥークに続いて3番目の所属国となったサンドリア。
最近ちょっとコンクエスト成績は弱めだけど、街の雰囲気やいろいろな利便性から「このまま骨を埋めてもいいかも」と、それなりに思い入れも深い騎士の国。
そのサンドリアで、3度目の闇王討伐に挑むときがやってきました。(シャレじゃないヨw)
この、パト主体としては最後になる闇王戦は、サンドに移籍したときからソロで挑戦することを心に決めていたわけですが……いや~、去年の11月にランク5になってから、長かったですね!
これの前段階のM5-1、フェ・インのLv50制限ホネ退治が、なんかなかなかタイミングがあわなくて進められなかったんですよね~。
でも、やろうと思っている限り、「いつか」は必ずやってくるもので。
4月30日、GWの間にプロMを進行させる予定のちょむ・スカ・ドロトリオのお手伝いでソ・ジヤのLv50制限『螺旋』攻略に参加。この絶好のチャンスに乗じてサンドランク5の面々も集結、フェ・イン骨戦と闇王討伐大会も一挙同時開催される運びとなりました。
パトは当初、闇王戦は日を改めることになるかなーと考えていたのですが、ギャラリーが多いときのほうがやるかいもあるってものだし、万一リレなしで死んでも安心ってわけで(白いなかったヨ!!)急遽決行することに。。。装備は普段の黒魔セット、倉庫にため込んであった備蓄薬品類を思いつくまま持って、かなり気軽な感じで突入~☆



負けました^^^^^

いや~、いくら闇王が弱いといっても、やはり無作戦に特攻して勝てるほど弱くはありませんでしたね!!(`・ω・´)
何が一番マズかったかって、まず開幕から敵感知内にいたことでしょうか。(爆)
フレア2唱えはじめたところに、おもむろに闇王のガ2詠唱……ブリンク消えたところへ物理ダメ連続であっという間にストスキはがされ、アワアワしながらハイポ飲んで回復したけど追いつかず。。。って感じであれよあれよと一方的に削り倒されてしまいました。

Pat070430224745a
最初だけは勢いよかったけど……

開幕フレア2はフルに入って1400超ダメでしたが、闇王のHPゲージが1~2ミリくらいしか減ったように見えなかったのも、精神的動揺が大きかったかも。今まで3人でチャレンジのときや白6人のときとかでも、もっとガンガン削れてたような印象が強かったので、いかに黒魔の攻撃力&防御力が低くて持久戦に向かないかを改めて思い知らされました。
でも、世間ではレベル60代でソロで勝ってる人(主に赤・忍)もいることだし、いくらなんでもLv75で勝てないハズがない!!というか、このまま引き下がれん~!
っていうか今のは練習だよ、練習!!!ヽ(;`∀´)ノ
というわけで、BF排出されてからみんなの指摘&アドバイスをもとに、もっとちゃんと心の準備をすることに。(遅)

主なポイントはこんな感じ
*こちらからは敵に近づかず、壁を背に戦う
*強化張り直しを最優先、特にファランクスを忘れない
*バイオはじめスリップ魔法をしっかりかける
*土杖を持って耐える
*お弁当は防御食で
*持ってきたオレとジュースをちゃんと飲む(爆)
持久戦の基本そのままですが。(*'-')

はるちゃんにタブナジア風タコスを分けてもらって、日頃スロウをかけるとき(しかも赤魔でPT参加時)と、ビシージでクエイク2を撃つとき以外ほとんど使ってない(笑)テラスタッフを握り締めて、いざ再戦!!
――と、なんということでしょう!
さっきの苦戦がウソのような被ダメージの軽減ぶり……というか、ストスキのもち具合にビックリ。
土杖すごいよ!!! タコスすごいよ!!!(@д@)
ストブリファラを回して、ドレイン・アスピル、TPたまったらテーカーでMP回復して……と、このまま永遠に戦い続けられそうな安定ぶりでしたが、白マート戦じゃないのですから、耐えてるだけでは終わりません。
数々の体験談によれば、闇王の第一形態HPは約9000前後と推測されているようなので、威力の大きい精霊連射に頼れない持久戦は黒魔にはつらいものがありますが、ひたすら強化強化、スリップ切らさずスキを見て精霊、たまにテーカーとドレ・アスという地道な攻撃を重ねて、なんとか第一形態をしのぎ切りました。
一般的には物理攻撃無効と魔法攻撃無効の状態が交互に変化する点が第一形態の難しいポイントと言われていますが、パトはストブリ張り直すのに精一杯で、闇王の攻撃ログはいっさい見る余裕がなかったので、いつ物理無効になったか魔法無効になったか、全然わかりませんでした。あんまり大きな無駄なく精霊が通ったり、テーカーがちゃんと成功したのは、運がよかったからでしょうか。(笑)
でも、闇王は物理無効や魔法無効になっても逆の攻撃でHP回復したりしないあたり、まだ甘いですね。(´_ゝ`)

さて、そんなこんなで第二形態。
適正レベルのPT戦では手痛い範囲攻撃の連続ゆえに苦しめられる局面ですが、Lv75ともなれば力押しで速攻倒せることは過去の体験からわかっていたので、こちらはだいぶ余裕。
昔の記憶と違ったのは、第一と第二の間にイベントは入るものの、ほとんど待ち時間なく、すぐに闇王が攻撃を仕掛けてきた点。ストブリかけ直すヒマがなくてちょっとあわてましたが、虎の子のバイルエリクサーを飲んで即「魔力の泉」発動、高位精霊連発で押し切りました。黒魔の面目躍如な瞬間でした。

最後の戦いの様子はこんな感じ……

Yamioh0704301_1
Yamioh0704302 
気分はシャントット様。((((( ̄∀ ̄)))))

ログによると第二形態での総与ダメは4223ですが、最後はかなりオーバーキルだったので、HPは3500前後くらいでしょうかね。
土杖を手放せなかった都合上、フレア2の威力がかなり落ちてることと、バースト2ほかサンダー系のショボさが際立ってますねー。考えてみたら土杖背負って雷系魔法撃ってもダメに決まってますが、ここまで影響があるとはちょっと意外でした。別の古代2を撃っていれば3発くらいで終わったかも……。

Yamioh0704303
クリアタイムは17分フラット。第二形態は1分少々くらいだったことを考えると、第一形態だけで15分近く戦ったということですね~。いやはや。
ひとまずは大望を果たして、まさに思い残すことは何もない心境ですが、やっぱりギリギリの戦いってのは燃えますね!!
応援してくれたみんな、本当にどうもありがとう!!!

ドラ戦のときとか過去に何度も言ってきたことだけれど、仲間と一緒に遊ぶことが大前提のオンラインゲームで、なにもわざわざソロ挑戦する必要はまったくないんですが、それでも「力試しをする」という遊び方には何ともいえない魅力があります。
闇王は、Lv75ならジョブによってはソロでも苦戦することすらない強さでしょうが、さりとて練習相手にならないほどの弱さでもありません。(経験値入るし(笑))
この適度な強さが、いろいろなパターンでの挑戦意欲をそそるんでしょうね。
ただひとつ思い残すことがあるとすれば……
からくりソロで闇王と戦ってみたかったかな。(笑)
まあ、そのあたりのお楽しみは、いつか遠い未来に限界クエストあたりで。

|

« GW点描 | トップページ | 死を運ぶ翼?! »

[20]バトル記録」カテゴリの記事

コメント

闇王ソロ勝利、あらためておめでとうでした~♪
すごいなぁ~q(≧∇≦*)
ねえさんの勇姿をみてたら、私も少しウズウズしちゃったw
敵との強さの差の関係で、防御力の高さにはあまり体感できる機会がないけど、土杖のようなダメージカット系はハッキリと確実に効果を感じることができるトコがいいですよね。
ナイトの防御UP特性もダメージカット系なら、よかったのに~o(`ω´*)o
でも最大の勝因は、今までねえさんが様々な冒険で積み重ねてきた経験ですよ!
おつかれさまでした~☆

投稿: はる | 2007年5月18日 (金) 09:32

【え~っと…】

その後、私もみんなと一緒に入りましたが、ちょっとした勘違いで「黒50ソロでよく勝てたな?」とか「なんで雷3が撃てるの?」とか思ってたのは内緒でっwww

なにはともあれ、おつおめ♪
私はもう一戦(バス編が)残ってるので、赤ソロで行きたいと思います。
迷子にならずに闇王の間まで行けるようになったしwww

投稿: おん | 2007年5月23日 (水) 17:33

闇王お疲れ様~w
念願がかなって良かったですねw
おいらも、あの物理無効時間がもう少し短ければ、勝てたかな~。
次はランク7ですねw

投稿: るな | 2007年5月24日 (木) 09:36

★はるちゃん
ありがとでしたー☆
マートとかドラゴンとか大きなソロ戦は、心を落ち着かせるためと死んだらカッチョ悪いってのとで、LS着けてても1人でこっそりと、みたいなシチュエーションが多かったけど、ギャラリー多いのも燃えましたw
はるちゃんにお弁当や高位プロシェルもらえたのも、すごい大きかったよ~!
はるちゃんは……そうだなぁ、ナイトのカスタマイズの総仕上げに、マート爺完全KOを目指すってのはどぉ?
あ、それより機船航路のタコやらなくちゃじゃんwww

★おんちゃ
ありがと~ん。
闇王は無制限だから^^^^
でもネットでいろいろ体験談調べると、レベル65以下くらいで勝ってる報告も結構あるんだよねー。物理・魔法兼ね備えた忍・赤・暗あたりはやっぱり強いみたい。
わたしも、これで2回目も負けたら赤75まで上げることを考えてたので、成功してよかった。(笑) おんちゃもがるばにょー。
闇王の間は、わたしも今回やっと1人で一度も迷わずにいけましたヨ^^^^^

★るなさん
やっぱりね、1回目は練習だと思うのよ、練習^^^^^
物理無効時間とか、かなり運要素もあるだろうしね……。
ちなみに召喚75の闇王は楽勝だそうですが、からくり75は微妙そうだなー。再呼び出し20分ていうのは、あまりにも長い。。。でも、75マトンの耐久度をぜひとも知りたいものです(まだ41だけど)
ランク7以降もボチボチいきましょー。

投稿: ぱと | 2007年5月28日 (月) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW点描 | トップページ | 死を運ぶ翼?! »