« What's New? | トップページ | 神話の石巨人ウルリクムミ »

2007年3月16日 (金)

架空ペット育成のジレンマ

アイテム名が解析されただけで未だ正体不明の新アイテム【チョコボカラー:*】(チョコボの羽色を*色に染め上げるヘアダイ。*=黄・黒・青・赤・緑)がとてもとても気になります。レース賞品か何かなのでしょうか。
たとえ効果時間数分とかだったとしても、自在にチョコボの羽根色を変えてオシャレが楽しめるならうれしいですね~。これで、色つきチョコボ欲しさに普通の黄色いチョコボに育ってしまった子たちを里子に出さずにすむようになりますよ。(つд`)

パトファミリーのチョコボ育成も2代目・3代目とより優秀な個体を求めて継続中ですが、今のところ3キャラで8頭育てて色つきになったのは1頭だけ。パト:黄黄黄、フェル:黄黄青、ジュリ:黄黄で、つい先ごろパトの3番目のヒナはコチョコボになったところで育成から手を引いて厩舎に預かってもらいました。黒羽のおムコさんもらってワクワクしていたのに残念だけど、さすがに3頭目ともなると後の金庫具合(引退時にアイテム2つずつ増えるのは非常に厳しいです;;)を考えても、同じ色ばかりというのは避けたいところ。
Fel070313033256a
フェルのチョコボは無事きれいな青羽になりました

しかし、育ち切ったチョコボを引退させるときもかなりつらかったですが、可愛い盛りのコチョコボを手放すのはもっときついです。色が確定するまでに19日かかるというのも情が移るのに十分な時間ですし。といってヒナから色がわかっても、コチョコボよりさらに愛らしいヒナを捨てるのはますますしのびない……。
このあたり、世界を創るカミサマ(開発の人)たちも大いに悩んだところなんじゃないかなぁと思います。最初から色がわかったり、交配結果が100%なのではつまらないし、可愛いヒナチョコボの期間は少し長めに楽しみたいだろうし。

でも、そんな悩みも【チョコボカラー】さえあれば一発解決! これぞ人類の英知!!(?)
現在、お見合いし直した4番目の卵からヒナがかえって、次はぜひとも黒チョコボに育って欲しいものだと大いに期待をかけているところですが、もしこれが黒じゃなくても、染め粉さえあれば捨てずに育てることができるし、金庫にもやさしい!(←ここ重要)
とはいうものの、やっぱりデフォルトでの色つきチョコボも欲しいのがコレクター魂。安直なヘアカラーで楽しむのとはまた別に、希望の色が生まれるまでブリーディングを繰り返すことにもなりそうで、結局欲望と罪悪感の間のジレンマに苦しむ予感……。

リアルで冷静になってみれば、チョコボの羽根色なんてたかがゲーム内の電子情報にすぎないのに、まるで本当の生き物を捨てるような気分にさせられるというのは、なんとも奇妙なものです。
でもね、やっぱり連想しなければウソでしょう。今はエコーで妊娠中から赤ちゃんの性別がわかる時代ですが、そこで希望の性別じゃなかったからって、じゃあ生まないっていうわけにはいかないことを。最初から産み分けできたらって望む人も多いけれど、そういう生命の根源的なところをコントロールするっていうのは、やっぱり人間の傲慢なんじゃないか?ってことを。
そんな倫理観を承知しつつ、せめて架空世界では理想どおりのモノを手に入れたい。
リアルでは許されない非人道的な行為を疑似体験し、暗い欲望を満たすためにこそ、バーチャル・シミュレーションゲームは存在するのでしょうね。

Fel070313034246a
それにしても青チョコボは美しいです。(*´∀`*)
厩舎で見るとちょっと黒っぽいけど、外だととってもきれいなトワイライト・ラベンダー(←勝手につけた)。
アビも「ギャロップ」と「宝の嗅覚」をコチョコボのうちに覚えることができたので、目下レースに向けて脚力強化中。
Fel070313033704a
宝の嗅覚はちょっと微妙アビだけど……
Fel070313033738a
よく掘り出せてます。

コチョコボのうちにメンタル標準以上になると、見た目が「トサカ君」になるのがアレですが。。。
Pat070304052045a
↑トサカ君

Jul070207023759a
ジュリアのチョコボもトサカ君で「宝の嗅覚」と「掬い掘り」を修得。こちらは「掬い掘り」を覚えた時期が遅かったので、フィジカル標準クラスで安定期に入ってしまいました。
頭も良くして足も速く育てるのは難しいです。
Pat070301014842a
おまけ

|

« What's New? | トップページ | 神話の石巨人ウルリクムミ »

[70]チョコボ」カテゴリの記事

[71]チョコボ育成」カテゴリの記事

コメント

青チョコボおめでとうです~☆
トワイライト・ラベンダーいいね♪
エル用の体格もガッチリしててステキ(=´∇`=)
黒チョコボの方も今度は成功するといいよね!
そんな私は、黄色チョコボを育てたことがなかったりw
きっとレンタルチョコが黒や青だったら、黄色もこんな仕打ちは受けなかっただろうに(/ω\)

投稿: はる | 2007年3月19日 (月) 10:36

チョコボとは黄色い物ですよ。
他の色なんて邪道さ!w(´・ω・`)
と負け惜しみを言いつつも、
二匹目以降のチョコボを育てていない、わたしが通りますよ(´_ゝ`)
でも「おまけ」の方が気になるね。

宝箱からマンドラゴラがあらわれた!
>たたかう
 にげる
 めでる
 ころしててでもうばいとる

投稿: るな | 2007年3月19日 (月) 15:34

★はるちゃん
おかげさまで綺麗な青チョコボに育って、とてもとてもうれしいです☆
フェルのチョコボの名前は森(Forest)系なので、ジ・タの森をイメージしてCrystalForestと命名しました。(=´∇`=)
最近はトサカ君を見慣れたので、普通のチョコボの顔が物足りなく見えてきました。くちばしは、こんなに長くなくてもいいんだけどな~。

★るなさん
るなさんなら「おまけ」に反応してくれると思っていたよ!!www
もっとアップで撮りたかったんだけど、ちょっとタイミングが合わなかった~。
また今度取り直しておくわ。( ̄ー ̄)

投稿: ぱと | 2007年3月19日 (月) 19:47

おまけの宝箱がほすぃ~~~~wwww!!!!
ぜぇぜぇ
ナイスショットです(/ω\)
ただ気になるのが、その、あれです、ファイティングポーズじゃないですよね??wwww

リアルでは思い通りにならない事の方が多いけど、ゲームでは、もうちょっといろいろ自由にできればいいのになぁって、思いますねぇ☆ メインコンテンツなら多少の難易度もありでしょうが、サブコンテンツ的な扱いのものなら、特にw
おいらも初代は黄色でしたが、楯は、速攻捨ててしまいました(/ω\) 証明書の方は、ちゃんとおいてあるんだけど・・・(汗) 2つずつ増えるのはホントきついーーww
今度は、色つきの子に成長するといいね(*´∀`)

投稿: 夜月 | 2007年3月19日 (月) 21:38

★夜月たん
さすがまんどらたん友の会会長の目はスルドイネ!!
大丈夫、ちゃんとウロウロ動かないように寝かせてあるから^w^

記念盾はかっこいいアイテムなんですけどねえ。。。
調度品にはチョコボの個体情報識別機能(?)を付けるのは難しかったのかな~。
育成履歴はチョコボ厩舎で一括管理してくれて、一覧表から「どれを乗用に登録しますか?」とか「どのチョコボのカルテを発行しますか?」とか選択できるようにしてくれればいいのにね。
まあそこまでしたら、それだけで1つのゲームになっちゃうほどの規模になっちゃうかw

投稿: ぱと | 2007年3月20日 (火) 10:47

この記事へのコメントは終了しました。

« What's New? | トップページ | 神話の石巨人ウルリクムミ »