« ひとりでできた?! | トップページ | 10月前半のアレコレ »

2006年10月17日 (火)

しとやかな傀儡

タブナジア地下壕の人形師エナールマンさんから、彼の最高傑作であるマネキンに、亡き奥さんの魂を吹き込む手助けをして欲しいと頼まれて、早リアル1年。ヴァナの暦ではなんと25年。(爆)
Pat051011232304a
▲エナールマン氏。参考過去日記⇒「微笑みの模像」 (2005.10.11)

いや、この1年の間に何度かトライはしたんですけどね~。フォミュナ水道に隠れ住んでいるという謎の呪術師のところ(Map2:C-9)へ行く手前にイヤンなタウロスが陣取っていて、チキンハートなパトは1人でたどり着くことができなかったのです。白サブリガ取りとか、大勢で水道へ行く機会もあったことはあったけど、方向が全然逆だったり……。
そのうち、ほかのことに忙殺されて忘れてしまう、なんてことは、まぁよくある話で。ホホホホホ。
余談だけれど、ちょうど1年前の今頃、パトは祖国ウィンダスを離れてバストゥーク国民になったのでした。もうかれこれ1年も経つのですね。(遠い目)
あのとき一緒に移籍したはるちゃんとりくたんは、すでにサンド国民になってミッションも闇の王まで終わりましたが、パトはまだ礼服分の戦績が貯まらなくてバス国民のままです。先に移籍してミッションだけ終わらすことも考えたけど、戦績のためだけにまたバスへ戻ってくるのもなんだしねぇ。。。
まあ、それはさておき。
いい加減そろそろ片付けちゃわなくちゃね、ということで、リヴェーヌでの用事の待ち時間に、えいっと潜ってきました。
やっぱり今回もイヤンなタウロスが行く手を阻んでいて、ちっとも後ろを向きそうになかったのですが、リレイズピアスを用意していたので、思い切って安全圏まで駆け抜けていったんゾンビ。1年の間にパトが成長した点は、ゾンビ作戦に対する耐性とスキルが上がったってところでしょうか?(´_ゝ`)
ついに怪しい呪術師の人を探し出して、魂降ろしをしてもらえることになりました!
というか、わたしが死んでる間に通り抜けたわね、エナールマン!!

さて、舞台はミザレオの大きな滝。
動き出したマネキンは、でも、エナールマンさんの期待を裏切って、武器を手に襲いかかってきます。しかたなく応戦しましたが、それはもちろん、大事なマネキンを壊してしまうということです。
失意のエナールマンさんに、呪術師ファルディマンは諭します。
「心ないものを動かしたって無駄なのです。そこの、それは、ただの木材だ」
そして、霧が晴れたとき、光を失いかけたエナールマンさんの瞳に映る奇跡――

呪術師ファルディマンは言いました。
いくら術を使ったところで、彼女の心まで吹き込むことなどできないと。
すべては彼の見せた幻だったのでしょうか?
だけど、わたしには、オイルの涙を流しながら、戦闘相手であるわたしに回復魔法をかけてくれたり、自らを炎で焼こうとする人形の中にいた“もの”が、ただの幻だとは、どうしても思えないのです……。

Pat061015173720a
お星様ロッドがお茶目なマネキン・アルシャー(Alsha)との戦い。
40装備で支度していた合い間に勢いで挑戦したので、いささかしょぼい装備でしたが、MP1000使い切るくらいで倒しきれました。
トゥルーストライクくらいのWSと、トルネド・エアロガII・ストンガIIといった精霊魔法を使ってきます。Lv50++くらいかな? サイレスを試さなかった墨ですが(爆)、ストブリしてればそんなに怖くありません。ドレイン・アスピルできます。たまにケアルIIIしてくれます。
HP残り1/3くらいからファイアIIで焼身自殺しようとするので、ゲージを見ながらうまくタイミングを合わせて一気に倒しましょう。
先に自殺(自壊か?)されちゃうとエリチェンでやり直しらしく、ここが一番難しいようです。

というわけで、心の霧も晴れたエナールマンさんからお礼の品として「可動関節図版集」をもらいました。これをマウラの彫金師ネコさんのところへ持っていけば、マネキンポーズの変更ができるのです☆
(1体につき1000ギルも取られるけど……)
さっそくパト家のマネキンもいきいきポーズに(≧▽≦)
Pat061016023121a
エル♂は無難にかっこよく。
Pat061016022812a
タル♀は、やっぱりこれ。
というか自分ができるようになりたいーwww
Pat061016022931a
ガルカはやっぱりこれよねーーー。(*´Д`*)
ますますおうちの和み度が高まりました。めでたしめでたし。

|

« ひとりでできた?! | トップページ | 10月前半のアレコレ »

[20]バトル記録」カテゴリの記事

[03]クエスト」カテゴリの記事

[04]エピソード」カテゴリの記事

[84]マネキン」カテゴリの記事

コメント

すっかりマネキンハウスですねwww
しかしこのガルカ……。
獣AF2着てないか?(´_ゝ`)

投稿: るな | 2006年10月18日 (水) 16:53

★るなたん
フフフ……(´_ゝ`)
次はやっぱり暗黒レリックだと思う?(爆)

投稿: ぱと | 2006年10月18日 (水) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとりでできた?! | トップページ | 10月前半のアレコレ »